海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

秋冬リング

秋冬リングはボリュームある洋服に負けじと大ぶりの物が多いです。
      ボリュームあるリング♪



例えば・・・
紫のダブルフラワーリングにしても
通常より大きなビーズで作ったり
ダブルフラワー(紫)

ちなみに色違いで作ってる
白のダブルフラワー(春夏バージョン)と比べても この通り。
ダブルフラワー(白)




こちらの水色リングは
色と形に魅せられキットを購入して作りました
水色リング♪




4つの花を集めたブーケリングは
シックな色合いで甘さを抑えた仕上げに
甘さを抑えて。




バラ模様のとんぼ玉を中央に配したリングは
       少しアンティーク風に。
バラ模様が素敵!





そして冬はやっぱり黒の出番が多いです。
黒リング①
こちらもボリュームあります。


もう一つ、黒リング。
黒リング②
正面から見た画像。
黒リング②横から
横から見た画像。
中央の大粒のビーズが特徴的です。





さて 長々と今月はビーズ作品ばかりの紹介させてもらいました~







            yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


のんびり、チマチマと・・・♪

昨日はお天気良く少し暑かったのに
今日はでした。
片付け、捨てる作業も
あちこち引っ掻き回し、ゴチャゴチャ状態。

それに昨日・・・ちょっとギックリ腰やってしまい
しばらく、おとなしくしておきます。

ギックリ腰は初めてなのですが、やはり年なのでしょうか
一回すると癖になると言うし・・・
今度からは下にある物を取る時は
お上品に膝をついて取るようにいたしますワ


そんなんで今日は構想していたビーズをチマチマやってました。

特に頼まれた訳じゃないけど
先日、大阪のビーズ材料店で「娘にいいかな~?」と
買っておいた星の中にイミテーションのパールをイヤリングに
娘に♪
ちょっと長めのチェーンの先に星がキラリ
部活から帰宅した娘に渡したら
「おぉ~お、サンキュー」と。
英語嫌いって言ってなかったっけ
あまり追求すると怒るから、やめとく・・・。


私はピアスじゃないけど
こういうのがあったら日常使いにいいのかなと思い
作ってみました。
チェーンの先にはグリーンアベンチュリンという半貴石
日常使いに、いいかな?


上の二つは単にチェーンに繋げるだけのモノですが
こちらはテグスでビーズを編み編み

バスケットに入ったお花が可愛いでしょ
チマチマやってました。
レシピを見て作ったけど
レシピ通りのビーズがなく、有り合わせです






10/30(火)お弁当
10/30

腰が痛いから学校で販売しているパンでも
買ってもらおうかと思ったけど
昨日もパンだったので、冷凍モノなど使い持たせました

冷凍枝豆、冷凍チキンナゲット
ポテトフライ
玉子焼き、プチトマト
ひじき煮(ホームフリージング)、ミカン缶詰。




前の記事・・・
9/19マクロビオティックで雑穀など食べてから
白米に麦+アワ、キビを入れたりと、ちょっとだけマクロビやってます。

そして週末、玄米と『アマランサス』という雑穀も買ってみました。
小さい粒々の中に蛋白質、脂質、繊維、鉄、
カリシウム、リン、カリュウムなどの成分が白米より高いようです。
アマランサスは小鳥の餌にもなっているそうですが
最近はマクロビの人気で人間用に栽培されてるそうです。

ヤフーの特集にも、ちょこっとあったので
興味ある方はご覧下さい。
『woman’s Happy Life!増刊号』
お掃除とマクロビの特集です。
お掃除は血液型別にお掃除のコツなど載っています









         fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪







おNEW お弁当箱♪

は暑くて食欲がなくなり
はたくさん食べたいという
娘のおなかに合わせて、色々なお弁当箱があります。


そして、また新たに購入したお弁当箱
おNEW~♪
二段(上280ml、下260ml)
yokoさんが大好きな『ムーミン』の
ミーとニョロニョロです


先週まで使っていた お弁当箱。
私のお古・・・(笑)
この2つ、実は私が高校生の時に買ったもの
って・・・○十年前
こんなんだからモノが多いのよね
スヌーピーは590ml。
スヌーピーのでは、おなかがすくと言うので
キティちゃんのに替えてみたがパチンと留める所が
壊れているし、どうもキティちゃんが嫌いらしい
キティちゃんは上330ml、下380ml。
こうして表示を比べて見るとバラバラな大きさですね。


中学の入学時に新しく買ったお弁当箱。
大食いだから4段で、ちょうどいいね~と選んもの。
昨年、中学の入学用に。
でも人目を気にして、四段全部におかずなど入れて
行ったのは数回ぐらい。
大きさは450、280、180、100ml。
2006.4.14
貴重(?)な画像です。
2006.4.14のお弁当



この他にも、あと2、3個あります
(幼稚園の時のも数えたら、もっとある・・・。)

でも、こういうのって女の子の楽しみだったりしますよね
まだまだ増えてゆくんだろうな~





あっ今日はパンを持って行ったので
お弁当はお休みでした。







           fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪



スウィートリング

甘いモチーフのリング紹介です

まずはピンクの花束からチェーンが揺れるタイプ
可愛いすぎ?!

