海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ご挨拶

『海辺の町のビーズ屋さん』を通して皆様に
出会えた事を嬉しく思います。

来年もまた、たくさんの方との出会いがあります様願っています。

では皆様よいお年を。ガーベラちゃん










         yoko

お出掛け♪

今年、最後の日でしたね。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?


私は毎年、お正月の買出しなどをして過ごしていましたが
今年はちょっと年末のバタバタを忘れて
娘と三ノ宮(神戸)に行って来ました。

グルグル歩いて「あっ!これ可愛い」と
雑貨やアクセサリー売り場などを見てまわりました。

お正月なので歯ブラシも新しい物を購入。
ちょっと前まで歯科医院でパートをしていたので
自分の歯磨き・・・かなり凝ってます

歯ブラシ

  上・子供用歯ブラシ(メインで使う分)
  中・ミッフィーちゃんの0~6才用仕上げ磨き用
  下・奥歯の裏側用

下の歯ブラシは330円。白のスカートと同じくらい
親知らずが少し顔を出しているので
そこが磨きにくいんです・・・。
でも、この辺では売っていない歯ブラシなので
数本まとめ買いして来ました。


あちこち見てまわった後の楽しみはお昼ごはんです

屋上ガーデンのある『トゥーストゥースダイニンング』へ。

ランチ!

 本店はお菓子屋さんですが、カフェやレストランなど
 あちこちに店舗があるようです。

画像には残念ながら写っていませんが
右手に屋上ガーデンが広がり、とても気持ちのいい空間で
娘とパスタランチを食べて来ました。

パン数種類がおかわり自由でスープと
メインのパスタ、ソフトドリンク、小さいデザート付きで1500円

お天気も良く、年末の慌しさを忘れ楽しい一日でした。




みなさん、また来年もよろしくお願いいたします。



       fujico




 

お年玉&箸袋

使いかけの和紙折り紙が出てきました。


そうだ!!


お年玉袋にしたら可愛いかも
なんて・・・作ってみました

お年玉~!私も欲しい(笑)

上出来でしょ!

そして箸袋も作ってみました。

遊び心+和心

お正月にぴったりですね。


こういうのは気分の問題


雰囲気が大事!和心!

楽しんじゃう事が大事じゃないですか?


年末は気ぜわしくなりがちですが
時には こんな風に遊んでみるのもいいですヨ。



ちなみに私は年末の大掃除は夏場に変更しました
寒い時に水なんてさわりたくない。

夏場は網戸も乾くのも早くていいですヨ




   


    

           yoko

今年、最後の・・・?!

子供の頃・・・私の家では
お正月前に新しい服を買ってもらっていました。

心も身だしなみも綺麗に清めて
お正月を迎える・・・そんな意味だったのかな
(主人の家では、そういうのはなかったらしい

だから私も子供を連れて超有名ブランド『ユ●●ロ』で
「今日は好きなの買っていいよ~」と

娘はフリースのパーカー(黒)
ボクちゃんは外遊びが多いのでフリース+ナイロンの防寒着を購入。


私は・・・。



私はちょこちょこと内緒?で買っているので
買うつもりはなかったのですが・・・

  ↑って、いっつもいつも言ってますけど(¬_¬)

なんか良く分からないだけど
ついついね
お買い得コーナーに吸い寄せられてしまうのです。

なんでかな~?


そもそも定価で買った後、しばらくして行ってみると
同じ物がお買い得コーナーで激安になってる事が多いので
私はまず定価では買いません
(ユ●●ロのお店の方、嫌な客でスミマセン。)


そして今日、見つけた物も
秋に「あっ欲しいな」と思っていた物。



お買い得感あり、ニンマリ♪

    綿ニットのカシュクールセーター(茶)


なんと500円

定価から何度か値下がりしていたので
「今日は買っちゃおうかな?!」と
気持ちが揺らいだ時もありましたが
「どうしても欲しい訳じゃないし、まっいいや。」て
延ばし延ばしにしていたんですが
    今日はもう買うしかないでしょ~~

そして、もう一枚
春が楽しみ♪

   マーメイドスカート
薄手なので、今から春が待ち遠しいスカート。

これもいくらだと思いますか



390円ですっ


スカートが390円で買えるなんて・・・
うちの母親が聞いたらビックリですよ。


今年、最後の衝動買い
来年もやめれそうにありません






        fujico

お気づきですか?

