海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

お助け本

私 お料理って勉強した事ないんですよ~
結婚するまで母に任せっきりで
台所に立つ事なんてなかったし
お恥ずかしい話ですが
学校の家庭科ですら上手な子に任せ
私ときたら、混ぜるだけ・・・とか、切るだけ・・・
皿を出すだけだったり(笑)
あまり参加した事なかったです

結婚したら さぁ大変
毎日のお料理 頭が痛かったです。
(まっ 今もですけど)


カレーですら箱を読み読み 作っていましたから
ブロッコリーも茹でるなんて知らず
主人のお弁当に生のまま洗って軽く炒めながら
「やけに色が悪いなぁ~」なんて(笑)
もちろん その日の主人は帰宅してボヤいてましたヨ
「歯が折れるかと思った・・・
フフフ・・・数々の失敗がありました。

そんな時に助けてもらったのが、こちらの2冊。

お料理一年生!


いとこのお姉ちゃんがプレゼントしてくれた料理本
と言っても1冊は基礎の基礎が書かれている
ベターホームの『お料理一年生』
野菜の切り方、下ごしらえの数々
(貝の砂出しとか魚やイカ・・・などなど。)

本当に私には必要でした
今も時々 お世話になってます(笑)

もう1冊は基礎のお料理
ベターホームの『かあさんの味』
やっぱり ここから始めなきゃ


まだまだ苦手なお料理ですが
なんとかやってこれたのは
この本のおかげなんです










                 yoko






ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



NEW PCスペース②

さて昨日の続きですが
みなさんのお宅ではPC回りの配線、どうしていますか

なんでこんなに?っていうぐらい
配線がありますよね???



飾り棚の2段目に電話機本体とモデムを置き
配線コードを集中させ
棚の二段目



その横に紙袋を一つ
紙袋を用意!

色が氾濫しないよう白い紙袋にしてみました。


ここに配線コードを、どっさりまとめました
この中は適当ですよ~。

一つ一つをクルクルまとめると熱を持って危険らしいので
紙袋の中は、単に突っ込んであるだけ


紙袋の裏側に穴を開けて配線を渡しています。
これでスッキリ♪

見た目はスッキリ♪で埃除けにも

なかなかGOODでしょ~
先日、切り抜きした雑誌に載っていたんですよ。

みなさんもどうですか





<PC回りのおまけ>
ライト、キラキラ~!!

あまり意味ないけど、ニトリのテーブルライトを右隅に置いてみました。
まぁ~雰囲気ってヤツです
あとセールで買い求めた刺繍のクロスをPCの上に










                  fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

NEW PCスペース①

寒い日が続いていますが
みなさん、風邪などひいていませんか

私は風邪はあまりひかないけど
疲れやすかったり・・・年齢を感じます

今年のお正月から続いている
片づけもいい加減に疲れも出そうですが
こういうのは、あまり苦にならず
あーでもない・・・こーでもないと
家具を動かしたり、引き出しの中を全部出したりやってます




そして今日はやっとPCスペースが落ち着いた所です

以前のPCスペース(2007.11.17)
前はこんな感じ。

窓際にテーブルを置いてましたが

今回はテーブルを洋間に移動したので
タンスとチェストの位置を替えて
チェストの上にPCを置きました。
見た目スッキリ♪

キッチン側からパチリ


もう少し寄ってみると・・・
はい、こんな感じです♪

PCを置くためのPCデスクとか買うかどうか
迷ったけど、思い描くようなのがなく
以前も何度かここのチェストの上にPC置いていた事あるので
家族には「また、ここに舞い戻ったか」みたいな
反応です。
でも問題が一つ・・・
スッキリはしていていいんだけど
このチェストの高さが1m10cmあって
現在は、立って打ち込み中
普通の椅子を置いても
手をバンザイして打つような体制で疲れる

と、言う事で今度、ハイチェアを買う事にしました
これはまた届いたらUPしま~す。



そして我が家は無線LANではないので
電話機とモデムも近くにないと困ります・・・。

で、ここに収めた~!!

雑貨屋さんのミニ倉庫となったタンスの前は
ちょうど死角にもなるので飾り棚に
電話機本体とモデム、下の段にはプリンターを置きました。


飾り棚・・・色々とお気に入りの雑貨を飾って
リビングに置いていましたが
家族は誰も興味ないみたいだし
こまめに掃除しないと埃も溜まるので
雑貨を飾る場所は
もう少し減らそうと思います。
(ここに電話機なんかを置いても埃は溜まるけどね



それと電話機やらモデムやらの配線コード・・・
一体、何本あるんよ
ちょっとキレそうなんだけど
これもスッキリまとめましたので
また明日、blog UPします。

上の画像からは配線コードがゴチャゴチャは見えないでしょ
でも、とある場所が配線だらけです





では、今日はおやすみなさい












                  fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

★バースデーカード★

1月末には うちの息子

2月初めには甥っ子の誕生日です。


カード作りしましょ

なんてウキウキで・・・

もちろん消しゴムはんこ ペタペタしてね(笑)




出来ました~!!




