海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

2週続けて『国立新美術館』へ

良いお天気のGW前半。

先週末、そして昨日・・・
国立新美術館へ行って来ました。

展示ブースが
たくさんあるので
展示期間はありますが
いろいろな展示があります。


先週は、若かりし頃
派遣で働いていた職場の方々と
『光風会展』という展示を見に行って来ました。

光風会


ゆっくり見て回る・・・と言うか
結婚してから会っていなかった方や
子供が小さい頃に会ったきり・・・
なんて言う再会だったので
展示ブース内で
近況報告に花が咲いてしまい
じっくり見れませんでした

その後は六本木駅まで
迷いながら、歩いて
『百舌亭』という天ぷら屋さんで食事

目の前で、揚げてくれた天ぷらは
アツアツサクサク
とても美味しかった~

その後は、お茶をしながら
またお喋り

どんだけ、話するんだ?

お互いの子供達の話など
まだまだ話足りなかった~

展示会に行ったんだか?
お喋りに行ったんだか?
でも楽しかったから
行って良かった~

和菓子、頂きました。

美味しい和菓子のお土産を
持って来て下さった方も

ありがとうございます





そして、昨日は
娘と『ミュシャ展』へ

ミュシャ展へ



乃木坂駅で待ち合わせしたんだけど
娘と会うのは
ちょっと久々だったので
会った途端、2人で笑ってしまった

いつも出掛ける時は、着て行く服を
相談したりするんだけど
昨日は、相談しなかったから
私の服装が変だと思って笑ったのかも?

『ミュシャ展』ですが・・・

今回はミュシャが晩年に手がけた
大きなもので6×8mという
壁一面もある作品が20点も

娘と「ひとつに何年かけて、描いたんだろう?」
見上げたり・・・。

一人一人の民俗衣装の布のたるみ具合・・・

描くのが好きというレベルではないというか
でも描きたかったんでしょうね。

展示ブースが広かったので
すごく混雑してるという印象はなかったけど
グッズ売り場は、狭く
ものすごい人で前にも後ろにも進めず
どうにかポスカだけ買い求めましたが
今回の「スラブ叙事詩」より
パリで活躍していた頃のポスターなどのポスカだけというね

ポスター

一番好き

花


展覧会の後は
渋谷に出て
いつものマークシティーへ

昼ご飯は
いつもの和食屋さん「菜な」へ

たまには違うの食べる?と
見てまわったけど
安定の和食屋さんで
鰆の西京焼き定食を食べて
マークシティー内の
アフタヌーンティーとナチュキチを
見て歩いて
娘が友達と行ったという
若い女子しかいないカフェへ

お昼にたらふく食べたので
抹茶のパンケーキを
仲良く半分づつに分けて食べました。

フワフワで美味しかったけど
おなかが空いてなかったので
今度は、もっとおなかを空かせて行きたいっ

雨が降りそうだったので
早めに渋谷で別れました。



美術館に
2週続けて、同じ所に行く事って
なかなかないけど
バス、電車に乗ってしまえば
一時間ぐらいで行けるので
外に目を向けた方がいいな~と思いました。

興味がある展覧会は
もちろん楽しいし
先週行った展覧会の方では
工芸の間瀬智恵さんの作品、素敵でした。

作品はこちらで見れます。
一番下の左が間瀬智恵さんの作品です。



GW後半は、娘が帰ってくるぐらいで
特に何もない


長々と読んで下さり
ありがとうございます

前回、マークシティーに行った記事はこちら→











緑いっぱいの町より fujico











ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




娘と渋谷へ

マリメッコ展

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで
開催中の『マリメッコ展』へ
娘と行って来ました。
(HPは、こちら)