これは ちょっと可愛いすぎたと言うか・・・
作ったのはいいけど使ったのは数える位。
私向きではなかったかも


次はサンゴとパールのコンビのリング
サンゴとパールのリング。

これは お揃いのつもりで作ったネックレスがありまして・・・
リングとネックレス♪

セットで使うといいかも・・・と。
どちらもサンゴとパールを入れて作りました


最後はパールとベビーピンクのハートモチーフがキュートなこちら
キュート~♪




今回、紹介したリングは気分的に(?)春用かしら
ちょっと時期がズレてしまいましたが
次回は秋冬によく使用するリングを紹介します








              yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


お菓子♪秋~冬

買い物に行くと、ついつい買ってしまうモノがあります。
新しいお菓子


大人のチョコレート♪『ディアカカオ』
(ビタースウィート)

私にしたら、一つ分がちょっと
小さく・・・
一箱を一気に
食べれてしまうのを
我慢して数日に分けて
楽しんでいます








ちょっと試しに食べてみたかった!左『カレノア』(マカダミア)
右『デザートポッキー』
(濃厚マロンとホワイトショコラ)

『カレノア』は
想像通りの味でした
薄いチョコレートは
食べた気しないので
こちらは一気に完食

『デザートポッキー』の方は
マロンの香りが充満




冬と言えばコレだよね!冬期限定と言えば
『メルティーキッス』
今回は(フランボワーズ


みなさん、もう食べましたか

封を開けた瞬間
木いちごの香り
もうトロトロです

この冬はハマりそう








10/2510/25(木)
ハンバーグ
じゃがいものバターソテー
玉子焼き
ブロッコリー
プチトマト
チーズちくわ
青菜ご飯









10/2610/26(金)
玉子焼き
プチトマト
ブロッコリー
ハム
ひじきの煮物
(ホームフリージング)
たこ入り練り物
フライポテト(冷凍)
たらこご飯







         fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪

定番リング

定番リングは季節問わず
何にでも合う様 色味のない物が多いです。

ハート模様がポイント♪シルバーにハート模様を
織り込んだリング











幸せのクローバー!!クローバーモチーフ












ジルコニア(大)少し大きめのジルコニア
2連にするとゴージャス











ジルコニア(小)少し小さめの
ジルコニアを使って。
ジルコニアは1連だとシンプル













ジルコニア+スワロのリングこちらのリングは
特に付け心地一番
すごく重宝しているリングです。












日常リング!日常リングとして 
よく使用するのは
ジーンズに合わせやすい
こちら

ブルーのリング と 
赤いリング。






赤い方はスワロの“パパラッチャ”と言うカラーで
私の好きな色です。
色が可愛いのでアクセントになります。








        yoko








ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪









広島へ修学旅行♪

今日おもしろいボクちゃんのお話です


10/22,23の一泊二日で
広島へ修学旅行に行って来ました
昨日の夕方、学校までお迎えに行った帰り道・・・。
一泊しただけで
「お母さんに会うの久しぶりの感じ」とか
自分が居なかった時の夕飯は何を食べたか?
旅行の話はポツポツ・・・。

に着いて
旅行の話を話し始めたと思ったら、娘が帰宅
普段、憎しみ合っているぐらい仲が悪いのに
やはり一晩、居ないだけで話がたくさんある様子

「原爆ドームは・・・あーだのこーだの・・・
 語り部さんの話が眠かって・・・
 夕飯の焼肉がしょぼかった・・・」などなど。

それと
「あのな~帰りの新幹線な、N700系新型車輌 乗ってん

・・・途端に娘のあごが上向きになり
「はぁ新幹線は新幹線やろ。どこが違うん」と口調が荒くなってきた娘・・・。

あ゛~

新幹線の事、聞いちゃダメ~!!


電車大好きなボクちゃん
「普通の700系のライトは・・・あーだのこーだの・・・
 N700系の新型のライトは・・・。」と説明してました。

新幹線の違いなんて 分からない人には、どうでもいいのにねぇ~



修学旅行のお楽しみ
お土産を買って帰りました。

まずは自分用にだそうです。
広島土産?!
どうしてピストルなんですか??
一応 『宮島』というシールが貼ってありますけど・・・。

もう一つ、自分用だって
これも広島土産なの?!
ネックレス・・・。


原爆ドーム、平和記念公園では折鶴を献身したり
戦争と平和についての勉強もしていたはずですが・・・
お土産になぜピストルとネックレスなんでしょうか?
訳わかりませ~ん





こちらは娘がもらったお土産。
お姉ちゃんへ♪
宮島水族館に行ったようで
可愛いストラップを2つも
新幹線の自慢話に怒っていた娘も、コレ見たら
機嫌が直り「すげ~かわいい
ボクちゃんも「やろ~」て
気に入ってもらって嬉しそうでした


お父さんとお母さんには広島名物『もみじ饅頭』
広島と言えば、コレだよね!!
そうそう、お土産はこうでなくっちゃね

その他に宮島 厳島神社や千畳閣など見て歩いたそうです。

一晩、友達と騒いで寝不足なのに
今日は通常通りに登校し、給食後下校。
放課後は友達と遊び
帰宅した昨日の晩より、今日の方が疲れたのか??
8時過ぎに寝てしまいました





10/24(水)
10/24
鮭ご飯に☆の海苔。
大好きな玉子焼き
ブロッコリー、プチトマト。
さつまいものハチミツレモン煮。
いかの唐揚げ(冷凍)、お花の練り物。
キゥーイ。




私は今日もゴソゴソ・・・捨て作業、片付けしました。
でも今日のゴミはスーパーの袋に一つ分のみ。
もっと何か捨てなきゃなぁ








        fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪

捨てる!捨てる!