<表>
バースデーカード(表)


<裏>
バースデーカート(裏)


ブルーが息子用。そして黄色が甥っ子用です





カード作りは私にとって とっても楽しい時間

今まで作った はんこ広げ

スタンプインク並べ・・・どれにしようかな~

作った はんこデス。

これは作ったはんこの一部です



もうすぐ2人にとって楽しい誕生日がやってきます

待ち遠しいネ

(単ににありつくのが嬉しいだけだったりして








                  yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




今日は雑貨の片付け

今日も寒かったです~

みなさんは楽しい週末となりましたでしょうか?





私はまだまだ片づけに追われ、ゴソゴソやっていました

こちら使いまわしの画像ですが・・・
以前、PCを置いていたキッチン横のお部屋。
ゴチャゴチャと片づけ中


左側の背の高いタンスと手前のチェストの向きを替え
タンスの中の服は洋間のクローゼットに収納したため
ここには私の宝物をしまう事に。

タンスの中身


お気に入りの棚に飾ったりする雑貨を収めました。

雑貨屋さんのミニ倉庫状態

捨てれないんだよね~。



本当は色々と捨ててしまおうかと思ったけど
ガラス瓶、ほんの数個だけで
あとは捨てれませんでした

自分で気に入って買ったモノ・・・
私の好みを知っていてプレゼントしてくれたモノ・・・
捨てる作業に思い入れは必要ないんだけど
思いっきり捨てるモノと捨てれないモノがあってもいいや。
と、考え方を分けました。

今回の模様替え、片づけ、捨て作業で
今までと違うのは
これまでは模様替え、部屋の入れ替えなどしても
そのまま荷物を移動させている事ばかりで
何一つ減ってはいなかったけど
今回は「コレはここに収める収まらないモノは捨てる」と
モノの基地となる場所を決めて収納しました。

洋間クローゼットには、服を全部。
入らなければ、減らす。
これ以上は増やさない
もし買ったら、別のを捨てる。
と心に決めました


なので、今日のタンス内の雑貨類も
これ以上・・・増える事があれば
何か別のを捨てる覚悟で
お買物したいと思っています。


ここのお部屋の全体については
デジカメが使えないので、また後ほどに。
(デジカメ・・・修理しないとダメみたいなんです









           fujico






ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

冬の必需品

私って すごく寒がりなんですよ。

だから冬はハイネックばかり

首元もいつもあったか~くしてないとね

「冷えない靴下」なんかも持ってます

そんな私の冬の必需品がこれ

お出かけバックに忍ばせてるんです。

あったか~い!


パシュミナのストール


軽くて あたたかくって とっても便利なんです。

映画館や学校行事なんかも足元から寒さが・・・。

さっと ひざかけにして寒さを防いだり。

もちろん首まわりにもかければ

幸せな程 ぬくぬく

スリスリしちゃう お気に入りです








              yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


お弁当(1/21~1/25)

おはようございます


デジカメの調子が悪く
1/21と1/22の分のお弁当は
PCに取り込めず・・・1/23~1/25は
携帯のカメラで撮りました。

デジカメないと、こんなにも不便なんだなぁ~と
つくづく思いました


1/23(水)薩摩芋の蜂蜜レモン煮
1/23<br />

ちょっと久々に薩摩芋の蜂蜜レモン煮で大喜びの娘でした
ご飯のおかずには、ならないのにね。



1/24(木)蓮根のきんぴら
1/24<br />

前日のおかずのお取りお置きです
しょうゆ味はご飯がススム~
晩ご飯、おかわりしてました。
おもしろい中学生でしょ

1/25(金)冷凍食品 満載
1/25

たまには、こういうのもいいよね(笑)

今週はすごーく長く、疲れた・・・。


で、今朝は栄養ドリンクなんて飲んでしまいました。
風邪ひいてる娘に・・・と主人が買って来てくれたんだけど
娘「まずっ」と1本飲んだきり
ボクちゃんも風邪ひいているので
せっせとボクちゃんが飲んでいますが
キッチンに飲み干した栄養ドリンクの瓶を見て
主人「アイツは飲まなくていい」て。

この間も、ボクちゃんが嫌いなおかずを食べていなかったら
主人が怒って「ゲームは禁止」と
食事中なのにボクちゃんの部屋から
ゲームをガタガタと出していました。

娘が嫌いなおかず食べなくても、怒らないのです。

女の子は可愛いのかしら

女の子のお父さん、そういうモンですかぁ~???







               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

お買い物上手(?)

こんにちは

久々に晴れのお天気
朝一番に洗濯と掃除機だけかけて買い物に行って来ました

食材などの買出しのつもりでしたが・・・・


またまた余計な物を・・・・。

減らしても減らしても、物が増える原因はココにあります



でも、まぁ見て下さいな
たまに行くスーパーの中にある雑貨屋さんで
全商品20%OFFまたは50%OFFなんて品もあり
お店はとても混んでいて
みんな買いだめしていましたよ~

クロス類

アルファベットの刺しゅうしてあるクロスは20%OFFで280円。
イチゴ柄はコースターで50%OFFで105円
コースターは一枚しかなかったのよ・・・。
もう一枚、欲しかった~



