海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

消しゴムはんこ 携帯スリッパ

学校行事の時にかかせない携帯スリッパ・・・

これがかなり汚れてきました。


新しいのを買いましょう

見に行っても、なーんか気に入ったのなくて・・・。


そんな時

100均で白のタオル地のスリッパと黒の袋付きのセットを見つけました

やっぱり100円なだけに、ちゃちい感じ・・・。

でも、とりあえずコレでつないでおくか・・・。



そう思ってはみたものの なんか味気なくて・・・

リメイクしてみました

リメイクした携帯スリッパ!!

レースとカギモチーフをスタンプした布を縫いつけて。

私が縫った ふぞろいでガタガタの縫い目がお茶目でしょ

良くも悪くもオリジナル完成

使ったはんこ
使ったカギモチーフの消しはん。
こまけいこさんのファン
こまけいこさんの
『晴れ ときどき はんこ』の図案です。




        


        yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪



ビーズでチマチマ♪

持っているビーズを使って何か作ろうと

ここ何日かビーズをテーブルに並べて

色合わせしたり、数を数えてみたり・・・。

「あっ」と思いついても

数がいまいち足りない事は、よくあります。

(・・・で、何も思いつかず、昨日はガラスエッチングを



う~ん



今はわりとチェーンを使ったモノが流行りで

端から端まで一周、ビーズを使ったのは・・・ちょっと

でも小さいビーズもたくさん残っているし

気が変わったら、ばらしてもいいか



夏らしい涼し気なブレスレット作ってみました

ブレスレット♪



一部、アップで。
(化粧水の瓶の上で)
半透明の小さいビーズとサザレビーズを間に入れて

一本の紐状にした物を、半分に折って

ユルユルな こぶ結びを二箇所しました。

色々と悩んだわりには、めっちゃ簡単な作り






そして、もっと簡単・・・と言うかテグスの無駄使い

作ったと言わない、言われない(笑)

玄関のたたき上のダウンライトに遊びを


アクセントになるけど、しょぼい・・・。

半端な数の赤とクリアのアクリルビーズを吊り下げました。
赤のビーズは26mm×20mmのサイズでプチトマトみたい。
ダウンライトのまわりに等間隔で吊り下げたら???と
考えたりしたけどビーズは、これしかないので
しばらくは、これで。


おまけ
点灯バージョン♪
ダウンライトをつけると、こんな感じ。
テグスが見えて、更にしょぼい・・・


うちの玄関、東向きだから

風水では赤がいいらしい・・・という事にしておきましょう










         fujico


ブログランキングに参加中。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪
カテゴリー『インテリア・雑貨』18位に急上昇
ありがとうございます

お弁当

6/27
久々のお弁当!期末テスト明けの部活だそうです。
部活後0.5kg痩せて
夕飯食べて、また戻るみたい。
だから部活ないと増加傾向にあるので
部活を楽しみにしている娘です。

かまぼこ、プチトマト、ブロッコリー
ホームフリージングの人参の肉巻き
ハム、冷凍フライポテト
冷凍シュウマイ、玉子焼き
焼きたらこご飯





6/28
娘はゴマが少し苦手。4教科のテストが戻って来た。
国語と数学は目標点に達していたけど
他は・・・???

黒ゴマと焼き鮭ごはん
ホームフリージングの切干大根の煮物
玉子焼き、お魚ウィンナー
冷凍いんげん、プチトマト
レタス、きゅうり






6/29
じゃがいも&かぼちゃ(笑)6月最後のお弁当!
そして今日は今年、初めてのプールの授業。
今年初なので今日はワイワイ、キャーキャー
遊んだだけで楽しかったそうです。


『おべんとう畑』のほんのり梅ごはん+海苔
プチトマト、冷凍えだ豆
じゃがいも、ホームフリージングのかぼちゃ煮
チーズちくわ、冷凍チキンナゲット
ホームフリージングのハンバーグ
玉子焼き



来週から7月
テストも終わり
夏の試合に向けて部活三昧。
色々なグループあり
大変のようですが楽しく行ってます。

夏バテしないよう、お弁当作り・・・頑張ります

友達で朝寝坊した日はコンビニで買ってもらう・・・と話していました。
娘の通学路の途中にコンビニなど、ないのがツライ。
まっコンビニでも好きな物が少ないから買う事もないけど。








       fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪


気がつくのは誰かな?!