『海辺の町のビーズ屋さん』のTOPより
こちらのブログを開くユーザーリンクの画像が変わりました。

後にあるバラの絵・・・
大好きな「橋本不二子」さんのハガキの額です。

橋本不二子さんの水彩画


水彩画をたくさん描かれています。
この時期、カレンダーなどでもお馴染みですね。
橋本不二子さんは1935年生まれ。

今、何歳?
積極的に活動するのに年齢は関係ありません。
私もそんな風になりたくて
橋本不二子さんにあやかって
ここで“fujico”と名乗らせてもらっていますが
なかなか橋本不二子さんのように活動出来ていないのが現実
橋本不二子さんより十分、年下な私。
出来る範囲で頑張らなきゃ





昨日からキツイ風が吹いている海辺の町です。
とても寒いです・・・。


スープでホッカホカ♪


  キャベツスープで暖まりました。
 

~~~~レシピ~~~~
 キャベツみじん切り(大量)
  ※出来るだけ小さくフードカッターあればオススメ。
 鶏ひき肉(少々)
 パセリみじん切り(少々)
 コンソメ
 塩・こしょう(少々)

コンソメでキャベツのみじん切り、鶏ひき肉を煮る。
火が通ったら塩、こしょうで味をととのえ
器に盛ってからパセリを散らす。

とっても簡単なのでキャベツスープで
みなさんも暖まって風邪などひかないように過ごして下さいね。








         fujico

はまりました。

本が好きで今年はファンタジーがマイブーム
児童書の『ダレン・シャン』や『ハリーポッター』シリーズ、
他に20冊以上を読みましたが
それとは別に、はまったのが


『ダ・ヴィンチコード』
寝不足になる程、はまる!!




前から興味はあったけれど
なかなか人気で図書館でも借りること出来なくて・・・
文庫本で売り出されたので、初日に購入

しばらく寝不足の日々が続きました☆

なんだかダ・ヴィンチの絵の見方が変わりました。





      

     yoko

プレゼント♪

クリスマス・・・楽しく過ごせましたか

今年は娘が中学生なので
サンタさんは来ないかもね・・・と話していたので
親からCDをプレゼントしました。

かっこいい~!!

  福山雅治くんのCD
  中学生で福山ファン・・・なかなか渋めですよね
  (今度、私も貸してもらお~っと!)
  
ボクちゃんは、お小遣いで勝手にゲームソフトを
買っていたので「プレゼントはなし!」と言われてました。(そ、そんなぁ~)  


そして今朝・・・・起きた時、
子供部屋の前に何やら置いてあったので
子供達を起こしてみると


もしかして?!



ガンダム大好き♪な娘

 ↑娘にはガンダムのCD 「キラ~」と福山くんのより大騒ぎ。



ボクはキッチャー希望なんですか??

 ↑ボクちゃんには、キャッチャーグローブ。
  ただの草野球ぐらいで遊ぶだけなのに本格的??



サンタさんっているの?



さぁ、どうなんでしょうかね?!




私にはお友達から届いたクリスマスカード

  クリスマスカード


それと主人より
今年のLIVE DVD

 主人は買って良いと承諾していませんが、主人のお給料で買ったので
 『主人より』ですよね。ふふふ


ケーキも食べたし、CDやDVDも手に入れたし
とってもいいクリスマスになりました~


あとはお正月準備だけですね。






        fujico

クリスマス☆ケーキ

Merry Christmas

みなさん、クリスマスですね。
ケーキは食べましたか?

この年になるとケーキしか楽しみがない私です
ケーキ♪ケーキ♪嬉しいな♪

 画面中央のスノーマンのケーキ
 ついつい惹かれて買ってみました。
 他にチョコレートケーキ、レアチーズケーキ、
 モンブラン、苺タルト、フルーツタルトなど
 明日も楽しめるように沢山買っちゃいました

御馳走(?)の方は
子供達の希望で「チーズフォンデュ」と唐揚げをしました。
↓チーズフォンデュ用にパン屋さんでフランスパンを購入。
ツリーのイラストの袋!!

  パン屋さんもお洒落ですね~
  ツリーのイラストの袋に入れてくれました。

家族でするクリスマス
もう何年かすると娘は友達同士で過ごしたりと
こうやって手を掛けてあげれるのは今だけかな?なんて思ってみたり。

ボクちゃんがピアニカで音楽会の曲を演奏すると張り切っていましたが
子供用シャンパンに酔って(?)ハイテンションになり
ケーキなど食べながらお喋りに夢中で忘れてしまいました

まずは楽しく過ごせて良かったです



でも・・・・・



お風呂に入ろうと思ったら電気が切れてしまって
急遽、キャンドルを灯しての入浴になりました

素敵なハプニング☆

クリスマスなので雪の結晶キャンドルも灯してリラックスなのに
視力悪い娘は「暗すぎて、いやや」と言ってました。

あ~ぁ分かってないな






