海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

天沼さん&脇さん

こんばんは
今日も、またまたテーマが「小さな幸せ」です


数年前、閉店してしまった自由が丘の“デポー39”
オーナーの天沼寿子さんの本。
デポー39天沼寿子さんの本
日本にアンティークを紹介した先駆者として
とっても有名です。

閉店する数ヶ月前・・・
その時はまだ閉店するとは知らず
母と子供を連れて“デポー39”を訪れた時
お店に天沼さんがいらしていたんです
見た目は近所に普通にいるような人だけど
実際にお目にかかったら、何かのオーラに包まれていました。

その天沼さんがニューヨークの生活から戻る時に持ち帰ったという
思い出のピンクのスケール。
天沼さんのピンクのスケール、可愛い♪
なんて事はないスケールですが、こういう何気ないモノが
あるだけで気持ちが優しくなれたりするんですよね~。

私は天沼さんのお気に入りのアンティーク雑貨を眺めたり
天沼さんの生活スタイルを共感してりして
小さな幸せ気分に浸っています


さて、もう1冊のこちらは
フランス料理の脇さんの家事から料理まで
時間や材料を節約しながら家事を楽しむ方法が
盛りだくさんの内容です。

「おしゃれに賢くケチって豊かに暮らすのが脇流快適生活」だそうです

制約生活術128

なかなか節約出来ていない私ですが、
コレを読むと無理をせずに節約出来そうなお話があります。

必要以上にモノを持たず、お金を使わず
頭とセンスを使って素敵に暮らすフランス式の生活感覚・・・
全てをフランス式には出来ないかもしれないけど
暮らしのヒントになるような事がたくさん

捨てない技術の章
こちらでは食材を上手に冷凍したりしながら
捨てずに使いきれる料理のレシピが載っています。

脇さん自身、料理教室や雑誌など色々なお仕事をされているから
自宅は時間を掛けずにキレイに、晩ご飯もパパッと作るそう。

料理家だからと言って
1から丁寧に晩ご飯を作っている訳ではないという所が
とっても身近に感じられ、共感出来ます。


これも全部 「小さな幸せ」ですね







               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





続ムーミンはんこ

やっと出来ました~

今回はスナフキンにムーミンパパ
茶封筒に捺してみました

ムーミンパパ&スナフキン


少しずつですがムーミンキャラが揃ってきました

スナフキンの表情が難しい!

相変わらず私の彫り方は雑で・・・特にスナフキン
ま、雰囲気だけは・・・って感じです。

スナフキンと言うと釣りのイメージなので
そんな姿も彫りたかったんだけど・・・
私が彫れそうな図案がなくて。

図案探しに苦労してたら
fujicoさんがね・・・声をかけてくれて
fujicoさんの所のボクちゃんが小学校で使っていた
音楽の教科書、これにムーミンキャラが載っていて
処分するから「いる?」と。

やっほ~!!

ちゃっかりいただき

笛を吹いているスナフキン!ある意味、なかなかない図案です。


それにしても私の時と大違い

今の教科書って可愛いんですね
昔なら教科書にムーミンなんて考えられなかった


まだ切り抜きしているので
そのうち また彫り彫りする予定です








                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




雷雨

本当ならば、今夜は
自転車での「パトロール巡回」というお当番でしたが
悪天候のため中止になりました

夏休みに一回のみ・・・数名で
マンション回りを自転車で回るのですが
これまた滅多に自転車に乗らない私にとってはキツイ
パトロールはいい事だけど
でも、やっぱり行かなくて済み ホッ

このパトロールは雨だと中止なので
今日は『魔法使いサリー』の最終回のように
「雨よー降れー」と
気分はサリーちゃんだった私です
(サリーちゃんを知ってる人は同年代ですね

いっつも雲なんて、ほとんどないのに
今日は昼前から雲がたくさん早いスピードで流れてました
モクモク

そしてお昼過ぎからは、遠くの方でゴロゴロ

あのぉ~

降って欲しいのは、夜なので
まだ早いんですけど・・・。

なんて遠慮していたら、どんどん暗くなり
洗濯物を慌てて退避!
雨はポツポツ言う暇もなく、すごい勢いで降ってきました。

ボクは学校で部活中だから校舎に入っているだろうけど
娘は昼から友達に誘われて、どっかフラフラと出て行ったので
どこかで雨宿りしているんだろうとは思いつつも、心配

頭上で雷様が大暴れ

すごい風!!!
ネコバスも慌てて逃げているような
強烈な風で田んぼの稲が波打ってました

雨と雷が20分ぐらい続いたけど
もう雲の合間からは青空が見えて来ました。

変なお天気~!

田んぼの横を流れる小さい川も増水

台風より多いかも?