数年前、友達が結婚と同時に

新しいドレッサーを購入するという事で

友達のお古のドレッサーを譲り受けました


私は基本的にお化粧に時間かからない方だし

っていうか・・・お化粧するのが面倒なのでしない日の方が多く

お化粧するのは出かける時だけ

特に変わり映えもしないしね



それまでドレッサーというモノはなく

手鏡(愛用のべっ甲柄もどきの)で十分だったので

結局、今も手鏡だけなのですが




でもね、これが・・・可愛い

クラシカルなドレッサーなのですよ


ねっ、素敵でしょ!
まずは一番、クラシカルっぽい足元

鏡の部分は・・・
全身が写る大きさ
縦長の楕円で『白雪姫』の魔女の鏡みたい。


このドレッサー、

友達の伯母さんが結婚する時に購入したモノで

結構、年季入ってます


「だからペンキでも塗りなおすとかして使ってね」と

友達は言っていたけど全然キレイなので

数年の間は、このまま使っていました。



さて前置きが長くなりましたが

今日もチマチマしました!

ガラスエッチングしました。
エヘヘ、またガラスエッチングです
(見えますか?)
右隅の上から下までアイビーをエッチングしました。


一部、アップすると
大好きなアイビー模様を
見えたかな?
(鏡を撮るのって、自分が写り込んだりして難しい



さて・・・

これに気がつくのはだ~れだ?!






         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


消しゴムはんこ ペットボトルカバー

今日もペタペタ報告です

やっぱり100均で購入した

ペットボトルカバーにスタンプしちゃいました

何も考えないでスタンプしたから




・・・やっちゃった!




ハイ、失敗しました~(泣)


失敗・・・(泣)


ヨット柄や文字のふちまで写ってしまって×××



でも ご愛嬌としておきましょう

楽天家ですから気にしないのヨ



こちらは娘用。
娘用はピンクと黄色
さくらんぼ、クローバーのスタンプ
図案は、こまけいこさん『ちいさな おうち・・・』より
文字は市販のスタンプです。


息子用。
お弁当袋とお揃い♪
ヨット、いかり、スマイル顔、文字
こまけいこさん『晴れ ときどき はんこ』より




使ったはんこ一覧
はんこ一覧



少々、失敗してしまいましたが

うちの子達も私に似て(?)おおらかなので大丈夫






          yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


通販カタログの収納・整理

押入れは、来客用のお布団で占領されていましたが

それはボクちゃんの部屋の隅に置かれ・・・

現在、押入れ上段奥は

滅多に使わない物をしまって

手前に三段ポックスを置いて

押入れを前後に分けて使用しています。

押入れって物は入るけど奥行きありすぎて使いづらいですよね


以前、yokoさんの通販カタログの記事がありましたね。


押入れの三段ボックスに雑誌を収納しています。
雑誌類の収納!上段は、よく見たいインテリア雑誌など。

中段は、次回の廃品回収待ちの雑誌等。

下段は、一番 手に取りやすい高さなので
通販カタログが収納してあります。


下段をアップにすると・・・
通販カタログ部分のアップ!!

ボックスの高さがないため、90度倒して立てて収納。←分かるかな?

背表紙のカタログ名は見えませんが

有効期限がよ~く見えます

有効期限切れ。今日で有効期限が

切れた通販カタログは

中段の廃品回収待ちの所に

移動します。

あとは押入れの襖を閉めれば

ごちゃつきも見えなくて



雑誌・・・増えるばかりだから

なるべく買わないようにはしていますが

通販カタログは、どんどん送られてきて困るけど

でも、穴があくほど何度も何度も見てしまいます。


みんなも一緒かな








       fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪
いつも本当にありがとうございます(^_^)-chu



消しゴムはんこ ランチ袋

前回、予告していた通り今日も消しはん話題です


息子のお弁当袋・・・
普通のお弁当袋① 普通のお弁当袋②
ストライプの緑と黄色を100均で用意しました。


でもね・・・

コレだけじゃぁ~

つまらなくありませんか?