       fujico





クリスマス・イヴ

とうとうイヴですね
皆さん どうお過ごしでしょうか

明日がメインのクリスマスですが
イヴもそれに負けないくらい大切な日ですよね。

大好きな人と楽しい時間を過ごせるといいですね

今夜はサンタが素敵なプレゼントを届けてくれるといいのですが・・・

残念ながら私のサンタは、もう先月に
ハーフパンツをプレゼントしてくれたので やって来てはくれません
仕方ないけど・・・ね。

あとの楽しみはワインとおいしい御馳走に
クリスマスケーキと言うところでしょうか(笑)



クスリマス・イヴの楽しみ♪






         yoko

デジカメの練習

週末のクリスマス・イヴイヴですね
もうクリスマスパーティーをしたお宅もあるかしら

先日、ちょっと書きましたが
デジカメを変えたので今日は練習であれこれ撮ってみました。
その中で気に入った一枚を紹介します。

暗すぎるかな?


ガラス瓶やグリーンを集めたコーナーに
キャンドルを灯した瓶も一緒に。

デジカメは家の中ですが夜景モードにしてみました。
暗い場所をフラッシュをつけて撮るのとは
また違った雰囲気で、なかなかいい感じに撮れ
自分の家なのに自分の家じゃないような気分

また、いい画像が撮れたら紹介しますね。




       
        fujico

クリスマスカードとお菓子

カードに感激☆


一番、近くの大切なお友達
yokoさんより手作りのクリスマスカードとお菓子を頂きました

お菓子も私が大好きなクッキーで感激
それ以上にクリスマスカードにも感激です。

yokoさんのブログでも手作りのクリスマスカードが
紹介されていましたが、それとはまた違うバージョンで
嬉しさ100倍

とにかく、こういうセンスが抜群なのですよ
きっとお友達の一人一人の事を考えながら
スタンプをポンポン、カードを作ったり
ゆったりした日を送っているのだろうな~と思います。

私はあれもこれも今日しなきゃいけない事!と
アタフタしすぎて、しなきゃいけない事が出来なくなって
結局、いつもバタバタな日を過ごしているので
yokoさんみたいに
ゆったりした日を送れるよう見習いたいです。


この場を借りて言うのもなんですが
yokoさん、今年はありがとうです。
また来年も仲良くして下さいネ




===============================
12/22お弁当
終業式もお弁当!

終業式の後も部活があるというので
今朝もお弁当作りました・・・。

部活をやっている子供さんのお母さん、今年もお疲れ様です
ここ数日、プチトマトを買い忘れていたのですが
やはりプチトマトが入ると可愛いお弁当になりますね。
今日はまたタコ入りの練り物の煮物+かぼちゃ煮物でした。


冬休み中もまだ部活があるそうですが
お弁当作る日は、あと一回だけで済みそうなので
娘のために煮物・・・頑張ります







        fujico


クリスマスビデオ

クリスマスまで もう少し♪
サンタの足音が聞こえてきそうな今日この頃・・・。

そろそろクリスマスビデオの出番です。
私のオススメは
ディズニーの「シング ア ロングソング」vol.5
                     クリスマスソング

クリスマスソングがいっぱい♪


映像も可愛いし、代表的なクリスマスソングが
いっぱい入っていて堪能できますヨ。
「屋根の上で」や「そりすべり」聞いてるだけで気分はクリスマス☆

それはそうと・・・
「赤鼻のトナカイ」の最初の歌詞
八頭のトナカイの名前、ダッシャーとダンサーとプランサー、
ピクセン、コメットにキューピッド、ドナー、ブリッツェン。
もう一人、知られているのが・・・

そうもう一人の赤鼻のトナカイ!
あなたのお名前は???
気になって仕方ないのですが・・・私だけ
           あ~気になる~~~。
ビデオを見ながらサンタに尋ねたい私です。

今日のお弁当 2つ!!

今朝はどうにか早起きしました~
と言うか主人がまた出張に出掛けたので、起こしてもらいました。

それに今日はお弁当が2つなんです・・・。

「わ~可愛い」と言ったのは・・・??


ボクちゃん(小5)が通う小学校では
昨日で給食が終わり、今日から家でお昼ご飯を食べます。
娘のお弁当にちょっと嫌いなウィンナーも・・・
でもボクちゃんの方は玉子焼きが嫌いなので
両方とも嫌いなモノが入って、おあいこですね。

久々のお弁当に感激してたボクちゃんです
単純な子なので、こんなお弁当でとっても喜んでくれました。

さて、お昼が楽しみです。



※昨日の画像は近くで撮りすぎてピントが合っていなかった様子。
 今朝はちょっと離してみたらOKでした。




        fujico


夕飯のお供

「朝のお供」に引き続き
今日は「夕飯のお供」です(笑)

