海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ユーモア絵本

今日、紹介する絵本は五味太郎さんの

『わにさん どきっ はいしゃさん どきっ


これは娘が幼稚園のときに購入した絵本です。

何度も読みたい絵本♪



内容はと言うと・・・

虫歯になったワニさんと訪ねて来られた歯医者さんの、かけ合いが絶妙


患者さんのワニさんと歯医者さんの対面シーン
どきっ!(緊張する~!!!)     どきっ         ワニさんなんて診た事ないぞ・・・ドキッ!







どうしよう~。帰りたい気分・・・。      どうしよう~     (噛まれたら)どうしよう~??

                 同じ言葉なんだけど・・・







                 それぞれの気持ち・・・
痛いくないかな?こわいよ~。     こわいなぁ~     (こんな大きく口で噛まれたら)こわいなぁ~!
(痛くされたら)                          (噛まれないかな



こんな感じで続いていきます(笑)

幼稚園くらいの子供ならゲラゲラと大ウケ間違いなし

「もう一回もう一回」と

何度も私も読まされた事が・・・。



きっと楽しい時間が持てる事でしょう

機会があれば ぜひ開いてみてほしい絵本です。










           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪

梨もそろそろ終わり?!

こんにちは~
なんだか まだ暑さが残る海辺の町です



まだまだ沢山、食べたいですが
普段の買い物も週に何度かなので
結局、買いだめになってしまうのに・・・
さらに梨もとなると、
いい加減 勘弁してよ~と言いたい気分です

でも娘が大好きなだし
今時期しか食べられない物なので
せっせとお弁当に詰めていますが・・・

ふと考えたら
梨の時期が終わったら、梨を詰めてる所に
何を詰めたらいいの~( ̄□ ̄;))))))))

やばい

今は暑くて食欲もないらしく
ご飯もお弁当箱の半分ぐらいだから
余計に困るっ
涼しくなったから食欲が戻るかどうかも
よく分からん
(何気に体重とかも気にしちゃってるし・・・

場所を取るカボチャ煮のホームフリージングなど
また作っておかなきゃ

あ~ 気づいて良かったヨ




9/27お弁当
残りの・・・炊き込みご飯(  ̄◇ ̄;)
↑書かなくても分かるとは思いますが・・・(笑)
いつもの玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト、梨
そして前夜の残り・・・炊き込みご飯ミニおにぎり2つ+ごまミニおにぎり。
隙間にチーズウィンナー、ブロッコリー、プチトマト、玉子焼き、ぶたさんのかまぼこ。


9/28お弁当
いよいよ梨も終りか?!
↑晩御飯のおかず・・・蓮根のきんぴら、玉子焼き
冷凍ゴマ団子、冷凍フライポテト、プチトマト。
右側は梨、いんげん、プチトマト、チーズかまぼこ。







来週から いよいよ10月
過ごしやすくなればいいけどなぁ~。

結構、10月も暑い日があったりするんですよね
寒いのも嫌だけどさ




 


           fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪



ドキドキ、ハラハラ!!~本~

以前、紹介したシリーズで読んでいる本(コチラ)の最新版がやっと発売され

娘と一緒にドキドキ、ハラハラしながら読みました

忍剣④


花百姫(かおひめ)ちゃんが、またまた時空を移動して

①巻で落城する前の八剣城(やつるぎじょう)に

降り立ち、“八忍剣”として

八剣城を救うため魔王と戦います。

今回の花百姫ちゃんは

袴姿でもピラピラの着物でもなく、忍び装束で戦います(表紙の挿絵)

めちゃめちゃカッコイイ


もちろん娘と私が大好きな霧矢(きりや)もカッコイイ






今回のあとがきに、この忍剣シリーズは全⑧巻の予定とありました。

て事はまだ半分じゃん・・・。

待ちに待った④巻なのに、まだこの先は長すぎる~ぅ

越水利江子先生、早く書いて下さいね
(忍剣以外に違う本も書いていらっしゃるけど、忍剣を優先して~

みなさんも機会あったら読んでみて下さいね。

ドキドキ、ハラハラ間違いなしですよ


それと『忍剣花百姫伝』は英語圏でも発売されているとの事。

英語が苦手な娘にぜひ読んでもらいたいかも










           fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

ピール漬けハチミツレモン♪

コレ(タイトルの品)飲んだ事あります

私と娘が かなり この夏ハマった飲料です


ピール漬けハチミツレモンのわりに

ピールが全然ないよね

底にうっす~らとしかピール入ってないじゃん



なんて ハハハ これ悪口じゃないですヨ。

そう要望だと思って下さいませ


だって私達 それくらいピール大好き

期待しちゃうのよネ


確かに不満もあるけど

優しいお味に魅かれ

ドライブにも映画にも 事ある度に必ずと言っていい程

今年の夏は コレ飲んでました

おいしいよね!!
我家の夏の味(?!)かどうかは
分からないけど・・・美味しい









            yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

お月見

お月見されましたか?