前々から色々と捨てたい物がありつつも
毎日の家事に追われ、なかなか手をつけてない
捨てる作業に、ようやく取り掛かりました。

問題の“紙”です。

思い出を大事に大事にしちゃうタイプなので
何年も前からのスケジュール帳など
家なんか建てる予定もないのに
気に入ったインテリアの切り抜きなどなど・・・。
(しかも何年も前で時代遅れなインテリアだったり


まず、捨てたモノ
この時期、たくさん並んでいますよね。
あまりにも可愛いので捨てられなかったのですヨ
2003 2004
2003モノ                2004モノ              


2005
2005モノ



その他にスケジュール帳も数年分切り抜き
どこかに出掛けた時のパンフレット、紙袋・・・などなど
青いゴミ袋、ひとつ全部が“紙”です
ゴミと不用品!! お気に入りの棚♪一部のみ。
右の2つは不要な服。          こちらは「お気に入りの棚」も少し模様替え。
                            詳しくはまた今度



まだまだ“紙”が入っている引き出し等あるので
明日も捨てます






10/22(月)
10/22
混ぜご飯、お花の薄焼き玉子。
玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト。
ごぼうと人参のきんぴら、ミカン缶詰、ぶたさんのかまぼこ。
珍しく娘が食べれるという冷凍食品
『かぼちゃのコロッケ』です。
食べれそうなのをで試食して
OKが出れば、お弁当にGO
冷凍食品もドンドン使わないとね





10/23(火)
10/23

今日は見た目・・・質素ですが
娘が大好きな物づくし

玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト
かぼちゃ煮(ホームフリージング)
たけのこ煮(昨夜、準備しました。)
焼き鮭、ご飯は「ゆかり」

夕方、帰宅した娘に
「今日は好きなのばかりだったでしょ。何がおいしかった?」と
聞いてみたところ・・・


「玉子焼き!!」


ですって

はい、はい。明日も玉子焼きしますよっ









          fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


お気に入り リング♪

リング好きの友人より
私の作ったリングを見せて欲しいとリクエストがあり
しばらく“リング特集と言う事で
よろしくお願いします。


では お気に入りリング


十字架風。
三連仕立てのリング。
まとめると十字架のようになります。

ハート風。
一番上の一つをはずすとハート風に

バラバラにして・・・。
バラバラにすると、小さい立て爪風。


これは、さめじまたかこ さんの『ビーズ・ボックス』
(私が初めて買ったビーズの本です) 
『ビーズ・ボックス』
この本で紹介されている立て爪コンビリングを参照に作った物。
組み合わせで十字架、ハート、立て爪風と変化できて便利


色違いで夏バージョンも
夏バージョン♪



シンプルな立て爪風が特に好きなので
色を違えてシックなピーチ色、黒もあります。(1連のみ)
色違いの1連も。



私は気に入ったタイプがあると
色違いやビーズの大きさを変えて
同じような物を作ってしまう事が多いです。

だから似た物が たくさんあります







           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪


かわいい出来事♪

今日は家族で近所に買い物に行きました

まずは必要な文具があるというので
100均で調達し、お昼はマクドナルト
月末なので「お金ないなぁ~」と何気につぶやいたら
ボクちゃんがおごってくれました
合計2300円ぐらい
何度か おごってくれると言ってくれる時がありますが
子供におごってもらうのは、なんか気がひけて
結局「また今度、おごってね。」と遠慮していたのです。
でも今日はボクちゃんが「出す、出す」と
いうので本当におごってもらいました

実は私のお誕生日にも1000円ぐらいの
ネックレスを買ってくれると言って
あれこれ見ていたけど、やはり「また今度で・・・。」と断ってしまったし 
私の誕生日は特別な料理もケーキもないので
でお誕生日会ってコトにしましょ

普段は言う事聞かなかったり手の掛かるボクちゃんですが
こういう時は優しい子で良かったなぁ~なんて、しみじみ
(単に都合よかったりするだけ??)



100均にて、ここ最近 
折り紙をチョキチョキするのに
ハマっているので
折り紙を色々、買って来ました。

折り紙売り場もよ~く見ると色々あるんですね
色々な折り紙。
↑普通のタイプの折り紙とその他。
早々にチョキチョキしたモノも

「ヨーロッパの伝統色折り紙」
ネーミングに魅かれて♪
アプリコット(左側)とスカイブルーという折り紙。
なんとなく温かみがあるような雰囲気も

「透明おりがみ」
へぇ~!!こんなのもあるのかぁ~!!
そのまんま
透明です。
しかし、ビニールみたいな材質
こんなのでキレイに折れるのかな?
ステンドグラス風に使ったらいいかなと買ってみました。


本屋さんで切り紙の図案が載った本などありますが
なんだかんだと趣味の本も色々あるので
今の所は、まだ買っていません。
(他にも一杯、中途半端な趣味の物があるし・・・。)


こういうのも結構、出費がね・・・

でも 冬の過ごし方楽しみ~







        fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


昨年のネックレス <秋冬>

前回、自分用の新作ネックレス紹介したので
ついでに(?)昨年 作った秋冬ネックレス
一部だけど見ていただこうかと☆

やっぱり昨年もロングネックレス 多く作りました


2連仕立てに見える1連ネックレス
ピンクがたくさん!!
ピンクがたくさん入って甘い感じ




色んな種類のビーズを使って。次はこちら。

紫とピンクが
アクセント色ですが
たくさんの種類のビーズが
散りばめていて
個人的にはキレイ(?)かなと








1連ネックレス♪
これはショートの2連仕立てに見える1連ネックレス。

つけると ちょっといい感じ
でも少し重い・・・。
おしゃれの為に そこは我慢します
これを作ってからは 重さも考えて作る様にしています(笑)



こうして見ると昨年は ピンク系がMyブームだった様に思う。



そして珍しくピンクから離れて・・・

グリーン系のスワロに魅かれて!
パシフィックオパールの色に
(グリーン系のスワロね
目を奪われて作ったネックレス。




こうして紹介してゆくと
昨年 あのワンピースに合わせたとか・・・
あの服には、このネックレスとか
改めてファッションチェックしたり

今日も遊んでしまいました。








         yoko

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪


雨の一日

雨が一日、降り続いたのは滅多にない海辺の町です。

日中は じっとしていると肌寒いので

タンスの上、カーテンレールなど椅子に登って、掃除機かけたら

身体が温まりました。(どんな温まり方なん?)






