海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ムーミンはんこ

最近ムーミンキャラのはんこ作りに夢中です


以前よりムーミン大好きで市販のはんこも持っていましたが
こんなのね↓
市販のムーミンはんこ



消しゴムはんこ始めたら・・・もうムズムズ
アレコレ作りたくなるんですよね~


手持ちの『ムーミン谷の冬』こちらの本より
『ムーミン谷の冬』


図案を拝借しまして・・・
ムーミン、箱入りミー、すべるミー、の三つ作りました

そしてこちらが
それらのはんこで作ったグッズ
本よりのムーミン♪ 本より谷をすべるミー!

オリジナルカードの出来上がり♪


まずはムーミンとすべるミーはんこを使ったポストカード
もちろん文字はんこも彫り彫りしました

封筒には 箱入りミーはんこを捺してみました
箱部分に住所、名前を書いたり 一言メッセージ入れてもいいかも

この状況は何??




お菓子箱の図案からム―ミンママともう一つのミーは
一言カードにペタペタしました

ムーミンママは一言カードにはちょっとキツイ 感じも
気にしないで
ミーの表情がナイス♪



ミー大好きの私は・・・やっぱりミーはんこを一番多く彫り彫りしてます


他にもスナフキン、スニフ、ヘムレンさん、ムーミンパパなどなど
他のキャラも作っていきたいな~




                    yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


三ノ宮のおみやげ

さてさて、地味なお弁当の話題はサッと流して・・・

昨日 三ノ宮で買って来たモノを少しづつUPしますよ~


まずは子供とお揃いの品を。
とりさん

今日は一日、曇りだったので画像も暗かった
ごめんなさい。

ナチュラルプレンティで315円だった とりさん。

出掛けた時は子供達に、おみやげを買うようにしています。

娘に買うモノはすぐに見つかりますが
ボクへのモノ・・・すごく悩みます

と言うか
ナチュナルプレンティでボクが欲しいモノを見つけようとする方が変
でも、もう帰り際で時間もなかったので
お揃いのとりさんを娘用、ボク用、私用と急いで買いました。
もしボクが要らなくてもリビングに飾れるからね

娘に渡すと「あっ可愛い100均の店のだ~」と
ちょっと引っかかる言い方でしたが喜んでくれました

ボクには・・・
「もし要らなかったら、お母さんに頂戴ね。」と言って差し出すと。

「わぁ~!とりさん!」と大喜び。
早々に『バード羽鳥』(ズームインの)と名づけていました。


それぞれ自分の部屋にぶら下げるようですが
記念撮影
母、子供2人♪(でも母はどれ?)


こうしてリビングに3つを飾っても可愛いね

ところで、うちって4人家族でしたね。




あと一人は・・・・





もちろん要らないよね。

要るって言われても困るし

可愛いと喜んでいるボクもちょっと困る







            fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




お弁当(6/26~6/28)

今週はテストがあったので
お弁当が何日かお休みでした

でも娘の方は、いつも土曜日は午前中だけの部活なのに
今日はお弁当持ちだったから、プラスマイナス ゼロかな



6/25(水)テスト明けの部活、パンを持たせました。

   娘はクロワッサン、マフィン、あんぱん。
   弟はカレーパン、ウィンナーロール、ぶどうパン。←ウィンナー男

6/26(木)
久々の玉子焼き♪ちょっとコゲてる・・・。 やっぱりウィンナーが好き!


 
6/27(金)今日は2人、全く一緒の日
アレコレあっても玉子焼きが一番好き! 苦手な物もジャンジャン食べて来ます!
プチトマト、☆型チーズ、玉子焼き、焼き鮭
肉だんご(ホームフリージング)、ハム、ほうれん草のバター炒め(冷凍)
ハッシュドポテト(冷凍)


6/28(土)
部活もあと少し・・・。





まだまだお弁当は続く








               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




三ノ宮へお出かけ♪

                                   
 
今日はfujico & yoko の2人で三ノ宮に行って来ました。

そして今日の記事は2人、一緒です
(今日も画像、たくさんです

                                   
 


神戸の異人館の周辺も散策

北野辺り

なにやら、おもしろいビル
ビルの壁画

オシャレなバルコニーがついたマンション
こんな可愛いマンションに住んでみたい♪


素敵なお店をいろいろ巡り とても楽しい時間を過ごしてきました (yoko)


『Pacques』
オーナーの方がとっても素敵な方で
店内もオーナーの優しい雰囲気が漂い
のんびり出来る可愛いお店でした (fujico)

