海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

お買い物

スタンプ好きの私は、またお店で可愛いスタンプを
見つけて買ってしまいました。
どこにスタンプしよかな~?!


同じお店で、色が素敵だったので
一緒に買った大判ハンカチ。

ハンカチやクロスなども大好き♪

    バスケットに掛けても、いいかも・・・。



      yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

天使

ずいぶん前の事ですが
母が「誕生日に何か欲しいモノある?」と聞くので
当時、天使の小物がとっても欲しくて
ついつい、おねだりしてしまいました。

届いた天使は、思い描いていた天使ではなく
「あぁ、母に頼むんじゃなかった・・・。」と後悔。
母は統一感がなく、服も なんかいつもちぐはぐな格好をしています(笑)
そんな母に頼んだ私も悪かったので、天使は何も悪くない。

だから、何年もお気に入りの棚
(以前、ブログにて紹介した棚)に飾っていましたが
天使も同じ場所からの眺めに飽きたかな?と思い、ちょっとお引越しを。

ここは、高くて眺めがいいよ~♪

照明器具の横にあるフックに取り付けたので
常に私の目線に入る事もなく(笑)
天使も窓の外の海が見えて、眺めがよくなって喜んでいると思います。


な~んか違うんだよねぇ~?!

   ↑バイオリンを弾いている男の子の天使
    (多分、男の子・・・しかもパンチパーマ???)
    私としては、寝転んで頬杖ついているような
    女の子の天使が良かった(泣)


でも先日、yokoさんが遊びに来てくれた時に
移動した天使を見て「照明の所にあって可愛い!」と言ってくれたので
良かったです。

    天使『どこにあっても同じやろ(¬_¬)?』




          fujico  




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

モッコウバラとジャスミン

モッコウバラの支柱、まだ必要ないかな・・・?と
思っていましたがホームセンターで
まぁまぁ可愛いのを見つけたので支柱を立てて見ました。

それにモッコウバラは、いまの所、葉っぱだけの状態なので
同じつる性の『ジャスミンホワイトプリンセス』というのも購入し、
一緒に植えてみました。

くるんとしたカールの支柱

   支柱にからまっているのがモッコウバラ
   手前の白い花が新しい仲間の『ジャスミンホワイトプリンセス』

とってもいい香り

春先に薄いピンク色の花を咲かす羽衣ジャスミン、
まっ黄色のジャスミンと色々な種類があるようです。
なんとも言えない、甘い香りがします。
アロマオイルに使われるジャスミンのオイルは
この『ホワイトプリンセス』から採れるそうです。
ジャスミン茶のジャスミンはまた違ったような花のような感じもします。
つぼみをたくさんつけているので
しばらくは、いい香りに包まれながら
水やりが楽しくなりそうです♪

それに名前も可愛いですよね。
結構、そういうのだけで惹かれて買ってしまっているモノが多い(笑)
いい感じに撮れた画像



     
      fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

愛用バッグ

愛用マグに引き続き、愛用バッグを紹介します。
お気に入りの4点


日常、持ち歩くバックは主に上の4点です。
ごくごく近くのスーパーに食品の買出しに行く時と、
「今日はちょっとショッピングもしたい。」と言う時のバックと
服に合わせて・・・というより目的に合わせて持つほうが多いかも?

バッグ・・・たくさん欲しいけど、なかなか気に入ったモノに
出会えなかったりします。
気に入って買ったけど、使い勝手がいまいちで
そのままっていうのも何点かありますが、
収納スペースも限られているので、お友達に譲ったりもあります。

後ろの赤いバッグは、すごーく赤いのが欲しかった時で
あちこち探し歩きました。
普段、ジーンズばかりなのでポイントにと買いました。
その横、花柄は「ローラアシュレイ」です(笑)
これはお友達からの誕生日プレゼントです。
手前、画像では白っぽく見えますが淡いピンクのバッグ。
お店に白、黒、ピンク、ベージュとあり、かなり悩みました・・・。
お店の女の子は「どれもお似合いですよ!」って
全然、アテにならないので若作りでピンクにしました!!
手前の右側の木のボタンがポイントの秋冬バッグ。
こちらも、お友達からの誕生日プレゼントです。
私が好きなモノをよく分かってくれている友達ばかりで嬉しい限りです。
(ありがとうございます♪)


