海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

がらくた??

家族から「ここは何なん?」と言われている箇所です。

image1272.jpg


正直言って、捨てれないモノかな?
つまり がらくた
一つのテーマで凝って集めているでもなく
ただなんとなく・・・。

しまっておくのは嫌だけど埃も気になるし・・・
どうにかしたいな~とは思っているんですが
なかなか上手く片付かないのです。


大人っぽい さっぱりとしたナチュラルな感じに
憧れているんですが、なんかゴチャゴチャしているので
あっちに置いてみたり
こっちに置いてみたり・・・
いつもゴソゴソと移動するものの
捨てる事はしないので、がらくたが増えるばかりです






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も家の中にいるには陽射しが暖かく心地よい日でしたが
外は風が強く、明日から冬型になるそうです。

娘の風邪、
熱は下がりましたが
咳が出て、しんどそうです。

明日からのスキー教室・・・体調悪いのに寒い所に行かせる
というのが、なんとも気がかり。

初めての雪

雪が降らない海辺の町なので
もちろん雪遊びなどした事ないから見るだけでも・・・。
体調が悪くなったら仕方なくお迎えに行くとします

あとは怪我のないよう楽しんで来てもらいましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



夕闇

  あちらこちらに家の灯りがつく、この時間帯・・・。
  なんとなくホッとするんです。
  そんな事ありませんか?













            fujico






春のような陽射し

今日はとってもいいお天気でしたね

窓ガラス越しの陽射しが春のようで日焼けしそうでした。




熱で学校を休んでいた娘ですが・・・

今朝も微熱だったので、あさってからのスキー教室に備え

今日も休む事に。

どうにか、お昼ぐらいには平熱になりましたが

普段、ガツガツ食べる人なのに

食欲があまりなく・・・心配していました。

娘が幼稚園ぐらいの時に作ってあげてた

ホットケーキミックスをアレンジして作ったお菓子?が食べたいと

言い出したので久々に作ってみました。



名前のない、おやつ・・・。

  ホットケーキミックスにピザ用チーズを混ぜ込んで
  アルミカップに分けオーブンで焼くだけ


もう何年か振りだったので娘とぼくちゃんで

取り合いをしながら食べてました。

喧嘩するぐらい元気になって安心です









=============================
1/26お弁当
この日は元気だったのに・・・。翌日、発熱。


 まだアップしていませんでした。
 たいしたお弁当じゃないのでアップしなくてもいいんですけどね
 


1/30お弁当
量がいつもの半分もない、お弁当。


 今日は学校に行けるかな?と作ったお弁当でしたが
 結局、休んでしまったのでで食べました。
 
 昨日の時点では登校する予定だったので
 「油っこいのは絶対に入れないでよ」と念を押されました。
 「はい、はい。分かってますよ
 お昼、いつもの半分もないぐらいの量を
 時間掛けて食べていました。










         fujico

不器用なので・・・

街を歩く人の髪型を見てると

       みなオシャレですよね~



私はセミロングで

多分やろうと思えば“おだんごヘア”や“ねじりスタイル”なんかも

出来るんでしょうが何ぶん

とっても不器用で・・・せいぜい1つに結ぶか2つに結ぶか・・・というレベルです


出番のない髪飾り・・・


でも可愛いピン止めやゴムなどに

目がなくて、すぐ買ってしまうけど

ちっとも使いこなせません




うぅっ・・・なんか悲しい







ハートのガラス器もお気に入り!
ハートのガラス器もお気に入りです













           yoko


海辺の町のビーズ屋さん新作アップ

今日は宣伝です。

すみません

海辺の町のビーズ屋さん
http://umibe.cart.fc2.com/に新作をアップしました。
バッグにつけるバッグチャームを4点作ってみました。

アンティークローズのバッグチャーム


ジャラジャラ系


いつもの見慣れたバッグもちょっとイメージチェンジするかも?
お時間あれば、ショッピングカートの方の
画像だけでもご覧下さいませ。

※画像をクリックすると次ページに進みます。
 さらに画像をクリックすると拡大画像になります。



どうぞよろしくお願いいたします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熱を出していた娘。
昨夜は39.5度まで上がりましたが平熱より高めの36.7度。

スキー教室も近いので、明日はでゆっくりさせます。



みなさんも風邪等、十分に気をつけて過ごして下さいね。







         fujico





リビングのカーテンに雪

昨日まで元気に部活をして帰宅した娘なのに
急に熱・・・。

しかも39.1度!!


