海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

【セールのお知らせ】

fujicoとyokoのHPショップ
『海辺の町のビーズ屋さん』にてセール商品をUPしました。

商品を購入された方で
女の子の子供さんがいらっしゃる方に
ヘアゴムをお一つプレゼントいたします。
注文メールに「ヘアゴム希望」と一言お願いいたします。


この中より、お一つプレゼントします。(先着8個限り)
プレゼント♪


ヘアゴム①


ヘアゴム②




また近々、リングなどもセール商品を載せる予定です。

ゆっくりご覧下さいね





              fujico

今日の晩ご飯

娘のリクエストで『鮭のクリームパスタ』を
久々に作りました

鮭のクリームパスタ

何度か作ってはいるけど、レシピが頭に入っていないので
お昼過ぎに本を出して予習


そして、こちらは栗原はるみさんのレシピより
『もやしとワカメスープ』
もやしとワカメスープ

これはメチャメチャ簡単なので、ちょこちょこ作りますが
ボクちゃんが、もやし嫌いなんです。

ボクちゃんはカレー、ハンバーグ、ウィンナーとか
オムライス、ミートパスタなど
いかにも男の子っていうメニューが好き。

娘は毎日、魚でもいいって言うぐらいの魚と野菜好き。

晩ご飯を決めるだけでも
2人の好みが合うモノを考えたりで大変なのに
春から中学生になるボクちゃん・・・
お弁当作りの悩みがまた増すような気がします







             fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





お弁当(2/27~2/29)

今週は学年末テストのため
2/25と2/26はお弁当がお休みでした

テスト中は、もちろん昼頃に帰宅するので
お昼を用意して待ってないと、プンプン怒られちゃうので
朝の早起きはツライけど
やっぱりお弁当持って行ってもらった方が楽チンかも



2/27(水)のポテトフライとタコ入り練り物煮
2/27
テスト明け、午後から部活のため
お弁当再開です。
テスト中は部活が休みのため
食べた分が消化されないらしく(?)
少し太るらしい。
そして部活してくると痩せるみたい。
便利な体質で、羨ましいです。


2/28(木)の人参煮
2/28

続きです
ホウレン草と人参のゴマ和え、なかなかHit

2/29(金)かぼちゃ煮とチンジャオロース
2/29

チンジャオロースは晩ご飯の取り置き。
かぼちゃ煮のホームフリージングがなくなったので
昨夜の内に煮ておきました。


今週もお疲れ様でした

週明けは「雛祭り」ですね。
みなさんのお家では、どんな雛祭りするのでしょうか?

朝晩はまだまだ冷えますので風邪に気をつけて
お互い、過ごしましょう






              fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

初心者は一言カードからだね!

消しゴムはんこ・・・
yokoさんみたいに、可愛いのを作ってみたいな~と
彫刻刀で挑戦したものの最初は悪戦苦闘

消しゴムはんこは、向いてないんだ・・・と思っていましたが
彫刻刀をやめて普通のカッターでしてみたらハマってしまいました

子供の頃、図工で彫刻刀を使った時に
指を切った事があったので
彫刻刀は苦手に感じていたけど
普段から使っているカッターなら、なめらかに進みました。
全部、ごくごく普通のカッターで彫りました。

知らぬ間にたくさん出来ました♪



さて、消しゴムはんこもたくさん出来た事ですし
まず初心者は「一言カード」から
ポンポンしてみましょう
(画像がたくさん続きます。すみません

一言カード① 縁取りのグリーンとドイリー柄。
 
 一言カードなのにドイリーが大きすぎて
 字が書けませんね











一言カード② ぞうきん縫い(?)みたいな
 縫い目をカードにひと回りさせてみました。
 
 下はパン屋さんの袋にあった
 麦の穂を消しゴムはんこにしてみました。
 









一言カード③ No.1、No.2、No.3の本。

 下は、輪っか。 
 黄色のスタンプパッドでポップに。
 スタンプパッドを水色などに変えると
 爽やかさも出るし
 ピンクだとキュートな感じになりそう








一言カード④ レンゲみたいなお花を濃淡で
 優しい風に乗っている雰囲気。

 紙の色とスタンプパットが同じで
 ちょっと見づらいけど、蝶です。
 これは先日の切り紙にも作った
 フェリシモで注文したテンプレートの蝶です。
 横6cmあります。







無謀な多色捺しにも挑戦
大好きなパンジーちゃん! yokoさんも沢山持っている
 消しゴムはんこ作家『こまけいこ』さんオリジナルの
 スタンプパット「すみれ」を使ってみました。
 微妙な色合いが人気で
 消しゴムはんこをされてる方は
 みんな持ってるそう。
 私も少しづつ揃えたいな~








まっ こんなもんで・・・。 せっかく「すみれ」でいい感じだったのに
 多色捺しがズレて台無し・・・
 yokoさんが言うには
 こういうのが手作りのいい所だそうです

