海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

2007年 ラスト♪

今年、最後の日・・・
みなさんはどこでどのように過ごしていますか



大掃除はあまりしないつもりでしたが・・・
ボクちゃんの家庭科の宿題で必要な毛糸(アクリル)を
100均で買ったので、ついつい擦ってみたくなってしまいました


キッチンの水道      毛糸でゴシゴシ擦ります
あちゃちゃ~! 毛糸でゴシゴシ!

ピカピカ~!!

アクリル毛糸でゴシゴシしたら、ピカピカに
やっぱりキレイにすると気持ちいいね




娘が千代紙で鶴を折って飾りを作ってくれました
玄関の飾り。

玄関に飾って、私も扇の切り紙を作って額に飾りました。
和チックは苦手なので、お正月の玄関は質素な我が家です。





午後からは明日の準備
おせち料理(?)

おせち料理に煮物となますだけ手作り

煮物の材料は一緒に煮てしまいます。
蓮根もちゃんとお花にしましたよ~
こんにゃくの手綱なと人参の飾り切りは
娘にお手伝いしてもらいました。

私はひたすら大根と人参の千切りをして砂糖+酢漬けに。

これで明日まで味にしみて、ちょうど良いと思います・・・。
(小さい方の大根と人参は主人用で生のまま。)







    ご 挨 拶    

今年も残り・・・数時間。
みなさんはどんな年でしたか

海辺の町BLOGに、お付き合い頂き
ありがとうございます
そしてビーズ屋さんでお買物頂いた方も
ありがとうございました

つたないBLOGですが
また来年もよろしくお願いいたします。

大寒波が来ていますね。
くれぐれも風邪などに気をつけて
楽しいお正月をお過ごし下さい。

(今日は)短いですが、感謝の気持ちをこめて



           





                   fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪
















2008年 カレンダー

さて、あさってから一年 お世話になる

カレンダーの紹介です


リビングにかけておくのは こちら
定番♪

はい、いつものお花の教室で買ってくるやつです



そして今回 紹介したいのはコレ!!
大好きなモチャさんのイラストカレンダー♪

fujicoさんにいただいた とっても可愛い卓上カレンダー

私の大好きなモチャさんのだよ~ん

毎月 めくるのが待ち遠しくなりそう

どの月も すっごく可愛いイラストでメロメロですヨ


2008年楽しい年になるといいなっ~☆






今年はこれで最後です。
ビーズアクセサリーショップで
お買物して下さった方
ブログに訪れて下さった方
本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです

これからもよろしくお願いします。









                yoko







ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

冬休み、あれこれ♪

こんばんは

子供達の冬休みになって一週間が過ぎました。
そして今日から主人も冬休み=お正月休みです。


冬休み早々より子供達は塾というものに初めて通い
ボクちゃんは毎日
(娘は4回だけ)
私の方も時間を気にしたり
塾の宿題を一緒につき合わされ
マイペースで出来る通信教育講座の方が
私としては、いいと思うけど
塾は毎日の小テストで結果がすぐに出て
合格点に達しているとご褒美のカードがもらえたり
ボクちゃんにとっては楽しい様子

塾の方も新規生徒確保に必死です
冬期講習だけでなく、中学準備講座っていうのもあるらしく
ぜひ入塾してくれとパンフレットやら色々と持ち帰ります。

以前、blogの記事にもしたけど(こちら
算数が苦手のボクちゃん
中学には数学になり難しくなるので焦りもある様子。
私も数学になると分からないし
教えるにも喧嘩ばかりだから
塾もいいのかな・・・とも思う反面、
時間に追われるのが非常に嫌いな私

朝起きるのは早くていいけど
それ以外はダラダラとしているボクちゃんに
「○○はもう出来た?」と何度となく催促しないと動かない
三度の歯磨きも「歯磨いた?」と聞かないと
忘れたフリ(?)して寝てしまう事も
そろそろ反抗期なのか
そうやって指図されるのが嫌みたいで、ふくれてしまう。

もちろん勉強も大事だけど
普通の事が出来ないのが一番、困る
着替えした服は上から下まで、靴下ももちろん
全部が裏返しのまま洗濯機に掘り込んである
脱いだ服を表に直してから洗濯機に入れるよう
何度も注意しても、そのまま。
親でさえ毎日、腹が立つのに
これが結婚して嫁はどう思うだろう・・・。
こういう些細な事が嫁姑バトルの火種になりうる。
別に未来の嫁と仲良くしたいとかではないけど
本人も嫁とのトラブルの元となるし
やはり、どうにかして直してほしいのです。

ちょっと話が反れましたが

塾から遅くに帰宅してから、
キチンとした生活が出来る訳もなさそうなので
私は塾に行って欲しくないのだけれど・・・
ボクちゃんは
「行きたい
「色々な事もちゃんとやるっ」と
張り切っているけど
今日も「歯磨きした?」と二度も注意したぞ