来週は学校で二泊三日のスキー教室もあるのに
こんな間際になっての熱・・・。
スキー教室に行けるのか?
行ったとしても、しんどいのでは?????
でも友達との宿泊、楽しい事があると思うだろうから
やはり体調良くして行かせてあげたい。

スキー教室といっても
スキーウェア、スキー道具やゴーグル等の小物も
学校でレンタルしてもらえるし
体操服(半袖のみで長袖の体操服はない)と
学校指定のジャージで過ごすという事で
私服やパジャマなど持って来ないようにという説明があったので
特に用意したりする物はないはずだったのに
急な熱で、ちょっと厚めの長袖肌着を買いに走って来ました



子供が病気になると
時間を見てアイスノンを替えてあげたり、水分を補給させたり
いつも以上に色々と気になってしまうけど
中学生の横にずっとそばにいるのも変?だし
かと言ってガーガー掃除機掛けたりも悪いかな?と
変に時間が空いてしまったり・・・。


そこで今日もちょこっと、
リビングの飾り棚にあったフェルトで出来た雪の飾りを・・・
くまちゃんの顔の前にあるフェルトの雪の飾り




リビングのカーテンに移動させてみました
カーテンに雪♪




仕事が休みの主人・・・
「子供が熱出してるのに何してるの?」


「さぁ何かな~???
 っていうか~お父さんは娘に何もしてないじゃん


まっ、娘も父親に何かしてもらいたいってのは無いと思いますけどね



とにかく早く熱が下がって欲しいです。









       fujico

これ、なぁ~んだ!!

黄色の引き出しチェスト??


この黄色い引き出しチェスト・・・何に見えますか


一番上の引き出しは、本当の引き出しで

二段目~4段目にかけて見た目引き出しのダミーで



実はこれこそダストボックス




失礼して、中身です。



ゴミ箱にみえないでしょ

来客は「?」と戸惑ってしまいます。


ゴミはゴミ箱らしくない所にさりげなくね








         

     yoko


ちまちま

昨日、手作り雑貨のキットなどの通販本を購入しました。

キットの販売なので『作り方』は載っていません

「ふ~ん、こんなのあるのか~。」と眺めていると

作り方はなくても、こんな感じかな・・・?と

アイデアが浮かんで作り始めてしまう事があります。



そして今日、作ったモノは

久々にビーズを出して、ちまちましました

ミニバックのモチーフ


超ミニサイズの型モチーフ

携帯ストラップなどにしても良さそうなので

今度、また出来たら海辺の町のビーズ屋さんの方に載せようかと思います。




それにしても久々のビーズ・・・目が疲れました

そろそろこういうモノが要るのかしら?







=============================
1/25お弁当

結構、気に入ってました!よし、よし。


昨夜、夕飯のご飯がたくさん残ってしまい
また今朝に新しいご飯を炊くのが嫌だったので
(こういう気分、わかってもらえますか?主婦の方ならかな?)
冷凍のエビプラフを入れてみました。
週末のお昼になど食べたりするのですが
結構、気に入ってました

ここまで手が抜けると言う事が分かりました。
これからの時期、私が風邪などでダウンした時など用に
こういう超手抜きメニューも必要ですよね









          fujico



今日と昨日のお弁当

おはようございます


ここ何日かの日が続き
お風呂場で洗濯物を乾かしています。

陽が差さないと気温も上がらず寒いし
洗濯物も困るし・・・
なにより何もしたくないし、気分も下がり気味

とにかく寒いのは嫌いです


でも でも
冬は空気が澄んで夜空の星
とってもキレイに見えるし
朝は窓から見える海が真っ青なんですよ


夏は海にお出掛けになる人もいると思いますが
冬の海も機会あれば、お出掛け下さい。








===============================
1/23お弁当

かぼちゃ・・・デカッ!!


