海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ねむの木学園

約一週間、私の実家に遊びに行っていた

ボクちゃんが実家から持ち帰った本・・・。

(母が廃品回収から拾って来たそうです

ねむの木の子供達の絵
『ねむの木のこどもたちとまり子』宮城まり子 編


すごく上手!!!こんな街に行ってみたい。














こちらは、うさぎがいっぱいの絵。
うさぎがいっぱい!!

←右ページのアップです。

左ページの野原にたくさんのうさぎ達。









障害のある子供達がこんな素敵な絵が描けるなんて

ただ、ただ・・・感動




もっと たくさんの子供達の絵を見たい方は
ねむの木学園HPを開けて
「子どもたちの絵」をクリックしてみて下さい。
素敵な絵に感動ですよ






         fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


おいしいの発見!!

お盆休みの後半、お墓参りに行った時に寄った

ドライブインで見つけた

『デザート葡萄果汁』という

手搾り、手づくり、100%果汁というのに魅かれて買ってみました。

まずは瓶です。

キレイな色♪
製造者 キャンベル食品工業株式会社(神戸市兵庫区築地町)



あの有名なスープでお馴染みの『キャンベル』とは

ちょっと違うのかな???




その辺はよく分かりませんが



とにかく・・・



葡萄~!!なんです。

本当に美味しかったです。

また、近場で探してみたいと思います。






         fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪

消しゴムはんこ 包装紙

ラッピングに使う薄紙にも

色々 スタンプしてみました。

こんな風にペタペタとスタンプ♪
気分はお店屋さん

100均で売っている

『トレーシングペーパー A4サイズ 25枚入り』使用。


消しゴムはんこを作る時の写しにも使いますが

ラッピングに使っても全然いいでしょ



光にかざすと、こんな感じです。素敵でしょ
バラ模様

グリーン模様




何を包もうかな?

それだけでワクワク









        yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


皆既月食、見られましたか?

みなさん、今夜の皆既月食は見られましたか

               


海辺の町では、午後から陽が差し夕焼けも見えましたが

やはり天気予報通り東側の空は雲が多く

月が上がる頃は何も見えなかったけど

娘は、夏休みの自由研究に流星と月食の事を書くと言っていたので

2人して何度も玄関の外に出ては

「やっぱり月、出てないね・・・」と

肩を落としていたら

月食の後半、

雲の合間から地球の影になった月を見る事が出来ました。

「あっ、月出てるよ!」

ふっくらしてきました。

↑のズームです。

あと10分ぐらいで月食が終わる頃。

月は雲の中に隠れてしまい、最後まで見る事が出来なかったので

自由研究はこれでいいのでしょうか

研究というより

単に月を見たよ~っていう報告レポートになりそうです。




ちょって待って

今、雷がゴロゴロと大きな音してた。

雷観察っていうのに変更する









         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


チョコムース作りました♪

こんばんは
毎回、言っていますが暑いですね・・・


.。・.。・.。・.。・.。・.。・.。・.。・.。・.。・

 ゜。       ゜。       ゜。





そんな暑い中、yokoさんと久々のお茶をしました。

珍しく手作りお菓子(?)で、おもてなし

おいしかった~!!

子供が小さかった頃は手作りチーズケーキなど
作っていましたが・・・久々の手作りなので心配
心配していた割りには、
自分で言うのも変だけど、なかなかGoodでした



作り方は、と~っても簡単


①刻んだチョコレートを電子レンジで溶かし、バターを入れて混ぜる。
チョコムース作り


②あら熱が冷めてから卵黄を加え、混ぜる。
②卵黄を入れます。


③別のボールで卵白を泡立てメレンゲを作る。
大工さんのような騒音!!
すっごい騒音夜中は出来ませんね。

④メレンゲを二回に分けて、チョコのボールに入れて混ぜる。
  (すみません。画像、撮り忘れました。)

⑤容器に分ける。
容器に分ける。


⑥冷蔵庫で冷やし固める。
冷蔵庫でオヤスミ☆
約2時間後・・・召し上がれ




簡単で、おいしいのが一番








       fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪
いつも応援ありがとうございます。
また遊びにいらして下さいね

.。・.。・.。・.。・.。・.。・.。・.。・.。・.。・

 ゜。       ゜。       ゜。








消しゴムはんこ ♪NEWのはんこ本♪

またまた買ってしまいました。

“こまけいこ”さんの

『はんこでつくる かわいい毎日』
←「はんこでつくる かわいい毎日」




今で こまけいこさんの本が4冊になりました

こんなに・・・(笑)
ジャジャ~ン


中の図案も いつもながら可愛いのがいっぱいで

私はもうメロメロ  

目移りしちゃうよぉ~

どれから作ろう?