 いいように考えるようにしましょう









なんかね・・・
仕事を辞めてからチマチマしているせいか
肩こりではなく、首が痛い。
下ばかり向いているせいだと思います。
消しゴムはんこを彫り彫りばかりしている方は
首など痛くならないのでしょうか
単に私の姿勢が悪いからかな???
それとも何かコツなどあるのかな

もし、首が痛くならないようなコツなどあれば
教えて下さいませ~








               fujico


いつも長々とスミマセン

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


スイセン

凛とした花と言うと思い浮かべてしまうのが この花です。

スイセン・・・
すくっと伸びた茎が背筋をピンと伸ばした姿と重なります。

私はフワフワやわらかな花が好きなので
キリリとした面持ちのスイセンは
近寄りがたい気がして少し苦手です。

さて、ここからは『花屋さんからのメッセージ 2月の花』より
スイセンにまつわるギリシャ神話のお話をしましょうか。

『花屋さんからのメッセージ 2月の花』


スイセンにまつわる話



たぐいまれな美貌の持ち主 ナルキッソス(ナルシストの語源)は
森のニンフの憧れの的。
中でもエコーは彼に恋焦がれるが
振り向いてもらえず
恋にやつれ果て ついには声だけのこだまとなってしまう。

彼女を哀れんだ愛の女神ビーナスが
キューピッドの恋の矢を
思い上がった この若者に放ち
水辺に降りた若者は水面に映った自分の顔に恋します。
食事もせずに見とれているうちに
やせ衰えて死んでしまう・・・。
そして そこには清らかな白い花 スイセンが咲き乱れた。



なんだかスイセンに似合う影のある
お話だと思いません?

私 知らなかったのですが
スイセンの球根には毒があるらしいです。
毒とは無縁の清らかなイメージがあったので ちょっと以外です。

英名   harcissus
花言葉 ナルキッソス伝説より「自己愛」「自己主義」


スイセンのポストカード








            yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


バラ柄 いっぱい♪

今日は冷たいが降り、寒い一日でした。
時々、風も強く吹いて網戸がカタカタと音をたてていましたよ



何度も使い回しているバラ柄の型を使って
ガラスのキャンドルホルダーに
またまたエッチングしてみました。

キレイでしょ~♪

キャンドルを置いてみると・・・。


本来は、中央のくぼみにキャンドルを置いて使いますが
パソコン横に置いたニトリのテーブルランプ・・・
コップみたいなので、埃が溜まるのです

ニトリのランプ
中央にあるのが電球です。

そこで、バラ柄にエッチングしたキャンドルホルダーで
蓋をしてみました

埃よけ(笑)


どうでしょう
埃もよけれて、電気をつけるとバラ柄が浮かび上がり
とってもキレイです

また、ゆっくりと新しい型を作って
たくさんガラスエッチングしようと思います

作りたいモノが、まだまだ沢山ありますが
ご飯作ったり、洗濯したり
片付けもしないとさ

捨て作業は、暖かくなったら再開しようと思います。

何事もゆっくり、まったり




          


              fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



キャス・キッドソン♪エコバッグ

なんだか また寒くなっちゃいましたね



ところで昨年・・・
みなさんもご存知のパンのシールをせっせと集めて
手に入れたリサとガスパールのエコバッグ。
今年もイラスト違いの可愛いエコバッグですが
そのエコバッグを持って行くのを
毎回、忘れてしまい
全くエコになっていない私

お財布などを入れて歩くバッグが小さいため
空のエコバッグだけヒラヒラと邪魔
この意味、分かってもらえますか

でもね
大好きなキャス・キッドソンの本の付録で
エコバッグを持ち歩くようになりました


『キャス・キッドソンへようこそ』
キャス・キッドソンへようこそ

キャス・キッドソンさんがデザインする可愛い花柄は
とっても親しみやすい花柄で大好きです

もちろんローラアシュレイやラルフローレンの花柄も
上品で大好きです

これがキャス・キッドソンのエコバッグ
お気に入りエコバッグ

こんな可愛いエコバッグが付録です。
こっちにお財布等と大きいエコバッグを入れて行きます。
マチもたっぷりあり、布地も厚めの綿でしっかりしています

リサとガスパールの方には野菜や牛乳など重いものを入れて
こちらの花柄エコバッグには卵、パンなど入れて帰って来ます。

とにかく持っているだけで、嬉しい~





今日の夕焼け
2/25夕焼け


お天気だと窓からこんな夕陽が見れます。
海にも夕陽が映って、キレイなんですよ







               fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




スリッパのリメイク(?)

昨年の11月頃にユニクロで購入した私のスリッパ。

fujicoさんが購入した様な可愛いスリッパが

私も欲しかったんだけど、なかなかなくて・・・。


この際 シンプルなコレでいいや

と買ったのが このタイプ。

ユニクロのスリッパ!


