海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

お弁当(3日分)

5/29
image1536.jpgトマトの水煮缶で作ったオムライスを。
他は冷凍のエビグラタン、きゅうりかまぼこ
枝豆、キゥーイ、プチトマト。






5/30
image1537.jpg夜ご飯の残りの棒々鶏、ゆで玉子
ブロッコリー、プチトマト
ホームフリージングの人参巻きフライ
グレープフルーツ。






5/31
image1538.jpg鮭ごはん、里芋煮、かぼちゃ煮
プチトマト、きゅうり
冷凍コーン、キゥーイ。





あと明日(金曜日)一日、頑張りま~す



            



              fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪

愛用品(アロマオイル)

色々なアロマテラピーのオイルやグッズなど

買ったりしていましたが落ち着いたのは、こちら↓

ミントのアロマオイル♪
さわやかなMintのオイル
(画像奥はアロマポットです。)

Mintは気分をスッキリさせてくれるのは、もちろん

拭き掃除の最後にMintのオイルを数滴入れた水で拭くと

棚や床など、もっとスッキリします



特にこれからの季節、おすすめですよ







         fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪

消しゴムはんこ クラシカルなバラ

今日は同じ はんこ でもスタンプ色によって

全然 違う印象になるのを見てもらいたくて・・・。



このバラの図案は雑誌から写したもの。

クラシカルな雰囲気が素敵でしょ


黒一色の一言カード。
黒一色にしてもシックで素敵



色つきにした一言カード。
色をつけると彩りがあり また素敵


文字スタンプはどちらも市販のものです。


<使用したはんこ一覧>
一覧①


バラのアップ♪




自分で作って うっとりして・・・自己満足でしかないんですけど

こんな事ばかりしてますね。

でも とっても楽しいの

布や陶器にも押せる専用スタンプがありますから

消しはんも まだまだ色々な物に楽しめます



今月、紹介した物以外にもまだまだ いっぱい作っています。

また機会がありましたら紹介したいと思っております。






          yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いいたします。
クリックよろしく♪

いつもありがとうございます
今後もよろしくお願いします(=^ω^=)

愛用品(アイメーク編)



かれこれ20年近く愛用している手鏡があります。
私のアイメーク必需品!!

手鏡は特に割れた箇所もないので買い替える必要がなかったので

こんなに長く愛用しちゃっているのです。

買った場所は、近くのスーパー

値段は忘れたけどスーパーで買ったものだから1000円くらいかな

かなり元とれてるよね



で、この手鏡がないとマスカラが塗れません

最近、愛用しているマスカラ下地は資生堂インテグレート

なかなかオススメですよ

マスカラの方は一時、売り切れ続出だった

資生堂マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー。

ややこしい名前がついていますね・・・



これらのマスカラをつける前にするビューラーは
人気ベスト1のビューラー♪
雑誌の人気ベスト1に選ばれた

資生堂のアイラッシュカーラーを私も長年、使用しています。

日本人の約4000人のまぶたの形を調査したという製品。

つまり一番、日本人に合っていると言う事ですね





マスカラ下地やマスカラは次々と新しいので出るので

あれこれ試したくなるけど

ビューラーは特に壊れる事もないので

手鏡同様、大事に使いたいと思います。









5/28お弁当
ダメ出し・・・。


定番の玉子焼き、ブロッコリー、プチトマトの他は
缶詰のみかんと冷凍ポテトを隙間に。

ウィンナーとカボチャの天ぷらは油っぽくて
お茶がすすんだようです。

手前、しめじと人参はあっさり煮。
↑やっぱり、こういうのがお好みらしい








          fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪



可愛い♪の一言しかないっ!!

可愛いもの見ると

目が大きくなり ハッと息を飲んで

それから「可愛い~」と叫ぶ私です。

鳥さんの消しゴムはんこ♪


ご存知“消しゴムはんこ”にハマってしまったyokoさんより

鳥さん、クローバー、バラの消しゴムはんこを頂きました



娘もこういうのが好きなので「キャ~可愛いと2人で大騒ぎ




3つの“消しゴムはんこ”を組み合わせた一言カードも一緒に。
一言カードのバリエーション。
インクパットがブルーと紫で、鳥さんのイメージが全然違うのです。(分かりますか?)

とっても可愛いので、大事に大事に引き出しにしまう事にします



それと!!

ちょっと見て下さいな

ラッピングもとっても凝っているんですよ

開けるのが、もったいないくらい・・・。


ちょっとした事なんだけど とっても感動

やっぱりコレはyokoさんじゃなきゃ出来ない事だと思います。





また今後のyokoさんの“消しゴムはんこ”が楽しみですね









            fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いいたします。
クリックよろしく♪

消しゴムはんこ ミニカードのセット

赤の一言カードとミニ封筒に同じスタンプを押したら

ちょっとセットっぽくなり イイ感じでしょ??