ますます 消しゴムはんこ生活に拍車がかかりそう




 


         yoko

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


消しゴムはんこ ピンチ

100均で売っている無地の木製ピンチ。

私はプレゼントに添えたカードをはさむのに、よく使います


このピンチにも小さなモチーフはんこを押してみました
木製ピンチにも消しはん!!

色とりどりの模様も楽しいピンチが出来ました。


白いミニチェアにこんな感じに飾ったり・・・。
クマちゃんと一緒♪



手作りカードと手作りラッピング・・・

それだけで温もり伝わるでしょ~

単にこちょこちょするのが好きなだけなんだけどサ





使った消しゴムはんこの一覧
はんこ一覧。








         yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


おうちでムスムス♪

先日、リサイクルショップへ何気に行ってみたら
PYREXのガラスの調理器具を見つけました。
かなりキズがあり・・・
よそのお宅で使った調理器具を買うのはなぁ~と
気がひけたけど、食器洗い機で洗ってから
熱湯消毒すればいいかな?と
¥250だし・・・いいように解釈して購入しました。


ネットで調べたら「ヘルシースチーム調理セット」という品で
定価は3000円するそう。そして付属品もあるようです。
↓PYREXのHPより
PYREX ヘルシースチーム

私が買ったのはガラスの蓋と下の部分だけ。
ちゃんと購入するとレシピ本のようなものもあるみたい。

まぁガラスだから電子レンジはOKだろうし
品名がスチームとあるので付属のスノコはないけど
うちにあるステンレスの落し蓋で代用して
さっそく蒸し料理をしてみました。

と、言うか・・・
少し前、TVで東京に新しいスタイルの
お店がOPENしたとやっていたのを見て
食べたいと思っていたのです。

musmus

無国籍蒸し料理musmus
東京・丸の内にある蒸し料理専門店。


そして今夜の夕ご飯
下準備OK!!
材料の皮をむいて、切って
蓋をして、電子レンジへ。
鶏肉は、むね肉の方がいいとは思いつつ
もも肉の方が好きだし、蒸すから脂分は下に落ちるから気にせずに。

出来上がり♪
チ~ン出来上がりです。


まずは何もつけずに食べてみました。

人参は甘~く、そのままで美味しい
鶏もも肉は、とろけるぐらい柔らかいのにビックリ
じゃがいも・・・は、想像通りの味ですが
でも、ほっこりとして美味しかったです。

テーブルに色々と調味料を出してみたけど
鶏もも肉にポン酢、じゃがいもにはマヨネーズが一番でした。

火を使わないのも手軽です。
また今度、沢山の野菜を蒸してみようと思います







         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



涼しく見える?!

この暑さ・・・いつまで続くのでしょうか

でも、まだまだ残暑も厳しそうなので

夏バテしないよう沢山、食べて頑張りましょう

                              



さて先日、買い込んだ100均グッズの中より

白枠のポストカード用の額も買っていて

8月も残り少ないというのに

涼し気なポストカードをセレクト

金魚のポストカード♪

この額、ポスカード用の額のまわりに

ガラスが一周して また白い枠がついてます。

これだけで涼しそうでしょ

そして選んだポストカードは黄色い金魚が泳いでいるカードです。

そこに何種類かのレースペーパーを一緒に挟んでみました。

青と水色の円形レースは紙のコースターで中央の円をくり抜きました。

白の楕円レースはハートのレースペーパーを解体した時のものです。



プチ模様替えしても全く気がつかない主人ですが

この額はテレビの上に置いたので

さすがに「ん???」と見ていましたが

特にコメントもなかったです




しばらく金魚と一緒に過ごすとします







8/21お弁当
エビフライ♪
今日のお弁当のために、昨夜、エビフライをしました。
あとはポテトサラダ(じゃがいも+ハム)、
玉子焼き、プチトマト、枝豆を楊枝に差して。
梅干ご飯をにして。

