海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

プロの切り絵

この額に入っている切り絵素敵でしょ


ミニーと向き合っているのは、娘。
娘♪


ミッキーと向き合っているのは、息子。
息子♪





2人が幼稚園の時に行った
ディズニーランドの中にある
「シルエットスタジオ」のお店で作ってもらった物。

アーティストが横顔のシルエットを
あっと言う間(2~3分)に
作っちゃうんですよ~
やっぱりプロはすごいです
カッコイイ~と思ったの覚えてます。

キャラクターは他にもあるんだけど
とりあえず「シルエットスタジオ」体験は初めてだったので
定番のミッキーとミニーを選びました。

飾って楽しめるし
思い出のつまった素敵な切り絵
宝物です






                    yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





お花たち

病院からの薬がよく効いて
処方された5種類の薬・・・
全部に眠くなる成分が入っていて
食後に薬を飲んでは眠く
そんなに眠いんかい
自分でつっ込みたくなるくらい爆睡の日々でした

お弁当作りがないのをいい事に
朝も主人が出掛けるのも知らずに寝ていて
夜は夜で寝ていたので
ここ何日か主人に会っていないです(爆)

咳は治まりつつありますが
外に出ると咳込み・・・
なにかに反応して咳が出ているのは確かなようです。
もう、しばらくは引きこもっている方が無難な気がします

心配おかけして すみませんでした




昨年の秋頃に
ベランダから玄関ポーチに移したお花たち・・・。

冷たい風にさらされながらも
狭いプランターの中で根を張り
新芽を出し、けな気に成長しています


秋頃のラベンダーちゃん
ラベンダーちゃん、しんどそうだね・・・。
しんどそう・・・

でも勝手に復活したラベンダーちゃん
ラベンダーちゃんも復活!



よそのお宅のように
色とりどりのお花はないけど
玄関ポーチはグリーンが成長中
玄関回り①



こちらも秋頃のミニバラ・・・
ミニバラも瀕死?!
枯れ果ててます

特になにする訳でもなく
たまに水をあげていたら、新芽がどんどん増えたぞ
自然に復活!

バラは強いと聞くけど・・・
過保護にせず自然の冷たい風に吹かれるのもいいのかな?
またキレイな花が咲いてくれるのを期待


そして、こちらも適当に水やりしていたモッコウバラ
枯れた枝を切ってあげたら、新芽の横に蕾をつけました。
モッコウバラの蕾だよ!

いつ咲くのかな~


玄関ドアの横はアイビーを。
玄関回り

アイビーはとにかく元気
冬の間も青々と葉をつけていました。
伸びたツタを窓の手摺りに誘引してみました。


こっちも・・・切っても切っても元気なミント
ミントは不死身さ!





寝てるだけなのに、おなかはすくんです
食べちゃ寝ての日々で
卒業式からも更にパワーUPしていそうな予感
お花たちは成長して欲しいけど
一緒になって成長していてはダメですよね~
困ったもんです






                  fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪









アートパンチ

アートパンチって知ってます

こんなのです。
アートパンチ


柄は様々な物が出てます。
私は初めて買っちゃいました

悩んで決めたのは、上の柄ね。

カードのふちどりとか 
今 流行のスクラップブッキングとかに使うんですヨ。

スクラップブッキングはしませんが
カード作りは好きなので

コレ いいよ~

早速 切り絵カードを作ったので ふちどりに
ふちどりに♪

こっちにもパンチ♪


いいんじゃない可愛いんじゃない~

少し すかし模様が入っただけで
ぐっとオシャレな感じ

便利な道具で
ますますハンドメイドが楽しくなります






             yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





お花畑のような・・・

すっかり春の日差しですね


滅多にお客様など来ない我が家ですが
春らしい柄にひと目惚れして
スリッパを買いました。

春色スリッパ

小さい小花が可愛いプリントです。
ピンク、紫、オレンジの三色


冬に自分用に新調したスリッパ・・・
高かったのに、擦れて破けてしまったし
ミルクをこぼしてしまったので
自分用にも、春色
私用~!