可愛い色なのです♪ORANGE  HOUSEのボール

寒いと温かいメニューが食卓に出る事が多くなり
ここの所、ずっと活躍中の色とりどりのボールです。

野菜スープ、野菜のあんかけ類、具たくさんみそ汁・・・などなど。

ピンぼけ・・・。

   ↑今夜はミネストローネ!! 
    スミマセン、画像がぼけてしまいました。

野菜スープは野菜がたくさん摂れるので
健康を考えて賢い主婦しているような気になれるのは私だけかしら?
野菜好きの娘にも大好評でした







===============================
12/20お弁当
またまたピンぼけ・・・。


娘がよく使う言葉・・・「バリやばいっ!」
バリ=とっても という意味だそうです。
すっごくやばい時は「バリバリやばいっ!!」と言ったりしてますが
まさに今朝の私が起きた時間・・・バリバリやばかったです

お昼までに学校にお弁当を届けたらいいような気もありましたが
とりあえず大慌てで作りました。(作ったというか、詰めた?!)

画面右の灰色の物体?
娘がこの世で一番好きな里芋煮です
これだけは昨夜、晩御飯の後に煮ておいたので良かった。
あとは何がなんだか???

でも里芋煮のおかげで、ご機嫌でしたよ~

大好きな里芋煮・・・
頻繁に作ってあげたいと思いながら
まずお値段がちょい高めだし
皮を剥くのが「バリうざい」←これも娘がよく使う言葉(笑)
でもやっぱり作ると、ほっこりとおいしく
カレーみたいに沢山ないところがまたいいのかも?!



※お詫び デジカメを買い替え、画像がぼけてしまってばかりで
       見苦しくてゴメンナサイ。
       後から手ブレ修正とか出来る方を買えば良かったかな?
       早く慣れるようにします。

     
      fujico

朝のお供

宣伝ではないですが・・・
冬になるとクノールスープが大人気です。

毎朝、飲むので大箱の大量買いです(笑)
コーンスープ以外にもポタージュ、きのこ、かぼちゃ・・・。
どれも好きですがコーンスープが一番、安く手に入ります。

手軽でおいしく一体、誰が考えたのでしょうか?!
どこの誰かは分かりませんが、いつもお世話になってます。

そのスープにお供しているのが
「ハチくんのカップ」です。
コーンスープ大量買い(笑)

 ハチ・・・実際に飛んでいるのを見ると
 ゾッとして怖いけど
 イラストになると、なんとまぁ可愛らしいハチくん!
 スープを飲むのに大きさもGOODです。






===============================
12/18お弁当
まとなりのないお弁当・・・。

朝、起きたのが遅かったせいもあるけど
出掛ける時間間際になっても隙間が埋まらず
ハムときゅうりをグルグル巻いてみました。
おかずらしいのは焼き鮭、鳥照り焼き、玉子焼き、切干大根煮ぐらいかな?


12/19お弁当
今日のメインは何???

昨日の時点で冷蔵庫が空っぽ・・・。
う~ん、どうしよう・・・と思いながら寝てしまった。
メインのお肉もお魚もなし!!真ん中の隙間にチーズを。
左側、冷凍のエビグラタン。←こういうのは好きなんだそうです。
今日はおかずらしいのがないので、焼きたらこご飯。





        fujico

ダンシングサンタ♪

流行りましたよね~踊るサンタ人形!!
うちにも ありますよ♪
リビングに置いてクリスマス気分を盛り上げています。
リビングの棚の上のダンシングサンタ♪


♪ジングルベル~♪♪

うちのサンタは腰をフリフリ前後に動きます。
動きがとってもおもしろいの!!(笑)

娘がそのサンタの動きを真似るのですが
それもとってもイケてる!!(笑)


脇にいるトナカイはアフタヌーンティーで購入したもの。
全身写りたかった・・・。<トナカイさん(泣)

サンタにはトナカイが付きものでしょ!!
だから買ったんだ。

これって言い訳?







        yoko


窓洗いしましたか?

午前中、とっても晴れたので
「今日は洗濯日和ね!ついでに窓も洗おうかな~?」と
かなり気分はのっていました。

洗濯物を干して、お昼が近づくにつれ雲がモクモク!!
風もきつくなり暗くなってしまい、やはり雨が・・・。

よく降りますね~。

↑雲の合間からチラッと陽が差していた所。
 風向きで窓ガラスに雨が吹きつけドロドロ・・・。

気分ノリノリで窓を洗わなくて良かった~~♪

お正月までには窓を洗いたいな~と思うけど、寒いしなぁ・・・。


我が家では「窓拭き」ではなく
ベランダまでホースを伸ばし、
窓に直接、水をかけてスポンジで汚れを落とし
また水で汚れを洗い流し
ワイパーみたいなモノ(←分かりますか?)で
ガラスの水滴を取り除くだけなので「窓洗い」なのです!!

まっ今日はお天気が急変しちゃったので
明日以降・・・気分がのった時に窓洗いしましょう?!?!



それと
