海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

交換日記

こんばんは
5月最後のお休みは、いかがお過ごしでしょうか

子供達は部活がありましたがで中止・・・。
娘はに友達を呼んで、楽しく過ごし
ボクは必死にゲームしていました
主人は仕事が忙しいようで休日出勤
仕事帰りに、またお土産を買って来てくれました
(こんな時だけを使ってしまう

パステル♪

自分が疲れて、甘いのが食べたかったそうです。
色々な種類のプリンが売られているはずなのに
ごくごく普通のをチョイスしてきました。

まぁ~ 甘いお土産は、いつでも嬉しいですね
久々の『パステル』のプリンでした





そして、こちらは娘と続けている交換日記
娘が小学校の高学年ぐらいからしているので
かれこれ4~5年くらいになるのかな

始めた当時は私もパートで忙しく
ゆっくり話しを聞く時間がなかったので
娘に、最近のお気に入りの歌とかアニメとか
学校の給食、友達の事など
好きな事を書いて。と始めました

友達との手紙やイラスト交換など
机に向かって、チマチマするのは好きな方だから
私が返事を書く方が遅く、催促されるくらい
スラスラと色々な事を書いてくれます

先日の北海道修学旅行から帰ってからの日記
娘と交換日記

左ページは私が担当。
この日は修学旅行の日程などを貼り
行数を稼いで、ようやく書き終えて渡したのに
その日の夕方には娘から返事を書いて(右ページ)
また私に戻って来ました

私が「おかえり~」と
なぜかをつけて書き始めたので
娘もをつけて
「ただいま」から。
ただいま~!

娘はお習字に行っていましたが
今時(?)の子の字を書いてます

文字の下に北海道の地形を書いてくれました。
いつもはアニメキャラなどを書いてありますが
この日は地図帳を見ながら、北海道を書いたようです。

こういう所に時間使っているなら
勉強でも、こういう集中力を使って欲しいですね


バスや新幹線で行く旅行と違い
今回は往復、飛行機
心配性の私・・・かなりピリピリしてしまったけど
やはり帰宅してホッとしました






                 fujico


今日もダラダラと長くてスミマセン



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







得した気分♪

私 月に一度フェリシモ(通販)でお買い物
楽しんでるんですけどね
先月ちょっと嬉しいプレゼント ゲットできたので・・・

それがこちら

フェリシモ小さな絵本

小さな絵本3冊組

ある一定金額以上でプレゼントされるおまけみたいな物です

この「おはなしのたからばこ」全30巻あるみたいで
それを手に入れるには
毎月一万円以上の購入とあったので
金欠乏症の私には・・・
全巻揃えるのはムリだな

いや、金欠でなくてもやっぱりムリだな
月一万は・・・キツイ

ま、一回でも ゲット出来たんだから
それは それで満足してます

その上「カエルの王様」の挿絵は宇野亜喜良さん

怖い(?)と思われる方もいるかしら・・・
私は 好きなんですよ


宇野亜喜良さんのイラスト!


こんな感じ

だから嬉しさ倍増 うっとり眺めてにやけてます



                     yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪











お弁当(5/26~5/30)

こんにちは

が多く、暑くもないので
歩いて買い物に行ってみました
今日は、たくさん買う物もなかったのですが
行ったらプリンやらヨーグルトやら・・・おやつばかり
なんだか帰りは重たかった



今週は娘の修学旅行から始まり
5/26(月)5:10に家を出るというので、私はもっと早起き・・・。
でも、そんなに早くから いつもみたいには作れないので
超簡単なお弁当です。

えっ?!コレ、お弁当?
5/26 姉

捨てれる容器でと指示があったし、娘は乗り物酔いするので
出掛けるとあまり食べれない事もあり
おにぎり2個と玉子焼き、リンゴ(お花型)のみ。
中身はいつもの・・・(笑)

市販の捨てれる容器だと大きすぎるし
何かに入れないと、おにぎりが潰れてしまいそうだったので
お菓子の箱に詰めて持たせました。
お友達もビックリしていたそうです



娘が修学旅行に行ったので
今週はボクのお弁当のみ・・・。
楽なような、面倒のような・・・渋々、作りました~。

5/26(月)
5/26

本人はウィナーがあればいいと言っていたのに
「なんか今日は、しょぼかった」と。
リンゴと玉子焼きが邪魔だったのかな

5/27(火)
5/27

やはり、おかずの品数は少ないけど
オムライス(玉子は嫌いだから☆型に)

同じ班の女子が「可愛い~」て言ってくれたそうです
いいお嬢さんと同じ班で良かったですわ<母

5/28(水)
5/28

炊き込みご飯に海苔を掛けたら、ドッと出てしまい・・・多かった

5/29(木)
5/29

ウィンナーも品切れ、冷食も特になくハムを☆型にしたりして
誤魔化したんですが隣の男子が
「☆のハム ちょーだい」としつこくされたそうですが
実はボクも嬉しかったようで「あげたくないから最初にハムを食べた」と。
どっちも幼いのね~

5/30(金)混ぜご飯。
5/30

冷蔵庫があまりにも空っぽだったので
昨日、好きなおかずを買って来てと頼んだら
ウィンナー、冷食のハッシュドポテトと肉巻きポテトを
買って帰りました。
今朝 「え肉巻きポテトは入らんの?」と
聞かれたけどポテトばかりなのでやめました。

男の子のお弁当は茶系になりやすいとは
聞いた事がありますが
好きなおかずが茶色ばかりなんですよね

今度、本屋さん行って
男の子のお弁当など見てこよう~と






              fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




娘の北海道旅行♪

おはようございます

昨日 21時半過ぎに娘が北海道より
帰宅しました


家族にお土産は、自分が食べてみたいと思った
『シェフのわたぼうし』というクッキー
『シェフのわたぼうし』

さくさくクッキー♪


自分用には小さなキーホルダー。
自分用のお土産

こういうのを集めているのか(?)何個か一緒に飾ってあります。
娘のコレクション(?) コルクボード全体
娘の部屋のコルクボード。(右画像)
超シンプルです~

東京に住む、私の妹へお土産
モンチッチ

私を差し置いて「おばちゃん」は優しいから好きみたいですよ。
旭山動物園のパンフレットも一緒にあげるそうです。



娘の修学旅行は
一日目は旭山動物園を見学
「どれが一番、良かった~?」と聞いたら
「ヒョウ」と即答。
アレ?一番 人気はホッキョクグマじゃなかったっけ

二日目は各自、体験学習で
ダッキー(川下り)とバター作りをしたそうです。
宿泊はヒルトン小樽へ

三日目は小樽~札幌を班行動で散策。
ヒルトンで食べた朝食バイキングで
「クロワッサンが美味しかった~」と
喜んでいました。OLか(?)