どうしたもんでしょうか
なかなか上手く行かないもんですね。



今日から塾も、しばらくお休みなので
娘が見たいと言っていた映画『BLEACH』を観て来ました。
ボクちゃんも毎週、テレビの方は一緒に見ていますが
映画を観るより
映画に付き合わない父親と待っている間に
ゲームセンターで遊べる方が好きなので
男子と女子チームに分かれて・・・。


ちょっとだけ映画の話。
映画だと滅多に登場しない死神達も登場し
ついでに卍解(ばんかい)して戦うシーンがあり
とっても満足して来ました
『BLEACH』見てる方にしか分からないですよね・・・


冬休みは娘の部活も少なく
ここ2年ぐらい実家にも帰っていなかったので
久々に実家にも行きたかったのですが
また家族だけでお正月を過ごします。

ボクちゃんも主人も映画を一緒に観たりすれば
家族で共通の話題が出来ていいかと思うけどなぁ~。

子供と一緒に色々と楽しみたいけど、思うようになりませんね。
もう何年かしたら友達とどこでも遊びに行ってしまって
構ってもらいそうもないですし・・・。

だから今のうちに・・・って思うのですが。







今日はめっちゃ長文になってしまいました
ごめんなさ~い


今年も残り少なく・・・
大掃除に頑張っている方もたくさんいるのに
映画なんて行って、今日もボッ~と過ごした fujicoでした






ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


ポストカードコーナー(お正月)

今日から1/3までの間だけでも

少しだけでもお正月気分を盛り上げようと

リビングのポストカードコーナーも模様替えです。



千代紙で切り絵


今回はポストカードではなく

切り絵を飾ってみました。

千代折り紙なんかも取り入れて 和チックにね


皆さんのお正月準備も始まってますか?

今年もわずかですものね。

気持ちよく新年迎えたいものですね







              yoko






ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


捨て作業 <分別>

こんばんは~


クリスマスも終わり
みなさんは大掃除、進んでいますか

私は全然  と言うか・・・
大掛かりでする箇所は換気扇とガス台以外は特になし
(まぁ挙げたらキリがないですけど・・・。)
キッチンは毎日、そして冬休みに突入したので
お昼ご飯の用意もあり・・・
掃除をまとめてする時間がとれず放置してます。

それに、子供達にとってこの冬休み初めての塾の「冬期講習」と
いうものに通う事になって
ボクちゃんは午後3時半過ぎに出掛けるために
少し腹ごしらえにを一つ食べてゆくので
皮をむいてあげたり
娘は冬休み中に四回だけの塾ですが
夕飯を6時に食べて、6時半過ぎには出掛けて
夜10時過ぎに帰宅します。

そんなんで、お昼ご飯の後・・・
時間を気にして落ち着いて掃除してる余裕もなく・・・。
(めっちゃ言い訳~

こま切れの時間を利用して
来年から分別ゴミの種類が増えるので
少しづつ分けています



みなさんの町などでは
すでにもう分別されている事とは思いますが
海辺の町では来年の廃品回収より
「紙のみ」の回収もようやく始まります。

捨てれる紙の種類分け


今まではDMなどの窓付き封筒は
そのまま燃えるゴミとして出していましたが
これからは窓部分のビニールをはがし、ビニールは燃えるゴミ。
紙の封筒部分は廃品回収となります。
この紙類は紙袋に入れて捨てないといけないって所が厄介

最近、紙袋をくれるお店なんて滅多にないですもんね・・・。

廃品回収待ちの紙類のゴミ

とりあえず大きい紙袋を用意して
一ヶ月分の紙類を溜めて廃品回収へ。
今度からは学校の“おたより”なども廃品回収になります。

学校からもらってくる“おたより”も
中学になると少ないけど
小学校は毎日のように何かしら持ち帰ります。
一年間では、かなりの量になりますよね~。

10月ぐらいにドッサリと紙類を捨てちゃったけど
もう少し早く言ってくれたらさ・・・。

娘はお友達と手紙のやり取りなど沢山しているので
紙類のゴミがほとんど
娘の部屋にも廃品回収用に紙袋を用意しました。


あとはクリスマスグッズを少し片付けたり・・・
細々として今日も終わってしまいました



おやすみなさい
          



            fujico






ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


クリスマスカードを送りました♪

erry hristmas       


楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?