我が家は特別にお月見というのはしないけど

お月見団子をしっかり買って来て、食べました

お月見!

月を大きく撮ろうと思ってズームにしたので
画像が粗くなってしまいました。
単にうちのデジカメが良くないんだと思います。



月はまだまだ見れますので

ちょっと窓のカーテンを開けて見て下さい。





         fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


体育会のお弁当

昨日の体育祭・・・

こんなに晴れなくてもというぐらいの快晴

真っ青な空。
それはそれでキレイな青空が見れました。


娘は綱引き、リレー、ダンス、障害物競走に出ました。


障害物競走は横一列、10人ぐらいに並び
隣合わせの人と足を紐で結び・・・
むかで競争の横版

一定の距離を走り、次のチームにバトンタッチし
全員が走り終えたタイムを各クラスごとに争います。
チームワークが良ければ足が揃い、すんなり進むのに
男子チームの方は男同士、肩を組んで走る事が嫌なのか?
転倒し、足が左右に引っぱられ・・・
見ていて笑えたけど、可愛そうな子もいました




9/22お弁当
今日も梨です(笑)

玉子焼き、ウィンナー、冷凍ポテト
枝豆、混ぜご飯。
ちくわきゅーり、プチトマト、






今週末はボクちゃんの小学校最後の運動会

今日明日はのんびりと休んで、次の週末に備えます。







        fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
↓ クリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪


消しゴムはんこ NEWペットボトルカバー

以前にもペットボトルカバーにスタンプしましたが(こちら)

娘がもう一つ欲しいと言うので

またまたスタンプしちゃいました

今回はこちら
キャンディーのスタンプをペタッ!!


使ったハンコ!
こまけいこ さん
上・『ちいさな おうち・・・』よりキャラメル
下・『布をチクチク・・・』よりキャンディー

女の子なので ちょっと甘いモチーフで可愛く

キャンディーもキャラメルも私のお気に入り


キャラメルの文字が・・・???の出来ですが仕方ないね~

作ったの前だしさっ・・・

今なら もう少し上手に作れる・・・ハズ・・・。


でも いいの

気にせず作っちゃうから









yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪


ブレスレット作ってみました♪

ホントに暑いです

体脂肪が多いから余計に暑く感じるのか???

夏バテで身体はダルくても食欲はあるので

夏痩せなんてした事ないのでパワーアップするばかりです



暑い、暑いと言っていても、もうすぐ秋は訪れるはず

先日、玄関を秋チックにしてみましたが

今日は秋冬にピッタリなブレスレットを作ってみました

ジャ~ン!!どうでしょうか?

お花模様、見えましたか?

ブラウンの皮とアンティーク色のお花模様のチェーンを
組み合わせて、しっとりした雰囲気を。

これに合うビーズがいまいちなかったので このままでもいいけど、
合うようなのがあればプラスしようかと考えています・・・。






9/21お弁当
海苔でハートを。

今週はずっと 玉子焼き プチトマトづくし!!
それにブロッコリーなどの緑モノ

結局、お弁当箱は変えず
詰め方を変えただけですが
別のお弁当みたいな感じでしょ
もっと早くに気がつくべきでした

梨、玉子焼き、プチトマト、ブロッコリー(←もう分かったって
チーズウィンナー、ひじきの煮物(ホームフリージング)、冷凍エビ餃子。
俵型のご飯には海苔の
(適当に切っているので形がバラバラです・・・。)



今週もお疲れ様でした
3連休でお出掛けになる方は気をつけて下さいね











          fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


不思議な夕焼け

こんばんは

今日も海辺の町は猛暑でした~
そんな中、梨を買いにスーパーに行って来ました
車の中も陽射しがジリジリ暑く、クラクラ



暑かったせいか
今日は、不思議な夕焼けでした

ねっ!不思議でしょ。

我が家はマンションの8階のため
ベランダの窓から電線もなく、とても空が広く見えるので
毎日、夕焼けを目にする事が多いけど
今日のような夕焼けは初めて見ました。

夕陽も海も季節や、その時々で全く違った表情が素敵です





9/20お弁当
Q.どこが違うの? A.ほぼ同じです(笑)


一番好きな食べ物は『梨』というぐらいなので
朝も食べて、お昼も食べてます
(↑上でも書いたように、今日も重いのに6個買って来ましたよ

このパターンで4日目
梨、玉子焼き、プチトマトは毎日だよ
飽きないんですかね~

詰め方など変えようかと思いつつも・・・
量はこれぐらいで十分のようです。
玉子焼きを、ゆで玉子にしてみようかな?
いや、いや玉子焼きじゃなきゃ 怒るよ
明日はお弁当箱を変えてみようかな???