裏はビニールなのでペタペタ
それに、すっごく安物

なんと

一つ 199円


あれこれ選んでも、すぐに擦れて破けてしまったスリッパは
使い物にならないので
安くても気に入っていればいいかな~って







咳がまだ続いていて、
また病院にも行きましたが
週末もひたすら寝てました
ご飯は、旦那や娘で作って食べたようですが
洗濯と掃除は誰もしないので
今日は昼から洗濯と掃除機だけしました

学校は午前で終わりだけど
午後から部活があるのでお弁当持ちの日もありましたが
パンを買って持たせたり、おにぎりだけ持たせたりし
今学期のお弁当も知らぬ間に終わってしまいました


お弁当を美味しそう
たくさんの応援、ありがとうございます

また春からはボクのお弁当と2つになります。

同じくお弁当作りされてる方、
一緒に早起き・・・頑張りましょう



まずはお弁当の応援のお礼まで。
そして、これからもヨロシクお願いいたします





              fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




食パンが楽しみ♪

最近 食パンにつけるものにハマってます(笑)


まず このジャム
アップル&シナモン
アヲハタのアップル&シナモンジャム。
角切りりんごの食感がいいです


次はバンホーテンのココアクリーム。
ココアクリーム
チョコマーガリンよりは
甘ったるくない所がお気に入り


ふんわりバニラ&ミルクの風味
バニラ&ミルク
ミルクの甘さが とっても美味しい
ホイップタイプで軽いつけ心地が病みつきに(笑)


メープルスィート
メープル~。
私の大好きなメープルシロップの
ジャムタイプ。
メープルシロップ高いですよね
たまには好きなので買っちゃいますけど
これは150円位で お値段も手軽(笑)


ただ今 これを順番に使っていますね~。
あ、たまにスライスチーズのせて
上にマヨネーズかけて焼いたり
毎日 違った味が楽しみだけど
冷蔵庫が急にいっぱいです。
(主人の好きなピーナッツクリームも入ってるしね







             yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



小学校 卒業

今日はボクちゃんの卒業式でした。
6年生なんだけど、ボクちゃん・・・。

式のあとに記念に写真を撮ろうと言っていたのに
親と一緒にいるのが恥ずかしいらしく
「やっぱ いいわ。」と逃げようとしていたので
強引に一枚だけ、写真を撮りました。
そのまま「友達と帰るから、じゃ」と逃げたので
私も「あっそ」と帰って来ました。

帰り道、歩いているのは私だけ・・・。
他の人は友達同士や先生達と写真を撮ったりしているのでしょう。

お天気はだったけど風が冷たく
体育館も寒かったし
早々に温かいお茶を入れて、一人でくつろいでいたら
慌てて
「ごはんごはん」と帰宅

今日は昼過ぎには終わったから
放課後はたくさん遊ぶ時間が出来たという考え・・・。

すぐに出掛ける約束して来たらしく
15分後には出ると言ってたので
ラーメン食べて出て行きましたよ


うちのボクちゃんだけなのかも知れないけど
男の子って、全く分かりません。
家では私にピッタリくっついて
自分の話を聞いて~ばかり


夕方、帰宅してから
「お祝いをもらった人に入学式の写真を送るから
次はちゃんと写真を撮ってから帰るからねっ
と説明したら
「えっなんで」ですって。

今、説明したの聞いてたかぁ~

ホント 訳わかりません




yokoさんから卒業祝いにとお花を頂きました
キレイ~♪


ちょっとムカムカしてた私だったので
とっても癒されました~

ありがとうございます~


まだまだ続く
訳分からないボクちゃんの子育て・・・
頑張りますわ





           fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






おNEW雑貨

冬の間に また買い込んでしまった雑貨を
まとめてご紹介


バラの飾り(?)
バラの飾り
これはシートになって売っていました。
自在に曲げる事が出来、好きな形に
黒とシルバー 迷いましたが、黒を購入。
一枚千円とちょっと高めでしたが・・・
バラ模様がとっても素敵で
抑制ききませんでした(笑)


木製ケースはイラストが可愛くって
木製ケース

イラストに魅かれて♪
これはセールで半額だったので
ヤッターって(笑)


ナチュラルプレンティーで買ったもの。

お皿2枚
お皿~!
一枚315円でした
こんなのに弱いのよね~。

こちらも315円商品の額
窓付きの額

窓付き!
がついてるの
可愛いでしょ
中にどんなの入れようかとワクワク


私好みで 目がになった紙ナフキン。
紙ナフキン
オシャレな雰囲気が素敵
でも もったいなくて使ってないの~(笑)