今日は先週ぐらい、お友達に送ったクリスマスカードの紹介です。
ネットで無料ダウンロード出来るサイトで
背景、文字、トナカイのイラストなど好みのを選んで印刷するだけですが
たくさんのイラストがあって、目移りばかり・・・。
クリスマスカード2007①

消しゴムはんこで作ったクマちゃんを捺した封筒に入れて送りました


こちらも同じく無料ダウンロード出来るサイトで作って印刷したもの。
ねっ背景だけでも何種類もあって迷いっぱなし
クリスマスカード2007②

このカードを送ったお友達は幼稚園の子供ちゃんがいるので
色画用紙をチョキチョキしてトナカイさんのカードも



こちらはイギリスに住むお友達から頂いたクリスマスカード
イギリスからのクリスマスカード♪

トナカイの切手が可愛い
なんとなくイギリスの香りがしませんか


私からはイギリスに住むお友達には年賀状を入れて送りました
イギリスへ






そして今日はカードを送らなかったお友達へ
携帯でクリスマスのデコメールを何件も送信
携帯に登録していても
頻繁にメールのやり取りするのは限られているのが現状ですが
登録しているって事は「友達」なので
年に一回の年賀状繋がりも大事だけど
時々はメールで私が“元気である”って事を知らせています。








               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

クリスマスなのに・・・。

おはようございま~す

クリスマスですね。
今夜はホームパーティで大忙しという方ばかりかしら
それとも昨夜のお休みのうちに済ませてしまった方もいるかしら

我が家も23日に済ませてしまったので
特別に何もする事ないし、今日は主人が泊まりの出張なので
全然、クリスマス気分ではありません。

それに・・・普段、ゆるゆる脱力系の娘の部活・・・
今日は珍しく一日、練習があるというので
お弁当持って出てゆきました

12/25(火)
普段と変わらないお弁当・・・(笑)

部活に出掛ける時間が、いつもより少し遅いという事もあり
すっかりやる気のないお弁当です・・・。
今年、最後なので冷凍庫の冷凍食品の整理っていう所でしょうか(笑)
でも一応、クリスマスっぽいペーパークロスと
リンゴとチーズを★型にしてみました



さて今日は、これから何をしましょうか?
掃除は換気扇とガス台など気になる箇所はありますが
寒いのと気ぜわしい雰囲気に負け
こちらも、全くやる気なし

ハハハハ・・・
笑って現実逃避しちゃいます~








             fujico






ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


クリスマス★エピソード

最近、昔話ばかりですね~
やっぱり年を重ねてくると
懐かしく思い出にひたってしまうのでしょうか(笑)

今日もごめんなさいまたまた昔話です。




娘が2才になって間もない頃のお話です。

「もうすぐね~ サンタさんが来るんだよ

幼い娘にクリスマスについて教えていたんです。

「サンタさんは赤い服着て おいしいお菓子とかオモチャを
いっぱい持って来てくれるのよ

わかっているのか いないのか・・・
ともかく じっと話を聞いていた娘。

「だから いい子にしてるのよ。そしたら うちにも来てくれるヨ
なんて話してたんですよね。

そして二日後。

娘が寄って来て 言うんです。

「ママ まだ?まだ?」

???何の事でしょう

「パンダさん

???バンダがどうかしたの

私の反応にイラだった様子の娘。

「赤い服着たパンダさんっ!!」



!!!!


わかりました~!!サンタかよっ!
思わず吹き出しちゃいましたよ(笑)

サンタパンダ



「ちがうよ~ パンダさんじゃなくて サンタさんだよ。」
と笑いながら答える私に娘は「えっ」という顔して
キャハハハ~と走って行ってしまいました。
恥ずかしかったのかしら?




それにしても娘の想像は
赤い服着たパンダさんがクリスマスにお菓子やオモチャを
届けに来てくれると・・・

う~ん ある意味そっちの方が夢があるかも☆



靴下いっぱいのプレゼント♪

もうクリスマスは明日ですね。
このポストカードのように
あなたの靴下にもプレゼント入っているといいですネ


楽しいクリスマスであります様に







            yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


クリスマス・イヴ★イヴ

ちょこっと早いけど、今日は家族でクリスマス会(?)でした。


その前に、お昼間は
娘が友達と『クリスマス会』というので
チョコレートケーキを焼いていました。

チョコレートケーキ

ケーキの素というのを使っていたけど
砂糖○g、バター○g、卵と家にある材料を計量したり
なんだかバタバタとやっていました~

遊びに来たお友達は、夏にお泊りに来た仲良しの2人
娘の部屋でケーキやお菓子を食べて
笑い声がリビングまで聞こえて、とっても楽しそうでした


チョコレートケーキのタネが型に入りきらず残ったので
二回目は小さい型に入れて焼いたものを
クッキーの型抜きで抜いて、お友達へ
お友達へ





こちらは、晩ご飯の後に食べる
チーズケーキを手作りしてみました
コゲコゲチーズケーキ!