行く前は、あまりノリ気じゃなかったけど
行ってみたら楽しかったようで良かったです


代休の今日は・・・
旅行中に見れなかったTVのアニメとキムタクのドラマを
今・・・見てます


それより、私も北海道モンチッチ 欲しかったぞ




                  fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


















今日のデザート

ひんやり、つるっとした喉ごしが気持ちいいゼリー

近所のエーコープで売ってる

ゼリーの素(青りんご味)がお気に入り

ゼリーの素♪


熱湯に溶かすだけ

と~っても簡単に出来ちゃうところもこれまたお気に入り(笑)

コレね~便利なの!

冷蔵庫で冷やさなくても常温で固まるから

冷蔵庫がいっぱいでもなんとかなるしね

さて、今日は・・・
缶詰みかん入りで作ってみました

ミカンも一緒に♪


味も3種類くらいあったと思うんだけど(他にいちご、無色)

でも、青りんごがとっても美味しいので

私はこれ以外の味、買ったことがありません

色もキレイなのでグーでしょ

これからの季節にピッタリです




               yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



静かにして~!

おはようございます
今朝も爽やかです。日中は夏日になるらしい・・・。
暑いの(寒いのも)嫌いなんだよね~


この頃、子供ネタが多いけど
うちは中3の娘、中1の弟の2人の子供がいます。

この2人・・・小さい頃も仲がすごく良かった訳じゃないけど
最近は口もきかないし、目が合っただけで
「ふん」なんてやってます
なので間に挟まれている私は気が重いんですよ

昨日から娘が北海道へ修学旅行に出掛け
ボクちゃんは学校から帰るなり
「今日は、ゆっくり出来るな~」と。

姉がいると、ゆっくり出来ていないのかしら

ボクは普段からペラペラと喋りまくりですが
うるさくしていると「チッ」姉の舌打ちで中断されるので
昨夜は、かなりテンション上がってましたよ

いつも帰宅が遅い主人が、珍しく9時半頃に帰宅しました。

「姉がいなくて、淋しいやろ~」とか
ちゃかして遊んでくれていたので
私はTV「CHANGE」が済んでから主人の夕飯の片付けをして
早々にお布団の中で本を見ていたら
リビングの方で
「あれ~?お母さんは~??」というボクの声


「うわ、やばっ!」


・・・案の定、私のお布団の中に入り込み
「何してるの?もう寝るの?」と、しつこい。
まだ10時過ぎでしたが
「もう寝よかな~電気消してくれる?」と頼んだら
「やだ、やだ~
「今日は、ここで寝る

はぁ~ また始まった・・・
あのぉ~ボクちゃんは中1です。
こんな調子なのでボクちゃんなのです・・・。

こうなったら何を言っても聞かないので
自分で立ち上がって、電気を消して
いつもはそのまま知らん顔して布団にもぐり込むのに
昨日は娘のベッドに入り掛けたら
娘の部屋の前で
「なんで、そっちに行くん?」とボク

【注】ボクは姉の部屋に入ってはいけないのです

「今日は早起きしたから、もう寝るの」と言ったら
「もう、いい」と怒ってリビングに戻り
主人に何か文句言って自分の部屋に入ったようです。

次に主人がやって来て
「なんか怒ってたけど、どした~ん?」て
主人も娘の部屋の前から話かけてます

(主人は娘の部屋に入ってはいけないと言われてはいません。)


まだ、そんなに眠いって訳じゃなかったけど
「寝るから静かにしてよー!」

姉がいないから喋りまくりのボク・・・。
たまに早く帰った主人・・・。

どっちも うるさいんですけど~

一人がいないと静かで
ゆっくり出来るかなと思っていましたが
「お姉さん、早く帰って来て~」 by母



昨夜はそんなんで娘の部屋で寝たので
ゆっくり眠れました

娘にしたら「ん?」て思うだろうな







               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




サラッと聞く音楽♪

おはようございます

今日から2泊3日で、北海道へ修学旅行に
出掛けた娘です

しばらくボクちゃんと2人生活
(主人は平日、朝も早く夜遅いので)
娘が、あまり好きじゃないカレーでも作って過ごそうかななんて
手抜き生活を企んでおります




さて、先日 CDを買いました。

最近、懐かしの曲のオムニバスが売られていて
色々と欲しいなぁ~と思いつつ
手にとってみると全部、欲しいとなってしまうので
中古CD屋さんで物色して来ました

中古屋さんでも最新のCDなどが少し安く売られていて
あれこれ迷いましたが
タイトルの
『Life is Beautiful』というのと
収録曲に魅かれて買ってみました。

Life is Beautiful


1 Ouverture de Restaurant de Roi~「王様のレストラン」序曲~ / 服部隆之
2 トワイライト / ELO
3 ルッキン・フォー・ラヴ・イン・ユー / エイミー
4 君の瞳に恋してる / ボーイズ・タウン・ギャング
5 アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ / ジミー・クリフ
6 ドント・ウォリー・ビー・ハッピー / ボビー マクファーリン
7 ケ・セラ・セラ / ドリス デイ
8 サタデイ・ナイト / ベイ・シティ・ローラーズ
9 シュガー・ベイビー・ラヴ / アリー・キャッツ
10 Tenderly ~Rica's Theme (東京ラブストーリー) / 日向敏文
11 遥かなる影~クロース・トゥ・ユー / THE PACIFISTS
12 ホールド・ミー・ナウ / トンプソン・ツインズ
13 ドント・ストップ・ビリーヴィン / ジャーニー
14 サンシャイン・スーパーマン / ドノヴァン
15 セプテンバー / アース・ウインド&ファイアー
16 ベスト・オブ・マイ・ラヴ / エモーションズ
17 胸いっぱいの愛 / バングルス
18 ア・ホール・ニュー・ワールド (アラジンのテーマ) / レジーナ ベル&ピーボ ブライソン
19 ウィアー・オール・アローン / ボズ スキャッグス
20 ニュー・シネマ・パラダイス / ロイヤル・フィルハーモニー・ポップス管弦楽団