スペース取るために大きめに切り分けた「かぼちゃ」
予想以上にスペース取って、逆にちょっと困りました。
適度・・・っていうのは大事なんですね




1/24お弁当
フライ弁当~


定番のエビフライ+人参巻きフライ
今日も隙間埋めにフライポテトも入り
「フライ」づくし弁当



食べてる量は変わらないのに
昨夜、お風呂上りに体重を量ったら
0.5kg減っていたと喜んでいた娘です。

特にダイエットなど気にかけてる訳ではないけど
(気にしてたら、こんなデカイ弁当箱じゃないはず
体重は少ない方がいいらしいです。

一応は年頃なんですね






            fujico

おもしろ過ぎ!?

うちには小学生の男の子がいます

よその人は
「いつもニコニコしてていいねと言ってくれるのですが
どちらかと言うと「ヘラヘラ」してると思うのです




私がZARD『Golden Best』(昨年末に購入
「負けないで」を聴いていると・・・

マイペースでユルユル系のうちの子が
「怖い歌やな~と言い出したのです。


「なんで?なんで?」

私にはどこが怖いのかさっぱりわかりません。
ステキな曲よね




うちの子が言うには

どんなに離れていても
心はそばにいるわ 追いかけて・・・


の歌詞を聞き、勝手に幽体離脱の歌と解釈しちゃったみたいです



そんなのあり!?



ZARDもビックリですよね~






育て方に問題あったかな







ZARD











               yoko

ちょこっと・・・

チェストの上にちょこっと・・・

Before
Before


After
After

UP



レーステープを貼ってみました



ホントにちょこっとなんですけど
雰囲気はかなりラブリーになりました。
しかも100均で購入。





以前、紹介したコーナーサッシの窓の所もちょこっと・・・。

好きなコーナー♪


 キャンドルなど飾ってみました。









==============================
1/22お弁当

お子様ハンバーグ弁当!!!

今日はハンバーグにパスタ、ポテトなどなど。
うちのボクちゃんなら大喜びだと思うお弁当ですが

お嬢様は「・・・

でも全部、食べて帰宅。もちろんノーコメントなので私もノーコメントです






fujico

憧れのトールペイント

20070121145502
20070121144902


【携帯より投稿】

とある場所で見たダイニングテーブルに
素敵なトールペイントが施されていました               
私もいつか挑戦してみたいデス





fujico

マスコット

私の祖母は手先が器用で
(残念ながら私はその才能を受け継がなかったけど)
私が小さい時の洋服、中学の時は家庭科の宿題(パジャマやスカート)
子供が生まれてからは
うちの子供の幼稚園バックや、小学校のピアニカ袋、連絡帳入れなど
数々お世話になってきました

その一つ 見て下さい
靴のマスコット

    この小さな靴 2cmぐらいのマスコット

祖母は90歳

とってもキュートな靴でしょ



   リビングの飾り棚に飾っています
いつもそばに。




その祖母が作った自慢の『お雛様』があるのですが
それはまた三月にお見せしますネ







            yoko

しつこくオススメの本

本の紹介ばかりの内容じゃ、まずいかなと思っていましたが
私のお友達のyukaさんからのコメントで
江國香織さんの本を読んでみたいと思っていたとの事で
またまた、しつこく江國香織さんの本を紹介します

何度、読んでもステキ♪

  この二冊は単行本も持っていて実家に帰郷の際にの中で
  読んだりと何度も何度も読みました



『流しのしたの骨』

『流しのしたの骨』と聞くと
ちょっと怖い内容?なんて思うかもしれませんが
全然、怖い内容どころか・・・ごく一般的な ある家族のお話です。

私の家は食事中は正座をし、一言も話しをせず
もちろんテレビなど見てはいけない・・・という家だったので
この『流しのしたの骨』の家族のように
仲良く楽しい家族がお手本です。

読み終わった後は、とっても晴ればれとした気持ちになれます


『ウエハースの椅子』

こちらは簡単に言うと一人の女性の不倫のお話です。
なので読み終わりは、ちょっと考えさせられるものが残りますが
主人公の女性が、自分の子供の頃を振り返ってる場面など
共感する所もあり私のお気に入りです。
それに恋人が羨ましいぐらい、とっても優しい

恋人のうちは皆、優しいのかな










===============================
1/19お弁当

今週も終わった~!!


