海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

出会い

私がお花に興味を持ったのは、大学の頃でした。
確か何かの雑誌に高橋永順さんの特集をしていて
本当に素直に素敵だなぁ~と
それをきっかけに この方のファンになりました。

花を扱う仕事も魅力的だし
暮らしの中にも花を楽しめたら
どんなにいいだろう

そんな憧れもありましたが
学生時代は遊ぶのに忙しい毎日じゃなかった
勉学に忙しくって 時間がなかったんです。

私も一応 母親ですから立場があります(笑)
結局 フラワーアレンジメントを習い始めたのは
大学卒業後、就職してからです。

それも あの時 あの雑誌を目にしたから
私は今も花に親しんでいられるのかも知れない。
出会いって大切ですね


こちらは私の大好きな高橋永順さんの本で
『永順「花」日記』
『永順「花」日記』

読んで楽しい 見て楽しい 素敵な本です


永順さんのご主人のイラストも素敵です
永順さんのご主人によるイラスト♪











                  yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



マスカラ

今日はメークのお話を。

皆様に質問~

メーク時にきちんとマスカラってなさります
私は このマスカラ・・・トラウマがありまして

今時の子供は高校生なんかも平気でメークなどしてて
しかもバッチリメークで こっちの方がタジタジって感じなんですが
私の高校時には せいぜい色つきリップをする位のもので
はっきり言って メークとは無縁。

大学に入る前にですね~
資生堂が開くメーク講習会なるものに
友人と参加しまして
そこで試供品の口紅やファンデ、チークなど
メーク用品や基礎化粧品の
化粧水、乳液クリームなどもらい
色々と使い方など教えてもらい
初めて化粧にトライしたものでした。
出来上がった顔のヘンテコさに戸惑いながらも
大学生になった朝から奮闘した事が
つい この前の様に感じます。(←ウソつけ~

で、その当時のマスカラと言いますと
今のと比べ全然使い勝手が悪かったんです。

ぎこちない手でビューラーを使い
まつげが角々と折り曲った所にですね
マスカラをつけるんですけど
べっちょりついてダマになる
おっとヤバイと目を伏せると
目の下につまようじで遊んだの?って具合に
黒い点々が・・・。

その黒い点々を拭きとって隠す様に
ファンデを塗ると
目の下にクマが出来た様になって
顔色悪いじゃん
果たして このメークが正解なんだか どうなんだか
それでも良しとして出かけるでしょ。
おバカな私は すっかりマスカラの事を忘れて
目をこするんですよ
するとパラパラ黒い粉が落ちてきてね
「あっ ヤバイ」と気づくのですが
顔の方は もっとヤバイ事になっておりまして
パンダに変身した私がいる訳です

そんな事が何度かあり
私はマスカラから手を引いたのでした・・・。





ところがですね

fujicoさんとショッピングに出掛けた際に
化粧品売り場で「このマスカラ 良かったよー。」と
教えてもらったのが こちら
マスカラにチャレンジ♪

20年以上も使ってなかったマスカラを購入してみたんです。


スゴイです!!

感心しちゃいました☆


すぐに乾くしダマにならないし
しかも一塗りで まつげがググーンと伸びちゃって・・

どうなってんの

しかも少々こすっても大丈夫なのよ。


マスカラ、ゲットでなんとか私も時代に追いついた(?)気がしてます。







  
          yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪









           

玄関だけを・・・

家庭訪問のため
玄関回りを片づけました。

3月の中頃から続いている咳・・・
掃除も最低限しかしていなかったので
靴箱の上もホコリだらけでした。

家庭訪問と言っても
玄関先で先生とちょっと立ち話
ホントに見える所だけ
パパパッとね

ジャングル??

玄関ポーチのアイビーが青々と伸びていたので
切って水挿しに。
靴箱の上がジャングル化


そして、ちびステンシルをしたキャンパス地を
ちょっと飾ってみました。
(ドイリー柄のはんこも一緒にペタン
えっ、練習用を飾るの?!