10/19(金)お弁当
くまちゃん♪

先日、友達に頂いた可愛いが出来る型のフタを使って
薄く焼いた玉子を型抜きしてみました
おぉ~可愛いじゃないですか~

そしてパンチを使って目と口を型抜きした海苔を
くまちゃんの玉子焼きにのせ、☆の髪飾りも

おかずはプチトマト、ひじきの煮物、
玉子とハムを巻いたモノ、フライポテト
きゅうりをハムで巻いたモノ、
生鮭のムニエル(昨夜の晩ご飯)


完璧に幼稚園のお弁当みたいですよね
でも特に文句もないのでなのでしょう。



今週もお疲れ様でした






        fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


お礼 と ハロウィン仕様♪

まずは お礼を。
ひとつ前のお誕生日の記事にて
たくさんの「おめでとう」の言葉を頂き、
本当にありがとうございます

なんか画像多くて、自慢しているかのようでしたが
ずっと仲良しの友達からのお祝いも、もちろん嬉しいし
BLOGを通してのお友達は
正直言って顔が見えない分、不安な部分もありましたが
新しい仲良しの友達が増えたようで
心底、嬉しく感じましたありがとうございます

それに海辺の町から元気をもらっているという
メッセージなども頂き、本当に嬉しく思います
これからも海辺の町より『ちょっとした素敵』が
発信出来るよう頑張りますので
みなさん、応援のほどよろしくお願いいたします。


 これからも仲良くして下さいね






さてさて、今日もお天気良く
まだまだ日焼け対策は気が抜けそうもない海辺の町ですが
10月の下旬に差しかかろうとしているので
玄関にハロウィンの飾りをつけてみました。
ハロウィン~♪

この飾り、100均です。
飾り部分はフェルトで、吊り下げる部分は皮で出来ています。
封を開けるまで皮だなんて気がつきもしなかったので
ちょっと感激
100均もあなどれませんね~。

英語が苦手で嫌いな娘・・・。
「外国行かないから英語出来なくてもいいっ
なんて言っていますが
西洋行事は取り入れたいのか
「ハロウィンパーティーしてみたいな~」て。
どんな仮装したいのか分からないけど
仮装してマンション内、歩いていたら
“不審者”と間違えられそうよ
大人なんだか?子供なんだか?






10/18(木)お弁当
そぼろ弁当。

ブロッコリーがないせいか??
なんか彩り悪い気がする・・・。

かぼちゃ煮(昨晩の残り)、玉子焼き、
冷凍ごま団子、冷凍エビ餃子、
チーズ、プチトマト、きゅうり。
そぼろご飯。

質素な感じだったので
に頂いた海苔をパンチして
顔を切り抜いてみたけど
味つけ海苔を使用したせいか
パンチにくっついて取れにくかった・・・。
普通の焼き海苔の方がいいのかも知れない。

色々、挑戦してみるとしましょう

しかし・・・朝起きた時間は、まだ暗く☆が輝いています
週の真ん中過ぎともなると寝起きも悪いです。

なにか対策しなきゃと思いつつ
何も思いつかない
これから ますます起きれないし
手作りのホームフリージングをもっと作らないとダメかな











       fujico


ブログランキングに参加しています。
応援、ありがとうございます
クリックよろしく♪


いつも長々とお付き合い頂き、ありがとうございます



☆my Birthday☆友達は宝モノ☆

何回目か忘れるぐらいの私のお誕生日

子供やお友達は今年も忘れず、お祝いしてくれました


子供達より まずは子供達が書いてくれたカード(?)
ボクちゃんは自分が書きやすいピカチュウの絵
「手伝いすることあったら手伝うピカチュ」とあります。
娘はアニメ『BLEACH』の日番谷冬獅郎を
書いてくれました。
現実派の娘らしい一言・・・
「誰でも年はとるから気にするな」だって
でも気になっちゃうよね~。


いつも仲良くさせてもらっているyokoさんより
お菓子① お菓子①中身 カード①
美味しい焼き菓子と可愛い手作りの消しゴムはんこのカード
封筒の消印は「umibe no machi」とあります。
本当に心遣い、ありがとうございます


お弁当作りグッズ♪ カード②
お弁当作りを楽しく頑張って
可愛い型のおにぎりが作れるグッズや海苔をパンチするグッズの
娘も「すげ~」と喜んでいたので
楽しいお弁当作り・・・頑張ります
ありがとうございます


お菓子②海辺の町にある老舗の洋菓子屋さんの
お菓子を送ってくれた友達
私が大好きなモノをよ~く分かってくれています。
ありがとう






そして可愛らしいカードと「リサとガスパール」のメモ帳も一緒に
カード③最近、物忘れが多いから
メモ帳は本当に助かります。
買う物を記入するのはもちろん、
まとめて用事を済ます日は
 ①銀行
 ②薬局
 ③郵便局
など通り道に沿って行く順番なんかも記入したり。
とにかく本当に心遣い、嬉しいです。ありがとう