================================
 バッグの中にいつも入れて行くモノ
image1075.jpg

 ◆ 赤いバックとお揃いのお財布
 ◆ ポケットティッシュケース
 ◆ 携帯(時計代わり)
 ◆ 茶色のポーチには、いざと言う時の頭痛薬が入ってます。
 ◆ 色々なお店のポイントカードを髪止め用のゴムで束ねて。


また次回、愛用品シリーズを載せる予定で~す(笑)


       fujico





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

ダイエット開始

食欲の秋♪
食べる事が大好きな私は(食べ過ぎてる・・)の自覚はあったものの
おいしい物はやめられない!!
体重2kg増・・・悩んだ末『バナナ黒酢ダイエット』開始しました。

バナナ黒酢


作るのが簡単&おいしい事が決め手となり
太りにくい体質になる事を夢見て
ただ今、がんばっております。


~~~~~バナナ黒酢の作り方~~~~~~~~~~
    (約450mℓビン1本分)

バナナ(正味)・・・・・・・・・・・100g
黒酢・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
黒糖(顆粒、固形ともに)・・・・・・50~100g

①バナナは皮をむいて正味100g用意し、幅2cmほどの輪切り。
②耐熱性のビンに黒糖と①のバナナを入れ黒酢を注ぐ。
③フタをせずに電子レンジで加熱。
 (500Wなら40秒、600Wなら30秒でOK!)

        出来上がり♪


一日に2~3回、大さじ1を水で薄めて飲むだけです。



         yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

凍頂ウーロン茶

今日は昨日、マグカップの紹介で触れた
『凍頂ウーロン茶』の事をもう少し紹介したいと思います。

よく知られているウーロン茶は中国産の物がほとんどですが
『凍頂ウーロン茶』は台湾原産です。
台湾でも山の頂上で採れる葉っぱを使っているようです。

台湾人の友達がいて、その友達のお宅に伺った時のお話になりますが・・・
台湾には阿里山(ありさん)という
有名な高山があり山頂までにケーブルカーで上ります。
夜明け前に、そのケーブルカーで山頂まで上り
朝日を見に行きましたが、阿里山は一年中、深い霧に包まれた山で
なかなか朝日を見る事は滅多に出来ないそうですが
私が訪れた日は、とても晴れ渡り、
目の前に広がる雲海が言葉では言い表せないくらい素晴らしかったです。
そんな深い霧に包まれた湿度がある山で育った茶木の葉が『凍頂ウーロン茶』です。

台湾では、水代わりにお茶を良く飲まれているそうで
オフィスのデスクにも昨日、紹介したような蓋付きマグが置かれていました。
(台湾の友達の会社にも遊びに行った。)
もちろん家庭でも『凍頂ウーロン茶』を飲みます。
それまで私は中国産の普通のウーロン茶しか飲んだ事なかったので
初めて台湾の『凍頂ウーロン茶』を口にした時に、
ほんのり香る、まろやかな味に魅せられてしまいました!

しかも、台湾の人が「この日本人、どんだけお茶飲むん?」と
(関西弁ではなかったけれど)ビックリするぐらいのお茶を
グビグヒ飲んでいた一週間でした。
それだけハマってしまったので、友達のお母様が
台湾のお土産にと『凍頂ウーロン茶』を下さいました(笑)
凍頂ウーロン茶の茶筒

もちろん、何年も前に頂いたので中は空っぽですが
茶筒はたくさんの想い出があり、捨てられません。

   『凍頂ウーロン茶』の色
キレイな黄金色


機会あれば、ぜひ『凍頂ウーロン茶』をお試し下さい。



        fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

愛用マグ

秋も深まり、朝晩は冬を感じるようになりましたね。

朝、起きてすぐに冷たい水を飲むのが習慣ですが
やはり暖かいモノが飲みたいなぁ~と思いつつ
今朝も、まずは冷たい水を飲みました(笑)

お水に限らず、食事中のお茶も(たまにミルクも)
一日に約1.5ℓぐらいの水分を摂っているので、ほとんど同じマグを愛用。
特に「ティータイム」とはいうのはなく、常に水分補給しているって感じです。

愛用のマグ

   右:ローラアシュレイのマグ
   左:アフタヌーンティーの茶こしと蓋付きマグ
   
もっぱら、コレ!!

   飲むお茶は「凍頂ウーロン茶」と「ジャスミン茶」
最近は画像のようにティーバッグ入りのがスーパーで売られている。
