海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

陶芸

陶芸というものに初めてチャレンジしました



と言うのも伯母が自宅で陶芸教室を開いているので

遊びに行ったついでに体験させてもらったのです。


大活躍のお皿!


  私が作ったのは簡単な物で、土をこねて広げ

  砂利に投げつけ凹凸をつけ形を整えて出来上がり

  ろくろを回すなんて難しい事はなしです。

世界に一つだけの皿(ん?)


  絵付けも本当に適当ですが

  それなりに出来ているでしょ





手作りの温かさがあり

枝豆、おひたし、豆腐など盛ると“おいしそう”に見えるんですよ



ひいき目でしょうかね(笑)









           yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

お弁当

2/28お弁当 超シンプル弁当
肉、魚なし!!!!


学年末テスト、最終日・・・。
午後から部活のためお弁当再開です。

ほんの数日間・・・休んだだけなのに
朝はやっと起き、お弁当を作る手順?を忘れ
「え~っと何だっけ???」な感じでした。

こういう所が主婦適性度が欠けているんだと思います・・・

☆人参とじゃがいも、ブロッコリーはただ茹でただけ。
温野菜?冷野菜?まっいいや。
マカロニサラダ、玉子焼き、かまぼこ+たらこご飯。








          fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


想い出の桜

画像は私が大好きな街『横浜』の根岸森林公園の桜です。

満開の桜。


神奈川県で生まれ育ったので

週末は横浜に通いつめて遊んでいました


この根岸森林公園は、昔 競馬場だった所で

とっても広く のんびりとした公園です。


春は、桜の木がたくさんあるので

画像のように一面が桜色になります。




今は桜の季節には、なかなか行く事が出来ず・・・

もう何年も根岸森林公園の桜を見ていないので

この季節になると横浜に行ってみたいな~という思いが募ります。



今年は桜が早く咲くようなので

春休みに帰れたら・・・・。

  いや、多分・・・春休みも娘の部活動がある事でしょう。


今年も画像の桜を見て、想い出に浸っておきましょう。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

額はナチュラル雑貨が105円で売られている

「ナチュラルキッチン」で購入しました

http://www.natural-kitchen.jp/natural/
   『ナチュラルキッチン ホームページ』









          fujico



ブログランキングに参加中。
下のタグをクリックお願いします

クリックよろしく♪

お花たち

今日もあたたかい陽射しを受け

ベランダのお花たちは、また成長したと思います。


家の中にあるアイビー達も元気です。

もっと あたたかくなったら鉢に植えてあげようかと思います。

水挿しでも新芽が出ています。

こちらも元気!!  リビングのTV横










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘がテスト中なのでお弁当はお休みです。

2/25 晩ご飯

野菜たっぷり!先週、熱が出ていた娘の食欲がいまいち回復せず・・・もちろん「さっぱり」したのが食べたい!という事で野菜スープ鮭のムニエル(タルタル付き)を作りました。
我が家のタルタルは人参、玉ねぎのみじん切りをサッと茹でた所にきゅうりのみじん切りを入れマヨネーズとレモン汁と牛乳を少々、塩、こしょうでタルタルというより「みじん切りサラダ」です。

こんなんで主婦適性度60%・・・いいんですかね??










         fujico



ブログランキングに参加中。
下記のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪



大好き♪おやつ

『マルセイバターサンド』ってご存知ですか?

近所の北海道フェアにて。



私はこれに目がないのです



百貨店の北海道フェアなどで、よく売っていて

早めに買いに行かないと売り切れてしまって

買えなくなる事もしばしばでした。




ところがね

最近 スーパーの北海道フェアなどでも

お目にかかるようになりました

私にとっては、ありがたいお話です。


スーパーなら家からもそう遠くないし・・・

広告で見つけると

いつもは重た~いお尻も軽く

サッとお買物に出掛ける事が出来るのですから不思議ですね。



毎日、一個

今日から ちょっと幸せが続きま~す














          yoko




ブログランキングに参加中。クリックお願いします
クリックよろしく♪


冬に逆戻り

昨日とは10度くらいも気温が下がったようで冬のような一日でした。

こんなんじゃ体調が悪くなるのも仕方ないかな??