【HPはこちら

小さなスペースですが雰囲気が可愛いお店、雑貨も少しおいてあるカフェで
お茶をしました
ここでカレルチャペックの紅茶を頂きました

シーズン限定の紅茶、ホーミーベリーハーブ
甘酸っぱいベリーの香り広がるとても美味しい紅茶でした
宝石みたいな色の紅茶♪

色が すごくキレイなんです
買って帰りたかったのですが・・・売り切れてて・・・本当に残念でした (yoko)

ホーミーベリーハーブ
<参考画像>
やはり缶も可愛い~


本日のランチは・・・
ル・ディマンシュ

『ル・ディマンシュ』というパン屋さん。
【HPはこちら

一階スペースのパン屋さんでお好みのパンを選び
二階スペースで食べる事ができます

fujico

yoko

お腹も満足 (yoko)

この後またまたお店巡りしてショッピング楽しみました

アンティークボタンとビーズのお店
『Rollo』店内もアンティークで
どこか外国に迷いこんだような雰囲気たっぷりでした (fujico)
【HPはこちら

他には
ポストカード専門店、アフタヌーンティー、キャトルセゾン、ナチュラルプレンティーと
時間がたくさんあっても足りないくらい (fujico)

それでも大満足の一日
気の合う二人でのお出かけ最高です (yoko)

ホント
普段、歩くのは好きじゃないけど
可愛いお店を見て歩くのは全然、平気

また機会を作って行きたいと思います。 (fujico)








                 fujico & yoko

                                   
 
ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




サーモンピンクの♪

この春に買い足したファッションアイテムに
ヒッコリー地のサーモンピンク縞のペインターパンツがあります

見て見て
小尻で脚長に見えるらしい!!


とてもお気に入りです

これね フェリシモで購入したんですけど
こちらのカタログに載ってるようにブラックとサーモンピンクの2色があり
(↓カタログはページの画像)
カタログのページです。


もう、迷いに迷って とうとうサーモンピンクの可愛さに負けてしまった

年齢考えると無難なブラックの方がいいんじゃない?
って気もしたんだけど・・・

だけど・・・う~ん・・・
やっぱりピンクのパンツはきた~い


カタログに書いてある売り文句
これにもクラクラ

おしり隠して脚かくさず。小尻で脚長に見えるバギーパンツ。

このドデカイお尻をど~ぞ小尻に見せて下さいませ
その上 脚長に見せてくれるって

フフフ はっきり言って私は買っちゃうよ
てんで、即申し込み(笑)


期待通りのパンツでね
ラブリーなサーモンピンクが私に良く似合うのよ
って自分で言ってるんだけどね!(笑)

パンツ姿を見せないでそれはないって
おっしゃる通り

だけどそこはね
パンツに似合う素敵な女性を想像してもらって。。。
って事でよろしく~




                    yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



50%OFF

こんばんは

今日は子供達のテスト明け・・・
部活をして帰宅なので夕方まで私も脱力

午前中は、のんびり買い物に行って来ました~

そして今日の収穫
久々の雑貨の紹介が出来て、嬉しい
しかもタイトルにあるように半額

「半額」という言葉に、釣られる(笑)



何が半額だったかというと・・・
ガラス蓋付き!

ガラス蓋付きの木製ケースです
しかもペンキが取れかけアンティークぽくなってます。

イチゴ柄のクロスは、半額ではなかったけど
以前、買った同じイチゴ柄のコースターとお揃い。


側面には切手と消印の印刷もあります。
アンティーク風な所が味なんですが・・・・


私としては、とってもお気に入り
そしてスプーンなどを入れてテーブルに置きたくて

私、食事中に何度も席を立たなきゃいけないのです
仕事をしていた時は自分達で動いてくれていた子供達は
私が家にいるようになったら、動きません
しかも「スプーン」なんて偉そうに言います。
他にも「お茶」とか・・・昔のお父さん状態の娘です(笑)

まぁ そんなんでカトラリー入れを探してはいたのですが
なかなか気に入ったのがなかったのですよ。

今回、半額で買った
このガラス蓋付き木製ケース・・・。

蓋がガラスだから、これぐらいのお値段は仕方ないかな~
思っているのですが・・・主人にしたら
「ペンキがはげかかったゴミみたいなのを なんでお金を出して買うの?」なんて
言われそうです

