海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

豚ニラ丼

yokoです
お久しぶりの更新となってしまいました


と言うのも・・・
先週は胃腸炎にかかりすっかり体調を崩しておりました。
昨日まで微熱があり
すっかりダウンしていた次第です


皆さんも体調崩さないようお気をつけくださいね
特に胃腸炎・・・本当に辛いですよ。
しっかり経験済みです(笑)


昨日の夕飯は息子が作ってくれました
優しいでしょ♪
でも・・・




母の体調が悪いから・・・って訳ではありません(笑)

まだ手をつけていなかった家庭科の宿題です



去年 お姉ちゃんは主人のお弁当を作りました。

今年 息子は・・・超簡単「豚ニラ丼」に挑戦


まだ夏休みなんですが
朝から学校で午前中は補習があり
午後からは部活
夕方6時くらいにクタクタになって帰ってきます


シャワー浴びたり アイス食べたり少し休憩してから
作り始めるので簡単に出来るものにしました

私なら15分位で出来るお手軽な丼モノなんですよ
普段 台所に立つことをしない息子でも
30分でできるんですから
お仕事している方にもお勧めです


ではまず材料から4人前の目安で

豚ミンチ肉(400g)
ニラ(2束)
卵(4個)
料理酒、醤油(各50ccくらい)


①ニラを洗って5㎝くらいに切る

②フライパンに軽く油をしき豚ミンチを炒める
 
③ミンチの色が全体に変わったところで
 ニラと調味料を混ぜ入れ
 少し炒める

④ニラがしんなりし 調味料と合わさったらほぼ終了!

⑤器にご飯を盛りその上にフライパンの具をかける
 中央に生卵をのせ完成~♪

本当に簡単でしょ


↓息子君の作った「豚ニラ丼」

豚ニラ丼♪


主人も娘も美味しそうに食べていましたよ


私はちょっと体調がまだいまいちで
重そうだったので 残念ながら食べれなかったんですけどね









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

冷やし中華

夏の定番冷やし中華、私の中で好きなメニューの一つです

不思議なんですけど子供の頃はどちらかと言うと
嫌いだったんです

だからでしょうか・・・たまにしか食べた記憶がないんですけど


ありがたいことにですね~
我家の子供達は2人とも少なくとも嫌いではないので
ちょくちょく夏の夕食に登場させてもらってます


作るの簡単だし
短時間で出来ちゃうし
前にも言ったように今年は自治会役員で
夜に会合がありバタバタと夕食の用意して
出かけないといけないことも・・・
そんな日にも 非常にありがたいメニューなんですよ


ついこの間も冷やし中華にしたので・・・
その時の画像です

レモン汁付きが好き♪

↑が使った麺。
基本、醤油ダレが好きで、レモン汁が付いていると
なお嬉しい
そんな売り出し麺を狙い購入します (笑)

こちらが我家の冷やし中華~

今日の具材は・・・

すみません
麺にダダ―ンとのせただけです 
盛り付けもあまりこだわらないのよね~
ハハハ・・・グチャグチャですね(笑)


こんな画像を載せたのには訳があるんですよ~

皆さんのお家ではどんな具材で召し上がってるのでしょうか?
ちょっと興味があって・・・
教えていただけたらな~なんて♪


ちなみに我家は玉子は錦糸玉子にせず
ゆで玉子派!!
カイワレ、キュウリ(娘はキュウリ嫌いなのでパス!)
ハム、茹でた鳥のささみ、もしくはムネ肉、トマト
・・・がいつもの定番です
この日は中華くらげが特価だったのでそれものせ
ちょっといつもより豪華だったりして (笑)



きっとお家によっていろいろなんでしょうね~
そのお家の味が☆


興味津々・・・オリジナルのタレだったり、具材だったり・・・
お聞かせいただけたら嬉しいです 







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




CMのスパ

先週は子供達がずーっと家に居てお弁当作りはパスでき
楽チンでしたが・・・
お昼ご飯には悩まされた
週の後半にはメニューに困るしまつ 


そこで
ず~っと気になっていたパスタを作りました

エバラの「黄金のたれ」のCM知っています?

V6の剛ちゃん、岡田君、三宅君がタレを使ってそれぞれ料理してるやつです。


結構どれも美味しそうに見えたりしてね

中でも三宅君の作ってる「黄金クリームパスタ」は
気になって気になって・・・

クリームパスタ大好き!!