娘の熱は、どうにか下がったけど

まだ平熱ではないし背中が痛いとか・・・調子はいまいちのようです。



今日はまたちょっと、ちまちましました。

ミニバッグ型のチャーム

   中央のグリーンのは、以前に紹介したモノです。

新しく作ったのは

水色と淡いパープルのバッグ型のモチーフ



ビーズの色や形も少し変えてみると

違った雰囲気に出来上がってしまうのがビーズの楽しいトコロです。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yahooの無料  『心理占い』
   http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/psychology/pd?ty=t

今日のテーマは

『あなたの専業主婦適性度は?』とあったのでやってみました。




以外にも専業主婦適性度60%!と診断されました



”家事はキライじゃないけど、毎日やるのは気が重いあなた” と




【【【【当たっている~!!】】】】





でも、だからと言って

こうしたら100%になるヨっていうアドバイスもないけど

時々、主婦に向いていないな~と落ち込む事もあるので

以外な診断で 少しホッとしました。



ぼちぼち・・・頑張りま~す(笑)








        fujico











ブログランキングに参加中。
クリックお願いします

クリックよろしく♪




お弁当

2/22お弁当
にこにこ弁当


私の体調がいまいちだったので
晩御飯のおかず(さといも煮)を
少し別にとって置いたので
簡単に詰め、ご飯もポンと詰めただけ。
あとは海苔で可愛くしてあげたら
と~っても喜んでいました。

中学生のお嬢さん、こんなんでいいのか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2/23お弁当
チューリップ??弁当


何日も調子が悪いとお弁当作りが困るので
昨夜は早めに寝たら、今朝はスッキリ♪

またまた玉子焼きで遊んでみました。



ところが!!!


また娘が熱を出して、お休みする事に・・・。

夕べまで何ともなかったのに~。



テスト前なので、めずらしく机に向かっていたので

知恵熱???

でも扁桃腺のようです。

お弁当はどうでもいいけど

月曜からのテストは熱があっても行ってもらわないと

いけないので、この週末に治ってもらわなきゃ








       fujico




ブログランキングに参加中。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

絵皿

岡山県の倉敷にある『チボリ公園』ってご存知でしょうか?

今から7~8年前に行った時にこの絵皿を購入しました。


想い出がいっぱい♪


ハイ、はっきり言って衝動買いです

イラストが好みだったのです。


誰のだか知りませんが

私が好きなリスベス・ツヴェルガーさんの絵っぽい



たま~に玄関の靴箱上の棚に飾ってみたり☆






そう言えば・・・『チボリ公園』行ってないなぁ~。




うちの子は怖がりでジェットコースター系は苦手なので

幼稚園くらいの時は『チボリ公園』くらいが

子供も楽しめる乗り物があり

夏休みのちょっとしたお出掛け場所だったのです。



     フフフ・・・ブルーのアイスを食べて
     気持ち悪い舌になってたっけ!



この絵皿を眺めていると

そんな事も思い出しました。

気付けば しっかり想い出の品ですね










         yoko


ブログランキングに参加中。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

ベランダのお花たち

我が家にあるお花たち・・・。

冬はパンジーちゃんだけ花が咲いている状態なので

他のは、たま~に水をやるぐらいで

あまりマジマジと見ていなかった。


風は冷たいな~と思いつつも

陽射しは春のようだなと感じるのは

お花たちも一緒のようです。




去年の11月ぐらいまでグングン成長していた

モッコウバラに新芽がたくさんついている~
新芽がたくさん♪

 (見づらい画像ですが、中央に新芽があります。)


元気です♪

 冷たい風にビュービュー吹かれても
     キレイに咲いているパンジーちゃん

こちらも元気に成長!!

 夏の終わりに弱っていた100円の苗とは
 思えないほど、成長しているラベンダー



他にミントやアイビーちゃんなども新芽が出ていました。

これから、また楽しみです。



少し前に買った鉢を置くスタンド。
原価はいくら??

  100均で買いました。
  ホームセンターなどでは多分、380円ぐらい???
  一体、どこがどう違うのでしょうか








==============================
2/21お弁当
裏ワザ使ってみましたが・・・。


昨日やっていた裏ワザのテレビ・・・見ましたか?
(っていう私は見ていなかったけど子供達が教えてくれた。)
チャーハンを作る前、ご飯にサラダ油を先にまぶしておくと
ご飯がパラパラになるそう

今朝、早々に得意そうに裏ワザを使ってチャーハンを
作ってみました。
お弁当に詰めた残りを食べてみると
いつもよりはご飯がパラパラしていて、おいしかった。

「じゃ~ん今日は裏ワザのパラパラチャーハンだよ
とお弁当を見せてあげたら・・・
「いつもギューギュー詰めだから何にしても押し寿司みたいなんだけど・・・」
と娘に言われてしまいました。