そしてカード類、こちらは全部50%OFF
色々なカードがたくさん♪

左下の切り抜きされたキレイなカード・・・
元は483円が50%OFFで242円と超お買い得


いや・・・特別に買わなくてはいけないという物じゃないから
無駄使いにもなるね



まぁ、いいの。いいの。


それとこちらは『フロッキーアイロンシート』っていう品物。

アイロンシート

これを布にアイロンすると刺しゅう風のプリントが出来ちゃう訳
アイロンシートは380円が50%OFFで190円。

このアイロンシート、このお店に行くたびに
手にとっては眺めていたのです。
でも特別にアイロンする場所もないし・・・
可愛いけど、まぁいいっか~と
いつも手を戻していたので
今日はとってもとっても嬉しい

どこにアイロンしようかな~って
無理に考えちゃうよ~




お買い物上手じゃなく、単なる無駄使いでしたね
ハハハハ・・・。









             fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


ドイリー柄はんこ

今日はパソコンの調子悪く
携帯から投稿です。

年末に作った消しゴムはんこです。
20080123181423


こういうレースにうっとりなんですが・・・

あまり上手に出来てないので

淡い色のインクでポン

20080123175905


まだ他にもチャレンジした
はんこがありますが

またの機会に紹介します




今日はこれにて






fujico







ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

作っちゃいました♪

すみません

またまた自分用に作ったネックレスの紹介です

言ってしまえば、見せびらかしです



昨年10月にfujicoさんと
大阪の大きなビーズ屋さんに行って
その時の記事はこちら
珍しいビーズなんかを買いだめしてきたものだから
もう あれこれ作りたくって・・・
買って来て、すぐに2つ作り
11月には母へのクリスマスプレゼント用のネックレス作り
その後また
2つ作って・・・相変わらず どんどん増え続けてます


今回はゴールドチェーン物が多いです。


黄色のキャッツアイを散りばめてキレイ色のロングネックレス
黄色がアクセント♪

ロングネックレス♪



こちらはブルーをきかせてみました
同じくロングネックレス。
ブルーのスワロ♪

どんな服に合わせようかな~♪

このブルーはスワロなのでキラキラです


バラの飾りが可愛いでしょ
バラって女らしさ満喫♪

首に沿うタイプのネックレスです。



黒いのも一つ作ってみました
トップの大粒がポイント!

シックで素敵でしょ♪





今日もお付き合い下さり ありがとうございました











                   yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


100均にて生活便利グッズ

こんばんは~
今日も寒かったですね~

美容院を予約していたけど
あまりにも寒く・・・行きたくないなぁ~と思いつつも
頑張って、行って来ました
外に出てしまえば、車で移動ばかりなので
たいした事ないんだけど
どうも家から出るのが面倒で・・・


美容院の帰りに100均に寄って来ました


最近はどこにでもあるドアに掛けるハンガーフック。
小鳥が可愛い♪

ずっと探していたけど気に入った物は
お値段が高めだったりで・・・
今回は見た瞬間、速攻でカゴに入れてました。
私のクローゼットのドアに掛けて
普段、着ているコートとエコバックを掛ける事にしました。


9/13の記事で
yokoさんも三ノ宮のナチュラルキッチンで
可愛いハンガーフックを購入していましたねこちら



あとは・・・生活観 丸出しの品を買いました

普段、こういう売り場はあまり良く見なかったので
こんな便利グッズがあるとは
全く知りませんでした

洗濯ピンチ類


この寒空、公園で野球したり砂遊びしたり
まだまだ幼稚なボクちゃんのズボンはドロドロ
画像、左側の青いパンツ専用ピンチで
ズボンの中にも風が通るようになっている物が
何種類もありました。
あれこれ悩んで、あまり場所を取らないタイプのを買いました。

画像、右の白いピンチは
物干し竿用の大きいピンチですが
ピンチの先に小さい輪があり
ここにハンガーを掛けると
風で飛ばないようになってます。

みなさんにとっては当り前の品かも知れませんが
私にとっては見た事ない物ばかりで
思わず「ほ~!!」
感心しちゃいました

海辺の町は冬、そして春も
風がキツイので、こういう便利グッズがあると助かります


それとキッチンのシンク上にいつも立て掛けてある
ペットボトル・・・。
娘が毎日、水筒代わりにお茶を入れて
持ち歩いている物ですが
よく倒れて・・・せっかく洗ったのに
汚れ物があるシンク内に落ちて
また洗わなきゃいけない事がよくあり、イライラの元。

娘のペットボトル


そのペットボトルを干しておくのに小スペースで
解決出来る物も見つけました

ペットボトル立て


洗い物を手伝ってくれる主人のイライラ
解消出来たようで
「いいの、あったね。」と言ってました。


100均に行くと
いかに100均で可愛いモノを見つけるか
いう事ばかり気にして物色していましたが
こういう便利グッズも色々あるんですね
嫌いな家事も便利グッズをたくさん使って
楽しくやった方が早く片づけられそうです。


そうそう、片付けと言えば・・・
PCを置いていたテーブルを
洋間に移動したため
PC置き場をどうしたらいいものか
今、すごーく悩んでいます。

デーンとした、いかにもパソコン専用デスクってのも
あまり好きじゃないので
でも家族が使いやすいように
プリンターや用紙なども近くに置いて・・・と
色々と考えています。




では、暖かくして休んで下さいね

おやすみなさい





            fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







わすれられない おくりもの

これって本のタイトルなんですけどね

私にとっても この本が「わすれられない おくりもの」なんです。

これが その絵本。
アナグマさんも切り紙していますヨ!!