これは息子ので私のは色違いのグレー。

本当は息子用にした紺が

汚れが目立たなくていいなぁ~と

思ってたんだけど 先に取られちゃった(笑)

案の定、台所で油がはねてシミがついてしまいました

しばらくシミがついたままで過ごしてたのですが

100均で見つけた

4個入りの可愛いくるみボタンとレースを使ってリメイクです。

簡単リメイク♪


くるみボタンがポイント♪


右ボタン下にシミがあったんだけど上手に隠れた







             yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪






お雛様飾りました♪

去年はひな祭りギリギリで飾った雛人形・・・。
今年はもう少し早くに飾るつもりが
また今年も下旬になってしまいました。
きっと、うちの母なら「大安」の午前中に
サッサと済ますと思いますが
私は「大安なら、何時でもいいんじゃない?」と
今日のお昼ご飯食べてから、飾りました


去年、同様・・・本棚の上に飾りました。
お雛様、やっと飾りました~。

>お雛様「毎年、遅いんだからー!!」


去年はお顔のアップだったので今年は横顔を
それでも近過ぎてない??

去年よりは、マシよ。


本棚の棚の本も、お嫁に来る系(?)にしてみました。
娘のお気に入り絵本。



そして今年も玄関には、小さいウサギさんのお雛様
飾るというより置いたって感じ・・・。



娘の部屋に飾るのはyokoさんのおばあちゃんお手製
今年はベッドの棚の上に♪







                fujico



◆昨年の雛人形の記事◆
お雛様①(fujico)
お雛様②(fujico)
雛祭り(yoko)



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




『今森光彦のたのしい切り紙』

昨年の秋頃から本屋さんで
色々な切り紙の本を見かけて
「欲しいなぁ~」「でもなぁ~」と
手に取って眺めては、また戻しての繰り返し・・・。
簡単な図案を覚えてダッシュで帰って来たり
ネットで検索した雪の結晶の切り紙を
せっせと作り、せこい事ばかりしてましたが
とうとう買いました


今森光彦の
たのしい切り紙

森へようこそ

森へようこそ

表紙のシロツメクサに魅かれて。

色紙をチョキチョキしただけで
こんな立体的な事も出来るのかぁ~
ちょう

うちにも、同じような花器があるんですけど


ジャ~ン!!
色違いで作ってみたよ~♪


この本の蝶々は細かいので
フェリシモの「写して切って・・・」のテンプレートの蝶と
セットで送られてくるスタンプの
クローバーなども貼って作りました。
(2007.10.3の記事こちら参照

切り絵本+フェリシモ=♪♪♪


シロツメクサ

表紙にあったシロツメクサも作ってみましたが
とにかく切り抜く部分が細かく・・・
断念したけど、これはこれで可愛いでしょ


春の日差しに誘われ、リビングも春に。







             fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





お弁当(2/18~2/22)

おはようございます

先週は冷たい風が吹いていたのに
今週は春のような日差しが続き
日中は過ごしやすかったけど
朝は相変わらず、なかなか起きれませんでした。
早くに目覚ましセットしても無駄なので
起きなきゃ間に合わないっ
ギリギリの時間をセットしています

さて、今週のお弁当です。
毎週・・・替わり映えしませんけど、これが限界だと思われます。
これ以上、凝ったお弁当は作れません


2/18(月)手作り餃子
2/18

連日、テレビで「ギョーザ」の画面を見て
とっても餃子が食べたくなり、手作りして何個か冷凍しました。
やっぱり家のが一番だなぁ~
安心してパクつけます。

2/19(火)エビフライ(しっぽ無し)
2/19

エビフライのしっぽ、みなさんは食べますか?
うちでは私と娘は大好きなんです
だけど、歯の隙間に挟まってしまう事もよくあり
「お弁当には、しっぽ要らん。」というので
しっぽ無しなんです。


2/20(水)☆のはんぺん&ハンバーグ、大学いも
2/20

全体に黄色のおかずばっかり(?)
お弁当箱が黄色だから、なんだかぼんやり。
色の濃いお弁当箱なら黄色の玉子焼きもパッとするんだろうな~。

2/21(木)シャキシャキ弁当
2/21

蓮根のきんぴら、竹の子の煮物、絹さやの
シャキシャキとした歯ごたえが
静まりかえった教室に響き渡っていたようです

2/22(金)薩摩芋の天ぷら、カラフル胡麻和え。
2/22

ホウレン草の胡麻和えに人参と油揚げも入れて
彩りよくしてみました。
と、言ってもに載っていたのを
昨夜、作ったんですけどね
でも人参が入るだけで、緑とオレンジが色鮮やかに