ガーン・・・


そう言われたら確かにそうです。
もしかして足りなかったら困ると思って
とにかくご飯を詰め込んでます。

よく考えたら
チャーハンは出来てすぐに食べないと
         おいしくないですよね。

失礼しました~







       fujico




クリックよろしく♪

Sachiko Iwabuchiさんのカード

yokoさんのように

ポストカードで模様替えをするほど

たくさんのポストカードはありませんが

お気に入りのカードを飾っています。




最近のお気に入りは

『Sachiko Iwabushi』さんのカード


20070220122706


20070220122503


20070220121204


淡~い 色合いが

   優しい感じです。











==============================
2/20お弁当
いり卵弁当!



おかずの内容は嫌いな肉類や油っこいのがなければ
まぁとりあえずは食べてくるようですし
幼稚園みたいに「かわいい」お弁当が好みのようなので
ここの所、ちょっと志向を変えています。

今日はいり玉子と絹さやでカラフルに。お花の人参も乗せて春らしく。
おかずは定番のかぼちゃ煮、ちくわきゅうり、プチトマト、
昨夜のおかずのハンバーグなど。


もうすぐ春の予感
でも風が冷たいような気がするのは私だけ?
体調に気をつけましょう






      fujico

ブログランキングに参加中。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

缶☆缶

ビンも好きだけど缶も大好き

お土産でもらったお菓子の缶は可愛い物がいっぱいで

とてもポイッと捨てる事なんて出来ません。


缶☆缶後ろのデカイ缶はパンスト、くつ下。
   
プーさんの缶はスティックシュガー入れにしています。
   
手前、グリーンの小さい缶はつまようじが入ってます。
   
スヌーピーの缶の中身は青汁収納、

おさるのジョージ缶はティーバッグ、

クマちゃん缶にはゲームソフト、

スヌーピーの小さい方はクリップ&安全ピン。


捨てれないのよね~。

などなど・・・まだまだほんの一部ですが

我が家の暮らしの中の缶☆缶でした









yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

小鳥さん弁当

2/19お弁当
チュン♪チュン♪


玉子焼きを鳥のクッキー型で抜いてみました
鳥さんの目は、お弁当箱を開けた時に蓋についてなくならないよう
黒ゴマ数粒を玉子焼きに差してます

おかずは渋め・・・。
人参とごぼうのきんぴら、いんげんのごま和え
鳥もも肉の香草焼き、プチトマト、かまぼこ。







         fujico

お誕生日だったけど・・・。

昨日に引き続き、午前中までが残り

午後からはとってもいい天気になりました。



今日は主人の誕生日でした。

何か御馳走でも・・・という気持ちだけで

作る気は全くないので普段と変わらずの夕飯で

特にお祝いというのはナシでした。



でも一応、気持ちばかりのプレゼントを渡しました。

気持ちばかりの誕生日プレゼント!

 『お誕生日おめでとう!!』
 普通の会社員なのでハンカチは何枚あってもいいよね





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このハンカチを買いに三人(娘、ぼくちゃん、私)で買い物に行った時・・・・。

ぼくちゃんもお金を出すと言ってくれたので

じゃあ、一人一枚づつ買う事にしようか?と言ったところ・・・

娘はお小遣いないから無理というので

ぼくちゃんと私とで買ったのですが

ハンカチを選ぶのは私と娘

ぼくちゃんが「これは?」と選んだハンカチは地味な色ばかりで却下。

意見は取り入れてもらえず、お金だけ出させて・・・

可愛そうだとは思いながらもホントに地味だったんだもん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それにお誕生日ケーキは・・・・??

おととい、金曜日の夜に主人がケーキを買って来ました。

いつも帰りが遅いので迎えに来てもらっているお礼だそうです。

まっお礼とお誕生日って事にしておこう

ケーキは前もって食べちゃったので今日はナシでした。



ケーキは自腹、プレゼントは気持ちだけ・・・

夕飯はごく普通のご飯(湯豆腐と親子丼)・・・

よそのお宅のお父さんのお誕生日ってどうなんでしょうか







色鮮やかなケーキ達♪

 おとといの自腹のケーキ
 もちろん、おいしかったですよ~うふふ










           fujico

雨のお休み

雨の土曜日・・・ゆっくり起きて朝昼兼用の食事を食べながら

「時間に追われる事なく 毎日、過ごせたらいいなぁ~」と

ぼやいていたら夕飯は主人が作ってくれると言うので

今日は本当にぼ~っと過ごしました

      (たまには訴えてみるもんですね




夕飯のおかずは本を見ながら「肉じゃが」を作ってくれました。

しかし、お醤油が多かったのか?とっても色も味も濃く・・・

ご飯が何杯でも食べれました~ 満腹

食後の洗い物も全部してくれて助かりました



そんなんで 昨日ちょこっと作っていたビーズアクセサリーの

続きなど趣味に没頭する事が出来ました。
キラキラネックレス完成!

