海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ベランダガーデニングに向けて

お友達のブログなど回覧していると

『春のガーデニング』記事が多く

私も春~夏に向けての苗を買いたくなりました。

でも出掛ける前にちょっと下調べを


我が家はマンションで高層のため・・・

①風がキツイ

②東南西向きのため乾燥・暑さに強いもの

③長い期間、楽しめるもの

どうせ買うのならと、色々な条件に合うお花をセレクトしたい。


でもやっぱりバラも興味あり

何度かミニバラを買ってみましたが

どれも枯れてしまい・・・

私とそれとも、うちの環境と

とにかく相性悪いみたい


そこで「花時間」付録Rose Book 600でお勉強。
私のお花の本。



600種類のバラが色別に載っているんです
中はバラ一色~♪




全部うっとり~~~
         私だけかしら???


こういうのを眺めている時間が一番、幸せだったりします。

「四季の花の寄せ植え」の方は

春夏秋冬別にシーズンのお花と育て方などが

載っているので、この中から買いたいものをメモしたので

また明日にでも園芸店に行ってみようと思います。



早々に出掛けたい気分でしたが

今日は少し寒く、風がとぉ~ってもきつかったのでパス。


新しい苗を買ったら、また紹介しますね








夕飯に娘が好きなタケノコ煮を作りました。
お弁当に入れるつもりで丸いコンニャクも買ってあったのですが
雨で部活が休みになったりで新学期までお弁当はなし
賞味期限は、まだまだありましたがタケノコと一緒に煮ました。

まさにタケノコの季節ですね。







             fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

お弁当箱

ちょっと 頭を悩ませてた事がありました。



それは・・・

今春から中学になる息子のお弁当箱の問題です。

うちの子は どちらかと言うと少食みたいです。

大人用のお弁当箱だと大きすぎるようで

そう思って探すと 

なかなか男の子用のお弁当箱って見つけるのに苦労するんです

婦人用の二段くらいなら量がちょうどいいように思うのだけれど

なかなか男の子の使えそうな柄がない



やっとコレなら・・・と思って見つけたのがこちら。


右の水色のお弁当箱
男の子用って難しい~!
容量590mℓ(上下合わせて)

つい この間まで使ってた左側のカエルちゃんのお弁当箱が500mℓ。

だから少し大きめですが

クラブを始めると、もっと食べるようになるかもしれないし

とりあえずコレでいっか・・・。

安物だから(百均店で200円で買いました。)

様子みて買い換えてもいいしね



ちなみに娘が中1の時は一学期も半ばには

クラブでお腹がすくようで

「もっと多くして」と

新たに買い換えましたから・・・











              yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


fujicoの暮らし

春休みになって

お昼ご飯の用意もあるし

夜ご飯なんて

作りたくないよ~



冷蔵庫の中にあるもので・・・

お魚やお肉は何気に冷凍してあるけど

何、作ろうかぁ~と

しばらく冷蔵庫を開けてボ~ッ



子供には冷蔵庫の開け閉めを素早くしなさい
怒っているのに、自分は開けたままボ~ッですよ




ブログを読んで下さっている方で
fujicoさんは掃除に片付け、
お弁当作って・・・朝からデジカメで撮影して
キビキビしているように思って下さっているようですが
ちっともキビキビしていないのです。

どちらかと言うとナマケモノに近いです
子供の頃から面倒な事が嫌いで
「えぇ~こんなのしたくなーい。」が口癖でした。


でも家の中が汚かったりするとイライラするので
適度に片付けたりはしてますが人様から目につかない所は
スゴイ事になっていますし、
かなり天然も入って、おっとり系です。



でも まぁ子供なんてのが2匹?居ますので

仕方なしにご飯は食べさせないと虐待とか言われちゃう世の中なので

今日は久しぶりに「栗原はるみ」さんの料理本を見て

メニューにチャレンジしてみました

おかわりススムよっ!!

『サバそぼろ』


普通のお肉で作った「そぼろ」の
ちょっとショウガが効いたような味
かなり、そそります。
おかわりしちゃいました。

本を買ったんだから、たまには活用しないとね









話は全然違うんですが・・・
先日、お話した妹の家のワンちゃん・・・やっぱりダメでした。
明日・・・火葬するそうです。
数日間、点滴をずっとしていてお水を飲めるぐらいになったので
大丈夫かな?と思っていましたが・・・。

やっぱり悲しいです





          


            fujico




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

リサとガスパールとうちのボクちゃん

みなさんは買い物時、エコバッグなど持って行かれますか?

私は時々・・・。

気持ちは、いつも持って行こうと思いながら忘れてしまって

いつも行くスーパーでも無料でもらえるし・・・

まっ、いいや~みたいな安易な気持ちです。


時々、持って行ってたバッグ
ちょっと小さいのが悩み。

数年前に東京『デポー39』で買ったモノ。
私が訪れた少し後に閉店してしまったので買って良かった~て自己満足のバッグ。
でも厚みがないので家からスーパーの袋も数枚、持参していた。
まっ、たま~にだったけどネ


今 現在、某パンメーカーで行っている

エコバッグのポイントシールが揃ったので昨日、引き換えをして来ました。

厚みがあってgood♪シール30点集めよう!
リサガスパール

なんと言ってもイラストが可愛いし
厚みもあって使いよさそう




昨日はちょっとお天気悪く、私はよくある頭痛だったので

春休みで暇なボクちゃんに買い物ついでに

エコバッグの引き換えを頼みました。

買い物メモを渡しながら

「スーパーに行ってすぐに引き換えして、それに入れて来たらいいんじゃない?」

と話をしたら、メモに①かばんを引きかえする。と書き足してました。

そんな事わざわざ書かなくてもいいのに

なんとなく頼りないボクちゃんなので

買い物には玉子などは頼まないようにしていますが

出掛けるスーパーの広告を見て○○が安いよ

教えてくれたり・・・自分も一応、かばんを持って行くと言いました。

普通のレッスンバッグ・・・。
小学校に入学する時に用意したレッスンバッグ。

こういうのを持って買い物に行ってる子供って居ますかね???