水曜日ぐらいから買い物に行かなきゃと思いつつ
ボクちゃんの避難訓練で学校に行ったりとバタバタして疲れてしまい
今週は買い物はパスしてしまった

そこで冷蔵庫を開けては閉めて、また開けて・・・と
メニューを考え、どうにか乗り切りました。


今日は黄色8:赤1:緑1とバランスもいまいちですね。
真ん中の一番奥はじゃがいもとウィンナーのカレー炒めです。








      fujico

最近のトリコミ

突然ですが、みなさんの肌のタイプはどんな感じですか?

私はどちらかと言うとベタベタとしているので
化粧水の後に乳液など、あまりつけていなかったのですが
乾燥肌じゃなくても保湿はしないといけないと少し前に知りました

年齢的には、あれこれ塗り込まないといけないモノが
たくさんあるようですが
面倒な私にピッタリなのを見つけ
せっせと取り込んでいるモノがあります。

ちょっとお値段、高め・・・。

 資生堂『シノアドア』シノアリストクリーム

これ1つで
 ・肌荒れ
 ・シミ、ソバカス
 ・ニキビ
 ・はり
 ・つやの低下
       に効くそうである。

もちろん、どれだけ効くか分からないけど頑張ってます。

資生堂と言えば・・・・

素朴な味が好き。

   花椿のクッキー


こっちもお値段、高め・・・。

  チーズケーキもはずせませんね
  なかなか濃いチーズが、いい感じです




こういう脂肪分の高いものばかり食べているから
肌がベタベタなんでしょうか??

娘みたいに野菜を食べなきゃですね。







=============================
1/17お弁当

わ~い!!イチゴ!!

朝から混ぜご飯の具を煮込んだり、エビフライも。
おかずは少なめでいいかなと一段はフルーツ攻め
イチゴがあると豪華に見えるなぁ。
しかーーーし、ノーコメントでした


1/18お弁当
今日はキゥーイ無し!!

今日は帰宅してから、めずらしくコメント有り
黄緑の入れ物の真ん中あたりの
「鶏肉のさっぱり煮と蒸かしたジャガイモは冷めるとマズイ・・・。」
だそうです。
そりゃそうだよね。でも、また詰めますよ
あれもこれも嫌とか言われたら、詰めるものなくなりますもん。

これからも知らん顔作戦で頑張りま~す



 

        fujico

想い出のエピソード

私はHawaiiで身内だけの参列で結婚式を挙げました。


友人の一人がハワイに経つ前日に
家のポストに私宛の封筒を一通届けてくれました

開けてみると、
~ヨーロッパでは
  “式の日に青い物を身につけると幸せになれる”
      と云う伝えがあるので良かったら使ってね。~
というメッセージと青いリボンが入っていました。

封筒の表側には『yoko様』
     裏側には『○○より』とだけあり
彼女が仕事帰り、夜遅く・・・もしくは朝の出勤時に
ポストに直接、入れに来たようです。


もちろん、ハワイの空の下
その青いリボンを喋々結びして
ウェディングドレスのペチコートに縫い付け
式を挙げたのは、もうずっーと昔の話ですが・・・。

小学校からの古い付き合いの彼女。
彼女からの素敵な贈り物は今も心に残ります  


素敵な贈り物








         yoko

号泣した本

昨日の本つながり?で
今日も私のお気に入りの本の紹介です。
しかも泣ける本です。


本を読んで泣く・・・そういう事があまりなかったので
初めて本を読んで泣いた自分にビックリしました。

私が泣いた本



初めて泣いた本は江國香織さんの『神様のボート』(画像右)
江國香織さんの本が大好きで、たくさん持っています。
しかもA型の凝り性な私なのでハードカバーの方を揃えてます。

画像中央の『きらきらひかる』も江國香織さんの本です。
(これはハードカバーのが見つからず残念ながら文庫です。)