カトラリーを入れて使ったら
当然、主人の目につきますよね

「630円の半額、315円だったんだ」と誤魔化しますか

何かで読んだけど
主婦ってなんでも「安かったから」で誤魔化していると・・・。

はい、我が家も一緒で~す






             fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





紅茶缶

この春は従姉妹宅に次男、妹宅に三男が誕生し
嬉しい出来事が続きました

その時の内祝いの品で頂戴したのが
こちらの紅茶缶

ハロッズ♪

従姉妹より

ハロッズの紅茶缶
素敵なグリーンがいかにもハロッズ
置いてるだけで絵になる缶なのよね~

ただただ うっとり

本当は他に美味しいジャムとティーバッグ紅茶も入った
セットだったのですが・・・
ごめんなさい
画像に残すの忘れてて・・・後悔です


そしてこちらは妹より

可愛いイラストがキュート♪

カレルチャペックの紅茶缶2個組
私前々から気になってたんです
イラストもとっても可愛くて    
初ゲット 感激です

紅茶を美味しく頂いた後は
この素敵な缶をどこに飾ろうか・・・ワクワクしてしまいます





                    yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


ちょっと一息♪

こんばんは☆

海辺の町は大雨ではありませんが
ザーと降ってみたかと思えば、夕焼けもちょっと見えて
なんだかスッキリしないお天気の週末でした。

子供達は明日から期末テストなので
月・火とお弁当はお休み
気持ちは、やっぱり嬉しい


yahooで可愛いゲームの紹介がありました。
ちょっと気分転換に楽しかったです。

↓こちらをクリックしてみて下さい
『プーさんの頭の体操』

子供さんと遊んでも、いいかも




               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



ブレスレットをリメイク♪

去年、作ったブレスレット・・・

ちょっと重たいのが難点。

結構 重いのと、プレート同士が重なり合って
あまりキレイに見えないので
ネックレスに作り替えてみました

プレートがユラユラ♪

全体は、こんな感じ
長さは自由自在!

シルバーのプレートとホワイトの小さいプレートが
シンプルでクールな印象。
あえて白リボンでキュートにしてみました

リボンは長めにしたのでチョーカーのように
首にピッタリ留めた時、
結んだリボンが風にゆれて可愛いかな~?なんて
後ろ姿を想像しているのですが
ムチムチの私の背中・・・
可愛いではなく、キモイと思う
プロレスラーのように厚みあるんですもん

まぁ髪も長いのでリボンは隠れてしまうし
あまり気にせずに使いたいと思います





さくらんぼ

母の田舎(秋田県)に住む伯母からが届きました

伯母の畑では、普通の野菜だけを作っているので
近くの農家から買って、送ってくれました。

東京の『新宿高野』にも置いている高級品みたい

そんな、さくらんぼを頬張れる幸せを
子供達は全く感じていません

子供達にさくらんぼを手に持たせてをパチリ
伯母に送ってあげます。
伯母にとっては、お返しに高級なお菓子より
子供達の写真を送ってあげた方が喜びます







             fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


お弁当(6/16~6/20)

おはようございま~す

毎週末の事ですが、今週もどうにかお弁当作り乗り切りました
ここの所、作り置きのホームフリージングもしていないので
朝になってから冷蔵庫と冷凍庫を開けて、にらめっこ

でも、あと一ヶ月ぐらいで一学期も終わり
夏休みは基本的にお弁当作りはないので
もう少しの間、頑張らなくっちゃ

金曜日の夜は最高にダラダラして
土日に、お弁当がないからと
晩ご飯の洗い物をしない時が
ちょくちょくありましたが
『夜9時までに洗い物を終える!!』という目標を立て
もし出来なかったとしても9時からは洗い物に取り掛かり
9時半には終えるように頑張っています

と言うのは、21時からドラマというのを
あまり見る機会がなかったのですが
今回は月曜日のキムタク
金曜日は石原さとみちゃんのドラマを見ているので
テレビまでに洗い物をしないと
後になってから、しんどくなってしまうからです。

子供達の部活で汚れた体操服も
翌朝まで放置すると嫌~な匂いもする季節なので
帰宅後、すぐに洗濯を回し部屋干しに。

午前中は急ぐ洗濯物もなく
子供達が登校した後は、
「私の時間」に使えたりする
このパターンが気に入っています

洗濯物を夜するなんてと私の母がビックリしそうですが
家事パターンをちょっと変えてみると
隙間時間が出来たようで、得した気分になれます




さて、長くなりましたが今週のお弁当です。

6/16(月)
なんか隙間だらけじゃん! わぁ~!☆のチーズ♪


6/17(火)唯一の作り置き・・・肉だんご
げっ、肉だんご!1個で良かった~! わぁ~肉だんごだ!でも1個・・・。
肉だんごの具はしいたけ、人参のみじん切り。

6/18(水)蓮根のきんぴら、ほうれん草の胡麻和え。
蓮根、大好きな姉。 ボクが嫌いなのがあります。


6/19(木) カレーチャーハン
姉としてはカレーチャーハンは嬉しくない・・・。 今日はウィナンーなし(笑)
ボクの友達が「うわっうまそ~」と言ってくれたそうです。
やはりカレーチャーハンは男子に人気ですね