(フフフ・・・ただ はんこを押したくてウズウズしてただけ


そんな訳で ↓こうなりました!!
オリジナルのランチ袋①

スプーン&フォーク
図案はこまけいこさん『晴れ ときどき はんこ』より
使ったスタンプは顔、文字、スプーン&フォーク

オリジナルのランチ袋②

タコ&カニのウィンナー
図案はこまけいこさん
『ちいさな おうちの ちいさな はんこ』より
使ったスタンプはおにぎり、文字、タコ&ウィンナー

使った はんこ両方に使った はんこ一覧。






息子も気に入ってくれたから一安心







         yoko

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


なんでも溜め込む癖

私の悪い癖は・・・買った品をそのまま、

または少しかじってみては、そのまま放置してしまう事です

以前、紹介したリボン刺繍なども

何年越しか忘れてしまうくらい放置しているし

ここんとこやっているガラスエッチングの本、材料等も

何年か前に買ったものです。

でも趣味の物は腐らないから、まだいいけど・・・


冷蔵庫でも、そういうのがあります。

スーパーでは「あっ、○○を作ろう」と

思いながら買って帰り、冷蔵庫に入れて

忘れてダメにしちゃう事などしょっちゅうです


その他に↓こういうのもあります。
新刊が新刊じゃなくなっている・・・。

江國香織ファンだから、新刊が出れば即買い

でも今日は本を読む気分じゃないからとか

夜は目がしょぼしょぼで見えなかったりして・・・

読まずに放置して新刊で買った意味がないのです。

画像の三冊・・・まだ読んでいなかったので

今日、お天気いいのに一日かけて

『思いわずらうことなく愉しく生きよ』

を読みました

読み出したら取り憑かれたようになり

昼、夜も超手抜きご飯ハハハ・・・。


本の感想は・・・

江國ワールドたっぷりの仲良し三姉妹のお話。

江國さんの描く“長女”は

とっても責任感強く芯のある人。


私も“長女”ですが、ほけっとさせたら

日本一ってぐらい のんびりおっとりだし

姉妹もそう仲良しこよしでもないから

江國ワールドがとっても羨ましく

読んだ後は、気持ちがほんわかする本が多いと私は思います。

なんて滅多に本など読まないから

余計に本の中に入り込んでしまうのだと思います。



残りの二冊、

『号泣する準備はできていた』

『泳ぐのに安全でも適切でもありません』も

かなり前に買ったものなので早めに読むとします。

久々に本棚を見たら

読み直したい本もあって

読書の秋ならぬ

読書の梅雨もいいかも


それにしても雨・・・少ないよね。




         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


キャンドルナイト

タイトルにある『キャンドルナイト』ってご存知ですか

と言う私も今日の夕方に知ったのですが・・・。


夕方にボクちゃんが

「あっ!!
今日、キャンドルナイトの日だ!!」


と叫ぶので

「またテレビ見るの???」と小言を言うと

「違うよ~。今日は電気を消してロウソクをつける日だよ

「・・・???」

不思議ワールドのボクちゃんなので

また訳のわからない事言ってる・・・と疑いのまなざしの私。

 

自分の部屋から通信教育についてくる雑誌の本を開いて

「ほら!!ここに書いてある!!」と自信満々


今日は夏至。部屋の電気を消してキャンドルの明かりで過ごし

エコライフしましょう。て事らしい。

雑誌には不要な油から出来るキャンドルの作り方が載っていました。


しかし、夕方に言われ

不要な油もないし、固める時間もないし

部屋中を明るくするだけには

どれだけのキャンドルを置くのか???


今日の所は、いつも見ているTVが終わってから

少しの時間だけ電気を消してキャンドルを灯してみました。


キャンドルナイトのつもり・・・。
ただのお誕生日会のような・・・気もするそれとも停電

まぁ今日だけに限らず

各自、部屋で電気を使わず皆でリビングで過ごすだけでも

違うとは思うけど

テスト前の娘は天井の照明と机のスタンドはつけてもらわないとね
(頼んでもいないのにCDも聞きながら勉強?しています。)


しかし『キャンドルナイト』・・・素敵な響きですよね




6/21お弁当
おべんとう畑のピンクのご飯♪

おべんとう畑の「ほんのり梅」のピンクのご飯
定番の玉子焼き、プチトマト、キゥーイ
冷凍のいんげんを茹でただけ
前の晩ご飯を取り分けておいた・・・
餃子とじゃがいものきんぴら
ベーコンを炒め塩、こしょうを軽くしただけ。

ちょっと余談ですが・・・
手作り餃子!!
結婚する、もっと以前・・・。
まだピチピチでほっそりしていた若い頃・・・。
(最初からデブなおばさんじゃなかったのよ~)
お友達の家で餃子パーティーをしたのですが
餃子なんて自分で作った事なかったから
餃子の具を包めず、恥ずかしかった
それが今じゃ、ひょいひょいと餃子を作っている。
結婚ってある意味、スゴイよね。
料理も全く出来なかったのに娘にお弁当作っているなんて
実家の母はビックリしています


6/22お弁当
今日はほんのり黄色のご飯!!

今日はおべんとう畑「ほんのりかぼちゃ」で黄色のご飯です。
今日も懲りずに
プチトマト、ブロッコリー、玉子焼き
なによりも普通の玉子焼きが好きな娘。
玉子焼きがないと、ぶーたれます。
昨夜の晩ご飯のおかずをまたまた御取り置きした「鳥肉のさっぱり煮」
かぼちゃの素焼き
隙間に冷凍フライポテト
キゥーイ

今週も私なりにワンパターンだけど頑張りました




       fujico

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


消しゴムはんこ NEWのはんこ本

5月にさんざん 消しはん話題をしたので

少し間をあけようかと思っていたのですが・・・

新しく買った はんこ本紹介してなかったし・・・

って今回、紹介する本2冊も4月、5月くらいに

新しい図案が欲しくて

買ったものだから古い話題なんですけどネ・・・

こまけいこさんの本①

4月に購入した こまけいこさん
『ちいさなおうちのちいさなはんこ』
素敵な図案がいっぱい

はんこの活用方法♪

こんな使い方もあるのか~今度、チャレンジしてみよう




はんこ本②

5月に購入した こちらも、こまけいこさん
『布をチクチクはんこでペタペタ』
こっちの図案もイイ

消しはんの手順

私もこんな風に作っていまーす


すっかり こまけいこファンの私です

本に載ってるような図案が自分で描けるといいのですが

そこがなかなか才能ないんですネ。悲しい(泣)




次回はまたまた布物にスタンプしたグッズ紹介させてネ







yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪
いつもありがとうございます


換気扇のお掃除!!

