海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

またまた新しい仲間

ベランダにまたまた
新しい仲間増えました。

毎年、秋にはパンジーを植えています。
image1028.jpg

  ↑こちらはビオラ。
   ちっちゃくて可愛い!!
   この色が一番、好き!


image1027.jpg

   ↑パンジー(ローズ)

紫のような色ですが、
ラベルには「ローズ」とあり
名前だけで選んでしまいました。

我が家は高層のため
真冬には風がきついので
全部の鉢にビニールを被せ
冬越しさせます。

そんな中、か細いパンジーは
強風の中しんどそうに耐え抜いて
次々と花を咲かせ
窓越しに楽しませてくれます。

来春まで頑張ってね!パンジーちゃん!


さて、その後のモッコウバラです。

image1029.jpg


購入して一ヶ月しないのに
14cmも伸び44cmになりました。
特に肥料もなく、毎日の水だけです。
これから寒くなるので
あまり甘やかせてはいけません。

とにかく伸びるのが早いとありましたが
春先には、もう少し大きめの鉢に
植え替えした方が良さそうな勢いです。

モッコウバラが花をつけるのは
多分、何年か後だと思いますが
それまで元気に頑張って欲しいです。

頑張れ!モッコウバラ!!



     fujico




ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

手作り

image1025.jpg


画像中央にあるのは、なんのお花だと思いますか?

小さくて、見えないかな?

image1026.jpg


ベランダのアイビーやミントを
水に挿して、部屋のあちこちに置いていますが
それだけでは ちょっとつまらないので
お花型のビーズで花束を作ってみました。

余っていたビーズを使ったので
量が少ないけど、グリーンも小ぶりなので
ちょっどいいかな?

食卓の上に置いたけど、家族で
誰が一番に気がつくか???



     fujico





ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

新しい仲間

ベランダのグリーンに
新しい仲間が増えました。


image1021.jpg

   ↑モッコウバラ(黄)

棘がなく病気にも強く、よく伸び
とても育てやすいバラのようです。
現在、長い方のつるで30cmたらず・・・。
どれだけ伸びるのかな?
上手に育てられるか不安です。

image1023.jpg

   ラベンダー

葉っぱだけでも、とてもいい香りが
漂っています。



image1022.jpg

   ニーレンベルギア(ダークブルー)
    ナス科ニーレンベルギア属

初めて買って見た。
ナス科だから、ナスの花に似ている。
耐寒性もあるようなので、これから
どんどん大きくなって欲しい。


これらの3種・・・全部100円!!
夏をどうにか耐え抜いたが
店では、とてもしんどそうになった苗が
100円コーナーに並んでいました。

特にモッコウバラは100円では
買えないと思いますが、どうでしょう??
今後、モッコウバラの成長を
またお知らせします。


おまけ
     
image1024.jpg

    ↑ミント
朝晩の水だけで、とっても元気なミント!!



       fujico



ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

いい気分

火曜日は特売日があちこちであります。

近所の小型スーパーでは
だいだいの物が97円で売られています。
野菜類、お肉類は97/g、乳製品・・・。
入荷している数が少ないのか
買い求めに来る人が多いのか、
早めに行かないと「売り切れ」の品も。

そして大型スーパーの方では99円!
こちらは大型店なので日用品の一部なども
安く売られています。

お花コーナーも
ガーベラ一本99円などなど。


image1018.jpg


  購入したバラは3本で198円。

ひと昔・・・バラなんて簡単に買えなかったのに。
色は赤や黄やアンティークなオレンジ系など
ありましたが、やはり涼しげな白を。

毎週、火曜日はどちらのスーパーも
長いレジの行列。
いつもは片方に行って、疲れ果ててしまうけど
今日は両方をハシゴしてしまいました。

疲れたけど、バラのお陰で、とってもいい気分です。

ちなみに他で98円というスーパーもあります。
出来れば各店、曜日をずらしてくれたら
ありがたいのですが・・・ダメなんでしょうか?!



     fujico


ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

英語が苦手な人にもオススメ

海外の絵本は色が鮮やかだったり
表情が可愛かったり
飾っておきたくなる本も多いです。
私は20冊程、持っています。
簡単な文章なので
絵も手伝ってくれ英語の苦手な私でも
十分 楽しめます。


image0013.jpg




     YOKO



ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。