海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ポインセチア

クリスマスフラワーの代名詞(?)にもなっている
                         ポインセチア。
風貌は いかにも南国の花っぽくて
どうして これがといつも思ってたんですヨ。

今回も花屋さんのメッセージ12月の本を開くと・・・
いろいろ載っていました
12月の本


ポインセチアの原産地はメキシコ。
アメリカを経てヨーロッパに伝わったのは
19世紀になってからだそう。
雪に覆われた花の少ない時期のヨーロッパで
ひときわ目をひく この赤い花が
歓迎されたのは言うまでもない事。
名前の由来は この花を自国アメリカに
紹介したポインセット大使の名前からついたらしいです。
別名メキシカン・フレームリーフ(炎の葉)
ロブスター・フラワーなど。
それにポインセチアのマメ知識として
赤く色づいているのは
葉ではなく花の下部にある苞(ほう)という部分だそうで
中心に小じんまりと咲いているのが花なんだって
風に弱いので鉢ものを買う時は
店先に出ているのは避けた方が良いらしいです。

苞と花
(画像はネットより引用)

ポインセチアの鉢を玄関に飾って
クリスマスを楽しむのもいいかも知れませんね






そして今日は余談なんですけど
これは、お友達に頼まれて作った
ネックレス2点とブレスレット、そしてリング。

ネックレス2点。

キラキラカットが素敵でしょ♪

少し小ぶりのネックレス。

カラーパールのブレスレット。

白いお花のリング。

黒っぽいのが希望だったのですが・・・
気に入ってもらえるかしら

同じトーンのネックレスなので2点重ねても いいかな








           yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



お弁当(11/26~11/30)

おはようございます

今週はずっとばかりでしたが
今日はの海辺の町です
だと朝から背筋がピンと伸びて
やる気モードにON(超単純な私・・・
停滞していた捨て作業も再開しなくては


11/26(月)なすとさつま揚げの煮物
煮物があるとニンマリの娘!

11/27(火)野菜とハムのサンドイッチ。のりんご入り。
たまにはパンもいいかしら?!

11/28(水)、11/29(木)期末テストでお弁当はお休み

11/30(金)テスト後、午後より部活
またパン???

入れ物も可愛いのです。 サンドイッチは
こんな入れ物に。
2回目はレースペーパーも
敷いてみました




火曜日のサンドイッチを見て
ボクちゃんが「今日は何?校外学習?」と
何か特別な日に思ったらしく
「別に何もないよ。今日はパンなの。」と説明したら
「うわっ!ずるいっ!!」て怒り出してしまいました。
お弁当に入れる分しか作っていなかったので
ボクちゃんの口には一つも入らず
「じゃ、また今度ね」となだめ
今日もサンドイッチとなりました。
今朝はルンルンで登校したボクちゃんです。
(まったく疲れ倍増です・・・。)

火曜日の娘のサンドイッチを見て羨ましがった子がもう一人います
娘の席の隣の男子です

「おっ!それ何っ?」
「別に・・・」(男子と話したくない)
「もしかしてサンドイッチ?!」
「・・・うん。」
「すっげ~!!手作り?!」
「・・・うん。」

娘が一口、食べるのを見てから
「なっ、うまい?!」
「・・・うん。」
「うわっ~いいなぁ~!!!」
と、しつこかったし皆んなに丸聞こえだった
話していた娘でした

一つぐらい あげたら良かったのにと言ったら
「やだ」とキッパリ
よほど嫌いな男子なのか?ケチなんだか?

私としては見た目だけでも
喜んでくれる男子がいてくれて励みになります。
また来週も頑張ろう







        fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






玄関もクリスマス♪

玄関もすっかりクリスマスモードの我が家です



これでサンタさん、来るかしら??






今年のメインはこちら『雪の結晶の切り紙』
雪の結晶の切り紙♪
これは、ちゃんと型紙通りに切りました
毎年、同じ・・・。
切り紙の奥のリース。
お気に入りのお皿!
昨年、エッチングしたガラスのお皿と昨日の切り紙と。
姫ヒイラギ
「姫ヒイラギ」を買ってみました。
ちょっと ひと手間♪
小さいお花のビーズも一緒に。




あとはサンタさんが来てくれたら、いいんだけどね







            

         fujico


テスト中の娘・・・微熱が出てしまいました
みなさんもくれぐれも風邪に気をつけて下さい



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



見様見真似(?)でチョキチョキ♪

ここ何日かばかりで気温は上がらず
寒い海辺の町です。

先週、ボクちゃんのオープンスクール、
今週の月曜日はボクちゃんの学年活動、
そして今日は小学生が下校する時間に合わせて
近所をパトロールするお当番の日でした・・・。