なんか発想がおもしろいボクちゃんです。


そして新しいリサとガスパールのエコバッグに早々、色々な物を入れて帰宅・・・。

「これ、たくさん入るからいいよ~

「またシール集めるやろ?!」とポイントシールがついた

新しくポイントシールを貼る台紙もパン売り場から

ちゃんともらって来てくれました。

「あ、ありがとう・・・。」

もしかして2つ目は自分用にするつもりかな








          fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

ブックエンド

私の数々の衝動買いグッズを

今までにも色々と紹介してきましたが・・・





これも その1つ。




本来、こんな風に使うのよね。

ウサギのブックエンドです。



可哀そうに私が考えなしに手を出したばかりに

本来の役目を果たす事もなく

ただ、ただ邪魔者扱い・・・・

いつもタンス上の奥でホコリまみれ

本当にごめんなさい

(もう何年もほったらかし・・・。)




言い訳ではございませんが

私はアンティーク風で素敵に思えたウサギ・・・

飾ると子供達には

「怖いよ・・・このウサギ」と不評



そして本棚はいっぱい いっぱいで(量が多すぎるのよね)で

ブックエンドなんて要らないどころか

ブックエンドを入れる隙間がまずない




じゃ、買うなよぉ~

ですね。ハイ。本当に申し訳ございません。反省しております。



アンティーク風で素敵なのに・・・。
でも素敵でしょ









            yoko








ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

友達の友達へ♪

ホワイトデーにお菓子と

ビーズで作ったバッグ型のストラップを送った友達より

「今度、結婚する子にも同じバッグ型のストラップを贈りたい。」と

リクエストがあり、ボクちゃんと手芸屋さんで

ビーズを買いに出掛けて来ました。



「どこ行くん?」

「内緒

「もしかして服じゃないよね

服を見に行くのが大嫌いなボクちゃん。

いつも頭が痛くなって(ホントか嘘か?)車で待っている・・・と

言い出すので、ゆっくり見たい所を早めに切り上げてしまいます。

多分、ヤツの作戦なんだろうな。


そして今日は手芸屋さんに着いて一言・・・。

「喉、渇いた

なんで着いた途端に喉が渇くんでしょうか

もちろん完全に無視してビーズ売り場をウロウロしていたら

どこからか?

先日の黒ネコちゃんのぬいぐるみキットを

出してあったのを見ていたので

「これ作りたい」とぬいぐるみのキットを

手につかんでいるのです・・・。
何度か紹介していますけど、うちのボクちゃん・・・春より6年生です。


もぅ勘弁してよ~



下の子だからなんでも おねえちゃんのマネをするのは

仕方ないと思いますが「男の子」なので

マネしなくていい事もありますよね。

自分が可愛がっているぬいぐるみの目が取れかかっているのを

裁縫道具を出して直したり・・・そういうのは別として

ぬいぐるみキットはやめようよ。←どうせ、また私にまわってくるし。

お父さんにも怒られるよ・・・。


ジュースと100均で好きなの買っていいよて事で諦めてもらいました。

100均で握力を鍛える道具を買わされました。

ホント意味不明です。

まっ、ボクちゃんの話はこれぐらいにして・・・。



今日、買ったビーズで作ったバッグ型ストラップ
ピンクのバッグ!!可愛いでしょ。

あとはウェディング用?にラッピングをして送ります。




================================
3/26お弁当
先に食べられるミッフィーちゃん!

春休みでも、今日は朝から夕方まで部活のためお弁当です。
しかし美術の作品が完成していないため補習?で
部活は午前中だけして午後からは美術室でお友達とワイワイ
楽しんで来たようです。
期日までに仕上がらないのは、やはり私に似ているのね

暖かくなって来たので、そろそろ生野菜など気をつけないとね。




         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪


心配な事・・・2つ。

今日の北陸地震・・・びっくりしました。

主人の兄家族が金沢市にいるので、

すぐに電話をしてみましたが・・・すでに繋がらず

お義姉さんに携帯メールを送りましたが

返信が届いたのは昼近くでした。

幸い、金沢市の方は被害もなかったようですが

兄家族は阪神大震災の時は神戸に住んでいたので

二回目の地震です。

私も阪神大震災を経験しているので

よそで大きな地震があると胸が痛くなります。

と、同時に東海・南海地震の心配があります。



ここ最近、キッチンをちょっと片付けたりしていますが

寝室、子供部屋・・・タンスなどに埋もれて寝ています。

阪神大震災の経験者か?ってぐらいタンスの上にも何か積んでます

やばいです。娘の言う「バリやばい」ってやつです。


キッチンのシンク下をニンマリ眺めてる暇があるならば

寝ている所をなんとかしなくちゃ・・・。

日々、ボーッとしているうちにタンスの下敷きですね。





それと午後から、もう1つ心配な事が出来ました。


こちらは世間を揺るがすような心配事ではないんですが・・・
私の妹の家で飼っているワンちゃんが危篤なのです。
昨日はご飯も食べずに、ず~と寝てばかりいたけど
特にどこかが痛そうでもなかったので
今日になってから病院に行ったところ・・・
肝臓と腎臓が急に悪化し、今夜もつかどうか・・・と。

昼より点滴をしているようですが
もう半日も過ぎ、こんな時間です・・・。

子供がいない妹夫婦で、子供代わりにという程ではないですが
お姑さんも同居なので妹にとってはワンちゃんとの散歩で
歩くだけでなく公園でワンちゃんと一緒に走ったりし
ストレス解消していたみたい。

あと・・・妹が住んでいる一部の地域だけかも知れませんが
ワンちゃんが亡くなった時でも喪服を着てちゃんとお葬式をするようなので
こんな話をしちゃいけないけど
もし妹のワンちゃんに何かあった時は
やはり喪服を着て、お葬式をすると思います。
遠くに住んでいるので、私はお葬式には行けませんが
お花か何か送らないと・・・???