  (中央のピアスにピントが合ってネックレスはぼけた・・・。)


黒っぽい服が多いので

たまにはこういうクリアなネックレスもどうかな?と

大粒のクリスタルを胸元あたりまでの長さにして作ってみました。

自分用にはワイヤーに通すだけの簡単に。

私はピアスしないので

ピアスはお友達のプレゼント用に作ってみました。





明日も雨が残るようです。

また主人に夕飯をお願いして明日は何をしようかな?



二日連続はだめかな

じゃ、娘に頼もうかな

   (どうにかして夕飯を作りたくないっ

そぉーっと訴えてみようかな。

でも今、テスト前なんですよ・・・。やめておこう。












================================
2/16お弁当
チャーハン?焼き飯?


前日の晩にカレーを作ったので、ご飯をたくさん炊いたら
すごく残ってしまった・・・。
油っこいのが嫌いな娘ですが以外にチャーハンが好きなのです。

でも、あっさりするようハムを使ったり
お弁当に入れる分だけのご飯(お茶碗で大盛り2杯くらい)に
玉子を三個も使い、油を吸ってもらっています。



ところでみなさんのお家ではチャーハン?焼き飯?何と言っていますか?
TVで関東はチャーハン、関西では焼き飯と言うとやっていました・・・。

うちは関西圏に住んでいますが関東権が上位なので「チャーハン」です。ハハハハ・・・。










   
        fujico










ムーミン

私が幼い頃 大好きだったアニメです。
     ムーミン

    ムーミン公式ホームページより
    http://www.moomin.co.jp/
    ”GALLERY”に可愛い壁紙もありますよ


私は、ちょっとわがままで自由なキャラの”ミイ”が大好きです。






本を読んで懐かしくなり 紙ねんどで作ってみた。

高さ10cmもない可愛いサイズ♪

      ミイ、ムーミン、おしゃまさん


本棚に飾っていたら色褪せちゃった・・・


最近、木箱に入ったムーミンのマグカップを見つけ・・・

欲しいけど思案中です















            yoko


毛糸バッグ、完成♪

先日のブログでもうすぐ出来上がるという毛糸バッグ・・・

とうとう出来ました

やっと完成!

 しかし売っているのとは少し違うような気が・・・。
 小学校の手芸クラブで作ったような感じで
 持って歩くのは・・・
 それに、もうすぐ春だから季節はずれですね。







一日遅れですが、大切な友達からバレンタインチョコが届きました。

春らしいチョコが届きました(いつもありがとう

桜の花の入れ物が可愛い♪









娘の友チョコ パート2
友チョコ⑥友チョコ⑦

チョコレートを溶かしてする作業でも十人十色
なかなか凝っていますよね。











================================
2/15お弁当
ラブ♪ラブ パンダちゃん


昨日、バレンタインだからとハートのご飯にしてあげたのに
もっとラブラブなイメージを描いていたらしく・・・
一日ずれたけど今日はラブラブパンダちゃんにしてみました。
こういうのは幼稚園向きなのでは

でも本人もまわりの友達にも好評だったようです。

おかずどうのこうのより、こういうのって・・・どうなん???








         fujico


友チョコ と バレンタイン弁当(?)

毎年、yokoさんとチョコレート交換をしています。

子供達にもそれぞれ頂きました。
(いつもありがとうです
可愛いペンギン君たち

 ペンギンさんチョコをもらったぼくちゃん・・・。
 ペンギンさんを食べちゃうのが可愛そうだから
 しばらく冷蔵庫でねんねしてもらうそうです


   こちらは私から子供達へ

ラブリーなエンジェル・ベア前もって娘に用意していたエンジェル・ベアのチョコレート私も欲しいぐらい可愛い缶。それにバラのイチゴチョコもステキなので、ほとんど私の趣味を押し付けたようなチョコですが・・・友達とチョコレートなど買いに出掛けた際に「めっちゃ可愛いチョコがあった~くまの天使でバラも入ってて・・・」と話している。
もしかして私が買っておいたチョコじゃない?
娘に手渡して、中を開けてみると
「コレ!コレ!」
と大喜び気が合いますね。
すり傷が耐えないぼくちゃんへ♪こちらは、ぼくちゃんへ。
ちっちゃな傷でも痛い、痛いと大騒ぎのぼくちゃんなのでバンドエードのチョコレート。
缶もなかなかリアルで薬箱に入れておいたら間違えそうです。











娘がもらった友チョコ
友チョコ①友チョコ②

友チョコ③友チョコ④

友チョコ⑤色々なチョコをもらって来ました左のチョコは家庭科クラブのお友達が昨日のクラブの時に作ったそうです。










================================
2/13お弁当

大好きな竹の子煮!!