そうそう、ボクちゃんも梨が大好き
そんな私も実は梨、大好き
なんと主人も、どうも好きな様子。
(無口だから何が好きとか嫌いとか今も知らない事がある・・・。)

箱買いした方が安いかな?と思うけど
たくさんあると痛んだりして、おいしくなかったりするもんね。
りんごとは違い、梨は本当に期間限定だからこそ
皆が大好きなのかも知れませんね。











           fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


消しゴムはんこ リボン♪

色んなものにペタペタしていますが

今日はラッピングリボンにもペタペタです

オリジナルリボンに!!

リボンって それだけで可愛いけど
少し文字が入っただけで また感じが変わってくるでしょ


welcome~♪

綿リボンにスタンプした『海辺・・・』はんこを少し切って
カードに貼って遊んでみました。
こまけいこ さん
『ちいさな おうち・・・』より
welcomeボード柄


ラッピングリボンの使い方も色々 楽しんで
ブックカバー&リボン

本に茶便箋でくるんだブックカバーに椅子のスタンプ。
綿テープにORIGINAL文字スタンプしたもので
バンドみたいに止める。
こまけいこ さん
『晴れ ときどき・・・』より
椅子柄
『ちいさな おうち・・・』より
ORIGINAL柄


お菓子に
ラッピング①
チョコレートのお裾分けにキャンディー包みして
両はしにリボンを。
こまけいこ さん
『ちいさな おうち・・・』より
ラッピング紙の方のイチゴ図案
smileの文字はオリジナル。


こんなラッピング方法も!

紙コップにハンドタオルと入浴剤を入れてラッピング
リボンのワンポイントにペタリ
こまけいこ さん
『晴れ ときどき・・・』より
鍵の図案を。



まだまだ『はんこ』生活は続きます






            

          yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪




マクロビオティック

昨日、お友達と

“マクロビオティック”を取り入れたランチに行って来ました

元々、玄米ご飯などは好きなので

とっても興味あり、一品づつ「これは何が入っているのかな?」と

確認しながら頂いて来ました。

そういえば家にも「やず●」という会社から

洗った白米と一緒に炊くだけという雑穀のサンプルがあるじゃん。


・・・て、すぐに飛びついてしまう私

9/19お弁当
雑穀米弁当~!

ずっと体育祭の練習で外にいる事が多いらしく
食欲がない娘なので梨は必須おかず(?)になっています
玉子焼き、プチトマトも必須です
でも本人が大好きなのです。
ごま団子、☆のポテト、枝豆は冷凍モノ
食欲ないって事はよくないけど、おかずの品が少ないのはマジ嬉しい

雑穀米の方は・・・
特に食べにくいでもなく、麦が入っているのは分かりましたが
あとは何がなんだか

主人にもにして強制的に持たせました



昨日行ったお店では
「六穀春巻き」
「食物繊維コロッケ」
「コラーゲンチヂミ」
   など聞いた事のない定食がありました。
私は美肌にいいという「豚ロースとんかつ」定食を食べて来ました。
とんかつのソース、みそ汁の中に粒々したのが入っていたので
店員さんに聞いてみた所・・・「そばの実」だそうです。

一回、行ったぐらいでは健康になれそうもないけど
家では味わえない物が美味しく食べれて、良かったです






           fujico

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



連休明け♪

おはようございます
三連休・・・みなさんはどこかお出掛けしましたか

                     



私は寝て過ごしました(笑)
娘の部活もお天気が悪く中止になって
ここ最近の土日も部活があったため普段通りに起きていたし、
今週末は娘の“体育会”と来週末はボクちゃんの“運動会”があるので
今のうちに休養しなきゃと・・・。


午前も昼まで寝て お昼ご飯食べて・・・
夕方まで寝て ・・・夕飯食べて・・・
夜は10時ぐらいにまた寝て・・・

よく眠れるなと自分でも思いますが
それだけ疲れているのでしょうか
ただ寝て過ごした割りには、しっかり食べて
単なる「なまけもの」なんじゃないのぉ~
確かに動作もゆっくりです


でも、たくさん寝たので今朝は目覚ましでスッキリ起きれました
て事は、普段はやはり寝不足な毎日なのかな???