今朝は結構、が出ていたけど

になると言う予報を信じて早々に洗濯物をして

だいぶ前から気になっていた換気扇掃除に取りかかました



前にガス台のお掃除したのは、いつだったか

換気扇の方は、アレルギー咳などでサボッていたので

梅雨の晴れ間を有効に換気扇をメインにお掃除しました~


まずは・・・見たくもないでしょうが、汚れ具合

ホント、汚いです
どんだけサボっていたんや
うわ~~~っ!!
換気扇フィルターの色が変わってるよ


まずは換気扇フィルターを捨てて

レンジクリーナー

↑の洗剤を吹きつけ古タオルで拭くだけ
もう、キレイになったよ~!!
アッと言う間に汚れを泡で包んで
汚れがすぐに浮いてくるので楽ちんなのですが
なかなか重いお尻が上がらず・・・困ったよね~

ガス台もキレイになったよ!!
ガス台の方はアルミの専用カバーを
取り付けてあるのでカバーを捨てて
サッと拭く程度で

完了~(*^_^*)v
ガス台に、またまたアルミの専用カバーと
換気扇には市販のフィルターをつけて終了です。

そして今日は
今日はスペシャル♪
良いお天気のおかげで気分もノリノリなので
ガス台横の引き戸と床(ガス台前のみ)も拭きました



あ~スッキリ

しばらく、ご飯はお休みしたい気分です








6/20お弁当
チャーハン+エビフライ♪

昨夜、久々にエビフライをしたのでお弁当にも
いつものプチトマト、ブロッコリー、キゥーイ
隙間に冷凍の野菜とマカロニにトマト煮ていうのが入ってます。
ハムを丸めた間に人参
ご飯はチャーハン

昨夜、エビフライだからとご飯を多めに炊いたのに
部活が雨で休みの娘・・・
帰宅してからチョココロネパン、じゃがりこなど
おやつを食べたせいか?夕ご飯は一膳だけでした。
そんなんで、ご飯が残ったので当然のようにチャーハン


あと木、金曜日で終わり
来週からテストだから
月、火とお弁当がお休み←ハートつける程、嬉しい






         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


我が家のジャングル??

花が終わってからも新芽が伸びているモッコウバラと

一緒に植えてあるジャスミン・・・。

この2つは、どこまで伸びるのでしょうか

支柱を立てた足元はジャングル状態です

ジャングル??

グリーンが涼しげですが・・・

ジャックと豆の木???

どこまで伸びるのかな??

こんな上まで伸びているのはジャスミンです。
(ジャスミンの購入時を見たい方はこちらを参照下さい

ジャスミンは秋にとってもいい香りの白い花をつけます。

このオベリスクいっぱいにジャスミンが咲いたら

ベランダ中がとってもいい香りがするのかな?なんて想像すると

気分は、夏を通り越し

ふふふ・・・まだ梅雨だって言うのにね


ところでミニバラちゃん

アブラ虫はオルトランや薬剤を撒いて除去しましたが

一難去って・・・また何やら調子が悪い
葉っぱが変色・・・。

上手の育てているお家はどうしているのだろうか?

「こんなに手がかかる子は要りませんよ」と

脅してみようか(??笑??)

でも次々と蕾をつけてくれるので頑張りま~す。






6/19お弁当
巨大パンダちゃん(笑)

梅干をまぶしたご飯にパンダちゃんを。
玉子焼き
プチトマト
冷凍グラタン
冷凍ゴマ団子
ウィンナー1つ
ブロッコリー
ほうれん草おひたし
昨夜の晩御飯の残り、なすとちくわ煮


まだやっと火曜日が終わりです。
あと3日・・・どうしようかなぁ~







          fujico

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪




おもてなし料理

珍しく お料理の話題です。

私は出来れば台所に立ちたくない

そんな私にピッタリのパパッと作れるのが、こちら

簡単なのに おいしい

来客時にもオススメです


TVで見た野沢菜ごはん

<材料>
ちくわ5本入り・・・・・1パック
野沢菜漬け・・・・・・・1袋
かつおぶし・・・・・・・1パック
すりごま・・・・・・・・大さじ2~3杯
ゴマ油・・・・・・・・・適量(つやが出る位)
白ごはん・・・・・・・・3合分