今日は試合で一日、外にいるので
おにぎりをラップで包んで食べやすいようにしておきました。

試合も勝つようにエビフライではなくカツの方がいいのかも
知れませんが・・・とにかく肉嫌いな娘なので

はぁ~ とんかつ食べたい






         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします←金魚?
クリックよろしく♪



プリッツ

1976年デザインの復刻版プリッツ箱。

5月くらいにスーパーで売られてたんですけど・・・

即、買ってしまった

懐かしいデザイン♪
可愛いでしょ
紙箱なんだけど飾っておきたくなっちゃう

・・・5月に買って

開けるのが、もったいなくて・・・

実はまだ開けてないんですヨ


賞味期限は2008年までOKだから いいんですけど。

ちなみに中身のプリッツは現在のお味らしいデス。

スーパーでみつけた 小さな幸せ


こんなに引っぱってても いいものなのかしら(?)








        yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


お盆休み

今日は主人の夏休み、最終日・・・。
夏休みは8/11(土)から9日間でした。

休日はテレビの前に寝転んでテレビを見て過ごす主人。

「お墓参りは、どうするの?」
「子供とプールとか行くの?」なんて事を
前もって聞いても何も決まらないので
その日の気分で出掛けるのが我が家

娘は娘で、部活の少ないお盆休み中に
友達と思いっきり遊ばなきゃ
予定を入れてくるし
家族で出掛けるという事も減りつつあります

それでも今月は花火(兵庫県龍野市)を見に行ったり
流星観察(兵庫県龍野市)
石川県金沢に住む主人の兄家族と食事、
娘の友達が泊まりに。
そして「明日、お墓参り行く・・・?」と主人の思いつき。
もうお盆過ぎてるけど、まぁ行っとくか・・・。
ボクちゃんが急遽、私の実家(神奈川県)に行く事になり
実家の父が一泊しながらボクちゃんを向かえに来てくれたり・・・

なんだかんだと出掛けました



8/17(金)お墓参り
兵庫県宍粟(しそう)郡に義父と義母の実家があり、それぞれのお墓へ。
一面、山ばかりです。
山々に囲まれた場所。
森林浴には、もってこいです

←能天気なボクちゃんです(笑)通りから少し外れた所に小さい川があります。
結婚して十数年、お墓参りに来ているけど
初めて訪れました。


ボクちゃん、ハイテンションです


空気が澄んで気持ちスッキリ♪
川の水に手をかざしてみたら、ひんやり冷たく
トマトやきゅうりなど冷やすといいかも
なんて、いつも食べる事ばかり考えている私。
浅瀬なので水遊びするにはいいかも。
「来年は水着持って来て、入ってもいい?」とボクちゃん。
来年は中学生になるから部活で忙しいのでは
日なたは暑かったけど日陰に入ると涼しく
川のせせらぎが暑さをやわらげてくれました。




夏休みも後半へ。

長いようで、アッと言う間に感じますね。







        fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



扇子

夏のバッグに忍ばせておきたい小物の一つに

扇子があります。

昔は扇子って お年寄りの持ち物ってイメージがありましたが

今は若者にも人気があるとか。

柄も可愛い物がたくさん



使ってみると確かに便利

普段、冷房のきいた部屋ばかり居るせいか

外に出るとムッとして気分が悪くなってしまう事も・・・。

体温調節が下手なんですね


空気を動かすって重要

風が流れると気分もスッと軽くなる

ムシ暑い日本の夏にピッタリと

妙に感心してしまうのは私だけ




私の扇子
風って重要なのね。
ミニーの扇子は東京ディズニーランドで買いました。







           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

いつも応援ありがとうです。暑いので身体に気をつけて下さいね

久々のお弁当

めっちゃ久々のお弁当です。

とりあえず昨夜、ハンバーグをした時に

お弁当用に小さいハンバーグを一つ焼いておきました。

玉子焼きづくし?!
8/17
玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト
☆のポテト、ハンバーグ、ハム。梅干しご飯。


久々のお弁当を期待していたのか

娘の一言「なんか、いつも同じ内容・・・。」とポツリと言ってました。



そんな事言ったって、仕方ないじゃんね~







          fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

いつも応援ありがとうございます

はだかの王様

今日、紹介する絵本は昨年、購入

絵が私の大好きな こみね ゆら さんなんです。

私は こみねさんの描く女の子が

特に好きなんですけど、この本にはあまり出てきません。

ストーリーから言っても それはそう・・・

わかってますヨ、ハイ。

でも いいんです。

この絵本の王様みたらビックリですよ



皆さんの思い浮かべる王様って どんな人

小太りで中年が定番でしょ?