知っている曲、ありましたか?
全部を知っているって方は私と同年代ですね

でも、ほとんどの曲がCMなどに使用されているので
タイトルなど知らなくても聞くと「アッ」と思うかも知れません。

⑧のベイ・シティ・ローラーズは小学校の時 夢中になった洋楽です。
④の「君の瞳に恋してる」 大好きです
⑱は映画『アラジン』主題歌
⑩TVドラマ『東京ラブストーリー』収録曲で
  ビールのCMにも使用されてます。
つい、つい当時にフラッシュバックしてしまうのは私だけかしら?


ホントは朝からB’Zのノリノリな曲を聞いて
テンション上げながらお弁当作りをしたいけど
家族は、いまいちB’Zはお好きじゃないようなので
こういう洋楽をサラッと流しています。

で聞くにも、いいかも







             fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



今日はなんと14位です
ありがとうございます♪♪♪

娘の枕カバー

以前も枕カバーに消しゴムはんこで

ペタペタした事がありますが

今回も またペタペタしました

今回は百均の枕カバーではなく

ニトリの枕カバーで、ピンクのストライプ、

娘用のです

ふふっ、前より少しグレードアップ(笑)

枕もニトリ(低反発枕)で購入したので

枕カバーも合わせて購入

洗い替えは今までの枕カバー

・・・少し大きくてたるむけど

やっぱりせこい?

それはともかく、こんな感じ

枕全体はこんな感じ。


赤ずきんちゃん


おおかみ君


既製品のはんこと手作りはんこのドッキング

手作りはんこの「赤ずきんちゃん」と「狼くん」図案は

こまけいこさんの『布をチクチク・・・』の本より。

文字はんこはフェリシモの冊子にあった

文字を写してはんこにしました


はんこ一覧


いい夢見れますように


こちらをクリックすると、以前に紹介した枕カバーの記事にジャンプします。)






              yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



黄色いミニバラ

ピンクのミニバラに続き
蕾だった黄色のミニバラも咲きました

椿のようにも見える?

一気にこんなに咲く訳ないから、数日前から咲いていたと思う

一つのプランターに
ピンク、黄、赤と植えてあり
葉っぱの影で咲いた日を逃していました

それでもキレイに咲いてくれると嬉しくって
よく見えるようにプランターをグルッと回して
みんなにも良く見える玄関側に向けました。

夕方、部活から帰るなりボクが
「お母さ~ん、バラ咲いてるよ~」と
言って玄関に入って来ました。

目の前の事があまり気にならない性格のようでいて
色々と目が向くみたいです。どっち

もちろん、咲いているのを見つけたのは
私が先ですが、せっかく教えてくれているので
「えっどこ?どこ?」と
玄関ポーチに出て、一緒にミニバラを
しばらく眺めました。

ブログに載せるために
何かと「写真、写真」と騒いでいる私なので
「早くデジカメ持って来たら?」て
変な所は気がつくんだね。

『もう撮ってある』とも言えず
「もう夕方だから、明日にするわ」と答えておきながら
すでに、ここにUPされちゃってます


他にも
赤も可愛いよ~!

可愛い赤も咲きかけてます。


おいしいのかな?

こちらは上の満開の黄色と同じ・・・蕾。
アブラムシがごっそりいます
去年は、すごく慌てたけど
今年は自然に任せて(単に面倒とも言う
そのままに。
運良くテントウ虫でも飛んで来てくれたらなぁ~

ピンクの方は、かなりお疲れの様子。
黄色よりは小粒な花径です。

やはり病気のせいか?色合いが薄いです。


毎日、水をやっていないので
たまに見ると今日みたいに
すでに満開になっていたり・・・。

手を掛ければ、もっとキレイに咲いてくれるのかも
でも枯れた時にショックも大きいので
自然に咲いてくれて
それを見つけて楽しんでいます






                fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




お弁当(5/19~5/23)

今週もお弁当作り、お疲れ様です
て言ってる私が一番・・・疲れている

私の妹は、私と違ってお料理上手ですが
子供がいないので
お弁当作りはした事ナシ
たまに、我が家のお弁当を送信すると
「毎日、頭痛になりそう」と言ってます。
はい。確かに買い物行ってもお弁当の事ばかりで頭痛の日々です。

嫌いな事は何年経っても、好きにはなれませんね



5/19(月)
5/19 姉 5/19 弟
帰宅早々
「あんなデカイかぼちゃはヤダよ~」とボク。
「・・・。」聞き流す母



5/20(火)こんにゃくの甘辛煮
5/20 姉 5/20 弟



5/21(水)
5/21 姉 5/21 弟
前日の残り、肉じゃがとほうれん草の胡麻和え。
どっちもボクが苦手なものばかり・・・


5/22(木)
5/22 姉 5/22 弟
枝豆の詰め方次第で、女の子用だったりしますね。
お花型のはんぺんも


5/23(金)手作り肉ダンゴ
5/23 姉 5/23 弟
人参と椎茸のみじん切り入りの肉ダンゴを昨晩、作りました。


来週は娘が修学旅行と代休やらで、お弁当なし
ボクは玉子焼きも好きじゃないから
ウィンナーと白いご飯に「のりたま」で十分な人・・・。
自分で作らせようかな~





             fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


今日は一気にランキング18位でした
本当にありがとうございます


娘のちゃれんじ

こんにちは
今日は、ほんのり薄~い雲のベールでもかかったような
強烈な日差しがなく、いいお天気の海辺の町です。

強烈な日差しに当たると溶けてしまいそうになりますよね


さて さて、
昨日はボクの世話(?)で時間の使い方が下手だと書いたので
もっと上手に時間を使うには、どうしたらいいか?
なんて事を考えたりしてるうちに
今日もまた夕飯の準備が迫っております・・・