森の長老で物知りのアナグマは
大切な友達に遺した「おくりもの」は・・・。





実は この絵本、主人からのプレゼントしてもらった物なんです。
まだ結婚する前の出来事ですヨ

主人から結婚前にプレゼントしてもらった物って
確か・・・2つだけだと思うんです。
(お土産にもらったハンカチとかキーホルダーは別としてね。)
そうだよね

一つは高価なセリーヌの時計
これはペアウォッチで珍しくオシャレな事するじゃん
感心したものでした(笑)

そして もう一つが この絵本だったんです。

私が絵本好きと知って
「これ あげる」と渡されたんです。
本だけを手渡し
主人と絵本って どうやっても結びつかないんですけど・・・
なんだか きつねにばかされた様な・・・
不思議な光景でした。

この話の内容は・・・胸にジーンとくる いい話なんですけどね。
主人がこの話にジーンとくるタイプにも思えず(?)
今だに この絵本を手に取る度
首をかしげたくなる私です










              yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





ちょっと、ひと息♪

こんばんは


ちょっと片づけに息詰まったので
今日は久々にチマチマ、のんびりまったり過ごしました



最近、とってもドイリー模様が好きで
折り紙でレース模様の切り紙を作ってから
鏡にエッチングしてみました

切り紙を図案に!

まずは鏡に入る大きさで切り紙を作成。


それを粘着シートに写して・・・
型を写した所。



切り抜いて、鏡に貼って
エッチングクリームを塗って・・・
切り抜き、完成!




待つ事、15分
出来上がり~♪


今回は全体をエッチングしてみました

うふふふ我ながら、とっても満足です



こんな風に説明すると超簡単なんだけどさ・・・
相変わらず、切り抜き作業が疲れちゃって、ダラダラと
途中でお菓子を食べてみたり


片づけ、捨て作業の方は
ぼちぼちやります。
だって、寒いんだもん

娘に引き続き、ボクちゃんも風邪ひいてしまいました。
次は私かな
怖~い

みなさんも十分に気をつけて下さいね





             fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


お弁当(1/15~1/18)

おはようございます

今週はとっても寒く、連休明け以外も
朝起きるのがツラかった~

その前の3月中旬ぐらいの陽気っていうのが
あったせいか、余計に寒いように思えるけど
これが冬の寒さなんだろうナ。

1/15(火)ハンバーグ弁当
1/15



1/16(水)白身魚のムニエル&じゃがいものバターソテー
1/16



夕飯に肉じゃがを作るついでに、翌日のチャーハンの具を刻む。
肉よりジャガシモばかり・・・。 玉葱と人参を刻んでおく。
1/17(木)チャーハンと肉じゃが(合ってね~
1/17



1/18(金)ホームフリージング大活躍弁当
1/18

朝、冷凍庫の引き出しを開けて、しばらくボ~ッ

ホームフリージングのを次々と電子レンジで
あたためてばかりで
手抜きかな?と思い、薄焼き卵でお花を
このお花の型抜きをしている時・・・
主人がキッチンに来てチラッと見てた
でもノーコメントなので私も無視、いやノーコメント

主人が出勤してからあり。
『お弁当、いつも凝ってるね~』と
一行ちょい・・・。

いつだったか・・・友達が夫婦円満な秘訣を教えてくれた。
とりあえず、いつでも
『ありがとう』ってつけておけば
喜ぶもんよて。

でも
じゃなくて、直接言えば(¬_¬)』と
返信しておきました(爆
ハハハハ・・・・






                    fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



洋間、その後・・・。

ボクちゃんの部屋だった洋間を
私と主人の部屋に入れ替えて
かなり正解です

基本的に主人は朝の6時過ぎに起きて出勤し
夜はバラつきもありますが10~11時に帰宅。
週に何度かは「仕方なく・・・」と言いながら
を飲んで来る時は午前様。

今まではボクちゃんが使っていた時は
陽の当たらない北東の寒い部屋で
天井に向かってを投げたり遊んでいるだけに
電気つけたり、暖房つけたり・・・

それが部屋の入れ替えで日中は誰もいないし
夜も寝るだけだから
着替え等で電気をつける事はほんの一時的。
節約にもなりそうです(ホンマ~

奥の窓にはボクちゃんがカーテンを掛けてくれと言っていたので
家にあったクロスを引っ掛けてあげていました

「コレ、カーテンじゃない!!」


ここは、すりガラスだし、窓の外は我が家の玄関ポーチ部分。
その先には田畑が広がっているので
着替えなどする時は窓を閉めればいいだけ

昨年に衝動買いした雪柄のクロスを掛けてみました
可愛いでしょ~!
(画像が暗くてスミマセン。)




そしてクローゼットには、
あちこちに点在していた私の服やバッグを
全部、納める事が出来ました。
ちょっとキツキツ・・・。

右から白→左に向かって濃い色の服を掛けてあります。
風水師・李家幽竹さんによると
この収納方法がいいそうです
見た目にも選びやすい

綿100%が好きなのでブラウスなどが多いです。
下はハイネックのTシャツやカットソー等をカゴに入れて。
(このカゴはニ●リの
上の棚にはバッグとあまり履かない靴。
あまり履かないなら捨てたらと思いますが
卒業式などに履く、黒い靴なので
今度の卒業式が済んだら普段用にしようかと思っています。