学校は暖房など入っていないし
底冷えがするのか・・・
毎年、この時期のオープンスクールから
調子が悪くなる私です

とは言っても、一応は主婦ですから
一日中、寝てもいられないのがツライ

でも今日は頭痛もなくなりスッキリしたので
その分、チマチマ&チョキチョキ張り切っちゃいました


yokoさんのように『切り絵』の本を持っていないので
ネットで色々と検索していたら
本のオンラインで可愛いのを見つけ
注文はせずに、画面を見ながら
「こんなもんかな」と自己流で作ってみました



切り紙ブック
本の表紙の中央上にあるエッフェル塔をマネてみましたが・・・
なんの塔???
・・・コレ、なんですか
そこら辺に建っている高圧線の鉄塔みたいですね
ちゃんと本を買って、図案通りに切らないと
エッフェル塔にはならないのかぁ

これは全部、カッターで切り抜きした大作でしたが
出来上がりはいまいちで残念


で、まだ懲りずに
もう一つ見つけた可愛い本
モビール♪
北欧の切り紙モビールをマネてみましたが・・・



・・・・・・・



こっちも なんだかなぁ~
モビールのつもり・・・。





やはり本を買った方が良さそうです




そして、こちらはフェリシモの付録にあった物を
またまた私なりにアレンジ



「あんたも懲りない人だねぇ~」(ちびまる子ちゃん風)




でも、これはまだマシに見えるでしょ
クリスマスの飾り♪

これは、どこに飾りましょうか









            fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪
みなさんも風邪に気をつけて下さいね

ムーミンのビスケット

こんなの見つけちゃいました~

私の好きなムーミンのビスケット

ココア味です


ムーミンのビスケット


箱を見た瞬間、すでに可愛い~

手に取ってました(笑)




中身は・・・

ムーミンフローレン、ミイ、スナフキン、

ムーミンパパ、ムーミンママの姿をした

小さなビスケットが入っています。


可愛いビスケット!


私のお気に入りキャラのミイがちょっと太めのどこぞのオバさんみたい(爆)




お皿に並べるだけで

楽しくなれちゃう

ムーミン好きにはたまらない(?)ビスケット。

ファンの方は ぜひゲットしてみてネ








            yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

切り絵BOOK

先日、話した私のハマリ物

切り絵の可愛い本を見つけ 買ってしまいました
かわいい切り絵レッスン


フフフッ 可愛いんだよ~

中には北欧風モビールの作り方なども載っていて

窓辺に飾ると、すごく可愛いだろうなぁ~なんて

今からウキウキ

ページを開く度にメロメロになってます


クリスマスに向けて

クリスマスのモチーフ物も作りたいし

今日からまた楽しい工作時間が始まりそうです






          yoko







ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

クリスマス・プレゼント

珍しく 母へのクリスマスプレゼント
早く出来たので お見せしちゃいますネ

手作りのネックレス&ハイネックフリース



ロングネックレス。

グリーンのフリースとセットに。

ちょっとアングルを変えて・・・。



フリースはユニクロの物
フリースは暖かく、お手入れ簡単、冬の必需品です
きれいなグリーンなので華やぐかと思いチョィスしました

ネックレスは今まで何度かプレゼントしているのですが
どうも合わせ方がわからない様で・・・(笑)
こうしてセットしてあげると大丈夫よね

気に入ってもらえるといいなぁ~と願いながら
ラッピングに取り掛かろうかと思っています



 


         yoko






ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


ごく普通の100均にて。

どこにでもある100均で
やっと来年のカレンダーを買いました。

気に入ったイラスト入りだと
その年が終わってもなかなか捨てれないので
数字のみが書かれたシンプルなモノにしようと
思っていましたが・・・


これが100円
モネのカレンダー カレンダー置き場の前に
 ダンボールが何箱かあり
 チラッと覗いたら
 このモネのカレンダーが束になって
 まだ店頭に並べてないので
 店員さんを呼んで
 一冊、出してもらいました。

