海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

投函済みお手紙

市販のクリスマスカードとお手紙を
セリアのカレンダーを封筒にし
ゴテゴテにコラージュもして投函したので
紹介します



今年の12月のカレンダーを使って

12月のカレンダー


一面、バラの封筒(裏側)

裏側

黄色のバラ

ちょっとアップで(^-^;


季節外れだけど、あじさい

あじさい

宛名面

手袋をプレゼント♪

こちらもゴテゴテ(^-^;


メリークリスマス☆

メリークリスマス☆

こちらも、ゴテゴテ

あまりクリスマスっぽくないけど・・・



久々のコラージュでした。
やっぱり楽しい~











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

セリアのカレンダーをコラージュ封筒に♪

先日の続きになりますが
セリアのカレンダー1月分のコラージュです。

1月のカレンダー



5月と同様に
「1」と「January2014」の部分を隠すように
コラージュします。

出来上がり♪



パンジーの切り抜き、ラベルを貼り・・・
ツバメのスタンプを捺して
仕上げました

アップで

その2


セリアのスノードームのような
カレンダーのイラストそのものが
とっても雰囲気あるので
お買い得に思うのは私だけでしょうか?

それに少し手を加えて、封筒に。

私にとって楽しい作業です














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





コラージュ封筒作り方

服や雑貨の他・・・
紙モノが大好きで
ラッピングに使われていた紙やリボン、シールなど捨てれず
そして100均のカレンダーでさえ
ひと月が終わるたびに切り取られたページも
大事にとっておきたい性格です(^^;)

でもね・・・とっておいても
いざという時は困るのは家族なので
思い切って、どんどん使う事にしました。

まぁ時間を好きなだけ使えないので
全部を使いきる事は大変な労力になると思いますが
とにかく増やすより、使う

これだけでも気持ちがすごく違うんです

セリアのカレンダーを封筒に。

と言う事で・・・
カレンダーの素敵なイラストを
さらに小さく切り抜いてという作業になると
大変なので、手っ取り早く封筒にリメイクしました

絵柄を生かして、定型サイズの長形3号

カレンダーの絵柄が可愛いので
このままでもいいんですが
持ち手の紙モノを消化すべく
コラージュも

Mayの部分を隠すように。

May2014という文字を隠すように

外国切手を置いてみる・・・

例えば外国切手では

100均のカレンダーで作った封筒が
すごくオシャンティーに

次はラベルを置いてみる・・・

ラベルでは

カレンダーのイラストの建物前の赤い花と
ラベルの赤いバラがリンクして
すごく私好み

お次はピンクのレースペーパー

レースペーパーでも可愛いかも!?

レースペーパーは広範囲を隠しつつ
ラブリーに仕上がるので、コラージュには欠かせないアイテムですね

青いラベルとピンクのバラでは・・・

青いラベルとバラもいいかも???

隠したい部分のまわりの白いお花も
さほど隠れない程度の小さいラベルなので
これを採用します

下部、完成♪

下部はこんな風に。

下地に白のレースペーパーを貼り
下部は完成


次はトリコロールカラーの
デーンとある「5」を隠したいと思います。

コラージュはそれぞれの感性なので
このまま「5」を残してもいいと思いますが
紙モノ消耗につき、どんどん貼ってしまいます(^^;)

5も隠したいよね(-_-;)

外国切手と蝶々♪

外国切手と蝶をペタリ

まずは、出来上がり~☆

まずは5月分の封筒アレンジが完成しました

候補になった
ラベルやピンクのレースペーパーなどは
大事に保管して、またの機会に。

次回は1月分のコラージュです















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





コラージュお手紙、送付しました♪

毎日、雨降りだったので
お手紙のお返事を書きました。

お手紙以外に、シールなど
おすそ分けしたかったので
色画用紙にコラージュして
オリジナルの封筒を作成

おすそ分け用の封筒を手作り

セリアのカレンダー使用

セリアのカレンダーにスタンプ捺したり
マステを貼ったり・・・
こうした方がいいかな?こっちがいいかな?

コラージュがしっくりくるまで
超悩みますが、それも楽しみのひとつ

おすそ分けのシールなど

おすそ分けの紙モノに合わせて作ったので
ポストカードサイズより少し縦が長い感じです。


アフヌヌーンティーのフリーペーパーで作った封筒・・・
まだまだ沢山あります。

アフタヌーンティーのフリペで作った封筒

レースペーパーと一言カードに宛名を書いて
送付しました。

無事、届きますように☆


久々のコラージュ作業、とても楽しかったけど
コラージュにいいかもと置いてある紙や切り抜き・・・
なかなか減りません。

みなさんは、こういう紙モノ
どうやって収納しているのでしょうか??

場所取らなくて、パッと取り出せて・・・が理想なんだけどな~












緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





ひな祭り

3月・・・
まだまだ寒い日が続いています。
早く暖かくなって欲しいなぁ~(^^)/


今日は、ひな祭り。

折り紙

先日、実家にあった折り紙の本を見て
お雛様を作って
母にあげたら喜んでました。

我が家では・・・
ここ数年、お雛様出していません。
娘は成人したし
何歳まで飾るものなんでしょうかね?

正直言うと、出したりしまったりが
面倒なんですよね~。

ホントに何年も箱を開けていなかったので
昨秋のお天気いい日に
箱から出して、風通しだけしておきましたけど(^-^;

息子の節句人形も全然、飾ってなかったせいか
中身が成長していない面もあり
時々、心配に思う事も。
ぃゃ・・・うちの息子の場合、節句人形は関係ないかも!?



佳いひな祭りでありますように☆













緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







このカテゴリーに該当する記事はありません。