今朝は金沢で川が決壊したり
神戸では急激な川の増水で
子供達が流されてしまうという事故がありました。

夏休みは、まだ始まったばかり・・・。

雨が降りそうになった時点で、川や海には近寄らないようにしましょう。
楽しい夏休みであるよう、自分で判断出来るように

そんな娘は・・・友達と近所のスーパーで雨宿りしていたそう








               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



おまけ

ん???
普段、“おまけ”に釣られない私ですが
今日はこんな可愛いグラスに魅かれてしまいました
はグラスの底の部分をデジカメで覗くようにして撮ったものです


みんな大好き『Welch’s』

美味しいよね~!!

今だけWelch’sのグラスがついてます

グレープ、ピンクグレープ、
オレンジ、アップルの定番と
新商品でマンゴーも
出たみたいですよ










業務用Welch’s

それと、
こちら知っていますか?
瓶に入った業務用の
Welch’s
こちらも
我が家では
大好きです



(画像は『Welch’s』HPより)











そして、もう一つの“おまけ”

旭山動物園DVD
こんな“おまけ”が入っているとも知らずに
買った「コーンフロスティ」

子供達が喜んでいました

特に一学期に修学旅行で旭山動物園を訪れた娘は
「あっこれ、みんなで見た~」と言った感じ

“おまけ”のDVDのわりに
40分も旭山動物園の事や地球温暖化で動物が危ないという内容もあり
なかなか良かったです

ところで、我が家はDVDデッキがないので
パソコンで鑑賞です








こうして無駄なモノが増えつつある我が家です
でも、今日も小さな幸せです

しつこい
いえいえ、毎日、見つけないとダメなんだそうです





今日も本当に暑かった
そんな中、娘は明日・・・久々に部活に行くそうです
熱中症も気をつけないと
でも怪我もしないように。

みなさんも、また一週間 元気に過ごせますように






               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



またまた切り絵♪

以前買った切り絵の本、記念すべき一冊より
ふと気付くと家には三冊もの切り絵の本が

切り絵の本

思い出した様に たま~にチョキチョキしては遊んでいます


楽しく遊んではいるんだけど
私の切り絵技術は一向に上手くなりません

難しいモチーフは最初からチャレンジしないのよね~
この性格がわざわいしてる気がする・・・
絶対そうよ


しかも簡単モチーフばかりしか作らないなら
基本を押さえていれば
本なんて一冊ですみそうなものだけれど

まぁ、なんでこう次々と買ってしまうのでしょう???

ハイハイ、分かってますとも。
これも性格(?)いえ性質なんでしょうね~


それはともかく
今日のチョキチョキは最近購入した
「はじめての切り紙レッスン」の表紙のモチーフ
メリーゴーランドを作ってみました
「はじめての切り絵レッスン」

チョキチョキ・・・メリーゴーランド♪

可愛いでしょ~


気に入った紙がなくて
自分のキャミソールをコピーしてみたんです

作った後で
柄違いで両面コピーして作ればもっと可愛く出来たのに・・・後悔です。

あ~あ。
いつも気付くのが遅いんだよね






                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



おNEW

こんばんは

夜になっても暑い日が続いています
いつからが降っていないかな(?)



ところで先日、とってもショックな出来事がありました

毎日、小さな幸せを探しているぐらいじゃ立ち直れないくらい
いえ・・・小さな幸せ探しは、それなりに幸せな気持ちになれます






し・か・し・・・・






これはショックだったのですよ





見て これ

真っ二つ!!!

お気に入りの日傘が真っ二つに折れてしまったのです。
普段、持ち歩くバッグと日傘を部屋の隅の床に置いてあったのですが
まず私は踏み潰す事はないのです。

考えられる人は・・・約1名

でも折れてしまったモノを責めても仕方ないので
B’z Liveに行く前に三の宮で
新しいのを買って来ました~

ちょっと高かった!

主人が言うには「どこが違うの」ですって。


そりゃあ違いはありますが
私の好みですから似たようなモノの偏りますよね

白は光を通すとか・・・
でも、白が好きなんだもん


そうそう、折れてしまった日傘には
袋だけ使います~♪

日傘とお揃いの袋がついていて
日傘をたたんだ時にキレイにたたまなくても
ヒョイと入れておけて便利なんです

袋は、このまま使いたいと思います



またお気に入りが見つかったので
これも、小さな幸せにしておきます








               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


夏ネックレス

自分用の夏ネックレス作りました

一つは皮紐にただ通しただけの簡単ネックレス。

全部プラスチックビーズなので軽いよぉ~
色も夏はどうしてもブルー系が多くなりがちなので
ちょっと脱ブルーを意識して
ピンク系のを作ってみました~

夏にピンクもキュート!