ご飯は、いつも一緒
焼きタラコ、焼き鮭、青菜のふりかけ、ゆかりご飯の繰り返し。
白いご飯はもちろん
海苔弁、そぼろ弁当なんかも、いまいち・・・。
まぁ本人が、これでいいって言ってるからかな







           fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


額に入れました♪

2007.12.30の記事こちらで紹介した
fujicoさんに頂いた 大好きなMochaさんのカレンダー。

専用ケースがあり
月毎に入れ替えていくタイプの物だったのですが
我が家には なかなかピッタリの場所がなくて(泣)

でも いい方法 思いついちゃったんです

毎日でも眺めておきたいくらい可愛いイラスト
月毎じゃなくても全部並べて
一年中 見てたっていいよね

こんな風にしちゃいました
可愛いクマ君と男の子!
(ガラスに光が反射してしまいました。ごめんなさい。)

殺風景の廊下の壁に掛けました。
廊下です・・・。


フフッ
なんだかアートポスターっぽくない?

一日に何度も廊下で立ち止まってしまう

fujicoさん ありがとねっ~
すっごく楽しませてもらってるよ~





         yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


小学校最後の参観日&校内図工展

今日は小学校最後のボクちゃんの
授業参観に行って来ました。

今日は最後なので一人づつ前に出て
6年間の思い出などの発表があり
涙ぐんでいるお母さんもおられました


ボクちゃんは広島修学旅行で
戦争のおそろしさについての発表をしていました。


6年生の教室は校舎の4階にあり
階段を上った途端、とっても素敵な光景が広がりました。
6年生5クラスの教室前の廊下には
図工の時間に作ったステンドグラス風が
たくさん貼ってあり、とてもキレイでした

そして、これはボクちゃんの作品
ボクちゃんのステンドグラス風

何を作ったんでしょうかね~
タイトル「ギリシャの教会」だそうです・・・。
あ~そう言われたら、そんなような気もする

クラスのお友達はこんな上手な子も
お友達の作品♪


普段、あまり用事がない図工室の前に
大きな雪の結晶の切り紙が

図工室前1

図工室前2

模造紙で作ったのでしょうか?
かなり大きな切り紙で迫力ありました。


そして3学期は体育館で校内図工展もあります。
体育館の入り口には、こんな素敵な切り紙が

校内図工展入り口


よそのお母さん達は体育館の中で
自分の子供さんの作品を撮っていましたが
私は入り口から撮りまくり


そして目指すはボクちゃんの作品を探して
冬休みに作った家庭科のチョコレートケーキもありましたよ~
(真ん中の赤いポンポンのがボクちゃんのです。)
ボクちゃんのチョコレートケーキ


それより、ちょっと!!
ボクちゃんの右隣のイチゴケーキ、見えます???



みんなが釘付けだったイチゴケーキ
めっちゃ上手い!!

同じ学年なのに、この差はなんでしょう


他には修学旅行で行った
広島の「もみじ饅頭」の作品もありました。
もみじ饅頭~♪




今日はお天気も良かったし、
私がハマっている切り紙なんかも見れて
とっても楽しい参観日&図工展でした
私も大きな紙で切り紙して
窓に貼りたいなぁ~






           fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

壁飾り

久々にチョキチョキと切り紙をしました
と言っても折り紙を気ままにフリーハンドで
切っただけの超簡単なものです

そのわりには なかなか(?)素敵な形になったので
窓辺の壁に飾ってみました。
ブルーの切り紙


ブラウンの切り紙


ブルーの切り紙の上に
何に使うのか考えずに買ったアイアンの輪と
色んな形のスティック(?)が入ったものを100均で買っていたので
それをつなげて かけてみました。
アクセントのつもりです(笑)




リビングの窓側


遠目で見るとキレイじゃないですか~
私は満足してるんですけど

娘が「ママ、また作ったん?」

気がついてくれましたぁ~?

「どう?どう?」

「・・・・・。」

そっ特にコメントないですか・・・。
そんなものです(笑)




            yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


父の誕生日。

父の誕生日
私の父親ではなく、子供達にとっての「父」です。

バレンタインデーと誕生日が近いし
私ほどチョコレートが大好きっていう主人じゃないので
バレンタインデーには私からチョコをあげる事もなく
誕生日の方を重視(?)しています。

