海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

春気分ストラップ入荷♪

海辺の町のビーズ屋さん
http://umibe.cart.fc2.com/

キャンディーストラップ新作入荷しました。


春気分ストラップ可愛いパステルカラー3色です。
どの味にする??
前・はちみつレモン 中・ストロベリー 後ろ・サイダー
(実際のストラップは香りはしません。)



よろしくお願いいたします








       yoko





ブログランキングに参加中。
下のタグをクリックお願いいたします。
クリックよろしく♪

現在 カテゴリー『インテリア・雑貨』21位

サボテンのお話

昔 サボテンには「言葉がわかるんだよ。」と言うのを

聞いた事があります。

なんでも環境を同じくして並べた2つのサボテンの

一方にだけ暴言や罵声を浴びせていると

そのサボテンだけ枯れてしまったそうです。

なんとも神秘的な話だとは思いませんか?

また そんな研究を思いつく人がいると言うのも

「すごい発想」と感心してしまいます。


「愛でて育てると美しい花が咲く」という言葉も

この話を聞いた後は妙に納得できますね。


我が家の植物も黙って物言わぬから安心していますが

素知らぬフリして実は色々な事を知っているのかも

知れませんね・・・。

口があったら それこそ大変な事になっているでしょう

我が家のサボテンは心配無用!
このサボテンはフェイクなので心配ご無用






            yoko


ブログランキングに参加中。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

あさきゆめみし

娘の学校で朝、先生が教室に来るまでに

読書をする事になった。

小学校の頃もこういう時間があり

毎日10分ぐらい読んでも

月~金の5日間で50分

学校で読む本なのでマンガや雑誌はダメ。

また一緒に読める本を探しました。


『あさきゆめみし』
あさきゆめみし
↑これは②巻ですが、①と②を買いました。



大和和紀さんのマンガを

「青い鳥文庫」より児童向けになったものです。
挿絵もステキ♪
表紙や挿絵は大和和紀さんです。



国語の勉強にも少しは役立ちそうだし

娘が好きそうな平安時代。

忍者は出てこないけどね。


本が好きだという事はいい事だから

本を読みなさい、と言われたけど

なぜか本嫌いだった私・・・。

本を読むようになったのは大人になってから。


自分も本を読まない子供だったから

子供に本を読みなさいとは言った事ないけど

学校で必然的に本を読まなきゃいけない環境があり

わりと本が好きな娘ですが

何を読んだらいいのか?本を買うにも長い時間かかります。

なので私がこれは娘が好きそうかな~と思って

買ってくる事が多いです。


選ぶ基準は

①字が大きめ

②挿絵がマンガみたいに可愛い

まっ、私としても字は細かいより大きい方が読みやすいです。







4/27お弁当
ハート玉子焼き

今週は家庭訪問なので部活がない人は4校時で下校。
部活がある人は、部によってお弁当があったりなかったり・・・。
娘の部活は明日は試合があるため、しっかりお弁当持ち。
新入部員も入り先輩になりました。
どんな先輩なんでしょう???

①プチトマト②えだ豆③かまぼこにチーズをつめたもの
④昨夜のおかず、人参を豚肉で巻いて焼いたもの
⑤じゃがいもカレーソテー⑥キゥーイ
ご飯の上に⑦玉子焼き(ハート)






        fujico


ブログランキングに参加中です。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪

お土産

先日、私の父が友人達と台湾旅行に行って来ました。

そして帰国・・・。



うちの子供達に(まぁ可愛い孫ですからね

お土産を買って来てくれました。

↓これが そのお土産「メモクリップ」
(娘用)
娘用



(息子用)
こちらは息子用・・・。



ハハハ・・・やっぱりね

父が選ぶ物に期待してはいけません

どうやったらコレをセレクトできるんでしょうか???

時々 誰が買うんだと思うような物

売っていますが、ちゃんと買う人がいるんですね~



ところで機内食についていたキットカットを

1つ持ち帰ってました。

台湾のキットカット!
台湾仕様

こっちの方が子供達も絶対 喜んだのに・・・






           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

可愛い内祝い

先日、赤ちゃんが生まれた従妹に

送った出産祝いのお礼が届きました。


俣野温子さんのタオルです。
可愛いタオル♪
タオルも可愛いけど箱のイラストも可愛い

もちろん、赤ちゃんも可愛いですよ~
私って自分の子供が赤ちゃんの頃はあまり可愛いと思わなかったけど
今は、やはり赤ちゃんを見ると可愛いと思います。
子供より孫を可愛がるタイプかも?