ザッと思い出すのが、こんなもの。

やっぱり物が増えてゆく訳ですねっ


おまけでリビングの棚 模様替えしました
リビングの棚、全体♪







              yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




お気に入りのコーナーサッシ

今日は春の嵐
今夜も雨が強く降るそうです




以前にも何度か登場してます
我が家のコーナーサッシの
お気に入りの場所があります

とにかく日当たりがいいので
冬は一番、好きな場所なので
コーナーサッシの所に
ちょこっと その時の気分で
雑貨を並べてみたりしています。

そして今はドイリー柄がとっても好きなので
こんな額にドイリー柄を集めて
飾ってみました


<コーナーサッシの全体>
今のコーナーサッシ①


ズズズ~ッと寄ってみますと・・・
今のコーナーサッシ②
上の額にはyokoさんからの
頂きモノの袋に捺してあった消しゴムはんこです。
また新しいのを作ったそうなので
近々、BLOGで紹介されると思われます
その両脇にある小さいドイリーはシールです

下の額はラッピング用の袋です。
私のドイリー柄はんこの図案にもなっています。



反対のコーナーには
今のコーナーサッシ③
100均で買った木の皮で出来た芳香剤。
ジャスミンの香りを選んだのですが
キンチョールの香りがします
まっ、いいんですけどね。





コーナーサッシ・コレクション
パンジーちゃん!などなどこっちからも好きな場所!
お日様があたたかいデス。好きなコーナー♪
レースペーパーキレイな夕陽~!!
リビングダイニングミント伸び伸び~!
20070506222814.jpg




咳はまだ続いていますが
病院からの薬に含まれる眠気で
よ~く眠れるようで、結構 気分はスッキリです
しばらく咳の方も様子を見て
また病院に行ってみようかな~と思っています。

雨でまた肌寒くなりました。
みなさんも体調管理に気をつけて過ごして下さいね。


今日はこれにて。





               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




今 気分♪

最近 気に入っているのが
『切り絵インテリア』

前から小さな額には飾ったりしてましたけど
今回は黒い紙で統一して
部屋のあちらこちらに

とっーても可愛い
クスロタッチの包装紙(100均でゲット)も見つけたので
この組み合わせが お気に入り

玄関の大きな額にも
切り絵モチーフいろいろ飾ってみました
玄関額①

左側の額

右側の額


玄関額②

ワンちゃん



先日、紹介した「スタンプ その後」こちら
電話ボックスの側面にも
電話ボックス横

ファックス用紙のケースにも
ファックス用紙のケース



リビングの飾り棚に置いている瓶も
冬は雪の結晶切り紙でしたが
冬仕様のビン

こんな風に黒い紙で統一
リビングの飾り棚



好きな物に囲まれてるって 気持ちイイ~







                  yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



コンビニおやつで楽しく♪

昨日はyokoさんと買い物へ行く約束をしていたのですが
私の咳で、体調がいまいちなのと
買い物先が行った事のない場所で道も不安だったので
急遽、うちに来てもらう事にしました。

先日、おいしいランチもご馳走になったので
うちで軽くお茶をしながら、楽しいお喋り


昨日はで部屋が薄暗かったので
ニトリでテーブルランプで雰囲気を盛り上げました

ニトリランプ、活躍中!


テーブルは、キャス・キッドソンの華やかなペーパークロスと
レースペーパーなどを組み合わせてみました
(その下はA4コピー用紙に消しゴムはんこをポン
点数稼ぎ?!

おもてなし上手じゃないので、こういう所で点数稼ぎしてみたり


そして、おやつはコンビニのスイーツ
コンビニも大活躍♪

甘いの大好き~♪  ロールケーキと
 チーズクリームを半分に分けて
 イチゴをトッピング。
 おいしそうに見えるように
 工夫したつもり








yokoさんからの差し入れ
可愛いラッピング!

さすが~!!
切り紙とペーパークロスで可愛いラッピング
ハートがたくさんの切り紙です。

可愛いラッピングを開くと・・・
ロールケーキ!