この、ちびステンシル・・・
違う所に使おうと思ってキットを買ったのですが
まずは練習にキャンパス地にやってみました。

一番右のはじっこ・・・インクつけ過ぎたし

ちびステンシルなので、ちょいちょいと出来ました。

次は、間違ってインクをつけ過ぎないよう
慎重にやらないとダメな箇所があるんです~
また今度、UPしますね


そうそう、家庭訪問の方は・・・
先生は靴箱の上なんて目もくれず
ササッと話をして帰ってゆきましたわ
一日に8人くらいのを回るので
忙しいようです。







          fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






お弁当(4/21~4/23)

今週もお疲れ様です

新学期の緊張も少しづつなくなり
新しいクラスに馴染んでいる子供達・・・。
部活やクラスでゴタゴタがあったり
新一年生は本入部届けの締め切りが今日で
ボクちゃんも男子テニスに入部を決めました

さて 今週も小さな違いがありますよ



4/21(月)
4/21 姉

4/21 弟


4/22(火)
4/22 姉


4/22 弟




4/23(水)
4/23 姉


4/23 弟




4/24と4/25は家庭訪問で四時間授業。
姉の部活だけだったのでを持たせました。
単に手抜きです。

も~何を作っていいのやら






               fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





ステイズオンにトライ

家で彫り彫りしている消しゴムはんこ

別にオリジナルで素敵なイラストが書けるでもなく
図案本や雑貨や雑誌のイラストのパクリばかりです。
それでも私は充分 満足

カードや封筒、ラッピングペーパー、
布小物とペタペタしては喜んでいるのです。

今まで紙と布用のスタンプインクは持っていたのですが
瓶などにも捺せるインクって近所のお店では売ってなかったのもあり
持ってなかったんです。

そうフフフッ わかります~?(笑)

ゲットしたんです我慢しきれずネットで購入

ステイズオン

こちらステイズオンのお色はコットンホワイトです

瓶などガラス、陶器、革、セロファンなどに捺せるようです。

まずは練習、練習

ジャムの空き瓶を用意
失敗しても いいような初期に作ったはんこで
試し捺し。(←100均の消しゴムで作ってたやつ)

あらら・・・
瓶に捺してみたけど・・・(笑)

瓶に捺すのって やっぱり難しいよぉ~。
曲面なので ズレちゃって。
もっと小さな図案にした方が良かったかもね

ちょっと わかりにくいかも知れないので
同じ図案を紙に捺してみました。
「さくらんぼ」なんですが。


瓶はいまいち微妙だけれど
まっ、いいの いいの。
そのうち上手くなるさっ
(こんな時は超前向き


さてさて 次はオシャレな無地のロー引き袋にスタンプ
う~ん。

アップで見ると・・・。

う~ん。イメージでは もう少し
はっきり捺せるはずだったんだけど。
インクがあまりついてなかったのかなぁ~
ショックです
このロー引き袋は ちょっぴりお高いんです・・・グズン(泣)

「白」のインクが難しいのかも知れません。
でも可愛いんだよね~。

何を捺したか わかりやす様に紙袋に
茶インクで捺してみました。
image0589.jpg


せっかく嬉しくってペタペタしたけど
使いこなせるには まだまだ時間かかりそうです








                yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪






朝から甘~い♪

おはようございます

晴れは今日までで夜からが降るそう。
今日も洗濯物、たくさんやっつけなくっちゃ



昨夜、主人がおやつを買って来てくれました。
主人の帰り道にサンクスはないので
わざわざ遠回りしてくれてるみたい

『卵たっぷりプリン』 『とろ~りティラミス』

サンクスのおやつ♪
プリンは娘に。ティラミスは私に

昨夜、主人が帰宅したのが遅かったから
食べたいのを我慢して冷蔵庫へ。
さてさて、朝ご飯の後ですが
早速 「いただきま~す!!」
では、いただきま~す!