連休明け・・・。頭がボッーです。とりあえず竹の子の煮物を朝から煮込みました。これだけですっかりご機嫌でしたヨ。


2/14バレンタイン弁当
ピンクのハート型ご飯♪

あんまりラブリーにすると恥ずかしいかな?と思いましたがピンクのご飯をハート型にして詰めてみました。でも以外と訳もわからず食べたそうです・・・













      ※今日は画像たくさんでスミマセン。
           fujico

急須

ちょっと こだわりの急須があります。

探しに探してやっと出会えた急須です。

大きな茶こし網!


この大きな網ポイント

お湯をそそぐと茶葉がしっかり開きそうだし

簡単に取り出せて、しっかり洗える。





その上・・・

私が気に入っている粉ひきの湯のみセットが

あるのですが偶然にもお揃いみたいでしょ



image0084.jpg




私の満足度120%の急須。


ちょっとご自慢です












             yoko

完成、目前!!!

今日はいきなりですが

ちょっと見て下さい


あともう少しで完成だ~!!

毛糸のBagです。

まだ完成していませんが、あと少し




うちの主人は毎晩、帰宅が夜中に近いので

帰宅途中の電車の中でいつもウトウト・・・

乗り換え駅を乗り過ごす事が多々ある上、

乗り過ごした後に引き返す電車がないので

近場ならば30分以上も歩いて帰ったり

私が車で迎えに行く事もあります。


なので主人が乗り換えなきゃいけない時間を見計らって

携帯メールで起こしたりとなかなか世話が焼けます



夜、キッチンの洗い物など終えて早く寝る事も出来ないので

「編み物」をちょっとづつして待機をする日々。

編み目が飛んでしまったりと

なんと二回も解き直しては、また編み直し・・・。

編み物をしている私を見ては

「なんかいつも同じぐらいしか出来てないけど何を作っているの?」と。



そして三度目・・・・。

ようやく、ここまで来ました




あとは脇を縫い合わせて、市販の肩掛けの持ち手をつけるだけです。




あ~ たったこれだけの事に、長い時間かかりました。




また完成したら、細部もUPしますね















          fujico

娘のチョコレート

バレンタイン・・・。

昔はバレンタインが何曜日にあたるか?

友達といつチョコレートを買いに出掛けるか?

とぉ~~っても重要なイベントでしたが

(私は小6からバレンタインチョコを渡していました。)

今は買い物がてらにチョコレート特設売り場を

ウロウロしてお友達用と子供達に買ったり、

特にワクワクドキドキ

いうのが残念ながらありません。

と言うより、このチョコレートの山の中で眠ってみたい



最近の子供達は仲良しグループでチョコレート交換・・・

友チョコというのをするのが主流のようです。

先日、娘は友達同士でチョコレートを買いに出掛けていましたが

チョコレート交換をする人数が多いため

一人一人に渡すチョコレートはお小遣いでは買えないので

塊のチョコレートを溶かして型に流して冷やし固めるという

単純な手作りチョコを、今日の午後からやっていました。

チョコレートの塊180gをひたすら刻み

湯せんして溶かして、型に流すのですが

型が小さく、人数分作るのに

チョコレートが固まるのを待ってから

また湯せんして型に流して・・・を数回やっていました。

何回目かの型流しのトコロ

 貝など型で手作り




そして冷やし固めて出来上がったチョコレート
ジャ~ン!完成!!
これを友達分に

ラッピングして

13日に

交換するそうです。

学校にお菓子など

持って来ては

いけないので、14日は荷物検査

あるかも知れないと予測して13日になったそうです。

色々と大変なんですね・・・

先生バレンタインデーの日ぐらい大目に見てあげて下さい。

本命がいる女の子達は命掛けなんですよ









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっきデジカメをPCに転送したら

私が撮っていない画像がありました。

これを撮ったのは誰???