6/20(金)昨晩、酢豚を作りました。
また昨夜の残りかよ! 姉より弟は2品少ない。
お弁当用に☆の人参を何個か作っておきました。




週明けは期末テスト
ボクに振り回されそうな週末になりそうです
(部活で疲れて、な~んにも勉強していないボクです





                fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




 

ロングネックレス作り♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

   今日は一日、どんより梅雨空の海辺の町でした

。.゜.。.゜.。.゜。.゜.。.゜.。.゜。.゜.。.゜.。.゜。.゜.。.゜.。.゜


お天気も悪く、家事は最低限の事だけして
今日は久々にビーズを出してチマチマしまた

前に買った・・・キャッツアイ「フィッシャー」という
可愛いピンク色のビーズをどう使おうか悩んでいましたが
一番、シンプルに9ピンとチェーンで繋げて。
超シンプルです♪

可愛いピンク♪

今 流行の大粒もいいけど
5mmの可愛いピンク色で存在感UPしてみました
それとビーズで編んだビーズボールをコロンとつけて。(画像奥)
長さは85cm。


もっとシンプルなチェーンとリングを組み合わせたロングネックレス
またまたシンプル。リングが沢山♪

これは石付きメガネホルダーというパーツです。

こちらは、前に作った分なんですが
2連になった外側が長く、おへその下まであって使えなかったので
チェーンを少し短くして使えるように。

ポイントは、このキラキラなリング。
「メガネホルダー」というパーツです。
ネックレスに使うパーツではないけど、あまりにもキレイだったので。
でもネックレスとしても使っていいよね



ビーズで色々、作るのはいいんだけど・・・
テーブルがすごい事になっちゃうんです

片付けないと夕飯が食べれない状態・・・。


コレとコレを組み合わせたら、どうかな???と
通販雑誌の切り抜きを見ながら
色々と思い浮かべてみたりしてます




雨でうっとおしい日ばかりですが、ピンクのネックレスで出掛けたら
ちょっとは気分転換になるかも


。.゜.。.゜.。.゜。.゜.。.゜.。.゜。.゜.。.゜.。.゜。.゜.。.゜.。.゜
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

                fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




テープ

いつもの事ながら 見るだけ見るだけ
・・・と言い聞かせて雑貨屋さん覗いたらね

うふふっ
こんな可愛いものみつけたんです

可愛いテープ♪



ビニールテープ
模様がとっても可愛いすぎ~

スイートなイチゴ柄にロマンティックなバラ柄

しかもお値段なんと一個105円!
100均とかわりませんのよ


なんだかとっても得した気分になってしまいました~(笑)
        

やっぱり雑貨屋さん覗いて正解でした

あんまり我慢してばっかりもね~
って

お前が言うな~

主人につっこまれそう 知らんぷり、しらんぷり

やっぱり自分には甘いですわ 
そんなものですよね


                    yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

ツルン♪とさっぱり。

今まで、おやつと言うと
私の中でゼリーはおやつではなかったのです。
私のおやつは、生クリームやチーズクリーム系でないと
食べた気がしなかったので
ゼリーは朝ご飯の前、特に夏場の朝にツルンと


でも 先月、yokoさんが紹介していたゼリーこちら)を見て
“海草の力で固まる”とあったので
私もゼリーの素を買ってみようと思いながらも
買い物に行って、また忘れた

買い物リストに書いて行かなくっちゃね


なぜ急にゼリーかと言うと・・・ダイエットなんです。
生クリームやチーズクリームはやはり控えて
ゼリーなら、いいかなぁ~って

ダイエット目的なら食べなきゃいいんだけど
それが出来たら、とうの昔に痩せてますって


自分でゼリーの素もいいけど
今日はケーキ屋さんで買ったゼリーを
ツルン♪


「グレープフルーツのゼリー」
なんだか元気になりそうな色も可愛いでしょ
それにグレープフルーツの香りって
ダイエットに効くとか・・・


ダイエットのため
早くゼリーの素を買って、冷やさなくてはね(笑)







               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




しおり

切り紙をして ちょこっと遊びました

何が出来たか・・・
タイトルそのままの「しおり」です
切り絵でしおり作り♪

読書タイムに。


これで読書タイムが少しは楽しくなるかしら?(笑)