ところがね・・・



この本の王様は・・・





若くてスラリとしたハンサムボーイ




おまけにオシャレ




ちょっとトキメクくらい素敵




そんな王様はこちら!!
『はだかの王様』




スリムで若い王様♪





子供に裸を指摘された時だって

ちょっとこわばらせた顔を前に向け

ピンと胸を張って無理して歩き続ける様は

ちょっと痛々しく・・・

「がんばれ~」と応援したくなるくらい



中年男の王様が騙されるのは

ただ ただバカね~

笑ってしまうけど

年若い美男子の王様が騙されると

「それも社会勉強」なんて

私はどこぞのオバ様かい(?)みたいになってしまう


新しいイメージの『はだかの王様』もぜひ ご覧あれ





最後に美男子の王様のアップです
ね、素敵でしょ♪









           yoko

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


今朝の海

今朝も真っ青な海が広がっている海辺の町です



↓窓から見える海です。
image1714.jpg
下の濃い青が海です。ほぼ空ですね・・・



今日も暑いけど、元気に過ごしましょう



 


        fujico

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


100均の木製トレー

今日も本当に暑かったですね・・・と毎日、言ってますね。

しばらく熱帯夜が続くそうです。

一気にエアコンが24時間稼動しています






さてさて、暑くても気分はちょっとルンルン

100均で買った木製トレーを

玄関の靴置き棚とリビングのTVの上に置く事にしました。


まずは玄関に!
(小)木製トレーを二段をそのまま。

上段はフタの代わりに、そのままで使用。
下段には、主人が毎朝使う靴磨きのスポンジを入れました。
靴磨きのスポンジ入れにしました。





ひとまわり大きい木製トレーは、こちら
3つも買ったのです。


リビングのTV上において、こちらも上段はフタとして使用。
(100均ダ●●ーで買った木製のオモチャ達を収納しながら
image1719.jpg


下段には・・・
リモコン入れ
リモコンやヘッドホンの指定席を。


そんなに広い家じゃないのでリモコンが行方不明って事はないけれど

いつもいつもダイニングテーブルの上とか

リビングの床で寝転がってTVを見ていた人が

そのまま床にリモコンを置きっぱなしで

つい蹴飛ばしてしまう事が時々あって

キィ~となってしまうのです


なので、ここにしまってもらえたらいいかなて。



大きい方の木製トレーの、もう一つはまた別に考え中。



という事で、

また色々 楽しみながらプチ片付けしたいと思います。







        fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

ペルセウス流星群を見て来ました☆

13日・・・深夜01:30

当然、真っ暗の中 車を走らせ

先週、花火を見に行った龍野市の揖保川の川原に行って来ました。
(以外と近いという事が分かり、主人のお気に入りの地域みたい。)



娘の自由研究(理科)も兼ねて

ペルセウス流星群を見に行ったのですが

子供達は初めて見る流れ星に感激

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


我が家のまわりも畑など多いから、まだまだ星は見えるけど

龍野市の方は、もっともっとたくさんの星が見えました。

ペルセウス流星群の放射点である北の空をずっと眺め

20個ぐらいの流れ星を見る事が出来ました。

国立天文科学館HPより
参考までに・・・。



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


自由研究になったかどうか分からないけど

いい想い出になったと思います



↓帰り道(am5時頃)、また車内から空の様子。
もうすぐ夜明け。








          fujico

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
クリックよろしく♪





100均ショップで買出し(?!)