主人に「どうする?」と相談したら
「はぁ?」と言われました。
そりゃそうですよね。

何事もなく元気になってくれたらと願います。


ちなみに数年前、私の実家のワンちゃんが亡くなった時は
お葬式はしませんでしたが、私も駆けつけ
動物専門の火葬をしてくれるお寺に持って行きました。

焼く前にお寺の人が
「最後のお別れをして下さい。」って
人間のように扱ってくれているので、
内心『ほぉー』と感心したものです。

それに、うちの実家のワンちゃん・・・
体調悪くなってから しばらくは
近所のおじいさん先生の動物病院に通院していたのですが
いきなりブスッと注射したりするので
ワンちゃんはおじいさん先生が嫌いだったらしく
いつも大暴れだったそうです。
設備もいまひとつだったらしいので
最新の大きな動物病院に替わり
担当の若いお姉さん先生に
「はい、次。○○ジョン君(フルネーム)」と呼ばれると
自分からスタスタと診察室に向かって暴れる事もなかったそうです
単なるアホ犬でした。


と今日は長くなり・・・ごめんなさい。


昨夜まで嵐のように雨風が強かったのに
昼からはすっかり晴れ海に沈むキレイな夕陽が見えました。
夕陽がキレイでした~!


心配事は色々あるけれど、こういうキレイな夕陽が見れて
今日も平穏に過ぎた事に感謝です。




           fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

夢見る胃袋

本の中の食べ物にすごく魅かれる事ってありますね

最近、物語の食べ物レシピなど載っている本も好評だとか。




お菓子の家に住みたい♪『ヘンデルとグレーテル』


お菓子の家は誰もが一度は
憧れた事でしょう






他にも個人的には『ハイジ』のおじいさんが作るチーズとか

     ハイジの公式HPより
そう、このチーズですよ

アルプスの少女ハイジ公式HP
http://www.heidi.ne.jp/



こんなに食べれる??
『ちびくろ・さんぼ』のホットケーキ
トラのバターで作ったホットケーキ。どんな味なのかしら


『ぐるんぱのようちえん』
いい香りが漂う~♪
『ぐるんぱのようちえん』  




  ぐるんぱが作るクッキー



『アンパンマン』でジャムおじさんが焼くパン・・・

『メアリーポピンズ』で子供達に寝る前に飲ませる「お薬」でさえ

なんであんなにおいしそうなんでしょうネ




あるパン屋さんで『ハイジの白パン』と書かれたネーミングに魅かれて
ついそのパンを買ってしまいました。
それはそれで おいしかったのですが
現実の白パンは やっぱりおいしいパン屋さんの白パンでしかなく
ハイジがおばあさんに食べさせようと願った白パンではないのです。



わかっていても夢見てしまうのかも知れませんね。




さぁ出来たよ~!

誰もが笑顔になる瞬間♪ ぐりとぐらの焼いたカステラ。
 ひと口、かじって見たいヨ~









        





yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

ほったらかしのモノたち

手作りなど好きで道具や材料を買うまでは

早いけど、作り終える事がまずありません



小学校の図工では
絵の具が塗り終わっていない絵が教室に貼られていたり
(全員の絵が教室の後ろの高い壁に貼ってあった。)
中学の美術でも提出期限内に出来た事はまずなかったです。




なので「あっ!これ作りたい!」

飛びつくのは簡単ですが・・・何年も途中になってるモノたち・・・。



①刺繍をしてタペストリーになるらしい
即行買い!!

バラの下絵がある部分にバックステッチやら
ストレートステッチなどを施して刺繍をする。
その後、キルト芯を間に挟み、裏布をつけて縫う。
完成すると103cm×103cmになるようです。

コレ・・・下絵の布だけで、裏布やキルト芯、刺繍糸もついていません。
多分、これは一生 無理っぽい可能性『大』ですね
でも“HOBBYRA HOBBYRE”で買ったからちょっと高かったし、
頑張ってみたいという気持ちはあります・・・


②黒ネコちゃんのぬいぐるみキット
これも何年か越し・・・。

これはが小学生の時に
自分で作るから「欲しい!!」と言うので
買ってあげたキットですが、作り方が小学生には難しかったようで
私の所にまわって来たモノです。
時々、催促されているので作らなきゃ


③ステンシル
アイビーに包まれる日は・・・???

マンションなので全室、白い壁の我が家。
壁に、こういうアイビーなどがあったら素敵かも???と
ステンシルの型とスポンジブラシを数年前に買ったものの・・・
ステンシルなんてした事ないので直接、壁に描くのも不安でそのままに。
ん~これも一生、無理っぽい。
一日体験なんかの講習でも行ってみようかな



④リボン刺繍
これも何年も放置・・・。

クロスステッチ刺繍とリボン刺繍を合わせたモノを
オリジナルで図案なしで作り始めたけど
チマチマやってもやってもなかなか進まず・・・ずっと放置
ブルーの刺繍糸で左端まで「塀」を刺繍する予定。



まずは
②黒ネコちゃん
④リボン刺繍は完成させたいという気持ちです。


ここで言ってしまったからには、やらないとですよねうふふふ



ちなみにビーズはチョイチョイと一日もあれば出来て、
場所も取らないから楽しいです



===============================
3/23お弁当
残り物?弁当。

昨日のおかずを取り分けておいたモノをお弁当に詰めただけ。
こういう技も楽チンでいいかも??