 私が1番

 すごく好きなんです
 夏に東京・六本木の国立新美術館であった
 「大回顧展 モネ」行きたかったのです。
 来年度はずっとモネと一緒です



image1917.jpg
こちらは、ごくシンプルなカレンダー。
小さく次月も見れるので
予定を書いたりにも便利そう。


あと木製の雪のオーナメント
image1918.jpg

丸い鏡(6枚入り)を購入し、玄関の壁に張ってみました。
image1919.jpg



玄関もすっかりクリスマスになったので
また今度UPしますね








         fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


ちょっと高級感♪

スーパーで見つけた、おやつ

『ラムレーズンサンド』(イトウ製菓)
とっても美味しいよ!!
ラム酒漬けしたレーズンとクッキーが
とってもおいしい

似たようなお菓子は売られていますが
こちらは一箱に5枚入りだけで少し高級(?)
ちゃんとした洋菓子店で売られているような味の
レーズンサンドです

そして箱には・・・


【取扱い上の注意】
この製品は洋酒を使用しておりますので
アルコールに弱い方はご注意下さい。



て、書いてあります。


こんな小さなお菓子で酔う人って


未成年者はダメとは書いてなかったから、娘も食べたけど
なんともなかったよ・・・


ただ・・・




1枚145kcal



バリやばい



これもちゃんと【取扱い上のご注意】として記載して欲しいような






リビングのTV上の切り絵をちょっと模様替えしました
11/16分
11/16の画像



    ↓




ジャ~ン!!
ステンドグラス風♪

フェリシモの付録にあった図案より。
私もすっかり「切り絵」の虜です








          fujico






ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




お弁当(11/19~11/22)

月曜日が祝日で休みの日は年に数回ありますが
今回のように金曜日が祝日で
週末が木曜日で終わる方に賛成

一週間が早く過ぎたように思えます。


今週は一気に寒くなって「冬」がやって来てしまい
ビックリでしたね
海辺の町も嵐のような風がビュービュー吹く日が続いて・・・
でも、おかげで空がキレイになり
お弁当作りで早起きした時に見る
月や星がピカピカ輝いていました。

「今朝も星がキレイでプラネタリウムみたいだったよ」と
娘に話したら
「えっなんで起こしてくれないの」て
一緒に満点の星を見たかった様子。
一日だけ、朝5時過ぎに起こしてあげて
2人でピカピカの星を眺めました
(その後、娘は2度寝を

冬は寒いけど、空気が澄んで
空から素敵な贈り物をもらえるようで
早起きも捨てたモンじゃない・・・かな



11/19(月)
人参のお花

11/20(火)
珍しく揚げ物弁当!

11/21(水)
薩摩芋のハチミツレモン煮

11/22(木)
ハンバーク・・・。





三連休も寒いようです。
風邪に気をつけましょう


          

          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

思い出のドレス♪

見て下さい

素敵なドレスでしょ               

素敵すぎる~♪


しかも うさぎ柄

水色のうさぎが優しい雰囲気!
(生地のアップ)


長女が小さい頃に着ていた物です。

似合っていたかは想像にお任せします・・・
親が言える事ではありませんので




私の父と母がスペイン旅行した際のお土産で
当時5ヶ月くらい(?)の娘に頂戴したものです。
(日本での80サイズより少し小さかったように思います。)

ヨーロッパの香り漂うドレスが素敵すぎて
そうそう袖を通す事もありませんでしたが・・・
もったいなくて
下の子のお宮参り、お誕生日
デパートに行く時やホテルのお食事と
すごく限定して着せてました(笑)

貧乏性なんでしょうね

しかも娘がこんな素敵な服を着た日には・・・



私は何を着る!?

私のドレスは何でないのかしら






ハイ、昔の事です。

着る機会は少なかったけれど
思い出に残る夢のあるドレスでした



こうして 眺めると娘が小さかった頃がなつかしいワ






襟元の水色のレースやタックが、また素敵なのです
image0416.jpg








        yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

        

fujicoのおうち④<冬> 続き

しつこく・・・fujicoのおうち④です
まぁ 暇つぶしに見てやって下さい。

今日はPCコーナーの右側と左側を。
同じ画像ばかり・・・。


PCコーナーの右側(窓側)
ドレッサーを飾り棚に。 ドレッサーとして使用せず
 飾り棚になっています。
 先日、神戸で買った
 プリンのホーローカップを
 並べてみたり・・・。
 (何個、買ったん
 あとはお気に入りのカップなどを。

 その横、バスケットの下はプリンター。
 そのまた下は「テレビデオ」
 娘とボクちゃんで
 TVの取り合いの時は
 どちらかが、こっちで見ます。




ドレッサーのアップ♪




PCコーナーの左側。
アクタスで購入したチェスト! 左側の大きなタンスには
 季節外の服など。
 滅多に開け閉めしない・・・。
 画面中央のチェストは
 リビングダイニングの
 丸いテーブルと同じ
 『アクタス』で購入しました。
 始めはダークブラウンの家具で
 まとめるつもりが重苦しくて
 カントリー全盛期で
 白木の家具に転向・・・。
 で、バラバラなんです