最近図書館に通わなくなって・・・
読書量がかなり減ってきています

図書館も一度行くと
本を借りて、返却、また借りて・・・と自然に通うようになるのだけれど
行かなくなるとパッタリ途絶えてしまって。

自腹で購入するのはその時の「懐具合」によりますもの

やっぱり利用しないといけませんね~

小学校の時は子供達に「ハリ―ポッター」シリーズ頼んで
私が読みたいが為に学校の図書室で借りてきてもらったり
ところが中学に入ると
「面倒くさい」と断られ・・・使えない奴らになってしまいました

で、今は仕方ないので
子供達の学校の読書タイムで読み終えた本を借りて読んでます


でもでも
娘の貸してくれるケータイ小説はちょっと・・・
苦手だわ

あの横書きが馴染めない

しかも。。。展開があまりにはやくって。。。
気持ちがついてかないっ

私はのんびり、ゆっくり活字を追うわ
どーせ私はアナログですよ

さて気を取り直し「しおり」セットして息子の貸してくれた本を読みましょう
えっ~とタイトルは

『よくわかる『世界の妖怪」事典』

・・・なんとも楽しみな本だこと(笑)






                    yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

気になる映画の・・・

見たい映画って、みなさんは全部を
映画館で観ていますか?
それともDVDレンタルかTV放送を待つ方?

私はTV予告で「あっ見たい」と思うのは
話の内容より出演者によります。
いくら話題でも好みの人でなければ見たいとは思いません。
これはTVドラマも一緒です。

映画館も家から、すぐ近くにあるので
どんどん出掛けて行きたい場所のひとつですが
なんせお尻が重いのと、好きな映画を全部見る程
に余裕もありませんし

なので娘の読書タイムで読む本も
次々と要るので
今回は私が見たいなぁ~と思う映画の単庫本を
買って来ました~

気になる映画


『僕の彼女はサイボーグ』 
 綾瀬はるかちゃんが可愛いという理由と
 娘は強い女が好きなので、こういうの読むだろうと・・・。


『砂時計』はTVドラマでもやっていましたが
見ていなかったので・・・。
これは漫画も読んでみたいね~と娘と盛り上がっているし
映画の方は、主題歌・・・いきものがかりの歌も気に入っています。


『西の魔女が死んだ』 これはオススメ

まずは『西の魔女が死んだ』を一気に読んでしまいました。
娘も学校に持って行く前にチラッと読んだら
ス~ゥと引き込まれ、一気に読んでしまったそう

家中のお鍋に、熱いお湯にセージとミントを入れた
ハーブティーを誰が飲むのかと思いきや
野菜などの虫除けに撒く。
ハーブを使いこなす、時間の使い方も上手な
おばあちゃんの元に
私も修行に行きたいです

「おばあちゃんの知恵」と言えば
私の母はなんでも「アロエつけておきなさい」派です
まぁ確かに打ち身などアロエを塗ると、スッと引いてますよね

“夜に口笛吹くとヘビが出る”と
私の母が言ってましたけどマンション暮らしの今・・・
田畑が広がる場所ですが
ヘビなんて見た事ありませんよ

こうして「おばあちゃんの知恵」は語り継がれてゆく事が
少なくなっていたような気がします。



ちょっと話がズレましたが・・・また今日も本の紹介でした







              fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


















目覚まし時計

目覚まし時計。
これには かなり私なりのこだわりがあります


ルックスはそこまでこだわりません!

ただし、ベッド脇に置くのでスリムタイプでないと!

価格に関してはうるさいです
高い物はダメ

私、寝起きボーっとしてるので 落としてしまう事しばしば

そしてアラーム音

逆切れして止めてしまうことのない大きすぎない音量、
絶対に私が気付ける小さすぎない音量が必要です

目覚ましセットにON OFFがはっきり表示されている事[emoji:i-185
簡単に押して解除されるものも困ります 


そして何より重要なのが・・・

時計音がしないもの


私今まで神経質なタイプでなかったので
時計音なんて全然気にならなかったんです

あんな小さな時計音が気になる人ってよっぽどよね~
なんて・・・

ある夜

夜中に目覚めやけに耳につく音

カチコチ カチコチ カチコチ カチコチ。。。。。。。
カチコチ カチコチ カチコチ カチコチ。。。。。。。

カチンときて時計の電池抜きました

初めてあの小さな音がうるさいと気付いたのでした(笑)


そんなこんなで新しい目覚まし時計購入して
半年位経つのかしら
今のはこちら
お値段もGood!