茶便箋を使ってミニ封筒を手作りしちゃいました


手作りの茶封筒  鳥と鳥カゴ&文字スタンプは以前にも紹介したものです。
 (鳥と鳥カゴのポストカードの紹介はこちらまで。)

 









ミニ封筒にセットしてみた所。






一言カードのセット② 女の子がドーナツをかじっているスタンプと
DoughnutとHelloの文字も全てこまけいこさんの図案です。











ドーナツ、おいしい??




ミニバーズデーカードのセット

バーズデーカードのセットですが
Happy Birthday文字は市販のスタンプ。
縁取りはステンシルシート(市販)から図案をとりました。
たいこと封筒に押したプレゼント箱も、こまけいこさんの図案より。
(こちらの封筒は100均で購入したものです。)




<使用したはんこ一覧>
数種類のはんこ使用。

新しく作った消しゴムはんこ6種。
やっぱり こまかい文字は手間がかかります







          yoko


プログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪







fujicoのおうち②

こんばんは。

昨日に引き続き、私のおうちを紹介します。

昨日、紹介したダイニングテーブルの奥に続く部屋・・・。
←リビングダイニングの奥は・・・。

ダイニングテーブルの横をツツツ・・・と行くと

私の部屋?
PCコーナー+クローク(?)

大きなタンス前にPCを置いています。
PC奥のチェストには私の手作り道具やら
学校からのプリントなどなど・・・。

ここの部屋の使い方は「ダイニング」なのですが
広さが十分にないのでテーブルを置くと窮屈で
みんなが好きなテレビが置けないのです。

だからリビングの方にテーブルを置いて
テレビも見れるようになっちゃっているんです

さらに奥は・・・。
クローク!物置とも言いますね・・・。
タンスを壁から1mぐらい離して設置して
タンス裏に見せたくない物を置いています。

回収日待ちの資源ゴミ、不燃ゴミ
ビールやミネラルウォーターの買い置き、
手前にはFAX電話とシュレッターをイスに置いています。
(この左手はキッチンになっています。)

この物置き場をもう少し改良して
外国の家にある『パントリー』のように使えたらいいなぁ~と考え中。
※パントリー=台所用品や買い置きなどを置く部分


A型なのでパッと見た目は片付いているように見えますが
チェストの引き出しなど何が入っていたか?
主人に「○○はどこ?」なんて聞かれると
「・・・・・??」と答えられない事が多いので
物の在り処を把握出来るような工夫など
まだまだゴソゴソは続きそうです。




       fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪

fujicoのおうち①

ここ数年は日焼けしたくないので

夏でも長袖が必須なので大掛かりな衣替えはしませんが

タンスの中やチェストの中など整理したり・・・

あいかわらずゴソゴソやっております


でもリビング+ダイニングはなるべく物を置きたくないので
いつも↓こんな感じをkeep出来るよう心掛けています
LD全体♪
玄関を入り真っすぐ廊下を抜け、奥にあるリビングダイニング。
テレビっ子家族なのでテレビがデ~ンとあります。
(テレビの後ろの窓は西側にあたります。)
テレビ横にある棚の雑貨などはこちらで見れます。

カーテンは圧迫感のないようベージュなのですが
日中は窓の隅に束ねておくとボリュームが出るので
手前にレース、後ろ側に厚手のカーテンを吊るしているのがポイントです。
カーテンの吊るし方。



そしてダイニングテーブルの横。
お気に入りのコーナーサッシとベランダのお花達が見えます。
(こちらのベランダは南向き)
お気に入りの場所♪


ちょっと前、コーナーサッシにバラの透かしが可愛い
カフェカーテンをつけました。
即席カフェカーテン♪
画像では写っていませんが
直接、ガラスに両面テープで貼り付けたカフェカーテンです。


やっぱり、このコーナーサッシの所が一番好きです。

朝起きてカーテンを開け、お花の様子を窓越しに見てから

お弁当作りを始める毎日です。



また明日・・・

リビングダイニング~PCコーナーをアップします。

(そんなに自慢するような家でもないけどね




5/24
テストのため、お弁当はお休みでした
明日もお弁当はお休みです。わ~いわ~い
やっぱりお弁当作りがないって幸せだわ~




          fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いいたします。
クリックよろしく♪
応援ありがとうございます



消しゴムはんこ  オリジナルシール♪

今日はシールにペタペタ

無地シールにスタンプしたらオリジナルシール完成

小さな図案は、こんな風に使えてGood
オリジナルシール♪

どこに使おうかな~?!

以前に紹介した図案以外の新しい図案の紹介をしますね。

クマ、キャンディー、びん いずれもこまけいこさんの図案です。

下地に押したストライプは

下の「はんこ一覧」中央上、縦に凹凸をつけた物を使いました。
今日のはんこ一覧
応用するとチェック柄も簡単に出来るので1つ作っておくと便利です

トリさん、クマちゃんのアップです。



ウキウキ楽しくなるようなシール作ってみるのも悪くないです。






           yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪



ホームフリージング

昨年の春より娘が中学に入学したので
毎日のお弁当作りが始まり
この春でお弁当作り2年目・・・。

夕飯を考えるより「明日のお弁当、どうしよう・・・
そんな事を考えてる時間が多く
買い物に行っても、お弁当用に・・・という食材ばかりで
肝心の夕飯はなんだっけな日々

買い物行っても楽しくないので
ここ最近は買出しもあまり行かず
足りない物は学校から帰宅したボクちゃんに頼む事も・・・。

冷蔵庫である物をいかに使いまわすか?
こういうのが上手に出来る人、とっても羨ましい

一週間の献立を決めて
その献立の食材をまとめて買っている人がいます。

でも私には献立を考えるだけも無理なので
冷蔵庫を開けてにらめっこ
お弁当は冷蔵庫を開けて悩む時間もないので
ホームフリージングをせっせと頑張っています



5/22お弁当
鮭フライ!!