左の『きみを守るためにぼくは夢をみる』
これは児童書で、娘が買った本です。
児童書もあなどれません。


10歳の誕生日の日に初デートをした主人公の朔(さく)。
相手はクラスメイトの女の子、砂緒(すなお)ちゃん。
デートの帰りに、とても眠たくなってしまい
公園で寝てしまい気がついたら翌朝
ママに叱られると思い慌てて帰宅したら
なぜか七年もの月日が過ぎていて
朔は行方不明になっていたのです。
先に17歳になって、ますます可愛い砂緒ちゃんは
朔の事を待っていてくれましたが
小学生の朔と高校生の砂緒ちゃんを大人達が許す訳がありません。
朔は七年分の勉強を取り返し、砂緒ちゃんを守ると約束します。


これも字が読めないくらい号泣でした・・・





おまけ

泣けるマンガ

砂の城

 一条ゆかりさんの『砂の城』
 ①巻で主人公ナタリーの恋人フランシスが死んでしまう所から始まるという
 衝撃的?なマンガです。
 








===============================
1/16お弁当
かぼちゃ煮入り


今朝は四時半ぐらいに目が開いてしまい
(これってもしかして老人??)
朝から、かぼちゃを煮て残りはフリージングへ。

おかずの中心にキレイな色の物を入れると
お弁当がキレイに見えると何かにあったので
二段ともプチトマトを真ん中に入れて見ました。
どうでしょうか?
お弁当作りの方々、ぜひお試しを。







            fujico

忍剣花姫伝のお話

こんにちわ
真冬の強風はどこへ行ったのか・・・
ここの所、とても穏やかな天気が続いて
家の中にいるとポカポカと春の陽気のような日差しです


さて、昨日 紹介した娘と一緒にハマっている
忍剣花百姫伝のお話ですが・・・。

まず作者は越水利江子さんという児童書を多く書かれている作家さんです。

ストーリーは
戦国乱世。五つある忍者の城の一つが
正体不明の軍勢により一夜にして落城してしまった。

その知らせを受けた八剣城(やつるぎじょう)主は
『八忍剣』を呼び寄せ探索を命じたが
八忍剣が留守の間に八剣城も正体不明の軍勢が現れ、八剣城も落城。

その時、八剣城の花百姫(かおひめ)は四歳で行方不明に。

十年後・・・花百姫は自分が八剣城の生き残りだったという
記憶を失っていたが、ある事から記憶が蘇り
八忍剣の霧矢(きりや)と遭い、忍剣を磨き
正体不明の軍勢の謎を解く旅にでる。

という忍者モノのファンタジーです。


そして表紙、挿絵として描かれているイラストも物語を
とっても盛り上げてくれます。

イラストをちょっと紹介します。

花百姫

  花百姫 
 姫としてでなく忍剣として、袴に刀といういでたち



霧矢

  八忍剣 霧矢


この本にハマっている もう1つの理由として
霧矢がカッコイイっていう事
娘は、ここのページの霧矢のセリフがカッコ良かったよ~
「え~そうなの?そうなの?早く読ませて」なんて
二人で盛り上がっています



機会あれば、みなさんもぜひ読んでみて下さいね。
花百姫ちゃんは可愛いし霧矢もカッコイイですよ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の頃は本が嫌いな私だったので
母親と一緒に共有する本などもなかったし
私の母は完全なる手作り料理派なので
三度の食事の支度に追われ、本など読む時間もなかったのでは
そういう面で私は電化製品に囲まれ、楽な家事をして
娘と本を共有して楽しんだり
こうしてブログを書き込んだり・・・自由気ままな日々です。







==============================
1/15お弁当
かまぼこで可愛くなりました。


今日は可愛いイラストのかまぼこなどを入れて
見た目を可愛くしてありますが内容は特に変わった様子はなし
唐揚げ、りんごサラダ、冷凍えびシューマイ、野菜、ゆで玉子など。
ご飯は「青菜」のふりかけを混ぜ込んだものです。





       fujico

一緒にハマっているもの

娘と一緒に買い物に行くと必ず立ち寄る所があります。

それは本屋さんです。


夏休みの宿題の読書感想文を書くために
初めは図書館に行ってみましたが
気に入ったような本がなく、本屋さんに行ってみました。

読書感想文はマンガでなければ特に指定もなく
児童書コーナーを娘とウロウロ・・・

本を読むのは嫌いではない娘ですが
やはり細かい字より大きめの字でサラッと読めるようなのを探していました。

新刊コーナーでパッと目にとまったのがコレ
花百姫ちゃん

    
忍剣花百姫伝(にんけん かおひめでん)