昨日、買い物に出た時にまた買ってしまったモノ・・・(汗)
ちょっと薄手のニット♪

売り出しの品だったので色はこの紫しかなかったけど
深めに開いた襟元とお値段1500円というのに
惹かれて、またもや買ってしまいました。
冬はダークな色物が多くなるから、差し色にいいかな~と一人で納得。



買い物ばかりしてないで、掃除しなさい!ですよね・・・(笑)







          fujico

ドラえもん

ドラえもんカステラ♪


↑先日、ちょっとぼやいた主人の出張土産です♪

  ぼやいていたのが聞こえちゃったかな?
  でもやっぱり出張からの帰りも午前様でした。
  しかも・・・最寄り駅に着いて雨降っていたら迎えに来てとの事。
  結局、雨はやんでいたので迎えには行きませんでしたが
  連絡待ちのため起きて待機してました・・・。
  途中、かなり眠たかったデス(泣)

気を取り直して、お土産はドラえもん人形焼

ポーズが違うドラえもん2体に、のびた君!!
しずかちゃん、ドラミちゃん、
ジャイアン、スネオも全員ありました。

「わぁ~!!」なんて楽しみながら
頭からガブッといきましたー(笑)


新幹線に乗るまでの待ち時間
お土産を選んでいる主人を想像してみると・・・

家族の顔を浮かべて買い物しているのかな?
   そんな事はないか・・・?!
おやつ好きだから適当に買っておけ!みたいな気持ちかな?

なんて考えたらちょっと面白くなり
帰りが遅くても、まっ仕方ないかぁ~と思えたり(笑)









================================
12/15お弁当

こちらも『パンでも買ってくれないかな~』と言っていたのが聞こえたのか?
中学校生活初のパン購入!!

パンだけでは部活の途中でおなかがすくかも知れないからと
家から おにぎりも持参。
それならお弁当でも同じなような・・・。

でも友達とパンを買いに行くのも楽しみだったようです。

し・か・し
お掃除の時間が長引いてしまい
慌ててパンを買いに走ったら残り1つだったらしく、その1つを買ったそうです!!
おにぎり持って行って良かったね!!

それに前日の雨で部活が出来ない状態だったらしく、早めの帰宅でした。

来週は・・・部活がない人は四時間目で帰れるらしいけど
娘の部活によってお弁当が要るか要らないか?は前日にならないと
分からないけど「要る」と考えておきます。




          fujico




クリスマスオブジェ&壁飾り

新顔&スリム♪

このクリスマスオブジェは去年、作ったもので
うちのクリスマスグッズの中では
まだまだ新顔!!
スリムなので置く場所を取らないので助かります。


広い家じゃないんだから もう飾るスペースも限界・・・。

分かっているのだけれど、つい買っちゃったり作ってしまったり。


もう置くのは無理!!

と言うので、壁掛けタイプに手を出してしまった。

星が連なってます☆


クリスマスグッズって、つい欲しくなって・・・
それだけ魅力的なのよね♪

来年になるとまた増えちゃってるかも?
怖いような嬉しいような?!







           yoko

しめじご飯弁当

今日も雨・・・・
ん?今は降っていないみたい。

でも寒いです。

この時期ってこんなに雨が降りましたか?
まぁ喉が弱い私にとって乾燥しているより
雨で湿っている方がちょっと過ごしやすい気もしますが
やっぱりお洗濯物・・・困りますよね(泣)



ところで我が家の主人・・・
週に一度のペースで出張に出掛けます。

出張に行く日の朝は、ほとんどが4時起き!!
お弁当作りもあるから少しぐらい早くても構いませんが
夜も帰宅が遅いので寝不足・・・。
子供が出掛け、洗濯物を干してお昼寝を。
朝9時半~昼12時半をお昼寝というのかどうか・・・(汗)
昼に寝てしまう生活はいけないと思いながら
毎週、やってしまいます。
生活サイクルが崩れ疲れの原因に。

そんな主人は、こういう生活に慣れているのか?
多分、移動中に睡眠をとっているのでしょうが
主人が働いてくれているお陰で
私がの~んびりしていられるのだから
多少の不満は我慢して、主人に頑張ってもらわなきゃ!ですよね(笑)
感謝!感謝です!





================================
12/14お弁当
しめじご飯!

娘のリクエストで「しめじご飯」のお弁当です。
なので、おかずは昨夜の残りの酢豚ならぬ酢魚??
豚肉ではなくて白身魚を唐揚げにした物と野菜を酢のあんかけ。(画像右)
玉子焼き、星のポテト、それに合わせてハムも☆型に。
お気に入りのキゥーイ、プチトマト、コーン。


明日で今週も終わります。明日は何を作ろうかな??
たまにはパンでも買ってくれたらいいんだけど・・・
お米派だから無理でしょう。






     fujico

ちょっといい事があったので。