俣野さんの新作!
↑俣野さんのHPより 新作のカップ

俣野さんの雑貨は、ほのぼのして可愛いですよね。

近くのスーパーの一角に俣野さんのコーナーがあるので

時々、ポワ~ンと眺めてます。




内祝いに頂いたタオルの方は

部活でタオルが何枚も欲しい

娘に一枚、取られてしまいました。まっいいけどね。






4/25お弁当
image1475.jpg



image1476.jpg
①プチトマト②玉子焼き③ブロッコリー
④大根と人参のサラダ⑤冷凍☆のポテト⑥みかんの缶詰
ご飯は、カレーチャーハン(エビも)



明日は家庭訪問でお弁当が要らないので、夜も朝も楽です。
夜に少しだけでも準備しておけば朝は楽ですが
夜は夜で疲れていたりで、かなり気分は下がり気味
でも朝に楽をする為にと眠いのを我慢して
下準備をしているのが現状です。
だから、やっぱりお弁当ないと嬉しい





        fujico


ブログランキングに参加中
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


ひねぽん

数年前にyokoさんから教えてもらった食べ物。


近所の鳥肉専門のお店で売られている

鳥ひね肉を焼いたものをスライスし

ポン酢のタレに漬け込んだ『ひねぽん』という名前の食べ物です。

ちょっとネットで検索してみたら

播州名物ともなっていました


結婚して大阪に住み、子供が生まれてから

この海辺の町に住むようになったので

この町の人はみ~んな知っている食べ物かと思いきや

お弁当に入れてあげたら

お友達に「何、それ?」と聞かれたそうです。

あっさり、おいしい♪



4/23お弁当
下準備も楽じゃない・・・。


ご飯の上にのっているのが『ひねぽん』
あっさりしているのでご飯がススム
ひねぽん??知ってる?!
①プチトマト②ブロッコリー③玉子焼き
④三色ダンゴ風かまぼこ⑤生野菜の千切り
⑥冷凍チキンナゲット⑦キゥーイ







4/24お弁当
茹でるものは茹でておく・・・。 夜に茹でるものは茹でて、お鍋を洗うだけで
 翌日の朝の洗い物も少ないし、やはり朝がかなり楽です。






野菜弁当の日々
①プチトマト②玉子焼き③もやしとチクワのサラダ
④えだ豆⑤ホームフリージングのかぼちゃ煮
⑥鳥照り焼き(昨夜の晩御飯)⑦チーズかまぼこ⑧ミカン缶詰
ご飯は「おべんとう畑」おにぎり
ピンク→ほんのり梅じそごはん
黄  →ほんのりかぼちゃごはん



新学期のお弁当作り開始から数週間・・・代わり映えしません





            fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いいたします。
クリックよろしく♪


夢見た女性

私の大好きな小説

『風と共に去りぬ』



初めて読んだのは高一の夏

もう夢中で読みました。

そして憧れの女性スカーレット・オハラ
(この本の主人公です。)

彼女のたくましさ強さ美しさ

今でもやっぱり憧れです


映画館で観た時(もちろんリバイバルでヨ)なんて感動もの

ビビアン・リー(女優)が本当にスカーレット・オハラその人なの

本のイメージ そのまま映像になってるなんて

なかなかありませんよね。

私は小説の中でスカーレットの元を

レッド・バトラーが去ってゆくところなんて

いつも号泣です


大好きな小説♪



ところでポストカードのビビアン・リー=スカーレット・オハラ

とってもキレイでしょ


憧れの女性




そして鏡の中の自分を見ると・・・

理想と現実

別の意味で泣けちゃうかも







          yoko



ブログランキングに参加しています。
タグをクリックお願いいたします。
クリックよろしく♪

『美しい部屋』買いました! 

久しぶりに『美しい部屋』を買いました。

今回のテーマ

美しい
シンプル収納の極意


このテーマにひかれて買ってしまいました




美しい部屋 no.71 どこのお家も「収納」には悩みがツキモノだと思います。

 ただ空いているスペースに収めるだけなら簡単な事ですが

 収納したモノを取り出しやすくし死蔵品にしないように

 工夫するのが「収納」だと私は考えています。





収納場所が少ないのに

趣味のモノがたくさんある上、なかなか捨てる事が出来ない私。

あまりにも散らかっていると

イライラしちゃうので

子供にもついつい「片付けて」と言ってしまう事も。



雑誌の中に掲載されているようには

なかなか行かないけど

少しでも近づけられるようにと

雑誌を見ては

「ふむふむ、なるほど

なんて独り言を言ってみたり・・・。



しばらくは『美しい部屋』を片手に

あちこちの収納場所を点検し

少しづつシンプル収納になれるよう

ゴソゴソしようと思います。








        fujico



ブログランキングに参加中
下のタグをクリックお願いいたましす
クリックよろしく♪

黄モッコウバラ 開花!!

とうとう咲きました!!



一年目で花をつけた黄モッコウバラ
感激!!


こんなに沢山!!




↓こちらは去年の夏、購入した時の画像。
購入時のモッコウバラ



嬉しい!!の一言です。



花の後・・・どうするのかは全く分かりませんけど

今はキレイに咲いた黄モッコウバラを楽しみます






        
         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

まどろみの朝

かの清少納言さんによると「春はあけぼの」らしいですが

私など納言さん一押しの「曙」(夜がほのぼのと明ける頃)を

目にする事など、まずありません

お弁当作りがあるにもかかわらず

私が起き出す頃はしっかり夜が明けてしまってます

どちらかと言うと「春眠 暁を覚えず」(派)ですね。

いくらでも眠り続けられる自信はかなりあります(笑

低血圧というのもあり 朝はすごく苦手なんです。


重い頭をフリフリ・・・

なんとか「お弁当作らなきゃ・・・。」と必死に起き上がり

台所に向かいますが

寝ぼけている事もしょっ中なので

(というより思考が止まっていると言った方が正しいかも

前日にお弁当作りのメモを書いて

冷蔵庫扉にマグネットで止めておきます。

   1、右のコンロに湯を沸かしブロッコリーゆでる
   2、左のコンロでまず玉子焼きを作る
     その後 ウィンナーを炒める


などなど・・・笑ってしまう程 当り前の事なのですが

これが重要!!