あっロールケーキ
一緒だね~気が合いますね

生クリームたっぷりで、中にシュー皮もはさんだ
おいしいロールケーキでした
クリームたっぷり♪





お喋りは、とっても盛り上がり
ず~っと笑いっぱなし
いつもyokoさんとのお喋りは
ホント、爆笑ばかりで
時間はアッという間なんですよ
TVのお笑い番組以上、笑い続けている私です。

とにかく楽しい時間でした







                fujico






ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



お弁当(3/10~3/14)

こんにちは。
更新が滞っているfujicoです。すみません

昨日はでしたが
週末の今日は、と~っても良い
海辺の町です


毎年、春先・・・
私は花粉症ではなく“咳”に悩まされます。

そして今年もお決まりの・・・ゴンゴン
目のかゆみ、鼻水などは全くなく咳のみ。
ただ夜も咳で目が覚めて、ちょっと寝不足で頭痛
でも、これはまだ初期。
これから声がガラガラになり、夜も寝れないぐらい
咳込むようになって・・・
それが5月ぐらいまで続くのが、毎年のパターンです。

詳しい原因はよく分からないのですが
昨年は耳鼻科の先生に
田畑の砂埃や草を燃やしたりした時の煙・・・などの
アレルギーの疑いがあるのではと言われました。

なので主人は花粉症という事もあり
空気の換気は朝の早いうちに済ませ
なるべく窓を開けないようにしていたけど
ある日を境に、今年も急に咳が出て来ました。
春は私にとって嬉しくない時期です





3/10(月)薩摩芋のハチミツレモン煮
3/10

3/11(火)お花のポテトフライ、焼き鮭。
3/11
鮭の皮が色合い悪いので取りたいけど
鮭の皮が好きなんですよ。しかも焦げたヤツ・・・
まっ、いいか

3/12(水) 卒業式のため お弁当なし。
          前日は卒業式の準備、当日は片付けなどあったそう。
          来年は自分達が卒業です。
          キレイな桜が咲くといいけれど・・・。

3/13(木)ほうれん草と人参の胡麻和え、胡麻だんご。
3/13
ご飯にも胡麻。
胡麻ばかりで美肌に良さそうな

3/14(金)ホワイトデーなのでのはんぺん、チーズ。
3/14
父に手作りクッキーをあげていたので
お返しに父からチョコレートを貰っていましたよ。
本来ならば、チョコレートを渡してクッキーを貰うよね

なんとなく血の繋がりを感じてしまうのは私だけ





花粉症などでもない方も
季節の変わり目・・・日中は気温がすごく高かったりなので
体調には十分に気をつけて下さい







                  fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





スモッキングブラウス

通販で頼んでおいた荷物が届きました

スモッキングが愛らしい感じで とってもガーリー

スモッキングブラウス


どう?どう?


一人ですっかりテンション上がりまくりの私です

ハイネックTシャツに合わせても いい感じ

組み合わせ♪
気づいてくれました
夏に作ったキャンディーカラーのネックレスも
つけたりなんかして。
この下にはハーフパンツとブーツがいいかも


薄手ブラウスなので これから ますます活躍しそう

こんなのは どうでしょう。

ピンクを差し色に。

中にピンクのタンクトップ。
そして今度は皮ひもネックレス
(昔に作った物)
下はジーンズに変えても

おNEWの服って 嬉しいもんですよね

あんな時 こんな時 勝手に妄想して

持っている洋服と組み合わせて

鏡の前で すっかり遊んでしまった(笑)






           yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





おやつ ルンルン♪

今日は一気に春の陽気でしたね


午前中、買い物に出た際・・・コンビニに寄ったら
こんなに大きなデザートを発見

『がっつりレアチーズケーキ』
がっつり~!

フタを開けると。。。
クリームもたっぷり♪

容器の直径 12.5cm 深さ 5cm
夏場に登場するミニ冷やし中華ぐらいの大きさ。

重さを測れば良かった~

か・な・り・・・おなかに溜まりました


おなかも膨らんで
お昼からは窓辺でウトウト
春って、なんだか眠い~

この時期、花粉で洗濯物に困りますよね。
うちは主人が花粉症、
私が春先の土埃などで咳が出やすいので
ず~と洗濯物は部屋干ししてます。

日当たりのいいリビングにあると目障りなので
寝室にしている洋間の湿気も気になるので
午前中は寝室に洗濯物を掛けて
乾燥機で乾かしてます。

(乾燥機についての記事はこちらで見れます。)