以前、yokoさんの記事6/12 『お買物』で紹介された

ちょっと可愛い100均のお店が閉店すると聞いたので

行って来ました

もちろん手ぶらでは帰って来ませんよ

こんなに買い占めてしまった・・・
こんなに沢山、買っちゃった~!
特にすごーく必要じゃないけど
お店が閉店するからと買い占めてしまった。

・木製トレー(小)2つ(大)3つ
・小物入れ2つ
・レーステープ3つ
・陶器の入れ物
・ブリキじょうろ
・試験管型の花挿し
・ポストカード用の額

こちらは一段ずつ、はずせる小物入れ。
小物入れ

     

消しゴムはんこ入れにしました
消しゴムはんこ入れにしました!

yokoさんに頂いた手作りの消しゴムはんこ達(鳥さん、クローバー、バラ)


なんか適当に買いあさって来たように思えますが
一応、それなりに考えて買って来たんですよ

明日は木製トレーの使い道を紹介します。


それにしても可愛い100均のお店だったのに
どうして閉店しちゃうのかしら
近くに『ナチュラルキッチン』でも出来たら嬉しいな





        fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

いつも応援ありがとうございます

ネイル

夏の足元は やっぱりサンダルですよね

サンダルにはやっぱりペディキュアでしょう



主婦ですから普段のごはん作り考えたら

手にマニュキュアは お出掛けの時くらいしか

出来ませんが足なら大丈夫



私は器用ではないから凝った模様描くなんて事は

無理だけど一度好きな色を塗った上にラメやネイルシールしたり

それで充分 満足なのさっ(笑)

ネイルたち♪
今 持っているマニュキュア

夏らしい白やブルーなど新しく欲しいなぁ~








         yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

気になる秋冬の靴 

まだまだ夏真っ盛りなのに

秋冬の通販雑誌が送られて来ました。



ファッション、インテリア雑貨・・・

そして靴

秋冬号
『ベルメゾン』のカタログ
春夏より秋冬の靴がとっても気になります


毎年、新しいブーツを買おうと思っているものの

デザイン、価格をクリアしても

そして自分の足にピッタリというのがない。


毎日、ブーツを履いて出かける事もないから

必要性は低いけど、やっぱり気になります。



今年こそは、気に入ったブーツがあるといいな









          fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪

夏はアンクレット♪

娘にねだられ、アンクレットを作りました


夏は素足で歩くので、やはりこういうアイテムがあるといいですよね

シンプルなアンクレット♪

特にリクエストなどなかったので私の好みで作ってみました。



クロバーの留め具

娘はクローバーが好きなので、ちょっと高めでしたが

クローバーの留め具にしてあげたら喜んでいました



ビーズはアメジストのスワロとクリアのサザレを使用


年甲斐もなく・・・自分用にも作ろうかな~









           fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


スタンド バイ ミー

これ 私の大好きな映画なんです

クローゼット整理していたら 出てきました

懐かしい~!!
なつかしいパンフレット



こんなの手にとって開いたら

クローゼットの整理が・・・と思いつつもパラパラ


えっ

当時 スティーブン・キング知らなかったから

記憶になかったけど・・・

原作はホラー作家のスティーブン・キングの

『死体(ザ・ボディー)』だったんだ。



へぇ~!!



うっ

リバーフェニックス・・・なんで死んでしまったのよぉ~(泣)

好きだったのに・・・。

この映画観て以来、すごく素敵な俳優として期待していたのに


パラパラは続き


音楽も良かったよね~

「スタンド バイ ミー」の世界にタイムスリップしちゃう


中を開くとタイムスリップ!




そしてクローゼットの整理は、また後日となりました








         yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪






夏休みの工作???

家の中・・・なんとかしたいという箇所が
たくさんあり過ぎて、どこをどうすればいいのか?いつも悩んでいます。


今日、改善した箇所は玄関です。

ゴチャゴチャしてます・・・。
画像右側にマンション備え付けの
靴箱もあるのですが、この中も一杯で
何より毎日、履く靴ばかりなので
扉の中より玄関たたきの方が通気も良いという事で
レンガ+板(幅60cm)で作った棚を設置していますが
ここが満杯。
この後・・・娘、主人が帰宅した靴も置く所がない状態


前置きが長くなりましたが
ここの板の幅を広げたら、少しは改善されるのでは?と
ホームセンターに行ってみました。

手頃な板を見つけました。

こんなお値段で、いいの?!
板より、ペンキ(水性スーパーコート)が一番高く680円

用意した板は90cm幅の平べったい板(上部)一枚
同じ90cm幅の細い板を(下のすのこ部分)三枚
すのこにする板を留める細長い棒板 二本


合計 1,848円





さっ、ここからが夏休みの工作です!!