価格は千円位。

ただいまの所 いい感じです






               yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


お弁当(6/9~6/13)

おはようございます

今朝は朝からジリジリと日差しが強く
子供達が出掛ける時に
玄関先で見送るだけでも焼けそうでした

やっと金曜日ですね
今週も同じ食材を使いまわし、どうにかお弁当作り
まずは私の仕事は終えてホッとしてる所です

お仕事なさってる方は、今日の夕方まで頑張って下さいませ


6/9(月)
姉 弟



6/10(火)
姉 弟



6/11(水)
姉 弟



6/12(木)
姉 弟



6/13(金)
姉弟


週に四回もウィナンーが入っているボク。
今週はご機嫌でしたよ



では、楽しい週末を過ごして下さいね








                 fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




シールでカード作り♪

昨日、紹介したお誕生日シールを使って
お友達へお誕生日カードを作ってみました

まずは色画用紙を半分に折ってシールをペタッ
ちょっと、ゆがんだかな?

中身はトレーシングペーパーにPCソフトから可愛いフレームを印刷。
めっちゃ可愛い~♪

ついでに同じ封筒も作ってみた
これもトレーシングペーパーで。

封筒にカードを入れてみると、ほんのりシールが見える
自分で言うのも変だけど可愛いすぎ~!

可愛いフレームなどが、たくさん入っているPCソフト
可愛いのがたくさんあって迷う~!

こんな所にお金使って、一人でニンマリしてる私です


最後は切手
お花の記念切手

いつも切手まで よく見ていてくれるお友達なんです~
たまたま郵便局で
『九州の花と風景Ⅱ』という記念切手を見つけて購入。
6月だから、やはり左の上から2番目の「アジサイ」の切手を使うとします

他にスイセン、コスモス、キキョウ、ツバキのお花の切手もあります。
コスモスの時期もお誕生日のお友達がいるので
また、この切手を使って
手紙を書いたりする時間を作りたいな~。

なんだか楽しみ~





          
            fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



シール♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。            

こんにちは今日は雨は降っていないけど
梅雨らしい、どんよりとしたの海辺の町です。

しばらくデジカメで撮った画像がPCに転送出来なくなり
PC操作に弱い私・・・「設定画面」など変に触って
壊れたらどうしようと思いつつ
あれこれ色々な画面を開いてるだけで
疲れて、記事をUPするのをサボッてました。すみません。

今さらですが、先週のお弁当もUPしてます。

。.゜.。.゜.。.゜。.゜.。.゜.。.゜。.゜.。.゜.。.゜


どんどんあるのに増えてしまう可愛いシール。
また買ってしまったのです・・・

また買っちゃった~。


今度、お友達が誕生日なのでカードを作るのに使います。
お誕生日は何歳でもいいよね♪

切手風で鳥やエンジェルのイラストが可愛い
切手風シール

ドイリー柄のシール
値段は気にせず買い物カゴにGO!

これは100均で。ナチュラル感が可愛いなぁ~と
105円!

雑貨屋さんで売られていたシールセット。
お値段は高め・・・。

コレを見た瞬間「可愛い
そう、ただ可愛いってだけの買い物がたくさんあります。

みなさんは、そんな事ないですか?

子供の頃もたくさんシールを集めていましたが
今もやめられません。






           fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


フランシスちゃん

我家にある絵本『おやすみなさいフランシス』

おやすみなさい☆


この絵本に出会ったのは
息子が3歳の時、当時喘息で入院していたの図書部屋でした

少し容体がよくなると3歳の子供の事ですから退屈するんですよね
気を紛らす為にテレビをつけたり
ベットの上にお気に入りの怪獣を置いて遊んだり
そして・・・
何よりお世話になったのがの図書部屋にあった絵本なんです

自由に借りる事が出来て 本を借りてきては読んでやっていました

中でもお気に入りがこの絵本で
とうとう退院してから購入してしまいました(笑)

シリーズもので他の本は図書館で借りて読みました
どれもおもしろいですよ

このアナグマのフランシスちゃんとっても可愛いんです

小さな子供の頃思ってたあんな事、こんな事
眠れない夜・・・私もそんな事考えた!

きっと共感する事いっぱいのお話です


思い出の本。







            yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪















捨てられない物

娘に言われたんですよね~

何でこんな物 置いているの?

そのこんな物とは・・・こんな物です。
こんな物(笑)


の袋についている留め具。
ほかさずに(方言で捨てないでと言う意味)この綿棒ケースに入れて
台所に置いてあるんです

これがソレね
ここに収納してます♪


なんて事はないけれど・・・台所まわりのお掃除に便利なんですョ
換気扇の油汚れをコレで先にとっちゃったり・・・
ベタベタ部分がなくなると楽です

小さいので隙間掃除やこの形が結構使えるんです
使い終えたら気楽にポイっと出来るし

よそ様のお宅ではこんなせこい事はしてないのかしら???