メモを見て、何も考えないで

書いた通りに動くこれがベストなのです。

春の目覚めは霞の向こう???



冷蔵庫の必需品
重要なマグネットクリップ!!
メモをはさんでいるマグネットクリップ






             yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


お花のアレンジ

おはようございます

昨夜は10時ぐらいに寝てしまいました

おとといと昨日と・・・子供の学校で

この時期、恒例の『役員選出』で精神的にドキドキ

それが終わり緊張がなくなったせいか

ドッと疲れが出て、お弁当の下準備もせず

娘に「もう、寝る・・・じゃ」と退散。






昨日は学校に行くまでの気分転換にと

ベランダに咲いているお花を

剪定がてら

少しキレイに咲いてる所もチョイスして

自己流で生けて(?)みました。

(↓ここからは自己満足の世界です。ご了承下さい
か、可愛い♪(自分で言うなっ)
まずはミニバラちゃんとパンジー。
可愛いすぎる



お次は、ラベンダーとパンジー
おぉ~!!
紫でまとめてみました



yokoさんのようフラワーアレンジなど

習った事もないので、こんなんでいいのか悪いのか全く分かりません。

でも自分の家のベランダで育てたお花を

こうして家の中に飾れたってだけで とっても満足なのです。

しばし一人、うっとり









4/19お弁当
竹の子煮!!
夕飯後に竹の子を煮て、明日は和風にする予定。

海苔の鳥さん。
①竹の子煮②プチトマト③ブロッコリー
④玉子焼き⑤かぼちゃ煮⑥フジっ子おまめさん
⑦チーズかまぼこ⑧キゥーイ&ミカンゼリー
ご飯の間に「ごはんですよ」を入れて、ミッフィーちゃんの鳥の形の海苔を。



4/20お弁当
朝から頭を使いました・・・。

ここ最近、下準備していたので
朝になってから「何しようかな~?」と考える事がなかったので
今朝はまず冷蔵庫を開けて考える所から・・・。
①ホームフリージングの切干し大根をチンして
②冷凍ポテトをトースターに入れて
③冷凍のえだ豆を茹でて
④玉子焼きを作って
⑤玉子を焼いた後の鍋でハムを焼いて
⑥プチトマトとチーズかまぼこを入れました。
ご飯はたらこご飯。たらこを焼いて、まぶすだけ・・・。


今日は朝から頭を使い、早々にブログUPし
同時に洗濯機も回っています。
やる事やってボーとします



      


      fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪

もうすぐ・・・♪

昨夏、黒ポットの小さい苗から育てた

固い蕾をつけていたモッコウバラ。

蕾が開きだし、花びらが顔を見せました


いつからか「白」モッコウバラだと思っていましたが

蕾から顔を出したのは「黄色」の花びら・・・

自分のblogを見てみると

黄色のモッコウバラでした・・・

(よく観察しようね

先日、新たに購入した満開のモッコウバラも黄色

お庭があればアーチの左右の足元に植え付け

今の調子で左右からグングン伸びて

憧れのバラのアーチなんていうのも

案外、楽勝で出来そうです。

なんたってだけ

やっておけばいいんですからっ

あと少しで開花!! たくさんの蕾たち。
    早く咲いて欲しいな~


その後のミニバラちゃん達
黄色、赤、ピンク・・・それぞれ咲きました。
キレイなピンクのミニバラ♪黄色も元気!!
開花すると黄色だけ。
こっちは赤だと思う・・・。蕾の時は赤が混ざっています。

弱っていた蕾や虫のついてる部分を剪定したり

今も少しだけ病気の部分があるけど、なかなか元気です。



私は全部、開花したものより

蕾から少し開きかけが好きです。


今日もで少し肌寒く・・・

土がジメジメすると病気が広がるし

風が強いと葉が痛むし・・・

ミニの癖に(?)手が掛かります。

これが上手く育てられたら

バラ大苗にチャレンジしたいし

失敗したら、モッコウバラに徹します



また成長記録を載せますので、楽しみにしてて下さいね。








4/18お弁当
今日も下準備OK! いちご♪

①プチトマト②冷凍えだ豆③レタス
④お花型のかまぼこ⑤玉子焼き
新しいおかず→エビとイカのハンバーグ(市販品)
⑦いちご
ご飯の間に「のりたま」が入ってます。
上にかけるとお弁当箱のフタについて嫌だそうです。
ご飯の上にも鳥さんの玉子焼きを。






           fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


ワンちゃん

「もしかして犬好き」なんて

来客した友人には よく聞かれます。

それもそのはず・・・

リビングに3体もの犬の置き物があるんですからね

白いワンちゃん。
リビング入ってすぐにお出迎えしてくれます

ペアのワンちゃん?!
こちらはTVボードの上のワンちゃん。



答えは「NO」

そう私は、どちらかと言えば動物苦手派

道を歩いていても犬が寄ってくると

自然につつっーと離れ なるたけ近寄らない様にしています。


ハイ、怖がりです



小学生の頃 犬を飼った経験はあります。

自分の家の犬は可愛いと思えたけど・・・

その犬はまだ子犬だったのですが

ある日 首輪がはずされ

誰かに連れて行かれたのか?それっきり。

悲しい別れがありました



私が嫁いでからは実家で二匹の犬を飼い始め

その犬達は特別でやっぱり可愛い

愛情を持てたのですが・・・昨年、死去。

ワンちゃんとは縁がないのかも



話は戻りますが

犬好きでもないのに 

じゃあ何故、3体もの犬の置き物があるのか?