クローゼットの横は主人の着替え・・・

埃が溜まるよね・・・。
デッドスペース見っけ♪

「どこ?どこ?星人」なので一目瞭然でないとダメなんです。
カラーBOXを2つ積み上げて、そこに服を入れてます。
その横に、つっぱり棒を渡し
スーツやYシャツ、普段着る上着などを。
(なんか変な匂いがしそうなので画像は小さめにしてみました

カラーBOXを積んだ上・・・
梁までの空間がもったいないので
板を渡し、収納にしようと思っています。
また週末にでも買いに行ってきます


あと、あまり見ても見なくてもいいような気がしますが
こちらは私のテーブルの下部分。

ゴチャゴチャ・・・(泣)

本などしまう場所がないのでテーブル下に
詰め込みました。
通販雑誌など、たいした本でもないので、これで

手前の半透明のプラスチックケースは
主人の洗車グッズと釣りグッズ
これも「どこ?」と聞かれるのが嫌なので
見栄え悪いけど、ここで待機。



これで洋間はだいたい、終わりました


あとはリビング周辺。
キッチンも、もう一度捨てる物ないか再点検します。

スッキリなお部屋には、まだまだ・・・。

冬は一日で洗濯物が乾かないので
夕方にはリビングなどに洗濯物が引っ掛けてあったりもします・・・

みなさんのお宅では、そんな事ありませんか???
どうしているのでしょうか?

ぜひ、教えて下さい







                  fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






昨年のプレゼント

1月は結婚記念日と誕生日(私の)があり
うちの旦那様にとって キツイ月らしい(笑)

12月にクリスマスプレゼント渡したばかりじゃん
文句タラタラ・・・。

別にする気がないなら いいのよ
というのが毎年の会話(笑)

さて今年は何かしら
なんて期待しないで でも しっかり期待してますケド。

いつも選ぶのは私

「何がいいの?決めてんじゃないの?」と主人。
それはこっちのセリフだよ~
予算決めてんじゃないの~?

恐る 恐る 聞いてみる・・・。
「どれくらいの予算なんでしょうか


ちなみに去年、プレゼントしてもらったのは こちら

どっちがどっちと言う事はないけれど・・・

素敵な路地裏ばかり♪


お気に入りの一枚♪



結婚記念日と誕生日・・・と2つだから
プレゼントの方も2つ


『世界の路地裏100』 とっても素敵な写真集
お気に入り

「なんで そんなのが欲しいの?」と全く理解されない一冊。



CDの方は
Too Close To Seeの『good old days』

カバーアルバムでノリノリのご機嫌な一枚です

01: I was born to love you
02: Your song
03: Rainy days and mondays
04: You can't hurry love
05: Hotel california
06: A whole new world
07: Girls just want to have fun
08: Yesterday once more
09: Change the world
10: I saw mommy kissing santa claus


全部ロックにアレンジされているのですが
私はアラジンに出てくる
「A whole new world」のアレンジが大好き




明日が結婚記念日、誕生日はもう少し後ですけど
今年のプレゼント どうなるのかなぁ~

この声が主人に届きますように








                yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


捨て作業、片付け、模様替え!!

お正月の3日から始めた捨て作業、片付けですが・・・
春に中学生になるボクちゃんの部屋を
なんとかしたいというのもあって
1/2放送の大家族(石田家)のTVに刺激され
思い切って部屋の入れ替えもして
まぁまぁ見れるようになって来ました



まずは、こちら夏頃に私が片付けてあげた時の
ボクちゃんの部屋(洋間)
ボクちゃんの部屋

入り口からの画像です。
白い棚の後ろに机があります。
視力も悪いから照明の真下に。
でも北東にある、この部屋は
朝の数時間は明るいけど、すぐに影になり
冬は寒いんです

なんだか知らないけど
自分で片付けをしたと言ってた時に撮っていた画像
これで片付けた後???

どこを片付けたんでしょうか???
(床に消しゴムのカスやら、とにかく汚い

コートなどを掛けるハンガーがないので
内側のドアノブに学校の制服(スモック)やコート・・・
数枚を引っ掛けているためにドアが
全部、開かない

中学になったら、制服のズボンなど
シワにならないように
ちゃんとハンガーラックに掛けなきゃいけない。
でも、このままじゃハンガーラックを置く場所はなし。

それに小学生のうちは夕方にしか帰宅しないけど
中学になるとテスト時期などは
昼前に帰宅して、明るい部屋の方が
いいだろうし・・・
ボクちゃんの部屋と娘の部屋が真向かい

なにかと賑やかなボクちゃん、
春からは中3の受験生になる娘は
ボクちゃんの存在がウザイらしいので
リビング横の和室(西側)に大移動となりました
これで、ゆっくり受験勉強が出来るね



今まで和室が私と主人の部屋だったので
一旦、リビングに出した物を洋間に大移動
なんでこんなに荷物があるのだろう??

