海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

疲れた~

8月最後の日ですよ~
とうとう夏休みも今日で終わりです

毎年の事ですが・・・
長い長いと思ってた夏休みも思い返すとアッと言う間です

夏休みが終わってもすぐ子供達のテストがあるので
まだまだほっと出来ません

早く通常生活に戻り一人でほっとしたいと思ってしまうなぁ~(笑)


今日はね・・・忙しい一日で本当に疲れました
理由は・・・また今度
とにかくお疲れです


こんな日は・・・
やっぱりコレですね

お疲れ様~♪


普段料理嫌いな私ですが
おつまみ・・・に関しては作るのがあまり苦にならないんです
ま、作るのも簡単なものばかりだからなんですけどね

ハハハ・・・勝手なものです(笑)

しかし今日はクタクタなので 柿ピーにしておきます

行儀悪くて人様にはお見せできませんが・・・
キッチンで缶を片手に夕食準備開始です(笑)

では 行ってまいりますわ






                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





いきおいにノッてます♪

今日も捨てますよ~!!


まずは、また食器を処分します。
ブランドのお皿

私が結婚した当時は、こういう引き出物が主流でした。
バブルの時代だったからブランドじゃないといけなかったような・・・(?)

右はLANVINのお皿。
ちょっとレリーフがあり嫌いではないんだけど
縁の金色が、最近は苦手です。
左はGIVENCHYの小皿。
これは主人が友達の結婚式に出席してもらった物???
とにかく10年以上も我が家にあるけど使った事ないんです

もらった時点で捨なさいと金子由紀子さんに怒られそう



そして、こちらは子供のお弁当箱の仕切り。
お弁当箱の仕切りを使っていますか?

洗い物を極力減らしたいというか・・・
特に仕切らなくてもいいので、使った事がないので。

並べてみたけど、ハードルの練習にも出来ません
(誰もしないよ
あとは「なかよし」でもらったお弁当箱と袋も、何年も使っていません。


それから~

はい、ノッてますので、どんどん捨てます

この調子がいつまで続くのやら
飽きっぽいのに凝り性のA型、fujicoです。


取り扱い説明書の整理と通販のカタログ。
どんだけ~

取説・・・プラケースにポイポイ投げ入れるだけの収納でした。
だから何か必要な時は、とりあえずここを探せば出てくるんだけど
時間がかかる

収納に関する本を読んでいると
部屋別にファイリングしている方が多いようで
私もそうしようと思い、まずは不要な取説を捨てる事に。


なんと!!

結婚した時に住んだハイツはガス台がなかったので
量販店でガス台を買ったんです。
その取説なんかもありました
結婚して、確か16年・・・だったと思う。(よく分からない
住まいも大阪、兵庫と変わっているのに まだ、あったのか




自分でもアホと思います。


あとは娘が幼稚園ぐらいの時に壊れて捨てたTVのリモコン
もちろん、捨てたTVの取説と一緒に大事にしまってありました



あちこち点検しているつもりだけど、玉手箱を開けたような気がしました。
昨日、捨てると載せた電気ポットの取説もあったので捨てます


必要な取説は部屋別にファイルに入れるだけですが
で出かけたくないので、また来週ぐらい
100均に行って来ます。
これぐらいのファイルなら100均でもいいよね







               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


『持たない暮らし』

以前から気になっていた本があり、
実家に行った時、大きな本屋さんにて買って来ました

『持たない暮らし』とは・・・。

持たない暮らし(金子由紀子さん)

2冊も買ってしまった~(笑)
片付けコツの2冊を購入


片づけても、片づけても
その状態が維持出来ないんです。

片づけに関しての本なども、たくさん出ているし
雑誌で片づけ特集などあると立ち読みしてくるほど

でも、なぜか散らかる・・・



こんな本ばかり読んでても片づく訳ないよ


そうなんです。

読んでも右から左・・・頭の中をすり抜けてゆきます


この本の金子由紀子さんは、たくさんの物も
毎日、使っているのなら捨てなさいとは言わない。
でも使ってない物で家が窮屈なのは、もったいないと。

持ち物が少ないと片づけもしやすい。

確かにそうだ


よくTVに出ている収納の達人
隙間を駆使して収納すると提案していた。

私も隙間に収まる収納グッズを探し当て
ピッタリと片づけた時は自分で感激したりしたものです


しかし・・・隙間なく詰めた収納だと
出し入れがしにくい


今は100均で、大体の物が揃うが
金子由紀子さんは、あえて100均には行かないそう。
100均だからと買い過ぎてしまうから。
一つのカップが割れたら
いいお店で吟味して、一つのカップだけを買う。