そんなんで・・・お弁当にかぼちゃの煮物を
朝から煮てみました~
残りは夕飯のおかずに。


9/18お弁当
ねこちゃん&ぶたちゃん♪

またまた梨が半分くらい占めてます
玉子焼き、かぼちゃ煮、プチトマト、ブロッコリー。
ぶたちゃんのかまぼこ、ねこちゃんのご飯。(間はごましお入り。)

yokoさんのお友達から
海苔を使って動物の顔(?)など作って「すごい」なんて
言うのを聞いて、調子乗ってしまいました
特にすごい事もなく、ちょっと切るだけなんですよ。
毎日、嫌々作っているお弁当も、褒められると励みになります。
yokoさんのお友達さん、ありがとうございます






昨日、強風注意報が出ていたせいか
空気が澄んで今朝は真っ青な海だったのでパチリ
今朝の海。



まだまだ日中は暑いようです
たくさん寝て、頑張りましょう







         fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


                     



お気に入りのお店

今日は大好きなアンティークのお店の紹介です。

↓こちらをクリックするとHPが見れます。
ザ・ペニーワイズ勝どきWAREHOUSE
倉庫に並ぶ、たくさんのイギリスアンティーク家具のお店。

数年前に訪れた時、メンバー登録して来たので
イベントがあるとこんな素敵な葉書が届きます

ペニーワイズからの葉書




無塗装のオイルステン家具も素敵だけど
こういうツートンカラーのアンティークも素敵
アンティークのパインテーブル。
ちなみにこちらのテーブルだけで約14万

ペンキがはげて、時が何年も経った風合いが素敵なのに

主人にしたらボロボロの家具に14万もするなら

新品を買えばいいのにと・・・。


分かってないなぁ~



どっちにしてもアンティークが似合うような家ではないので

いつもHPの商品を眺めて心温めています。





お近くの方は、私の代わりにぜひ立ち寄ってみて下さいね。
(私はまたいつ、行けるかな~

←ペニーワイズの地図。










          fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪

お誕生日カード

消しゴムはんこでバースデーカードを作成しました。

妹と妹の長男(6歳)のバースデー2人とも9月生まれなのでね。


可愛い甥っ子のバースデープレゼントと一緒に
カードを添えて送りました

こちら、妹に送ったカード
妹用 表紙
<表紙>

妹用 開き
<開き>

妹用 裏
<裏>

妹用に使用した 消しはん。<はんこ一覧>

カードの上下の縁に使用した水色のレースは、私が作ったオリジナルです。
他、
こまけいこ さん
『ちいさな おうち・・・』より
・木の実
・お花の模様
・ドレス








甥っ子には、こちらのカード
甥っ子用 表紙
<表紙>

甥っ子用 開き
<開き>

甥っ子用 裏
<裏>

甥っ子用に使用した 消しはん。<はんこ一覧>

しまだしのぶ さん
『消しゴムはんこ 小さな絵本』より
・はりねずみ
・木
こまけいこ さん
『晴れ ときどき はんこ』より
・音符

カードの開きの模様は私のオリジナルです。





妹用と甥っ子用の“Happy Birthday”は市販のスタンプです。






そうそう、どうやってカードを作っているか?
聞かれた事があったので・・・。

教えちゃいます
色画用紙を使って!!
私はいつも100均のB6判 色画用紙を使っています。
このB6サイズを2つ折りにするだけで簡単にカードになります
あとは好みのスタンプするだけ
表紙、開き、裏にペタペタして出来上がり

もう少し手を加えて・・・(妹用の開き参照)
波形のように切れるハサミでチョキチョキ。
コピー用紙をカードより少し小さめに切り、中に貼る。
こんなハサミを使うとより素敵になるヨ










           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


~秋チック~

こんばんは
めっきり朝晩は秋らしくなりましたね。



そんな秋に誘われ、私の家にも


『小さい秋』を取り入れてみました





ホントに小さい秋です・・・





玄関の靴箱の飾り棚をちょっとだけ秋チックに。

これで秋気分・・・??
頂き物のワイヤー雑貨や前から持っている物ばかり・・・

アップで見たら「秋」してるでしょ?
近くに寄ってみると、いい香りのするキャンドル
甘~い香りも夏は嫌だけど、秋にはこんな香りの演出もホッとします。








玄関繋がりで・・・。

かなり年季あるブーツ。
靴箱の正面にある手作りの棚にも秋~冬に活躍するブーツ。
実は昨日、早々に履いて美容院に行って来ました。
美容院の人達に「おっ、秋ですね」て
小さい秋をお裾分けして来ました。





9/14お弁当
秋なのに食欲ないんだって・・・。

今週月曜日から熱で学校を休んでいた娘ですが
昨日から登校しました。
しかし食欲がなく、昨日はパンと梨だけ。

そして今日もおかず入れの半分を梨が占めています。
梨が一番大好きな娘
今回の熱の間、おかゆより梨ばかり食べていました。
朝に一つ、昼に一つ、夜に一つ・・・・。
まだリクエストがあったので、しばらく梨が続くと思います。
(おいしいけど、スーパーから持って帰るのが重い

梨以外のおかずは・・・。
枝豆、ハム、プチトマト、玉子焼き、じゃがいものきんぴら。

体調が本調子ではないのに
体育祭の練習に四時間も費やし
ますます食欲なく、梨とおかずだけ食べて帰宅

また熱出さないでよ~








       
          fujico

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


お買い物

8/12 fujicoさんのブログを読まれた方は ご存知だと思いますが
私が見つけた おしゃれな100均ショップが閉店してしまい
ちょっと近場のトキメクお買い物場所がなくなってしまいました(泣)

あと おしゃれな100均ショップと言うと
電車に乗って遠出しなくちゃいけません

うっなかなか行けないよぉ


しかし!!