まとめて下ごしらえした
切り身魚にフライ粉をつける所までしたホームフリージング。
昨日は「鮭フライ」
お弁当の端から端までを占拠してる上、鮭の皮もこんがり
他は冷凍のえだ豆、プチトマト、
千切りキャベツと冷凍のコーンを茹でたものをハムに挟んで
玉子焼き、缶詰のみかんを入れ、彩り
ご飯はごましお。


5/23今日のお弁当
焼き鳥!!

唐揚げ用の一口に切って売られている鳥もも肉を
1つづつラップで巻いて冷凍保存。
今朝、鳥もも肉を2つを電子レンジで軽く解凍し
アルミホイルで包みオーブントースターで加熱。

この間に冷凍保存しておいた「かまぼこ」一本を茹で
きゅうりを詰め、次に玉子焼きを作る。

鳥もも肉の中まで火が通ったら
市販の「やきとりのタレ」をかけて
アルミホイルの上を開いたまま加熱。
(焦げないように見張っておく
表面がカリッとしたら出来上がりです。
熱々はおいしいのになぁ~

画像の右端は昨夜の晩御飯の残り・・・
「じゃがいものきんぴら」
娘が小学校の時の家庭科の実習で習ってから定番のおかずに。
他は今日もキャベツの千切り、プチトマト。
ご飯は『おべんとう畑』のほんのり梅味。


みんな、お弁当作り・・・どうしているのかな
夜に何を入れるか頭の中で考えているのかなぁ?
それとも朝になってからバタバタ(これは私だけか?)
作る派が多いのかな??

私の知人は、夜のうちにおかずを全部、お弁当箱に詰めて
冷蔵庫に入れておき、朝に炊きたてのご飯を詰めるだけって言ってました。
あと野菜嫌いな男の子で冷凍の唐揚げが一番好きだと言うので
毎日、冷凍の唐揚げとウィンナーは必ず入るという家もあるようです。
男の子はやっぱり肉、肉、肉!!なんでしょうか
これからも悩みは続く・・・。

お弁当作りをされてるみなさん
コメントにて色々と教えて下さいませ


          fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

いつもクリックありがとうございます。d=(^o^)=b
昨日はカテゴリー別「インテリア・雑貨」ランキング17位でした


夏のお花

新しく夏~秋まで花を咲かせる苗を買って来ました。

秋までたくさん咲きます。
ポーチュラカ(ローズ)
これもモッコウバラじゃないけど

いくらでも伸びるので2苗で十分です



植え付け後。水挿しで増えたアイビーも一緒に。
植え付け後

濃いピンクのお花♪
こんな可愛い花がたくさん咲きます。


またミニバラの蕾を発見
早く咲いてね♪


四つ葉のクロバーも元気に成長中です。
四つ葉のクロバー








5/21お弁当
ホームフリージング盛りだくさん!!

夜に翌日のお弁当準備はなかなか慣れず
結局、朝にバタバタしています

そんな時に助かるのはホームフリージングしたおかずです。
①かぼちゃ煮
②ハンバーグ
冷凍食品の③ブロッコリー
④玉子焼き
⑤プチトマト
⑥チーズかまぼこ

ご飯は梅干をまぶしたものです。






         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪

消しゴムはんこ 一言カード

一言カードにスタンプしました

文字は『Thank you』 と

    『How are you?』 の二種類を使用。(市販スタンプ)



Thank youカード はハリネズミ君とハチ君の2枚。
ハリネズミ君、お出掛け?!

ハチ君もお出掛け♪

ハリネズミ君とハチ君の図案は こまけいこ さん。
縁取りグリーンとクローバーは私のオリジナル。



How are you?カード
爽やかなコップのスタンプ♪

てんとう虫もお出掛け♪ カードと一緒に留めるだけで可愛い♪



コップは、しまだしのぶ さんの図案です。
てんとう虫の図案は こまけいこ さんの本より。




使用したはんこ一覧

はんこ一覧①

コップは二色刷り+ワザ有り。



一言カードは私が一番よく使うカード。

おすそわけ、お土産を配る時、借りていた物を返す時など 一言添えて

それが可愛いカードなら気分もいいよね

暮らしを彩る消しゴムはんこ







            yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪

また愛用品!!(靴)