物を増やさないように生活してゆくのが
持たない暮らしだそうです。



お料理が嫌いな私なのに
一丁前に食器やお鍋など道具はたくさんります・・・。

でも毎日、使う道具は一緒。

ならば、なくても済む。

じゃ~ ポイッと出来ないから
みんな悩むんだと思います。

うちはワンプレートでサラダにハンバーグなどを盛り付けたりすると
子供達が嫌がるので
大きいお皿をまず捨てる事にしました。
(でも、まだあるけど・・・

まずは、これらを捨てます。


少しづつ持たない暮らし
片づけがサッと済むように頑張ります






               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





霜だたみ

北海道の有名なお菓子メーカー、『六花亭』。

ここのマルセイバターサンドに私が目がないと言う
お話を以前していたんですが・・・

同じ六花亭より出ているお菓子で「霜だたみ」
こちらも大好きなんです

霜だたみ♪


これはね・・・
パイ生地の間にカフェクリームがサンドされてて
サクサクとしたパイの食感とクリームのほろ苦さが合うんだなぁ~

ん~たまらないっ


北海道フェアの際には必ず「マルセイバターサンド」と「霜だたみ」
この2品ははずせないっ

そう言えば春に娘が北海道に修学旅行に行った時も
お土産に買ってきてくれてましたっけ

もちろん他にアノ、「白い恋人」やロイズのチョコチップ、その他もろもろ
・・・と言っても圧倒的にお菓子が多かった(笑)
しかも、「花畑牧場の生キャラメル」が買えなくて
娘もがっくり・・・私もがっかり・・・

食いしん坊の血の絆は深いです(笑)

その食いしん坊親子お勧めのお菓子、いかがでしょう~?
美味しい物があると うちは皆 笑顔なんですヮ

あ~シアワセです







                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



ハヤシライス

我家のハヤシライスと言ってもね・・・
ルーは もちろん市販のものです

「完熟トマトのハヤシライスソース」
うちのハヤシライス!


色々使ったけれど やっぱりこれが口に合うんです


「ハヤシライス」なんですけど・・・
うちの息子は大好きなんですよ
私も結構好きな方です・・・

しかし娘と主人は・・・あまり好きではないんです

ったく、ややこしいでしょ

カレーは全員好きなのでどっちかというとカレーに流れがち。

でもカレーばっかりも・・・で、たま~にハヤシライスの出番です

カレーやハヤシライスは私にとって楽できるありがたいメニュー(笑)

作るのは簡単だし たっぷり作るので翌日のお昼ご飯にも便利
夏休みなんて子供のお昼も用意しないといけないでしょ
カレーなら翌日のお昼はカレーうどんにしたり、チーズをトッピングして
チーズカレーにしたり・・・

ハヤシライスの翌日はオムライスにしてハヤシライスソースをかけた
オムハヤシ

フフフ・・・明日はもちろんオムハヤシに決まりです


ハヤシライスの具材 牛肉とタマネギが普通ですよね
この他にルーのパッケージにはマッシュルームが入ってるようですが
常にマッシュルームないのでうちは「しめじ」入れてます
今日は家に茄子がなかったので入っていませんが
あれば入れてます


今日の晩ご飯 お分かりでしょうが
もちろんハヤシライスですよ

いただきま~す♪



娘と主人はガッカリでしょうが 別に普通に食べるし
息子は大喜びだしね

私もたまには(?)楽したいし(笑)







                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


母のお世話(?)

実家で過ごした夏休み・・・
あんなに暑かったのに急に朝晩、涼しい風が吹いて
まだ夏休みが終わらないのに
秋みたいです

毎年、9月にある体育祭・・・
残暑が厳しく、子供も一層 日に焼ける時期だけど
今年は残暑がないのかしら?