後ろは物置!!! ここは以前も壁から
 1mぐらい離してタンスを置いて
 後ろを物置場(不燃ゴミ等)に
 していましたが
 見えないのをいい事に
 ゴチャゴチャだったので
 背の低いチェストの影に
 隠れる範囲で物置にしました。








こんな感じ~(笑) 回収日待ちの不燃ゴミ達
 ・アルミ缶
 ・資源ゴミ
 ・燃えないゴミ
 
 ・ビール
 ・ミネラルウォーター
       などの買い置き。

 エコバッグ(トレー回収待ち)
 学校のプリント入れ
 簡易掃除用具  など。
 
この画像の左手にキッチンのシンクがあるので
ペットボトルなど洗って、ポイッと捨てれる訳です。
チェストの後ろがこんな風になっているなんて
見えないでしょ

不燃ゴミをベランダに置いてもいいんだけど
寒い日とか窓を開けるのも嫌なくらいだし
ビールは主人だけが飲むので
飲んだ後にサッと洗って、ポイッと
自分でやってくれてますが
これがベランダにあったら
きっと私の役目になる事でしょう。
(と、なると喧嘩の元になるしね



fujicoのおうち①~④<冬>
いかがでしたでしょうか

「可愛い」なんてコメントも頂き
ありがとうございます
とっても嬉しいお言葉を励みに
気持ち良く過ごせる“おうち”を目指します
だって、家で長く過ごすのは私だけなんですもん

あとはお掃除をこまめにして
ホコリを溜めないよう心掛けて
『そうじ力』の運のいいであるように
ねっ



参照に。
『アクタス六甲店』






         fujico







ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

fujicoのおうち③お気に入りの棚♪

またまたリビングに戻りますが
リビングのお気に入りの棚を紹介します。


まずは6/7の記事よりの画像・・・。
まずは棚を移動!!

6月はガラス器などを中心に涼しい雰囲気。
光がガラスに当たるように窓際に置いてあったのを
今回はリビングに移動

【棚全体】
クリスマス気分♪
ちょっぴりクリスマス気分です


・・・て、よく見えない





【一段目】
フワフワな感じ♪

上部のツリーとクマちゃんが連続したカードは
先日、神戸で買って来たモノです。

脚付きのグラスにリンゴを入れて
クリスマス・ディナーの雰囲気を出してみました

脚付きグラスの下は切り絵をコースター代わりに。
切り絵でコースター?!
いちごモチーフの切り絵です。






【二段目】
反射して見づらい・・・。

別のアングルで。

写真立てにあるクリスマスツリーは
友達がサンディエゴに留学していた時、
近くの海岸に飾られた巨大ツリーの写真を送ってくれました。





【三段目】
あまり変化なし!

ここは変わらず・・・
アフタヌーンティーの食器で
小さいツリーなど、ちょっとゴチャゴチャ


今年は、まずはこの辺で。
あとは玄関などクリスマスしてゆく予定です







       

         fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




消しゴムはんこ キッチンリネン

キッチンリネンにもスタンプ

ラインと刺しゅうの文字が違うリネンの

一枚にはアイロンのスタンプを。

もう一枚には、スプーン&フォークのスタンプを押してみました。

オリジナルのキッチンリネンに♪





一枚に二ヶ所 ポンポンと押しただけのシンプルなもの。

反対の角にもポン♪



色もシックなものを使用しました。

パーサクラフトこまけいこセレクション

アイロン=「ピクルス」のスタンプインク使用。
スプーン&フォーク=「デニム」のスタンプインク使用。

使った消しはん
今日は2個デス。
はんこ一覧。

どちらも図案は、
こまけいこさん『晴れ ときどき・・・』より







        yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



fujicoのおうち②<冬>

こんばんは
今日の日中はとっても温かい日差しでした

さて、昨日のリビングダイニングはどうでしたか?
模様替えする前が良かったかしら
家族は特に模様替えしても何も言わないので
替えて良かったのか悪かったのか???
単に私の気分転換みたいなもんになっています。
でも家具の移動の際に家具の裏のホコリを見ては
「おぉ~」と毎回、言ってます。
知らず知らずにホコリってたまるんですね


Before(5月)のリビングダイニング奥へ続く所。

リビングダイニングの奥は・・・。




After
リビングから奥へ。
上の画像とほぼ同じアングルです。





そのまま奥に進むと・・・





PCコーナー

my room?!
ここから日々、みなさんへブログの更新をしています

以前の大きいテーブルをPCとチマチマする机に。
娘もお友達とメールしたりネットなどしています。

PC前の飾り

ハートの小物も好き♪
ここの窓は東側なので、朝は朝日が入り
レース越しにハートの花器が綺麗です
右側の木製のハートの額は主人の職場の方々から
結婚祝いに頂いたモノです。
新婚当時はお決まりで結婚式の写真など飾っていましたが
結婚15年もすると・・・
飾るのは自分が好きなモノだったり。
額に入れてるのはハート型のバラのカードです。