何年か振りに作ったチーズケーキ・・・。
設定された温度と時間で焼いたけど
中まで焼けていなかったので二度焼きしたら表面がコゲコゲ

娘がチョコケーキ焼いた時も設定時間では中が焼けてなかった・・・。
オーブンが調子悪いのかな???
て、オーブンのせいにしちゃおう


鶏の唐揚げ「チューリップ」
チューリップ♪

竜田揚げにするのが我が家の定番です。
私が片栗粉をつけて、娘が揚げてくれました。


中学校では冬休み事前指導で
「年末はお家の方がネコの手も借りたいくらい
忙しいので、お手伝いをしましょう。」とあったからと
お手伝いに張り切っている娘です


さて、ひとつの行事が終わりました
あとはお正月だぁ~~~










                    fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

クリスマス絵本

さて、うちに絵本が多い理由・・・
私が絵本好きで学生の時から買い集めていて
今だに、たまに買っちゃうし(笑)

そして もう一つ・・・
子供達が小学校2年生くらいまで
毎年、クリスマスプレゼントは絵本と決めていました。

サンタさんからは子供達が頼んでるオモチャが届き
両親からは それぞれ2人に絵本をプレゼントがうちの定番でした。


サンタさんのプレゼントは24日の夜中に届き
25日の朝にしか手に出来ませんが
絵本は24日に渡すので目新しい物好きの子供の事・・・
24日の日は もう絵本に夢中でした。


これも その幼い時に届いた絵本の中の一冊。


五味太郎さんの『まどから☆おくりもの』
クリスマスの絵本


これ仕掛け絵本でね とっても楽しい内容なんですヨ。


ネコさんの家にサンタさんがプレゼントを届けます。
次はネコさん家!



でも実は・・・


ネコさん家??

ページをめくるとブタさんの家だったり




楽しかった記憶って覚えているものですネ
幼い頃の娘と息子の笑い声が懐かしくなってしまいます。
今は大きくなって(中学生
つまんないっ(笑)








           


               yoko








ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


お弁当(12/17~12/21)

こんばんは
数日、日中は暖かい海辺の町でした。

お弁当作りしている方・・・
今年もお疲れ様でしたm(_ _)m
まだ冬休みもお弁当があるようですが、まずは本当にホッです。



12/17(月) 娘が友達と一緒にパンがいいと言うので、パンでした


12/18(火)パンダちゃんとお花の
12/18
部活がないけど、友達とお昼を軽く食べるというので簡単に。

12/19(水)肉じゃが、ひじき=めっちゃ和食
12/19


12/20(木)ラブラブパンダちゃん
12/20

クリスマスも近いのでラブラブなお弁当
ハンバーグの上のチーズと玉子焼きもです


12/21(金) 私の都合でパンに。パン屋さんにてクロワッサン三つ、チョコパン、くるみパン。








お弁当がないのは嬉しいけど、冬休みはお昼ご飯の用意があります。
それにクリスマス、おせち・・・・・・・・考えるだけで疲れる~






              fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

小さいグリーン♪

室内にグリーンを置きたくて
時々、観葉植物などを買ったりしていましたが
小さい、小さい・・・虫が気になり
結局の所 ベランダ行きになっていたり・・・


こんなの買ってみました


オアシスに水挿しされたグリーン。
こういうの・・・なんとかって言うんだよね
水挿しのミニグリーン♪


土から小さい虫が飛んでいるような気がするので
これは土じゃないから大丈夫かな


プミラ

こちらプミラをテーブルに。


ワイヤープランツ

ワイヤープランツは
アラ・カンパーニュのカップに入れて
TVの上に置いてみました。





ミニミニのグリーンがあるだけで
テーブルの上がホッとするのは不思議です

気ぜわしい12月・・・。
こういうリラックスもいいもんです








            fujioc







ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





クリスマス★カード

もちろん今年もクリスマスカード作りましたヨ
今年は作った消しはんをペタペタした物。

まずは、うちの娘と息子用のカード<表・裏>
子供用 表

子供用 裏

そして甥っ子達用
甥っ子用 表

甥っ子用 裏
兄弟なのでケンカしないように
同じクマさんモチーフに


さて、こちらは私のお友達用の一部
友達用①表

友達用①裏

同じうさぎ柄も少し変えてみると・・・また違った雰囲気です
友達用②表

友達用②裏

この うさぎ柄、以前「枕カバー」で使った
消しはんのうさぎですが、今回はオリジナルで
マフラーはんこを作り、上に押してみました
少しはクリスマスっぽくなったかしら?

友達の顔浮かべながらペタペタ・・・
私にとっても とても楽しい時間でした

喜んでくれると いいなぁ~


<封筒の裏 一部>
封筒のみ









              yoko







ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





烏骨鶏かすていら

石川県金沢に住む義兄夫婦から
おいしい「かすていら」が届きました

烏骨鶏かすていら

真っ黄色!


