海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

モッコウバラ

今日から3連休ですね・・・。
寒波も過ぎ、ようやく春らしくなるのかな?

我が家は息子が2月から春休み。
特に3月からは、家にいるので
ずーーーーっと連休みたいな感じです

お彼岸には少し早いけど
先日、妹とお墓参りも済ませ
特別に何をするという予定もない
ごくごく普通の週末です。

おとといは、息子と
買い出しに行って
お米や飲料水など重いものを持ってもらい・・・
そして、3月上旬にやっと
息子の部屋と寝室の移動をしたので
セリアで息子の部屋用に
「プレンティボックス」を買ったり
なんだかんだと半日ぐらい
ウロウロしてしまいました(笑)

その買い物途中で
見つけてしましった
モッコウバラの白

以前、海辺の町にいる時に
モッコウバラの黄色を育てていましたが
白い方が香りがあるというので
ずっと欲しかったのです。

モッコウバラ白

花も咲いてる~♪

蕾をたくさんつけているし
3つだけ花が咲いていて
ほのかに香りがします~


ネモフィラも、どんどん開花しています

ネモフィラ

ローズマリーは寒くても
全然、平気

ローズマリー

一部だけ満開

マーガレットも次々と蕾をつけながら
まだまだ満開ですよ~

マーガレットも

満開です

新芽をたくさん出して
こちらも元気なミニバラですが・・・

鉢が割れてしまったミニバラ

自分で白く塗った鉢・・・
うっかり割ってしまいました


秋にパンジーを植えなかったので
寒い間は、淋しい感じのテラスだったけど
また手入れしたいな~



佳い週末でありますように















緑いっぱいの町より fujico















ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

マーガレット

蕾もたくさん!

可愛い~♪

マーガレット満開

マーガレットが満開です

たくさん蕾をつけているので
まだまだ花を咲かせてくれそう




先週から、疲れが取れないような・・・
なんだかダルい日が続いていたのですが
今週になって空咳が
コン、コンと出るようになったので
慌てて早めのパブロンを服用したけど
昨日から声がガラガラで
熱はないけど頭が重たい感じだったので
一日、寝てました

アッと言う間に1月も過ぎ去り
来週は、娘と遊ぶ約束をしたので
まずは体調を整えて
あとは息子と部屋の交換をしなくては

でも、息子の方が忙しいみたいで
「いつする?」と私ばから声掛けているんですけどね


みなさんも体調には
十分に気をつけて下さいね~












緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







ジャスミン

ジャスミン

いい香り~♪

あと少しかな?

7月ぐらいから、ずっと花をつけてくれる
ジャスミン

日に日に、秋が深まり
花数も少なくなって
もうすぐ時期が終わりかな・・・と思っていたら

蕾

まだ、ぷっくらとした蕾をつけていて
嬉しくなりました

そして、ローズマリーも花をつけ始めて

ローズマリー

嬉しさ倍増

ローズマリーって
今時期から花をつけるんだっけ?

どっちも、いい香り~












緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



テラスの花壇

ここ何日かお天気が良く
洗濯がはかどります


今日はテラスの花壇・・・
入居してからと今、現在を

入居時、リビング前のL字の花壇は
何かの木が植わっていました。

リビング前のテラス

細かい虫がついていたり
植木で風通しが悪いのか
柵にカビがついていました。

木を根本から切って
少しお花を植えたりしたいたけど
アッと言う間に雑草に占拠

アメリカンブルーはどこへ?

雑草だらけ(^-^;

ローズマリー

雑草を取って
除草シートを敷いて
その隙間にローズマリーの苗を植えました。
(2015.6月頃)

そのローズマリーは・・・

ローズマリー

とっても、やんちゃです

花壇①

引きで見ると、こんな感じ。

となりのアイビーも、なかなかスゴイです。
暴れ放題

ローズマリーとアイビーの間に
ユーカリポポラスもあるんだけど
左右に押され気味

花壇⑤

こちら側のアイビーも伸び伸び~

コンクリートブロックで囲われた花壇が
味気ないので、
アイビーを伸ばして
ブロックを隠そうと思っているんだけど・・・
ジャングル感が否めない

今年の3月ぐらいに買ったセダムとマーガレット。

マーガレット

花壇②

花壇③

セダムが、びっしり隙間なく広がり
雑草も出なくて
とってもいい感じです

ライムグリーンのセダムが
とっても成長早いので
伸びた所を、むしり取って
別の所にポイッと置いてやると
グングン伸びてて、面白いです。


マーガレット

マーガレットは鉢植えに。
こちらも、すごく大きくなってます

ミニバラも、そんなに手間いらずで
元気です。

ミニバラ

ジャスミンも今、開花時期なので
次々と花を咲かせてくれています。

ジャスミン

ジャスミン②

お花は花がらを摘んだり
手間がかかるので
なるべく手がかからないようにしています。

キッチン前の花壇の方は
ラベンダーを植えたりして
乾燥気味でも平気なのを植えていますが
あまり成長しないし
なんか枯れているのかな?と思うような・・・。

秋はパンジーちゃんを植えます












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





ネモフィラ

ようやく春めいたかと思えば
また寒く・・・
今日は天気も悪いので
洗濯物はエアコン前で部屋干ししています。

しばらく更新出来ずにいましたが
特に病気とかではなく、元気と言えば元気ですが
進化中の母に、振り回されている毎日です(笑)



種蒔きした後、特に何もしていなかったけど
グングン成長したネモフィラが
開花しましたよ~

たくさん咲いてます♪

かわいい~(*^_^*)

ブルーが好き

咲き始めも好き



あと、少し前ですが
マーガレットの苗も買いました

マーガレット

寒さに弱いので
冬は軒下に移動させたりした方がいいようなので
テラスの花壇には植えず
鉢植えにしようと思います。

マーガレットの後ろのセダムも買ったまま・・・。
早く植え付けなきゃ


神奈川に来てからは
春の咳・・・毎年ではなくなり
ここ何年かはありません。
花粉症も今の所は、発症していませんが
とにかく
ストレス(?)の頭痛の日々です(/_;)

寒暖差もあり、体調崩しがちですが
体調管理に気をつけて
お過ごし下さいね。

更新出来ない間も
訪問してくれていた方・・・
ありがとうございます












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






このカテゴリーに該当する記事はありません。