中央のピンク色が可愛いでしょ

Tシャツに似合うかな~なんて
気軽に身につけ 夏のオシャレを楽しみたいと思います
イメージとしてはこんな感じ

夏らしい一枚と合わせて♪




二つ目のネックレスはこちら。

船の旅も素敵♪
トップのモチーフがお気に入り

こちらも手持ちのチュニックワンピに合わせてみると
いかがでしょうか?



なかなかいい感じ


今回はビーズを編んだりするややこしい作業はなし
どちらも通すだけ、つなげるだけ
フフフ(笑) どちらも技術はなしです





                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




切手

B’zのライブでの「小さな幸せ探し」

その後、みなさんもしていますか


私の今日の小さな幸せは
またまたお花の切手!
また素敵な切手を買って来てしまったのです

前回、買ったお花の切手はまだ残っています。
切手など買っているのだから
こまめに手紙など送っているのかと思われがちですが
最近はメールでの、やりとりも減っている私です

ただ、用事があって郵便局に行ったら
こんな素敵な切手が売られてあり・・・
衝動買いで買っただけなんです

でもね よ~く見ると
ヤマユリ(神奈川)
私の出身地である神奈川の切手がヤマユリとあり
なんだか嬉しくなってしまったのです。
ユリって香りもよく贅沢な花ですが
ヤマユリだと勝手に毎年、野山に咲いているんですよね(?)

お庭があったらな~

でも、なんでも億劫な私なので雑草だらけになりそう


まずは、ちょっと衝動買いは良くないけど
今日の「小さい幸せ探し」でした







            


               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




娘のハンドメイド

娘が学校で使った教材の木材が
あまっているからと、何やらアクリル絵の具をせっせと塗っています。

ちょっと ちょっと

なんのために部活が夏で「引退」なのか
分かっていますか~
受験生だって分かってますよね

分かってないから、こういうのに夢中なんだろうけど・・・。

白いミニ椅子ちゃん♪


白いミニチェア。

可愛いでしょ 私に作ってくれたのです


小さい角材をボンドで貼って
一日、乾かして・・・絵の具を塗っては乾かして、また塗って

この他にも自分用に『アクセサリースタンド』だそうです。
アクセサリースタンド♪


ネックレスを掛けておくのね

ふ~ん、なるほど

私と一緒で、チマチマするのが大好きなんですよ

こういう息抜きも必要ですよね~

でも、ずっと息抜きしてるような気も

部活が終わって、自由時間が増えたと思っているのか(?)
PC前で以前に放送していたアニメを見たり
おもしろ画像を検索して、お友達にメール送信したり



夏休みの宿題に、美術のポスター製作があります。

もちろん張り切ってますよ~

勉強をたくさんしてもらいたい夏休み・・・。
夏休みの宿題にポスター製作や理科の自由研究など
出さなくてもいいのでは?と思うけど。

まっ、息抜きと思っておきます






               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


夏仕様

今日の手作りは私としては
すご~くがんばりました

一体何をしたのかって?

カフェカーテンをね・・・


とうとう作ったの

って・・・

いえいえ カーテンは買いましたの


この前fujicoさんと三ノ宮にお出かけした際に
ナチュラルプレンティーで一枚500円のカーテンを2枚
購入してきていたんです

シンプルなこちらのタイプ

ナチュラルプレンティーにて

我家のキッチンには窓がありましてね
目隠しに薄手のカーテンをかけていたんですけど

夏場にはもう少し厚めの生地にしないと
眩しいくらいの日差しなんです

夏は眩しいのよ~!

だからこの機会にチェンジです


カーテンにまた思いつきで曜日をスタンプしてみたんです

いつものようにスタンプ♪

普段なら もうここで満足しちゃうところなんだけど

どうしちゃったのか またひらめいたの

フフフ 刺繍したらもっとかわいいかも


今思うとね

本当に

何で・・・

やっぱり・・・

止めておくべきでした


言い訳になりますが

別にすごく凝った刺繍をする訳じゃないの
バックステッチだけのシンプルな刺繍よ

これなら 出来るだろうと。


ハハハ 自分をわかってませんでした


SUNから始めWEDで既に嫌になってきた
先は長いぞ・・・

すご~く後悔しながらとりあえず一枚目の最後まで仕上げました




やっぱり可愛い

刺繍して正解だったわ なんてご満悦になってたら

またまた思いついちゃって

茶色のステッチ入れるともっと可愛くない?
ま、これは上下にすくっていけばいいだけだからと・・・

茶色のステッチもプラス♪


調子に乗って しまいましたの


さあ、もう一枚がんばらなくっちゃ
その前に・・・どんなかんじ?
嬉しくなって窓辺に持って行ってみたら

ショックすぎ~

刺繍部分が光に透けて裏の縫い目がくっきり見えて
とっても不細工な事に

クラクラきちゃう

う~
なんとかしなくては


家にあった百均の布テープ(赤)を刺繍裏に縫い付け
透けないようにしました

頑張りました~!