この一つで何回か飲めるし、マグの中でチョンチョンとするだけで
手軽であるのがよい。

みなさんは、どんなマグでどんなお茶を飲んでいますか?




      fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

ウエスタンブーツ

秋のお買い物 第一号は画像のウエスタンブーツです♪
買っちゃいました(*^_^*)


おしゃれの楽しみ方は人それぞれですが
私の秋冬のおしゃれはブーツ!!

あのワンピにも可愛いかも・・・?!
このデニムのスカートと合わせても・・・?!
ハイソックス見せてもいいな♪
なんてブーツを履いてのお出掛けが楽しみです。





        yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

ガラスエッチング

お友達の家が、早々にクリスマスの飾りつけをしたのを見て
「私も!!」とハロウーンもまだなのに
玄関に少しだけクリスマスグッズを飾りました。

その飾りに、手作りの『ガラスエッチング』を!!

以前から興味があり道具は準備していましたが
仕事をしていたせいもあり道具が何年も眠ったままだったのです。
(今は仕事を辞めたので、暇?があります。)

   ↓ガラスエッチング前の無地のガラス皿。
まわりのポンポンが可愛いガラス皿


   ↓雪の結晶とヒイラギの葉っぱをガラスエッチングしました。
「おお~~!!」自己満足♪

見えますか?
マスキングシートに型を描くまでは、順調でしたが
型をカッターで切り取る作業がチマチマと飽きてしまい・・・大変でした。
そのあとはエッチングクリームというのを塗って15分待つ♪
その間にお茶をして、タイマーが鳴ったら
エッチングクリームを取り除き、お皿を洗って終了!!


玄関だけですが、今日も一人でニンマリの私です。
またゴチャゴチャで、家族に怒られる・・・?!




       fujico





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

旅行

滋賀の長浜に行って来ました。
JR長浜駅周辺には”黒壁スクエア”と呼ばれる
人気の観光スポットがあり街並みを歩くだけでも とても楽しいです。
特に『黒壁美術館』では、とても素敵な時間を持つ事が出来ました。

江戸時代の商家でヨーロッパアンティークのガラス製品を鑑賞しながら過ごす
静かで、ゆっくりと流れる時間はリラックス効果満点!
中庭の緑も屋内から見ると絵画のようで「美しい!!」の一言。
また、訪れてみたいものです。


黒壁美術館のチケット





         yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

捨てられない雑誌

ず~~~と購読している雑誌があります。
(かれこれ20年も買い続けている・・・私って何歳?)
クラクラの連続雑誌

     ↑インテリア雑誌『プラス1リビング』
初めは『PLUS 1』だったのが「PLUS 1」世代が結婚し、家族も増えて・・・
子供も一緒に楽しめるインテリア雑誌「プラス1リビング」にリニューアルした雑誌です。

よそのお家の新しく建てた部屋、リフォームしたお部屋、
外国のお家特集、ガーデニングやソーイング、雑貨の通信販売・・・
見ごたえある雑誌です!!

しかし、どんどん増える雑誌・・・。
最初に買った頃のインテリアと今のインテリアでは
モノトーンからナチュラルに変わり、最初の頃のは
あまり必要ないような気もするけれど、なかなか捨てられず
置き場所も追いやられ・・・とうとう床に直置き状態に(笑)
とうとう床に並べられちゃったよ~

そのままでも良かったけど、埃除けに布を掛けてお気に入りの本を飾ってみました。
表紙が好きな本など

  一番右「ハッピーライフ」はちょっと元気がない時に読んだりします。
  そのハッピーライフの前にあるコースターはyokoさんお手製です♪

まずは今回、床に並べてみたが・・・今後、増え続けるであろう雑誌の行方は???



        fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

一面のコスモス♪

昨日はホントに家から5分とかからない(苦)
畑の一区画のコスモスでしたが、
今日は一面、コスモスが咲いている公園へ!!

「ひまわりの丘」という公園で、
夏はひまわり畑、秋にはコスモス畑になるのです。
360

   360度コスモス!!

ゆらゆらとリズムをとってるみたい

   私は濃い紫の方が好みです。