娘がホワイトシチューを作ってくれたので
私はたいした出番なく
全然、重視してないような・・・


毎度の事ですがケーキ選びだけ必死
ケーキ♪



主人が選んだザッハトルテ(奥)
ザッハトルテ~♪

手前のイチゴが乗ったチョコレートケーキは
ボクちゃんが食べました。


私はモンブランとイチゴシフォン

バレンタインの友チョコ、
そして父のお誕生日ケーキで
体重を気にしているのは娘だけ。

私はたっぷり心の栄養を補給してニンマリ

あっ、そうそう
主人にネクタイをプレゼントしたのに
まだ開けてないんですよ・・・。
勝手にラッピングを開けて画像に撮るのも悪いかな~と
言う事で画像はないんですが
ちゃんとプレゼントはあげましたよ。
(元は主人が働いたお金ですけどねわはははっ







             fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


友チョコ

こんばんは
今日の海辺の町
日中、晴れ間が見えたかと思えば
雲が広がり・・・
ここの所、こんな不安定なお天気ばかりです。



先週の話ですが・・・
今年も娘がもらってきた『友チョコ』を紹介します


一番の仲良しからのチョコレート
Sちゃん♪ Mちゃん♪


部活の友達より
① ②

③ ④

⑤ ⑥

⑦





そして、こちらは私の友チョコ yokoさんより。
yokoさんより

フレークトリュフとクッキー
甘いのは、やっぱり心の栄養ですね
極楽~
yokoさんは私の家族、みんなへチョコをくれましたが
画像を撮る前にパクついてしまったので
他の画像はナシです。

yokoさん、いつもありがとう


娘からのクッキーは、型抜きクッキーなど
娘のクッキー♪

プレーンとココアを混ぜてマーブルになったモノも作ってありました。
色々と思考を凝らして頑張ってました。


さっ、イベントも済んだ事ですし
来週からのテスト勉強を頑張ってもらいましょう






       fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


届きました♪

昨日 とっても可愛い お届け物がありました
今月は嬉しいお届け物が多くてラッキー(笑)

ラッピングもキュートなこちら

キュートなラッピング♪


見て下さい。マトちゃんシールやタグも感動ものです
マトちゃん


可愛いタグ!


これね~
素敵な消しゴムはんこのブログされているbar-chocoさんの
カウプレに応募したら当たっちゃったんですよね~

ふふふっ(笑)もう嬉しくって
普段、ブログでしか見た事のない品が私の目の前に

ぞうさんシール
ブログで見せてもらっていたけど、とっても小さい
すげ~
他のシールも うっとり

可愛いシール3種類。



ポストカードも
ポストカード①

オリジナルで こんな素敵な図案書けて
彫られちゃうなんてスゴくない?

裏にメッセージが書かれていたドイリーとお花のカード。
ポストカード②

はんこの捺し方もセンスあります

チョコレートもありがとうございました
チョコレートも♪


目がになりっぱなしの
素敵なプレゼント

bar‐chocoさん 本当にありがとうございました






            yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



スタンプ

消しゴムはんこにハマリ
最近では あまり市販スタンプを買っていませんでしたが
うっとりしちゃう可愛いスタンプをみつけちゃいました


クロスステッチの刺しゅう柄

素敵でしょ~!!



他の方々のブログを見ていると
「うそっ~」て絶叫しちゃうくらい
器用な方もいらして
このスタンプ柄だって
自分で作れちゃうのでしょうか・・・

私なんて見ただけで
ムリ、ムリ!!絶対 無理!!

こんな細かい作業 出来ません
だから即 買っちゃいました(笑)

テーブルクロスやカフェカーテンなんかにも
押したら素敵だろうなぁ~

いつになるかは わかりませんが
お見せ出来たらいいな
なんて思っていますが何しろ忘れっぽいので
期待しないでお待ち下さい(笑)

とりあえず嬉しくて白封筒にペタペタしたので
それでも見て下さいナ

うっとり~!


このバラが、また素敵~!


白封筒が変身♪


やっぱり可愛い(笑)









                 yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





お弁当(2/12~2/15)

タイトルに2/12~のお弁当としましたが
2/12(火)、2/13(水)は
娘が熱と頭痛でお休みしてしまったのて゛
お弁当もお休みしました。
娘が学校を休むのは心配だけど
お弁当作りがなくなると、心底「ラッキー」と
思うナマケモノ母です



2/14(木)炊き込みご飯、ホウレン草のゴマ和え、高野豆腐など。
2/14

いつもと変わらぬ量のお弁当だったので
「しんどかったら残してきてもいいよ。」と言ってあげましたが
しっかり食べて帰宅しました

2/15(金)カレーチャーハンと冷凍食品
2/15

今朝、作ったのは玉子焼きとカレーチャーハンだけ。
ホームフリージングのひじき煮を空いたスペースに入れたけど
カレーチャーハンと合ってな~い
まっ、病み上がりだから
ひじきで鉄分摂ってもらいましょう





少しづつ、寒さが和らぐようです。
寒いと何もしたくないですもんね・・・。
(てか夏は夏で暑くて動かない私ですけど






           fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





娘よりバレンタイン♪

熱と頭痛で学校をお休みしていた娘ですが
今日は登校し、かなり元気になりました

連休中は、友チョコにと
クッキーをたくさん焼いて
ラッピングも可愛くしていました。

なんと全部で14個も!!