ちょっとした安易な思いつき・・・危険です
あ~つかれた~

出来上がったカーテンがこちら

涙の結晶(笑)


私の涙の結晶だわよ

しばらく刺繍は凝りごりです





                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪












★★★ B’z Live ★★★「小さな幸せ探し」

行って来ました

B’z ライブ♪


昨日は「私の夏休み」最高のイベント
B’zのライブに行って来ました

今朝はまだ興奮覚めやまぬ・・・と言った所です

ず~と好きでCDなど、かかさず買って聴いていましたが
ライブに行くのは初めて

だって・・・なかなかチケットとれないのが現状。

それに子供がいるからと・・・なんとなく行く機会がなかったような。
子供もB’zが好きで一緒に行きたい
言ってくれれば話は別ですが
私の家族はB’zに興味ナシ

稲葉さんの事を「ただのオッサン」とまで言ってます。

はい、確かに稲葉さんは
主人と私より一つ年上ですし
ギターの松本さんは、もう少し上ですから
子供達から見れば「オッサン」ですよね

しか~し!!!

昨日のライブを見て
全然、年齢など感じさせぬ動き
若いです
当然、日ごろからライブで鍛えているんだろうけどね。


今回は仕方なく、娘を連れて行ったのですが
全く感化される事なく「はぁ~疲れた・・・。」の一言

三階席だったので、カッコイイお顔は見えず・・・
しかも 初めからドカンと爆発もあって
会場に火薬のニオイと煙・・・。

しまった!

煙に弱い私・・・わずかな量だとは思いますが、咳こんでしまいました



途中・・・
メンバーで毎日、「小さな幸せを探している」というお話があり

街を歩いていて、偶然に開いたデパートの入り口からの冷気が嬉しかった。
とか
キットカットのスイカ味がおいしかった。
とか
稲葉さんは、自分家の犬以外の犬に好かれた事。
などなど
毎日の中での小さな幸せを探して楽しんでいるという話で盛り上がっていました。


そういうの得意よ!

100均行くと妙にテンション上がるもんね
あとは、コンビニのおやつなど

でも、やはり私にとって
昨日はB’zののライブに行けた事は、大きな幸せでした



稲葉さんが「『小さな幸せ探し』をして毎日を楽しく過ごして下さい。」と
メッセージがありましたが
これはB’zファンじゃなくても誰にでも共通する事だと思います。


夏休みは始まったばかり

みなさんも小さな楽しみが毎日あるような、夏休みでありますように
昨日のライブで大きな幸せをもらった私からの
みなさんへ おすそわけ


アンコールは「ミエナイチカラ」でした。
これから高校受験に向けての娘には、いい曲でしたが
当の本人・・・全く興味かった





         fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


お弁当 一学期ラストで思う事

今日で一学期が終わり

夏休みのお昼ご飯に困るけど、
お弁当作りに比べたら早起きしなくていいから
助かりますよね。

買い物行っても「お弁当、どうしようかな~」て考えて
夜も「明日のお弁当、どうしようかな~」と
ずっとお弁当の事を考えていないといけません。

それから解放されるかと思うと嬉しい


でも実は先週の三者懇談の時から、
ほぼお弁当は終わっていました

授業は四時間目で終わり、三者懇談がない人は
帰宅するか部活がある人は部活をする。
そんなんで基本的にボクのお弁当だけ
ウィンナーだけあればいい人だから楽チンでした。


7/16(水)一学期、最後のお弁当。
姉border= 弟
黒いのは、こんにゃくの煮物
キレイで可愛いお弁当が好きな娘ですが
うちのは、いまいち。

まぁ凝ったモノは元から作れないし
朝から時間もかけていられないのでね




この春からお弁当作りが始まった人、
もう何年もお弁当作りを続けている人、
中には夏休みだけお弁当作りがある人もいるよね。
普段は給食だけど、夏休みの部活だけお弁当が要るとか・・・。

私みたいに料理も出来ないのに結婚しても
とりあえずは、なんとかなってます。

毎日の事なので肩肘張らずするのが、長続きだと思います。
お弁当作りだけじゃなく
日々の暮らしもそうですね。

お弁当と洗濯だけして
あとは家族に迷惑をかけない範囲で
ボッ~とするのが一番なんだとパートを辞めてから思いました。

パートしている時は毎日のように頭痛
頭痛薬漬けでしたが
パートをやめてから時間に余裕が出来たせいか
全く(時々はあるけど)頭痛しなくなりました

今年の夏も暑そうです。
普段からボッ~としてるいる私・・・ますますボッ~ですね

みなさんもボッ~しましょ




         fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




レースペーパー

またまた誘惑に負けて
フェリシモでお買い物してしまった物が・・・


こちらのパンチです

これ、な~んだ?!