子供達はデジカメなど勝手に触らないので、きっと主人が何気に撮ったと思います。

よく分かりませんけど、みなさんへお見せします。









           fujico






カタログ♪

カタログショッピング大好きです

何冊も届くカタログを見るのは楽しいけれど

収納場所には本当に困りもの



カタログ入れ

ソファ前が定位置!こんな大きな箱に

詰め込み

ドーン

ソファ横に

置きっぱなしに

しているので

見た目は悪いし場所は取るし・・・。

でもいつでも見れるから便利でつい・・・どうしたものでしょう?

みなさんはどうしていますか?良かったら教えて下さいね











              yoko




キラキラ ②

先日のハートのスワロのペンダントトップは

まだ窓辺でキラキラしています。



ガラスのキラキラ系が大好きです

今日は粒がガラスで出来た葡萄を紹介します。


ガラスの葡萄

    (画像の赤、オレンジなどはビーズです。)


本当ならば、これも窓辺に飾りたいけど

葡萄の粒に埃がついて大変なので

瓶の中に・・・。


でも陽射しが春らしくなってくると

窓辺に色々と飾りたくなってしまうので

春仕様になった窓辺・・・

そのうち紹介したいと思います。








=============================
2/9お弁当

冷凍食品がたくさん!主人の帰宅が遅いという事もあり、なかなか起きれず・・・お弁当作りを始めた春に比べると一時間も遅く、起きています。先日、娘が食べれそう・・・という冷凍食品を何種類か買ってみたので今日はかなり冷凍食品に助けてもらいました。冷凍のパスタは以前から食べていたのでですが、初めて入れた「ポテトサラダ」は家で試しで食べた時は、まぁまぁだったのにお弁当に入れたら、いまいちだったようでこれもまたハズレ・・・。はぁ~毎日、何を入れようか?とばかり考え、今週も終わりました。来週はバレンタイン色気より食い気の娘で、風邪で食欲がダウンしていたのも知らぬ間にいつも通りに戻ってます












             fujico




リビングの一角に・・・

子供部屋より リビングの方が明るいので

リビングに児童書コーナー?があります。

子供コーナー♪



マンガコミック本はお小遣いで買う事になっていますが

最近は中古本屋で、一冊80円なんてのもあるので

知らぬ間に増えるばかりです


弟が触ってはいけないマンガもある。

 中央の二段は娘が大事にしている女の子向けコミックなので
 弟は触ってはいけない事になっていますが
 娘が居ない時など、普通に見ています。


この他にも各自、部屋にもマンガや雑誌などあり溢れています。

二人とも視力が悪いので明るい所で姿勢を正して見るように

言っていますが・・・・

私がお布団の中で本を読んだりしているので

ダメですね・・・。

また春になって学校で視力検査の後が怖いです。








===============================
2/7お弁当


初そぼろ弁当!!お肉嫌いと知りつつ、そぼろ弁当にしてみました。
本当ならビッシリと詰めたい所ですが少し遠慮して中央に少しだけ。おかずの方にも油っこいモノを入れたら怒られそうなので、おかずは野菜のみ
人参とごぼうのきんぴら、かぼちゃ煮、いんげんを茹でただけ。それと蒲鉾にトマト。あと怒られないようにイチゴを入れてあげたので、そぼろ弁当でも怒られないで済みました





2/8お弁当

また、しめじご飯!今日は例の家庭科実習で『肉じゃが』を作る日でした。3.4時間目に実習して肉じゃが、ごはん、お吸い物も食べるのでお弁当は少なめでいいというので今朝は玉子焼きとお魚ソーセージを焼いただけ(しめじご飯の具は昨夜、煮込んでおきました。)
お弁当も小さいと入れられる量も少ないので、本当に楽です。毎日、こんなんだったらいいのになぁ~
実習の『肉じゃが』の方は、もう一人の子が指導権を握って作ったようで娘はアシスタントだったらしく・・・お米係りの暇な子にも、じゃがいもなどの皮をむくように指示を出したりしていたそうです。
さすがです












          fujico



ハンドメイド

私のハンドメイド作品と言っても・・・


紹介するのが恥ずかしいくらい簡単なものです


トイレのネームプレート♪




かまぼこ板を洗って乾燥させた物に

スタンプ押して、アルファベットマカロニに色を付け

ボンドで貼り付けて出来上がり




手作り品の一部です。











          yoko

お掃除


娘のスキー教室も無事に行く事が出来て
昨日の代休は二人で買い物へ行き、のんびり過ごしました。


さて今週は暖かいようですし、また風邪ひかれたら困るので
ちょっと気合を入れてお掃除を
(髪を一つにくくるとやる気モードになる単純な私。だったら毎日、一つくくりにしたら