家で、ボーッと過ごすのが好きな我が家ですが
娘の部屋が一番、片付いていて
時間も上手に使っているように思えます。

幼稚園ぐらいから『こどもちゃれんじ』に入会し
“しまじろう”というキャラクターに
生活習慣を教えてもらったと言っても過言ではないくらい
しまじろうと一緒に部屋を片付けたり、手洗い、歯磨き・・・等が
自然と身についたような娘です。
しまじろう


それに引き換え・・・
ボクは『こどもちゃれんじ』していなかったせいか
未だに「歯磨きした?」と声を掛けないと、しません。

『こどもちゃれんじ』が全てではないと思うけどね。



そして幼稚園~中1まで続けていた
『ちゃれんじ』ですが中2に一旦、退会。
そして中3より再入会しました。

受験を意識して、まわりの子は塾なども行っているけど
自分は部活したいから塾に通いたくない・・・。
まぁ~少し焦りもあったようです
成績も上の方じゃないからね

再入会したはいいけど、やらなきゃいけない教材がどっさり
学校の行事予定(テストなど)を避けて
私が予定表だけ作ってあげています
5月の予定表

以前も予定表作ってあげていましたが
娘が持っていたので、予定通りに進めずに溜め込んでいた時もあったので
今は冷蔵庫に貼って、終えた所にのチェックを書き込み
予定通りに進んでいるか私にも分かります。

こちらは6月号の予定表作り中
6月の予定表作り

教科ごとのシールがあって、平日は少し少なめ
週末はちょっと多め・・・と貼っていきます。

もし、自分がこんな予定表を勝手に親に作られて
「これをしなさい」と言われたら
ムッとすると思いますが、
娘も特に文句言わずにやっています

まぁ~問題は、ただコレをしたから成績が上がる訳ではなく
間違えた問題を、どうして間違えたのか?間違えた部分を理解して
もう一度、その問題が解けるようにならないといけないけど
答え合わせは娘が自分ですると言うので、そうさせています。

受験を控えて、娘なりに何か考えているようですし
一学期はこの調子で「娘のちゃれんじ」を見守る事にします。


とにかく、子供って大変よね~

そういう面で大人って楽かも


それに、こ~んな大人食いなんかも内緒でしたり

一人で完食~!!

今日のお昼ご飯は470mlを一人でパクついて終了
709Kcal
大盛りのカツ丼を食べたぐらいのカロリーですかね(笑)
ちなみに、397円

こんなのを一人で、しかも一回で食べた事が
子供にバレたら文句言われるから
ゴミ箱の奥底に隠しました~

そうそう、私のスプーン
私のスプーン♪
すくう部分が、やや平らなのです。
実はNoritakeだったりする!
Noritakeのアウトレットで、確か800円だったかな(?)
もちろん、これ一本しか持っていませんし
なぜか子供も使ってはいけない事になっています。


子供の勉強見たり、ご飯の支度・・・色々あるけど
手を抜けば、いくらでも手を抜けるし
自分の勉強じゃないから、その日気分で
「今日はこっから、ここまで」と言う事も出来ます。
(そうさせているのは、約1名ですけど

やっぱり子供より大人がいいね。
でも娘みたいに、チャレンジしなきゃいけない事もないと
いけないなぁ~と反省も少し・・・

わはははっ(笑)





               fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



常にランキング50位内をキープ出来ているのも、皆様のお陰です。
ありがとうございます
励みになりますので、これからも応援、よろしくお願いいたします




文字はんこ♪

最近気に入ってる文字はんこ

結構色々彫り彫りしちゃってます

最新作の文字はんこは・・・ひらがな

試し捺ししたものです。

『ありがとう。』

そう、

ありがとう。

コレだけなんですけど

ひらがなも優しい感じがしていいかな~と。

ポストカードなどに使うといいかも!

そして「いつも ありがとう」の文字はんこ。

Thank you for everything

こちらも試し捺し。封筒に

ついでに作ったアヒルとガチョウのシルエットはんこ

こちらも両脇にペタペタ。

アヒルとガチョウのシルエットはんこ
図案は雑誌から拝借!

かなり前に作った他の文字はんこもチラ見せ

色々と彫り彫りしてます(笑)

まだまだキレイな線がでません

目を細めてみていただくとキレイに見えます(笑)


そうそう、前にチラッとfujicoさんが

upしてくれてたことがあるんですが・・・

コレは私が作った中でも気に入ってる

文字はんこです!

お気に入りの文字♪


レースコースターみたいでしょ!


レースコースターはんこと合わせてもいい感じ♪

大きさがピッタリ~!!

文字+レースコースターはんこ=うっとり♪


私ってば 毎日遊んでばかりですね

こんな事してるとご機嫌なんです(笑)













            yoko

 


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




時間の使い方

おはようございます


めちゃめちゃ更新をさぼっていました
すみませ~ん

毎朝、子供達にお弁当作って(とりあえず5時起き)
部活で汚れた体操服などを洗って・・・。

主人は相変わらず遅い帰宅で
それから夕飯、夕飯後の洗い物して
寝るのが0~1時の時も

これだけするのが精一杯で
昼寝で睡眠不足を補っているので
チマチマと自分がゆっくりする時間もなく
アッと言う間の毎日です。

時間の使い方が下手なんですよね・・・。

それに
初めての中間テストを終えたボク

毎日出る漢字の宿題の他に
ちょっとづつ復習もしないと
で、小学校で使っていたノートの残りを用意。
家庭学習用ノート


国語のテスト前に
「漢字練習もちゃんとしておいてよ~」と
声を掛けましたが・・・一つの漢字を何回書くまでは指定しなかったので
漢字練習ノート
漢字を一回づつ書いて終わっていた。(右ページ)