これで何が出来ると思います?







こんなレースペーパーが出来ちゃうんです

レースペーパーの出来上がり♪

4種類のレースペーパーに

ボーダー柄まで

ボーダー柄も!!



お手紙用の便箋にしても可愛いし
タグやラッピングに使ってもきっと素敵よね~

届いた日から 嬉しくってパンチしまくり

なんて楽しいんでしょう~


また一人でアレコレ遊んでしまいそうです





yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



空き缶

私の方がゴソゴソ片付けをしなきゃいけないのに
娘の方がせっせと片付けをしています。

部活を引退したら、片付けたいと思っていたそうです
主婦みたいな娘でしょ

お友達からのお土産で頂いた色々な缶・・・。
娘なりに何かを収納していたそうですが
いらなくなったようで「捨てていいよ~」と持って来ました
アレッ?逆光だったみたい。


あ~懐かしい
これに入っていたクッキー美味しかったよね
ハハハ・・・そうじゃなくて。

娘は捨てていいと言ったけど
缶って何か入れられると思って、なかなか捨てられないですよね

そして、空だと思っていたのに
一つの缶の中身には・・・。
フツ~の貝殻


私達が住んでいる海辺の町の海に
お散歩に行った時に浜辺で拾った貝殻

まだ子供達も小学生で
浜辺にしゃがみ混んで、たくさんの貝を拾ったっけ・・・
なぜか穴が開いてる貝もあります。
特に珍しい貝などはないけど、
これはこのままお散歩に行った時の思い出と一緒に残しておくとします。





         fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




また100均!

またまた100均でお買い物
いつもの事です

今回は・・・
キッチン用品みつけちゃったんです


文具コーナーは結構覗くんだけど
キッチン用品はたま~にくらいしか覗いていなかった

覗いて見る物だわ~

大好きなホーローの容器をみつけたんです

キャ~ウソ~!!

100均でホーローが手に入るなんて夢みたい

棚には2個しかなかったので迷わずカゴに。
ついでに可愛いガラス瓶もいっしょに

ジャジャーン こちらがそのお買い物

ホーローとガラス


前に作ってた消しゴムはんこをシールにスタンプして
これを貼ると完成

消しはんのラベル


さて、何入れましょう???(笑)





yoko



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



BBトータルクリーム

日差しがきつく、暑い週末でしたね
家の中にいるだけでも日に焼けてしまいそう



以前、ブログお友達のnipoさんの記事にあった『BBクリーム』

通販のみで手に入らないのかなぁ~なんて思っていたのですが
近場のサティで売られていました
(よく見て歩けよ

ユンソナちゃんも愛用♪




気に入るかどうか分からないので
15mlの小さい方を購入してみました

ユンソナちゃんが愛用しているという
これ一つでUVケアとファンデが同時に塗れて
くすみ、色むら凹凸をカバーしてくれ
とってもナチュラル感なメイク仕上がりになるというのが売り

私もユンソナちゃんになれるの

※誰が塗ってもユンソナちゃんには、なれません。


まぁ、ユンソナちゃんに近づいてみるぐらいは
私でも出来るだろうと、ちょっと塗ってみました


う~ん、ちょっとベタつき感が・・・。

その昔・・・20代に通っていたエステでやっていた
ティッシュペーパーを三角に折って
顔半分づつ縦向きにのせて余分な油分を取り除きます。

これだけで、かなりベタつき感がなくなりました。
この上にフェイスパウダーをパタパタして終了


UVクリームをシャカシャカ振って、塗って・・・
という面倒な作業がなく(←私にしたら面倒なのです
チューブから必要な分量を出して塗るだけなので簡単です

ユンソナちゃんには、ほど遠いけど
ファンデーションを塗りこんでいる感じがなくて、いいと思います。






               fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


お弁当(7/7~7/9)

今週は学校で三者懇談もあり、お弁当は月、火、水の三回だけでした。

それに気がついたのが火曜日の夜。
「もしかして、明日で最後のお弁当」なんて
喜んだのも束の間・・・ボクは部活がありました

それに来週も何回かお弁当持ちの日があるそう。

なんだ~。
特別に凝ったお弁当ではありませんが
早くお弁当作りから解放されたい


7/7(月)七夕なので★型の天ぷら
七夕様♪ 流れ星★


7/8(火)
姉は9種類も!多すぎた? 8種類も入っているように見えないね。
初めて買ってみた冷凍の「ミニお好み焼き」
ボクのウィンナーの上にある丸い茶色の
娘にも入ってます
次回も詰めて良いというが出ました。あ~良かった
こういう所はやっぱり関西人

関西の人は、10日に1回はお好み焼きを食べたいそうですが
私が食べないので、家でも作らないし、外でも食べません。
昔は食べれたんですけど、ある日突然・・・
ソースが嫌いになったのです
基本的に薄味なので調味料は、ほんの少しでいいのに
主人とボクは、お皿の下に溜まるぐらいの
ソースやマヨネーズをかけています
まっ、いいけど。


7/9(水)昨日と、どこが違うの?弁当
「今日のは何なん?」と文句あり。 ボクはウィンナーがあればOK!