見ての通り、卵の黄身が鮮やかで濃厚な「かすていら」です。
とっても美味しい
卵嫌いなボクちゃんも何故か食べる・・・。
(その分、分け前が少なくなるじゃん


「金澤烏鶏庵」
石川県金沢市西念4丁目21番18号
HPはこちらより




もう一つおまけで、こちらはスーパーで見つけたチョコレート
ココア3度かけ

「冬のディアカカオ」
思ったほどカカオがかかっているようでもなく
固めのチョコです。
私はメルティーキッスを勝手に想像していたので
ちょっとイメージ違いでした。
まぁ、これはこれで







寒いから、あまり捨てる作業や掃除も進まず
ボ~ッとおやつ食べちゃってます



みなさんも無理をしないように
甘いの食べてのんびり行きましょう








         fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

KOBEルミナリエ

こんばんは
寒い週末・・・どのように過ごされましたか?

我が家は7年振りぐらいに

『KOBEルミナリエ』行って来ました。



まずはルミナリエのキレイな画像を
と言っても、すごい人混みで端の方から撮ったので
上手く撮れていません・・・ごめんなさい。
ルミナリエ①


ルミナリエ②


ルミナリエ③




行く前は「やっぱり寒いから、やめる」なんて
尻込みしていたし、
JR元町駅を降りてルミナリエ開催地まで
普通に何もなければ10分ぐらいの所を
40分ぐらいかかるという放送、そして延々と続いている人の群れ・・・。
何度か途中で「帰る?」なんて言いながらも
ルミナリエを目の前にした時は
やはり感動しました
光のアーチ、とっても幻想的でした












             fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



クリスマス額

これはですね~

数年前に東急ハンズで
企業広告のビラ・・・とでも言うのかしら(?)
昔の海外のやつなんですけどね。

ペラペラの紙で雑誌の切り抜きした様なのが
一枚300円で売られていたんです。

何と言う事はないけれど
いろいろな種類があって・・・可愛いなぁ~って
3枚くらい買っちゃいました(笑)

そうです、いつもの病気です

その一つがチョコレート広告のサンタさん

クリスマスに飾るのに よくないですか?

毎年 うちの玄関でクリスマスシーズンは
彼の笑顔がお出迎えです

ちょっとお気に入りのクリスマス額です

チョコレートもおいしそう♪



ついでに 先日、紹介した絵皿も一緒に
玄関のクリスマス飾りの様子も・・・こんな感じ


玄関の飾り♪










               yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



~空~

こんばんは

天気予報で土日はまた寒気が来ると言ってましたが
今日も十分、寒かったです


朝は今年、一番というくらい
窓が結露していたので
カーテンが水滴に触れないように開けて自然乾燥

久しぶりの青空が、なんか嬉しい
久々の青空♪
(リビングの窓。)
本当は水滴を拭き取った方がいいのでしょうが・・・
窓が合計7箇所あるので、面倒大変なので・・・




午後からは娘の学校にて三者面談。
担任が男の先生だし話も弾まず・・・
英語の先生なので娘が苦手な英語の勉強方法など
ちょっと聞いてきましたが
やはり、まずは単語を覚えて、書けて・・・だそう。

「外国に行かないから英語は必要ないっ」なんて
通用しないんだから、もう少し頑張って欲しいナ。

でも全体的には、いつもよりは上がっていたので
今回は頑張った様子
下がっていなければいいよね
(優しすぎる



夕方、夕陽に差込み
窓辺に下げている大粒スワロ(ハート)のネックレスがキラキラ
好きな光景♪




風がキツイけど、やっぱり晴れが嬉しいですね




あっ!!深夜3時頃、
西の空にふたご座流星群が極大になるそうで
「一応、起こして」と張り切っている娘です。
起こしてって言われたら目覚ましセットしなきゃね~

今年は色々な流星群の観察に熱心です。






とにかく風邪に気をつけて過ごしましょう




            




             fujico







ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

お弁当(12/10~12/14)

おはようございます

今週はお天気がいまいちの海辺の町でしたが
今日は
でも風がキツく寒いです
ビュービューなので、海も少し荒れて
白波が立っているのが窓から見えます。


さてさて、今週もお弁当作り・・・どうにか作り終えました。
来週、一週間で学校も終わりです。
そして年内も残り、わずか・・・。
インフルエンザも流行しているようなので
年末年始に寝込まないよう気をつけましょう




12/10(月)雪だるま『ぶ~ちゃん』
ぶさいくな雪だるま(笑)
作る人に似るのでしょうか
ポッチャリして可愛くない雪だるまになってしまいましたぁ~

12/11(火)
薩摩芋天
前夜、薩摩芋の天ぷらを沢山したので・・・お弁当にも。
当然です

12/12(水)
おでん♪
やはり「おでん」が食べたいと言うので
練り物嫌いのボクちゃんを無視して「おでん」を作りました。
本当なら、熱々をどんぶりに汁も入れた「おでん」を持って行きたかったそうですが
無理なので練り物の煮物っていう感じ・・・。