今日の夕陽
夕方6時頃
リビングの窓から、こうして眺められます。
(まだ雪の結晶の切り紙が・・・

ベランダに出て撮ると、やっぱりキレイ
今日もお疲れ様~♪





先週、結婚記念日に主人が買って来てくれた
コンビニのおやつ

美味しかったです~♪

コメント頂く、さぼてんさんのオススメで
前にサンクスのおやつを買っていたので
わざわざ、サンクスに寄って来てくれたみたい

気、効くじゃん

でも・・・私が食べたのはティラミスだけで
残りの2つは娘のおなかの中へ
まっ いいけどね。






                     fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




玄関模様替え

玄関の模様替えしました

fujicoさんにプレゼントしてもらった鏡
(バラ模様はfujicoさんがエッチングした物
それと、100均でゲットした灯台など飾りたくて。



fujicoさんより


可愛い木製の灯台


お気に入りの雑貨をまとめて
コーナーの様に飾ってみました。

玄関♪


いかがでしょう?

マンネリだった玄関も
雰囲気が変わってなんだかリフレッシュ

まっ うちの模様替えはfujicoさん家みたく
家具動かしませんから

小物だけの小さな小さな模様替えなんですけどネ(笑)






               yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


【特別セールのお知らせ】

2/29【セールのお知らせ】第2弾です。

ネックレスの他

リング 9点

ストラップ 4点と

バックチャーム 3点を値下げしました


リング一部紹介します。
リングa

リングb



★画像は全て私が撮りました
よろしくお願いいたします。




               fujico

スタンプ その後

2月のブログで紹介した市販のスタンプ(こちら)を
小物にペタペタしてみました

刺しゅうスタンプ ペタペタ♪

まずはランチョンマット(無地のベージュ)に押して
ちょこっとレースも付けてみました

インクは、こまけいこセレクションの
さくらんぼ使用。
落ち着いた感じの赤を押してみました。
レースも♪
近くで見ると可愛いの~

それを電話台のカフェカーテンに
電話台にうっとり♪

カーテンクリップも100均もの(5個入り)
100均インテリア うちに似合いますネ(笑)


あとコースターにもバラ柄押しました

やっぱりバラも素敵♪

コースターはナチュラルプレンティーの
一枚105円で購入した物。

スタンプインク こまけいこセレクションのあづき使用。
文字の『Guten Tag』スタンプは以前フェリシモで購入した物。

なかなかアンティークな感じで素敵じゃないですか

私好みに仕上がり 満足~





          yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



お弁当(3/3~3/7)と 結婚記念日

3月の雛祭りも終わり、ちょっとホッとしましたが
まだ・・・お雛様が飾られている我が家です


3/3(月)全くお雛様に関係なく
3/3


3/4(火)前日の雛祭りで作った混ぜご飯弁当
3/4
一日、ズレてますから~

3/5(水)パンを持たせました。(なんだか、お疲れなんです


3/6(木)黒い物体・・・鮭!!
3/6


3/7(金)ちらし寿司
3/7
市販のちらし寿司の素です。
なんか今日の方が雛祭りって感じするんですけどぉ~
まぁまぁ、細かい事は言わない。
おなかに入ったら雛祭りでもなんでもないしさ




今日はパートで働いていた歯科の後輩と
ランチに行って来ました。
この後輩、私より20くらい年下
後輩も昨年、職場を離れ
しばらくパソコンなどの勉強に行っていました。

こういうのって若い子の集まりかと思っていたけど
中には30代の方もいたそうです。

久々に色々な話をして、
私も何か勉強しなきゃなぁ~と思いました
なんの勉強か?って言うのは
自分ではよく分からないけど
毎日、ボ~ッとしてても良くないな・・・てね。

そう、そう。
それでね、私より若い子ですから
やっぱり結婚も気になるお年頃

たまたま今日は結婚記念日だったので
うちの結婚記念日の過ごし方(?)の話もしました。

結婚後、二年目ぐらいまでは
お互いに「おめでとう。」とか「これからもよろしくお願いします。」
なんて言う会話もあって お寿司を出前とったり
回転寿司じゃないホンモノのお寿司ですよ

何年かすると、すっかり結婚記念日を忘れてる主人。
「今日は何の日か知ってる」と期待して聞いてみると
「えっ何っ
「なんで結婚記念日を忘れてるの」と喧嘩になって・・・。