来週で、一学期もいよいよ終わります
お弁当作りのみなさん、一緒に頑張りましょう
と言っても私は手抜きですけどね






              fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



スリッパ

お客様用スリッパを新しく取り替えました

前に使用していた物より格下げ
ニトリで非常にお安く揃えましたの

ま、お客様用ですから毎日使う物じゃナシ
いいんじゃないかと

おもてなしの気持ちがこんなでごめんなさい
といいつつも・・・
人様のお宅のスリッパに期待を寄せる人もいないから
いいよね~

購入したのは平凡なチェックのスリッパです

お客様用に。


色違いを2足づつの計4足。

いつものように 少しだけ手を加えてみました
って本当に少しだけですよ
タグを付けただけです(笑)

100均の布テープに「こんにちは」の意味の既製はんこを捺した
タグを作り縫い付けただけ

出来上がりはこちら

こんにちは♪


いかがでしょう?
タグありの方がちょっぴり素敵にみえませんか
私には見えるんです
な~んてね(笑)

おもてなしの気持ちデス♪






                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





空き箱リメイク

おとといのyokoさんの
窓付き額、素敵でしたね~

英字新聞紙をちぎって、飾ってしまう所が
なんともカッコイイ


私もちょっとマネして、昨日こんなのを作ってみました

まずは、この和菓子の箱
栗饅頭の空き箱

か・な・り 地味

yokoさんが作った消しゴムはんこ集
yokoさんの消しゴムはんこ

「最近、こんなのを作ったの~」と
彫り彫りしたのを捺してくれた用紙。

これは、もったいないので
クラフト紙にコピーして、そのまわりを私もちぎってみました。


それを地味な和菓子の箱の蓋に貼りつけて
(下には、レース模様の紙を敷きました。)
これで完成♪


箱の中身は、もちろんyokoさんに頂いた
消しゴムはんこで作ったカードやシールなどなど

箱の中身はyokoさんに頂いたモノ♪



箱の中でバラバラになってしまうので、小分け用に封筒を100均にて購入

100均にて

赤い水玉の封筒がトレーシングペーパー製なので
中身も見えて、ちょうど良さそう。
他に一言便箋と封筒、そしてメジャーみたいなリネンのリボン
買って来ちゃいました


トレーシングペーパーの封筒で、小分けしてみたら・・・。
封筒で小分けして。

思っていた通り
中身がすぐに分かるし、ほんのり透け感がいいですよ~


このyokoさんに頂いたモノは『私の宝物』です




昨日は、これを
あ~でもないこ~でもない
チマチマと作って遊んでいました。

娘に見せたら「おぉーすげ~っ」て褒めてくれましたよ。
あ~良かった。
娘に「変」って言われると、なぜかへこむので





               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





窓付き額その後

以前購入した窓付き額。
(以前の記事の画像でスミマセン

image0557.jpg

これに・・・fujicoさんが作っていたステンドグラス風アートが
素敵だったので真似て私も作ってみよう
なんて・・・・思っていたのはいつの事だっけ

黒画用紙、カラーセロファン、はすぐに用意したのに
ステンドグラス風の図案がさっぱり浮かばない

あれからせっかく気に入って買った窓付き額も放置され・・・
う~ん。。。とっても可哀相
で、そっちはひとまずあきらめて
こんなの作ってみました

見覚えあるかもしれません

それもそのはず・・・
プロフィール画像に既に使用しています(笑)


消しはんの「アンティーク風なイス」

おバカな私は何も考えずポストカードに消しゴムはんこで作ったイスをペタリ
って、アレ!?
サイズが全然違うじゃん

仕方ないから写真サイズにポストカードをカットして
これだけでは物足りない気がしたので

フフフッ 出番がきましたわ

捨てられない物に登場した英字新聞をちぎってあしらってみました
トレーシングペーパーに

What a comfotable day の文字はんこも捺して
新聞の上に重ね付け

What a comfotable day


完成~♪



少しコラージュ風
と言えるかは疑問ですけど。。。
気分はそんな感じです

イス図案はニッセンカタログにあったのを使いました
いつものことながら・・・図案が描けたらなぁ~






                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪








ジャスミン

七夕の夜 いかがお過ごしですか?