パスタは昨日のお昼にボクちゃんと食べた時に少し小分け。
昨日の夕飯のポテトサラダと鮭のムニエルに作ったタルタルを
レタスに掛けて、プチトマトを添えて。
ウィンナーとたらこを朝 焼いて
ご飯にたらこをまぶして詰めて完成
冷凍品はないので文句もないですよね

今日は修了式の後に昼ぐらいまで部活をして
帰宅してからで食べてました。

春休みの部活の予定も分かったので
歯のお掃除と美容院の予約をとってあげました。
(ついでに私も歯の検診予約と美容院の予約を同じ日に取りました
あとは近所でお花見をするぐらいかな?








          fujico




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

その後のキッチン

先日、片づけをしたキッチンですが・・・

収納庫にわざと頻繁に使うものなど入れて

収納庫前の床にアレコレ置かないようにしたら

かなり使いややすく、朝のお弁当作りも

ちょっとは素早くなったような(?)

       な訳ないやろっー


before
  収納庫に食器を入れています。
収納庫(上)   収納庫(下)
(上)             (下)



after
(上)は使い勝手が良かったので変えていません。
(下)の中身をちょっと変えて収納しました。
あまり変わってないかな?    ここの扉が便利♪
引き出しに入りきらない調味料などはここに。
調味料の後ろには滅多に見ないお料理の本。
栗原さんの本は下から二段目で取りやすく
右画像の扉収納に毎日のお弁当に入れる『こんにゃく畑』を。




床になにもないと掃除機も掛けやすいし

キッチンが広くなったような気もしたり



おまけにシンク下も。
before
詰め込んでます・・・。
電気ポットなどあまり使わないのでビニール袋に入れたまま・・・。
その奥はキッチンペーパーのスペアなどなど。訳わからん


after
見た目もスッキリ♪

電気ポットは奥に収納し、
吊り戸棚にあったフードプロセッサーなど重いので下に。


なんかスッキリして用もないのに

扉を開けてニンマリしちゃったりしている私です

むふふふふふ



これでお料理が好きになれたらいいけど

それはそれ。これはこれ











================================
3/22お弁当
コワイよ~(泣)

今日のおかずは酢豚とか色の黒いものが多いので
ご飯を可愛くしようかと海苔をチョキチョキやってみましたが
まだご飯が冷めていなかったからフニャフニャでお弁当の向きも縦にしたせいか
なんかコワイんですけど・・・
今日は午前中に大掃除して、昼から夕方まで
たっぷりと部活して帰宅した娘は疲れているのか?
お弁当の事は何もなかったようにシャワーして
大好きなアニメテレビ見ながら、夕ご飯2膳食べてました。

何も気にしていなかったら、別にいいんです。


明日は修了式。
初めてのお弁当作り、頑張りしまた
春休み中も部活でお弁当あるのかな???
お母さんにも春休み下さい~~~







           fujico



ブログランキングに参加しています
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

現在、インテリア・雑貨にて25位です。

タンポポ

春の訪れを感じる花はたくさんありますが

私の場合 タンポポを見つけると

「あ、春が来たんだね!」て気がします。

漢字で書くと『蒲公英』

英名で『ダンディライオン』(SMAPの曲にもあるので有名ですね。)

これってフランス名の『ダン・ドゥ・リオン』からとか?

なんでだろう??

可愛いイメージの花がどうやらライオンに結びつくのでしょう?

私って想像力がかなり乏しいのかも・・・なんてずっと不思議でした。



知っていましたか?

葉のギザギザがライオンの歯のようだと言うのでついた

フランス名が由来のようです。

なるほどね。1つお勉強になりました。


道端で黄色い花やフワフワ綿毛を見つけると

それだけで笑顔になれますね



ちなみに花言葉の『別離』は

綿毛が遠くに飛んでしまうからだって。


もう1つ おまけの豆知識として

花を支える緑色の部分が

そり返るのが西洋種、そり返らないのが日本種らしいです。



西洋種、日本種・・・見つけるのも楽しいかもしれませんヨ


春の訪れ♪




西洋種!










         yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

「わ~い!」 vs 「え゛ぇ~」弁当

今日はボクちゃんもお弁当持ち。

午後から、あさっての卒業式の準備があるそうです。


春からは最高学年になるから、しっかりするように

学校で言われているのか??

「最高学年だから頑張らないとと前向きな姿勢

ふ~ん、ちょっとはお兄さんになる意識はあるのね




しかし昨夜、NG大賞のTVをのんびり見ていて
9時から慌てて宿題を始めていました。
しかも昨日に限って、苦手な算数の問題がたくさん出ていて
「こんなんイヤやし・・・。」
「なんで宿題なんかあるん?」
とグチグチ
↑この直後、
9時から始めた事、文句言ってばかりで手をつけないので
怒られて半ベソで宿題していました。
最高学年・・・ちょっと心配です。




張り切っているボクちゃんに

今日は私も頑張って早起きして

ボクちゃんの大好きな物ばかりのお弁当にしました。



3/20 ボクちゃんのお弁当
うわ~!ラッキ~!