マンガかと思いきや、ちゃんとした本
強い女の子に憧れている娘、しかも忍者モノ
あれこれ迷っていたのもフッ飛んで即行買い



そして夏休みも終わった頃に娘のオススメで読む事に。
それからは娘とハマり②巻、③巻と冬休みに購入。

忍剣花百姫①~③



次、④巻はもう出ているか???
そう思いながら本屋さんに立ち寄るのですが
なかなか見当たらないので まだ発売されていないのでしょう。




内容やどんな所がおもしろいか・・・などについては
また明日。お楽しみに








          fujico




スノーマン マグ&プレート

大好きなスノーマン

このマグ&プレートは
昨年12月初旬にケンタッキーでチキンやポテトがついた
セットで売られていたものです。

スノーマンのイラストが私好み
(高校生の時 大好きだった絵本のスノーマン)



もっぱら私のティータイム用に使っています

私は一人でも しっかり毎日、おやつタイムするので
プレートにおやつを並べ
マグにホットな飲み物・・・ちょうどいいですよ



もう しばらくはスノーマンと共に冬を楽しみましょう



おやつタイムにピッタリ♪










           yoko

ちょっとお掃除

窓辺の水挿しグリーンのお水を替えて
グリーンを置いている箇所のお掃除をササッと。
(ペーパーでササッと拭くだけ)

元気なグリーン達

毎日 お水を替える訳ではないけど結構、元気です

グリーンにも埃がついたりするので
お水を替える時に一緒に葉っぱも水洗いします。



ところで・・・
の箱ですが見て下さいと置いているのではないんですが
一応、“Kitamura”の空き箱です。
この箱の中身をしまい込むとゴチャゴチャ言われるので
わかりやすい場所に置いてあるのです。



箱の中身

 箱の中はペンチとニッパーが入っています。
 

私がビーズアクセサリー製作に使用するので近くに置いてあります。
でも時々、主人がペンチとか使いたいらしく

「ペンチどこ~?」
「そこのの箱の中~~~」と言った感じです
でもいい加減にペンチなどはの中と覚えて欲しいもんです。








===============================
1/12お弁当
今日もキゥーイ!!


先日、娘に買い物を頼みました。
お弁当に入れるフルーツなども適当に買って来ていいよ、と頼んだ所・・・
キゥーイをたくさん買って来ました。
しかも熟れてすぐに食べれるようにと柔らかいのを選んで来た
早く食べないとって事で今日も入ってます

わりと凝り性なので、ハマりだすとずっと同じ物を食べ続け飽きてしまう感じです。
まっ、分からないでもないですけどね。

私のハッピーターンブームもどこかへ行きました(笑)






        fujico
   


うちのカレンダーは○○○円

yokoさんのお家のカレンダー、素敵ですよね

我が家のカレンダーは毎年、好みのお花柄のものを買ったり
雑誌の付録(LEEの花カレンダー)などを使っていましたが
今年のカレンダーはコレ

素朴なカレンダー



部屋のあちこちに花柄が増え・・・
カレンダーもお花柄より、ちょっと志向を変えた方がいいかな?と。

右上に色々な国の建物が描かれています。


さて、ここで問題です。

このカレンダーいくらだと思いますか??
こんな言い方すると分かっちゃうかも・・・。



なんと100均です。


値段を知ると安っぽく見えますが・・・
今年はこのカレンダーと過ごすとします。









==============================
1/11お弁当

今年も代わり映えしません。

 昨夜、ハンバーグをしたので小さいハンバーグを焼きました。
 
今日はテスト明けで昼食後より部活。
部活で身体を動かすのは楽しいらしいけど
雨で休みになって欲しいらしく、娘の部屋の窓には
逆さまのてるてる坊主が吊り下がっています。


まだ夜が明けていないお弁当作り・・・。
三学期は残り少ないので頑張りま~す。



        fujico

ニットキャミ♪

ニットキャミ 買いました!!(通販です。)

中のフリースタートルはユニクロのものですが
合わせるといい感じでしょ

レーシーラブリーなところに一目惚れ


一人 鏡の前で試着してニンマリしていると・・・

娘が後から
   「また買ったの?自分のばっかりズルイな~」


はい。確かにズルイです

でも大人ってそうなものよ。



自分には とっても甘いの


うふふ♪ラブリー☆







           yoko

栗おこわ

三連休に主人が長野へスキーに行って来ました

お土産に『竹風堂』というお店の
栗強飯(くりおこわ)を買って来てくれました。

栗たっぷり(^_^)v


栗に目がない私と娘は大喜び
主人もそれを知っているので
なんと6人前分の大きな箱のを買って帰りました。


電子レンジで温めると
ほっこり おいしい!!