願い事、お願いしましたか

私の願い事は
『後ろ姿がクマじゃないように』 
『前からもクマじゃないように』ってトコかな
あっ願い事って秘密にしておかないと
ダメなんだっけ



まっ、子供も大きいので特別に何かする訳でもなく・・・
キムタクのTVを見終え、それぞれ自分の部屋に消えてゆきました


さて、今日は久々にカテゴリー:ガーデニングです

少し前にミニバラが咲いてくれた時は
本当に嬉しくって、ちゃんと手入れしてあげなくちゃ
思いながらも毎日、水遣りが出来ず・・・。

それでも元気に咲いてくれたジャスミン
とっても、いい香り~
ふわっと香る~♪


蕾があり、楽しみ~!

下の方の枝にも蕾があります

でもジャスミンって秋に咲く花ですが・・・
まぁ咲いてくれるなら、いつでもです



そして、キレイな花を咲かせてくれたミニバラちゃん・・・。
アブラ虫やら小さい黒い虫がついていたから
キンチョールをシューしてやった

見事に葉が紅葉して弱ってしまいました

またまた紅葉中?!

笑っちゃうくらい紅葉(痛み)しています
やはり花専用の虫除けじゃないとダメだったか・・・。
でも、うちのミニバラちゃんは
何度も瀕死状態から生き抜いて来ました。
また復活してくれる事を願います

「これから夏は暑いぞ~」とミニバラちゃんに
さらなる追い討ちをかけてみたりして

わはははっ






             fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




野望

サングラスって持っていますか

私 一応、持ってるんですけど  それがコレ。

あまり使っていません(笑)


ユニクロで2~3年前に購入したものです。
でも あまり使っていません。

夏の旅行の時くらいかしら・・・ね。

普段、サングラスする機会ってあまりないんですよね。
日差しの強い所に外出って事自体
あまりないものですから。
(海にでも行けばサングラス出来るんだけどネ)

着け慣れてないからサングラスすると気恥ずかしい

カッコつけてると思われてない
なんて人目を気にしちゃって。

野望はあるんですよ
カッコよくサングラスの似合う女性になりたいなぁ~。なんて。
サッとサングラスかけれちゃう人って
私の中で勝手なイメージで人に左右されない信念を持った強い女性
あくまでも私の勝手なイメージです。

だから頑張って家の鏡の前でかけてみるんです。
このまま買い物に行っちゃう

玄関前でやっぱりカバンにしまってしまう。
まだまだ情けない私です(笑)





                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪






後ろ姿が・・・。

今日もまた、三ノ宮で買った物ですが
三ノ宮じゃなくても、どこでも手に入る
yokoさんも大好きな
Mochaさんの「少年とクマ」シリーズのポストカードです

この背中・・・。


少年とクマさんで海に遊びに来たポストカードで
夏気分たっぷりで
とっても可愛いんですが、クマさんの背中・・・。

私の後ろ姿と似ています

くびれが全くなく、なだらかなラインがお尻まで続いている所は
ホントにそっくり

あぁ~ とうとう私って「クマ」の体型になってしまったのね
外に出ないので色は白いので白クマな私。

このままでは、いかんと思いながらも
クマになっていたとは気がつかなかった

やはり、このラインはどうにかしなくっちゃね

可愛いポストカードでダイエットを思い浮かべる私って

家族に「この後ろ姿、お母さんに似てると思わない」て
聞いてみたら全員一致で大爆笑
誰かひとりぐらいは「違うよ。」て言ってくれるかと思っていたのにな~。

しかも、普段は家族で共通の話題がない主人・・・。
私のおデブ話には関心あるようです
まったく


ポスカードとレターセットの専門店『ONE WAY』で購入しました。
アンティークボタンの『Rollo』ななめ前ぐらいにあり
かなり昔からあるお店のようです。

もう一枚、買った春用(?)のポストカード。
春用のポストカード

PARISという文字とエッフェル塔がお花なんですよ。
まわりに飛んでいる喋々も華やかで、春にぴったりですよね

夏になったばかりだけど春が待ち遠しい


三ノ宮でのお買い物は、これで終わりですが
楽しい思い出も出来ました。

また機会を見つけて、yokoさんとお出掛けしたいと思います




                     fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




お弁当(6/30~7/4)

なんだか気温も湿度も急に高くなり
だるい午後ですね。

7/2,3は子供達は市の大会で
ずっと外に居たので真っ黒に日焼けして
見た目は健康そうですが
下のボクは熱中症(?)夕方になると
微熱が出ています。

こんな暑い中、外に居たら変になりますよね
今朝は2人共、重い足を引きづりながら登校しました

あと少しで夏休み頑張れ


6/30(月) チューリップの唐揚げ
姉 ボクは鳥の玉子焼き♪


7/1(火) ボクが好きなお弁当
姉だけ、さつま揚げ煮が入っています。 弟


7/2(水) 大会で朝も早かったのでを持たせました。
7/3(木) 大会二日目・・・。この日はを持たせましたが
        あまりにも暑く、食欲がなかったようで持ち帰って来ました
        その代わりに水筒に入れた麦茶、2リットルは空っぽ
       


7/4(金)
暑くて食欲低下中・・・。 久々のウィナー!!