ジャ~~ン♪
ルンルン♪嬉しいなっ♪


ちょっと嬉しい事があったんです。
クリスマス前だけど、クリスマスとは別の意味で
ケーキを買って来ました!!

嬉しい事というのは、娘の期末テストの成績が
少~し上がっていたので頑張りとごほうびです。
まだまだ努力してもらわないといけないぐらいの成績ですが
こういう景気づけもありかな?って。

主人「単に自分が食べたいんじゃないの??」
私「そ、そんな事ないよ~~!」
と言いながら、私のケーキが一番高かったです(笑)

娘もかなりご機嫌で
「もし(学年全体で)50番以内に入ったらケーキ5個買ってくれる?」とのこと。
へっ?ケーキ5個でいいの??(安上がりな子)
それなら50番以内、頑張ってもらいましょうよ~!ハハハ・・・。





================================
12/12お弁当
エビフライ♪

エビフライと薩摩芋の天ぷらのおかず。
油っこいのが嫌いなので揚げた後にキッチンペーパーで
くるんで手でギューと油を出しておきました。
すぐに食べる時はいいけど、お昼まで置くと
お弁当箱の底に油が溜まっているようです・・・。
ハイ、ハイ・・・。


12/13お弁当
今日はまとまった!

昨夜の残りのほうれん草の胡麻和えと
昨夜、煮込んでおいたタコ入りのさつま揚げ。
朝には味がしみ込んで美味しかったようです。
久しぶりに梅干ご飯を。
今日は「和風」お弁当になったかな?


ところで・・・
先日、お友達のブログで私のお弁当ブログを
紹介してくれてありビックリしました!!
お友達のブログに遊びに来ていらしている常連さんも
うちのお弁当を見てくれたようで
「うわーすごい!」とコメントがあり
とても嬉しかったです♪
娘のためのお弁当ですが、自分がお料理苦手なので
自分の記録に毎朝、画像を撮っています。
実は4月からのお弁当も全部、画像あります。
いつか娘が結婚して(本人はしないらしい)
もし子供にお弁当作る事があった時に全部、見せてあげ
「こんなに頑張ったんだぞ!」と超自慢しまくろうと思っています。


        fujico

クリスマスカード

クリスマスが近づくと「カード準備しなきゃ!」と心踊ります。

スタンプ好きの私は
クリスマスカードも画用紙使ってペタ×2!!
スタンプしての手作り派です。

今年も用意しました!!

子供用カード

 ↑子供達には、こちらのカード。
  (うちは男の子と女の子なので)

大人仕様☆

 ↑ちょっとシックに大人仕様のカード。

大人仕様のアップです。よく見て下さい!!

 ↑大人仕様の一枚。
  もみの木のスタンプは消しゴムを削って作りました!!
  いい感じでしょ☆

私にもクリスマスカードを送ってくれる友達がいます。
カードを開ける時ってとってもワクワク♪
そんなワクワク感が
私が送る大好きな人達にも届くといいな♪




      yoko

お掃除後の玉子焼き

今日は昨日に比べたら晴れました!

それと今日は頑張りました~!!!

まずはガス台のお掃除!
アルミのカバーを取り付けていますが
毎日のお弁当作り?で、すごい事になっていました・・・。
それにガス台のまわりも気づかない箇所にまで
油が飛んでいたり・・・。

キレイにお掃除すると、ますますお料理したくないな・・・(笑)
こんな画像見ても楽しくないですね・・・。

 ↑特別なキッチンでもないので恥ずかしいけど・・・。
 毎朝、ここでバタバタとやっております(汗)


娘は今度、家庭科で調理実習で実技テストがあるらしく
先週とこの週末、そして今日も実技テストの玉子焼きの練習を。

私が言うのもなんですが・・・玉子焼きが上手いのです。

でも一回ぐらいは練習したら?と声を掛けたら

何回もやってます。

先週は、すごく久しぶりだったので
玉子がくっついてしまったり途中、焦っていました。

そして今日も夕ご飯のおかずに玉子焼きをプラス!
ほんのり甘い♪

  ↑見て下さい。私より全然、上手。
  また明日もするような事言ってました。
  別に毎日しなくてもいいような・・・・?!
  どうせ作るなら朝に作って、お弁当のおかずに!
  ダメですか?






===============================
12/11お弁当
生野菜ではないですね~?!


左端、人参と大根の千切りしたのにゴマドレを和えました。
ブタさんのかまぼこ・・・なんかお正月みたい(笑)

それと昨日の買い物で、またキゥーイを買いました。
かなり気に入っているようです♪
お弁当に入れない半分は私が毎朝、バクッ!
私もビタミン摂ってます。

鳥ももの照り焼き、かぼちゃ煮、星のプテト、プチトマトで
今日は可愛らしいお弁当になりました。







       fujico

明日は晴れがいいな~♪

雨は上がりましたが雲が多く
晴れたり雲ったり・・・風も冷たい中、