ジーンズに合わせる靴・・・

これもバッグと同じで靴によって色々な雰囲気になりますよね。


普段、車で移動ばかりの私は運転時に安全なペタンコ靴が一番
汚くてスミマセン・・・。

汚い靴でスミマセン
向かって右、ミッシェルクランのドライビングシューズ。
左側のお花の靴は子供用の23.5cmを通販で購入。ナイキです。


食材や日用品の買い物などには、上のペタンコ靴でもいいけど
近場でもちょっと・・・みたいな時。
例えば、お友達とランチとか映画などに行く時は
ジーンズにちょっとヒールのあるものを。
黒サンダルは夏専用。

右のサンダルは夏冬関係なく、ヒール高が7.5cmもありますが
歩きやすいので かれこれ何年も使用しています
左は夏専用でこの夏で三年目になります。


普段履きなんだけど、長い時間歩くと痛くなる靴
歩かなくていいけどオシャレ?して行きたい美容院などへ。
衝動買いの2足!!

右は一目見て「欲しい!!」と一目惚れ
デパートで半額セールしていて1万円のが5000円
左はバッグのKitamuraで見つけたサンダル。
これも一目惚れ
定価より値引きしてあったけど、ちょっと高めでした・・・。


他の靴は玄関の靴箱に入りきらないし

使用傾度が少ないので箱にいれてタンスにしまっています。

それでも私はどちらかというと服や靴などは人よりは少な目・・・。

好きな靴は靴底を修理したりして何年も履きたい派なので

ちょっと高くても足になじんで歩きやすいものを

大切に履いています。

20歳前は1万もする靴なんて「えぇ~!!」なんて

思っていたけど、私の母が

いい物を大切に長く履けば元は取れるし足なんて痛くならない。

と教えてもらい、その通りなので

娘にも靴にはケチらないようにしています。







        fujico


ブログランキングに参加中。
クリックお願いいたします
クリックよろしく♪

愛用品シリーズ(ジーンズ)

こんにちわ。

昨日も結局、あまり晴れず・・・今日もの海辺の町です。



以前、紹介した私の愛用品シリーズ

愛用マグ愛用バッグ愛用キッチン道具の続編(?)

普段使いのジーンズを紹介します。

お気に入りの2本♪


持っているジーンズはほぼ

『SWEETCAMEL』と『BRAPPERS』の

ブーツカットまたはタイトストレートです。

私は基本的に365日ジーンズ派なので

朝、起きたらサッとジーンズに足を通し

一日中、ジーンズで過ごします。


この2本は足にフィットしてお気に入りで

お出掛け用だったはずなのですが・・・

ボロボロ・・・。
知らぬ間にボロボロに・・・。

なぜか右膝の上から破けていきます。

これはファッションではなく、単なるボロですよね

お出掛け用には出来なくなってしまったので

もっぱら家専用に格下げ

たかがジーパンですが、やはり一万ぐらいするので

毎月なんて買えません。

普段はこの2本で乗り切りたい所ですが、

だんだんと穴が拡大してます。



新しいジーンズ・・・欲しいな~と思うのですが

もう少し痩せてから買おうという気持ちが

先に出て・・・でも結局、痩せる事がないので

ジーンズショップに行けないままです











5/17お弁当
あじフライ♪

娘の食欲はまだ完璧に戻っていないから
少なめでいいとは言っていました。
切り身の魚をホームフリージングでフライにした物を
朝、アルミホイルに包んでオーブントースターで加熱。
その後、お鍋に油を少し(玉子焼きを作る時ぐらい)入れ
フライの表面をカリッとさせます。
昨日はあじフライでしたが
冷凍庫には鮭フライもスタンバイしています。


5/18今日のお弁当
久々のおかず2段!!

昨夜、晩御飯の後にお菓子も食べ・・・おなかの調子が
復活したと喜んでいた娘です。
それならばと冷凍エビグラタン、ごまダンゴなどが1つずつ
冷凍庫で眠っているので今日は残飯整理
お昼食べて、気分悪くなったら保健室に行きなさいと言って
冷凍食品をたくさん入れちゃいました

ご飯は焼きたらこを上に乗せただけ。
いつも、しっかり焼いた物をほぐして混ぜていましたが
レアぐらいな固さがいいと言うので
レアぐらいに焼いても、ほぐしてご飯の温かさで
固くなってしまうので丸ごと入れておきました。


今週は病み上がりでお弁当のサイズやら
色々と注文あって疲れました。





           fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。

クリックよろしく♪


いつも応援ありがとうございます

消しゴムはんこ ポストカード

無地のポストカードにスタンプしてみました


てんとう虫くん♪

消しゴムはんこの本で紹介した

こまけいこさんの図案より木(葉にも見えるケド)と

てんとう虫くんです。



てんとう虫は、まわりの線だけの消しゴムで

中は綿棒でスタンプの色をチョンチョンと色づけしているだけ。

木の方は、まわりの木の線と葉の部分をスタンプする○の

2つの消しゴムで押します。(はんこ一覧参照)