<作り方>
①ちくわ、野沢菜を小さく切っておく。
②炊き上がった白ごはんに①の材料と
 ゴマ油以外の残りの材料を入れて混ぜる。
③最後にゴマ油を②に入れ、もう一度軽く混ぜる。

野沢菜ごはん、完成!!
ゴマ油の香りが食欲そそるヨ~



今日のお客様との
   ランチメニュー
簡単でおいしいのが一番♪

・メインの
  野沢菜ごはん

・焼き厚揚げ

・なす炒め






焼き厚揚げ

なす炒め


ササッと作って ゆっくりお喋り

これが一番









          yoko

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いいたします。
クリックよろしく♪






梅雨空なので、ちまちまと・・・。

朝は雨がシトシト・・・その後、雲が停滞し

お昼間なのに照明をつけている 海辺の町です



もちろん出掛ける用事もなく

今日も家で過ごしている私なので

yokoさんが作っている「消しゴムはんこ」の世界が

とっても楽しそうで気になっていたのでマネして作ってみました。




しかし・・・

想像していた以上にムズカシイ

yokoさんは「簡単で楽しいよ~」と言っていたけど

私には、これが限界

ム、ムズカシイです・・・×××。
約2cm×2cmの大きさ。
初めてなので100均で少し大きめの消しゴムを購入

図案はパソコンの特殊記号を大きめに印刷してみました。

その中でも簡単そうな雫を六つ合わせた花模様?ですが・・・

普通のカッターで丸みを出すのもムズカシイし

必要ない部分を落とすために彫刻刀など

出して来てみましたが、どこをどうしたらいいのか分からず

カッターでくり抜いたような感じに。


これ以上、細い線や細かい部分は無理っぽい

やはり向き、不向きがあるようです。

今日は「yokoさんってスゴイわ~」と

つくづく感心しました








6/18お弁当
足りるかな?久々に朝、起きれず・・・
種類も少なく
量もギューギューに入れてないので
足りたかな?

玉子焼き、プチトマト、ハム
チーズ、冷凍えだ豆、冷凍グラタン
ご飯は青菜のふりかけを混ぜたもの。



昨夜、晩御飯にハンバーグを作ったので
お弁当用に数個、小さく焼いてホームフリージングを
小麦粉をまぶすのが裏ワザ♪小麦粉をまぶして焼くと
小麦粉が肉汁を逃がさず
ふっくらと出来ると裏ワザでやっていた。





娘にしたら、ふっくらでも
あまり好きではないハンバーグ・・・。どうでもいいらしい







         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


〔NEW〕ガラス雑貨が仲間入り

またまた可愛いガラス雑貨の紹介です



友達が北海道へ旅行に行ってお土産を買って来てくれました。


ガラスの物に目がない私に

小樽のガラス工房より『カード立て』
ちょこんと可愛い、雫。
雫のような形が梅雨の季節にピッタリのような気もします。

もちろん、私のお気に入りの棚に飾りました




先日、新たに買った細く青い瓶・・・
ラベンダーなんですが、わかるかな?

またガラスエッチングしてみました。

カッターで型を切り抜く作業が楽に出来るようにと

ラベンダーをひと房。

シンプル過ぎて、よく見えない


こんな感じに買った雑貨を私だけのオリジナルにしてみたり

お気に入りの棚を楽しんでいます








        fujico




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪

新作ビーズ

今日は『海辺の町のビーズ屋さん』shopの宣伝です


とっても可愛い七宝柄のビーズを見つけました。

アレコレ考えた末・・・

ストラップとブレスレット作成してみました。

かなり可愛い出来だと自負しています(笑)


和柄の可愛さ堪能して下さい。
ハートの七宝ビーズにキュン♪

黒の七宝ビーズを使って

Tシャツ&ジーンズのカジュアルにも

華を添えてくれる事 間違いなし



気になった方は『海辺の町のビーズ屋さん』の方を

覗いていただけたらと思います。







        yoko

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪

6/15お弁当

6/15お弁当
今日も冷凍モノ多いな・・・。

昨日は冷凍食品にすっかり頼っていましたが
今日も冷凍のポテトフライ+冷凍マカロニトマトソース
玉子焼き、缶詰のさくらんぼ
プチトマト、ちくわきゅうり
ホームフリージングの人参の肉巻き。
ご飯はそぼろご飯にきぬさや乗せ。

今週もやっと終わりました~





        fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪


オススメ食品

とうとう近畿地方も梅雨入りしました。
わざわざ梅雨入りしたと発表されると
気分が下がり気味になりますよね
それに今日は本当に梅雨空で
一日中、シトシトと雨が降り続いている海辺の町です。


..............................