ハンバーグ、タコウィンナー、ミートパスタ、☆のポテトなど
典型的な子供が好きな物がたくさんで、とっても喜んでいました

自分のお弁当が気になり早々に目が覚めたようで(am6:30)
お弁当を詰めてる横で、おかずの種類を数えたりルンルンのところに
娘も今日はなぜか少し早めに起きてきて・・・
「はぁあり得ない
 こっちには変なウィンナーとか入れんといて

  「分かってますよ~


3/20 娘のお弁当
ちょっと、何コレ(¬_¬)?



キッチンの調理台に立つ私の両脇で
娘と弟がゴチャゴチャ言ってて、朝からとっても疲れました







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボクちゃんのお友達が週末に広島に遊びに行って来たようで
お土産を頂きました。
限定じゃがりこ

 瀬戸内限定 お好み焼き味 じゃがりこ

さむ~~~(>_<)

限定でも寒いダジャレ










       fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

お祝い続き

親戚で結婚する子と出産した子がいて

お祝いの品を買いに

可愛い雑貨屋さんまで、ちょっと遠出して来ました。


『do-ing』というお店です。
http://www.doingweb.com/



結婚する子には
私も欲しい~!!

ハート型のミラーのまわりに素敵なエッチングが
施されていて、私の一目惚れ

あ~私も もう一度、結婚したい。
いや・・・もう一度、結婚しなくても鏡ぐらい買えばいいのか





出産した子には
動物の木琴♪

↑このワンちゃんの木琴とタオル地で出来たぬいぐるみをセレクト


一緒に行った娘も「カエル、欲しい」と言うので

娘にも買ってあげました。

うちの娘、中学生なんですけど・・・。

しかもこの木琴、ちゃんとした音階ではなく

単に叩いて遊ぶってだけですが

五年生のボクちゃんと遊んでいました。




これでいいのか???????







================================
3/19お弁当
くまちゃん玉子焼き♪


週明けだし、またまた寒いし・・・何度も目覚ましは鳴るけど
なかなか起きれず思いっきり手抜きです。
手抜きに見えないよう玉子焼きをくまちゃんにしてみました。
他は笹かまぼこ、プチトマト、エビ餃子、切干大根の煮物、ブロッコリーに鮭ごはんです



キッチンの片付けの続きはまた今度に。



          fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

ソーイング瓶

昔、読んだ雑誌に載っていた

『ソーイング瓶』は作ってみると

とっても便利で、それ以来の長~いお付き合い

でも そろそろ瓶も汚れてきたので第2号を作ろうかな・・・と。

この機会に紹介しますネ



   材料  瓶(大きめのジャム瓶などで
         私は100均の瓶にしました。

        15×15cm四方のハギレ

        ボンド、綿


作り方

①ハギレに瓶のフタを使い円を書く。

②円をザクザクと波縫いする。
ザクザクと簡単に!


③ハギレに綿を詰め、糸を引っぱり玉止めする。
ちょい、ちょい♪


④飛び出したハギレを内側に詰め込み
 ボンドで瓶のフタの内側にくっつける。内側にという所がポイント!!です。
フタの内側がポイントですよ~!


⑤ボンドが乾いたら、出来上がり。
とっても簡単♪




どうです?とっても簡単でしょ

針山に針を2、3本刺しておき、

瓶の中に糸切りハサミ、よく使う色の糸、ホックなど

入れておくと重宝しますヨ


場所も取らないので手の届く範囲に置いてね

私は瓶にシールを貼って、100均の瓶もオリジナルに








            yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪



キッチンの片付け その2

昨日はぐちゃぐちゃな画像がたくさんで失礼しました。

扉などで隠れた中は、片付けたつもりでも

知らぬ内にぐちゃぐちゃになってしまいます。不思議・・・。

なんせ主婦適性度60%ですから


では昨日の続きで、シンク後ろにある

プラケースの一番上の中の水筒から

プラケース以外の所からも出てきて、こんなにありました

水筒売り場??
子供二人の水筒。まるでお店の水筒売り場ですね。

頻繁に使う水筒だけを収納する事に。
ペットボトルも一応、キープ!

二番目は乾物(マカロニ、パスタ、カレールー、ごま等)
主に乾物など。

ここは変えていません。
ここは変化なし。

可愛い袋など取り出し、収納庫前の紙袋にあったお菓子など
入れてみました。見た目、いまいち・・・。
見た目、あまり変化ないな・・・。



まずはスッキリです



収納庫にたくさんあった学校のプリント類は・・・
扉に掛けるだけ!
扉に掛けるだけのフック。
スーパーの袋をゴミ入れにする時に使うフックを
表裏、逆に使ってみる事に。(100均で購入)

プリント類。
吊り戸棚の内側にプリント類をぶら下げてみました。

扉を閉めた所・・・。
扉をしめると本来、裏になるフック部分が目立ちますが
天井近くなので、あまり目につかない。
オープンキッチンではないので、まぁいいとします。
始めは粘着フックで・・・と思っていましたが
転勤などで、もしも引越しとなった時に剥がすのが大変そうなので
なるべく傷をつけずキレイに保てるような物を探しました。
(転勤・・・と言っても全くそういう話はナシ)


この他にシンク下なども片付けたので

またにします




普段、お尻が重いけど

片付け始めると止まらない

あとはこの状態を保てるように

買い置きの食材は買いだめしないよう気をつけます。


でも買い物が週に1、2度なので

マヨネーズやケチャップ、カレールーなど

ついつい安売りしていると

家にあるのに買ってしまうんですよね・・・。

かと言って、それを買うためにスーパーに行くと

余計な物を買ってしまうし・・・ダメですね。





キッチンの片付け・・・また見て下さいね





       
       fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

気になってる箇所・・・。

キッチンのガス台をキレイにしたものの・・・

ガス台の下、シンク下、吊り戸棚・・・

そしてシンクの後ろに置いている収納場所の中も

買い置きの食材などで溢れて

気になっています。



なだれ注意報!
まずはガス台の下・・・。かなり詰め込んでます



扉開けずらい注意報!
画像左下の紙袋に入った食材で扉付き収納庫が使いづらい




ゴチャゴチャ警報発令!!!
学校からのプリントなどが扉に沢山!!
収納庫と冷蔵庫の間のプラケースもかなり怪しい・・・


プラケースはクローゼットからの使いまわし。
上→下の引き出し内・・・。
引き出し①水筒と大きさの違うお弁当箱を入れてるつもりが
娘が夏場に使うペットボトルなども丁寧に取ってある・・・。