鳥と鳥かご♪

鳥と鳥かごも同じく こまけいこさんの本の図案。

鳥を鳥かごの中に押してみるのと

鳥かごの上に鳥を押すだけでも雰囲気が変わります。

グリーンは前回のカードでも使用した物で雑誌より写した図案です。

中央のフランス語のスタンプは

通販の『フェリシモ』で以前に購入したものです。

“では また”という意味です。









使った消しゴムはんこ一覧
一覧。 一覧のアップ♪




今日、作ったポストカードを

誰かに送る際に使ってもいいけど

飾って楽しむのもアリかなぁ~なんてネ。

こうして悩むのも楽しい






           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


ミニオベリスク(支柱)

地植え用?鉢植え用?花が終わった後も成長を続けているモッコウバラなので

なんだか窮屈そうで別の支柱を買って来ました。

ホームセンターで598円






組み立てる事・・・10分あまり・・・

ベランダのモッコウバラの鉢に刺してみると私の背よりも高い

これでも画像にあるよう小さいサイズを買って来たんですよ。

こんなに背の高いのをベランダに置いて

強風で倒れやしないか???

でもモッコウバラも成長して今の状態は

窮屈そうなので、ミニオベリスクというものに

モッコウバラを巻きつけてみました


組み立てた支柱 伸び伸び~!!
美容院でパーマに失敗したかのようモジャモジャ


巻きつけただけなので、また明日にでも剪定でもしよう。



ちょっと後ろに下がって撮影
まっ、なんとなくイイ感じ?
まっ、こんなモンでしょ







5/16お弁当
少しは食欲が戻ったようです。まだ、ご飯は少なめでいいと言うので
いつものおかず入れの、もう1つ小さい方におかずを少々。
特に食べた~いと言うのはないそう。
玉子焼き、冷凍ポテトフライ、ミニトマト、ミートソースパスタと
きゅうりと鶏肉のサラダ・・・。


棒々鶏にする予定だったのに・・・。昨夜、主人の帰りが遅かったので鶏肉を蒸して・・・きゅうりを千切りにして、ドレッシングにつけておけば朝には味もしみて丁度いいかと思ったら・・・「酢」がなかった
夜中11過ぎ・・・。
あ~あ
お弁当には市販のごまドレッシングで和えて詰めました。







         fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします
クリックよろしく♪

久々に、のんびり♪

先週、またまた娘がダウン

今年度の皆勤賞も逃してしまいました
(我が家では皆勤賞で登校した場合、年度末に1000円のお小遣い有り。)

月曜日から登校出来そうかな?と思っていたけど

食欲旺盛の人が全く食べないので昨日も家で様子を見て

今日から登校しました。

私のアレルギー咳も落ち着きつつあるので

今日は娘の部屋を徹底的に掃除

お布団干しはもちろん、お友達も天日干し

お友達①  お友達②
この中には、私の物や私の妹の物だったぬいぐるみもあるんですよ
ひとつひとつ想い出がつまっています。




5/15お弁当
いつもの半分の半分・・・。

おなかの風邪で何も食べたくない娘で
お弁当もいらないかも???なんて言っていたけど
お弁当の時間に一人でボーッとしておくのも変だし
幼稚園時代の小さいお弁当箱に詰めて持って行きました。
これでも「絶対に食べきれない・・・。」と言ってました。
今日のお昼はどうした事やら

玉子焼き、プチトマト、えだ豆、カボチャ煮、じゃがいも煮、りんご。
ご飯は梅干をまぶしてミッフィーの家の海苔。



この時間(現在16:15)で帰宅しないので

しっかり部活までやって元気に過ごしているのでしょう・・・きっと

やっぱり元気が一番

だって~

一人でのんびりしたいもん






            fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

消しゴムはんこ 新緑のような・・・

今日のカード2枚はシンプルだけど いい感じでしょ

Thank youカード
私好みの仕上がりに一人 にんまり





木とグリーン

裏は、はりねずみ君!

木の部分は市販のステンシルシートの図案を使い
グリーンの葉は何かの雑誌に載っていたのを写して図案に用いました。
裏はオリジナルのグリーンとはりねずみ君です。
(はりねずみ君は、こまけいこさんの図案より)

                         


                           





りんごのカード

りんごの芯
りんごは消しゴムはんこ本で紹介した
しまだしのぶさんの図案より。
裏のりんごの芯もキュート
グリーンはこちらも雑誌より図案をもらいました。






                            



Thank you文字は市販のスタンプで

この洗練された流れる文字のおかげで

私の手作りカードもぐぐ~んとグレードUPしたような気がするわぁ





使用したはんこ一覧
色々と彫っています!










            yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


消しゴムはんこ 海の物

先に謝っておきましょう・・・。

ごめんなさい

今日もまた消しゴムはんこのお話です。

それだけじゃないです。今月いっぱい消しゴムはんこになりそうです。

興味ない方、本当にスミマセン



ではでは 今日のカードは海の物を集めてみました。
海の物シリーズ
『海辺の町のビーズ屋さん』用のThank youカードなんですが・・・
漢字を彫るなんて無謀だったかも
ちょっとくじけそうになりながらも なんとか完成
私にしては120%の出来じゃん