カード④大人っぽいお花のカードを送ってくれた友達。
フルタイムでお仕事しながら子育てもこなし
忙しい毎日を送っているのに
いつもいつも感激です
ありがとうございます






さて、こちらは・・・
お花と請求書?! プリザーブドフラワー
お花となにやら封筒が一緒に入っています・・・。
請求書???
な訳ないよね~
プリザーブドフラワーの取り扱いについて書かれてありました。ほっ
実は運動会後ぐらいから主人も疲れたらしく
平日は夕飯後にTV前で転寝ばかり。
週末もTV三昧で、私が何か言うと不機嫌だったので
しばらく口をきかず、
「○時に帰る」というメールにも一切、返信せず無視していたんです。
私の機嫌をとる為に どうもお花屋さんに寄ったみたい
普段はこんな事してくれた事ないし
誕生日を忘れていた年もありました・・・。

こんなプレゼントがあるなら、毎年、誕生日前は喧嘩しておこうかな



他にお誕生日のお祝いメールもたくさん頂きました
みんな、ありがとうございます
いつまでも仲良くして下さいね




10/17(水)お弁当
10/17お弁当

久々の「しめじご飯」です。
今日はブロッコリーはなくプチトマト、玉子焼き、
ちくわきゅうり、白菜の千切り、キゥーイ。









              fujico


ブログランキングに参加しています。
応援、そしてお祝いしてくれてありがとうございます
クリックよろしく♪

秋冬ネックレスあれこれ♪

秋冬物のネックレスを作りました~☆
もちろん自分用

まずは黒ネックレス
別々に使ってもOK!


2連にした時♪

こちらは2つ別々の物ですが
2連づけしてもいいようにしてます。
スワロをたっぷり使っているのでキラキラです


次のネックレスは、こちら
インパクトあるネックレス。

パールを丸小や特小ビーズで囲った
飾りビーズを使ったロングネックレス。
以外とインパクトあり
黒のハイネックなんかに合わせても華やぎます



そして こちら。
クリアなハート♪

トップ部分に ちょっとジャラジャラ付けました。
ハートも可愛い



色が可愛いネックレス。
可愛い秋色♪




ファイヤポリッシュビーズの透明感ある色に
魅かれ作ったネックレス。
すっきり透明感!

涼やかすぎる




スミマセンね~
いつも自己満足の世界です。








      yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


夕陽がキレイだったので・・・。

今日の夕陽もキレイだったので携帯より。


20071016173104


あともう少しで海に沈む太陽。

今日も「お疲れ様」と思う瞬間です。







     fujico

昨日の出来事

おはようございます

涼しくなったのでベランダ掃除や
年末の掃除も兼ねて部屋の片付け、掃除など
頑張りたいと思いつつ・・・
昨日はボクちゃんの参観日に行って、今日は朝からボーです
やる気あんのかと自分で、つっ込みたくなります




10/16お弁当
ハートなんだけど・・・見えないよね。

ハート型の型抜きで作ったの隙間に
おかずを詰めたらハートかどうか分からなくなってしまいました
ご飯は、昨日「おいしかったー」と言っていた
ゆかりご飯を今日も立て続けに入れちゃいました

玉子焼き、プチトマト、ブロッコリー。
昨夜、煮ておいたホタテの煮物と高野豆腐。ミカン缶詰。

ハート型の型抜き等は、お友達に頂きました
これはまたの機会にブログUPしますね。







そうそう、話は前後しますが
昨日の参観日で
ボクちゃんは廊下側の端の席だったので
廊下に立って授業を見ていたら
ボクちゃんが妙な手振りで何かサイン?を送って来るので
私も人指し指を口元に当て
『し、前を向いておきなさい』とサインを送りました。
それを見ていたボクちゃんの後ろの席の男の子が
ボクちゃんに何か話掛けて来て、事は終わりました。
てっきり後ろの席の男の子が
「静かにしろっ」と注意してくれていたのかと思ったら・・・
ボクちゃんが帰宅してから
後ろの席の男の子「アレ、●●のお母さん?」
ボク「うん。」
後ろの子「マジ若くね~」と言っていたそう

まぁとってもいい子ね~
すっかり上機嫌の私で
夜、帰宅した主人にもそれを話ししたら
「6年生の子供に言われて、嬉しいの」と
冷めた目で見られてしまいました。

その男の子には、いくつに見えると言われた訳じゃないけど
上に中学生の娘がいるから、まぁそこそこの年齢・・・。
この年になると一歳でも若く見えるってだけでも
かなり重要

菅野ちゃんがしている“5歳若く見られるっていう化粧品”のCM・・・
数秒間、マジマジと見てしまっている自分がいます


参観日は恥ずかしいから来なくてもいいと言われつつも
行ったら行ったで色々と話題がありました









          fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪



私も携帯ストラップを!!