もちろん、お弁当にも持ってゆくと言い出しましたヨ。
お嬢さん。
でもさ~お昼になったら固くなっておいしくないよ・・・と言ったけど
「いい。持って行く」と頑固なお嬢さん。






===============================
2007.1/9初お弁当
2007初お弁当


栗おこわがメインなので、おかずはウィンナーとか玉子焼きなど適当に。

今日は始業式の後、お昼まで軽く部活をして
そのまま帰宅したので家で温め直し
ほっこり おいしく食べる事が出来ました。

たくさんあった栗おこわ・・・
先着一名分、残っているので娘の晩御飯となります。







           fujico

すごい風でした!!!

土曜日からずっと風が吹いて
ピューピューゴーゴーとすごかったです。
今夜はずいぶんと静かになったので、ゆっくり眠れそうです

かわいそうなパンジーちゃん。

 部屋の窓からのパンジーちゃん
 強風でちぎれてしまいそうです。

部屋に入れようか入れまいか悩みましたが
日差しはあったので外で・・・。




冬休み最終日
風がきついから買い物も行かず、家にあるもので過ごすにしても
毎日、お餅ばかりも飽きてきたし
約1名は「ハンバーガー食べた~い」と。(ハンバーガー大好きな男)
冷蔵庫にあったモノでハンバーガーもどき?作ってみました

おいしかったよ~!