他のと比べて、容器半分ぐらいまでが
生クリームたっぷりでホントにとろ~り
なかなかのヒットです
でも雪みたいに すぐに溶けてしまい
食べた気が全くしません。
これは軽く三個・・・いや五個ぐらい食べれそう
(朝ご飯の後なのに


最近、陽気がいいのでアイスも毎日 食べてます

『ピノ レアチーズ味』
ピノ レアチーズ味♪

ほんのりレモンが爽やかなレアチーズの味です。


そして、こちらは『ラムレーズン』
ラムレーズン♪

期待通りのラムレーズンです。ブドウが少なめなのが残念・・・。



痩せなきゃ~といつも言いながら
せっせとアイスを買ったり、主人も私に痩せて欲しくないみたい
ハハハ・・・




       

         fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




エコバック リメイク

娘が昨年、家庭科でエコバックを作ってきたんです。

布地の色は何種類かあったらしいのですが
娘が選んだのはキレイなスカイブルー。

でも この まぶしい程の色鮮やかなブルーは
ちょっと・・・使いにくい

ケチつける訳じゃないけどサー
生成りとかデニム地とかもあったらしいの
その方が使いやすそう・・・。

しかも私同様 家庭科苦手らしく
袋につけたポケットは底部分が縫えてなくて
ポケットになってない
ハハハ(笑)

「可愛くないし こんなの使わない」と娘。
だって コレ あなたが作ったんでしょ

オイ、オイ。


それならダメもとでリメイク開始

ポケット取っぱらって
(縫い付けるのが面倒だったの。やっぱり親子だわ)
レース付けて(これは手縫いで済むし
はんこをペタペタ

リメイク後① リメイク後②


はんこ部分などをアップで
はんこ ペタペタ♪♪♪


文字はんことレースを。

文字はんこはマイブームで
ちょっと色々 彫り彫りしちゃってます。
フェリシモで買ったドイリーはんこ

この大きなドイリーはフェリシモで購入したもの。

他のはんこは手作り


リメイク後のバック見せたら
娘も使ってくれると言うので
とにかく めでたし めでたし

無駄にしないで済みました







                yoko

ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪






『パリのメルスリー』

今日は私も本の紹介です。
と、言ってもyokoさんのようにじっくり読む本ではなく
ただ眺めて、うっとりする本です

『パリのメルスリー』
『パリのメルスリー』

パリのアンティーク手芸用品店の紹介本なんです

まぁ中身をちょっと見て下さい

パリの手芸屋さん

刺しゅう専門店だって~!

ちょっと見づらいか・・・

こんな感じに、たくさんの手芸店の写真が143ページに渡り
紹介されていて、読む所はほぼナシ


カラフルなボタン、糸、リネン、アンティークのハサミや
黄ばんだ刺しゅう図案なんかの写真もあるんですが
これまた素敵な図案で、見ているだけで うっとり

それに手芸屋さんの建物そのものが
アンティークで可愛いし
店内のディスプレーも素敵なのです。

私はどっぷり手芸をする方ではないけど
こういうのを見て回るのが好きで
ユザワヤなんて行くと一日でも居れる方です。

しばらくは、これを眺めて過ごせそうです
(どんだけ暇なんだよ~




本を買った帰り、お花売り場で
ユーカリを買いました。
一枝 100円
ユーカリの枝

とりあえずカレンダーの上のフックに。








             fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







『私の男』

とうとう読んじゃったんですヨ

第138回直木賞受賞作である

桜庭一樹さんの『私の男』
「私の男」


私、ミーハーなんで気にはなってたんだけれど なんせ・・・
コレって あの・・・テーマが重いじゃない?
父と娘のタブーを扱ってるってんで直木賞もどうなるかと
小耳にはさんだりもしてたから。

ちょっと気が重い。
そんな内容の気分じゃないワ。
興味はあっても買う程 魅力的じゃないわね。
いつか図書館で見かけたら借りればいいんじゃない?
息子に借りてる『エラゴン』も まだ読んでないし。
今回はご縁がなかったワ・・・なんてね。

ところがさぁ~
3月に「めざましテレビ」で桜庭一樹さん 見てしまったの
なんか私の勝手なイメージだけど
池田理代子さんとか杉本彩さんタイプを
思い描いてたんだけど見事うらぎられ
そのギャップにちょっとそそられてしまった(笑)

しかも この方、飲まず食わずでこれを書かれたらしいの
テレビで見る その人は ほっそりされてるんだけど
この時はすっかり体重も戻った状態なんだと聞いて
この人がフラフラになって書き上げたものって
ちょっと気になり出して。