ラッキーな事に
(?)

夏休み中に中学の時の仲良し4人組で
久々に会う事になり、ちょっと遠出したんです。
(私は年3回位しか遠出しません。)


そして この機会に寄ってこないと
あ~あ これでしばらくは買いおさめ(?)となるでしょう

気を取り直して その時に買い込んできた品々 紹介しますね



ランチョンマット♪
素敵なバラ柄のランチョンマット2枚

紙ナフキン。
可愛いキッチンウェアのイラストが可愛い紙ナフキン。

これ知ってますか?
ウッドエアフレッシュナー

コロンとした所が可愛い~♪
ドア用の白いフック 2個
これ 私にとっては感動もの
こんなに、おしゃれなフックなのに1個100円
いいんですかぁ~(笑)



綿棒。(これは、ついで)
これは、ついでの品・・・。





今後、どうやってストレス解消しましょう??









          yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪


一緒に勉強しています!

通信教育の『チャ●●●』をやっています。
中2の娘は、幼稚園から中1まで続けました。
小6のボクは・・・現在、継続中ですが一向に進みません。

娘は提出期限など気になる方なので
問題が正解していようが、しないなくても
せっせと投函し、ポイントを貯めて好きな品物をもらったり。
ちょっとした近況を書く欄に先生がコメントくれたりし
交換日記気分だったのかも知れません。

ところが男の子は・・・交換日記?なんて面倒らしく
先生に何か書く欄には「特になし。」と書いて投函。
問題も超適当に書いて出したくせに
戻って来た問題に×がついていると怒ってみたり・・・。
それに分からない箇所はなかなか手をつけず
何ヶ月も放置して、やらなきゃいけない分がこんなに・・・。

溜まり過ぎた教材・・・。



算数以外は自分で○をつけさせていますが
一番苦手な算数は、正解するまで何度でも私がチェックしています。
何度でも、やり直しさせますよ~!!

付箋をつけたページは、まだまだやり直しが残っています。


間違えてる所をただ「合ってないよ。」と言っても
考え方が分からず間違えているのでヒントを書いてあげて
それでも分からない問題は、一緒にします。

<問題>
分母が15で1より小さい分数のうち、
約分できない分数全部の和を求めなさい。

ヒントなど書いてあげてます。

文章を見て、面倒な問題は「分からない~」と
音を上げて空欄なので考え方①、②、③と
詳しく詳しく書いてあげるのですが、これさえも読まない
こんなに親切にしてあげてるのに腹立つ

6年生は英語の教材も送られて来て
一緒にCDを聞いて、やっています。



ただ「勉強しなさい。」と言っても
進んでする子供なんて滅多に居ませんよね。


小学校の勉強は基礎だし、
やっぱり分からないままじゃ困ると私自身が身をもって分かっているので
ボクに分かってもらうまで頑張ります









         fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

ネックレス

今月に入ってから いろいろあった
私の夏休み中の出来事ばかりを
ブログにUPさせてもらっています

本日は この夏、自分用に作ったネックレス紹介
(単に嬉しくて見せびらかしたいだけなんですけどねっ


まずは一つ目はこちら
二本のネックレス。

二連にも出来ます。

別々でも二連にも使えるカジュアルテイストのネックレスです
キャンディーカラーを入れて可愛く仕上げたつもり


二つ目は夏らしいブルーの花モチーフもの
ブルーのお花♪①

ブルーのお花♪②

キレイなブルーものが作りたかったんです。



三つ目はゴールドチェーンと白ビーズのネックレス。
合わせやすいシンプルなネックレス。

シンプルなので活躍度が高くて お気に入り



四つ目は天然石を散りばめたロングネックレス。
天然石のロングネックレス。

グリーンのアベンチュリンやイエロージェード、アラゴナイトなど
散りばめて作ったネックレスで
色合いが気に入ってます。


で、おまけ。
これは夏前に作ったブレスレット。
ブレスレット~♪

こちらも天然石を散りばめて




フフフ・・・
自己満足にお付き合い下さった皆様、
ありがとうございました
そして失礼しました~(笑)







        yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


お弁当を作ったけど・・・

9/10お弁当
ホームフリージング弁当!

玉子焼き、プチトマト、ホームフリージングのひじき煮、
ブロッコリー、冷凍ハッシュポテト、
ホームフリージングの人参の肉巻きフライ。

今朝の娘。
朝、普通に目覚ましで起きてきて
食パン食べながら
「めざましテレビ」など見て・・・
ごくごく普通だったのに
急に「頭、痛い・・・」と

熱を測ったら37.8度!!