でもさ・・・
タレの味は知ってるけどそれと生クリームを合わせたら
一体どんな味になるんだろう???

はっきり言って想像出来ないよぉ~


これは作ってみるっきゃないでしょ!


スーパーで早速タレを購入。
瓶にちょうど作り方が載っている!


興味がある方は↓お試しあれ

          

黄金クリームパスタ



材料(2人分)
・パスタ160g
・鶏もも肉小1枚(一口大)
・しめじ、エリンギ各1パック
・生しいたけ2個
・黄金のタレ(下味用20g、味付け用80g)
・生クリーム100ml
・黒こしょう少々、サラダ油適量


作り方

①鶏肉はタレで下味をつけます

②フライパンに油を熱し、鶏肉と食べやすく切ったキノコを炒め、
 生クリームとタレを加えてひと煮立ちさせます

③表示より1分短めにパスタを茹で上げ、②と合わせて1分炒め
 出来上がりです



うちの子供達はかなり気に入りまた作ってとリクエスト!

私は…味が少し濃い過ぎるかな・・・

年なのでしょうか(笑)

お腹がすごく空いている時にいいかも。


こってり、ガッツリ系でした



でも鶏肉がめちゃくちゃ美味しかったので
パスタにしなくても鶏肉のおかずとして
レタスを添えて食べてみたい


黄金クリームパスタ


↑は私が作ったパスタ。
ちゃんと作り方通り作ったんだけどなぁ~
CMの方が美味しそうに見えるのは何故なんだろう???





 
yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





かなり天丼

以前な~んちゃって松茸ご飯を紹介した時に
チラッと話題に出たな~んちゃって天丼、名前を間違えてました


テレビでやってた名前はかなり天丼でした(笑)


ま、ネーミングの違いは許してください


作り方を紹介しますが・・・
私もたまたまテレビをつけた時にしていてメモをとったわけでもないので
本当に適当です
多少テレビでしてたのと違うところがあるかもしれません


独身男向きの料理ですごく簡単とのフレーズにつられただけあって
とっても簡単


ではでは・・・

材料   ・ 天かす(適量)
      ・ むき海老(3尾)
      ・ 三つ葉 (洗って3cmくらいに切っておく)
      ・ 玉子(1個)
      ・ 丼つゆ(市販のめんつゆをどんぶり用にして100cc)


作り方    


どんぶり用鍋(?)で海老を湯がく。
(テレビでは少し大き目の海老一人前3尾使ってました)         
色が変わると海老に火が通ったと言う事なのでOK!
海老だけフライパンに残しお湯を切り
そこにつゆ100cc分を入れ火にかける
沸騰したら天かすを適量パラパラいれ とき玉子を流し込む
三つ葉もひとつまみ入れ 玉子が半熟になったら
ご飯にかけて出来上がり♪


我家は汁だく派なので丼の汁は100ccにしています

三つ葉は子供がしんなりしてる方が好みなので
とき玉子を入れてすぐ三つ葉を入れますが
しゃきしゃきした方がお好みの方は
出来上がってからのせてもいいです

それと・・・画像を見てもらえばわかりますが
ウチでは売り出しの海老を使うので・・・
今回は小さな海老を使っています!(笑)

簡単、美味しい!


海老のプリプリ感がいい感じで
簡単、美味しい・・・かなり天丼


皆様も作ってみてはいかがでしょうか






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




海老クリームチャウダー

市販のシチューのルーでこんなのが出てるって
ご存知でしょうか?

いけます!



我家でシチューといえば今までクリームシチューがダントツ人気ナンバーワン
だったのですが・・・


これの登場により王座をうばわれてしまいました


海老って人気あるんです

私も海老好きの一人ですしね(笑)


冬は温まるシチューって嬉しいですよね~




そう言えば・・・
温まる冬の定番の鍋。
うちって鍋好きで冬は1週間に1回くらいの割合で
鍋をするのに…今シーズンは2回?3回?そんなもんです。



意識してなかったけど
受験生の娘のせいかも・・・


鍋を囲むと会話も弾み
ついつい夕食が長~くなっちゃうので・・・
無意識のうちに避けていたような



かわりに この海老クリームチャウダー作ったのもう何回目?

おいしい~♪


まっ、何回食べても美味しいからいいんだけどね






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







このカテゴリーに該当する記事はありません。