あ~あ 単純な私は出会うべくして
出会ったのかも知れない。

そんな錯覚さえ覚えてしまい
本屋さんに行くまで少しかかりましたが
買って 一気に読んじゃったのでした(笑)

内容はやっぱり重たかった。
でも内容のせい(?)か
私って本を読んでる間は
話に入り込んでしまって
たいてい 私自身 主人公に同化してしまうタイプ(笑)

以外に客観的に一線を引いて冷静に読みました。
でも全然、退屈しないの。
笑える様な おもしろさはないけれど なんだろう?
人の数程 人生ってあるんだろうし。

その中には私なんか想像もつかない
そんな世界を体験できるのも本のいい所。
私は この本 嫌いじゃなかったです
トライしてみる価値ありですヨ。いかがでしょう?





yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



お弁当(4/14~4/18)

新学期も始まり、すでに二週間が終わりましたね。

ボクちゃんは新しい生活にお疲れの様子で
夜8時半ぐらいに寝たり、夕方に昼寝をしたり。
小学校は二時間目の後に
20分休み時間があったけど
中学校はお昼まで、ずっと授業ですもんね。
じぃ~と座っているだけでも大変かもね
各教科の先生の名前を覚えられず
色々と緊張もあるようです。
がんばれボクちゃん


今週もどうにか2つのお弁当を作りました。
また微妙に違いがあるので、見つけて遊んで下さい
(画像多く、スミマセン





4/14(月)
4/14 姉

4/14 弟
ウィンナーがなかったと残念だったボク・・・。

4/15(火)炊き込みご飯
4/15 姉

4/15 弟


4/16(水)
4/16 姉
「またウィンナーかよ」 怒り気味の姉
4/16 弟
トマトの上、大きな隙間にチーズをゴロン

4/17(木)
4/17 姉

4/17 弟
前日の夕飯、カレーが入っています。

4/18(金)
4/18 姉

4/18 弟




今春から義姉もお弁当作りデビュー
通学に一時間かかる高校に入学した男の子に
五時に起きて、お弁当作りをしているとがありました。
お天気いい日は通学だそうですが
だとバス通学。
部活帰りにはバスがないそうで車で迎えに行っているそう・・・・。
冬は雪も降るので、これから先が大変そうです。


みんな、一緒に頑張ろう






               fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



白エプロン

結婚した時に買って
一度も使っていないエプロンがあります。
久々に出してみると・・・
白さがまぶし~い

それがコレ。
白さがまぶしい!(洗剤のCM?!)

百貨店で買ったブランド物で高かったんですよぉ~(泣)

当時、何を思っていたのか(?)
やっぱり白エプロンは一枚はいるでしょって
買ってしまったんですよね

??? 何でいると思ったんでしょう

何しろ私は思い込みタイプですからね(笑)

しかし
私は台所に立つのが嫌いで
料理に時間かけないし・・・
エプロンつけての料理の時間なんて・・・ありませんでした。

エプロンするのは今でも大掃除の時くらいです(笑)

それに今はもっとシンプルエプロンがお好みだしね。
だから これはお蔵入り。

今さら こんな白のフリフリなんて恥ずかしくって
あ~あ。バザー行きかな

家で流行りの「ご主人様~」とコスプレでもしてみる?
旦那様が卒倒しちゃうな・・・きっと。

それはそれで おもしろい(?)

な~んてね






               yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪







ボクちゃんの中学校生活

ボクちゃんの入学式(4/8)から、一週間。

夕方、帰宅してから 喋りまくりの日々
発育測定では身長160.5cmになり
とうとう、私はボクに越されてしまいました。

そして、昨日から初めての授業も始まり
国語は毎日、漢字の書き取りの宿題があるので
これは小学校と変わらず、サラサラ書いています。

問題は数学と英語
この2教科については特別な宿題はなし。

でも・・・
ここで何もしないか、ちょっと復習するとかで
差が出るんだよと言ったら
以外にも文句も言わず
自分なりに教科書を広げた。

読み方を書いてるよ~!

