海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

母の日 2016

私の母は、母の日なんて分かっていないので
当然ですが・・・何もせず

母娘だからこそ、何もしないというのが出来ると思う。
とは言え・・・
主人の母にも何もしない嫁です


そんな私の思いとは違うみたいで
幼稚園ぐらいの時から
いつも手作りカードなどくれる娘から
可愛いラッピングの物をもらいました

しかも出掛ける先、玄関で靴を履いてから
バッグをゴソゴソして
「はい。これ」て(笑)

何か忘れ物でもして
バッグをゴソゴソしているのかと思った~


その可愛いラッピング

母の日 ラッピング

丸い小窓

フランスのニュースペーパー風の
ラッピング材に丸い小窓をつけて
手間暇かかっています

手書き文字

ラッピング 裏

カードは市販のものだけど
カーネーションが立体になっていて
どうなっているのか
まじまじと見たけど、わからず

母の日 カード
(カードの文字は、印刷されてるものです。)

ラッピングを開くと

ばらの本

『ばらの本』浦沢美奈さん

全ページ、うっとりするバラの写真集で
昨夜、何回もパラパラ開いては
うっとり~

ちょっとチラ見せ(^_-)

チラ見

写真集を写真撮る・・・なんだかなぁ~


育てるのに手間がかかるからと
手を出していなかった
バラを育ててみたくなって
「育てやすいバラ」とか
検索しちゃった

一番、育てやすいのは
棘がないモッコウバラ

春先、モッコウバラの苗が売られていて
買うかどうしようか迷って・・・
やめたんだけど
買えば良かったぁ~





去年の秋、誕生日に
主人がくれたミニバラちゃん
すっごく成長して

グングン成長中!

今は草丈50cm以上

鉢は、一番安い素焼の鉢を
白のペンキで塗ってみました


↓これは、昨年の秋にもらった時の画像

ミニバラ①



茎もひと回り太くなって
しっかりして、
たくさん蕾もつけているので
数日には満開になりそう。

蕾たくさん、つけてます!

かわいい☆


ちょっと本からズレちゃったけど
バラ苗・・・買ってみようかな?
という気持ちになってしまう本です。

まずは素敵な本のプレゼント、ありがとう(*^_^*)


















緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



娘の料理♪

今日も暑い一日のようですね。
今からこんな調子で
夏を過ごせるのか心配です(^^;)


我が家の娘・・・
私とは脳の仕組みが
違うように出来ているようで
とにかく小さい頃からキッチンに立つのが好きで
昨日は餃子とコールスローサラダを作ってくれました。
(組み合わせが微妙だけど、キャベツ丸ごと使い切りたかった。)

私はフードカッターを使ってしまうけど
娘はひたすらキャベツを細かく切っていく作業が好きらしい。

料理がストレス解消になるというから驚きです

私にしたら毎日のご飯作りが
とにかく苦痛(-_-;)
キッチンなんかなくなればいいのにて思うくらい。

やはり、私と娘の脳の仕組みは
かなり違うようで
本当に自分の子かどうか?と思ったりもする(笑)


娘が作ってくれた餃子

ちゃっかり娘はアルコールも飲んで満喫


こちらも、ずいぶん前に作ってくれた
豆腐ハンバ゛ーク゛とワカメのスープ

豆腐ハンバーグとワカメのスープ

美味しかった~♪

何度かブログでも登場している
豆腐ハンバーグ

娘に習って
私も挑戦してみたけど
こんなに上手には出来なかったから
また作ってくれると嬉しいな~

いつも母のブログをチェックしてくれてるので
ここで作ってくれと訴えてみた(^-^;





カテゴリ◆娘のハンドメイドにも
娘の料理、手作りカードなど載ってます












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます






娘の友チョコ作り 2013

今年は例年に比べ・・・
友チョコの数が多いようで
2月に入ってからキッチンにずっと居た娘です。

学校のお友達は数が多いから
簡単に作れるマフィンを作っていました

チョコレートチップマフィン♪

マフィンタワー(^^;)

30個あるそう


そして、バイト先用と
yokoさんの娘ちゃんにプレゼントするクッキーを焼いたり・・・
また別の日はチーズケーキ焼いたりしてました。


自分で「女子力、高っと言ってました


でもバイト先に用意したクッキーは
持って行くのを忘れ
私と娘のおなかの中へ


お友達からも
手作りのガトーショコラ、クッキーなど貰い
みんなも女子力高いんですけど~

最近の女子って、大変













緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






娘の近況

※長文・画像多いです。
 すみません


春からグラフィックデザイン科の専門学校に通っている娘・・・。
この三ヶ月、遅刻欠席なし
提出物もきちんと出しているようです。

当然の事のようだけど
こういうのが出来ない子もいるので
褒めてあげなきゃですね



高校3年次は、授業が少なく
学校に行かない日もあったり
2校時目からの授業だったりで
朝ゆっくりの生活だったのが
今は毎日、6時過ぎには起きて
7時半頃行くので、通勤電車で激混み