去年もテスト明け、一気に夏バテしていたから
昨日の晩ぐらいに「調子どう?」なんて会話をしていたんです。

せっかく作ったお弁当ですが・・・今日は私の胃袋の中に


猛暑の中・・・
夏休みも部活、新学期は体育会の練習と
疲れない方がすごいと思います。
私だったら、とうの昔に倒れてますよ


早く熱が下がって登校出来ますように。

みなさんも体調管理に十分、気をつけて下さいね。





         fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪


ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪

9月入ってすぐ娘の誕生日でしたが
夏休み明けのテスト期間だったため
昨日(9/9)、娘のお誕生日会をしました


お誕生日と言っても家族4人だけで、
単にケーキが食べれるという口実!!

レモンとラズベリーのケーキ。
レモンとラズベリーのケーキ。

こっちは可愛いケーキ♪
ミニシュークリームと飾りにテントウ虫が乗ったケーキ

一般的にお誕生日というとケーキをホールで買ったりしますが
娘は生クリームが苦手だし
弟はあまりケーキが好きじゃないので
それぞれ好きなカットケーキを選びます。

「どれにする?どれ、どれ?」
中腰でケーキのショーウィンドーを覗き込みハイテンションの私

娘はいつもベリー系、弟はシュークリーム、
主人はチーズケーキとほぼ決まっているので
「どれにする?」と決まらないのは私だけ

店員さんにしたら見慣れた光景なのでしょうが
ふと考えたら、めちゃめちゃ格好悪~い


夕飯は、娘からのリクエストで「たらこパスタ」を作りました。
手作り「たらこパスタ」
パスタにも、たらこソースをまぶしてありますが
さらに、たらこをトッピング


そしては・・・
バースデーカード♪

私からパソコンで作ったお誕生日カードのみ

私の実家からお誕生日にとお金をもらって
CDや好きなアニメDVDなど買っていたから
他に特別、欲しい物がないそうです。

パソコンで作ってあげた味気ないカードでも
娘は「すげ~」と喜んでくれていました。
(yokoさんのように消しはんで可愛いのが出来たらいいんだけどね・・・。)













        fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



バッテリー

このタイトル 聞いた事ないですか?
私は売れている本だという事だけ知っていたのですが
トント野球に興味がないもので・・・私的にはパス

でもね・・・
うちの中1息子、中2娘の2人共、
夏休みの宿題に読書感想文があり
いつも何を読むかで迷うので本屋さんに行った時
『中学の子供に読ませたい本 100選』(?)だったか
不確かですが、そんなニュアンスのタイトルの本紹介の中に
このあさのあつこさんの『バッテリー』があったので
購入してみたんです。

ところが・・・せっかく買ったのに
「読んで見れば?」と誘っても2人共、無視


「字が小さすぎる。」と息子。
    (オイ、オイ もう中学生なんだから
「ケータイ小説のがいいんだけど・・・。」と娘。
    (読書感想文にそんな本アリかよ


見向きもされない本が可哀想になって読み出したら
私が夢中になってしまって。

これって結構、長いお話なんです。
(6巻まであるんですよぉ~)
でも、人物の心情描写なんて事細かく描かれていて いいのよぉ~
中学生の頃のトガッた所とか清癖さとか友情とかね・・・。

野球好きでもない私も充分 楽しめる作品で
ただ今 3巻終了


バッテリー①②③


うちの子供達にも読んで欲しかったなぁ~。

夏が終わるまでに読破できそうです







                 yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

応援ありがとうございます

週末のお弁当は・・・。

新学期始まって・・・やっと週末ですね。ホッ

すでに早起きに疲れてます


9/7お弁当
娘が大好き!竹の子の煮物!

すでに何も作りたくない病で
今日は品数も少ない・・・
え~っと1,2,3,4,5,6,7・・・
なんだ7品あるじゃん
①玉子焼き②ブロッコリー③じゃがいもをチンしたもの
④プチトマト⑤ハム⑥竹の子の煮物⑦大根のサラダ

竹の子の煮物は昨日、お弁当用に煮ておきました。
⑦大根のサラダは画像中央、白いお花?のようなものです



週末はゆっくりしたいけど、娘の部活は土日とあるようで
バタバタしそうです






    



              fujico

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪

虹を見ました♪

今日は午前中、晴れていたのに

午後からは台風の影響か・・・が広がっていましたが

夕方、の合間から夕陽が見えました。
雲の合間から・・・。
キレイだな~と眺めていた時・・・

もしかして、反対側に虹なんか出てないかな~

東側の空を見に玄関の外に出たら





こんな大きな

虹~!