もう一つ娘に笑われたのが・・・

ネットショップで雑貨購入した際に入ってた丸まった英字新聞
あの、荷物を固定する為用にグシャグシャと詰められているヤツです

それを・・・私ってば捨てられなくて・・・

伸ばしてアイロンがけしていたんです(笑)

たまたま娘に見つかり「どんだけ~!」と一言。

だって・・・だって・・・
何か使えそうだと・・・
英字ってだけでオシャレに見えたりしません?

私にとっては大事な物♪

これがアイロンで伸ばしたソレ。

大事にしまってます(笑)





               yoko


ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪







お弁当(6/2~6/6)

PCから画像転送がうまく出来なかったので
先週のお弁当、遅くなりました
ボクは火曜ぐらいから口内炎が出来て
すっぱいものが、しみると言って
おかずは茶色のお弁当です。楽と言えば楽~


6/2(月)
姉 ボク


6/3(火)
姉 ボク


6/4(水)大きな口内炎が出来たボク冷凍のおかずをチンして楽チン
姉 チンして終わり~!
男性は口内炎が出来やすいそう。
主人もよくなってる・・・。

6/5(木)2人とも茶色のお弁当
姉 ボク、口内炎中!
単に好き嫌いしてるだけだったり

6/6(金)月曜日も枝豆入っていましたね・・・。
姉 ボク
記憶にございません





              fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



  

100均で♪

引き続き金欠乏症はまだ完治いたしておりませんが
それでも・・・
百均でコソコソとお買い物なんぞに手を出す余裕は出て来ました

フフフ
小さな幸せって感じです

ではでは今日の戦利品

まずはメモ帳
可愛いメモ帳♪

今は百均でこんなに可愛いのが手に入るんです
コラージュ風で二種類の模様が楽しめます
点線入り

ドッド柄



ファイルも可愛い柄がたくさんあって。。。目移りしてしまう
しかも二枚組文句ナシでしょ~
百均様様です
ファイル3種類♪



これ↓で切り紙したら和チックな感じが楽しめそう
image0654.jpg



そして。。。
レース糸も買ってしまいました
レース糸


レース編み・・・出来ないんですよね~(笑)
これはタグの紐にしようかと


なんだか少し我慢していたうっぷんが解消された
いい一日でした




                 yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪







子供達の読書タイム

中学校では『朝の読書タイム』というのがあり
朝、みんなで本に向かうそう。

これが結構、みんな真剣に読んでいるようなので
ふざけている子はいないんだって

以外と言えば、以外・・・


うちの娘は、どちらかと言えば本は好きな方ですが
やはり友達との話題でも盛り上がるのは
最近、流行の携帯小説ばかり読んでいます。
さらさら読めるので、次々購入しては
「次に読むのがない」なんてぐらいです。

続きが気になって、学校から帰ってからも
家で読んでいる時もあって
次々と買ってあげるにも、お金も出ていくばかりなので
「家で読んだら、読み終わっちゃうよから やめなよー」と
言うけど、そんなのお構いナシ

ひと月にどんだけ本を買うのって感じです

近くに図書館もあるのですが
図書館では借りたい本が貸し出し中とかで
なかなか借りれないし
一応、図書館がある場所は校区外なので
私が車で送り迎えしなきゃいけないって事もあり
そんだったら買ってしまった方が・・・。
(そして本が増えてゆく~

でも読書っていい事ですよね

最近、買った携帯小説
携帯小説ばっかり。



歴史大好きなボクちゃんは、こんなのばっかり・・・。
こんなのばっかり。

本人が買って読むからいいんだけど・・・
こういうのは、なんだかお財布の紐が固くなりがち
中学入学祝いに図書券もらっていたので自分で買っていました。

とにかく歴史好きなんです。

先日、帰宅して早々にボクが
「今日なぁ~三国志があって、先生 入れてくれるかな?」

私「・・・・・・・・???」

中学校の玄関に本がズラ~ッと並んであり
図書の先生が図書室に新たに入れる本を選んでいたそうで
自分が読みたい『三国志』もあったらしく
図書の先生が新しく入荷してくれるかどうか?て事なんです。