引き出し②一番の“買い置きの食材入れ”としてる箇所ですが
ここに入りきらず、あちこちに食材が散らかっている。





引き出し③ここは一番、開け閉めする割りには散らからない
キッチンペーパー、塩こしょうなどの調味料、朝のお供のスープ、お茶漬けの素、主人のコーヒーなど。





引き出し④スーパーの袋とちょっと可愛い袋(?)を種類別にしている。
あく取りシートはコープさんのを愛用
厚みがあってgoodです。
収納はいまいち、ぐちゃぐちゃなので気になる・・・。






この箇所以外もなんとなく雑然としています。

とにかく毎日、お弁当を作る事だけで

夕ご飯はあまり頑張っていません。



とりあえずガス台の下を片付けました。
とってもスッキリ♪

先日、晩酌のビールを切らしていて
飲みかけの焼酎を探していた主人・・・。
あまりにも奥にあって少しイラついていた様子なので
思いっきり見える所に移動。
これで「どこ?」なんて言わないでよ~



シンクの後ろに並ぶ収納庫など。
こちらもスッキリしました~(^_^)
まず学校のプリントなど取りました。
これだけでも全然スッキリ
画像左端のメモみたいのは子供達のお手伝い記録
お手伝いした日とゴミ捨てをした・・・と記入する。
月末にお小遣いがスズメの涙ほどもらえます
収納庫の足元にあった紙袋の食材なども
キチンと片付け、収納庫内とプラケースの中も
片付けました。


続きは、また明日



================================
3/16お弁当
今年度、最後のお弁当でした。


クラス全員で食べるお弁当は今日で最後。
あとは修了式まで午前中授業だそうですが
部活があるので、お弁当作りはもう少し続きます。
最後の最後までシンとお行儀のよい(?)クラスだったようです。





         fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


想い出缶

ちょうど一ヶ月程前のバレンタインデーに

fujicoさんから頂戴したチョコレート。

その缶がまた可愛いの


見て見て このクマちゃん缶

クマちゃん缶!!


この缶に似合う素敵な物を入れたいけれど・・・と迷ってました。

そう、そうこんなのどう?




想い出アクセサリーを集めて入れてみました



想い出①大学の時に行ったイタリア旅行のお土産。フィレンツェで買ったブレスレットとベネチアで買ったイアリング











和紙で作ってあります。伯母が作ってくれた和紙のイアリングと指輪。












友達とお揃い♪♪♪中学の頃、仲良し四人組みでお揃いで買ったペンダント(天使とハートで1つになるタイプ。本来はきっと彼氏と持つものよね・・・多分









初めて買ったイアリング♪何故か好きだった黒い犬のブローチ&今では何でコレが欲しかったのと言いたくなる魚のイアリング。(初めて自分で購入したイアリングがコレでした。)









今ではあまり使わなくなったアクセサリーだけど

どれもこれも捨てる事の出来ない品ばかり









            yoko








ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
ブログランキングバナー

今日のお弁当

3/15お弁当

しめじ大好き~!


大好きなしめじご飯なので、おかずらしい物はないです。
ゆで玉子の後ろの「イカリング」は冷凍食品ですが
これは食べれるそうです。
パッケージには『冷めてもやわらかい』とあったので
試しに買ってみたら、お昼にもちゃんとやわらかいそうです
あれもキライ・・・、これはまずかった・・・とか
言いながらも冷凍食品もちょこちょこ食べて来てます。

お弁当作りを始めて、そろそろ一年。
さらに手抜き術に磨きをかけたいです





        fujico




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


ホワイトデー

今日はホワイトデーでしたね。

中、高校時代・・・ホワイトデーには

バレンタインデーの返事がもらえる日だと

ドキドキワクワク思っていましたが

今はバレンタインデーのお返しという日になっていますね

(大人だけかな???)



yokoさんの旦那様より

ご丁寧にお返しのお菓子を頂きました

たくさんのお菓子♪嬉し~い!!
マドレーヌやフェナンシェなどの詰め合わせ

一気に食べちゃいましたよん♪
プレーンとチョコと抹茶のマドレーヌなど、たくさ~ん  

思いがけない出来事で、とっても嬉しかったです。

本当にありがとうございました






こちらは主人より私と娘に。
変わったお菓子です。


娘が友チョコで失敗した分、ほんの2つを主人にあげていましたが

私はな~んにもあげてないのに

なぜか私と娘に買って来てくれました。

小さいクッキーの間に生クリームを挟み

キャンディー型になったクッキーです。


どこで買ったのかな???

まっ、もらっておきますわ。どうもです。



しばらく甘いおやつの嬉しい日が続きます






================================
昨日は卒業式で一年生だけ学校がお休み。
(人数が多く体育館に入りきれないので今年から一年生は不参加との事。)
今日はパンがいいと言うので、お弁当はお休みしました
でもレタス、きゅうり、プチトマト、ハムのサラダだけ持たせました。
相変わらずシーーーンとしたお弁当タイムで
レタスを食べてる音が響き渡っていたそうです
おもしろい学校ですね








         fujico






ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

これも ご縁

今 CM中の話題の品

買い物に行った先のお菓子売り場で

コレ 見つけました!