文具など細々としまってあります。 ここは普段、サッと使えるモノを。
 ・ハサミ
 ・シャーペン
 ・付箋
 ・メモ帳
 ・コピー用紙 などなど。

 画像左側の木製の大きな額も
 ハートの額と一緒に頂いた額です。
 バラの写真などコラージュしています。






朝起きて、お弁当作りをして
子供達が出掛けた後(8時頃)に
PCの電源をONにして
立ち上がるのを待つ間に朝ご飯を食べ
その後、ここに座り
『ようこそ♪海辺の町へ』(ブログ左上参照)を
更新して、しばらくボッーとしています。

だって約2時間ぐらい立ったままなので
朝から足が棒みたいなんですもん

私の落ち着く場所です~





まだまだfujicoのおうち・・・もう少し続きがあります。

「もう 見たくないわっ」なんて言わずに
どうぞお付き合い下さいね
★     ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★






        fujico

★     ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★
ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪
★     ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★






fujicoのおうち①<冬>

5/24 fujicoのおうち①の記事より半年・・・。
捨て作業、片付けをしながら模様替えもしました

まずはBefore(5月)
リビング全体♪


After
リビング入った所。
上の画像と同じアングルです。
テレビの位置とテーブルを替えました。
丸テーブルは新婚時「アクタス」で購入したモノです。
2人用なので狭いけど
テレビを見る時、床に寝転がって見たい人が数名いるので
テーブルを小さくして床を広くしてみました。

テレビの上の飾り
切り絵♪
yokoさんもハマっている切り絵
私もこんな風に作って飾ってみました

児童書コーナー♪ こちらはテレビ側からの
 冬は西日が温かく
 気持ちいい場所です
 
 奥の本棚は
 リビングの児童書コーナーです。











image1893.jpg こちらはテーブルから
 リビングの入り口側。
 
 

 ここは『お気に入りの棚』を
 image1894.jpg
                   棚も少しだけクリスマス
 



お気に入りの棚と
リビングダイニングの奥のPCコーナーは
また後日、UPします
5/25 fujicoのおうち②
合わせて見ておくと楽しいかも










           fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




お弁当(11/12~11/16)

朝は真っ暗なうちに起きてますが
かなり必死です・・・
なかなか目が開かないので
布団の上で、しばらく正座してジ~ィとしていたり

5時起きしている友達の事を思い浮かべながら
私も頑張ろうと布団から抜け出してます


11/12(月)
11/12
11/13(火)
11/13
11/14(水)
11/14
11/15(木)
11/15
11/16(金)
11/16








          fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


リビングの飾り棚

以前にも紹介した飾り棚<こちら>

たま~に気分が向くと(?)模様替えしてるんですけど。


ちなみに今はこんな感じ
image0411.jpg


最近は消しはんを押したポストカードを飾ったりもしてるんです。
image0412.jpg



気に入ってるのは、クマちゃんの後ろの青い木製箱
image0413.jpg

市販のアルファベットスタンプの箱なんですが
ちょっと可愛いでしょ



さて、もう少ししたら
ここもそろそろクリスマスに模様替え
どんな風にしましょうか

クリスマスの模様替えは
いつもよりウキウキしちゃいますネ


(昨年のクリスマスの記事はカテゴリー・クリスマスをご覧下さい



     

        yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




電子レンジ移動!すごいホコリが・・・!

今日はとうとう電子レンジの位置を移動し
ついでにホコリもお掃除しました

私が仕事をしている時は
子供達だけで夕飯を食べていてもらう事もよくあったので
「電子レンジであたためて食べてね」と
娘に色々と頼んで留守にしていた為
子供達が使いやすい位置にと
電子レンジが低い位置にありました。
それから子供達は背がグ~ンと伸び、
私も仕事を辞めてしまったので
こんな低い位置に電子レンジがなくてもいいんだと
ギックリ腰になるまで気がつきませんでした・・・

またまた使いまわしの画像ですが、移動前。
やっぱり低すぎるよね。


まずは上の引き出しケースを降ろして・・・。
よっこいしょ!!