ところで、みなさん

メインのおかずと副菜とご飯(パスタ)が

ワントレーになっている冷凍食品をご存知ですか


冷凍食品が苦手な娘ですが

どうにかして手抜きしたい私は前々から気になっていたものがあり

娘に試しに食べてもらったらが出たので

今日はお弁当にまで入れてしまいました


6/14
超!手抜き!×2缶詰のチェリー
ホームフリージングのかぼちゃ煮
レタス+きゅうり+プチトマトの生野菜
そして冷凍食品
『鶏の照り焼き』!!
ご飯も冷凍食品『五穀ご飯』も!!


今日、お弁当に入れたのはこちら

20070614191103.jpg
『鶏の照り焼き&五穀ご飯』



娘のお気に入りは・・・

20070614191200.jpg
『若鶏の香草焼き&チーズクリームパスタ』
香ばしい香草焼きの若鶏にトマトソースがかかっています。



熱々の時は鶏肉がとっても柔らかく、おいしいですよ

雨でお買物に行けない日など冷凍庫に買い置きしてあると

助かる品だと思います。

詳しくはこちらを参照してね








           fujico

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

ガラスエッチング

友達へ送りたいものがあり

久々にちょこっと手作りしました


Before
こちらはエッチングする前の普通のミラー。
(我が家の天井が映ってます


まずは図案を紙に写します。
ここは写すだけなので簡単♪図案は塚田紀子さん
『ガラスエッチング』より






さらに粘着シートに図案を写し、カッターで切り抜く・・・。
ここの作業が苦手・・・。
ここがなかなか進みません
半分ぐらいまでして、一旦、お茶休憩を。
(画像の右側の方が切り抜いてある部分)


図案の切り抜きが出来たら、ミラーに粘着シートを貼り
エッチングクリームを塗り15分、待つ

出来上がり~
出来上がり~(^o^)v
図案の切り抜きの過程以外は、とっても簡単
自分で言うのも変ですがうっとりです







6/12お弁当
冷食いっぱい同じような色合いのお弁当
冷凍フライドポテト
冷凍チキンナゲット
玉子焼き、プチトマト
ブロッコリー
ちんわチーズ
グレープフルーツ


6/13今日のお弁当
昨晩のおかず昨晩のおかずを取り分けておきました。
チンジャオロース
(ピーマン、人参、竹の子の千切り)
餃子
みかん缶詰
レタスとコーンの生野菜サラダ
プチトマト、ブロッコリー
いり玉子ご飯




簡単、手作りは楽しいけど

やっぱりご飯作りは嫌いで気が向かないなぁ~。

お料理上手な人でもお掃除が苦手という話も聞くし

主婦だからって全部の家事を

上手にこなせなくても、いいんだよね

・・・と同意を求めてるようで
出来なくていいという結論が出ている私です








         fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックどうぞよろしくお願いします
クリックよろしく♪


お買物

ちょっと いつも行く100均ショップと違うお店を

見つけたので覗いてみました



中に入ると・・・

やっぱり思った通り、なんやかやと買いすぎてしまいました。

こんなの見たら買うよね?!
白いミニチェアと白のアクセサリーBOX

ほらほら こんなの見たら・・・やっぱり買ってしまうよね


こんなに可愛い
レース編みのコースターも!!


可愛いし、安いし!!

4枚組で100円
コースターが入ってるカゴもgood
編み物が全く出来ないから嬉し~



この上の3点を買い物カゴに入れた時点で

もう テンション上がってきました



そして次は・・・。

レース&クリップ
と、こうなる・・・。

そうグリーンのレース どこにつける

このカーテンクリップは何に使う




予定のない物まで購入

ハハハ・・・やってしまいましたネ





         yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪


ベランダにもガラス瓶♪

可愛いミルク瓶を見つけました

部屋に飾るのもいいけど

部屋は色々と飾ってあるので

ベランダに置く事にしてみました。

ミルク瓶のアップ!!

ベランダの様子


ミルク瓶をベランダに置いた所で、どうって事じゃないけど

私にとってはミルク瓶が可愛らしいのです









6/11お弁当
目先を変えて・・・。

海苔をパンダちゃんにするのもいいけど
今日は市松柄に並べてみました。
おかずはホームフリージングしておいたアジフライ、
後はいつもの・・・
プチトマト、玉子焼き
ハムにキャベツときゅうりの千切りを挟んだもの
いんげん(冷凍)ゆでただけ、ミカンの缶詰。









         fujico

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪

夏仕様の棚の紹介(終)

この週末はお天気が不安定で雷がなったり

久々の雨が降りました

月曜日からは、また続きのようです。

お洗濯物がしっかり乾いて嬉しい




お気に入りの棚・・・一番下の段の紹介です。

↓before
image1041.jpg

以前、紹介した時とあまり変化はありませんが・・・
大好きな雑貨コーナー☆
我が家の“アフタヌーンティー”コーナー


ひと昔前のモノ!!