まだ捨て作業をする前の段階。
とにかく和室(押入れの中の物を含む)と
リビングで不要な物などを、ここに仮置き


雑誌を分別したり、古新聞を片付けたり
不要な物を廊下へ山積みにして
PCを置いていた私のスペースのテーブルを移動。

なんとなく片付いて来た・・・。

相変わらずテーブルは私のスペース。
さぼりがちなスキンケアを、しっかりしたいのです
冬になって日焼け止めを塗らなくなったし
お化粧もしないで買い物に出掛けているし(マジ?)
洗顔後に何もつけない日々を過ごしています
でも特になんともない
ただ冬でも海辺の町の陽射しは
普通の街中に比べると紫外線は高いと思うヨ・・・。


こちらは、以前 テーブルがあったリビング横の
PCコーナーの画像。
2007.11.17の記事はこちら参照

以前のPCコーナー




今はまだ全く片付いてない状態

いつ片付くの?


バランスボールも買っただけで
あまり必死にやっていないから痩せないし
邪魔になってるのが現状です


廃品回収に捨てる物も廊下に待機中で
落ち着いて来たけど
なんだかスッキリ感がないので
まだまだ点検、片付けが必要です。


リビング横の和室にボクちゃんの机があるのに
リビングダイニングで宿題しています。

自分の部屋なんて、いらないんじゃないのぉ~







             fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


今年初めの連休

3連休の最終日・・・晴れ間も広がりました。
みなさんはどこかにお出掛けになりましたか


連休はご飯作りに追われるような・・・
普段の土日だけでも
主人に「作ってよ~」と脅迫してますが
昨日の夜は、率先して焼きそばを作ってくれたので
今日は私が作らなければ

午前中、服のリサイクルショップの後に買い物に行って
安売りの品を見つけ普段とちょっと変わった夕飯となりました



まずはリサイクルに出した服
リサイクルへ出した服

70ℓのゴミ袋一つと手提げのビニール袋。
全部で何kgあったのか忘れたけど
446円の収入
廃品回収のゴミに出すよりは
子供のおやつ代になります

※画像奥の山積みの雑誌、新聞は
 今度の土曜日が廃品回収日なので
 しばらく廊下で待機です。




さてさて、今夜の晩ご飯
豚塊肉を使って


お肉は豚ヒレブロックを烏龍茶で煮ただけ
それにポン酢をかけて、さっぱりと頂きました

油っぽいのが苦手な娘ですが
チャーシューなどは平気なので
こういうのは食べるんですよ

つけ合せは、もやしのニンニク炒め。
これまた娘の大好物です
これでご飯2杯、ペロリでした。

よその家庭ではお休みの日にこそ
手を掛けてお料理をするのでしょうが
私の場合、やはり料理は楽しくないので
こういう簡単な料理で済ませてます。

でも主人は「ご馳走じゃ~ん」と
妙な関東弁で褒めてくれました。
私に「~じゃん」と使うなと言っといて
自分も使ってるのはいいのか



さて洗い物して、明日のお弁当用のお米でも洗いますか




また明日からも頑張りましょう











             fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

小出掛けバッグ

久々に新しいバッグを買いました

通販です

しかも三千円台とお値段もかわいいヤツね(笑)

色はオレンジに近い赤茶で

ポケットがいっぱい付いています。

バッグの中身がグチャグチャになりがちの私には

もってこいのバッグです


新しいバッグ♪

見て 見て!!

     こんなのぉ~♪


ポケットが沢山あるんですよ~!



小ぶりなんだけど結構 入るので助かります。

ちょっと そこまでのお出掛けバッグ。

学校や近所の友人宅、近くでのランチ・・・

大活躍してくれそうでニンマリしている私です









                yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


ちょっと雰囲気を変えて・・・。

三連休の初日・・・寒い一日でしたね。
風邪などひいていませんか


午前中にblog upした雑誌ですが
冷たい床に座って、パラパラと中身を見て
必要な記事を切り抜きし圧縮しました

ほとんどがゴミへ。

画像奥が不要の雑誌となり、手前の切り抜きが要る分。
かなりスッキリしました



そして、少し買い物に行って来ました。


↑『REAL SIMPLE』の中にも載っていましたが
部屋のライティングが気になっていたので近くのニ●リへ


テーブルランプ♪


まだ置き場所をちゃんと決めていませんが
テーブルランプを2つ購入


ちょっとライティングで雰囲気を変えて
癒される部屋って言うのもいいかなぁ~と思ったけど
主人は「暗い・・・」って

もぉ~分かってないなぁー


「おっいいじゃん」って言ってもらえるよう
もう少し片付け等、頑張りま~す






             

          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


まだ続く、捨て捨作業♪

家具の移動などもしながら
お正月からやっている捨て捨て作業ですが
今日はゆっくり座っての捨て作業です


雑誌・・・

見ないでパッと捨てれる雑誌は
廃品回収用に紐でまとめましたが
この雑誌の山は
中の必要な記事だけを切り取る事を見逃して下さい

雑誌の山~!!




『REAL SIMPLE』

image2019.jpg

ねっ気になる特集ばかりなんですよ

この雑誌は暮らし方、ファッション、お料理、ビューティー、子供グッズと
なかなか興味深い内容です。

今日は、も降っているし
その興味ある内容の記事を切り抜きしま~す


捨て作業、お掃除、模様替え内容はまたblog upしますので
お楽しみに



楽しい週末をお過ごし下さいね









          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

2008お弁当(1/9~1/11)

おはようございます
今日はの海辺の町です。
週末もお天気悪く、少し寒いという予報・・・。


2008年、今年もお弁当作りの始まりです

下の子が成人するまで、あと8年・・・。
あと8年、飯炊きを我慢しなければっ
子供のためにはご飯作るけど
子供が成人したら作りませんと宣言してます
主人もご飯を作ってもらうために
私と結婚した訳じゃないらしいので、承諾済みです


しかし、主に晩ご飯の一回を作ると考えて
365日×8年=2920回・・・2920回も!!