案の定・・・国語の漢字30問中4問間違えていて
赤で練習する漢字を書いてあげて、書かせました

普通に考えて、一回書いて終わらないよね
全く油断も隙もない


そして数学は、小学校の復習問題も出るというので
苦手な面積や体積など一緒に勉強して行ったのに
また間違えてました
テスト直し

もう一度、ノートに書かせましたが
やっぱり理解していない・・・。

赤で大きい四角から小さい四角をひいて・・・と
絵を書いて説明してあげたり・・・
母は家庭教師か

各教科でもらうプリントのファイリングの
穴開けも思いっきり反対にパンチしてから
「あっ、間違えた・・・。」なんて、まだやってる。
ファイルの閉じる部分が左にあるんだから
左にパンチすればいいだけなのに

会社に入って、大事な書類の
反対に穴開けて上司に怒られたりするんだろうなぁ~


テスト前になって、あれもこれも
やらなきゃいけない事が多過ぎて
「もう、やりたくない」と怒ってばかりいたので
また次の期末テスト前に逆キレされても
こっちも困るから
少しづつやるように声掛けてます。

今の所・・・文句言いながらも
やってくれてるから扱いやすいけど
よその子は荒れてるいる様子。 



こんな事に時間をとられてばかり

でも、
こんな事に時間を掛けてあげれるのも今だけかな
と思い・・・自分の時間は我慢してます。

とにかく疲れて、眠い
今日も起きてから四時間半以上

軽くパートに行った気分よね






             fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






シールがいっぱい!

今日はシール作りを楽しみました
(嬉しくて たくさん画像撮ってみました

まずは「お花はんこ」あれこれ
お花はんこ①

お花はんこ②

100均で売っている無地シールに
手作り消しゴムはんこでペタペタするだけ
色で雰囲気も変わり楽しいです。


使いやすい「文字はんこ」

「文字はんこ」いっぱい♪
こちらに使用の文字は
買ったはんこなんですが
その下地のはんこは手作り
きっちり捺すのが ちょっと難しくて ゆがみがあったり ズレたり
でも気にしない。気にしない
なんせ手作りですから

“心をこめて”
下地はレースペーパー風

“あなたへ”
レースでアクセントある下地

“サンクス”
濃いめのインクパッドで。

“クリスマス”
静かに雪が舞ってる様子♪

“では また”
ドット柄①

“ありがとう”
ドット柄②



その他にも いくつか・・・。

「お花はんこ」四角シール

木とキノコなど




シールは まとめて作っておくと便利なんですよね

それにしても・・・

どんだけ~って程 出来ました(笑)






        yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




お弁当(5/12~5/16)

5/12(月)
image5/12 姉 5/12 弟



5/13(火)
5/13 姉 5/13 弟


5/14(水) 中間テストのため、お弁当はお休み☆


5/15(木) テスト後、部活
5/15 姉 5/15 弟



5/16(金)
5/16 姉 5/16 弟







              fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



















お花のポストカード

大昔に買ったステンシル本。
この本を久々に手に取ってみたら
可愛い図案が載っています
『カントリーステンシル』

中身の一部

この本を使ったのは一度だけ。
小さなアヒルをガーゼハンカチにしてみただけでした(笑)
このアヒルさんを使って

考えたら もったいないよね~。

そうだ
せっかくだから 消しゴムはんこで
この図案のはんこ作ってしまおうなんて
早速 トライ


出来ました~
お花のポストカードに仕上げました。
文字も本から、はんこに。
“gentle flower”も
この本にあった文字をはんこにしました。


こちらも可愛い~♪
“Thinking of you”は
この前 紹介した輸入スタンプを捺したもの。



なかなか いい感じ

また自己満足です






            yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




ミニバラが咲いたよ♪

こちらは、ずいぶん前のミニバラです。

頑張ってるミニバラちゃん!

葉っぱも少なく、枯れそうです・・・


あれから葉っぱがグングンと増え
知らぬ間に蕾も出来て、とうとう花を咲かせました
可愛い~♪

咲きかけも可愛い♪

こっちは黄色の蕾だよ。

ピンクの方は、ちょっと病気になってるけど
こっちの黄色は元気で蕾も大きく、全く病気ナシ
頑張れ~


玄関ドアまわりのアイビーは、いつ見ても元気です
アイビーもグングン伸びてます!
100均で見つけたミニジョウロも一緒に。

こんなコーナーも
このミルク瓶も各100均!



みんな元気に成長しているのに
台風の強風の影響でミントの葉が枯れちゃった
風に弱いらしい・・・。

でもミントも元気なので、すぐに回復するでしょう






             fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





優しい香り♪と無駄使い

台風の影響で午後からシトシト降りだした雨が
今はザーザー降っている海辺の町です。

ところで今日は
以前から、すご~く気になっていたモノの紹介です。

資生堂の『ばら園』シリーズ
『ばら園』HPはこちらより

全部、揃えたいけど
最近は洗顔に石鹸を使っているので
まずは「ローズエッセンスソープ」を購入してみました。

箱のままでも、いい香り~

そして箱を開けてみると・・・
ラブリ~♪

「何?なんなの?」

石鹸のバラ柄があまりにも素敵
一人でこんな言葉を発していました

顔を洗うつもりで買ったけど
しばらくパソコン横に置いて、いい香りを満喫するとします。

それを娘に話したら・・・
「じゃ、顔はどれで洗うん




「・・・・・・。」






「また何か安いのを探すわ」となりました。

だって、こんなに素敵なバラ柄があるのを使ったら
擦り減ってバラ柄がなくなっちゃうでしょ。
でも、バラの香りのホイップで顔も洗ってみた~い
どっちなんて皆様の声が聞こえてきそうですね




そして、もう一つ買って来たモノ

「メイべリン」の棚の所に“新色”なんてのがあり
夏らしいブルー系のアイシャドウが何色か並んであったのです。
メイベリン新色
単色売りのアイシャドウ。

13.ブルー・イン・ホワイト
14.デニムブルー
17.ペールブルー
18.スノーブルー






とても涼しげで、いいなぁ~と思ったけど
1個づつバラバラして邪魔やし・・・と横の棚を見ると
似たような色が入ったアイシャドウがセットになってるのを発見
アイカラーパレットだそうです(笑)

この4色セットと単色売りは違うような気もするけど
おばちゃんの私には同じに見える

しかも外側のケースには塗り方まで親切に書いてある。
Aから塗っていくらしい。
ふむふむ、左の薄い色から塗っていくのか・・・。

左から3つ目の濃いブルーはアイラインとしてもいいらしい。




出来上がった私の目は・・・・



「殴られたん????」みたいな目になって
娘は大笑い



昔からブルー系のを塗ると「殴られたの?」
ピンク系を塗ると「今日は熱でもあるの?」と指摘されたっけ。

だからアイシャドウは嫌なのよね・・・。

う~ん、無駄使いで終わってしまうのかな



fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





お店気分♪

この間 買ったお気に入りの輸入スタンプで遊んでみました

100均のシール折り紙にスタンプ。
それを こちらの、ものさし付きのスライドカッターでカットすると
可愛いシールがたくさん♪
可愛いシールの出来上がり

ビンにつけても可愛い
ビンに貼ってみたら輸入ものみたい!