工作①
板全体に紙やすりをかけて
すのこの足部になる細長い棒板を切って・・・
工作②
釘で打ちつけます。可愛いボクちゃんの手
バカ力あるので役立ちました。
「ね~ボクが居て良かった
「はい、はい。とっても助かりますぅ~
工作③
はい、すのこ部分の完成です。
工作④
次はペンキを塗って・・・
工作⑤
上部の平べったい板も塗り塗り
ちょっとのペンキ塗りなので
エアコンのあるリビングに新聞を広げての作業です


靴を置くだけですからペンキは一回塗りで
乾燥してから、軽く紙やすりをかけて完成
完成!!設置!!

なんか、さわやかな気がする~


いかがかな??
はい、いつもの靴を置いて終了
真ん中部分に空きがあるので
ここに主人の靴も置けて、たたきが広く(?)なります。


上段・主人の通勤靴2足、私の日常サンダル
中段・娘のスクール靴と部活用の靴、私のサンダル
下段・ボクちゃんのドロドロのズックと夏サンダル
   ※砂などが落ちても下段なら安心





ボクちゃんが、他にも何か作ろうって言ってますが・・・
「学校に提出する宿題など ちゃ~んとやってからね」と
言った途端、自分の部屋に逃亡してしまいました。



とりあえず、安く玄関がスッキリしました

(まだ帰宅していない主人・・・気がつくかな






          fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


詰め替えボトル

こんばんは

暑い日が続いている海辺の町です。

みなさん、暑い夏・・・元気に過ごしていますか



先日、お掃除をしたバスルームの中で

他にずっと気になっていた事があったのですが

とうとう見つけました

シンプルな『詰め替えボトル』

詰め替え袋をそのままでOK!
しかも、中身の液体を詰め替えるのではなく
袋ごとボトルに入れて使うので液ダレする事もない。


シールをPCで作成♪
シャンプー、リンス、ボディーソープとシールをPCで作りました。
アイビーの柄も入れて爽やかにしたつもり・・・


バスルームのラックBefore
色がバラバラ・・・。時々、ボトル自体を洗ったりしていたけど
色がバラバラだからゴチャついた感じですね







こちらAfter
image1700.jpg2段目に新しいボトルをセットしました。
これだけでも印象がちょっと違って見えますね。

あとは一番上の洗顔フォームなど
なんとかしたいけど
段々に私と娘が使うモノが違って
モノが増えるばかりです。

ちなみに一番下の青いボトル・・・
2本あるの見えますか
娘とボクちゃんのボディーソープです。
弟と一緒のを使いたくないそう

元手は主人のお金なのにね。








        fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


ヒマワリ

ヒマワリのポストカード

夏の代表的な花と言えばヒマワリでしょう。

大きくて黄色い花のヒマワリって

「威風堂々」この言葉がぴったりだと思いませんか?