すっごいホコリ!!!
引き出しケースの上、横、後ろ!
そして棚の上、電子レンジの裏側・・・まっ白のホコリだらけでした。
かれこれ4年ぐらい、この位置だったので
その時に移動したままなので、その分のホコリです


全部のホコリを掃除機で吸い取り、水拭きして
引き出しケースとトースター、電子レンジの位置を交代。
ちょうどいい高さ♪

おぉ~
高さがおなかの位置で
電子レンジが、かがまずに使える~


て言うか、もっと早くするべきでした。反省
ホコリも定期的に取らないとね・・・。







ところで先日、妹にメールで
捨て作業をしていると話したら
妹も不要な物をまとめて送ってくれました
こんなに沢山~!

妹とボクちゃんが今、同じ背なのでボクちゃんにもと
赤いダウンのベストやデニムのシャツなども。
冷え性の私にはハート柄の毛糸のパンツも

私が捨てている量より、もらった量の方が多いし・・・。
また後日、服なども整理しなきゃ







話がいろいろ変わりますが・・・
プリンが入っていたホーローのカップに
娘が自分の机の上でアメを入れていたので、パチリ
「ア・ラ・カンパーニュ」のホーローカップ

勉強中(?)に食べているのかな

私は何を入れようか、まだ考え中。
ただ、持っているだけで満足しちゃう派なんです。
(だからモノが増える







           fujico








ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



神戸 元町へ②

『SAVVY』12月号 スィーツ&おやつ特集です。

『SAVVY』という雑誌は京阪神地区の女性を対象にした
ファッション・美容・グルメ・遊びなどの情報誌です。
「サビィ」という意味は「分かっている」という意味だそうです。
SAVVY 12月号





神戸に行くと買ってみたい「おやつ」が沢山ありますが
今回は『SAVVY』にも載っていた
「ア・ラ・カンパーニュ」のプリンを買ってみました
←大丸神戸内。

プリン♪

このホーローのカップが欲しかった
プリンのお味は、玉子をたくさん使った感じで濃厚なプリン
トロトロですよ~


そして、こちらは教会跡のカフェ「フロインドリーブ」パン屋さんです。
教会跡のカフェ♪

お気に入りのクッキー♪

ここのクッキーが大好きです



他にも
「ハイジ」というケーキ屋さんのバームクーヘン、
南京町にある「エストローヤル」のシュークリームなど
気になるおやつがありますが今回はこの2つだけ


「ア・ラ・カンパーニュ」は全国展開しているので
お近くのshopでプリンを食べてみて下さいね
ぜひトロトロして下さい






          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪

切り絵

『秋のウェルカムカード』で少しお見せした切り絵のお話です。


実は最近、消しゴムはんこだけでなく
切り絵にもハマり出してるんです



と、言っても


切り絵はフェリシモの
『たたんで切ってレースペーパーみたいな切り絵』のキットを購入


キットの中身(ひと月分ね
切り絵のキット♪

超お手軽簡単
私に向いてる~
シートの図案を写して切るだけで
ほら ほら
こんなに可愛いのが出来ちゃう



額に入れても素敵でしょ
こんな飾りも素敵なのです♪


中身を見せたくない瓶にも
瓶もオシャレな感じです。


ブックカバーもおめかし
ブックカバーに。



いろいろ楽しめ、もう夢中











             yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


神戸 元町へ①

お出掛け続きで、体調はいまひとつ良くないけど

前々から娘と『神戸』に行こうと約束していたので

早起きして行って来ました

家を出る時間が予定より少し遅れたけど

高速道路が空いていたのでデパートが開く10分前には到着


やっぱりデパートは朝一に限ります



デパート内のお花屋さんにて。
お花屋さんにて。

ミニミニツリー

めちゃめちゃ可愛い~



同じくデパートと同じ建物内にある
カードとラッピング屋さんのディスプレー
カード屋さんにて。

クリスマス柄の紙バックや紙の箱、

そして木製のクリスマスグッズなど、い~っぱい



デパートの外壁
(おまけ)

ハハハ

雰囲気がなかなか良かったもので・・・。








次回は「神戸 元町へ②」と題し、おいしいスィーツを紹介します





           fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪

さぼり気味のお弁当・・・。

腰が完全に治ってないから・・・と
お弁当をさぼって
先週は映画に行ったり、美容院に行ったりと
私にしてはお出掛けばかりしてしまいました。





11/7(水)
11/7

チーズちくわ
枝豆
プチトマト
玉子焼き
ハッシュドポテト(冷凍)
ハム
かぼちゃ煮(ホームフリージング)
焼き鮭のご飯+★の海苔


11/8(木)
11/8

久々のしめじご飯だったので
おかずは少なめに・・・。(←言い訳?)
レタス
ブロッコリー
プチトマト
玉子焼き
きゅうり
海老餃子(冷凍)
じゃがいも丸々を電子レンジで蒸かした上に
人参とスライスチーズのお花で飾りを。