七色に見えるかな?
アップで見たら七色に見えるかな




しばらくしたら、うっすらとダブルの虹も出現
うっすらダブルも!!
ダブルレインボーだ


あまりにも嬉しくてyokoさんにも急いで

『虹が出てるよ』と しちゃいました




夕方、なんか一人ではしゃいでしまいました





9/6お弁当
昨夜の残りシリーズ(笑)

昨夜の残り、いりどりと照り焼き、鮭はご飯にまぶしました。
今朝、作ったのはまたもや・・・玉子焼きぐらい
あとはブロッコリー、プチトマト、隙間に冷凍のエビ餃子。

明日はどんな手抜きをしようかな








             fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

今日、一日のご飯♪

関東、東海地方では台風の影響で

のようですが・・・大丈夫でしょうか?

こちら海辺の町は、青空が広がり、海も穏やか・・・そして暑い一日でした




さて、今日から二学期のお弁当作りが始まりました

一言で言い表すと「ユウウツ」

朝も苦手だし、お料理もいつも一緒だし・・・。

でも、子供達がお昼に帰らないとなると

慌てて買い物に行かなくてもいいし、一人でゆっくり出来るのも嬉しい

夕方に帰宅すると、洗濯の山

今月は中学校の体育祭、小学校の運動会とあるので

早々に練習が始まり、ドロドロの洗濯は帰宅してすぐ片付けないと汗の香りが・・・

学校が休みの時も学校がある時も、なんだかんだと忙しく

私の“夏休み”はどこに



9/5今日のお弁当
9/5お弁当

昨夜、ブロッコリー、粗引きウィンナーを茹でて
エビとレタスのサラダ用に、エビも茹で、レスタは一口大にちぎって冷蔵庫に。
今朝は玉子焼きを焼いて、エビとレスタのサラダの味付けをして
星のポテトをトースターで焼くだけ
すご~く手抜きをした感じで嬉しいハハハハ


朝ご飯
今朝のリクエスト!!

ピザトーストが食べたいとリクエストあったので・・・。
普段はトーストしたパンにマーガリンとかジャムとか、その日の気分があるらしい。

夏休みに娘のお友達がお泊りに来た朝にも、作ってあげた。
喜んでくれていましたが、パンにケチャップを塗って玉ねぎ、ピーマンのスライス、
とろけるチーズを乗せて焼くだけなんだけどね



夕ご飯
リクエストはなかったけど・・・。

買い物に行った時、ふと「いりどり」が食べたくなった。
でも、私がごぼう嫌いなので省いています。それと、れんこんを買い忘れたので
椎茸、人参、こんにゃく、鳥もも肉、いんげんだけ。
大根のお味噌汁、いりどりに入れるには多すぎた鳥もも肉を照り焼きに。塩鮭焼き。

もちろん、明日のお弁当にも色々と入ります当然よねダメかな




いつも変わらずのお弁当ですが、今学期もおつき合い下さい


あと、台風の進路にあたる地方の方は十分に気をつけて下さいね






               fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
クリックよろしく♪

夏の出来事

長かった夏休みも終わりましたねぇ~。

さて、今年の夏 私は初めてチャレンジした事があるんです

習い事で続けているフラワーアレンジメントの試験を受けたんです

NFD(社会法人 日本フラワーデザイナー協会の略称)の

3級試験なのですが・・・

学科試験、アレンジメント、ブーケの3項目で採点されます。



こちらが学科試験の問題集。
学科の問題集・・・。
私も一応、ちゃんと勉強したんですヨ
でも大人になっての試験勉強はキツイものがあります。


アレンジメント、ブーケについては試験の一ヶ月前くらいに

課題が決定されます。


私が受けた時の課題は構造的(アレンジメント)
こちらはお手本の画像です。
アレンジメントのお手本①

アレンジメントのお手本②
このようなアレンジを90分で仕上げます。



ブーケの課題は丸い花束。
こちらもお手本の画像です。
丸い花束①

丸い花束②

手に持った時の安定感、視覚的にもバランスがとれている。
茎がスパイラルに束ねられ渦巻き状に広がっている。

このような規定でブーケも制限時間90分で仕上げます。




制限時間の中で

手順や配列、花の高さ、大きさ、花処理など

様々な事を採点されます。



試験を受ける前日から久々の緊張で

胃が痛くなるし(小心者なんです

当日は もう勉強した事がまっ白

手もガクガク・・・はっきり言って、よく覚えてません






でもね・・・




二週間後に届いた合否通知書。



開けてみると、嬉しい『合格』の文字




やったね




結果よければ全てよし



とっても嬉しいんだけど・・・



次は2級のお勉強が待ってます(泣)