撮影禁止だったため
入口にあったポスターだけ撮ってみました。

入ってすぐ
天井から床までの
大きなタペストリーが
たくさんあり圧巻

大胆なデザイン、色・・・
そして、それぞれの
デザイナーについてやデザイン画など
見てまわりました。


お楽しみはグッズ販売ですが・・・
思ったより少ないのと
あっても、お値段がよろしく
手が届かない商品ばかりで
今回は何も買わず。
残念でした

お昼は、マークシティーの中にある
「菜な」という和食屋さんで
2人で鶏の照り焼きのとろろかけ定食を食べ
ほろほろの鶏に感動

その後
ロフトに行って、上からグルグル見て
それから
ヒカリエも結構グルグル見て歩いて
また、マークシティーに戻って
「茶鍋カフェkagurazakasaryo」という
和カフェでお茶しました。

娘は、抹茶クリームあんみつ、アイスコーヒー。

抹茶クリームあんみつ

私は、抹茶モンブランケーキ、アイスティーを。

抹茶モンブランケーキ

この日は寒波で
東京でも雪がちらつくかも?というお天気だったけど
建物の中は、どこも
暑いくらい暖房がついていて
冷たい飲み物で、ちょうど良かったです


日も暮れて18時前ぐらいに
「そろそろ、帰ろうか?」となり
娘は別の路線で帰るというので
渋谷のハチ公前で別れて
帰宅しました。

渋谷の地下内・・・
昔に比べ、すごく複雑になってるから
私が乗る路線の入口までの行き方を
娘に聞いて
電車に乗り込みました(笑)

娘と渋谷で別れるというのも・・・
ちょっと、なんか面白い感覚でした。
今までは一緒に帰っていたのにね

年末年始に会ったし
LINEもしてるのに
お互いに、いろんな話をして
楽しいお出掛けでした










緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




初☆USJ



6月末の事ですが・・・
娘と2泊3日で大阪に行って来ました

USJの先行プレオープンの招待券が当たり
急遽、ホテルの予約をしたり
新幹線のチケットを買いに行ったり
行く前はバタバタでしたが
とても楽しい数日でした。

ユニバ①

兵庫県に住んでいる時に
オープンしたUSJ。
もう15周年なんですね~

なのに、初めて行くという


平日だと言うのに
すごい人でビックリしました

ユニバ②




最初の『デスノート』では
時間内に、暗号を解くんですが
おばちゃんには、さっぱり

4人一組にタブレットを渡され
そのタブレットを駆使して・・・暗号を解いて行くんです。

1つ解けたと思えば
次は何階に行け。という指示で
4階建ての建物を行ったり来たり

エレベーターもあったけど
暗号解けない代わりに
時間を稼ぐ事しか出来なかったので
非常階段を使って
若い人のフォローしましたが
時間内に暗号は解けませんでした

ディズニーランド感覚で行ったので
乗り物に乗って、中をまわるのかと思っていたら
頭使うわ、体力使うわ・・・
一気に疲れたので、早昼を

ユニバ③

その後は、夜のワンピースのショーまでは
フリーだったので
空いていそうなアトラクションに入って・・・
というか、ほぼ娘についてゆくだけ

ドラゴンボール、スパイダーマン




そしてジョーズと

ユニバ④

ユニバ⑤


ハリーポッターの世界へ

ユニバ⑥

ユニバ⑦

ユニバ⑧

ユニバ⑨

アトラクションに乗るまでの外観も、
中の建物も
ハリポタの映画の世界感そのもので
「わ~、すごいね~」ばかり言ってたと思う。

ジョーズ以外は、3Dメガネをして乗る
絶叫系の乗り物で
私はメガネの上に、3Dメガネで・・・
3Dメガネが飛ばされないよう必死でした



夜のワンピースのショーも楽しく
終わったのが21時

初めは、日帰りのつもりだったけど
娘の会社の先輩が
せっかくだから、ゆっくりして来ていいよ。と言われ
もう1日休みを取っていたので良かったけど
日帰りだったら
最終の新幹線には乗れなかったかも