娘と近くのスーパーへ。
お弁当のおかず?を考えながらウロウロ・・・。
  私「何がいい?」
  娘「野菜で油っこくないもの!」
ていう事は生野菜ですか??
ウサギみたいにキャベツでもかじっていれば?!と思うけど
お弁当にキャベツの千切りだけじゃ怒られます(泣)

買い物から帰ってからは
冷たい風にあたり、また体調を崩してはいけないので
お昼寝をしました。

横になって見える窓からの空・・・
雲が次々と流れてゆくのをしばらく見ながらウトウト。

お昼寝の後もまだ雲が多く、明日もお天気悪いのかな???
夕陽がチラリ!

 雲の間から夕陽もちょこっと見えましたが
 すぐに右手の大きな雲の塊に消えてしまいました。
 
 明日は晴れがいいなぁ~♪


↓横着してガラス窓を開けて撮ったパンジー
元気です!

 時々、鉢を回して全体に陽が当たるようにしていますが
 ここの所、さぼっていたのでキレイに咲いていない感じ・・・。
 

年賀状の準備など、しなきゃいけない事がたくさんあるのに
な~~んにもしていません。

娘のテスト勉強の事、言えませんね・・・。






           fujico
    

木製クリスマス飾り&天使

木製クリスマス飾り(何て呼べばいいの?)は
主人が勝手に買って来たもので珍しく私好み♪
木製クリスマス飾り

処分品だったらしく とってもお買い得の500円!!
コレって思わず「よっしゃ~!!」のガッツポーズものでしょ?!
たまには役立つじゃん!!うちのパパさんも。
ツリーと並べてもいい感じ♪

下にキャンドルを立てる所がありキャンドルを灯すと
上のプロペラみたいのが回り、中の人形達の台もまわるようです。
(キャンドルはつけた事ないので不明・・・。)
三層に分かれています。

   可愛さにうっとり☆

隣の人形は娘が幼稚園の時に私と一緒に作った
ペットボトルを使って作った天使です。
娘に似てる?!

子供達は毎年、この天使の手にサンタさん宛ての手紙(プレゼント要望)を
書いて持たせてクリスマスを心待ちにしています♪

さて今年も希望のプレゼントを持って
サンタさんはやって来るのでしょうか?!






          yoko

昨日のお弁当も失敗・・・

昨日はちょっとお疲れ熱で微熱と頭痛がありました。
季節の変わり目も何もなく過ごせていたので安心していましたが
やはりちょっとダウン・・・。
でも微熱なので扁桃腺からの熱じゃなくて良かったです。

冷たい雨続き・・・みなさんも体調に気をつけて下さいね。


===============================
12/8お弁当
変な色~

前の晩に下ごしらえしておけば良かったのに
忘れていて朝からピーマンに肉を詰めて
もーバタバタの朝でした。
と言うか毎朝、バタバタしてますね。

プチトマト、卵とか必ず入れる物など決まりきったお弁当なのに
世の中のお母さん達はどうしているんでしょうか?
まだまだ始まったばかりのお弁当作りの日々・・・すでに嫌になってます。

もうすぐ冬休み・・・。
もう少し頑張らなくっちゃ!!ですね(笑)




      fujico

乾燥・除湿機

昨日はお天気良く暖かい日だったので
今日は特に寒い雨の日のようでした。

雨は雨で降らないと困るんだろうけど
やっぱり晴れの方がいいですよね~!

今年の梅雨時期に購入した乾燥・除湿機が大活躍しています。
存在感ある赤ですが可愛い!


シャープ コンビニクーラー(赤)
ちょうどスーツケースのような大きさで
キャスターもあって、使い勝手も良い!!

この時期、晴れでも洗濯物が完全に乾いていないので
夕方に洗濯物を取り込んでから少し乾燥させたり
今日みたいに朝からお天気悪い日は
脱水後、そのまま乾燥させますが4時間もあればすっきり乾いています。
冬場、北向きの部屋は結露してカビが少し出ていたので
朝に、この乾燥・除湿機をつけてます。

去年までは加湿も兼ねてエアコン下で洗濯物を乾かしたりしていましたが
やはり雑菌のにおいが気になっていました。
加湿もしないといけないけど、加湿はやはり加湿器でするのがいいようですね。

それにしても我が家は電気製品ばかり・・・
これって??とふと思ってみたりしますがないと困るモノばかりです。




================================
12/7お弁当
今日もノーコメントでした・・・。


リンゴとじゃがいものサラダ、プチトマト、玉子焼き
ウィンナー、人参とごぼうのきんぴら、キゥーイ

ウィンナーが嫌いな子供っているんですよ。うちに。
知らん顔して入れても食べてくるので
たま~~に隙間埋めに入れたりします。
知らん顔作戦で色々と嫌いなのを入れてみようかな(;^_^)?





         fujico


ポストカードコーナー

以前、紹介したリビングに入ってすぐの小さな額も