先生が何 言ってるか分からないから・・・と
教科書の英文の所にカタカナで読み方を書いてました。

う~ん、そういうのは
なるべくしない方がいいとは思うんですけど
まぁ本人から進んでやってるから
しばらくは、このままでいいか~。

今日はアルファベットを習ったようで
帰宅してからA~Hまで何度も書いてました。



小学校の時は、さんざんTVを見て
夜の9時になってから
「あっ!宿題~!」
なんて事がよくあったのに
この変わりようには、気持ち悪い

「急にどうしたん?」と訪ねたら
先日の日曜日・・・
yokoさんの下の男の子(中2)と会った時、
中学校生活のアドバイスがあったらしく
内申書をよくするために
委員会なども積極的にするといい。
なんて事も教えてもらい
「二学期は委員会もやる」と
張り切ってます。

今から内申書を気にするなんて
やはり下の子は得(?)ですよね~。

上の子・・・中3の娘は
見ている限り とっても『のんき』です。
新学期、早々の実力テストも
「バリやばい」の連呼です
これじゃあ~中1から進歩してないよ

ボクの自宅学習もいつまで続くか
今週は部活見学で、来週ぐらいより仮入部らしいので
部活を始めたら自宅学習もしない予感

でも国語の漢字の書き取りは
宿題だから嫌でもしていかないといけないから
やっぱり多少なり宿題は出してもらった方がいいなと思います。




ここ何日か咳の方は
少しマシになったかな・・・と思いましたが
今日は買い物に出掛けたせいか
買い物中から、ずーっと咳が出てしまい
もっとグルグル見たかったけど
早めに帰宅しました

日中は暑いくらいだけど
朝晩はちょっと肌寒かったり・・・
みなさんも体調には気をつけて下さい

来週は家庭訪問、美容院と
色々と予定があり
そしてGWもすぐです。

五月半ばになれば咳も治まる頃です・・・。







              fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪











お部屋ほうき

今日はお天気良く 家事日和(?)

皆さんの家には お部屋用のほうきってありますか?

我が家にはウェーブのモップがあり

床掃除に使っていましたが

部屋用のほうき・・・は 持ってなかったんです。

でも500円くらいで見つけたのがコレ

お部屋ほうき


お値段のわりにルックスも なかなかいい感じ

以外とほうきって便利かも

掃除機は夜には音が気になるし

でもモップでは無理な事ってありますから。

せっかく購入したんだから

気合入れて お掃除でもしなきゃです(笑)

まっ 何であれ

お家がキレイになるのは いい事ですよね








               yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪







小鳥モビール

まだまだ切り絵ブームは続いております。

春らしい飾りが欲しくって こんなの作りました

小鳥さん


小鳥さんのモビール

春はやっぱりパステルカラーでしょってことで

クリームイエローの色画用紙で作ってみました。



小鳥モヒビール完成♪


小鳥の上下に100均で買った紙のコースターを

切り取ったものをつけて

やさしい感じの仕上がりでしょ?


なかなか可愛い出来だと思うのですが

どうでしょう


図案は以前買った切り絵の本を見ながら・・・

面倒なので もう そのまま

見様見真似で書いちゃいました。

(本当はコピーとって写さなくちゃダメなんです)

だから多分 本の図案より不細工な鳥さんです(笑)








                yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




新学期お弁当(4/9~4/11)

新学期のお弁当です

娘とボクちゃんのお弁当のおかず・・・
好き嫌いの関係で微妙に違いがあります。

違うところを見つけてね。な~んて



4/9(水)さばの竜田揚げ(トマトの下)
4/9 娘のみお弁当。
夕飯の取り置きです。
中華ダレ(醤油、胡麻油、砂糖、生姜、ネギのみじん切り、ゴマ)を
かけて食べると、美味しいですよ~


4/10(木)ボクちゃんもお弁当開始
4/10  娘

4/10 ボク

特に身構える事もなく、またまた
晩ご飯の取り置きのエビフライと一口カツ。
娘の方にはカツは入っていません

ただ・・・ボクちゃんのお弁当箱 デカイ
ご飯も軽く詰めたけど多かったらしく
残して来ました。
部活など始めたら、この大きさで丁度いいのかも(?)