ガ~ン
計算するんじゃなかった・・・。
朝から、めまいしてきたよ


いや、今日も片付けするから
こんなに早くblog upしてるんだ。頑張ろう





1/9(水)テスト後、部活の友達とお弁当time
1/9


1/10(木)
1/10
エビフライも揚げて冷凍しておき
朝にアルミに包んでトースターで温め直しただけ
作りたてより少しエビが固いけど、まっいいの。いいの。

1/11(金)
おかず完成♪ 隙間が・・・!
今日のおかずが出来て、詰めてみたら玉子焼き横に隙間が発生
1/11

隙間にハムをクルクル巻いて詰めて完成~


まっ、こんなもんでしょ




明日から三連休ですね。
今日も家事、お仕事のある方・・・一日 頑張りましょう








               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


新本 & カード

まずは新しく(?)ではないか・・・
昨年の11月に買いました(笑)

またまた 
こまけいこさん『消しゴムはんこで虹いろはんこ』ゲットです

『消しゴムはんこで虹いろはんこ』


ハイ、消しゴムはんこの本です

やっぱり素敵な図案が盛りだくさん

とってもいいですよ

本当にこんな素敵な図案が自分で書けたらと

タメ息が出るばかり



そして ついでに今日は

赤ちゃん誕生のお祝いカード。

これは昨年のクリスマスカードを作った時に一緒に作ったものです。



まずは女の子用 2枚

女の子①表

女の子①裏


女の子②表

女の子②裏



そして男の子用 2枚

男の子①表

男の子①裏


男の子②表

男の子②裏



どちらでも使えそうなパステル系 1枚

男の子でも女の子でもOK♪





今年は赤ちゃん誕生の声が

たくさん届きそうなので楽しみです






             


               yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

ホームフリージング

おはようございます

お正月は風がビュービュー吹いて寒かったのに
日曜日ぐらいから春の陽気
日焼け止め、塗らなきゃっ



昨日の事ですが・・・

お弁当用のホームフリージングが
見事になんにもなかったので
朝一番で買出しに行き
午後からホームフリージング作り
夕方は夕飯の準備と
13~18時ぐらいパート主婦のように
キッチンにいました。

普段、長い時間キッチンに居る事ないので
娘が「何しとん?」と不思議そうにしてました。
※この辺りでは「~てる」を「~とう」と言います。
例:「持っている」→「持っとう」


まずは買出しの一部
(まぁお見せするような物ではないけど
買出しの品

ホームフリージングの定番
かぼちゃ、切干し大根、ひじき、ホウレン草
しいたけはスライス後、そのまま冷凍。
プチトマトはへたを取り洗ってからタッパに入れて冷蔵。

ホームフリージング① ホームフリージング②
左:ホウレン草を下茹でしたもの、かぼちゃ煮を小分け。
右:ひじき煮、切干し大根の煮物を小分け。

ホームフリージング③

その他、夕飯に作ったハンバーグも冷凍。
塩鮭を一切れづつラップに包み冷凍。
ちくわ、はんぺん、ウィンナー、ハムなども
ジッパー付きの保存袋で冷凍。
冷凍食品もジッパー付きの袋で保存してます。
(冷食も知らん顔してお弁当に入れたら食べてくる


煮物して、冷まして、小分けにしての作業を
たくさんして一年分を働いた気分です。
今日はご飯・・・作るのやめたいよ~

今日は??

いえ、いえ、毎日・・・一生、作りたくないです








さてさて、少し戻ってお正月の話になりますが

1/2放送された
11人大家族『石田家』の大掃除・・・見られた方???

何年か分ですがゴミ4t!!(粗大ゴミ含む)

家族も多いし、何年か振りの大掃除で
生活スタイルも変わり
子供の勉強机なども捨てていたし
溜まったビデオテープなど要るか要らないかなどという
分別もなしに
「時間ないんだから、見たらダメ」と
ポイポイとゴミ袋に入れてるお父さんを見て

この潔さがないと片付かないんだナって事に
すごーく刺激を受けてしまい・・・
何を思ったのか
1/3~片付け、捨て捨て作業を始めてしまった

結婚前は正月三が日は酒を切らしたら
死ぬんじゃないかってぐらい
飲んだくれていた私なのに
3日から掃除ですよ

変われば変わるもんですね~



不燃ゴミ、廃品のゴミ、リサイクルに出す服が
リビングと廊下に山積みになっています

不用品の山々 不燃ゴミ

クリスマスの飾りもまだ少し残る
お気に入りの棚の前はすごい事になってます

右の画像は玄関ポーチの不燃ゴミ
70ℓのゴミ袋が3個あり、
今朝、主人が2個、娘が1個出してくれました。
不燃ゴミには傘、虫取り網、
壊れたつっぱり棒・・・これ何年か前に壊れていた物
そして年賀状を作るのに大活躍していた
「プリントごっこ」も何年も使ってないので
ようやく捨てる事が出来ました
(画像手前の赤い四角いの)

