海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

スイスのチョコレート

友達のさやかちゃんがお盆休みを利用して
スイスに行って来た。

スイスって『アルプスの少女ハイジ』で
有名だけど、ヨーロッパのどの辺あたり??


  さっそく地図を見てみる
image1013.jpg


フランスの隣の小さな国がスイスなのかぁ~。
小さい国なのに、山々が連なりヤギを放牧し
のどかなイメージのスイス。

実際、さやかちゃんのお話でも
のどかで、のんびりと安全な国のようです。

それにチョコレートが安いそうで
チョコレートのお土産をたくさん頂いた♪

image1012.jpg


丸い方のチョコレートはクッキーにチョコが
コーティングされていて
甘いチョコとクッキーがサクサクと
とっても美味しかった。
チョコに絵が描かれている・・・
樽から何かを流しているような絵。
(見えますか?)

私の予想では、
ヤギの乳でチーズを作る工程の一部では?!
ハイジのおじいさんが作ってくれる
丸いチーズ・・・。
そう、それに違いないと思います。

さやかちゃん、また楽しい旅のお話聞かせて下さいね。
お土産ありがとうございました!


   fujico


ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

今さらですが・・・

バランスボールを買いました。

image1011.jpg


ボール径65cmのバランスボール。
テーブル高さが70cmあります。
椅子代わりにもなるし
座ってポヨンポヨンと跳ねて楽しい!!

もちろん各部のエクササイズにも効きます!!

太りぎみ傾向にある私は
血液検査でひっかかり
医師より「痩せるよう」言われてしまった・・・。
6月ぐらいからダイエットを頑張っています。

やっと3kg痩せたけど
この二ヶ月は運動らしい運動はせず
食べるのがスキなのに食べたい気持ちを抑え
食べる量を減らしてきましたが
今後はちょっと運動も取り入れなければ・・・。

でも、運動が大の苦手。
歩くのも嫌い・・・。
と、雑誌にバランスボールを使った運動が載っていて
これはいい!!と。

仰向けに横になり、ボールを足で挟んで
上げ下げするだけで太ももに効くそうです。
もちろんお腹に意識を集中します。

ここ何日かでおなかが少し痛い・・・。
これって筋肉痛???

一人でかなり期待しちゃってます。

遊び感覚で、痩せれるのであれば
なんでもよい。
とにかく痩せなきゃいけないのである。

痩せたら、また報告しますね。


    fujico



ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

無駄な買い物

image0011.jpg



ちょっと可愛い瓶を見つけると
その瓶欲しさに、ついつい買い物カゴに
入れてしまう事ってありませんか?

中に何か入れるといいな・・・と思いつつ
結局、何も入れる物がなくて
空っぽの瓶が一つ、また一つと増えてしまいます。

無駄だけど何故か愛着があるのです。


    YOKO



ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

神戸の避暑地

image1008.jpg



お盆休み・・・
六甲山にあるオルゴールミュージアムに
行って来ました。
山小屋風の建物とまわりの木々が涼しげ。

建物は三階建てで
二、三階は展示室になっていて
オルゴールやからくり人形が並んでいました。
(残念ながら、撮影禁止のため画像はありません。)
二階のホールでは100年前に作られた
オルゴールの演奏を聞いて来ました。


image1009.jpg

        玄関口に展示してあったオルゴール


山の上は、いくらか涼しいようで
まだ『あじさい』が咲いていました。


image1010.jpg



でも、やっぱり日差しは強く
暑かったので建物のまわりの庭を少し見て
(なるべく日に当たりたくないのである。)
オルゴールミュージアムを後にしました。


     fujico

ダークな感じが素敵

リスベス・ツヴェルガーさんの挿し絵に
魅せられて買った絵本『おやゆびひめ』



image0012.jpg




彼女の描く人物は表情が暗く
色もシックで動物もリアル・・・
少し怖い感じが物語りをよりおもしろく
不思議な世界に誘ってくれます。


   YOKO


ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪

大人の絵本

私が、この絵本に出会ったのは
高校生の時でした。

文字はなく美しい風景が広がる中に
楽しい仕掛けが、たくさんあって
大人になった今でも
新しい仕掛けが発見できたりして・・・。

時を越えて楽しめる
おもしろさが魅力の絵本ですヨ。


image0014.jpg




    YOKO




ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪

プチ模様替え

image1014.jpg



プチ模様替えをしました。

玄関先に置いていたグリーンを
ベランダに移動させ
ダイニングテーブルを窓際に寄せて
カーテンもグリーンが
よく見えるようにカフェカーテンをつけました。

あまり手の掛からないアイビーを
何種類か育てていますが、少しお花も植えてみようかな?

簡単な模様替えで、和み空間が出来て
今日は窓際でお茶を何度も飲みました。



     fujico



ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪

無駄遣い

今、使っている日傘は
たためない長い日傘・・・。
使うと言っても、月に何度か・・・。

特に日傘が欲しかった訳ではないけど
フラッと立ち寄ったら
お揃いの手提げ付きの日傘で
かわいいのを見てしまい・・・。

結局、買ってしまった。

image1003.jpg


手提げ付きタイプの折りたたみも
以前から出回っていたし
特別に、ここでしか買えないという品でもないが
今日は見た瞬間に「欲しい」という
衝動にかられてしまったのである。

せっかくなので散歩でも・・・と思ったけど
今日も陽がサンサンと降り注ぎ
めまいを感じたのでやめてしまった。

とにかく暑いです。
しかも我が家は西側にベランダがあり
西日がガンガンなのです。
(冬はポカポカ気持ちいい。)

エアコンは24時間営業しています。
電気代の請求を見るとビックリしちゃうけど
やはりエアコンは切れません。

無駄遣いばかっかりしてるなぁ・・・。


fujico





ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪

今日の空

台風7号が上陸するそうで
今日はこちらも朝からきつい風でしたが
お天気は晴れで、いつもと変わらず強い日差し。
海も太陽の光で反射し、暑そうでした。


image1001.jpg


これから雨が予想される地域は
どうぞ気をつけて下さい。


そして今日の夕焼けの空・・・

太陽はすっかり海に沈んで見えないのに
雲がなんとも言えない色。

雲の形も、いつも見るような感じではなく
オーロラのようでした。
(オーロラは見た事ないけど、いつかは見に行ってみたいな。)



image1002.jpg



fujico



ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪

スタンプ大好き

無地の封筒や手作りカード、
ちっちゃな布きんにポンと押すだけで
自分のオリジナル品になっちゃったみたいで
満足感も得られる?手軽なスタンプは大好きです。

消しゴム削ってオリジナルスタンプだって作っちゃいます!


    YOKO



image0015.jpg




ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪

該当の記事は見つかりませんでした。