   でも白も可愛い!

image1059.jpg

   真っ青な空とコスモス

昨日のコスモスには申し訳ないけど
やはり、今日のコスモスの方が圧倒的にキレイでした!!
それにこちらの公園には、たくさんの方が訪れていました。
幼稚園の遠足もあって賑わっていました。

他にハーブやバラ、コニファーなども植えられた箇所や
アスレチック、芝生も広がり
あちこちでお弁当を広げてるファミリーも見かけました。

たぶんハゴロモジャスミン

   大きなアーチも何箇所かありました。
   表示がなかったので分かりませんが
   たぶんハゴロモジャスミンだと思います。
   ハゴロモジャスンだと信じて
   今度は春に、いい香りを楽しみに来たいです。


       fujico





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

秋の散歩

普段、少しの距離でも車で移動の私ですが
今日はほんの少しお散歩して来ました。

目的は家の遠くに見えるコスモス畑を見に行きたかったのです。
むらさき色のカーペット

  そよそよ風に揺れる一面のコスモス
  
コスモスは『秋桜』と書き、桜と言う漢字があるのに
なぜ春の桜のように「お花見」に行かないのでしょうか?
今は一年中、咲いているコスモスもあるせいかな?

でも、それじゃあコスモスが可愛そうです。
みなさんも近くのコスモス畑、探して秋のお散歩をして来て下さいね。



      fujico






ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

プレゼント

簡単に作れる髪飾りは暇なときに、ちょこっと作っておくと
とても便利なプレゼントになります。
手作りの髪飾り


幼稚園ぐらいの子供って、友達の持ち物を壊してしまったり
友達宅で洋服を汚して借りて来たりと・・・
他人に迷惑掛けるなんて事はしょっ中です。

そんな時、女の子を持つお家だったりすると
迷惑掛けたお詫びに画像のような髪留めを添えたり、
お誕生日パーティーに来てもらったお返しや引越しする友達へ・・・。
クリスマスシーズンに訪問する友人宅の子供へのプレゼントにと
気軽にプレゼント出来てGOOD!!
手作りバザーの出品も好評でしたヨ。

お試しあれ♪








      yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

ワイヤー雑貨コーナー

先日のワイヤー雑貨コーナーの紹介ですが
あれこれ置いてみましたが
ワイヤー雑貨が重なり合ってしまい
やはり、ごちゃごちゃした印象です・・・。
他にもっと広い場所があればいいのになぁ~。
やっばり、うるさいかも・・・?

    手前のハート型のガラスは花器です。


image1056.jpg

    貝殻をつめたガラスのキャニスター


キャンドルもステキでしょ♪

    キャンドルの炎でワイヤーの影が、いい感じ(笑)

ひとつひとつは、お気に入りですが
全部まとめて置くのは、むすがしい・・・。

また納得出来たらUPしてみます。


     



      fujico





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

結婚祝いに贈りたくなる絵本

私が大学生の頃、ある教授が
「私は結婚祝いには必ず二冊の絵本を贈ります。
 愛について考えるには、いい絵本です。」とおっしゃられていました。
ふ~ん・・・。
絵本好きの私は興味を持ち、早速 本屋さんで立ち読み
・・・のつもりが買ってしまいました。
愛について考えられる絵本

 『しろいうさぎ と くろいうさぎ』
 『100万回生きたねこ』

寄り添う二匹のうさぎ

 毎日、二匹はうまとび、かくれんぼ、
 かけっこをしたり、クローバーくぐりをして遊んでいました。
 そんなある日・・・
 しろいうさぎと ずっと一緒にいたいと悩む、くろいうさぎ・・・。

二冊ともステキな絵本です。
ぜひ読んでみて下さい。


        yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

贈り物

昨日、友達のNちゃんからお誕生日のプレゼントが届きました。
image1052.jpg

  ワイヤーのお花がたくさんついてるぅ~~♪
  クラクラするくらい(笑)可愛い!!

そのままでも可愛いけど
 我が家のアイビーとパンジーでおめかし(^_-)
むふふふ(*^_^*)