今週もみなさん、お疲れ様でした




          fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


とりワッペン

先週、yokoさんとお出掛けした三ノ宮(こちら)で
立ち寄ったアンティークボタンのお店
『Rollo』で可愛いワッペンを買って来ました

とりワッペン

今、とりグッズがマイブームかも
この鳥はツバメ(?)
とっても可愛いでしょ

なんて事のないお店の袋も素敵
『Rollo』の袋

ハサミと糸と指ぬきのスタンプが、いい感じです。


さて、この可愛いワッペン・・・どうしましょうか



ふふふ可愛いよ




リビングにペタッ!


リビングの壁に貼ってみました
(裏にセロテープを輪にしただけ

一羽が11cmもあるので、リビングに鳥が飛んでるみたいです






                   fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



7月のポストカード

7月に入りましたね~
なんだか一気に夏がきた~って感じです。

夏休みが近いから余計にそう感じるのかもしれません

さて、夏と言えば


そこで今月は海辺をイメージしたポストカードをセレクト

海辺でスイカ♪


そう言えば・・・
子供が小さかった頃は海にもよくいきましたが

最近では海に行く事もなくなりました

子供達も中学にもなると友達とプールに行っちゃうしさ

海辺の町に住んでるのに 何だか残念
そう思うと寂しいような。。。

なんてこんな事言いながら
もし、子供に誘われたとしてもさぁ~

え~!!行かないよ~焼けるし!!

と拒否するんですよ私は。(笑)

私ってばそう言う奴なんですよね




リビングは、夏気分です
リビングが夏気分♪






                    yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





お疲れ様。いつも応援しています♪

手前の赤いユニフォームの子は、いい構えです。それに引き換え・・・?? 
 こんばんは
 今日は市の大会があり運動部は
 あちこちで試合が開催され
 私も娘の最後の試合を見に行って来ました
 (ネットの向こうが娘のペアです。)


3年生は、この試合で引退となるので
普段 ゆるゆる脱力系の部活なのに
3年生だけ残って練習したり頑張っていました。

よその学校の3年生も
もちろん最後の試合なので
一回戦で負け、涙を流している女の子を
たくさん見かけました。

青春ですね

もちろん、娘の友達も試合を終えて泣いてる子もいました
娘は一回戦を勝ち、二回戦に進みましたが
二回戦ではワンセットを奪ったけど
結局、負けてしまい
意外にも娘も泣いていました


友達に誘われて始めた部活でしたが
身体を動かす事は私に似ず、好きなようで
学校で勉強するよりは部活をするために
学校に行っていたような感じだったので
やはり、試合が終わった途端に
三年間の色々な事が込み上げたのでしょうね。

楽しい事ばかりではなく
先輩に怒られた事もあったし
顧問の先生にも怒られたり
同じ学年同士でも色々あって
家では文句タラタラ言ってる時もありました。


私自身は部活をしていなかったので
何か一つの事を三年間やり遂げただけでも感心
真夏でも「暑い、暑い」と言いながら
休みもせず真っ黒になって頑張ってました。

今日の夕方、娘が帰宅した時
玄関で「お疲れ様でした」と一礼して出迎えたら
娘も「ただいま~」と一礼してから家の中へ。

明日は他の子の試合もまだあるし
部活もまだ少し続くのかな

今日の試合では
たくさんの写真を撮って来たので
写真を使ってコラージュ風に思い出をまとめてあげようかと思います


「お疲れ様。そして、これからも応援しています
↑コレ、娘との交換日記にも書いてる言葉です。





             fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


ステンドグラスのランプ

三ノ宮のお土産・・・
今日は自分用に買ってしまったステンドグラスのランプです。

ぶどう色がお気に入り♪


なんとなく立ち寄った異人館近くのステンドグラスのお店。

入り口に飾ってあり、一番最初に目についた品。


中を覗くと、こんな感じです。
光に透かすとキレイです。

縁の青いガラス玉も、もちろん手作りだそうで
かなり~手間がかかるそう

何色も入ったステンドグラスは手が届かないので
単色のグラデーションを。

灯りをともした所。
ライトアップ


見た感じと灯りをつけた時の色の差がある方が
高いガラスを使用しているとの事。
素人なので、詳しい事はわかりませんが
ただキレイの一言

ステンドグラスのプレートで
すごーく気に入ったのがあり・・・
もちろん大きさもあったので
手が届かない価格

それに主人には三ノ宮に行くと言っていなかったし
勝手にナン万もする物を買えませんよね

ぶどうのツタのスタンドがカジュアルなので
我が家に連れて帰って良かったです





          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




該当の記事は見つかりませんでした。