その他に子供達が小学校一年の時に購入した
さんすうセット、使いかけの絵の具やら
ぬいぐるみもボクちゃんには内緒で
一部 捨ててやった


まだ片付けたりする箇所がたくさんありますが
陽気もいい事なので頑張ります


今年の目標っていうほどのもんじゃないけど
毎日、スッキリと暮らせる家にして
苦手じゃないけど料理嫌いなので
楽しく料理が出来るように。
そして、チマチマのんびり まったり暮らせたら・・・と思っています。








            

           fujico


今日も長々とスミマセン
もう少し完結に文章を書けるようにもなりたいですね


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


新車

さて、まだ始まったばかりの2008年

ここでちょっと私の景気のイイ

話を聞いてもらいましょうか。




私 何気に車を買ってしまいまして・・・。









だって ものすご~く可愛かったものだから










赤いボティーが とってもキュート




          





あの有名なやつです





          




ホラ映画にも出演してたじゃないですか





          




真っ赤で有名な車♪




ハハハバレてました?(笑)

ミニカーですよもちろん



カーズ・ライトニング・マックィーン



こっちのラインも可愛い♪
横からも




私のご自慢の車でした~









               yoko







ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

冬休みの宿題

いよいよ明日から新学期です

冬休みに入った途端にクリスマス、
そしてお正月とアッという間のお休みで
宿題や休み明けの課題テスト勉強に追われている子供達です

その宿題のうちの一つ・・・
ボクちゃんの家庭科の宿題

これ何んだ?


『食べ物』をフェルトなど使って作るという指示だけで
フェルトをボンドで貼り付けていいのか、
きちんと縫うのかどうかという指示はなし。
でも図工ならボンドで貼ってもだろうけど
“家庭科”なので、ちゃんと縫わないと・・・。
波縫いなど習ったはずなのに
ブーブー文句たれて出来ない出来ないっ
暴れてばかり

一応、チョコレートケーキを作りたいらしく
茶色のフェルトを買うまでは決まったけど
デコレーションに大きめの赤いビーズを
イチゴに見立てたらと言うと
「女っぽいのはヤダ」との事。

で、赤い毛糸を買ってポンポンをつけてあげました。





そうです

ほとんど私がしてあげました



波縫いの直線縫いは縫い目が1cmぐらいあり
「もっと細かく縫った方がいいよ。」って言うだけで
怒って、ほったらかし・・・。

昨夜、喧嘩しながら完成させましたよ。


チョコレートケーキ???

空き箱の大きさにカットした
茶色のフェルトを縫い合わせた大きな縫い目
(ボクちゃんがした部分)を
隠すように茶色の毛糸を三つ編みにしたのを
クリームに見立てて。
上には赤い毛糸のポンポン、そこにロウソクを立て、
側面にはお花のチョコレートをデコレーション
お花はフェルトを涙型にカットして縫い合わせました。
(私がカットしてあげて、ボクちゃんが縫った



計算ドリル、漢字ドリル
6年生だけは、この家庭科の宿題と
卒業文集の下書きと色々あり
友達から何度もあって
家庭科はどうしたか?なんて事を話してました。
『お母さんがしたから・・・』とは言えないらしく
「フェルトを切って、毛糸のフワフワしたのを上に乗せて・・・」と
説明していましたが
友達には「???」だったのでは



明日の準備が整い「はぁ~疲れた」だって

こっちの方が疲れたってばよっ

お弁当作りも大変だけど

子供が学校に行ってくれてる方が楽です









          fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

1月のポストカード

1月のポストカードは何度も名前が出てきますが

私の大好きなイラストレーターMochaさんです

1月はこちら!!



あぁっ やっぱり可愛い~

なんて思ってしまうのは私だけ




楽しそうにスケートをする男の子のカード。
スケート、すべれますか?



そして星空を見上げるクマちゃんと男の子
冬の星空はキレイ♪


この時期 星を眺めるのも素敵ですよね~★★★

ちょっと寒いけど

そこはグッと我慢して

冬の星空は空気が澄んで

星がキレイに輝いてますからネ。

見上げる価値があるとは思いませんか。



寒かったら せめてカーテンだけでも開いて

冬の星空を楽しんで下さいネ

ロマンティック気分が味わえますヨ








                 yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

新年のご挨拶

今年もよろしくお願いいたします


夢のあるビーズ作品や

楽しい話題など

これからも提供できたらいいな

なんて思ってます(笑)


今年もお付き合いしていただけたら

嬉しいです


お正月の花②






           yoko







ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪







今年もよろしくお願いいたします。

明けまして
 おめでとう
   ございます


今年もよろしくお願いいたします





我が家の「おせち」です。
簡単おせち♪

昨夜、手作りした煮物となますの他は
買って来た物です
これは娘の分のお皿でスペシャル

ボクちゃんは食べれるのが
煮物となますと黒豆ぐらいなので
小さいお皿に乗せて・・・。


我が家の「お雑煮」
簡単お雑煮♪

お花の人参と大根、鶏肉、生麩の飾り入り。
関東風のおつゆ+関西風の丸餅です。



今年の目標は・・・・
なんて載せたいけど
たくさんあって達成出来ない事ばかりなので
ゆっくり考えて、また載せたいと思います


楽しいお正月を過ごして下さいね








            fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪










該当の記事は見つかりませんでした。