白い犬を初めに買ったのですが

単に表情が愛らしくて気に入ったのです。

あとの2体の犬は

TVボード上のアクセントにいいかと

実は特に理由なんてないのです。







           yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

簡単には当たらないであります!

今日は何回目かの歯医者さんに行って

診察が終わってから

自転車のカギを失くしたボクちゃんに

キーホルダーを探しにウロウロ・・・。


始めは文具とちょっとしたオモチャ売り場を見たけど

「あっいいかも・・・。」と言うのは高い

また、どうせ失くしたりするので安いので十分。


そうだ!!

お菓子についてるおまけでキーホルダーとかあるかも

お菓子売り場へ

ケロロであります。

全5種類であります。
『ケロロ軍曹』のお菓子
5種類のうち、いずれか一種類が入っている・・・。

クルル軍曹!
入っていたのは「クルル曹長」であります。
右横の鈴は家にあったもの。
鈴がついていれば落としても気づくでしょう。多分・・・

もの珍しそうにお菓子売り場を物色していたら
ラスカルのキーホルダー入りのも発見

チビチビ・ラスカル
こっちは中身が選べるのでラスカルと赤いキノコのを買って来ました。

全10種類あり。

カバヤ食品のHPを見たら、4月上旬発売の新しいお菓子のようです。

子供が小さい頃は、こういうお菓子はダメと言って

買ってあげなかったのに今日は自分が楽しんでしまいました


学校から帰宅したボクちゃんに

クルルのキーホルダーを見せたら喜んで遊びに出掛けました




4/16お弁当

夜の下ごしらえ ギューギュー詰め!
夜のうちに「ちくわきゅうり」を作っておきました。
①プチトマト②ブロッコリー③玉子焼き④ちくわきゅうり⑤冷凍イカリング
⑥じゃがいもと☆人参をチンで柔らかくした⑦キゥーイ
ご飯は『おべんとう畑』の梅じそごはん。



4/17お弁当

下準備OK! ももまんじゅう入り♪
夜ご飯のおかずを一品、取り分けて、
冷凍のごぼう+人参の千切りを茹で、ゆで玉子を作ってから寝ました。
①プチトマト②ゆで玉子③ごぼうサラダ
④チーズかまぼこ⑤ももまんじゅう
⑥昨夜の残り(鶏肉、玉葱、ピーマンのケチャップ炒め)
たらこご飯。

そうそう、私・・・ごぼうが苦手なんです。
でも娘は好きなので冷凍のごぼうと人参が
千切りされてるものを買ってくるのです。
主人は
「自分が食べなくても普通のごぼうを買って来れば!」と
言いますが・・・皮をむいたりしてると
手にこぼうの匂いがつきますよね。
だから、コレ専門です









           fujico


ブログランキングに参加中
↓タグをクリックお願いしますであります
クリックよろしく♪


ちょっとだけエコしてます。

パンのシールを集めて

リサとガスパールのエコバッグを持つようになってから

ちょっとだけ地球に優しい事を始めました。

ほんのちょっとだけのエコ・・・。


お肉やお魚のトレーの回収です。

洗ってからエコバッグに入れておき

スーパーに行った時、回収箱へ。


とうの昔からやってる人にとっては

当たり前の事のようですが

今までの私にとっては

トレーを洗って、それを置いておくのも

なんとなく そういう場所がなく

かと言ってスーパーの袋に入れて

どこかにぶら下げておくのも嫌だっただけ。



買い物に行くのは、もっぱら車なので

トレーを回収箱に入れても

プラスマイナス“0”かも知れませんが

出来る事だけでもエコ生活を始めてみました。









             fujico


ブログランキングに参加中
下のタグをクリックお願いいたします
クリックよろしく♪

クレパス

クレパスを見ると思い出します。

それは娘が2才の時のお話・・・。

今はともかく(怒られちゃう)
小さい頃は、とってもお利口な子供でした。
2才というのを忘れてしまう程 
人の話をしっかり理解出来る子だったので
そのせいか私もついつい年齢以上の事を
求めてしまったような気がします。

その日も いつもの様に
娘に遊んだ後片付け(箱に入れるだけ)を言いつけ
子供部屋から出て、1つ年下の弟を寝かしつけて戻ると
いつもなら ちゃんと片付けているのに
言いつけた事をしてないばかりか
クレパスまで持ち出して身体のあちこち(服の上にも)に
何かを書いているのです。
そんな事は初めて
「どうしたの?」と聞いても
「ウォ」なんて叫んで
ハイテンションで走りまわってばかり。

疲れもありイライラした私は
ちょうどダンナが帰宅した事もあり
「もうママ、知らない」と
イライラしたついでに子守り放棄して
その日はダンナに子守りを押しつけ寝ちゃいました。

翌朝、ダンナがおもしろそうに教えてくれました。
「なんで あんな事したか知ってる?
     トラになりたかったそうだよ。」

「?」(トラってなあに?)