強くて たくましいイメージのヒマワリには

以外なエピソード話があるんです・・・。



太陽神アポロンに恋をした水の精クリュティエー。
彼女の思いは届かず、ヒマワリに姿を変えて
今も太陽を見守っているとか・・・。

片思いのせつないイメージとは ほど遠いのにね。

ギリシャ神話の中には お花と関わりのある
エピソードもたくさんあって楽しいです。

『あなたは素晴らしい』これはヒマワリの花言葉。

そんなにアポロンがいいのなんて、からかいたくなるネ。


和名は向日葵

英名はサンフラワー



花屋さんからのメッセージ8月


ヒマワリのアレンジなど・・・。
『花屋さんからのメッセージ 8月の花』参照








           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



花火

兵庫県龍野市、揖保川(いぼがわ)で行われた花火大会に行って来ました。

行きは時間かかりましたが

帰りのバイパスが空いていたので

45分ぐらいで帰って来れました

思ったより早めに帰宅出来たのでブログアップ、頑張ります。



まっ、まずは花火を画像を
花火①
空高く上がった花火。
花火②
こちらは揖保川の水面からの花火「クジャク」
花火③
ズームにして花火を撮ったら、こんな感じ

デジカメに『花火』を撮るモードがあったのですが
↑ちょっといまいち・・・のような気がします。




龍野市は兵庫県姫路市の隣・・・岡山寄りにあります。

そして揖保川は、そうめんの“揖保の糸”で有名です。

川のそばには山もあり

花火のドーンという音が木霊していました。


屋台もたくさん出ていて

ボクちゃんが好きな物だらけ

フライポテト、フランクフルト、綿菓子、かき氷・・・など一人で大騒ぎ。

何しに来たん












           fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


台風で・・・

台風5号・・・海辺の町は直撃ではありませんでしたが

朝方からお昼ぐらいまで強風と雨が窓をたたきつけ

オベリスクを立てたモッコウバラとジャスミンの鉢が・・・

なんなのぉー?!
キャ倒れかけて窓に寄りかかってます



えぇ~ん(泣)
土もこぼれてます
明日、晴れたらベランダの片付けしなきゃ・・・



雨で特にする事もないので

お気に入りの棚の上の埃を拭きながら、ちょこっと模様替え

ムフフフ♪
画面中央。
先日、紹介した窓に貼ったハートのレースペーパーが
風で破れそうになって来たので
窓からはずして、お気に入りの棚に貼り付けちゃいました。




少し前に買ったカットワークのカード
可愛いでしょ~(笑)
ワンちゃんがカタツムリに「こんにちは」してるから
梅雨時に使うカードのようですね。



そして棚の上・・・
スッキリさせたつもりですが・・・。
棚の上に並べていたビーズアクセを瓶に入れてみました。
(中央はエッチングしたミラーです)

スッキリさせたつもりですが、画像に撮ってみると

ゴチャゴチャしてますね。まっいいや





8/3
部活で試合のため、お弁当(雨で試合は中止でで食べました。)
8/3分

↓いつの分か忘れたけどデジカメに入っていた画像。(多分、先週ぐらいの分)
↑と似た感じ。


玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト、ちくわ(チーズorきゅうり)・・・
無意識に、ほぼ同じ内容のお弁当を作ってます
と、言ってもアレコレ嫌いな物があったりするし
玉子焼きはたくさん入れてと言うし
これからも進歩のないお弁当作り、頑張ります







           fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


ポストカードコーナー

8月のカードは、おサルのジョージです

ひとまねこざる


私の大好きな絵本『ひとまねこざる』

このシリーズは うちの子供達も大好きで

図書館に行っては毎回、探して借りたものです。



愉快なジョージが引き起こす数々のお話に

夢中になった思い出がよみがえります。



キレイな色彩も魅力

夏に負けない元気がもらえそう




おサルのジョージ



暑さに負けず がんばりましょう






            yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


水まわりのお掃除

毎日、サッと掃除はしていますが

本腰入れてするには冬はちょっと寒い・・・。

梅雨の時期は、まだ早い・・・


梅雨が明けたらやるぞ!!と気合を入れていたのは

     バスルームです。





ごく普通のバスルーム ここの隙間が気になる・・・。

マンションのなんの変哲もないバスルームですが

バスタブが据え置きタイプなので

壁とバスタブの間に隙間があり・・・

この隙間が大変な事になっているのだろうな~と予想

※今日は汚い画像は出ません。安心して下さい。(笑)


この隙間にカビ除去剤を散布して時間をおく。

蛇口を全開にして水で思いっきり流す。

これを3日間、数回繰り返し

(水で塗れた所にカビ除去剤を撒いても、すぐに流れるため。)



バスタブが動かせないので

完全にキレイにはなってないと思うけど

水で流した後に黒い変な物体

流れて来なくなったので今回はこれで終了とします。

3日間でカビ除去剤を2本も使いきってしまい

地球に悪い事をしてしまいました





カビ除去剤を散布して時間を置いてる時・・・

洗面所の洗濯機上の棚の整理もしてみました。

ゴチャゴチャ・・・これは何??同じようなスプレー式洗剤の空溶器が・・・。
多分、詰め替え用を買うつもりが新しい本体の方を買ってしまい
そのままみたいな・・・
予備のタオルもなんか色々あるよ・・・。




     


かなりスッキリ♪空の容器は捨て、タオルも古いのを捨て新しい物にチェンジ







エアコンもキレイになったし

洗面所やバスルームもスッキリしました










           fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


8月のテンプレート

毎月のテンプレート変更・・・。

ブログの管理画面より

たくさんの共有テンプレートから

あれこれ悩みながら探しています。



今月は金魚鉢を眺める女の子のイラストです。



作者は『dbo』さんという方で

私の予想では、dboさんもイラストのように

ほんわかしたような感じの方なのかな~なんて想像しています





         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


該当の記事は見つかりませんでした。