先日、yokoさんがストラップの記事を載せていましたね。

のモチーフは私の手作りでしたが

その他の部分はyokoさんのセンスがキラリ

光る素敵なストラップでしたね


私の携帯ストラップは

数ヶ月前、壊れて・・・そのままだったので

大阪で買い求めて来たビーズを使って、私も作ってみました

超シンプルです・・・(笑)
・・・作るというか繋げるだけ

めちゃシンプルですが

ローズクォーツのミニバラ、

そしてレースのクロスと淡水パールと

私が大好きなモノのオンパレード

「激カワじゃない」と娘に見せたら

「あ~」と空返事。

娘はyokoさんのようなジャラジャラ系がお好みのようです。

ジャラジャラ系は、ただ沢山つけたらいい訳でなく

全体のバランスなど考えたりあるので、私には難関。


ビーズは同じモノを編んだとしても

ビーズの色を変える事により、全く別の顔になる所が魅力です。







10/15(月)お弁当
ゆかりご飯♪

久々に「ゆかり」のふりかけを買った。
娘が今日、帰宅しての第一声
「ゆかりご飯、おいしかったー」です・・・。
あの~  ・・・ふりかけを混ぜただけなんですが
いいんです。
おいしく食べれたら

今日も変わらず、お決まりの
玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト
ごぼうと人参のきんぴら、かぼちゃ茹でたもの、

そして

時々、コメントを頂く「さぼてん」さんからのアイデアを真似して
はんぺんをお花型で抜いたもの。
(フライパンの焼き目がついて蜂の巣みたい。)

さぼてんさん、ありがとうございます




朝はすっかり肌寒いので朝がツラくなりつつありますが
今週も頑張りましょう







          



           fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます。
また明日も海辺に遊びにいらして下さいね
クリックよろしく♪

パンダちゃん☆

いつも人気のパンダちゃん
我が家ではTVでパンダちゃん特集とかあれば必ず見ています
それにパンダちゃんグッズもなんだかんだとあります

まずは本
娘のお気に入り♪
『パンダのポンポン』シリーズと
二匹のパンダが仲良く寄り添っている写真集
娘のお気に入りです

テーブルウェア
100均で購入!!
なんと100均の商品です
カップと箸は娘のモノ。小さいタッパーはボクちゃんのです


こんなに色々あるんです・・・。ステーショナリー、その他

切手、葉書、ミニタオル、シールなどなど・・・。





スタンプ♪   フワフワ~!
スタンプ              ぬいぐるみのようなお財布は娘のです。





そして・・・





ボクちゃんの弟「コロちゃん」
ボクちゃんの弟!!とっても可愛がっているせいか年季入ってます

うちに来た時はもっと可愛いお顔でしたが
ボクちゃんが抱っこして寝ているので
お顔が変形してます。
家族で出かける時は必ず車にも乗っているので
あちこち旅をしています。
もちろん私の実家(神奈川)には
何度もお泊りしています。
勉強する時は自分の膝の上に置いてます。

でも友達と遊びに行く時はお留守番です



他の兄弟(?)も集合

コロちゃんと、その兄弟。

これ全部、ボクちゃんのパンダちゃんです。

それぞれ名前があります。
何回かブログの記事で書いていますが
ボクちゃんは現在、小6です。
来春、中1になります

ボクちゃんは下の子なので、自分の弟が欲しかったそう・・・。
だから ぬいぐるみを大事にしています。

小6にもなって・・・と思いますが
友達の家(男2人兄弟)にも沢山のぬいぐるみがあるそう。
密かにぬいぐるみ仲間のようです


ここ最近は新しいパンダちゃんグッズは
仲間入りしていませんが
子供達と買い物に行った時など
店先で「可愛い」と騒いでいます。








            
         fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


携帯ストラップ 秋バージョン

ずっと以前にfujicoさんから

手作りのビーズで作ったバックモチーフを頂いたんです

(バックの色がとっても素敵でメロメロ~


今までは飾って楽しませてもらっていたのですが

せっかくだから このバックモチーフを使い

秋用のストラップに仕上げてみました。

秋用ストラップ


LOVEと書かれたハートのすかし柄パーツや

シェルのバラ・・・他のビーズも足して

なんか目いっぱいロマンティックしちゃいました


私のストラップにしては珍しく

ジャラジャラゴージャス風

でも色味が落ち着いてるから うるさくないよね

携帯持つ度に 優雅な気分が味わえそう









             yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



ジャンボいなり

昨日、今日と娘は中間テスト
普段と変わらず夜の9時までTV三昧
そして9時から懸命にしている様子もなく
10時半ぐらいには「寝るわ~」と・・・。

ちょ、ちょっと
普段は11時ぐらいまで起きているのに
テスト中はなぜ早く寝るの
期末テストは9教科だけど
中間テストは5教科だから、念入りにやっておけばいいものを・・・。


昨夜のTVは芸人さんが無人島で自給自足で何泊か過ごすというもの。
いつもは仲が悪いボクちゃんと2人で大爆笑
途中、カッコイイけど料理出来ない徳井くん と、
カッコ悪いけど料理出来る・・・もう一人(名前わからん)の
どっちがいいと聞いたところ
以外にも、娘はカッコ悪いけど料理出来る方がいいと。
なかなか現実派です


その前の晩は、こちらの地方番組で
『ローマの休日』(19:30~21:00)放映していて
私が見ていたら一緒に見ていました。
素敵な映画だから見るなとも言えず・・・。

注意をしない私も私ですが「勉強は?」と聞くと
怒りモードになってしまう娘なので、知らん顔作戦
まぁ確かに、私も親に「勉強は?」と言われるのが嫌でした





10/10(水)お弁当
たわらご飯!
白いたわらご飯だけだと怒るだろうと
海苔を散らしたら変になってしまった
ブロッコリー、人参茹でただけ
ひじき煮(たくさん煮てホームフリージングしました
玉子焼き、プチトマト、、チーズかまぼこ、ウィンナー。