話題の商品


私としてはキットカットも好きだし

レミオロメンの「3月9日」も好きです。

399円も高くはない・・・とは思うんだけど

買う決め手がなかったのです。

でも

たまたま一緒に行っていた娘が

「いいじゃん!買ってヨ!」


ハイ、これくらいの物なら 買ってあげますヨ。




キットカットレミオロメンから頑張る人へ。
勇気をくれる応援ソング

とあります。

私も勇気もらっちゃいますか









         yoko






ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


怖い話

中学生の頃 出会った本の中に

『アンデルセン童話』の中の“ある母親の物語”があります。



活字で読む『アンデルセン童話』冬の寒い中 瀕死の息子がベッドに眠っています。
必死に看病する母の元に一人の老人が訪れます。
親切な母親は寒さに震える老人を家に招き入れ温かい飲み物を与えます。
そして自分はまた子供の側で看病するのですが三日三晩 眠っていなかったので ほんの一瞬 眠ってしまいます。
起きた時には老人(実は死神)が子供を連れ去った後で、息子を追うという話です。



ちょっと衝撃的な話だと思いませんか?

日本の昔話なら恩返しはあっても恩を仇で返すなんてあり得ない

しかも死神が通った道を教える『夜』『イバラ』『湖』『墓守り』は

交換条件を出し 母親から「歌声」「温もり」「眼」「髪」を奪い

死神にたどり着いた時には若い母親から老婆に変わってしまいます。


母親の執念もなんとも身震いしちゃう程 怖い

そこまでして たどり着いたのに死神は最後まで残酷・・・。

“幸福”と“不幸” 2つある人生を見せ

どちらかは息子の人生だと告げるのです。

死神は息子を返して欲しいのか 
それとも このまま誰も知らない国(天国)に連れて行って欲しいのか 迫ります。



母親の決断はいかに・・・。続きは自分で確かめてね。

大人になっても 私はやっぱり

この話がすご~く怖いです。







           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪


今日のお弁当

3/12お弁当
今日もバタバタでした・・・。


今日のお弁当も娘が出掛ける寸前に出来上がり
「早く写真、撮れ~」とバタバタ・・・。

写真撮るのなんか1分も掛からないけど
玉子焼きをする時間もなかったし、いんげんを切る間もなく
長いままです。

毎日の事だから、手を抜く日もないとね。
っていうか娘にしたら、毎日、手抜きなんだって。

「そんな事言うなら自分で作って行きなさい」と
いう所でしょうが、娘にはあまり怒る事が出来ず
逆に「手抜きでスミマセン」と私の方が反省・・・。

明日は卒業式があるらしく、一年生はお休みなんだって
あ~良かった



          fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

再会

お互い・・・育児や仕事の都合で7年ぐらい

会えなかった友達と再会しました


彼女が数年前に中古マンションを購入したので

ぜひ家に遊びに来てと誘ってもらい

久々に電車を乗り継いで、出掛けて来ました。



彼女の家の最寄り駅「舞子(まいこ)」という駅は

明石海峡大橋の真下にあるため

待ち合わせの時間より 少し早めに出掛けて海の方まで行って

デジカメでパチリ

頭上に橋!!
 寒かった

橋の先は淡路島です。




彼女の家は一階部分でお庭付きのお宅

お庭にチューリップが芽を出し、あじさいなどの植木もあり

お仕事しながらも生活を楽しんでいる様子に触れ

とっても楽しい一日でした。



彼女へ持参したお土産
ちょっとしたお菓子と手作りビーズ作品を!

特別、珍しいお菓子でもないので恥ずかしいけど
手作りのビーズで作ったストラップも一緒にプレゼント


彼女から頂いたお土産
なんだろう??

わ~い!!

     彼女が働いている和菓子屋さんの『栗まんじゅう』

とっても、おいしかったので

娘と半分づつ食べちゃいました。



今度は我が家にも遊びに来てね

また近いうちに会う約束をしました。





           fujico





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

友達へ心を込めて☆

お正月とバレンタインデーに

お菓子を頂いた友達へ

「ホワイトデー」に合わせてお礼をしようと お買い物をして来ました



バレンタイン特設売り場に比べると

ホワイトデーの特設売り場はなんとなく簡素な気がしました。

自分が食べてみたいようなクッキーなどが

たくさん並んでいて、なかなか決まらず・・・。



紅茶専門店の店先に紅茶や可愛い形のシュガーなどの販売コーナーに

紅茶とクッキーの詰め合わせが売られていました。

可愛い木箱♪

    可愛い木の箱に、皮の持ち手

クッキーや紅茶を飲んだ後も何かに使えそうな木箱が

なんともキュート



そして



心を込めて♪

 お礼のカードも一緒に送ります。(のシールを貼ってみました。)
 カードは以前、紹介した私のお気に入りのSachiko Iwabuchiさんのもの。




最近はメールが主流で、なかなか字を書く事がないので

返って手書きにすると

心がこもっているように見えちゃったりして




週明け、発送するつもりです。













       fujico





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


My ブーム

ちょっとした 今のマイブームはチョコレート

それもオレンジみかんが入っている物に夢中なんです

止まらない、やめられない♪

スーパーなどで売られている手軽に手に入る物なので

一度 みなさんも食べてみておいしいヨ




ただし、

カロリーオーバーで体重増加保証済み

心境としては食べたい!でも・・・

“ムンクの叫び”状態。

でも知らず知らず(?)手が伸びて

誘惑に負けてしまっている私です









         yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


お弁当

3/9お弁当
今日の玉子焼きはウラ技!