          yoko






ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





2学期が始まりました。

新学期
今日も猛暑の中、元気に登校して行った子供達・・・。
お昼前、汗びっしょりで帰宅しました

自分も子供の頃、こんな風に暑い中
頑張って通学していた子だったかな?
いえ・・・母が言うには
幼稚園の頃から「面倒くさい・・・。」ばかり言う子供だったそうです。

そんな私の子供が、皆勤賞狙って
学校に行っているのだから、私自身ビックリです。

   昨日、お友達に会ったら
   新学期始まると、また朝から「早く、早く」と
   怒って疲れるからイヤと言っていました。

うちは不思議と「早く、早く」は ないのです。
目覚ましより早く起きるボクちゃん、
娘は目覚まし鳴って、スクッと立ち上がって着替えるので
特に手はかかりません。

のんびり屋の私は、もちろん「早くしなさい」で育ちました。
子供心に嫌な言葉でした。

だから私は子供に「早くしなさい。」とは言わないようにしています。
朝は上記の通り、特に言う事はなし。
逆に「お弁当、まだ~」と言われる始末
放課後、帰宅したボクちゃんが
手も洗わず・・・学校の出来事を延々と話してくれるので
「先に手を洗って」と何度か言いますが
「早く」とは使わないように心掛けています。

あと「勉強しなさい
これは誰もが嫌いですよね。
さすがに勉強は進んでしない子供達なので困ります。
夏休みの宿題も、予定を私が組んであげたりして
後で困らないようにしてあげていても
なんだかんだと8月末になってバタバタ
それに中学生は休み明けにテストも待っています。
「勉強しなさい。」と言わずに勉強してくれるようになるには・・・。
私に似て、あまり勉強が出来ない子供に
上位を狙うように言うのもプレッシャーだろうから
苦手な教科については
前回より一点でもいいから上がるようにしよう
その代わり、好きな教科は更に上を狙おう
よそ様から見ると、甘っちょろい方針ですが
私自身、勉強出来ないのに「勉強しなさい。」って
「どういう事???」と反発してみたりしていたので
反発させないよう優しく(?)しちゃっています
クラスには反発して授業に出ない子もいるそう。
そういう気持ちも分かるけど、やっぱり後で困るのは自分。
うちの子供達にはそういう風になって欲しくないから
頭ごなしに「勉強しなさい。」は、やはり言いたくないですね。

明日は理科、国語、英語のテストがあるそうですが
pm7:00~ いつもと変わらず『結界師』と『名探偵コナン』見てました。

結果・・・どうなるか
もっとお尻をたたくべきだったと反省するのは私かな




昨日のブログ記事の漢字は読めましたか?

①不見転→みずてん
    (芸者などが相手構わずに金次第で情を通じる事。)
②新発意→しんぼち
    (出家したばかりの人。) 
③莫大小→メリアス
    (伸縮できるように造った機械編みの織物。)
④手弱女→たおやめ
    (たおやかな女。優しい女。)




今日は、長~い“ひとりごと”でした。
おつき合い頂き、ありがとうございます





         fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
まだまだ残暑厳しいので、元気に頑張りましょう
クリックよろしく♪

漢字の読み方

今日もまた母が廃品回収から拾ってきた本の紹介です

最近は本の買取などあるのに、廃品にこんな本を出す人がいるんですね。

楽しく勉強♪


『漢字 面白辞典』
表紙にある三文字の漢字の読み方、わかりますか?

①不見転

②新発意

③莫大小

④手弱女



中身を読む前から、「???」でした。

今は遊び感覚で勉強が出来るゲームソフトがありますが

私はゲームが苦手なので

やはり、こうしてじっくり本と睨めっこの方が合っています。


もう一冊は『数え方の辞典』

こちらは五十音順に物の数え方が記してありますが

色々な補足も書いてあり、読んでいて楽しいです。

例えば・・・あまり嬉しくない話題ですが

「年齢」の数え方もたくさんあるので紹介します。

・原則として「歳」を用いますが、9歳以下の子供には「つ」を用いる事があります。
・会話などにおいて、わずかな年齢差をいう場合に「二個上」などと「個」を用いる事があります。
・12年を単位として年齢を数える語として「回り」というのもあります。
   「兄とは、ひと回り(12歳)違う。」
・10年を単位に年齢や年数の範囲を「代」で表します。
・10年を単位として年齢を数える語として「路」を用いる事もあります。
 三十路(みそじ)、四十路(よそじ)、五十路(いそじ)、六十路(むそじ)といいます。
 70代以上にはあまり用いません。



こんな風にひとつの数え方だけでなく

読んでいて「なるほどね」と新しい発見も



しばらく、読む本がたくさんです。







上の漢字①~④の答えは、また明日









         fujico


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


ポストカードコーナー

9月に入りました

今月のポストカードは こちらです

虹を渡る2人


船で旅しているのかな?


イラストは大好きなMochaさん

虹を渡る男の子とクマ君のポストカードに

コペンハーゲンの街並みをゆく男の子とクマ君のポストカード。


こんな楽しいポストカード眺めていたら

どこか お出掛けしたくなりそう





壁に掛けると、こんな感じ♪











                 yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いします
いつも応援ありがとうございます

クリックよろしく♪

該当の記事は見つかりませんでした。