12/13(木)
お花のリンゴ+☆のはんぺん♪
私の妹が蜜入りのおいしいを送ってくれました。
お花型で抜いたと☆型はんぺん。
(☆型はんぺんは、時々コメントを頂く“さぼてん”さんより教えて頂きました
型抜きを使って、ちょっとした事で可愛いお弁当になりますね

12/14(金)
チャーハン!
チャーハン
もちろん、昨夜・・・ご飯がたくさん残ったからです
具はハム、卵、冷凍のミックスベジタブルですが
普通の「人参、グリンピース、コーン」の三種類のミックスベジタブルではなく
うちで買っているのは
『人参、玉ねぎ、いんげん、コーン』の四種類のモノです。
グリンピースは嫌いなんだって
でもチャーハンなどには、玉ねぎも入っていて便利です。




今日は、この強風の中・・・娘の三者懇談会へ。
玄関を出ただけで髪はグシャグシャになってしまうし
学校は暖房がなく寒いので
たくさーん厚着して、月曜日の雪だるま弁当みたいにして
行って来ます

期末テストの結果は??

恐ろしい( ̄◇ ̄;)








             fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

サンタさん、来た~(!?)

友達からクリスマスカードと
可愛いクリスマスグッズが届きました

クリスマスプレゼント!

キラキラの丸いカードとスノーマンのキャンドル、
そしてお花の香りがする紅茶も(ピエロのイラストの缶)

可愛いキャンドル♪

スノーマンのアップ
とっても笑顔のスノーマン
私までニッコリです

もちろん火を灯すなんて出来ないので、このまま飾っておきます





可愛いプレゼント、本当にありがとうござます
リビングのお気に入りの棚が
ますますクリスマスになりました








さて、先日・・・
グチグチと愚痴ってしまった年賀状ですが
子供の分も全部、印刷が完了しました

完成~!!

子供達は自分で宛名を手書きするそう
エライ
て、いうか・・・それが普通なんだよ
あとは私もみんなに一言添えて投函するだけ。




さて、我が家の主人の年賀状・・・いつ投函されると思いますか
12月31日になっても書いている年もありました

主人のお知り合いの方
私はちゃんと早めに印刷しましたので
元旦に届かなければ主人が遅かったという事ですので~(笑)










           fujico







ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


クリスマス絵皿

娘が生まれて初めてのクリスマスの事。

プレゼントに何がいいかなぁ~って
10月生まれだから まだ2ヶ月くらいの赤子ですよ(笑)

喜ぶ物ってまだないので
私の独断で有名な食器メーカー“ウェッジウッド”の
クリスマスプレートを記念に買いました

それが、こちら。
1993年


年を重ねる度に成長を祝い
毎年 買い足していくのも素敵
その時は思っていたけれど・・・

続きはしませんでした(笑)

そう次の年の一才のクリスマスに
もう一枚買ったきり


これが一才の時のクリスマスプレート
1994年



その次の年には長男生まれてるんですけど・・・
親も男の子だし もう いいかと(笑)


今年は久々に出して、玄関に飾ってみました

玄関の飾り①




ピーターラビット 可愛いでしょ
今年 映画で『ミス・ポター』もあったし
今年の気分かも知れません。


お出掛け? 雪遊びに夢中♪





            yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



上手にストレス解消!

昨日からの年賀状印刷でPC回りは
試し刷りした古いハガキや
年賀状を送る人のリストやら
紙、紙、紙 (>_<)!!
こないだ紙類をたくさん捨てたのに
また、どうしてこんなに散らかるのぉ~

午前中に私の分の宛名を印刷し
午後から主人の裏面を印刷しようと思ったら
急にプリンターが調子悪く(?)
ハガキが給紙されなくなってしまいました。

主人の分だから余計に私のイライラは絶頂

しばらく印刷画面の設定など
変えてみたけど、変化なし

きっとプリンターも私の味方して
自分のは自分でしなさいって事なのかしら?
と、いいように解釈し
ストレス解消にチョキチョキ・・・



雪の結晶の切り紙のゴージャス版(?)
image1962.jpg

image1963.jpg

雪の結晶とレースペーパーをドッキング




うふふふふ


可愛いじゃ~ん


これまた、どこに飾る
でも飾りたてるとゴチャゴチャするから
母親に送る荷物があるので一緒に送ってあげようかなと思ったり







嫌な事あると、すぐに現実逃避してしまう私ですが
チョキチョキしてスッキリしました。
また明日、年賀状・・・頑張りますっ
私がやらなくちゃさ






             fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


12月と言えば・・・。

今日はグチです



師走の風物詩・・・

毎年、主人と必ず喧嘩になる














年賀状です



我が家は、年賀状180枚購入しました

子供達もそれぞれ友達に出したり、もらったり・・・。
まっ、子供達の枚数は可愛いモンですが
主人のが・・・(サラリーマンの為、義理で出すのが)主に多い。
多くても自分で書くなり、印刷するなりと
自分でやってくれるなら文句も言いません


失礼ながら最近は表の宛名も全部、パソコンで印刷しちゃってますm(_ _)m
でも友達用、親戚用、主人の会社関係には文字だけ・・・と
何種類かに分けているんですよ。
私の母方の親戚は、私の子供の写真も嬉しいけど
私の顔も見たいらしく・・・
毎年、私も子供と一緒に年賀状に登場しちゃって見苦しいのもあります
パソコンって便利~!