ウラ技で玉子焼きを作る時、玉子にお酢を少々入れてから
よく混ぜて焼くと「ふんわり」するらしく
今日はお酢を入れて作ってみました。

お弁当に入りきらなかった分を娘と私とで朝ご飯に食べてみましたが
普段と変わりない玉子焼

玉子焼きは『焼く』作業でも人それぞれだったりするので
「ふんわり」は難しいですよね。

鮭ご飯、ハンバーグ、茹でたじゃがいも、笹かまぼこ・・・など。

今週もどうにか終わりました





         fujico




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


手作りキット♪

昨日、yokoさんと映画に行く前に

ちょっと手芸屋さんに寄った時に

いままで作った事のないキットを見つけたので買ってみました。

出来上がりの写真と作り方の説明書
初☆手作りキット

 お花の皮、皮ひもとウッドビーズを編むキット。
 説明通りに作ると「グラスコード」が出来るようです。
 グラスコードはメガネに掛けて使うものです。


私はメガネを使わないのでメガネを掛ける金具を

省いて「ラリエット」に変更


     
ナチュラル系ラリエットの完成!!


どうですか?

ウッドビーズは使った事なかったので、使い方が分かりました。

それにこのキット・・・200円なんです。

高いのか安いのかは分からないけど200円で

新しいビーズの使い方の勉強代って事にします



また春用に色々と手作り案や模様替えなど

頭の中で妄想中


作る過程より、妄想中が一番 楽しかったりして(ムフフ







===============================
3/8お弁当
寄せ集め弁当・・・。


昨夜、チンジャオロースを作ってお弁当用に少し取り分けておいた。
それだけで安心して何も考えずに寝てしまったので
今朝はとりあえず玉子焼き作って 何する~とまたバタバタ・・・。
なんだかんだと毎日、バタバタしてます。

昨日、お友達からのコメントで
私のだらしのない所は???という話がありましたが


その答え。

朝が弱く、ご飯作る段取りが悪い。
普通なら学習して、身体も慣れていくんだろうけど
ご飯作りに全く慣れないアホ。
実は昨日、結婚15年だったのですが
主人が「チンジャオロースもいいけど、なんか御馳走とか作らないの?」と一言。
私の頭にピキッピキッという音が。
その後は無言で食べてました~。
ふふふ。






       fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪



お出掛け♪

今日はまたまたyokoさんと映画を観て来ました

私は世間の情報に無関心?なので 今、話題の映画とか

TVもあまり見ない方なので予告CMなども分からず

いつもyokoさんのセレクトの映画のお供ですが

前回観た『プラダを着た悪魔』同様、

今日観た『ドリームガールズ』もステキなお話でした

それぞれが可愛い♪
『ドリームガールズ』HPより


海辺の町の近くにある映画館では

水曜日はレディースデーという事で

一人1000円で観れるので

子供が学校に行っている間に・・・という私達のような主婦の方、

ご主人が会社に行っている間に・・・という先輩主婦の方などで混んでいました。


映画の方は、前半ぐらいで感動の場面もあり

最後も三人の誤解なども解けて、また感動

若い頃、洋楽を聞いていた時もあったので

この手のノリはとっても好きです。

(途中から、主演のビヨンセ・ノウルズがオセロの中島さんに見えて仕方がなかったのは私だけ???)



映画の後はyokoさんとランチをしながら

楽しいお喋りをして笑いっぱなし

いつ会っても話が尽きません。



映画館の予告で、また観たい映画もあり

またストレス解消?に行けたらいいなぁ~と思います。







===============================
3/7お弁当
今日も小鳥さん入ってます。チュン、チュン♪


今日はyokoさんとお出掛けするので少し早めには起きたつもりが
バタバタして娘が行く時間にようやく仕上がりました。
だから今日は「コレ、何なん?」と中身を確認していたので
学校で開けた時の楽しみが半減だったかも?

栄養的に何をどうしたらいいか分からないので
ご飯の上の小鳥の玉子焼き+おかずの中にもハートの玉子焼き
玉子をたくさん食べて栄養はつかないと思うけど
冷めてもおいしいものなんでしょうか??







            fujico




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


ポストカード

さてさて、3月のポストカードはこちら

可愛いバレリーナ♪


バレリーナ姿がなんとも愛らしいでしょ


アン ドゥ トロワ♪



さぁ 一緒に踊りましょ♪


ピンクのレオタードが なんとなく桃の花を連想してしまい

3月にピッタリなんて勝手な思い込みで・・・セレクトしてみました。

すっかり我が家のリビングも春到来!

でも外は強風で気温も低め・・・

お家の中だけでも冬にさよならして春支度 始めましょうか。








【カテゴリー】に『ポストカード(yoko)』と作ってみました。
我が家のリビングの簡単模様替えが見れます








           yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


3/6お弁当

3/6お弁当
カラフル弁当♪


彩りはですが、栄養はですね。

右より、プチトマト、お魚ソーセージ、りんごサラダ
左はミカンの缶詰め、笹かまぼこ・・・。
ご飯の上に絹サヤ、いり玉子。

小学校の時は給食で栄養満点だったせいか
高学年の時など一日も休んだ事がないくらい頑丈だった娘。

中学になってから、ちょこちょこ発熱しているのは
もしかして栄養不足のお弁当のせい???
部活動で身体を動かしてくるので消費も激しいので
とりあえず「米」だけ、たっぷり入れとけみたいな。

そう考えたら、下のぼくちゃんは給食なので元気です。

可愛くするお弁当もいいけど、中身もしっかり考えなきゃ・・・ですね。







          fujico




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


該当の記事は見つかりませんでした。