11/9(金)
美容院に行った帰りにパンを買って帰り持たせました。

クロワッサン 2個
プチくるみパン 1個
プチフランスパン 1個
チョコスティックパン 2本







気温もグッと下がってきたので
風邪ひかないように、ちゃんとしたお弁当持たせなきゃ~
またテストも近いし・・・。






        fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


音楽会♪

秋晴れのいいお天気でした

ボクちゃんの小学校最後の音楽会がありました。

20071110182904
(よそのお母さんの後頭部のアップ)

各学年5~7クラスもあるので保護者も大人数です。

おじいちゃん、おばあちゃん、家族総出のお宅も見かけました

そんな大勢の中・・・

視力悪いのに私と主人を探している様子のボクちゃん。

キョロキョロして、落ち着きがありません

男の子って友達同士では

偉そうな言葉使いで、自慢話ばっかりだし

音楽会も別に来なくてもいい・・・なんて言っておいて

親を探しちゃっているんですよね~。

主人と一緒に「探しちゃってるよ」と笑ってました。











           fujico


ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪


ティータイムのお菓子

『レモニスト』というクッキー
ご存知ですか?
スーパーなどで よく見かけるお菓子です。

なかなか自分でクッキーなんて焼く事もしないので
日常のティータイムの市販チェックは細目にしているかも・・・。
なんて要するに ただの食いしん坊なんですネ

ここ最近のお気に入りが、このクッキー
レモニスト(森永HPより)

爽やかなレモニスト
 爽やかなレモン風味が広がり
 サクッとした食感に
 ハマってしまってます。

 温かな飲み物とよくあうので
 お茶の時間のお楽しみ

 いいですヨ







          yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


秋のウェルカムカード

こんなの作っちゃいました~

ウェルカムカード(表)
<表紙>
『切り絵』(この話題はまた後日ブログで・・・)と
消しゴムはんこをドッキングさせたカードです。

玄関に飾っています

内側も可愛いんです~!
<内側>


使った消しはん。
表紙に使った消しゴムはんこ
こまけいこさん
くるみ『はんこでつくる・・・』より
ウェルカムボード『ちいさなおうちの・・・』より
葉は何かの雑誌より図案をもらったもの。


カードの内側は
「フェリシモ」のドイリーレースはんこを
購入したものをペタペタしました。


文字は

Welcome Friends!
I’d like to share the
autumun harvest with you.


ようこそ お友達!
実りの秋をあなたと分かちあいたい。



と私が書きました。








          yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


こんな本、買ってみました。

今日、買出しに出たついでに
本屋さんも寄ってみました。
気になる本はビーズアクセサリー、切り紙などの作り方の本
雑誌も色々と気になりますが
今日、買ったのはこんな本。


そうじ力
特別、運が悪い訳でもないけど
運はいい方がお得かなと思って

見た目、スッキリしていそうな我が家ですが
見えない箇所が なんだかゴチャゴチャしていて
用がある時に、それがスッと出せない事が多い。

あと記憶力の低下(?)、しまった場所を忘れてしまう事も多くなった。
腰を少し痛めて、片付け、収納に関して
ちょっと考え方が変わったので
こんな本を読んでみようかと・・・。





11/6(火)
11/6

久々に目覚ましを止めて、二度寝してしまった
歳とると疲れも翌日じゃなく、何日かしてくるというので
やはり11/3(土)の疲れが
今日になってやって来たのかな~
遅っ

いつも5:15に鳴る目覚まし・・・
いつ止めたんだろう全く記憶がない
やばいよね~。


玉子焼き、プチトマト、ブロッコリー
スライスチーズ、ごま団子
梅の花型の練りモノ、冷凍エビフライ

この冷凍エビフライ・・・
帰宅した娘が「あれは無理
というので、もう二度とお弁当に入る事はありません
お弁当にあまり文句は言わないけど
無理と言われたモノは、あかんらしい
でも食べて来てるのになぁ~
また詰めてみたいら どうなるんでしょう







         fujico








ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪

『ガリレオ』vsボクちゃん

                         

こんばんは 今夜はは見えないので、海辺の町だけ星空に。

                         