いつからか結婚記念日は何事もなかったように
普段と変わらぬ夕飯で、何のお祝いの言葉もなく
何か言ってくれるかななんて期待すると
裏切られるから、期待しない事にしていたら
去年は主人の方からがありました

そして今年も・・・朝は私からは何も言わずにいたら
こんなが届きました。
主人からのメール♪

もいいけど、正直言って
とか買って来てくれた方が嬉しいんですけどね
yokoさんのお宅ではがあるっていうのにね。

特に嬉しくもなく、知らん顔しようかと思っていたけど
普段から返信しないと「無視されたっ」てすねるから
私からの返信
仕方なく返信しておきました。

前にも言いましたが
『とりあえずつけておけば喜ぶもんよ』と
友達が教えてくれたけど
主人になどの絵文字は使えなくて
大食いのちゃんを養ってもらって欲しいので
よろしくって。


今日も長々と お付き合いありがとうございます
ちなみに今夜の晩ご飯はチャーハン(爆)

あとEちゃん、またランチ行きましょうね~



               fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪








動線を考える

あちこち片付けても
なぜか、すぐに散らかってしまうんです。

色々と使ったモノを
元に戻さず、その辺に置いてしまうからなんでしょうね~

それに毎日、郵便受けに入る
要らんチラシやDM、通販カタログなどなど・・・・。
以前はそのままゴミ箱にポイッでしたが
今は色々と分別しないといけないし
個人情報はシュレッターもしなきゃいけない。

シュレッターを使うにも
コンセント入れて、シュレッターして、コンセント抜く。
たったこれだけの動作が面倒で
シュレッターするモノも溜まりがち

どうしたらいいのか、考えてみました。

キレイに片づける(収める)ばかりじゃなく
キレイを保つ方法として
自分の毎日の生活動線を見直す事にしてみました。

紙に、朝起きる。洗面所、台所(お弁当作り)・・・てな感じで書いてみた。

問題のDMなどは
玄関からリビングに持ち込む前に食い止める!
自分が出掛けて戻って来たパターンは
玄関入って、すぐの洋間にやコートなどを置くので
ここで不要なDMなどを処理するよう
生活動線を少し変更しました。

窓際にあったドレッサーの鏡(こちら)も
着替えをするクローゼット前にあった方がいいので移動。

ドレッサーを入り口に。
廊下から見たトコロ。
赤いプラスチックのゴミ箱は可燃ゴミ用。
コレ・・・主人が大学時代に買ったゴミ箱で
私としては、あまり気に入ってないんだけど
捨てると文句言われるし、誰にも見えないからココに

入り口でゴミをカット!
ドレッサーの上にシュレッターを。
赤いゴミ箱の後ろにコンセントもあります。
紙袋の方には紙のリサイクルゴミ。

出掛けた時にだけする指輪なんかも
ココのドレッサーにポンと置けるようにして
帰宅してからの動線を短く。
(週に1~2回ぐらいしか出掛けないけどね

通販カタログなんかの外側のビニール袋も
ここで開け、捨てて、宛名など書かれたモノは
すぐにシュレッターして
カタログは洋間のテーブル下に。

これで紙類が散らからないようになるかな

収納はワンアクションで済むようにした方が
(フックに掛ける、カゴやトレイに置く等)
性格的には向いているのですが
ゴチャゴチャと目に入るのが好きじゃないので
ツーアクション(扉の中や引き出しに収める)にしているので
やはり使ったモノは、すぐに元に戻す
これに限りますね
頭では分かっているんだけどね~。

また他にも動線を考えながら
収納・片づけをしようと思っています






            fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


靴箱の片付け

去年、8月に作った玄関の靴棚こちら
なんだかんだと一杯になり
玄関を通るたびに片付けなきゃ~
思っていた事を、今日やっとこさ終えました。

(あまりキレイなモノじゃないので画像小さくしてます。)

こんなに靴だらけ・・・
before① before②
靴箱もパンパンです


画像の5足の靴と空き箱を捨てて
私の靴3足をクローゼットに移動
捨てた靴

空いた靴箱に、はみ出ている靴を収めて
スッキリ♪

こんなにスッキリ
この画像は昼間に撮ったものですが
夕方に子供の靴2足、夜には主人の靴を置く事になります。

靴箱にはブーツも入りました
娘のブーツ

私の黒スエードのブーツも!