クレパス箱には小さくなった黒と黄色のクレパス。

洗濯カゴにほうり込んでいる
(ダンナが脱がせて入れておいたのでしょう。)
クレパスがついている服にも
確かに黒と黄色のシマシマが・・・。


時間が経ったせい?
それとも突拍子もない「トラ」に気が抜けたと言うか?
私も余裕が出来たのか?
娘に聞きましたよ。

「トラになりたかったんだって?」

「うん


やっと片付けしないで叫んでいた理由が分かりました。
「トラ」は片付けしないんだそうです。
そっかぁそうよねそうなんだ・・・。



トラになりたかったのね。










           yoko


ブログランキングに参加中。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪


日本人??

今日の夕方・・・
我が家のインターホンがなりました。
滅多に来客などもないので
用あるのは宅配か回覧板ぐらい。

でも昨年、住んでいるマンションで
隣人を名乗って玄関ドアを開けさせた所で
斬りつけて逃走するという事件があったし、
最近では宅急便と名乗って犯行に至るケースもあるので
まずはインターホンでの確認が重要!!


最初、出たのは娘。
そして私にインターホンを手渡すなり
「わからん」と。
この時点で私の頭の中は疑いを持ちつつ
「代わりました。」とインターホンに出ると
若い男性の声で、やはり一度聞いただけでは分からず
「どういうご用件ですか?」と聞くと
また何やら話をしたけど
聞き取れたのは“挨拶があるから玄関先まで出てきて欲しい”だけ。

ますます怪しいですよね
新聞の勧誘でもないようだし
もしかして日本人じゃないのかも?????と思いながらも
「なんの挨拶ですか?」とかなり不機嫌な声で対応すると
また何やら話をする内容が
「・・・・・マンションの・・・・工事・・・・」と言ってるのが聞こえ・・・

「うわっ、何かの詐欺だ

私の頭の中では判断し
「結構ですけどー」と断ったら
「いや、挨拶しておかないと困るんです。」と・・・


も~忙しい時間になんなの?と思いながら
仕方なく玄関のロック錠はかけたまま
玄関ドアを開け、隙間から覗くと

作業着を着た人が
「マンションの下で工事するんで、少しの間、騒音がするかも知れないけどご了承下さい。」との事。

マンションの下
管理人さんから何も知らされていないから、やはり疑いの眼差し・・・。

「マンションの下ってどこなんですか?」
「期間はいつなんですか?」
「管理人さんの許可は取っているんですか?」と聞いた所、
なにやら我が家の下の階のお宅でリフォーム工事を数日間するそうなのです。

ったく紛らわしい
それなら『マンションの下』とは言わないのでは?

下の階の方と面識ない訳ではないので
下の階の住人の方が上下両隣くらいの数件、
自分で挨拶に回った方が早いのでは??
急に見ず知らずの業者が現れると構えてしまいます。
それにちゃんと日本語で説明して欲しいわ


この話を主人にしたら
私の方も日本語がうまく理解出来てない所あるから
ややこしくなったんだろう・・・って。
(関東育ちですが、ちゃんとした日本人国籍です。)

ハイ、確かに聞き間違えが多いです。
新婚の頃は海辺の近くではなく都心部?に住んでいたのですが
朝、出掛けに主人が「今日は飲みに行ってくるから夕ご飯要らない。」と言ったのを
私は「えぇ~に行くの??」と聞き間違えたり



どっちもどっちかな




さて長くなりましたがお弁当です。
<昨夜>
昨夜の準備!
昨夜TVアニメ「ナルト」SPを見てる間に
しめじご飯の具を煮込んでおいて
あとは冷凍のポテトなどで隙間を埋めるつもり。
下準備にもあまり時間掛けないのが長続きの秘訣かと

<今朝>
4/13お弁当
一応、和風のつもり。
ガーン寝坊しました・・・。
でも冷蔵庫にセットしておいた浅型タッパを取り出し
先に玉子焼きから手早く開始!
ホームフリージングしておいたカボチャ煮をチンであたため
ほうれん草のおひたし、冷凍のポテトをチンして
キゥーイを入れて完了

でもやっぱりバタバタだったので、やはり早めに起きなきゃ
来週から、また頑張ります。



         fujico


ブログランキングに参加中です。
下のタグをクリックお願いいたします
クリックよろしく♪


お買い得かな?!

先日、念入りにバラの冊子を読んで

このバラの苗が欲しいとメモまでして

園芸店に出掛けました。



が・・・・

ミニバラの苗には「ミニバラ」とあるだけで

ミニバラのなんという品種か書いてないのが現状。



しかも・・・

バラというだけでお値段が高い。



ちょっと枯れかけの安くなってる売り場を物色

パンジーなど枯れかけ・・・というか

失礼ながら「コレって腐ってる?」みたいのが

20円とかで売られている中・・・


ありましたよ!!ミニバラ!!

こちらも、かなり弱ってます。

はぁ~しんど~。
アブラ虫付き


こっちは、まぁマシ?!
こっちの黄色は復活の兆しあり


お値段、298円。

あまりお買い得ではないし

欲しいと思っていた品種かどうかも不明な上、虫と病気あり。


でも高いのを買って枯らしてしまうのも嫌なので

とりあえず練習?にと買ってみました。

モッコウバラみたいに上手に育ってくれる事を祈るよミニバラちゃん






4/12お弁当

<昨夜>の下準備

どこまでが下準備?!