印刷所??

印刷所ですかという感じ・・・。

でも私は、友達へ一言ちゃんと添えていますけど
主人は何人かには一言書いているようですが
何も書かずに出している人もある。

印刷も自分でしないし、一言も書かないのに
宛名が印刷で心がこもっていないと文句を言うのです。

パソコンが我が家に来るまでは
仕方なく宛名を全部、手書きしていましたよ




もちろん私が!!





人に宛名を書かせて、自分は一言も添えないで
心なんてこもる訳ありませんよね



去年から専業主婦になったけど
私だって、それなりに忙しい

毎年の事ながら、何もしないで口ばっかり出すので
本当に嫌になります。


今は年賀状離れして
メールで『あけおめ』なんて時代なんだから
うちも年賀状をやめてメールにするぞと言いたい


みなさんのお家は年賀状、どうしていますか?







                 fujico



今日も長々と、しかもグチで失礼いたしました

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

クリスマス柄ナフキン

これ全部 クリスマス柄ナフキン

image0441.jpg


たくさんあるでしょ~

こういうのに目がないんですよね(笑)




12月に入ると一人でお茶する時も

ちょっと一枚、ティーセットの下に敷いてみると・・・

雰囲気出ますよね~



image0442.jpg



クリスマス待ちのひとときは

これくらいの贅沢したっていいですよね


もちろんクリスマス・イヴ、クリスマスの食卓は

お手軽 紙ナフキンを敷いて

テーブルセッティング

ぐっとテーブルも華やぎますよ

たいした御馳走でなくても

とっても豪華に見せかけてくれる

頼りになるクリスマス柄ナフキン。


皆さんも用意してみませんか(笑)










           yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




スタバ<冬限定>

あまりコーヒーなど口にしない私ですが
スイーツ目当てで時々、スタバに立ち寄る事があります。


みなさん、もう食べましたか
冬限定の【ホワイトザッハトルテ】
imag<br />e1959.jpg

エスプレッソ味の生地にホワイトチョコでコーティング。
ちょっぴり大人のスイーツて感じ

スターバックスHPもクリスマス一色でとっても素敵
HOMEの画像の
スケートしているカップル、一つの長いマフラーなんて巻いちゃってます
いいな~


冬限定の【クリームブリュレラテ】もちょっと気になります。








               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

お弁当(12/3~12/7)

12月第一週目、お疲れ様です
二学期のお弁当作りもあと少し・・・。
寒くなり早起きがツライ

12/3(月)いりどり煮弁当。
12/3

12/4(火)ハンバーグ弁当。
12/4

12/5(水)しめじご飯、鮭の香草焼き。
12/5

12/6(木)いんげんのベーコン巻き。
12/6

12/7(金)竹の子煮、鳥の照り焼き、混ぜご飯。
12/7




こうして一週間の画像を並べてみると
同じおかずばかりですね・・・

買い物に行っても同じ食材ばかりしかカゴに入ってない
何かリクエストある?と聞いたら
「おでん」だって
昨日、お友達の家の晩ご飯が「おでん」だったそう
うちは・・・ボクちゃんが練り物嫌いだから
「おでん」なんて一年に一回食べるかどうか
でも「おでん」をどうやって、お弁当に持っていくの???







          fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

クリスマス飾りつけ

今年はちょっとマイブームの切り絵をとり入れた
飾りつけを試みました

まずはお気に入りの棚周辺の様子。
お気に入りの棚全容♪



リースを切り紙でリメイク!

まずは昔、作ったシックなリースは
切り紙を散らして少し華やかに

手作りのモビールその横にはモビールを
色画用紙で作りました















そして、飾り棚には・・・
クリスマスに模様替え♪

天使のお人形。 木製飾り。

今年、100均で買った新顔の木製人形。
羽がついているから天使(?)
その横は、よく行く雑貨屋さんで見かけた木製飾り

めちゃめちゃキュート♪ 見て!見て!
こちらのフロストツリーは
一目惚れの即買い













今年も上の3つのクリスマスグッズ買っちゃいました(笑)




小さな額には、消しゴムはんこで
クリスマスらしくなったでしょ!
メリークリスマスの文字を
黒画用紙に白インクで押し
水玉のメモ用紙に、
消しゴムはんこで作った
教会モチーフを押しました。
下の方には木の切り絵も飾りました。









ビンの中も雪の結晶柄です
ビンの切り絵も模様替え♪







               yoko






ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

消しゴムはんこ+切り紙レッスン(?)