あ~スッキリした!!





100均でガラス容器を買っちゃいました
可愛いレリーフ♪

側面にイチゴとサクランポのレリーフがあります。

フタも可愛いのだ♪

ガラスのフタ付きで、フタにもレリーフがあります。


毎朝のお弁当作りに
電子レンジであたためモノなどするたびに
小皿とラップを少々・・・。
このラップがなんとなく不経済で
小さいタッパを買ってみたりしたけど
タッパのフタがダメになってしまったりで
色々と探していたのです。

このガラス容器・・・ちょっと深さがあるけど
可愛いので、そこは妥協
ラップをしなくていい冷凍食品などは
フタ部分に乗せて電子レンジに使えます

それにしても、コレ・・・どこにしまう

靴箱の娘のブーツの横にスペースあるけどさ


こっちがスッキリすれば、こっちがパンパンで悪循環してます







                   fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






簡単ランチ

今日はfujicoさんを招いてお家でランチ
女同士は おしゃべりはずむし
時間だってアッと言う間に過ぎちゃいます。
お茶だけでは しゃべり足りない(?)ので・・・ね(笑)

招いといて失礼なのですが お手軽メニューです


簡単ランチ~♪

おにぎり三種 ①塩こんぶ゜と天かす②さけフレークとマヨネーズ③おかかと梅

おかずの一品目は蒸し鳥
蒸し鳥

これは超簡単
鳥モモ肉を皿にのせフォークでいくつか穴を開けておく。
チューブのしょうがを表面に塗る。
その上に塩、コショウをかけ 料理酒大さじ2杯入れ
ラップをしてレンジで5~10分チンする。

二品目は、お弁当のおかずによく入れる いんげんのごまあえ
image0534.jpg

冷凍のいんげんをゆで、すりゴマとポン酢と和える。

三品目は、大根サラダ。(画像、いんげんの上)
大根を薄くスライスして一口サイズに切る。
大根と塩こんぶを適量、ビニール袋に入れ
その上に浸るくらい すし酢をかける。
ビニールの口を閉じ30分程 冷蔵庫でねかせると
お漬物の様なサラダの出来上がり

四品目は、おにぎりのプレート左下。
ちくわを開く様 半分に切り
それを口に入れやすい大きさに切る。
くぼみにマヨネーズをかけトースターで焼くだけ
うちでは お弁当にも時々入れます。

そして、おにぎりのプレート右側は
fujicoさん差し入れの手作りギョーザです。


2人で食べれば美味しいよね(?)
楽しいおしゃべりがあれば それだけでOK(笑)
今日も楽しい時間は またたく間に過ぎたのでした






              yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




ひなまつり♪

昨年の雛祭り(こちら)同様・・・
今年も混ぜご飯を作りました

今年はお刺身も添えて、盛り付けをちょっと変えてみました。

娘用♪

こちらは娘用。

なんかさ・・・・

チャーハンみたいじゃない??



そして、ボクちゃん用は卵ナシ
ボクちゃん用・・・。


やっぱり、チャーハン

お刺身も、それぞれ好きなのと嫌いなのがあります



ぼんぼりを灯してみました

せっかくなのでを撮ってみました。

まぶしかった?




あっフラッシュついてた

ゴメン、ゴメン。まぶしかったかな

そんなにビックリしなくても


今度はちゃんと撮るよ~
ほら、いい感じに撮れたよ♪


ハイ、ちゃんと撮れました



子供達が小さい頃はお雛様の前で
一緒に記念撮影していましたが、今はあまり興味ないみたい

でも、友達の家のお雛様は
七段飾りだとか、大きかったとか羨ましがっている娘です。






              fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




ポストカードコーナー

3月のポストカードは珍しく写真タイプです。

可愛いワンちゃん♪


シベリアンハスキーのワンちゃんもの

表情がなんとも可愛いよね~

この ほのぼの感がゆる~い時間過ごすのに
よくないですか?

急ぎがちな日常をリラックス

普段からユルユルしている私には そんなの不要(?)



つられてお昼寝したくなっちゃいます。
zzz・・・









              yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





該当の記事は見つかりませんでした。