カードの裏側
カードの裏側の貝類やヨット、いかりは
初心者でも簡単に作れると思いますよ。

貝の図案は、しまだしのぶさんより。

ヨットといかりは、こまけいこさんの図案から。

Thank you文字は市販の手持ちのはんこを使い

『海辺の町』はんこは自分のオリジナルね


使った消しゴムはんこ


漢字は無謀すぎました。








           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

至福の時間

気候良くなり、暑いくらいの海辺の町です。

昨日も今日も全国的に夏日のようですね・・・。

あまり暑いのもね


朝、子供達が出掛けてから

ベランダのお花が見える所で簡単な朝食を一人で食べます。

(この間は洗濯機を回しているので、賑やかです。)

何分もかからない朝食の後、

ベランダのお花達にも朝食?の水やりをするのが日課になって来ました。

冬の間は、たま~にベランダに出るくらいでだったので

ベランダの溝などの掃除を今日はしました。


あれから黄モッコウバラは散り・・・

新たなお花が開花しました。


ラベンダーの横の紫の花。
昨夏、ラベンダーと一緒に植えたニーレンベリギア。
結構、たくさん咲いている。
満開です。



ミントも急成長!
ミントも青々しています。

植え替えした頃。
3月末頃に根を小さめにして植え直した時の画像。

ミントは夏に向け勢いをつけて伸びる、伸びる。

おーい、どこまで伸びるんですかというぐらいなので

これぐらい散髪?しても一ヶ月で↑の状態に復活です。
(一緒に植えているのはプミラです。これも冬の寒空、頑張ってくれました。)


朝、ベランダのお花に水やりしながら

しばらくボッーっとするのが至福です。

これも、もうすぐしたら暑すぎて外に出ていられないので

今だけの楽しみです











5/9お弁当
またチャーハンか・・・。

チャーハンなので、おかずも少なめです。
昨夜のりんごサラダとごま団子があるからでしょう。

先日のミートボールは二度と入れないでと言われてしまったし
毎日、同じような繰り返しです。

でもお友達から、私のお弁当を参考に
自分の娘さんのお弁当を作っていると聞き
もっと頑張らなきゃなと思います。

私が気をつけているのは「彩り」です。
女の子なので見た目もかなり重要らしいので
緑、赤、黄となるものは必ず入れるようにしています。
その緑となる物がプロッコリーとえだ豆の繰り返し。
赤はプチトマト、黄は毎日、ノーマルな玉子焼き
あれこれ手の込んだ玉子焼きは嫌いだそうなので
とりあえず、いつもこの3つが入るので
代わり映えのないおかずです・・・。

好き嫌いのない子なら
ほうれん草やカニかまぼこを玉子焼きで
包んでみたりするだけでもキレイですよね。






         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

第一号!消しゴムはんこ

もう かなり作りためてきた消しゴムはんこ。



え~記念すべき(?)第一号は「ハチ君」はんこです。

カードに押してみたので見ていただきましょう
第一号のご紹介です。
カードの表紙

ハチ君と雲はこの前紹介した

しまだしのぶさんの本の図案です。

お花は、こまけいこさんの本の図案より。

そしてHappy Birthdayの文字と

ふちどりのグリーンは私が作ったものです。


なにぶん初めてでハチ君のお顔が

難しくて四苦八苦したものでした

しかも図案とも微妙に変わってくるのよね・・・。

それは技術的に問題がありなのでしょうか?

でもでも私的には かなり満足です。


カードの裏
カードの裏はお花とグリーンのふちどりを。



<使ったはんこ一覧>
使ったはんこ一覧です。







           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いいたします。
クリックよろしく♪


咳ゴンゴン

毎年、4月下旬から咳に悩ませられます。
GW中には熱も出たし・・・またか・・・と言う感じですが
夜は横になると余計に咳込んで眠れないので
昨日は耳鼻科に行って来ました。

いつも行っている耳鼻科は
とても人気あるので診察時間の前に
診察券と用紙に名前を記入しておくと
その順番で診察してくれるので
午後の診察の一時間前に病院へ。

ガーン、まだ開いていません。

とりあえず郵便局など行って戻ってみると
玄関や窓のカーテンが開いて受付を始めていました。
4番目を取る事が出来ました
診察時間より少し早めに診察開始のようで
すぐに名前を呼ばれ「中待合」へ。

一番をゲットしたのは、耳の遠いおじいさんで
診察台に座ったと思ったら先生が何も言わないうちから
「今日は耳鳴りが11:50にひどくなってね~」と一人で喋っています。
患者さんの話を最後まで聞くのも仕事とは言え
軽く10分は演説していましたよ。
このおじいさん・・・
薬局のお姉さんにも耳鳴りが11:50に・・・と話してました。
11:50ってのがかなり重要らしい(爆)

ようやく私の番です。
鼻からファイバースコープを入れ喉の奥まで診て
アレルギー性の咳という事。
「どんなアレルギーか検査した方がいいんですか?」と
聞いてみたいらアレルギー反応が少しだから
血液検査しても出ないかも・・・との事。
時期的に稲とか、最近では黄砂でアレルギーの咳が出る人もいるようです。
なるほどね~。うちのまわり田んぼばっかりです
自分はアレルギー体質だと思っていなかったのでちょっとビックリ
いつもは風邪の長引く咳と思い市販の薬を飲んで病院に行っていなかったけど
その症状にあった薬を飲んだら、今日は咳もずいぶんと楽になりました。



