海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

春休み

yokoさんの息子くん
卒業おめでとうございます

就活に役立つようにと
資格取得に頑張っていたと
yokoさんから聞いてて
うちの息子とは違って
しっかりしているな~と感心していました。

これからの成長も楽しみですね


4月から大学4年になる
うちの息子は・・・
まずは、この春休みは
珍しく休みがあったので
部屋の移動とともに
持ち物の整理

中学校以来、なんとなく置いていた
教科書、テスト、書類や
体操着、柔道着なんかもあって
たくさん捨てまくり

必要な書類はクリアファイルにまとめて
ラベリングも

シュレッダーのゴミも山盛り・・・
毎日、ゴミもたくさん

ある日のゴミ

ある日のゴミ

ここに引越しして来て
そのままの荷物もあって
段ボール箱もたくさん

部屋の移動で
寝室にしていた8帖から
息子の部屋は5.5帖と狭いので
その分、クローゼットの幅も狭い

夫婦2人で使っていたクローゼットの中身が
溢れてしまったので
私も服を処分したり
結局、2人でせっせと片づけ&処分してます

他の収納場所には
子供、それぞれの節句人形に加え
実家から私の節句人形も持って来ているので
どこもパンパン

でも小さい物など
何個か捨ててみると
結構、勢いがついて捨てられたりします(笑)


スッキリするまでには
まだまだ先のような気がするけど
片づけは、ずっと続くものなので
少しづつ頑張りま~す

















緑いっぱいの町より fujico















ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

ニトリ A4ファイルケース

A4白

ニトリ ファイルケース

ニトリ A4ファイルケース

今回は4つほど買って来ました


トイレの備え付けの棚・・・

トイレの収納棚

引き戸を開けるたび
掃除道具などカラフル過ぎて
残念な気分になっていたので
全部を出して


ファイルケースに詰め込んで

あっと言う間に終わり

あっと言う間に完成

拭き掃除の時間も入れて
15分もかからなかった

もっと早くに、ファイルケースを
買ってくれば良かった~


ミントグリーンに塗った壁・・・

壁をなんとかしたい

なんだか清潔感ないから
やっぱり白に塗り直そうかな~て
思いながら、こちらも1年ぐらい
軽く過ぎていたので
近いうちに、塗り直そうと思います


ニトリのファイルケースは
玄関収納でも活躍中

玄関収納の中

トイレ4つ、玄関で6つ。

キッチン、リビングのクローゼットでも
使っていて
多分・・・20個ぐらいあるかも?

ニトリさん、これからも
よろしくお願いしま~す













緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







モヤモヤな冷蔵庫

お正月休みが終わったと思ったら
またまた連休
息子に合わせて
早起きしなくていいから、楽ちん

1月で授業は終わり
補講などなければ、2月から春休みなんだそうです
まぁゼミなどで大学に行く事があるだろうけど
早起きはしたくないけど
ずっと居られるのも・・・ちょっとね



                        


今年の目標にした「断捨離」だけど
あまり気合いを入れすぎると
途中で嫌になってしまうから
新年早々のお片づけは
サッと済みそうな所を

ここ最近・・・
なんだかスッキリしていない
冷蔵庫を開けてみた

お正月用にと買った物は
ほとんど消費したけど
連休だからと買い置きした食材や
親戚からお餅が届いたり
モヤモヤ感、漂う庫内

モヤモヤ~


でも扉は、とってもスッキリ

扉はスッキリ!

2段目のポケットに粉末類を入れました。
・ほんだし
・鶏ガラスープの素
・片栗粉
・パン粉
・ごま


前回、恥ずかしくて載せなかったけど
すごい変わりようなので
お見苦しいけど、以前の扉を。

以前の冷蔵庫内(-_-;)

どんだけドレッシング類の調味料などが
あるんだ!?

各自、それぞれ好きなドレッシングがあったり
飲み物も好みがあるんです。

これらを白BOXに入れただけで
とってもスッキリな扉になりました

調味料など

調味料などの中身

BOXの中身は、ざっくりですが
目的の物がサッと取れます。
この2つのBOXを使用するのは
主に男子達。

ちなみにマヨネーズなど
空気を抜いて、しまうのは主人のやり方。
中身がなくなりかけると逆さまにしてます。

私は、こういうの・・・あまり好きじゃないんだけど
サラダにはマヨネーズという主人。
ほぼ主人だけが使うので
以前は扉のポケットで倒れていたりしたので
BOXの中で寝かせて正解でした



最初に載せた画像と
あまり変わり映えしないけど・・・・

変わり映えしないけど・・・

ちょっとスッキリしました




では連休最終日・・・
佳い日でありますように。












緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





セリア&ダイソー ふた付ボックス

ここ何日か気温高めで
洗濯も、はかどります

さて、昨日の続きで
今日は冷蔵室を使いやすくしたので
ご紹介します。

たいした工夫はありませんが
私の中では、すごく使い勝手良いです

人気商品の
セリアとダイソーのふた付ボックスを
買って来ました。

商品名は違いますが
どちらも、ふたが付いたプラボックスです。
ただ、大きさが微妙に違い
我が家の冷蔵庫では
このわずかな違いが重要でした


セリアの大きさは26cm×19cm×11.5cm

セリア

ダイソーの方は、25.5cm×19cm×11.5cm

ダイソー


では、扉オープン

扉を開けた所

以前、扉内側のドアポケットに
ドレッシング、マヨネーズ、ソースなど
たくさんの物があって
使った人が同じ所に戻してなかったりして
次に使う時に探したり、倒れていたり・・・。