4/11(金)何がメイン
4/11 娘

4/11 ボク

お弁当用にと買ったウィンナーが
前日に入っていなかったので
ガッカリした様子のボクちゃん・・・

なので、今日はウィンナーがメイン
でも娘の方はウィンナーあまり好きじゃないから1つ。
代わりにちくわチーズ2つ。
ボクちゃんは、ちくわ嫌いなの・・・

あ゛~
お弁当のおかずを分ける手間も面倒だけど
ここに違いをUPするのも面倒だっ


やっぱり、みなさんで
違いを見つけて下さいな



            
            fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






IKEAの折込み広告

4月14日にOPENする
   IKEA
  ポートアイランド
の折込み広告が入ってました。


もう すっごく楽しみなんです

でも、当分の間は大渋滞だと思うので
しばらくは行けないと思うなぁ~。
それに多分、買いたいモノもあるだろうから
車で行くとなると
主人に連れて行ってもらわないと
いけないから・・・・とっても気が重い。

買い物など一緒に行ってくれるけど
顔に「まだ」と書いてある
ちょっと何か買おうかな~なんて見ていれば
「どこに置くの?」とかさ・・・疲れるんですよね。

と、話がそれた


まぁ しばらくは今日のこの折込み広告とネットで
あれこれ見て楽しむとしましょう


この表紙にあるガラスキャビネット素敵~
広告の表紙
ビビットなブルーのソファもいいね

新聞の折込み広告なのに16ページもあって
ちょっとした情報誌のよう。


『ただの台所から
  見せたくなるキッチンへ』

キッチンのページ
キッチンそのものが素敵過ぎますっ

見せるようにするなら
うちのキッチン全部をリフォームしないとあかんやん
ひねくれてみたり

折込み広告を見て、ひねくれても仕方ないけど・・・・。

となりのページ下、
木の踏み台なんと¥1,790
特別、必要なもんでもないけど
価格もいいし、木製ならば
ちょこっと置いてあってもいいかな?なんて。
(こういう気持ちがモノを増やしてしまう原因なんだよね~

こうやって 一人で色々と考えてる時間・・・
すっごく好きなんです


穴があくほど見ても飽きない折込み広告・・・
保存版だわ






         fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪













久々の更新

ご無沙汰してます、fujicoです

相変わらず咳は続いてます。
毎年、5月ぐらいまでは
こんな調子なので、もうしばらくの辛抱です




さて、ブログ更新をサボっている間の春休み・・・
午前中は娘の部活がずっとあったので
普段通りに起きて、娘の朝ご飯に焼いて
「じゃ、気をつけて」と
昼まで二度寝の生活をしていました

私の体調が悪いのと、娘の部活で
特別にどこにも出掛けなかったし
来年から補修工事になるという
『姫路城』へお花見に行って来ました。(4/5)

桜、満開でした~!
お土産屋さんで売ってるポストカードみたいでしょ

姫路だから姫子
姫路城敷地内に併設されている、こじんまりとした動物園。
この日は入園無料でした。
ゾウの名前は「姫子」
姫路の姫・・・そのまんまやん

姫路の駅前でお弁当を買って、のんびり・・・のはずが
桜の時期は沢山の人・人・人
とっても混んでいました




そして4/8 ボクちゃんの中学校の入学式でした。

祝入学♪
近くの桜の木の前で。
手の先まで隠れるぐらいの
ブカブカの制服

学校までの道のり・・・
不安と緊張からグチグチと文句ばかり言ってるので
中学校の近くまで来た所で
「文句言ってるなら帰りなさい」と
キレた私に
「まぁまぁ」となだめるボクちゃん。
まったく腹立つ~


そして
自分のお小遣いで買って来た
寝ぐせ直しウォーター!!
何 考えてんだ
もっと違う所を気にしろ~

こんなの買ってきたよっ!