左は英語の辞書

娘に貸してもらってもいいんですけど
仲悪い姉と弟ですし・・・汚されたりするのが嫌だというので
新たに買いました。

案の定、ボクの方は学校に置いてあるようで
娘は予習ノート作る時の英単語を調べるのに
よく使っているので、それぞれに買ってあげて良かったです。


近くに大きな本屋さんがないので
たまに出掛けた先で大きな本屋さん見つけたら
しばらくのぞいて、その帰り道で古本屋さんに寄ったり
どんだけ~って感じです






              fuico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪









明日のお弁当のために・・・。

毎日、頭を悩ましている子供達のお弁当・・・。

ここの所、作り置きのホームフリージングもサボっているので
夕ご飯のおかずを取り置きして、翌日のお弁当に詰めてます。

「そんなの当然よ~」の方もいれば
「え~」と言う方もいますね。

私は前者、前日のおかずを取り置きして・・・なんですが
文句言う小姑(娘)がおりまして
ますます私のやる気が

娘の言い分は
夜にも食べて、翌日の昼にも食べて・・・
同じ物が何回も続くのが嫌なんだそうです。

でも、今夜のおかずのように
お醤油味の煮物は別格

コトコト、キッチンからお醤油の香りがしてると
キッチンに飛んできて
「今日の夕飯、好きなやつでしょ」とやって来ます。
夕飯とお弁当に!


今夜は『なすとさつま揚げの炒め煮』
汁気がなくなる寸前まで煮るのが、おいしい~

いつもは、晩ご飯のおかずを取り置きしてると
「明日もか・・・」と沈んでいる娘ですが
「明日も入るんやな」と嫌な顔しないので
明日は、とりあえず一品あるのでとっても楽チンです


画像の右奥は
今朝、お弁当用に作った『いんげんと人参の胡麻和え』です。








              fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







コラージュ作ってみました♪

こんにちは


最近、ちょっと子供の話ばかりだったので
今日は白い壁にちょっと色をプラス
(ハンドメイドという程の事でもないんですけどね。)



image0612.jpg

こちらの画像は
5/12 yokoさんの記事 『お店気分♪』 (こちら参照)で紹介されていた
yokoさんが作った輸入スタンプの可愛いシールちゃん達


うふふ♪ ちゃっかり頂いてしまったのです~
yokoさん、いつもありがとうです

このシールを使って、小さいコラージュを作りました。
(いっぱい紹介したくて画像、たくさんです

まずは頂いたシールのアップを
鳥さん達の楽しいそうな歌が聞こえてきそう
「小鳥はとっても歌が好き♪母さん呼ぶにも歌で呼ぶ♪」

草原で、ひとやすみ中のウサギさん。
「今、休憩中なの。」

こちらは、アンティークなポットのスタンプが施されています。
おいしいお茶が飲めそう♪


これらのシールとレースペーパーなどを使って・・・
白い壁に

3つのフレームを作ってみました

ちょっと小さくて、見えない

はい、アップの画像も撮りましたよ~
たいしたコラージュではないけど、見て下さい

左側のフレーム

真ん中のフレーム

右側のフレーム

真ん中のフレームの黄色のレース模様は、私が作った切り紙です
ガラスエッチングの図案に作ったものです。

いかがでしょうか

これ・・・作るのに
あれこれ紙を差し替えたり、色々と詰め過ぎると
ゴチャゴチャするし・・・
納まるまでに、かなりの時間を遊んでしまいました
テーブルの上はやらカッターやら紙類がたくさ~ん

夢中になってる時は気がつかなったけど
テーブルの下にも沢山の紙くずが落ちてました。
こんな事を子供がしたら、も~大変
でも自分でする分には「あらら?」て感じで掃除機掛けて終わり



それにしても昨夜も雨がよく降りました
今日はずーっと重く真っ黒な

どんより~(T_T)

画像の下部分の濃いグレーの部分は海です。
海の色も青だけでなく
こうしてグレーだったり、グリーンに見える時もあり
海辺に住んでから発見した事がたくさんあります。

もう少し海をアップで撮りたいけど
デジカメの倍率が、これでいっぱいなんです
もう少し望遠があるデジカメにすれば良かったかな~







               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




六月のポストカード

今月はサビニャックのポップで
キレイなブルーのポストカードです

ポップなブルーが素敵♪


特にお気に入りは 国旗模様のキリンさん

コレ、かなりオシャレなキリンさんでしょ

本当に素敵で悩殺されちゃう メロメロだわ~

六月はスッキリしないお天気なんかで
洗濯物がたまったり・・・
主婦にとっては頭が痛い時期がやってきますね

このスパーっとしたブルーで心を落ち着け
元気な毎日を過ごしたいものです

今月もがんばるぞ~ファイトオ~(笑)

6月のポストカード






               yoko




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



該当の記事は見つかりませんでした。