チャーハンにする予定の野菜を刻んで小さいタッパに。
ここまでやったら、夜にチャーハン作って
朝にチンでもしたら?????って感じもする


<今朝>
チャーハンとサラダ弁当!

チャーハンとサラダ弁当。

◆定番のおかず
①トマト
◆冷凍食品
②エビ
③ゴマだんご
◆市販品
④ハム
⑤チーズかまぼこ
◆デザート
⑥りんご
◆ご飯
⑦玉葱、人参、ハム、玉子のチャーハン
◆野菜
⑧きゅうり
(輪切りにしてピックにさしてみました)
⑨きゃべつ
(ハムの間にきゃべつの千切りを挟む)


新しいクラスでは、お弁当時間にちょっとお喋りする子もいるらしく
きゅうりのコリコリいう音など気にせず食べれるようです。
去年のクラスがあまりにもお行儀いいお子様だったのね。




          fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


ストラップ

携帯電話のストラップを冬仕様から春仕様にしました。



冬はキャンディーストラップ
冬仕様のストラップ♪




春仕様のお花のストラップ


春仕様はお花♪





キャンディーストラップも

お花のストラップも色違いで

海辺の町のビーズ屋さんで販売中
宣伝しちゃってスミマセン




ストラップを替えると気分も変わる

気候もいいし、お出掛けを楽しみたい

春モードに私もチェンジですね









           yoko



ブログランキングに参加中
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


新学期!お弁当開始~!

今日からお弁当作りも二年目になりました




今までは割りと朝になってから冷蔵庫を開けて

バタバタと作っていましたが

朝からバタバタしすぎて疲れてしまうので

前日にお弁当に入れる食材を決め、

まとめて冷蔵庫に入れておく事にしました。


<昨夜>
前日に、ひとまとめにしてみました。

使っていない浅いタッパに、ひとまとめ。
ブロッコリーは茹でて、洗ったプチトマトも一緒に。
ラップに包まれたのは冷凍しておいたミニハンバーグとかまぼこ。
冷蔵庫で自然解凍の時に水滴が出るけど
タッパの中に入れておけば、冷蔵庫内が汚れずに済みます。
キゥーイも洗ってスタンバイ完了。朝に皮を剥くだけ。
あとお弁当に入れる物のメモも一緒に。


<今朝>
冷蔵庫からタッパを出し火を通すもの、電子レンジにかけるもの。
玉子焼き用に卵もセットしておいたので
何度も冷蔵庫を開け閉めする手間もなく
なかなかgoodな作戦です


4/11お弁当
内容は変わらず・・・。


◆定番のおかず
①ブロッコリー
②プチトマト
③玉子焼き(今日はハート型)
◆ホームフリージング
④ミニハンバーグは焼いてから冷凍してあるのでレンジで「あたため」のみ
◆冷凍食品
⑤人参とごぼうの千切り野菜→きんぴら
◆市販品
⑥笹かまぼこ(1つずつラップして冷凍保存した物を自然解凍)
◆デザート
⑦キゥーイ
⑧蒟蒻畑
◆ご飯
鮭ごはん+型抜き海苔(ミッフィーちゃんのリンゴ)







これが長続きするかどうか分かりませんが

いつもよりは時間も短縮出来たので

しばらく、この作戦で頑張ります








           fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

現在「インテリア・雑貨」部門 24位。
ありがとうございます

買いましたよー!

モッコウバラの黄色の鉢植えが売られていた

yokoさんからの情報で、早々に買って来ました。


しかも満開

黄モッコウ、満開です。



そして先日、謎だった

我が家の白モッコウの蕾らしき物と同じのが・・・
黄モッコウの蕾。

黄モッコウの花の蕾があります




なんだろう?と思っていたのは

やはり蕾だったんですね。

触ると固いので、実????なんてアホな事を思ったりもしました。


黄モッコウをお手本に

100円で買った

白モッコウも大きく育てていきたいと思います。



と、言ってもホントに

しかあげてないんです。

病気らしいのも見当たらないし

ダラダラな私にはピッタリです











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日から、ついにお弁当作りが始まります
お弁当作り二年目は朝に手間を掛けないワザを磨きたいと思います。

またお弁当作りが始まる世のお母様達、一緒に頑張りましょう











            fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いいたします。
クリックよろしく♪


新学期!そしてお花見へ!

短い春休みも終わり、いよいよ進級した子供達。


おじいさん先生が担当になった娘・・・

ブーブー文句タレてます

ボクちゃんは、明日の入学式の準備でお掃除したり

体育館にイスを並べたり始業式早々から働いて来ました。



またまた週末、雨だったりと寒かったけど

今日はようやく陽射しが出て

早めに帰宅した子供達と一緒に近所にお花見を


ちょっと足を伸ばせば桜が有名な公園もありますが

我が家は、ごくごく近所にある桜の前で

毎年、写真を撮る事になっています。



娘が小学校一年に入学した年から

(ボクちゃんは保育園の時から)

毎年、同じ桜の木の前で写真を撮ります。

その桜の木の前で

「去年は(身長が)この辺りだったよね」と

一年振りの再会を懐かしみ?記念撮影しています。




ここには枝垂れ桜もあり、私のお気に入りです。
今年も再会!