さて連休明けのお弁当。
気合いを入れなきゃいなけないのでしょうが
咳で買い物にも行ってなかったので
5/7お弁当
初(冷凍)ミートボール!!
冷凍食品に頼りすぎ??
同じ班の男子が「あっ、ミートボール入ってる
その声につられて女の子も「私も
娘は心の中で「うちも・・・」
クラスに太った男子がいて『ミートボール』と呼ばれているらしい。
本人はなんとも思っていないようだけどイジメじゃないの

5/8お弁当
久々の鮭!(皮つき)
耳鼻科の帰りに少し買い物をして来たので定番のプチトマトも







         fujico

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


黄色のミニバラちゃん

20070506222814


黄色、ピンク、赤と弱っていたミニバラ・・・。

中でも元気だったのは黄色だったので

今も次々と蕾をつけ、楽しめます。

そしてミニバラの中のなんという品種なのか

わからなかったけど、ふと立ち読みした雑誌に載っていたので

忘れないよう携帯電話のメモ機能に記録

携帯電話ってホント便利よね


そう、それでね

うちにある黄色のミニバラちゃん、

花びらの縁が赤いのが特徴という

『レインボーズ・エンド』と言う品種で

なかなか丈夫らしい

人間も花も丈夫で元気が一番ですよね




GW最終日はで、まだ体調も本調子ではないので

ゴロゴロ、ゆるりと過ごしました。


     fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

ハートに火がついた!!

今日は消しゴムはんこの本の紹介です。


実は私 ただ今消しゴムはんこに夢中でして

今年の3月ぐらいから毎日、ちまちまと作っているんです。

きっかけは手芸店でたまたま手に取った


しまだ しのぶさんの『消しゴムはんこ 小さな絵本』
しまだ しのぶさんの本

こちらの本が私をやるぞ~なんて

ハートに火をつけちゃったんです

だって絵本みたいに可愛いんだもん


私はもともと たくさ~んのスタンプ集めてるスタンプ好きだし

「欲し~い」と自分の欲求が止まらない

やるしかない



本格的に彫刻刀やデザインカッターなどで

彫るのは初めて・・・。

でも仕上がると嬉しさ倍増

短時間で仕上がるところも私向き



もう一冊。

一目で気に入った とっても素敵なはんこ本がこちら


晴れ ときどき はんこ

こまけいこさんの『晴れ ときどき はんこ』

表紙もとってもおしゃれ~

中の図案もとにかくイイ

すっかり魅せられた私。


この二冊を引っぱり出しては

ちまちま遊んでいる毎日です



(次回からは私が作った消しゴムはんこをお見せします。お楽しみに)










          yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪

なんと
今日は「インテリア・雑貨」16位です
本当にみなさんの応援、ありがとうございます

倉敷・美観地区へ

私の体調は完全に復活していませんでしたが

昨日は娘の部活が休みだというので

頑張って「お出掛け」して来ました。

行き先は岡山県・倉敷の美観地区


江戸後期から明治、大正時代の街並みを一部、保存した歴史ある町。
倉敷① 美観地区
春はこんな感じらしい
(人が多く、画像を撮れなかったのでネットより引っぱってきました。
春はこんなにキレイな雰囲気のようです。)


ちょうど10年前・・・一度、訪れた事があり

4才だった娘と2才だったボクちゃんが

撮ったスナップ写真をアルバムから抜き取り

『同じ場所を探して写真を撮ろう』のお出掛けをして来ました


まずは「倉敷アイビースクエア」
倉敷アイビースクエア
(倉敷観光Websiteより)
明治22年に建設された貴重な建物の壁一面にアイビーが被っている。

↓こちらは私が撮った画像です
新芽のアイビーが青々!

青々としたアイビーがぎっしり
ぎっしり茂っている。
観光地だからいいけど、一軒家だったらちょっと怖い・・・。

そして10年前にも気になりつつ行けなかった『いがらしゆみこ美術館』
いがらしゆみこ美術館「キャンディ・キャンディ」の漫画家いがらしゆみこの貴重な直筆原画や「くらしき物語」のオリジナルグッズの販売するミュージアム。
キャンディ・キャンディのグッズは売っていなかった。







美観地区の町並み

ガラス工房もたくさん。
(倉敷観光Websiteより)



そして美観地区で10年前撮ったポイントを探し写真撮影し

遅めのお昼を食べていたら雨がポツポツ降ってきて

夜のライトアップされた美観地区も綺麗らしいが

高速道路も混むと嫌なので早めに帰路へ。


小学校に駐車させてもらいました。グルグルと有料の駐車場を回ったけど、どこも満車だったのですが美観地区から離れた小学校で臨時駐車場として開放していた為、無料で停める事が出来ました。ラッキー
(画像中央はうちの娘です





帰りの高速道路も行きと同様、スイスイ進み

ボクちゃんがF1実況アナウンサーになりきり?