  ますますクラクラする~!(私だけ?)



ワイヤーコレクションの所に仲間入りさせました。
ワイヤー小物がいっぱい!

  狭い所にゴチャゴチャ置きすぎるような・・・?
  また考えてみます。

Nちゃん、毎年ありがとうね!!
また私のお気に入りが増えましたよ~♪



        fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

お料理の先生(?)

今日は私のお料理の先生を紹介します。
持ってるだけで嬉しい♪

   栗原はるみさん と 脇 雅世さんのお料理本

料理が苦手ではないけど、嫌いなんです。
夕飯の時間が迫ってくるとブルーになります。
キッチンが要らないくらい嫌いな作業です。
食べ終わった後の洗い物は、もっと嫌いです。
(食器洗い機があるけど、そこに入れるまでも苦痛・・・。)

まだ少ししか作った事ないけど、
割りと簡単に作り方が載っています。

栗原さん(決して友達ではありません)の方は
シリーズでたくさんの本が出ています。
それに「コンソメ」を使ったりした料理もあり
以外と普通の家庭での料理本だと思います。

脇さん(こちらも友達でもなんでもありません)の方は
タイトル通り『30分で大丈夫・・・』とあるので
脇さん風に手間を省略したフレンチの作り方が載っています。

 ☆ポム・フリット(フライポテト)の作り方を紹介します!

じゃがいもの水気を丁寧に拭かずに、そのまま鍋に入れ
じゃがいもが浸るぐらいの冷たい油を入れ
中火にかけるだけ。(最初だけ少しかき混ぜる。)

 油も全然、はねないので一度、お試しあれ!!



********************************

今日の夕陽です。
この頃、雲がかかってキレイな夕陽が
見れませんでしたが、今日は雲も少なくキレイでした。
でも、画像のすぐ後に雲の中に隠れてしまいました・・・。

明日も晴れるかな?
まっ赤な夕陽




      fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

カスミソウ

カスミソウのお話をしましょうか。
小さな白い花がとても可愛らしい、大好きな花の一つです。
英名は”baby’s breath”
花ことばは「清き心」というそうです。
まさにカスミソウのイメージにぴったりですね。

何年か前にバルコニーのプランターに
カスミソウを植えた事がありました。
どんどん伸びてプランターいっぱいに広がりました。
とても元気よく育つ、その姿がプランターの中では
どこか窮屈に見え 自由を奪ってしまったような・・・。

コスモスやカスミソウは一面がお花畑になるくらいの
広い場所に咲くのが似合います。

image0019.jpg

   画像のポストカードは、私がカスミソウ好きなのを知って
   fujicoさんがプレゼントしてくれたものです。



      yoko




ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

誕生日(?)

私の住む町で老舗の洋菓子屋さんの近くを
通りかかったと言うのと、明日、私の誕生日という事で
主人がクッキーを買って来てくれた。

一気に食べてしまうぐらい好き!

   「kurumiya」というお店の
    レモンクッキー♪
焼き菓子も色々な種類があるけど、一番はこのレモンクッキー!!

でも、ちゃんとしたケーキも売っているんですが・・・
誕生日ならケーキじゃないんですか???
今時期はやっぱり『モンブラン』でしょう!!
クッキーが好きなのもモンブラン好きなのも知っていると思うんですが・・・。

まっ、覚えていただけでもいいとしましょう。
なんたって去年は忘れていましたからね~~(¬_¬)


お茶でも入れて、さっそく頂くとしましょう♪



     


   fujico



ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

モッコウバラが!!

夏の終わりに買った弱っていたモッコウバラの苗ですが
某メーカーの「生育の違いを実感してください」という
キャッチコピーにつられ粒状培養土で植え替えたせいか??
グングン成長するのが早く、ビックリ!!

一般的に元気がありよく伸びるらしい品種のようですが
こんなに成長が早いとは思わず、鉢も小さかったかな?と思う。
image1047.jpg

   元々、二本に枝分かれしていたのに
   わき芽が伸び、三本に。
   (画像、左側の枝がわき芽)
風がきつくなる冬が来る前に、もう少し大きい鉢にして