今年はリーズナブルなクリスマス飾りになっている我が家です。
ツリーも、そろそろ出そうかな
思ってはいるものの
出したり片付けたりが面倒なので
とっても『気合い』が要る割りには
子供達も大きくなってリアクションが薄く・・・
「あっ、出したの?」ぐらいで
スーッと行ってしまうので出すのを考え中
て、ゆ~かぁ~出す気ないんやろ???


まっ、ツリーの事はおいといて・・・
yokoさんを見習って消しゴムはんこで
クリスマス・カードなど作ってみようかな~~~なんて
思って彫り彫りしてみましたが




う~ん、線がヨロヨロしてます



練習あるのみなんでしょうか?



なんか向いてない感じ


いきなり細かいレース模様に挑戦
怖いもの知らずって言うの??
ガタガタなレース模様・・・。

カードの縁に押してみました・・・。


こんなの友達にあげるの????


う~ん、要らないか・・・。


封筒にも押してみた・・・。
クマとバッグ
クリスマスに、なんでクマとバッグ
特に何も考えずに図案の中から選んでみただけ

数少ないスタンプや消しゴムはんこを収納している引き出し。
あるだけで満足~♪
画像には写っていませんが、左の方には
便箋、封筒、シール、リボンなどなどしまってあります








リビングや玄関に飾った折り紙の切り紙ですが
「こんな細かい作業、何日かかるの?」と
友達に聞かれたり、コメントにも頂いたので
一番簡単な雪の結晶の切り紙の図案を紹介します




出来上がり♪ これが出来上がりの雪の結晶です。







折り方 折り紙を真ん中で2つ折りにしてから
            3等分になるように折る。





下の太い図案を折り紙に写してハサミで切って、出来上がり
図案



さぁ、みなさんもでチョキチョキしましょ









          fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

リビングも切り紙でクリスマス★

12月に入り、風が冷たく
本格的な冬の到来です

海辺の町の冬は、とにかく強風
ピュなんて可愛いもんじゃありません

ビュービューとかゴーゴーて感じ
それが何日も何日も続きます。
なので洗濯物はしっかりとピンチで留めないといけません。
でも、その前にベランダに出る窓を開けた瞬間・・・
ホラー映画やハリポタのように
カーテンはなびく、カレンダーなどピラピラめくれたり
髪の毛は一瞬にしてモサモサ


それでも窓辺に何か吊るしたくなる私・・・
(壁より窓が多いせいかな

窓から差し込むお日様が気持ちいいのです

チョキチョキ~♪

今回はちゃんと図案通りに切ったので
もっと寄ってみましょう
雪の結晶の切り紙!

玄関の雪の結晶と同じくポストカードが入っている袋(100均)に
切り紙を入れて、中央にパンチで穴をあけ
テグスでカーテンレースにくくりつけているだけです。

今年はとってもリーズナブルな飾りばかりです



リビングの児童書コーナー
サンタさんの本を前面に。

普段はマンガばかりの棚なのですが
サンタさんの本を前面に立てかけ
クリスマス気分を
同じサンタさん♪
作/絵 レイモンド・ブリッグズさん。
この本のサンタさんが飼っている犬の名前『ポチ』ですって。
ポチって日本っぽい名前ですよね

まぁあまり深く追求しない事にしましょう






       

          fujico






ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



ポストカード(クリスマス)

12月のポストカード

ウキウキ&ワクワク♪



ハイとうとうクリスマスに模様替えです

子供みたいに心踊るのは何なんでしょうネ

大人になった今 サンタクロースを待っている訳ではないけれど・・・。

いえ 秘かに待っているかも(笑)


クリスマスは やっぱりとても楽しみですよね

クリスマスの飾り付けしたり・・・

クリスマス・ソングをかけたり・・・

なんか特別なんですよね。

クリスマスって


お菓子の家もクリスマスモード♪



ポストカードを眺めているだけで

思わずクリスマス・ソング聞こえてきそうな気になりませんか

日々 クリスマスに近づく12月を楽しみましょう







        yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



冬アイテム♪

昨年の冬・・・
私以外の三人にはスリッパを用意してあげたので
今年は自分用に可愛いスリッパを見つけ
買ってしまいました
刺しゅうがポイント♪

こちらは雪柄のクロス
雪柄が可愛いクロス!
雪柄がよく分かるように
テーブルに広げてみました。
こうしてテーブルクロスとしても素敵だけど
汚される事は分かっているので
別の使い道をしなくちゃね

100均で見つけたキャンドル風のライト2つとコースター2枚。
100均にて。
厚紙にドイリー柄が印刷してあるコースター。
点灯♪
ロウソクのようにゆらゆらと揺れるライトとあったけど
特に揺れてる様子はナシ
でも なんとなく癒されるようなライトです。




冬支度もこれでOKかな









          fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



該当の記事は見つかりませんでした。