10/12(金)今日のお弁当
デ、デカすぎた~(笑)
昨夜、あぶらあげを煮ておいて
今朝、ご飯を詰めたのですが・・・詰め過ぎ
あぶらあげ一枚半の“おいなりさん”で
お弁当はいっぱい。
隙間に玉子焼き、笹かまぼこ、冷凍いか唐揚げ
ブロッコリー、プチトマト、ハム。






お弁当作りのお母さん方、今週もお疲れ様でした
お仕事されてる方もお疲れ様
ちっちゃい子供さんのいる方もお疲れ様
(大きい子供もそれなりに大変ですけどね・・・




           fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


チョキチョキやってます♪

ボクちゃんが図工で習ってきた『切り絵』

最近は『切り絵』の本も出ていて

静かなブームになりつつありますね

ボクちゃんにつられて

私もフリーハンドで好きな絵を描いてチョキチョキ


まずは切って、広げる前・・・。
どんな風になるのかな?

レーシーなフラワー柄のつもりですが・・・

広げてみたら、ちょっと予想外でした。
ちょっと予想外・・・。
花びらが、もみじみたい


ならば、やはりシンプルなお花を
シンプルに。

無心になってチョキチョキ遊べて
広げる時のワクワクがとても楽しい




キレイな夕陽~!!

昨日、『世界の絶景』というTVで
釈 由美子さんが夕陽のレポートしていました。
「フランダースの犬」のネロとパトラッシュが
天に召されるシーンの太陽の光が柱のようになった夕陽が
とても幻想的でした。


画面中央よりやや下が太陽で、
画面下の方は海に映った夕陽です
手前の影はベランダのオベリスクにからまったジャスミン。









      fujico

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


バックチャーム

今月は娘の誕生日という事もあり
プレゼントのつもりでバックチャームを作ってあげました

バックチャーム
バックチャームはおまけのプレゼントです。


最近の女の子は皆、おしゃれで
おしゃれにかけるお金も親にとっては、かなり負担なのですよ。


昨年の夏はプールに行かなかったけれど
今年の夏休みはお友達とプールに行くと言うので
水着も新調しました
水着も!
セールで買ったけど8000円
私なんて中学の時はスクール水着だったよ・・・(泣)

髪質が広がるタチなので夏休みに
ストパーかけてカットしたら
30%OFFで10000円
Oh~ my god!!!

その他にもテニス部なので
ラケットが割れ、新しいラケット&シューズ、
練習用のボールやテープなど購入したら20000円近く

スミマセン
親のグチを並べてしまいましたネ。
とにかく この夏はすっごくお金がかかりました。

話は脱線しましたが
夏の間にお金がどんどん飛んでゆく・・・。
このままでは10月の誕生日プレゼントまではキツイ
私の直感のおかげ(?)かは不明ですが
8月のセール中に かなり早めの誕生日プレゼント
バックとミュールを娘に相談して先渡し


その時のプレゼントしたバックに
今回、作ってあげたチャームをつけて
バックも!
いかがでしょう?



こちらは誕生日カード
もちろん 消しゴムはんこで作りました。
消しはんのお誕生日カード♪

裏側も可愛いリボンで。







           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします。
クリックよろしく♪


大阪へ

一つ前のブログにちょこっと書きましたが

先週の金曜日、yokoさんと大阪へ行って来ました

兵庫県の海辺の町から電車を乗り継いで、約1時間ちょっと・・・。

神戸でも遠いと思うのに その先の大阪!!

かなりの気合いが必要でしたが行ってしまえば近いような・・・。

ちなみに主人は大阪に勤務しているので毎日、往復してます


さてさて、大阪に何をしに行ったかというと・・・

東京・浅草に本店があるビーズ販売店『貴和製作所』へ
貴和製作所


とにかく広いもちろん品数も豊富です。
広い店内にビックリ!!


近所の手芸店に、ちょこっとあるビーズ売り場・・・。
なかなか欲しいようなビーズ材料が手に入らないので
こんなに買ってしまいました
こんなに買ったのかよ~(ボクちゃん)


ハハハハハ・・・・また今度、いつ大阪へ行くか分からないから沢山買ってしまいました



その後は同じビル内にある『カフェコムサ』へ。
カフェコムサ梅田

ほんのり暗く、モノトーンのテーブルなど大人っぽい雰囲気。

フルーツティラミス♪
私が食べた「フルーツティラミス」1cut ¥750 と
「和栗のモンブラン」1cut ¥1050円

1cutでも、とても大きく 2つ食べて満足です。
でも沢山の種類のタルトなどあり目移りしちゃいます。
yokoさんは「ベリーのタルト」と「パスタランチ」を。



ビーズもたくさん買えて、ケーキも食べれて

そして往復の電車の中でのお喋りも楽しかったです~







買って来た半貴石を使って早々にリングを作りました。
半貴石2種類を使って・・・

お花のリングを作りました。

黒・オニキス  
えんじ色・カーネリアン





次は神戸もゆっくり行ってみたい







         

         fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


お弁当 2日分

先週の金曜日、めずらしく遠出して

翌日は朝から娘の試合を見に行ったりと・・・

バタバタと出歩いて、また連休は寝てばかりいました

そんなんでブログUPをなまけてばかりでスミマセン。


せっかくの連休・・・もう少し有意義に過ごしたいけど

子供の行事に振り回されてます。

子供達が高校生ぐらいなれば行事も少なくなり

楽になるのでしょうか

その前に疲れやすい体質を直さないとダメですよね



10/5(金)お弁当
10/5お弁当

玉子焼き、プチトマト、きゅうり
お魚ソーセージ、ごま団子
カレーの具材、ミカン缶詰。

ご飯に薄焼き玉子とハムでを。





10/9(火)今日のお弁当
10/9お弁当

玉子焼き、プチトマト、ブロッコリー
竹の子の煮物、ちくわ(きゅうり、チーズ)
キゥーイ(中の模様がハートになってる
ご飯の上には、またまた薄焼き玉子でお花を。






今週はばかりのようですが頑張りましょう





               


            fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


タオルにペタペタ♪

洗面所のタオルは基本的に無地の物と決めています。

面積の広い部分が ごちゃごちゃするのが苦手なんです。

じゃあ 押す事ないのでは・・・?