ワンピースレストランは



ちょっと覗いてみた



USJに行った翌日は、引越して7年振りに
yokoさんと大阪駅で待ち合わせ

ず~とお喋りして、アッと言う間に時間は過ぎてしまいました


yokoさんに戴いたクッキー

クッキー(o^―^o)♪
yokoさん、ありがとう美味しかったよ~

yokoさんと会った後
夕方、西宮に住む義姉のお宅へ。

甥っ子も一緒にバイキング行って
夜も遅くまで、お喋りして
ちょっとした修学旅行みたいでした

娘がUSJの先行プレオープンに
当たってくれたおかげで
とっても楽しい2泊3日の大阪旅行でした

留守の間・・・
息子は学校から帰宅してから
自分の分だけ洗濯したり、パスタを茹でたりして
食べていたそう。

主人は外食だったらしい。
洗濯はしていなかった・・・。

家の中がすごく散らかっている訳でも
なかったけど
すごく楽しかったせいか
現実に戻って
しばらく疲れが出てしまい
ゴロゴロしてました
年だな~(笑)


初夏の思い出でした













緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











娘とプチ旅行

GWも、明日を残すのみ・・・
みなさん、どのようにお過ごしですか?

普段から人混みの中
出掛けるのが好きではないため
スーパーへの買い物も
朝一番に行ったりが多いので
GWだからと、どこかに行くという事はなかった我が家。

去年、日帰りで行こうと予定をしていたけど
よりによって
予定していた前夜に
母が骨折して入院したので、流れてしまい・・・

今年は娘が泊まりで行こうと言い
母をショートステイに預ける予約の確定後に
ホテルの予約。
(結局、母は別の施設に入所したけど。)

娘の仕事が終わる夕方に待ち合わせをして
上野から特急列車に乗って
茨城県国営ひたち海浜公園

着いたのは夜だったので
翌日、8時半ぐらいに行きました。

ひたち海浜公園

雲が多めで冬のような寒さ(>_

瑠璃色~

ネモフィラ

少し見頃が過ぎてました。

ネモフィラの丘、一度行ってみたかったんです

暖冬のため、見頃が過ぎてしまったそうですが
これだけの瑠璃色の花がたくさん咲いてるのを見て
感動でした(*^_^*)

海も近く、寒かった~

チューリップ

何本、あるんだろう?

ピンク、可愛い~(*^_^*)

一本だけ八重桜

八重桜

終わりかけの八重桜があり
お花見していなかったので
パチリ



GW期間中は
開園が朝7時半からなので
早め早めに行ったせいか
バスも往復、混む事なく
お昼過ぎの特急列車で帰路。

そのあとは都内で
コナンの映画を見て・・・
夜10時過ぎに帰宅。

主人と息子は留守番でしたが
息子も成人してるし
ご飯の用意はしないで
少しお金を置いて好きなのを食べてね。と
出掛けました
(息子は、一人でハヤシライスを作って食べてた。)


ちょうど母を施設に預け
すご~く伸び伸び、時間を気にせず
遊んで来た~という感じでした。

ただ・・・
せっかく出掛けたのに
食べる所のリサーチをしてなかったので
パン屋さんのカフェコーナーで
その場で買ったパンと飲み物という
ちょっと残念でした

娘と二人で旅行なんて
思ってもいなかったし
ホテルの予約、特急券の手配も
全部、娘がしてくれ
ただ着いて行っただけのような(笑)

それにしても
寒かった~
風邪ひいていたから
悪化して熱でも出たら
どうしようと思っていたけど
そんなに悪くならなくて良かった

日中は夏日で暑かったりするけど
夜は、まだ少しひんやり・・・
気温差あるので
みなさんも体調には気をつけて
お過ごし下さいね。








緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



バラ園

11月初め、バスに揺られ
娘とバラ園に行って来ました。

黙々と画像撮る母娘。
(画像の出来映えはスルーで


バラ園1

バラ園2

バラ園3

バラの花びら入りのアイスを
食べたがる私に
付き合ってくれた娘

バラ園4

バラ園5

バラ園6

バラ園7

バラ園8

バラ園9

バラ園10

バラ園11

バラ園12

こういう所に行くと
バラも育ててみたいな~と思いますね。

きっと枯らしてしまうので
まだまだ私には無理だな


また春のバラ園も行ってみたい(*^_^*)












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





このカテゴリーに該当する記事はありません。