どちらかと言うと協調性がなく
友達を作るのが下手なタイプの娘・・・。
中学になって部活での仲間がたくさん出来て
とっても嬉しく思いました

でも、キレイにラッピングされた内の2つは
私と主人の分でした

20080214224706


うちの子供達・・・
私の事は「お母さん」と呼ぶのに対し
主人の事は、なぜか「父(ちち)」と呼びます

自分の子供ながら、なんか面白いですよね



封筒のスタンプは、私がフェリシモで頼んでいる会のを
ちゃっかり使ってました。








         fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

今日はインテリア・雑貨ランキング 14位でした。
今日も本当にありがとうございました



ゆずジャム

少し前にyokoさんに頂いた ゆずジャム

嬉しい、頂きモノ♪

ゆずジャム!

食パン一枚じゃ足りない私・・・
それにジャムって太るような気がして
好きなんだけど、普段は控えているんです。

センスない塗り方・・・(笑)


ゆずの爽やかな香りするジャムで
パンもススムススム

甘いのは好きだけど
あまり甘すぎるのを食べると
歯茎が痛くなる・・・。
糖分って歯茎にしみ込んで骨を溶かすんですよ~。
歯科助手のパートしていた時に
知った事でビックリしました

でも頂いたジャムは甘さもほどよく
自然の甘さというのかな


自然の甘さと言えば

蜜たっぷり♪


連休明けから娘が微熱と頭痛で
学校をお休みしていて
食欲もないのでを買って来た。
「梨が食べたかった・・・。」

え~そんな事 言われてもさ
今時期、梨なんてないよ・・・。

娘は一切れ食べて、あとは私のおなかの中






            fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

ブログランキングカテゴリー 雑貨・インテリアで
19位でした
めっちゃ嬉しいホントありがとうございます 

チョコレート

バレンタインも近いので
大好きなチョコレート紹介しちゃいます
と言っても 私 チョコは全部好きなんだよね(笑)

でも、中でも とっておき大好きチョコがこちら

私のとっておき♪


神戸で有名な元町のチョコレート専門店
   『一番館』の「ポーム・ダムール」
『一番館』のHPこちらより。

image0507.jpg


これってフレッシュりんご
蜜でボイルしてオリジナルのほろ苦チョコレートで
コーティングしたもの

同じように見える りんごチョコって
他のメーカーさんのも食べた事あるんですけど
甘すぎたり 味が単調だったり・・・。

私の口には ここのが一番

甘さも上品で味の深みが違うと思うんです(笑)
紅茶とポーム・ダムールがあれば
至福の時間が訪れます





               yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



バレンタイン♪な玄関

連休明け・・・
またまたお天気がスッキリせず
おまけに午後から風もきつくなってきました
また海からの強風が続くのかな。
昨日は穏やかに晴れ
ポカポカな陽気だったのになぁ~。
早く春になって欲しいものです


外は寒いけど
玄関に、可愛いお花

20080212160103

先週の金曜日、娘が校外学習で訪れた
京都にある仕事館(?)で作って来たモノです。
お花は造花ですが、
こうやってお花をアレンジするなんて 初めての事
バスの席も班行動で歩く男女一緒の班で
初めは行きたくないと言っていましたが
楽しかったそうです班の男子を除けば・・・


せっかく娘がお花を玄関に飾ってくれたので
玄関の額もバレンタインらしく模様替え

20080212155905

以前、yokoさんから頂いた消しゴムはんこのカードです。

20080212155703

すごく細い“Chocolate”がとっても上手

“Hello”という軽やかな感じが
玄関を暖かくしてくれてるような気がします






        fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

PC用のイスが届きました♪

我が家にニューアイテムが仲間入り

家具となると
今までの家具や部屋などに合うか・・・
結構、勇気いるんだけど
こういうアイテムなら気軽に雰囲気が変わって
なかなか楽しい

木の座面♪


全体!
ベルメゾン通販で購入。

このハイチェアに決まるまで
近所のニトリなどに足を運びましたが
脚部分がスチールのシルバーがキラキラした物が多く・・・
なかなか気に入るのがなかったけど
これもスチール製なんだけど
黒に塗装してあるんです。

それとガス式で座面の高さが調節出来るのも
買おうと決めた理由です。

主にPCを使う私の身長、158cm。
私の次にPC前に居る娘の身長、165cm。
たま~にPC使う主人の身長は、179cm。
(ボクちゃんは現在、成長中です・・・今は私と一緒
これだけの身長差があるので
高さが調節出来るのは、なかなか便利です。


ちなみに娘が使っていた後のハイチェアに座ろうとすると
背伸びしても座れない高さなので
座る前に一旦、座面を低くしてから座っている私です

やっぱり立ったままの入力より、座った方が
めっちゃ楽チンです

買って、良かった~





            fujico

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

ミルクティー

さて あなたは『M・I・F』?それとも『M・I・A』?