と思いつつ 試したくなるのは何故なんでしょうね。

矛盾してますね~

譲歩して(?)裾部分にだけスタンプしました

タオルにもスタンプ♪




タオル①
白のタオルには“Keep on smile”の文字。
図案は、こまけいこさんの『晴れ ときどき・・・』より
もう一つの花というか・・・は私のオリジナル

タオル②
茶のタオルは“ORIGINAL”の文字。
こっちの図案は、こまけいこさん『ちいさなおうちの・・・』より










        yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


テニス観戦(?)

初めて、娘の試合観戦に行きました

試合会場まで電車に乗り

試合会場は大きな公園になっていて

迷子になりつつテニスコートを発見

着いた時は試合中で

結局、ゆっくりと娘の試合は見れませんでした。

お友達やよその中学の子の試合などを少し見ましたが

同じ中学生かと思えないようなボールを打っていて

ビックリしました



公園内の緑とコスモス。
20071006143205



20071006144903



       



fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪



ブログが・・・。

今日は一日、ブログが繋がりにくく

「どうしたんだろう」とちょっと焦ってしまいました。

PCが調子悪いのか?

知らぬ間にどっか触ってデータが消えた???

コンセントは入っているよね??

何?何?



みなさんのブログはそんな事ありませんか?


あまりPC操作に強くないので

ちょっとした事でもパニクってしまう私です。



こんな時間になって、どうにか繋がるようになったようですが

今日はちょっとお出掛けもしたし

何度か立ち上げたブログが真っ白の状態ばかりで

疲れてしまったので

今日は短く終わります・・・。


また明日から三連休ですね。

学校がお休みはお弁当作りがなくて楽チンだけど

連休ばかりだと無駄な出費もあるし

ご飯作ってばかりなので、あまり楽しくない私です。




平日、子供が学校に行ってる間にのんびりするのが好きです





では、素敵な連休でありますように。





              fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます








クリックよろしく♪

秋の靴

まぁ ちょっと見て下さい

秋の靴♪

可愛いでしょ~

お気に入りの靴です


以前にも書いた事があったと思うのですが

私の足は幅広、甲高、しかも太い

三重苦なのですよ

なかなかピッタリ合うのが手に入りません。

いくら歩いても平気というのには程遠いのですが

そんな贅沢言っていられません。

車でのお出掛けとか あまり歩かなくて済む場合には

シンデレラ気分で そっと足を通してみる


ヒールのある靴を履き慣れてる人は

「えっ」と思われるかも知れませんが

私にしては この高さでも十分キツイ

独身時代なんて もっと高さのある靴を平気で履いていたのにネ。


ちょっと女の子に戻ってしまう

私のシンデレラシューズの紹介でした~





ヒールは低め・・・。











         yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いいたします
クリックよろしく♪


スケジュール盛り沢山!!

時々、コメントを頂くさぼてんさんのブログで
スケジュール帳の話題がありました。


早いもので、今年も来年のスケジュール帳が並びましたね
可愛いのは早くから購入しないと売り切れちゃうし
でも、あちこち見てるうちに早々に用意したのに
他に可愛いのを見つけてしまったり・・・。
そんな事 ありませんか


予定表は2人の子供の学校行事で色々と埋まっていますが
私自身の用事っていうのが滅多にないのです
せっかく可愛いスケジュール帳を買っても空白のまま


なので、ここ何年かは可愛いスケジュール帳売り場を横目に通りすがり
もっぱら携帯のスケジュールで予定管理しています。
それに荷物も少なくなるでしょ

私の携帯の待受画面♪
(古い機種なので恥ずかしいけど・・・。)
日付の四角いピンクの日が予定ある日。
カレンダーの背景画面は時々、変えていますが今はお花柄です

今月の私の用事は三つだけで
他は子供の中間テストの日程とか修学旅行の日程とか
しょーもない予定ばかりです。
でも知らないと困るので一応、登録してます。

ご丁寧に毎月、毎月、授業参観(小学校)もあります
午後から出掛けると帰宅して何もしたくなくなるから
授業参観ごときでも昼前に夕飯の下ごしらえをしなきゃいけないので
すご~く面倒な行事です。
高学年ともなると「別に来んでもいい・・・。」とか言うしね。







10/4お弁当
お弁当箱を変えてみました。

夏から暑くて食欲がなく、胃が小さくなったのか???
ご飯は少なめのままでいいと言うので
お弁当箱を小さくしてみました。
ひとつのお弁当箱にご飯半分とおかず

おかずのスペースが狭いので、とっても楽チン

玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト
チーズかまぼこ、かぼちゃ煮、厚揚げの焼いたもの
ミカン缶詰、かまぼこ、たらこご飯。






            fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


該当の記事は見つかりませんでした。