アップで・・・。



遠くから見ると淡いピンク色の桜なのに

近くで見ると、透き通るような白のように見えますよね。



また来年も、同じ桜の木の前で写真撮れたらいいな









          fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いいたします。
クリックよろしく♪

LEGO

うちの息子はレゴブロックが大好きです

小学校3年生くらいから夢中になり

部屋にも色々 置いてあります。

作ったものを見せてもらったりするのですが

確かに「すごいと思える仕掛けがあったりして

私が見ても おもしろいです。




うちの子はコレクション派ではないらしく

作っては壊して違う部品と合わせ

オリジナル(?)にして遊んでいます。


中には壊しちゃうのが もったいない様な

大作の“お城”なんかもあるので

「飾っておけば?」と言いたくなるのですが

本人はその気ないみたい。


勝手にさわると怒られちゃうけど・・・内緒で

海賊シリーズ


頭のかぶりモノがなかった・・・。





ただね・・・結構、高いのよ

大きな物は一万円ぐらいしちゃうし。

うちは毎年、お年玉で4000円位のレゴの

福袋を買うのを楽しみにしてたんだけど

なぜか今年は、その福袋なかったし(泣)


こんな所で訴えるのもどうかと思うけど・・・

「来年は福袋よろしくお願いします。
楽しみに待っているファンは多いですよぉ~


声を大にして叫んでしまうわ!!

うちはお小遣いUP出来ませんから




ぼくからも福袋頼みます~!!









            yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

何もしなかった日

今週は歯医者さん(2回目)、美容院と

バタバタした週だったせいか・・・

朝、8時くらいに起きましたが

今日もまた寒く天気悪いので洗濯はお休みし

また布団にもぐり込み、次に目が覚めたのが

午後3時過ぎでした

多分、お昼過ぎにボクちゃんが「お昼はどうするの?」なんて

言っていたと思いますが何と返事をしたか記憶もなく

キッチンに行ってみたら

二人でラーメンを食べたらしく、鍋とどんぶりが洗ってありました。

洗ってくれたのは、もちろん娘です。


あとで聞いたところ

弟と一緒に食べたくなかったから別々に作って食べ、

あとから食べた娘が後片付けをしてくれたようです。


いつも部活で忙しく出て行ってしまう娘ですが

時間ある時(?)は、私が頼まなくても洗い物したりと

とっても役に立つ娘です



そんなんで今日は一日、寝て

夕ご飯をしたぐらいで何もせず終わってしまいました。



新学期からはまた部活が忙しくなるだろうからと

春休み中に歯医者に美容院も

予定を入れたのはいいんだけど

予定がギューギューになると頭痛して

ドッと疲れてしまう私なので

一日、寝ていても誰も何も言いません。


ボクちゃんの方は何の役に立つような事はしませんが

私の様子を見に来ては

「熱あるの?」「なにか買ってくる?」と

優しい言葉を掛けてくれますが



熱もないし買う物もないから

正直言って・・・向こう行っててというのが本音です。






===============================
先日、結婚祝いにとエッチングのミラーを送った

いとこの結婚式があり、主人だけ昼前から出掛けて来ました。




引き出物の中に、可愛らしい巾着がありました。

可愛い巾着!!   中身は???

                 「かつおぶし」が入っていました。




私達が結婚した頃は
 ちょっとマシな箱に・・・。
こういう邪魔な存在だったような記憶が。


色々なモノがあるんですね。




           fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

ベランダのお花たち

寒い寒い日が続いていましたが

ようやく春らしい日になりました。

ベランダのお花たち・・・寒い中、私の心配をよそに

以外に元気です!!

ラベンダーも伸びました。


ラベンダーはひと苗から成長し何本も花穂をつけてます。

奥のパンジーも勢いが止まりません。



そして、こちら・・・・
新芽がたくさん!!

ラベンダーと一緒に購入した“モッコウバラ”は

冬の間は、葉が落ちるのかと思っていたけど

元気にスクスクと黄緑色の新芽が

たくさん芽吹いています。


そしてまた・・・

ビックリ!!

コレ、何?何?

画面中央・・・ちょっと見えにくいけど

蕾らしきモノ!!が数個あります。

これって何ですか?

      誰か教えて下さい~。





“モッコウバラ”って地植えにしても花をつけるまでに数年かかるとあったぞ。

うちは鉢植えなんですけど・・・

なんか良くわからないので、要観察ですね


“モッコウバラ”は病気にもならず育てやすいとは聞きましたが

こんなにも手のかからないのは私にとっては有難い花です。



冷たい風もやんだので

明日あたり、新しい苗でも見に出掛けてこようかな?

そろそろ桜のお花見もしなきゃ








          fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪


醤油さし

突然ですが みなさんは

醤油さしって使われていますか?

    この聞き方は変なのでしょうか?