 一番下にキャベツの千切り、トマト、厚みを薄くしたハンバーグ+とろけるチーズを
 食パンに挟んでみました。


思いたって作った割りには、かなりおいしかったです。
具を切ったり焼いたりとハンバーガー屋さんも大変なんですね


明日から三学期
勉強も大変ですが風邪をひかず元気に学校に行って
大切な『友達』と過ごして欲しいもんです。







        fujico

冬限定レターセット

文具売り場の便箋や封筒のコーナーも
ついつい立ち寄りたくなる場所です

昨年末、買出しのついでに
(ついでに立ち寄ってはいけませんね
フラ~っと行ってしまったんです。

すると

冬物柄の便箋、封筒のところは50%OFF

もう夢中で選んじゃいました

アレもコレも欲しいよ~迷っちゃう

私が購入したレターセットを見て下さい。

50%

 ↑雪柄模様や椿のレターセット。

可愛いし、お得感で私はとっても満足

私のニコニコ顔とは裏腹に
主人と子供達が怖い顔で(いや、うんざり顔かしら?)
待っていました。

でも もうそれは過去の話
こうして並べてみると やっぱり買った甲斐がありました。
ウフフラッキー





           yoko




友達いっぱい♪

お正月気分はすっかり抜けていますが朝寝坊の日々・・・。

今朝は娘の部活が午前中あると言うので
目覚ましを掛けたけど、全然起きれなかった・・・。

この連休が済んだら冬休みも終わり。
早起き出来るのか、と~~っても不安
買い物となるとルンルンですが
早起きとなると、まったく困ったもんです。



ところで今年の年賀状もずいぶんと集まり?ました。


家族も大切ですが、子供達はいずれ自分の道を歩いてゆくし
主人は会社とテレビ命の人だから
私にとっての『友達』はなくなてはならない存在です。

特に結婚で地元を離れてしまったので
なかなか友達と会う事も出来ません。

年賀状の懐かしい友達の“字”そして友達の写真、友達の子供の写真。
毎年、まじまじと眺めてしまいます。

年賀状

 それにしても皆さんの年賀状、凝っていますよね。


会えない友達でも、やっぱりずっと友達








       fujico
   




新学期の準備

年末に娘と三ノ宮に出掛けて以来・・・今年初めての外出
まっ近所のスーパーへ買出しですけどね・・・。

いざ出掛けよう!という時に
ボクちゃんが「靴がきつい・・・。」と言い出した。

「あっ!上履きなら、おさがりあるから大丈夫。」と私。
「いや、普段履く靴もきつい。」と言い出す。

なんで急にきつくなるんでしょうか??
この間はキャッチボールに行ったり
昨日も友達と公園に行っていたじゃない

ボクちゃんが大きくなった事は喜ばしい事ですが
靴はひとつあれば十分っていう訳にはいかない。
予定外の出費・・・でも仕方なく買いましたよ。
(24.5cmの靴を二足と上履き)
新しい靴でご機嫌♪

  いつも新しい物好きなボクちゃん。
  もうニンマリです
  これって、私似


一人買ったら、もう一人も欲しい・・・。
三ノ宮で特別に何も買わなかったし
お友達がハーフパンツを買ってもらったらしく
自分も欲しくなったようでハーフパンツを物色

ハーフパンツ♪

 娘は背が高いので、大人用のハーフパンツを購入。
 シンプルなツィードのハーフパンツ。


二人ばっかり、いいな~。
ちょうど冬のバーゲンにもなっているし私も何か欲しいーと思いつつ
今日は誘惑に負けず、何も買いませんでしたヨ



その代わり、歩き疲れたから夕飯に
市販の「ロールキャベツ」を買って帰り家でコンソメで煮込みました。

おいしかったですヨ。

 じゃがいも、おせちの時に型抜きした人参の残りも一緒に。




なんか今年も無駄使いばかりだな~









       fujico

2007年 カレンダー

今年一年、お世話になるカレンダーです。
お花の教室で購入しました。


私が通っている お花の教室で購入しました。

毎年、購入していて大きさも同じなので掛ける位置も同じです。

リビングに掛けるのが定番!

リビングの定番カレンダーです。

他にもう一つ。
日付に空間があるタイプで
そちらは予定をぎっしり書き込みます。
(お見せ出来ませんが・・・実用向き

私はスケジュール帳よりカレンダーに書き込む派です。

朝一番にカレンダーを見て、動き出すので
カレンダーはとっても重要ですね。








             yoko

友達より

お正月・・・早々に友達よりお菓子が届きました

添えられた手紙には“今年もよろしくの気持ちです”とあったので
大人の世界では『お年賀』にあたる物かな

大好き!クッキー!

 『世界のお菓子コレクション』
世界の国々の家庭で愛されている素朴なお菓子の詰め合わせ。 

画像左側、人形の形のクッキーはアメリカのクッキー。
他にイギリスのスコーン、ドイツのハチミツクッキー、
画像中央、イタリアの「聖イラリオ」の祝日に食べる靴の形をしているラズベリーのクッキー。
添え書きを読むのも楽しい。

それにHarrodsの紅茶(くまちゃんの箱)と
画像手前、まわりにカギ編みが施されたほんのりピンクのコースターも可愛い



『友達との関係』って年を重ねるごとに温まるような気がします。
そういう温かな関係・・・とっても素敵だと思いませんか?

今年も友達を大切にしてゆきたいと思います。






            

            fujico





お正月からストレス解消!

2007年 二日目。
シトシトと雨が降っていました

昨日はおせちの準備に、夕飯はエビフライをしたり
嫌いなキッチン仕事をこなし(?)
今日はちょっとお疲れ+不機嫌
今年もキッチンには立ちたくないです・・・。


そんな憂鬱なお正月はダメですよね。


で、クリスマスに購入したB’ZのDVDをやっと見る事に


2006年のツアーの様子のDVDですが
おまけでツアーが出来るまでの様子や楽屋での様子でのDVDもあり
普段見れないB’Zが見る事が出来てこっちの方が楽しみなのです

ハイ、お口開けて下さいね~。

 ↑喉の調子を診てもらっている稲葉さん(右)

耳鼻咽喉科と歯科医院・・・違うけど
私がしていた歯科医院の仕事でも
「はい、お口開けて下さいね。」なんて言う事もあったので
口の中はかなり興味あります

稲葉さんのお口の中、見てみたい。


な~んて、おかしなDVD鑑賞?してストレス解消しました。









         fujico



該当の記事は見つかりませんでした。