枝を誘引させる支柱も立てた方がいいのかな?

本来ならば、地植えにしてアーチなどに絡ませたりするらしいが
マンションなので鉢で我慢させているので何か不満でも?

問題は、支柱です・・・。
鉢に取り付けられる支柱となると、ホームセンターなどでは
小学校一年生の時に植えるあさがおに使う緑のプラスチックの支柱が主に販売されていて、可愛いものがない(泣)

まぁ~今は枯れる様子はなく、成長しているのだから静かに見守っておこう!!

その後のパンジーちゃん♪
次々、開花!

とっても元気!!
いつもより背丈も高く成長しているような気がする。
特に肥料もなく、水だけです。
やはり土のせいかな?

よく分からないけど元気に育っていて、なによりです(笑)




      fujico




ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

お稽古

月に一度、フラワーアレンジメントのお稽古があります。
かれこれ10年以上も通っていますが
先生が厳しく、緊張の連続です(笑)

 今月は秋らしいアレンジ
image0016.jpg


   ↓左のアレンジのアップです。
image0017.jpg

 ピンクのミニバラからの香りが、とっても心地良い。
 秋も深まり長袖の季節ですが、優しい色合いのアレンジがあると
 心もホッと温かくなります。

   ↓右のアレンジ
image0018.jpg

 こちらは、秋の実りのイメージ。
 ポイントは色を絞る事です。
 


      yoko 



ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

お気に入り②

昨日は、あんなにいいお天気だったのに今朝は雨。
すぐに上がりましたが一日、曇りでした。
お天気悪いとテンションも下がり
何もしたくな~い私です。

でも雑貨をゴチャゴチャ置いてあるので
多少はお掃除もしないとね・・・。
毎日、隅から隅までは出来ないので
(決して広い家ではありません。)
少しづつ少しの場所を掃除するようにしています。

で、今日は玄関部分を!!
シューズケースの上を久々に水拭き!
ついでに玄関ドアも拭いてみました。
水拭きしたら気分もスッキリ!!
シューズケース上の小物もスッキリしたみたい。
母のお手製「押し花」

   ↑真ん中のお花の額は母が作ってくれた「押し花」です。
    以前、私がyokoさんに押し花を教えてもらいましたが
    母の方が興味を持って始めました。

シューズケース正面の壁に掛けてる絵(?)
image1046.jpg

    ↑実はなんかの切り抜きで
     絵本の紹介が載っていたのを
     切り取って額に入れています。

  『いいかい きっとね、
   ぐっすり ねむっている よるのあいだに
   たんこぶなんて ちいさくなる。
   きっと ゆびのけがも なおりだす。
   そして あすは なにから なにまで
   ずっと きょうより よくなるよ。』

文章もとってもステキなのですが
なんというタイトルの絵本かどうかも分かりません。

でも絵本の主人公くん・・・
たんこぶに指の怪我までするなんて、どうしたのかしら?

・・・脚立に乗って、高い所に釘を打とうとしたら
   指をトンカチで打ってしまい、痛みで暴れたら
   脚立から落ちてたんこぶが出来てしまい、
   指も怪我しちゃったのかな?

なんて推測してみたり。
みなさんはどう思いますか?



      fujico




ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

夕陽

今日も秋晴れ!
洗濯物がカラカラに乾いて、お日様の香りがしました。

お昼間・・・ちょっと買い物に出ました。
ふと見たお店で、かわいいカードを発見!!!
誰かに贈ろう!と買うカードと
「自分用」にと買うカードがあり、今日のは「自分用」です(笑)

うさぎのカード

       ↑今日、買ったのは真ん中の
        赤いうさぎのカード。
        バラが型押しされてる所に惹かれました。

他のも自分用!
カードや葉書をそのまま壁にペタペタ貼る事もあれば
額に入れてみたり、その日の気分で。
カード専門店・・・近くにはないのですが
たまに行くと全部、可愛いくって目移りばかり。
端から端までキョロキョロ眺め、目がまわってしまいます。



今日も夕陽がキレイでした!
夕陽が沈む上の空は晴れていましたが
空に少し雲がかかって海も空もピンク×グレーに。