まっ、そんなに気合入れるような事じゃなく
単にいつもサボッているので埃が溜まるんです・・・

まずは洗面+脱衣所を。
image1252.jpg我が家は洗面台と洗濯機が向かい合わせになっていて、壁の上の方には分電盤がデ~ンとついています。この隙間に埃がついてるので静電気で埃を絡み取るブラシでお掃除。
埃を絡み取ると言っても埃が多すぎるのか?多少の埃が舞うので右手にブラシを持って、左手に掃除機を持って、埃をすぐに吸い込むようにします。このお掃除・・・技が要するように見えますが、たいした事はないです。こうして上から下へ右手のブラシを移動させ、左手の掃除機でついてゆく・・・そんな感じです。この方法はカーテンレールの埃取りなどにもオススメですよ

image1253.jpg この静電気で埃を絡み取るブラシは、狭い隙間もスイスイ入ってくれるので洗濯機と壁の隙間も、この通り
洗面台でドライヤーなど掛けた時に落ちた髪などが、真後ろにある洗濯機の下などにたくさん飛んでゆきます。
洗濯機を動かして掃除すればいいのでしょうが、なかなか出来ないので時々、こうしてブラシで掃除するだけでも違いますよ~。あと密かな楽しみはブラシだけで掃除した時に絡みついた埃をベランダで払うんですが・・・すっごい埃がブワッ~~と飛ぶんです。「こんなに埃が取れた!」とすごく家がキレイになったような気がするのは私だけかな?






=============================
2/6お弁当
肉じゃがは嫌い・・・。


また家庭科で実習があるらしく昨夜、練習で
肉じゃがを作ってくれたので今日のお弁当にも入れました。
(画像手前、肉じゃがより きぬさやがたっぷり)

家庭科の実習って、家庭科の時間に習って来てから
家で作ってくれるもんじゃないんですか???
この間の玉子焼きは玉子焼きの実習テストだったので
家でどんどん練習して行くのは分かります。
昨日、作った肉じゃがは学校でもらったプリントを見ながら一緒に作りました。
いまいち納得いかないけど、昨夜の夕飯は助かりました。

『肉じゃが』=お肉とじゃがいも煮なのに肉が嫌いな娘。
学校では仕方ないけど、家で作る練習だから肉は入れるのをやめよう!と言ってました。
スキー教室でもお肉続きで、同じ班の男子にお肉をあげていたそうです。




今日は読み応えたっぷりのブログになってしまいました。
画像の横にも文章を載せる方法を見つけたので
ちょっとチャレンジしてみたので、読みづらくてスミマセン






         fujico

キラキラ

20070205202329
今日はパソコンの調子が悪いので携帯からです。

年末に三の宮に娘と出かけた時に
自分用にと買ったスワロフスキーの特大ハート
そのままペンダントトップにしようと皮ひもを通してみました。
それを窓辺にかざしてしたら、あまりにもキレイなのでパチリ


しばらく窓辺で楽しもうと思います





fujico

ラッキークローバー

久々に花屋さんの前を通ったら

四つ葉のクローバーが売られていました。

あまりに可愛いので つい買ってしまいました


ラッキークローバー♪

でも・・・育てるのが下手なのか

買った時より葉が減ってきてる気が・・・。

ちゃんと水 あげてるんだけどネ






それはともかくラッキークローバー・・・

名前のような幸運

やって来るといいんだけど。






小さくて可愛いクローバーを眺めていると

四つ葉の他にも三つ葉、五つ葉もあります

ん?!五つ葉はアンラッキーだったような・・・???

見なかった事にしようかナ。

外はまだ寒いので部屋に置いて和んでます


小さくて可愛いのです!











           yoko

通販雑誌+風水

最近は通販雑誌もネットで見る事ができ便利ですが
PC前の椅子に座ってページをめくるより
雑誌はダラダラと寝転んだりして見たい私なので
やはり送られてくる膨大な通販雑誌が山のように積んであります。


風水をすご~く実践している訳でもないし
もちろん風水の本など買うほどでもありませんが
通販雑誌に『風水特集』なんてあると
実践していない割りには結構、マジマジと読んでしまっている私です

風水専用の本を買わずに今年の風水の事も分かるし
ファッション、小物なども「今年はこういう傾向かぁ~」と
かなり勉強になるお得な通販雑誌です。
自動的に送られてくるので、もちろんお金も不要ですしね