仕切りで、プラかごなど入れてみたけど
あまり効果なかったです。

それに一番下にお茶や牛乳など入れてますが
手前にも小さいポケットがあり
お茶などを取り出すのに
取りにくかったので
今回は、何も入れない事にしました

扉内側

ドアポケットの一番上は
主人用に、ビールとヨーグルト。
目で見て判断するので
変に隠すと、わからないようなので
そのまま入れてます。

冷蔵室内の棚の
一段の高さが12.5cmなので
セリア、ダイソーのボックスが
ちょうど収まり、スッキリです

冷蔵室 中身

チルド室の上の段は
縦に仕切りがあって
左がセリアのボックス、
右がダイソーのボックスです。

右の方の幅が
少し狭いので
ダイソーの少し小さいサイズが
ちょうど良い

マステでラベリングをして
使用頻度の高いマヨネーズ類を左側。
たまに使うソースなどは、
扉をいっぱい開かないといけない右側に。

マステでラベリング

ガラス容器には、夕飯のおかず。

夕飯のおかず

夕方になってから作る日もあるけど
夜のうちに作ったり
午前中に作ったりするようにしたら
夕方、気持ち的にゆとりが出来ました。

「何、作ろう?」と悩んでいるうちに
時間が遅くなってしまい
作るのが、すごく面倒だったりする

たくさんの作り置きは出来ないし
食べる量が、ハンパないので
作り置きにならないんです

昨日の野菜室にあった
かぜ薬(冷えぴた)は
冷蔵室、一番上の左のボックスに入れました。
ほとんどが背が高い人(息子)しか使わないので
下の野菜室より、楽に取り出せます。



こちらは冷凍室

冷凍庫

ざっくりですが
お弁当作りもしないので
ホームフリージングも
あまりなし。

冷食は右手、
左奥に肉魚など。
左手前は、しいたけなど
切って冷凍した野菜の保存用。

冷凍室の浅い引き出しも捨てたので
お肉の大きいパックも
立てて入れられるようになって
私の中では
スッキリしました

家族から使いにくいという
クレームもないので
しばらく、この収納方法で。
















緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



ニトリのファイルボックス

キッチンのあちこちを
使いやすくしたく
収納を見直していますが
頻繁に開け閉めする
冷蔵庫の中も、いまいちな所があって
ニトリのファイルボックスで
整理しました

冷蔵室、冷凍庫も見直し中ですが
まずは野菜室を。

野菜室なんだけど・・・

野菜室ですが、野菜は1つも入っていません
冷やさなくてもいいような物が
たくさん入ってますが
ふりかけ、粉類は冷蔵した方が虫が寄らないというので
食品庫のようになってます。

野菜は、たくさん買っても使い切れない事が
多々あるので
野菜は、よく見える冷蔵室に入れています。
と、言っても
常にあるのは人参、玉ねぎ、ジャガイモぐらい

あ、話がそれましたが
野菜室の中に、もう1つ浅い引き出しがあって

中に引き出しがある

調味料が置けない(>_

調味料を置いている所が窮屈です。
しかも底に段差があり
一本取り出すと
後ろの調味料が倒れて来ます

他にドレッシングなど
冷蔵室の扉に置いてるものもありますが
出来れば、下の野菜室に入れたい

浅い引き出しを奥にスライドすると

引き出しをあけると・・・

浅い引き出しにつかえてしまうので
寝かした状態でしか置けません


浅い引き出しと
中身を全部、出して
拭き掃除

全部、取り出す

ニトリのファイルボックス4つで
仕切りを作り、整理しました。

ファイルボックスで整理♪

一番手前には
よく使う、みりん・酒・醤油。
次に、お酢・ドレッシング類。
奥は、ふりかけなど粉類。

右側の縦に置いたファイルボックスには
私の主食である玄米。

その横は、買い置きなど。


は~、かなりスッキリしました

ファイルボックスを導入して
浅い引き出しは、入らないので・・・

捨てる

捨てます

冷凍室にもあった引き出しも
取り出して、一緒に捨てます。

浅い引き出しがあって
便利~と思っていたけど
自分の使い勝手と合っていないまま
数年、過ごしていました。

キッチンも冷蔵庫の位置を移動したり
ゴソゴソやってます


ゴソゴソすると
掃除もしなきゃいけないので
一石二鳥

料理は得意じゃないけど
スムーズに
調理が進む方がいいですよね

まずは
調味料が倒れず
サッと取れるようになって良かった














緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



このカテゴリーに該当する記事はありません。