「長いトンネルに入りました~。おっと、右車線から一台、抜かされてしまいました~
「さぁトンネルを抜けたぞさっきの車を抜くのかぁー

なんて感じに主人が眠くならないよう?に助手席で

ずっ~と喋りっぱなし


でも途中、事故があり道路の流れが悪くなり

主人が疲れてる頃になったら

ボクちゃんも喋り疲れ??おとなしくなってしまいました。

事故が気になって背伸びして高速道路の先をずっと見ていたそうで

ようやく事故現場が見えたぐらいで、またテンション復活

「ようやくパトカーが見えて来ました。
どうやら中央線寄りの車線で事故のようですね・・・。
一体、どうしたんでしょうか~??」

と、今度はテレビレポーターの実況でした・・・




10年前は子供を抱っこしたり、ぐずったり・・・

ただ疲れた~という感じだったと思いますが

今回はすごい人ごみではありましたが

なかなか楽しめました。

でも昨夜、やっぱり熱が少し出てしまった私で

また早めに寝ました~





          fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪


お天気の良いGWですね♪

GW前半が過ぎ、後半の4連休・・・
みなさんはいかがお過ごしですか?
我が家のGW前半は娘の部活の試合と
ボクちゃんが熱を出し・・・なんとなく過ぎてました。

4/28お弁当(試合)
友達にもゼリーをあげるんだって。

友達2人にも蒟蒻ゼリーをあげるからと3つ持参。
お友達からはイチゴをもらったそうです。

試合の日は学校に集合してから試合会場へ行くのですが
我が家の方が駅に近いんですよ・・・。まっいいけど。
朝も早~く出てゆくので超早起き
GW初日の主人は張り切って応援?がてら撮影して来てくれました。

ボクちゃんが金曜日の夕方、遊びに行ってお風呂に入ってから
「だるい・・・」と言ってるので熱を測ったら37.8度
なんか前も姉の試合の日に熱を出し、応援に行けなかったな・・・。


それでもGW前半の休み中に熱は下がり
5/1.2は元気に登校しました。


5/1お弁当
GWだから下準備も嫌々。

混ぜご飯♪
なんか・・・やる気なし。
ご飯は混ぜご飯に玉子焼きを薄く切って乗せました。


5/2お弁当
星の海苔、いっぱい!!

↓ボクちゃんが校外学習のため、もう1つ
たこウィンナーなどお子様向け!!

ボクちゃんはウィンナーが大好き
実に手が掛かりません。
でも娘の分も一緒なので、いつも通りに玉子焼きなど作りました。


主人は9連休でのんびりしているのに
私だけ普段通りに
お弁当作って、洗濯して、また夕ご飯作って・・・
気分的に疲れるんですよね~。なんとなく。

でも実は気分的ではなく実際に体調悪かったようで
2日の夕方、発熱
ボクちゃんの熱が移ったのか
4月下旬からちょっとバタバタしていたので
その疲れが出たみたいです。

昨日(5/2)もお天気良かったのに部活が休みで
早く帰宅した娘がボクちゃんと一緒にシチューを作ると言ってくれ
私は早々に寝ました。

寝てる途中で、ボクちゃんが
「熱、まだあるの?計ったら?」
「お茶飲む?」
「ヨーグルトか何か食べた方がいいよ。」
「アイスノン替える?」などなど・・・・。

先週、自分が私に言われた事をそっくりそのまま言っては
熟睡中の私を起こすのです。
優しいのはいいんだけど、寝てる時に起こさないで~って感じですよね。
もちろん怒る気力もなく「大丈夫だから向こう行ってて」と
さりげなくあしらっておきました。

ボクちゃんが優しくしてくれた甲斐あって
今朝には平熱に戻り
また洗濯したり掃除機掛けたり・・・
でもゴロゴロもしていました。

残りのGW3日間・・・どうなる事やら

みなさんも体調には十分、気をつけて
楽しいGW後半を楽しんで下さいね。







       fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪


ポストカードコーナー(5月)

新緑の5月をイメージして

今月のポストカードコーナーは

こちら

5月のポストカードコーナー♪

リビングにも爽やかな風が駆け抜けて行きそうでしょ



向かって右側。


こちらは左側。


このポストカードのイラストレーターの方

Mochaさんとおっしゃるようなんですが

私はこの方のイラストが大好きで

Mochaさんのカードに出会うと

決まって即買いしてしまいます

だから結構、Mochaさんのカード持っています


このポストカードコーナーにも

しばしば登場する事 間違いなし


お楽しみに










           yoko



ブログランキングに参加中。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

いつも応援ありがとうございます

5月のテンプレート

5月のテンプレートは『マーガレット』です。

マーガレットの花言葉は「予言、真実の愛」

「好き、嫌い・・・」と花びら占いなどした覚えがあると思います。



マーガレットは育てやすく、

地植えすると年々 大きくなり木のような幹になり

ほったらかしでも毎年、花が咲くそうです。











         fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

いつも応援、ありがとうございます

該当の記事は見つかりませんでした。