それだけでも大変なのに
持っていく画材道具もハンパなく重たく
雨の日は、なんともお気の毒て感じです

一緒に通学する友達でもいれば
またちょっと違うのでしょうが・・・
友達は全然、違う路線で通学しているので
行き帰りは、一人。
朝が苦手な方なので
友達とお喋りして行くより
ウォークマンで大好きな曲を聞いて
逆に、一人の方がいいみたいです

学校生活はと言うと・・・
説明会で
「全く絵が書けなくても平気です」と言っていたので
鉛筆の削り方から丁寧に指導してくれ
すでに嫌になるくらいデッサン漬け

クラスには高校で美術コースやデザインコースなどの
特殊高校に通っていた子もいて
そういう子にしたら退屈な授業かも知れないけど
基礎を知らない娘にとっては
やっぱり書いて書きまくらない事には上達しないので
少ししんどい時期なのかも知れません。

他には、「デザイン概論」とか「印刷概論」他・・・
一方通行の講義が何個もあって
眠たいのを我慢しながらも
知らない内に寝てたなんて事も
ちょいちょいあるようです

先生の方でも授業の進め方を工夫してくれたらいいのにな~と
思いますが・・・どうなんでしょうね

あとは、課題が多く・・・
本当にハンパない

これも説明会で
「課題が多すぎて、アルバイトなんかする暇ないですよ。」と
言っていたけど・・・
娘はバイトも続けているので
バイトから帰宅し、お風呂など終えてから
課題に取り掛かるので
寝るのが夜中の2時や3時という日も
すでに当たり前のようになってます

お見せするような画像でもないけど

これは余裕で作っていた!

かなりイライラです(><)

ストローを均等に切って、タコ糸で
立体を作る課題で三角、四角ぐらいまでは余裕だったけど
12面体、20面体となると複雑で
さらに、それらに補強をするというのは
どこにどういう風にしたら補強になるのか?

でも角がきっちり合わさっていないので
補強にはならず、逆に形が崩れたり・・・
睡眠時間もないくらい
何日か掛けてやっていたし
絵などは手伝えないけど
ストローを切るぐらいなら・・・と手伝ったら
こんなのを、作らされた

一応、12面体(^^;)

↑fujico作

これ一つ作るだけで夜12時くらいから
3時半までかかってしまい
娘も他のを作っていて
途中、お喋りしながらしていたけど
最後には無言でした・・・
娘は普通に登校したけど
その日、私は昼寝をガッツリしました


娘が授業で書いてるスケッチブックより

等身を取る

骨格を知る

色々なポーズを考えて書く時間。
この日の授業は楽しかったらしく
たくさん書いてあった

色々なポーズ①

色々なポーズ②

↑先生に褒められたポーズだそうです。
疲れ切っている自分の姿だったりして

色々なポーズ③

色々なポーズ④

べろろ~って


最近の作品

つい最近、出来た作品♪

リセッシュ入れではないけど、少し重みのあるモノを
入れた方がいいと言うことで・・・。

ビニールマットに入れ目を入れます。

デスクの上に敷くような
ビニールマットを切ってあるんです。
均等に切るのが難しそう

少し持ち上げた所・・・。

少し持ち上げると、こんな感じ。

七夕の飾りで、こんなのあったよね

七夕の飾りで、こんなのあったよね(^^)



共通の趣味の友達がたくさんで
最近は抹茶味のお菓子にハマってて
新しいのを見つけては
学校に持って行き、交換して喜んでいるようです

バイトや課題など忙しいから
学校の友達と遊びに行ったのは、まだ三回だけ

学校の近辺は、どちらかと言えば飲み屋街なので
お洒落なカフェなどはなく
寄り道するような所もないみたいです



そんなんで、多忙過ぎて
娘が夕飯作ってくれる日は
予想していたけど・・・全くありません。
あ、私がギックリ腰になった時に
夕飯一回と自分でお弁当作って行ってた


心配は、あまりご飯を食べない事ぐらいかな~
お弁当だけで栄養たっぷり摂るなんて無理だから
きちんと朝と夜も食べたらいいんだけど
おなかが空かないんだって

私もそんな風になってみたい






長々と読んでくれて、ありがとうございます












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます







母の日

おはようございます

今朝の金環日食・・・
こちら神奈川では、あいにく雲が広がり
見る事が出来ませんでした

残念



PCですが・・・
どうにか直って、ひと安心

という事で
まずは、娘から貰った母の日カードの紹介を

2012.5.13 娘より

ケーキとお茶の切り抜きの上に
トレーシングペーパーを重ね、透け感が
なんとも可愛いカードです。

母の日のカード


裏は、手書きのメッセージ

フランス語

アフタヌーンティーのフリーペーパーで作った
手作り封筒、可愛い切手風シールも

可愛いシールも貰いました!




こちらは、美容院でもらったカーネーション

カーネーション

横顔も可愛い♪





5月も、もう下旬ですね・・・。

早いな~











緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます



このカテゴリーに該当する記事はありません。