たくさんの風水師の方がいますけど
私は『李家幽竹』さんがいいと思います。
女性らしい優しい色使いと、きめ細かさがいいな~と感じます。


最新号は春号なので
春らしい爽やかなカーテンや
ふんわりシフォンのスカートなどなど、どれも欲し~い

風水の方は、まぁ要するに
キチンとお掃除して整理整頓された中に
お花など飾ると幸運が訪れるようです。





掃除がゆき届き整理整頓された家・・・
実践したいとは思いながらも
現実は、
スキー教室から無事に帰宅した娘の大量の洗濯物を
夕方から洗い、部屋干し・・・。


幸運はやって来ないような気配です。
それに『節分』のお豆を買い忘れていて
今年はますます幸運は無理っぽいです。


まずは娘の洗濯物をやっつけるのが先ですね







          
風水特集

よく利用する通販雑誌。『花風水特集』









        fujico

レースカーテン

我が家の東南の窓からは陽射しがたっぷり注ぎます。

しかし、隣の棟が間近に迫り

一つ上の階のバルコニーからも丸見えです。

気にしなければ気にならないけど

気にすると気になる・・・。


なので白い厚手カーテンを選んで

薄っすら陽射しが入るぐらいで閉めっぱなしの状態です。




白い厚手カーテンを開けた所の画像です。
(朝、ガラスがうっすらと結露してます。)
気になる?気にならない?



寒い冬は、とにかく陽射しが恋しいので

どうにかして厚手カーテンを開けたくて

レースカーテンを二重に掛ける事にしました。



でもカーテンレールはレース用と厚手用の二本のみ。



一枚のレースカーテンはミラーレースで

家の中が見えにくくなっています。

その上にもう一枚

ちょっとラブリーなレースカーテンを縫い付けました

縫い付けると言っても、チクチクが苦手なので

タックとタックの部分をポチッと三度くらい縫い、玉止め。

カーテンフックは後側になるミラーレースの方につけ

カーテンレールに吊るしました。


レースカーテンを二重。

       こんな感じにレースカーテンを二重に。


家の中からは、隣の棟が見えなくなったので

あちらからも見えてないと思います。

(夕方~、灯りをつけたら厚手カーテンも閉めます。)






この冬、一番の寒波と言ってましたが

日中は陽が当たり家の中にいる分には心地よい日でしたが

夕方から急に雲がモクモク・・・真っ暗に。


モクモク黒い雲が広がって来ました。



この後、雪混じりの雨が少し降りましたが

すぐに晴れて、夜には満月を見る事が出来ました。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お肉嫌いな娘がスキー教室で居ないので

今夜は主人も早く帰ると言う事で

焼肉を食べて来ました

お肉大好きな、ぼくちゃんは大喜び




ほぼ食べ終わって、お茶を飲んでいたら

店員さんが
「良かったらアンケートにお答え下さい。」と用紙を置いてゆきました。

『店員の対応はどうでしたか?』

『味はどうでしたか?』
         
          などなど・・・。

それと『また来店したいか?』という質問に

     1.ぜひ来たい
     2.来るかも
     3.来ない

こんな感じで、どれかに○をつけるようになっていた。



すごく悩んでいる ぼくちゃん。

「どうしたの?」と聞いてみると・・・・

「オラはまた来たいけど、

お姉ちゃんがお肉嫌いだから来れないし・・・。」と

悩んでいるんです。

すると主人が

「さ来年、お姉ちゃんが修学旅行(中3)の時に来ます。」

って書けば・・・と

そんなに悩む必要もないアンケートだし、理由を書く欄もないし、

素直に 1.ぜひ来たい に○をつけたらいいのに。



あぁ~あ。私としては、ぼくちゃんとは来たくないかも










          fujico














ポストカード

2月に入りましたね。

2月と言えばバレンタインデー

これもクリスマスについで

女の子の大好きなイベント(?)なのではないでしょうか





うちのポストカードコーナーも

『チョコレート』しちゃってま~す


2月のポストカードコーナー






昔は誰に渡すか問題だったけど

今は自分用をどれにしようか??

          悩んじゃってマス



チョコレート大好き♪


う~ん、もしかすると今が一番、各店のチョコレート特設を

こまめにまわってたりして・・・ネ



どっちのチョコが好き?




もちろんポストカード選びも悩みます。

でも、それも楽しみの一つだったりするのです









          yoko


該当の記事は見つかりませんでした。