これの意味 わかりますか(笑)

わかりませんよね~

本で見たんですけどね・・・

紅茶好き、議論好きのイギリス人が
長い間 論争を続けているのが
ミルクティーを入れる時
ミルクが先か?『M(ミルク)・I(イン)・F(ファースト)』
紅茶が先か?『M(ミルク)・I(イン)・A(アフター)』
という問題らしいです。

私は・・・「紅茶が先」派ですね~

この本によると
一般的には「ミルクが先」派が多いようです。
それに こんな事も書いてありました。

ミルクを後から入れるのは
上等なティーカップを使う
上流階級の人という説もあると・・・。

ふ~む。
私は このいつもの決して上等なティーカップではない
白いマグで飲んでますけどね(笑)


image0505.jpg



また明日、ミルクティーを飲む時は
たまには『M・I・F』に挑戦でもしてみましょうか(笑)








            yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

一つのお鍋で、お弁当(2/4~2/8) 

おはようございます

巷では冷凍食品の売れ行きが落ちているそう
でも我が家では手作りしたホームフリージングと
市販の冷凍食品の割合が5:5ぐらい
冷凍食品を使わない日はないと思うな・・・。

みなさんのお家ではどうですか?
冷凍食品はもう使っていないのかしら




2/4(月)
前日にパン屋さんで好きなパンを買って登校。
夕方、帰宅して「こしあんのアンパンがおいしかった~」と。
それは良かったですね~
お弁当やめて、アンパンにすれば


2/5(火)薩摩芋とのサラダ、ホウレン草のごま和え。
2/5


2/6(水)お花弁当
2/6

ジャガイモと人参をお花の型で抜いて
ポテトフライと天ぷらにしました。


毎週、一週間分のお弁当画像を見て
「すごく 美味しそう」と言って下さる
嬉しいコメントやyokoさんのお友達からなど
たくさんの言葉を頂いて
料理嫌いな私としては本当にありがたい言葉です
この場を借りて、本当にありがとうございます

結婚前、自分が好きなハンバーグなんかは
たまに作っていましたが
かぼちゃの煮物なんて「はぁ~」みたいな世界
でも、主人がかぼちゃの煮物が好きだっていうから
いざ作ろうと、かぼちゃに包丁を入れたら
グサッと刺さったまま取れなくなって
包丁の柄を両手で持ったまま振り回してみたり
そのまま まな板に叩きつけたり・・・
格闘してましたが取れなくて
主人が帰宅する夜まで放置
「今日は、こんなんで作れなかったのぉ~」なんて
可愛く言ってた頃もありました(爆

そんなんでも十数年もすると
色々な悪知恵も学習するようになり
いかに洗い物を減らすかまでも考えて・・・
お弁当は、ほぼ毎日 一つのお鍋で作ってます
使っているのは直径18cmのミニフライパンを
ひとつのお鍋で!


↑2/6のお弁当作りの流れ
①ホームフリージングの切干し大根とさつま揚げ煮を電子レンジであたため調理。
②冷凍のブロッコリーを2つ茹でる。(水はお鍋の半分より少なめ。)
③冷凍しておいた小桜の練り物を茹でる。(味付けはナシ。)
④お湯を捨てて、さらに火にかけお鍋の水分を飛ばし、玉子焼きを作る。
⑤キッチンペーパーでお鍋を拭いてオリーブオイルを少々入れる。
⑥型抜きしたジャガイモを揚げる。
(水にさらさないし、ペーパーでも拭かないくても大丈夫
⑦同じく人参を天ぷらにする。
⑧おかずとミニトマトも詰めて完成

左下の画像:時にはお鍋を傾けて調理する事もあります。
右下の画像:ガス台のすぐ後ろに冷蔵庫があり、お醤油、みりん、料理酒を扉内に。
調味料を入れる時は、扉を開けたまま次々 適当な量を入れる。
日々、いかに動かずに手間なく作るか考えてます


2/7(木)きんぴら、鶏肉塩こしょう焼き、レタスをハムで巻いたサラダ(?)
2/7

画像真ん中、ブロッコリーの上の茶色のが鶏肉・・・。
粒こしょうがなんとなく、「つぶらなゴリラおやじ」みたいな感じ

2/8(金)ワンプレートの冷凍食品弁当。
2/8

今日は校外学習で6時半にはを出るというので
またまた買っちゃいました
黙ってたら豪華そうに見えるでしょ
まぁ、娘はたまに食べてるから
冷凍食品であると知ってますけどね
金曜日で疲れているし、寒いし、暗いのに
いつもより早起きなんて出来な~いと言い訳を並べまくり