image1043.jpg

  明日もみなさんと私にも、いい日でありますように。



     fujico


ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

お気に入りを紹介

お気に入りを飾る棚があります。
image1039.jpg

    
  上の棚
image1034.jpg

   題して「パンジーの棚」
大好きなパンジーの小物を飾っています。
 右   :パンジーの葉書を瓶に詰めたもの
 中央奥 :橋本不二子さんの葉書
 中央手前:パンジーの石鹸を額に詰めただけ
 左   :ノリタケのお皿
 
    ↓中央手前のアップ
パンジーの石鹸と箱


  真ん中の棚
ちゃんとしたローラアシュレイ

   「ラブリーな棚」
頂きもののローラアシュレイのクロスとクマちゃん。
バスケットに入ったチューリップは木製です。

  下の棚
image1041.jpg

   「アフタヌーンティーの棚」
たくさんの雑貨屋さんがありますが
王道はやはり「アフタヌーンティー」なのでは??
これは若い時、最初に買ったティーセット。
割れたりしたらショックなので
結局、数回使って飾るだけになってます。

***************************
     今日のおまけ

下の棚のアフタヌーンティーの箱の中は・・・??

image1042.jpg

    クイックルワイパーの替えをストックしています。

サッと取り出せるような場所ですが、
汚れたら次のをセットすればいいのに
一回取り付けたら、しつこく使ってます。
(結構、面倒くさがり!動かないから横に成長してます。)

また、お気に入り第二弾もUPする予定です。


     fujico




ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

今朝、起きて
いつものようにカーテンを開けたら
大きな虹が出ていました。
(AM6:46)
image1036.jpg

   顔も洗わず、慌ててベランダへ!
image1037.jpg


昨夜は雨が降っていたようですが
朝にはすでに上がっていた様子・・・。
とても大きな虹で、デジカメをいっぱいに引きましたが
うちのベランダからは
虹の全容が撮れませんでした。(残念・・・。)

いつも朝はすっきりと目が覚めないけど
今日は一瞬に目が覚めました!!

今日はいい事あるといいな~☆


=======================
    おまけ
image1038.jpg


   ↑昨日の夕方、日が傾いて
    窓のレースカーテンの影が壁に映し出されていました。

秋から冬は太陽の位置が
低くなるので、こういう影が出来て
部屋の中がオレンジ色に包まれる事もしばしば。

こちらも慌てて撮った画像なので
棚の上が乱雑です。
あまり見ないで下さいね・・・。



      fujico



ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

気分はローラアシュレイ

白い、のっぺらぼうの壁なので
写真を飾ったり、カレンダーを張ったり・・・
画鋲の後がブツブツと汚らしく
思い切ってペンキを塗ろうか?
と考えてみたりしていましたが
今日、キレイな布を見つけたので
壁に取り付けて見ました!!


  ↓Before
image1030.jpg


  ↓after
image1031.jpg


うぅ~~ん、ちょっと派手??
気分はローラアシュレイのつもりですが
やっぱり、うるさい感じもします。

  ↓アップで・・・
image1032.jpg

     テーブル上のグリーンに花が咲いたよう!
     可愛い~!

取り付け方は至って簡単♪
布にアイロンを掛けて
上下を少し内側に折込み
天井近くに画鋲でつけただけ!
(また画鋲の後ついちゃったじゃん・・・)

難しかった点は、アイロン掛けが大変でした。
アイロン掛けた所が
新たにアイロンを掛けようと
アイロン台に乗せたりしてる横から
シワになってしまい、同じ箇所を
何度もアイロン掛けたり・・・。
だからアイロンは嫌いだ!!
最後は壁に取り付けてから
気になる箇所に直接、アイロンを掛けてしまいました。

最後に一応、防水スプレーを吹き付けておきました。
(防水スプレーをする時は十分に換気が必要です。)

さて今度は何しようかな~?




      fujico



ブログランキングに参加中。
クリックお願いします。
クリックよろしく♪

該当の記事は見つかりませんでした。