クリスマス仕様にチェンジです!

クリスマス準備ってなんだかウキウキ嬉しくなってしまう♪
毎年 この額に入れるポストカードを探したり
迷ってしまうのも楽しみの1つ!

   ↓今年はコレに決定!!
今年のポストカード①

雪の結晶ポストカード



残念ながら今年のクリスマス額に選ばれなかったポストカードたち
image0061.jpg

ごめんね。また来年・・・。

でも どれも大好きです。


~おまけ~
クリスマスだけの特設?狭いスペースですが小さな額をかけました。

特設クリスマスポストカードコーナー

 上の額のポストカードはfujicoさんからのプレゼント!
 しっかり私好みです。





================================
今日『プラダを着た悪魔』見て来ました♪(fujicoさんも!)
ファッション界が舞台で衣装も素敵!
話のテンポもよく楽しかった~!
大満足♪

あんなにキュートになりたい!!






          yoko

プラダを着た悪魔

12/6お弁当
若い子向け?!


昨日のお魚は失敗だったので今日は変わった事はせず
作り慣れたおかずを作りました。
人参を肉で巻いたもの、玉子焼き、星のポテト(冷凍)
プチトマト、りんご、生野菜(白菜)に鮭ご飯。

帰宅した娘もなんのコメントもなかったので
おいしく(?)食べて来たのでしょう・・・。




===============================
今日の出来事、もう一つ♪

yokoさんに誘われ、何年か振りに映画を見て来ました!!

『プラダを来た悪魔』
『プラダを着た悪魔』

恋と仕事にがんばっているあなたの物語・・・とありましたが
恋も仕事もしていない?私も元気になれるお話でした。

今回はyokoさんが観たい映画があると言う事で
予告も何も知らずに観に行きましたが
とっても可愛いヒロイン!
そのヒロインは十分に痩せているのに
デブとかファッションセンスがないとバカにされていました。

あんなに痩せているのにデブ扱いじゃ私はどうなるのでしょう?
映画を見ている後半からは
「痩せなきゃ!」という気持ちでいっぱいでした。

それとヒロインがお洒落に興味なかったのに
どんどんとファッションセンスを磨いて
日替わりに素敵な服を着こなしてゆくシーンも
まばたき出来ないくらい目を見張るものでした!!
とにかく可愛いから何を着ても素敵!!

あ~~私も服や靴など次々、欲しくなってしまいました(泣)

TV予告などで「あっ!見たいな~」と思う映画は
時々あるし、映画館もすぐ近くにあるのに
なかなか観に行く機会がないままに・・・。

yokoさん、また映画行きましょう!


『プラダを来た悪魔』については、こちら↓

今日は・・・

火曜日は特売があるので
冷蔵庫の中身と相談して、また買出しに。
寒さが増すと外になかなか出る気にならないので
出たら、あっちもこっちもと寄ってしまい帰りは大荷物!

でも相変わらず、お菓子や無駄なものばかり・・・。

これなーんだ?!

 ↑100均で買ったミニお鍋のタイマー
  
たいした料理もしないので、すごく必要なものではなかったけど
最近、家に居て時間があるせいか
何かするのに時間が掛かり過ぎてしまったり
一つの事をしながら、知らぬ間に違う事をして
最初にしていた事がおろそかになってる事があるので
タイマーを使ったらどうかな?という考えです。


スーパーのお花屋さんで赤い実のリースも買いました。

先日、作ったアイビーのリース・・・
いまいちクリスマスっぽくないのでやはり赤い実も一緒に。
それと形も悪かったのでクリニーング屋さんからの
ワイヤーを伸ばして土台にしてアイビーなどを取り付けました。
アイビー+赤い実のリース 

 ↑どうですか?
  ずいぶんとクリスマスっぽくなったでしょう?!
  形も良くなりニンマリ♪



================================
12/5お弁当
油っぽかったと怒られました・・・(泣)


今日もまた、さばの香草焼きを!と思ったら市販の香草粉がなく
慌てて冷凍してあるパセリのみじん切りとパン粉と調味料を
合わせて焼いてみましたが・・・まずかったと言われました。
パン粉にオリーブオイルも少し入れてみたんですが
さばから出た脂もありお弁当箱にも油がたくさんついていました。
はぁ~夜のうちに確認しておくべきだった。

でも煮物(画像右、玉子焼きの上)もあったので
とりあえずは全部食べて来てました。
今日はさばの左に「ブタくん」のかまぼこも!
お友達のお弁当に入っていたらしく自分も食べたくなったようです。

う~ん、口が肥えるいるんだか?肥えていないんだか?なんなの??


明日は何にしようか、冷蔵庫見て確認してから寝る事にしましょう。
おやすみなさい☆





         fujico





該当の記事は見つかりませんでした。