今日のお弁当に大活躍したワンプレートの冷凍食品。
トップバリューの品
『若鶏の香草焼き&チーズクリームパスタ』

この冷凍食品について
2007.6.14記事も参照したい方はこちらより。






冬は毎朝、カップスープを飲んでいます
もっとクルトンがあったら・・・という
娘の要望で手作りしてみました
(手作りと言って自慢するようなモノではありませんけどね)

手作りクルトン





朝から長々となりました。ごめんなさ~い
まだまだ続く、お弁当作り・・・
これからも応援のほどヨロシクお願いいたします






          fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

カテゴリーインテリア・雑貨ランキングで25位
ありがとうございます





お届け物

お友達より素敵な品が届きました


箱を開けると~

マカロン♪


まっ まぶしいっ~ キラキラしてるっ

えっ?それは私の目だって(笑)

宝石ではなく・・・

色とりどりの すご~く美味しそうなお菓子

もう見てるだけで うっとり幸せな気持ちに

どれを食べようか 目で迷ってしまいますよぉ~



Kちゃん ありがとねっ


ちなみに息子は「みどり!

娘は「ピンク!」

もうこういう時は すばやいんだから

私はコレにしました

私の分(笑)






              

             yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

リビングの児童書コーナーを移動♪

こんばんは

今日は久々にいいお天気でしたが
途中、真っ黒な雲がモクモクと出て
思いっきり洗濯したのにぃ~と気を揉んでしまいましたが
まぁまぁ、いいお天気の一日でした
しかし風が冷たく・・・洗濯物は一日では乾きませんでした。


さてさて・・・

12月はリビングにあった棚ですが
ここは壁が広く、棚の幅が狭いせいか?
なんとなくガラ~ンと淋しいような雰囲気の場所・・・。
さらにインターホンが雰囲気を壊してますが仕方ないか

12月のリビングにあった棚。
2007.11.16の記事はこちらより。

ここに窓近くにあった本棚を移動させました。
本棚、移動。

それでもなんとなくガラ~ンとした壁



12月の本棚はクリスマス気分で こんな感じでしたが
12月の本棚の様子。
2007.12.4の記事はこちらより。


本棚を移動するのに全部の本を出したついでに
不要な物を捨てて、今はこんな感じにしました

本棚の中も模様替え!


本の背表紙のゴチャゴチャした色を隠すために
手前に本の表紙を見せるように飾ると
家族は「そう言えば、こんな本あったね。」と
また読み返したりしているので
ローテンションさせるのも、なかなか面白い事に気がつきました。

そして娘が小学生の頃に一生懸命になって書いていた
絵の描き方の本。

色えんぴつを使って♪

何色もの色を重ねて描く事によってリアルな絵になるコツが分かります。

こういうのが本当に好きな子で本を見ながら
よく書いていましたが
今は時間がないのか(?)えんぴつだけの
白黒の絵ばかり書いてます。
(今も勉強より、毎日 絵を書いてます



本棚の上に、こちらにもニトリのランプを置いてみました
ニトリのランプ②♪


天井の照明を消して
こんな癒しのリビングになる時間は全くありません
私以外、視力悪い人達ばかりなので
薄暗いと目が疲れるそうです
あ~ぁ



もう少ししたら、本棚の上には
またお雛様を飾ろうと思います

あっ、もう2月だから大安の日に出してもいいんだった。
今月の大安って、いつだっけ









            fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



ポストカードコーナー

2月のポストカードはコレなんです

2月のリビングのポストカードコーナー♪


サカモト リョウさんの『ココちゃん』のポストカード

と言っても私 『ココちゃん』知らないのですが
フランスで絵本が出版されているらしいです。

サカモト リョウさん『ココちゃん』


すごく可愛いイラストで
女の子もとってもキュート

思わず買っちゃいました(笑)

色づかいも ちょっとウキウキさせるものがありますよね。
このイラスト見てるだけで絵本の方も
気になってしまいます


Chu!!


2月はココちゃんと共に楽しく過ごしましょう






◆参考商品◆(ネット検索してみました

ーいつでもいっしょー

いつも元気なココちゃんは、イギリス生まれの女の子。
得意なことは、口笛吹くこと、歌うこと。
犬のグーシャや動物たちと一緒に
今日も楽しい一日を過ごします。

フランスで発行されたココちゃんの絵本、
TOUJOURS ENSEMBLE! -いつでもいっしょ-
日本語訳と英語訳付きで発売されてるみたいです。











             yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


ハマった!

いつも痩せなきゃと思いながら
甘いおやつは、やめられません

おやつは『心の栄養なんです

少し前に発売され
すごく気になっていたアイス。
20080202150404

「モンブラン」
バニラアイスの上にマロンクリームが乗っていて
普通のケーキのモンブランのようです。
コレ、どういう訳か
主人が買って来てくれました          
痩せたら困るのかしら






fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

該当の記事は見つかりませんでした。