ひと昔前のティーポットとティーセットと
紅茶缶(ロイヤルコペンハーゲン)も一緒に飾ってみました。
右横のホーローポット、その奥は玄関にあった花瓶。
画像の左側・・・ラッピングされたままの状態のマグカップ。
こちらもちゃんとアフタヌーンティーです
あと後ろの額は前にも紹介したと思いますが・・・
ローラアシュレイのカード4枚を額に収めてます。


最近、アフタヌーンティー行ってないなぁ~。
夏らしいガラスの物、たくさん出ているんだろうなぁ~。
また機会見つけて出掛けたいと思います。







      fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪






ツユクサ

昔に買った本で『花屋さんからのメッセージ』(千趣会)は各月あります。

様々な花にまつわるエトセトラが載っていて、私のお気に入り本です。




6月の本

時々、その本で知ったお花に関する知識など

小耳情報としてブログでも紹介したり・・・。

今回もその本より「ツユクサ」について少しお話しますね。

ネットよりこの時期 よく目にしますよね。
英名“dayflower”
日本原産で古くから藍色の染料として利用されていたんだそう。
万葉の頃「ツキクサ」と呼ばれていたのは
色がよくつく「着草」の意味。










子供の頃 ガーゼハンカチで花びら染めしたりして遊んだけど

私はもっぱらアサガオやおしろい花を使っていました。

ツユクサは初耳

あのキレイなブルーの色がどう染まるのか

ちょっと興味ありますね

この本に軽いリキュールなどの色づけに使うと素敵とありますヨ。

興味ある人 試してみて


花言葉は花が一日でしぼむところから「わずかな楽しみ」

なお園芸植物のオオムラサキツユクサは北米原産なんだって。








         yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪


夏仕様の棚 続き・・・。

今週は一度もが降らず・・・

陽射しは暑いけど風が爽やかで心地良い海辺の町です。

夏は湿度が高く、窓も開けれないので

今時期が一番、過ごしやすく好きです

要は暑いのも寒いのも嫌いな わがままな私なのです。



さて、夏仕様になった棚の続きですが・・・

家族の反応は“ゼロ”

TVの横にあっても、ちょっと移動してみても

誰もな~んにも言いません。

まぁ、私だけの自己満足の場所なので

変にケチつけられても嫌なので無視されていてもいいんです




では二段目の棚、行きま~す









ガラス大集合~!!
まずは正面です。

今までも、ここの棚にあったりしたガラス瓶やガラス雑貨を

一段にまとめて涼しさを出してみました



新入りクン♪
この中で新しいのが一つあります。
先日、100均で買った細く青い瓶
またアイビーを水挿ししよ~っと
青い瓶の横の筒型のガラスには、貝殻を袋に詰めて入れてみました。




image1570.jpg貝殻をつめたガラスの前には
yokoさんに頂いた『消しゴムはんこ』











image1571.jpg
ガラスのボール(アフタヌーンティー)を逆さまにして
埃をよけつつ、可愛い『消しゴムはんこ』を飾ってみました。
消しゴムの下に敷いている紙はマドレーヌ用の紙です。






棚だけでなく・・・

出来ればお部屋全体を夏仕様に

カーテンなど淡いブルーなんかに

してみたいなぁ~とは思うのですが

四季それぞれ用にカーテンがあったとしても

収納場所も確保出来ないだろうし

なんと言っても・・・色の組み合わせ方が

苦手なので無難な白やベージュなどが多い我が家です。

まだまだ課題ありですが

みなさんも少しのスペースだけでも夏らしくして

暮らしを楽しみましょう








       fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


プチ模様替え(夏仕様へ)

ここ数日、暑い日が続いていますね。

以前、リビングダイニングのTV横にあった

私のお気に入り雑貨を飾ってある棚を

少し移動して、飾ってある雑貨を夏っぽくしてみました。

まずは棚を移動!!
↑お気に入りの窓辺のコーナーに棚を移動しました。


そして
キラキラ☆イヤリング① キラキラ☆イヤリング②
100均で買ったイヤリングを・・・

一番上の小さな棚につけてみました。
棚もおめかし♪

キラキラのアップ♪


次に一段目の棚の紹介です。
↓Before
image1034.jpg
大好きなパンジーグッズの棚。
↓After
涼しげに見えますか?

自分用のビーズアクセサリー♪ここもクリアなキラキラを!!
涼しく見えるビーズアクセサリーなどをお店のように並べてみました




どうでしょう?涼しさが伝わるかしら?