お友達にも おすそわけ用に袋につめてみました。
袋も手作り♪


なんだかお店屋さんのような気分です
カゴに入れてみたり♪


袋ものにもペタペタしたけど、やっばり素敵だぁ~
袋にもペタペタ!


タグも可愛い~(笑)

タグもオシャレ~



どこもかしこも ペタペタしたい気分です(笑)







                 yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



















母の日

昨日は・・・
今日はやっとの合間からがさしてきました。

みなさんは、どんなお休みでしょうか?

GWの疲れなど出ている頃かしら
でも今日は「母の日」ですよ
子供達がカレーなんかを作ってくれたりするのでは


さて、今週は子供達の中間テストがあります

娘の方は・・・
自分なりに提出物など片付けているようですし
あれこれ言うと「ウザイ」と怒られるから
知らん顔していますけど

中学生になったばかりのボク
初めてのテスト

部活もテスト前だから休みだって言うのに
「今日はゲームしようかな~?」なんて言ってます

学校からテスト範囲を聞いてきても特に焦りもなく
ボーッとしているので
「まずはテスト範囲がどこなのか
5教科の教科書やノート出してごらん。」と声を掛けたら・・・
本棚がえらい事になってました

「なんで教科ごとに、まとめていないの?」と聞いても
「・・・・・・。」応答ナシ

「このプリントは何の教科なの?」
「何かファイルしたりノートに貼るの?」とまた聞いたら

「それは、ここに挟むみたい・・・。」
「先生が、これくれた・・・。」とファイルを出すボク。
みたいって何よっ


プリントはよれよれ、破れかけのもあるし
めまいがして来ました

まずは、提出物のドリルなどをさせて
その間に私は100均へ

バンチ穴補強シール
お花柄の可愛いナフキンなど敷いてみる必要もなかったけど
よれよれのプリントに穴を開け、パンチ穴を補強するシールを。

そして各教科ごとにファイルする所から教えて・・・

教科ごとに仕切り
クリアファイルで教科ごとに仕切りを作ってあげました。

そして、いらんモンも買ってしまった
image2259.jpg

ホチキスみたいに紙に挟んで押すと お花の型押しが出来ます
お手紙やカードなんかが可愛くなる~

チマチマやってる場合じゃないっ


英語の単語を覚えないと
漢字は書けるようになった?
なんて何度も聞いてますが・・・
「え゛~ もう やりたくない!!」
「やりたくないじゃなくて、やるのっ!!

                               の繰り返し


こんな忙しい「母の日」しらんわ~







                 fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





金欠です

金欠乏症。

はっきり言って重症です。
原因は・・・お買い物のし過ぎ。

そうです。ネットショッピングでたくさん注文しちゃって(泣)

心は大満足なんだけどね・・・。
まっ 仕方ないか。
我慢できなかったんだもん。
送料だってかかるから
この機会に購入しなくちゃ損だもん言い訳?

しばらくお買物は控えます。
だったら許しましょうか(?)
なんて いつも自分に甘い私です

さて 金欠乏症をわずらっているのは
こんなの買ってしまったから・・・。


前回 紹介した「2ミリ穴のホールパンチ」
大活躍のホールパンチ



そして 「糊付クラフトテープ」
糊付クラフトテープ

これって おもしろいの
うら面が糊付になってて水につけて使う切手のような感じ。

この前 紹介した切手パンチを使って。
クラフトテープで切手を作りました~!

ねっ可愛いでしょ


ステッカーを作っても素敵なの
輸入スタンプでステッカー作り♪


ステッカーに使ったスタンプも今回、買ってしまった物。
買い過ぎ?!
「輸入スタンプ」でシートタイプ。
絵柄も とっても素敵です

このシートタイプの輸入スタンプをアクリル台に貼りつけて使う(使用する時だけ)
「アクリル台」も購入
こうやって使用します。




そして・・・・




同じシートタイプの輸入スタンプを もう一つ購入
文字スタンプ

活躍しそうな「文字スタンプ」です


画像を撮る前に待ちきれなくて
ペタペタしてしまったので
スタンプの画像が汚くなってしまってて ごめんなさい。
色々スタンプして遊んだ画像は 次回にね








             yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪







お弁当(5/7~5/9)

GW明け・・・
というか私は春休みからダラダラしていたのが
まだ抜け切れず
昨日と今朝と寝坊してしまいました

朝から、めっちゃバタバタして
ドッと疲れ朝寝して・・・何しているんだか~



5/7(水)
5/7 姉

【違い】  ↓ウィンナー      ごぼうと人参のきんぴら ↑ 

5/7 弟



5/8(木)
5/8 姉

【違い】  ↓チーズ         チーズ入りかまぼこ ↑

5/8 弟


5/9(金)
5/9 姉

【違い】  ↓ウィンナー      エビ包み揚げ、かぼちゃ煮 ↑

5/9 弟





冷蔵庫のホームフリージングも底をつき
空っぽだし、来週からはまたお弁当続き・・・。
この週末は何か作り置きを作らなくては







                fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





のんびりドライブ日和

先日、予定していた通り
連休最終日の昨日は親戚の家と
お墓参り行って来ました

とってもいいお天気
そして風も爽やかで青空もキレイ

兵庫県宍粟郡という所。
山に囲まれた田舎

鯉のぼり

揖保川からちょっと奥に行くと
山、山、山
どっちを向いても山です

こんな所に住めたら、気持ちおおらかに
怒る事もないような気も・・・。
でも虫がいっぱい、蜂もブンブン飛んでて
やっぱり無理っぽい


いとこの双子の赤ちゃん
やっと生後、五ヶ月目になったそうですが
双子だったために
それぞれの体重が少なく
しばらく保育器に入っていたので
普通の五ヶ月目の赤ちゃんよりは小さく
壊れそうでしたが、ちゃっかり抱っこもさせてもらいました