春休み中、私が寝てばかりで
自分は暇なもんだから
私の布団の横に寝転んで
「いっちょにネンネしてあげまちゅ」と
ず~と赤ちゃん言葉

卒業式に一緒に帰りたくないとか言っていたのは
どこのどいつだ




今日からお弁当も始まり
ようやく開放されたって感じです



ボチボチ、更新しますので
また よろしくお願いいたします







              fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






魔法のお薬

新学期が始まりましたね~。

また昔話になりますが・・・

うちの娘は幼稚園に行くのを
すごく嫌がる子で
入園当初の通園は大変でした

何が大変って 教室前までは大丈夫なんです。
でも親と離れる時になるとダメなんですよね~(

そりゃあ激しく大泣きです
時には暴力もふるいます

これには ちゃんと理由あるんです。



入園前の数ヶ月前に一つ下の弟が
喘息で急に入院するという出来事があったんです。
突然、おばあちゃん家に預けられるなど色々あって。
きっと恐かったんだろうねぇ~。

弟も無事退院し通常生活に戻った時から
それまで平気だった幼児教室の一時間半
親から離れるというのも泣く様になって。
幼稚園になれば平気になるかと期待してたけれど・・・
ダメかぁ。
しかし 毎日 毎日 泣かれると
こっちもすっかりブルーです。

何度も家に帰ってから説得
その時は いいお返事なんですけど。
翌日 やっぱり泣くんだなぁ~

そんな時に思いついたのがコレ
夜泣きとかカンの虫の赤ちゃんに飲ませる
お薬で有名なやつね

朝、娘に「ママ 魔法のお薬持ってるんだ
これ飲むと泣かないで幼稚園に行けるよ
と小さな銀の粒をとり出し飲ませました。

教室前に来た時に
「魔法のお薬飲んだから大丈夫」とゴリ押し
結果は大成功
ニンマリです(笑)

でも朝って忙しいじゃない?
時には飲み忘れる事もあって
「今日は魔法のお薬飲んでないっ~」と
激しく泣かれた日も

「昨日 飲んだから大丈夫

「ママの嘘つき~

ハイ その通りです。
そんな事もありましたねぇ~(笑)

みんなでエ~ン(泣)







              yoko


魔法のお薬
銀の粒のHPはこちらより




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




ピノキオ

「星に願いを」これ ご存知ですよね

ディズニー映画『ピノキオ』のテーマ曲です。
タイトル聞いてもピンと来ない方も
曲を耳にすると
「知ってる」って方 多いと思います。

我が家では娘が赤ちゃんだった時の
ペッドメリーが、この曲だったので
とっても親しみ深い曲なんです

さて話は戻って『ピノキオ』なんですけど
このお話って どちらかと言うと
暗くて怖い場面も多くて苦手な方もいらっしゃいますよね。

私の友人もその一人・・・。

幼い頃 見て以来、怖くて苦手らしいです。
ピノキオキャラクターの文具を見ただけで拒否反応
「ダメ~怖い」と目をそらす。

へぇ~ おもしろいっ(笑)

だって彼女 怖い者なしのタイプに見えるのに。

何でも彼女 「罰が当たる」と言うのに弱いようで
ソレ言われると 急に怖くなるんだとか。

確かにピノキオも嘘をついて鼻が伸びたり
ロバにされたり「罰」当たってますケド。

当の本人 ピノキオってちっともこたえないのに
教訓にはなっているもんですね~。
それとも よっぽど「罰」当たりそうな事しているのかな(笑)

うちにもあるんですよ。
『ピノキオ』のビデオ

ピノキオのビデオ♪


私にとって この話は怖いどころか次々に起こる冒険にワクワク
楽しめる お話なんですけどね。

皆さんはどうなんでしょう


↓をクリックすると「星に願いを」試聴出来ます。(画面中央)
http://mysound.jp/music/detail/tW7GV/
※曲のご購入は、みなさんの判断にて。






                 yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




ポストカードコーナー

色がキレイなポストカードでしょ
カラフル♪


飾ると こんな感じです。
4月のポストカードコーナー



カラフルだけど やわらかな雰囲気で
春のイメージ
なんて私の思い込み(?)かしら。

気分も軽やかになれる気がします(笑)

4月って新たに何かにチャレンジしてみようかな とか
前向きになってる自分がいませんか?

私は4月って少しやる気になるんですヨ
気持ちだけは・・・ネ。

スーパーのお買い物も散歩がてら行ってみようとか。
窓の拭き掃除なども頑張ってみたり

長続きしませんけど(笑)







              yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




該当の記事は見つかりませんでした。