他にもっとと片付ける箇所があるのに

夏仕様の棚に時間を費やしてしまいました



明日、二段目など紹介します






6/7お弁当
チェリー2つ♪♪

プチトマト、コーン(冷凍)、じゃがいもカレー味炒め
きゅうり、ハンバーグ(ホームフリージング)、玉子焼き
缶詰のチェリーを2個。







          fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪

応援ありがとうございます

ポストカードコーナー

6月のポストカードはこちら

毎月のお楽しみ♪


じとじと うっとうしい梅雨時期には

なごみ系のイラストで気持ちを晴らしてもらいましょう

(でも本格的な梅雨はまだみたい・・・。)



カエルちゃんとクマちゃん柄ですが涼しげでしょ

でね、でね

このポストカード、裏側もとっても可愛いんですヨ

image0210.jpg

image0211.jpg

カエル柄の裏はカサ模様
ポストカード表の英訳で“人生っておどろきに満ちているよね”と
小さな文字が書かれてあります。


image0212.jpg

image0213.jpg

クマ柄の裏はハチ模様で
こちらの表の英訳は
“あなたを見ていると ほほえんでしまいます”とあります。


楽しいメッセージに気分上々






            yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

ゆとりある朝

娘の学校で、中学二年生全員が
社会勉強のため地域の商店や会社などで
お仕事のお手伝いをする一週間です。


近所のスーパーやコンピニで棚に商品を並べたり
幼稚園で園児の世話、老人ホームで介護の補助・・・
各自、色々な所で勉強して来ます。


娘は歩いてすぐ近くで障害者の人達と一緒に
贈答用のタオルなど入れる箱の組み立て作業をする所に行ってます。
朝は10時から15時まで。(12~13時は昼休み)


普段より、ゆっくり起きて朝から懐かしいアニメの再放送を
見ながら朝食を食べ・・・ダラダラしています。
私も早起きしてお弁当を作らなくていいので
時間にゆとりがあって
こういうお弁当作りなら、かなり楽です。

でもお弁当の内容は特にいつもと変わらず・・・


6/5お弁当
今日はキレイにまとまった♪

ブロッコリー、玉子焼き、プチトマト
かぼちゃ煮(ホームフリージング)、お花のかまぼこ
人参としめじの煮物、ハム、キゥーイ


6/6お弁当
お味はいかが?

市販の炊き込みご飯の素を初めて使ってみました。どうかな?

玉子焼き、こんにゃくの煮物(昨晩の残り)、プチトマト
もやしときゅうりの千切り(下にマヨネーズ入り)
じゃがいもをゆでたもの(丸ごと)、ミカンの缶詰



あと少し、ゆっくりな朝を娘と過ごします。





        
       fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪


↓拍手の方も、たくさん頂きありがとうございます


今日もちょっと手作り♪

今日もまた100均グッズで手作りです


材料は
ピン留め
2個で100円のピン留め×3


次にピン留めの後ろのネジをはずす。
分解しま~す♪



何が出来るのかな???





分解した喋々をテグスで繋いでゆくと・・・
テグスで繋ぐ!!

アップで見ると・・・。
ネジの部分でこぶ結びをして、繋いでいるだけ



単に窓辺に吊り下げたら可愛いかなぁ~と



あまりタメにはならない手作りでした。

今日はこれで失礼しま~す









6/4お弁当
肉だんご+ごまだんごプチトマト、ちくわきゅうり詰め
玉子焼き、
ホームフリージングの肉だんご
冷凍の枝豆と冷凍のごまだんご
ミカンの缶詰






          fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪


Denim

ここ数日 どっぷりひたってるのが

このアルバムですうふふ買っちゃいました

竹内まりやさんのNEWアルバム『Denim』
NEWアルバム♪
6年振りのアルバムですよ~!!

もう!待ってました~!!



でねでね 中のCDもデニム柄で可愛いのよ とっても

初回盤のみ「Vintage Denim」として

ボーナスCD(6曲入り)

Denim①


Denim②


CDの中身を開けて うっとり

CDを聞いて またまた うっとり

どれもいい曲だけど

お気に入りは『シンクロニシティ』『スロー・ラヴ』






           yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします。
クリックよろしく♪


手作り(?!)お花のネームラベル

昨日に引き続き・・・・

100均グッズで手作りしました。

はんこ、ペタペタ♪


yokoさんのよう自作のはんこではなく

市販のアイビー柄のはんこ、アルファベット文字のはんこを

木製ネームラベルにペタペタしました。




なかなか可愛いでしょ♪
鉢に差すと、こんな感じ

はんこも楽しいですね。

yokoさんのよう 私もハマりそう











6/2お弁当
四角顔のパンダちゃん。
今日は部活で練習試合があると出掛けて行きました。

玉子焼き、プチトマト、冷凍コーン
冷凍ブロッコリー、ウィンナー
じゃがいもを茹でたもの
ホームフリージングした人参の肉巻きフライ
ご飯は梅干を細かくしてまぶした物にハートの玉子焼き
アメリカンチェリー





         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪


該当の記事は見つかりませんでした。