と言うのも最近は醤油さしを使わない家庭が

増えているとニュースで以前、言ってたのを聞きました。

子供が学校で調査かどうかは分かりませんが

「醤油さしが家にはないという人、いる?」と

聞かれた事があると言うのも耳にしました。


ハイ、我が家には一応、ありますヨ

まん丸で可愛いの♪


丸くて可愛いフォームに一目惚れして買った

醤油さしですが液ダレするのが嫌で

あまり使っていないのが現状です。

だから常に醤油さしに醤油は入っておらず

「仕方ないなー。今日は要るよね・・・」と言う時に

少し入れては使いきる



便利なんだか不便なんだか・・・

私だけなんでしょうか










           yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


おはようございます♪

週末からずっとお天気が悪く、寒いし
おとといは黄砂で車は砂だらけ・・・
昨日は曇りで寒かった。この寒さどうなっているのでしょう?

少し前、霧も出ていました。
近くの川・・・。
 川沿いに菜の花がたくさん咲いています。

 桜はいつ咲くの???




今日はようやく晴れましたが、海は白波が立つほどの強い風が吹き
足元に電気ストーブを置いてる私です。



昨日は押入れの上段を全部出して

なぜか埃が溜まっていたので掃除機も掛けました。

滅多に泊まりの来客などないけど

でも、もしも・・・と来客用のお布団が2組。

これさえなければ

他の部屋で溢れ返っている物など収納出来るのになぁ~。



なんとかしたい・・・と考えているうちに

夕方になってしまい和室とリビングが

引っ越して来た日のように

お布団やら色々な物に囲まれての夕食。


とりあえず寝る場所だけ確保しなきゃ

夕飯後に子供達にも手伝ってもらい

寝る場所を確保したら急に眠くなり

昨日はそのまま10時過ぎに寝てしまいました


娘の部活は今週、午前中だけでお弁当はないので

娘が7時過ぎに起きて

冷蔵庫からジャムやヨーグルトなど出してる時に

慌てて起き出す私・・・

娘は一人でパン食べて、出掛けられるようですが

やはり「母」としては一応、起きてあげてないとね。

でも勝手にパンを食べ始めているから

私は何もする事がなく洗濯物を洗濯機に放り込んで

娘が出掛けるまでボ~ッ




今日は押入れから出したお布団やその他・・・

どう片づけましょうか

要るような要らないような・・・。 我が家のマンションの収納場所は押入れ一間と
 洋室2つにある半間ぐらいのクローゼットのみ。
 なるべく収納家具は置きたくないけど、もろもろ有り。






寒いから今日は何もしたくないのが本音。

風もピューピュー吹いてます

お昼の支度もしなきゃ

まずは朝食の片づけます。









         fujico




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックヨロシクお願いします
クリックよろしく♪

4月のポストカードコーナー

ブログを見てくれている友人から

「私もポストカード好きで、毎月 楽しみにしてるの

と言ってもらったので気を良くして

「じゃ、これからも紹介していきま~す

と図に乗って 出来るだけ毎月、紹介しようと思っています(笑)




ハイ。4月のポストカードはこちら


←リビングに入った所。




お花を集めましょう。



さぁ 召し上がれ♪





絵本のワーンシーンのようなイラストです。

見ているだけで楽しい

          おしゃべりが聞こえてきそう










            yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

歯医者さんへ♪

                  

4月のテンプレート、いかがですか?

暖かくなって来たので「お散歩」気分のテンプレートを選んでみました。

                  




先日、娘の部活の休みに合わせて

歯医者さんに検診とお掃除の

予約をしていたので行って来ました



何度かブログでも触れていましたが

歯科助手のパートをしていた私なので

歯みがき・・・かなり凝っている方ですが

歯並びが悪いので思うようには磨けていない部分もあります



パートに行っていた歯医者さんには歯科衛生士さんがいなかったので

今回は歯科衛生士さんのいるオシャレな歯医者さんへ。



ここは美容院かと思うような

全部が真っ白なインテリア

若いスタッフがキビキビとたくさん働いていて

私が行っていたアットホームな歯医者さんとは

かけ離れた感じ・・・。



まずは娘から検診を

私が見るからに虫歯らしい箇所もなかったので

やはり虫歯はナシ

銀の詰め物もしておりません。

でも少し歯石がついているので

プロの衛生士さんにお掃除をしてもらいました。



さて・・・私の番です。

パートで仕事をしていたけど

いざ自分が診察台に座るとドキドキ

先生も優しく、丁寧に診てくれました。

もちろん私も虫歯はナシ

でもやっぱり磨き残しなどあり

『染め出し剤』を使って磨き残しの箇所を確認。

←染め出し剤。
綿棒などに赤い染め出し剤を歯に塗って、うがいをすると磨き残し箇所が赤く残っている。歯科医院、スーパー、薬局でも購入出来ます。


やはり自分でも難しいと思っていた奥歯が

染め出し剤が赤く残っていたので

奥歯の磨き方を教えてもらいました。

「歯を磨く」と言っても

自己流でやっていたのとは全く違っていて

感激してしまった私です




お昼ご飯の後、

娘と私の歯みがきはいつもより長くなりました。

歯みがきって本当にむずかしいですね。

今日はプロの方にきちんとした歯みがきを教わり良かったです

みなさんも自分に合った歯みがき方法を教わりに

ぜひ歯科衛生士さんに歯みがき指導を受けてみましょう。






キッズに分かりやすいライオンHP
http://www.lion.co.jp/kids/index.htm
歯についての事、ハブラシが出来るまで
洗剤の環境問題のお話もあり
大人にも子供さんにも分かりやすいのでオススメHPです。





           fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪


該当の記事は見つかりませんでした。