自分の下がいないボクちゃんは
赤ちゃんに興味津々
寝ている赤ちゃんのまん前でをジ~イと見ていました


咳も治り、ようやく清々しい季節を満喫する事が出来ました





連休と言っても主婦はお昼したり夕飯したり
全く休みがありませんよね。

ご飯作るのが主婦の仕事とは言え
ご飯作りが嫌いな私・・・。

主人がチキンライス作ってくれました。
(こんな大きく載せるようなご飯でもないけど
チキンライス&グラタン
私はグラタンの素を使って手抜きグラタン。

まぁ一つでも作ってくれると楽ですね。
でも、なぜか子供達は「グラタン、おいし~い」ばかり





連休最終日の夜・・・
またもや九時を過ぎてから
「あっ宿題があったんや」と
思い出したボク・・・。

チラッと私の方を見て
「ホンマに忘れとったごめんなさい
と先に謝れば、怒られないと思ったようですが
しっかり怒っておきましたよ~
まったく、困ったヤツです。



こんな性格のボクちゃん
山間に住んだとしても
私は怒りまくりなんだと思います










               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



あれこれ

前回 切手パンチを息子君にプレゼントしてもらったと
お話しましたよね

そう。息子君には切手パンチをプレゼントしてもらった・・・けど
その他にも 私が注文するついでに自腹で購入した物が
たくさ~んあるんですよね。

少しだけチラ見せ


3色のマスキングテープ
カラフルなマスキングテープ


少し前に紹介したステイズオンもこちら


そしてね・・・


タグパンチも その一つ
可愛いタグがポン♪
素敵なスカラップのタグが出来るんです。

このように大、中、小の3タイプが出来ます。
3タイプのタグ♪


キャ~素敵じゃない

もう欲しくなったら止まらないワ
これからはタグ買う必要なくなるわって。
オイ、オイ どんだけタグがいるんだよって話なんですが。
もう死ぬまでタグ作ってます(笑)

でも残念な事に・・・
私は一般的に売られている
ホールパンチしか持ってないんです。
直径6ミリ使ってみると大きすぎました

あぁ~ もっと小さな穴のホールパンチかわなくては

そこで またまた注文しまして購入したんですヨ。
それがコレ
小さい穴のホールパンチ


比較すると・・・ホラ
タグの穴に注目~!!
直径2ミリのホール穴です。
これでパンチすると いい感じ


タグに、はんこをポン
素敵なタグがホラ

ますます可愛い~♪♪♪


ちょっと飾ってみた(笑)


大満足~




でもね・・・
ホールパンチだけでは 済まなかった

はっきり言って金欠です

その原因・・・は またの次回に








                yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




ちょこっとデパートへ♪

GWも残り二日となりましたね。
いかがお過ごしですか


明日は子供達の部活がお休みだというので
親戚の家に行く事になり
手土産を買いに出掛けて来ました

親戚は山間の田舎に住んでいるので
ご近所や村の集まりなど多く
頂き物もたくさんあるので
デパートに売っているモノなんか
あまり興味ないかも

こういう手土産・・・
相手の事を色々 考えて・・・考えて・・・悩みますよね


ここの親戚の家、
昨年、長女に双子の赤ちゃんが生まれ
出産後は同居しているので
「母の日限定」というのに魅かれて
こんなお菓子をチョイスしてみました

母の日限定チョコ


『GODIVA』のチョコレート


「フルールブリヨン コレクション」(GODIVAのHPより)
ゴディバのチョコレート♪


「ゴールドコレクション」
ゴディバ②
こちらの「ゴールドコレクション」は
長女より先に結婚し、お母さんになった次女へ。
次女は近所に住んでいます。



ところで、私も一応・・・お母さんなんですけどぉ~
母の日チョコレート欲しいぞー






「こどもの日」というので
兜の横に飾る弓矢と刀だけを飾ってみました。

付属品の飾り!


全部の飾りを出すとお雛様よりも大きいので
数回しか出した事ないので
子供達は「こんなん あってんなぁ~」って

こんな言葉が出るなら
兜もちゃんと飾ってあげたら良かったかな~
でも今さら出すのも重労働なので
また来年・・・気が向いたら飾りますわ


昨日、デパートで自分のお小遣いから柏餅を買って
食べていたボクなので
今日は特になにもしません

なんで自分のお小遣いから買わせたか?

近所のスーパーの中の
和菓子屋さんの柏餅より高かったから
「また明日、買ってあげるから。」と言ったのに
「やだ今、食べたい」と
うるさかったので
「じゃぁ、自分で買えば~」てなったのです。

チョコレートやケーキなどは興味ないけど
お餅、あんこモノなどは好きなんです。

まっ いいけどね。





  


            fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪










切手パンチ

この時期 なんの関係もないけれど・・・
(何度も言いますが私の誕生日は1月です

前回の告知通り 
私が今年、息子にプレゼントしてもらった
バースデープレゼントが こちら
切手パンチ


私 コレ すご~く欲しかったんです

他の方のブログで見て以来
「いいなぁ~ 可愛いなぁ~」と。

でも売ってるのを見た事なくて
ネットで見つけ へばりついて見ていたら
息子がフッと側にきてチラッと私を見て聞いてきたの。

「コレ 欲しいん?」

うん うん!欲しいの~
なんて私の目から「買ってくれ」ビームが
出ていたか どうかは知らないけど。

「誕生日プレゼント これにしたげる」と
あっさりOK
ヤッターもうルンルンです

ありがとよっ 息子くん

こうして私はコレを手に入れたんですヨ(笑)



この切手パンチが届き 最初に作ったのが
100均のシール折り紙
パンチして それにはんこして出来た 
こちらの切手シール

可愛い切手シールの出来上がり!