月9・・・毎週、楽しみにしているTV『ガリレオ』
先週は見逃してしまいました

いつも9時にはボクちゃんが強制的に寝る時間なので
TVは9時迄という生活習慣のため
先週も9時から洗い物など始めてしまい
すっかり忘れていたんです

福山ファンの娘も、すっかり忘れていて
ショックだったようです

今週は9時前からTV前にスタンバイ
ボクもなぜかTV前に座っている・・・。

「なにしてるの?寝る時間だよ。」と言うと
「まだ9時じゃないもん」と言って
私にしがみついてる・・・。



可愛いのが1割・・・






ウザイのが9割





何度も言いますけど、ボクちゃんは小6です
こういう態度なので「ボクちゃん」と言われてます。
時には「赤ちゃんだね~」と言う態度もあります。

よその男の子って、どうなんでしょうか

時々は6年生なんだから、しっかりしなさい
つけ離すとイジイジするので
結局、甘えたいだけ甘えっぱなし
甘えたかったのを我慢したせいでグレても困るし
中学生になったら話をしなくなるようだし
(ぜひ、そう願うよ
『今のうちだけ』と心を広く持ってるつもりだけど
やっぱりベタベタされて、ウザイ

生まれてから1歳ぐらいまでは
一人で遊んだり、後追いもせず・・・
とっても楽な子だったけど、とにかく甘えた

それにどこで覚えたのか口も上手い
美容院に行ってくると言えば
「可愛いから(美容院)なんて行かなくていいのに~」
そして美容院から帰れば
「うわぁ~可愛い~」などなど


ホストか



『ガリレオ』を必死に見ている私達の横で
「なんで、あんなの(福山くん)がいいんかな~
「どこが天才なん?」
て軽く10回は言っていましたが娘と私で完全無視


ちっとも相手されないボクちゃん・・・。


もしかして、福山くんに対抗しているんですか



福山くんに勝とうなんて100年早いでしょ~


今夜の『ガリレオ』終わった時・・・
娘と私に「うるさいなーチビ
と怒られたのは言うまでもありません




毎度、長々とスミマセン





11/5(月)
11/5
玉子焼き、プチトマト、枝豆
ハンバーグ(ホームフリージング)
冷凍ポテト、冷凍かぼちゃコロッケ
チーズ入りはんぺん。
たらこご飯。




なんか月曜からドッと疲れたけど、頑張ります     





             fujico
                         


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪




お手伝い(?)

11/3(土)


海辺の町では毎年、11/3に
学校の校区内にある自治会同士での「運動会」が開催されます。

子供の運動会を見に行くだけでも気が重い私なのに
今年は自治会の役員に当たっていて
色々なお手伝いに狩り出されてしまいました

こういう役員さんのお仕事は向いていないので
普段は主人に全部、任せっぱなしですが
「運動会」なので自治会ごとに運動場にテントを張ったり
お弁当や飲み物を注文し、参加する人に配ったり
競技の準備係など、やる事が多いので
役員さんはほぼ全員参加

私も仕方なく頑張って来ました
役員さんの集まりみたいなのに顔を出すのは
初めてみたいなもんだったので
「アラッ○○さん(主人)の奥さん?」と
逆に注目されてしまい、ますますブルーに
て言うか・・・○○さんに奥さん居たのなんて感じでしたよ

はい、一応・・・嫁、おるんです。

まっ、決まった仕事をこなせばいいだけなので
この日だけは我慢して


お弁当を配り終えて、役員さんもお弁当Time

自治会費を払っている人は家族の人数分のお弁当を
申し込み出来るのですが
うちの娘・・・市販のお弁当類がダメだし
娘は部活で、お昼過ぎに帰宅して食べるお弁当を
いつものように手作りして置いて行きました。
そしてボクちゃんも嫌いな物が入っているお弁当なので
(昨年、ハンバーグの上に嫌いな目玉焼きが乗っていたり、煮物なども嫌い
今年は主人と私の分だけ注文して、ボクちゃんも手作りのお弁当を持参

11/3

お弁当を注文したら、早起きせず
身支度をしてサッと出掛けられるのに
子供が好き嫌いある為に別にお弁当を作って・・・疲れる
それでもボクちゃんが好きなメニューにしたので
ウィンナーやらポテトやら簡単に済ませました。




とにかく一大イベントが済み、ホッとしたのは
主人も同じようで
帰宅してから夕方まで爆睡でした

お疲れ様でした




            


          fujico






ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
クリックよろしく♪




ポストカード

11月になりましたね

そろそろ気分は冬支度という感じ

今月の2枚は 市販のポストカードではありません。

通販のフェリシモの付録(?)で入っていたような物で

・・・しかも昨年のなのですが

温かい飲み物が和みます。



ほっこり♪


ちょっと ほっこり出来そうな可愛いカードでしょ

温かみがあり いい感じ


リビングも冬支度
(リビングの入り口)




ミルクティー、カフェオレ、カプチーノ、ココアなど

カップから上がる湯気が恋しいですね。

私もお茶でも入れ ホッとひと息つきたいと思います。



                         



          yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




該当の記事は見つかりませんでした。