切手型がとってもキュートでウルウルものです

大活躍してますヨ








               yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




期間限定キットカット

スーパーで期間限定のキットカットが
たくさん売られていますね


あれこれ買いたいけど、まずは温州みかん買ってみました。

キットカット温州みかん

温州みかんと言われたら、みかん。
オレンジ・・・と言われたらオレンジのような
どっちでもいいけど、美味しい

チョコレートとオレンジの組み合わせって
誰が考えたの???


店頭でも色々な種類があったのでHP開いてみました。こちらより
キットカットバナナ

キットカットきなこ

↑この他にも
いっぱいあり過ぎて、全部食べる前に
限定期間が終わってしまいそう~



デザートポッキーも次々と頑張っていますよね
ポッキー オレンジ♪


無理して食べなくてもいいんだけど
買い物にゆくとお菓子売り場で
どんどんカゴに放り投げている私

世の中、なんでも値上げなのに
生産者の思うツボにはまっています


わははははっ


笑うしかない





              fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






お弁当(4/30~5/2)

GW中もそれぞれ部活があるようで
どこに行く予定もないけれど
なんだか私の気分はお休みで(いつも
冷蔵庫の中にあるモノを詰めて持たせてます




4/30(水)
4/30 姉

4/30 弟

姉:さつまいもフライ(冷)
弟:普通のポテトフライ(冷) こういう些細な違いがあります


5/1(木)違いナシの日
こんな日もあるんだね、と自分で突っ込んでみたり。
5/1 姉

5/1 弟

テレビCMの“揚げずに唐揚げ”という粉を使ってみました。
油スプーン2杯で揚げるとありましたが
面倒なのでトースターで両面焼いてみました。
ほんのりガーリックで美味しかったそう



5/2(金)たらこご飯と冷食の詰め合わせ弁当
5/2 姉

5/2 弟

↑○○弁当とネーミングするとお弁当屋さん気分
練りモノが嫌いなボク・・・
一番にピンクの蒲鉾を食べてお茶で流した事でしょう。

4/30の「ちくわきゅうり」も
きゅうりを取り出し、ちくわだけパクッ

帰宅早々、「ちくわ、頑張って食べた~

「わ~ エラかったね~
何歳やねん(¬_¬;)??

ノーコメントの姉と違って、ボクちゃんは
帰宅して毎日、頑張って全部食べたと言ってます。
何を頑張るのか?
訳わかりませんが、それを聞こうとすると
さらに訳わからない説明が延々と続くので聞きませんけどね。

今週は男の子同士、殴り合いの喧嘩もあったようで
担任の女の先生がものすご~く怒って
「あれは、元ヤンだめっちゃ怖かった~」と
子供も先生も素が出てきた様子

私も学校・・・疲れたという記憶ばかり。
子供が帰宅したら「お疲れ様~」と声掛けしてます。





              
               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



5月のポストカード

ご存知 リサ&ガスパールのカードです




いつものように飾ってみました
娘からのプレゼント♪


これね 今年、娘が私にプレゼントしてくれた
誕生日プレゼントなんです。

私の誕生日は1月なので かなり過ぎちゃったんだけど。

このポストカードが5月の陽光のような
やわらかくて あったか~い感じがしたから
紹介しないで この時の為にとっておいたんデス

ポストカードの他にも色々と もらったんですヨ。

今頃になって・・・ですが
嬉しくって まだ手をつけてないのでお見せしましょう

ラッピング小物♪
(ラッピング小物 色々
私の好きそうな物 選んでくれてます

かなり前にも言ったんだけれど 再度 ありがとねっ

普段 にくたらしい事も度々あるけど
こんな可愛い所もあるのよね(笑)

次回は この際だから
息子がくれたプレゼント UPしますね







                  yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





日差しが気になって来ましたね

こんばんは~
今日は気温が30度になった地域もあったようで
暑かったですね~

yokoさんのマスカラで盛り上がっているようですが
みなさん、急に日差しが強く・・・
慌てて日焼け止めを塗っている事でしょう。

私は基本的に化粧ナシでいたい方ですが
とにかく海辺の町は紫外線が強く・・・
SPF50+ PA+++の海山用日焼け止めを塗っています。

しか~し、妊娠中などは
何も塗らずに歩いていた時もあり・・・
シミやらもありますし、くすんでもいます
だから手遅れと言えば手遅れですが
今後のために、一応は塗っております

そして、日焼け止めの上には
さらに日焼け止め用のUVファンデを塗るのが
普通だと思うのですが・・・
なかなか自分の肌と合うファンデがなく
日焼け止め(無色)+固形おしろいで過ごして
かれこれ8年くらい
これが肌にいいのかどうかは分かりません。

今まで使っていたのがなくなったので
新しいのを買いました。
お値段もとっても優しい
固形おしろい

お化粧直しに使うモノなので
見た目は何も塗っていないように見えます。

今回のは「小じわをカバー」とありますが
私、太って顔がパンパンなせいか(?)
シワって言うのはないんです

きめ細かくっていう方に重視

中は、ほんのりピンク色です。
きめ細かくなるらしい!




これを顔全体に塗って、ちょっとお絵描き
眉(ブラウン)を書いて
最近、絶対に書いているのが上まぶただけにアイライン
そしてマスカラ
アイラインとマスカラは黒です。
黒は締まって見えるそうですよ~(←必死

私のまつ毛は短く、本数も少ないので
下まつ毛は
マスカラを歯間ブラシにちょっとつけてから
歯間ブラシを立て向きにして下まつ毛に塗ってます(←必死

チークとリップは基本的に塗りません。
チークすると、丸顔だからか?「おてもやん」みたいなのです。
リップは・・・頻繁に水分補給するので、すぐに取れてしまうから。



先日、TVで南野陽子さんがスキンケアの話してて
歯ブラシで洗顔して毛穴の汚れをかき出していると言ってました。

人それぞれ・・・スキンケア方法があるようですね

どれが正しいか?

何十年後かに、まだこのブログが続いていたら
結果報告したいと思います。
(きっとシミだらけで、こんな話はスルーかも

みなさんも何十年後・・・素敵に歳を重ねていれますように




             fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






該当の記事は見つかりませんでした。