なんて言ってると
新学期早々からジリジリと残暑厳しくなったり


この夏休み、実家の母と
近くですがチョコチョコと出掛けました。
普段の買い物も一緒に歩いてついて行ったり・・・。

母が持っている手提げ袋。
バッグではなく、手提げ袋ね

大きくはないのに、いざレジで支払する時になると
お財布が見つからない
途中で「ティシュ・・・え~と、え~と」などと
いつも探しまわっています
極めつけは、電車で出掛けて
改札口の真ん前で「パスがない、ない」と立ち止まるので
後ろの人は、とっても迷惑

せめて改札口の隅に寄ればいいんだけど
本人は「あれ落としたかな」と
パニックなので隅に移動するなんて思いもしません

手提げ袋も、だいぶお疲れのようだったし
夏休みに私達のご飯を作ったりと忙しかった母に
バッグをプレゼントしました

プレゼントしたバッグ

ショルダータイプで、普段の買い物でも使えるように。

たくさんのファスナーポケット付き

とにかく、あれこれ探しまわっているので
表側にファスナーポケットがたくさんあるのをプレゼント

一つのポケットに、一つのモノを入れるようにと指導付き


パスケースも落とさないで済む!

裏側もファスナーポケット付き。
改札口で探しまわるパスケースも、100均で買った
バネ付きのキーホルダーでとめてあげました。

「改札口で、これをビヨ~ンと伸ばしてタッチして
すぐにポッケにしまうんだよ」と強制指導

「へぇ~、こんなのあるの?すごいね~」と感心してました。

感心なんかしなくていいから、今度からは改札口で立ち止まらないように

押し花教室の友達と鎌倉へ散策に行く事もあるそうなので
お茶なども持って行けるようにバッグは厚みもあります


こちらはアフタヌーンティーで買ったトラベルケース。
トラベルケース

バッグの中も茶色で暗いし
厚みがある分、あれこれ詰め込み過ぎて
またバッグの中が迷子になりそうだったので
仕分けをするのに、いいかな~と思いました。

中はファスナーで仕切られています。

ティッシュの予備、バンドエイドなど入れたら・・・と指導しておきました。


「こんなに世話焼いてもらって、助かるね~」と
喜んでいましたが
なんせ歳なもんで手が動かず、サッとファスナーが開かなかったり・・・

娘が
「お財布にレシートなんかも沢山入っていたから、
バッグの中もすごい事になりそうだよ」と言ってました。

確かに・・・。

これぐらいのお世話なら
私と娘とで楽しんでしてあげれるけど・・・。

これは、これで
母が、とっても喜んでいたから良いとしましょう









               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

ただいま~♪

またまた駅の画像です
(海辺の町は、もう少し西へ)
20080823221429


今日、戻って来ました

神奈川は肌寒いくらいの気温だったのに
帰って来たら
蒸し蒸し暑く、ビックリしました

帰宅して、夕飯の事やら
色々と考える事などたくさんあるけど
やっぱり実家より、自分の家が落ち着きます



明日は早々に娘が部活の試合のため早起きもあるし
ボクも部活の練習





まず今日は、早寝します





         fujico






この夏は

まだまだ暑い毎日ですね

この夏ハマった商品があるんです
それがこちらです

パッケージのクマさんの表情が違って、可愛い♪


「シャーベ」知ってます?

箱の中身を冷蔵庫で凍らせて 凍った「シャーべ」をほぐして
コップに出して牛乳と混ぜあわせて出来上がり

簡単でとっても美味しいフローズンドリンク(?)、デザート(?)が
楽しめます


暑い日には手軽にクールダウンできて最高

アイスクリーム食べたいけれど喉も渇いてる・・・
そんな欲張りさんも満足させてくれるんですよ~

夏の来客にもいいですよ

うちはとにかく子供達がすっごく気に入ってしまって
スーパーに行くと、
「シャーべ」買わないの?
なんて催促されちゃいます

ク~
冷たい喉越しでやっぱり美味しい

一緒にカルシウムも補充して夏バテ知らず(?)








                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

『あさきゆめみし』で女子力アップ!

児童書の青い鳥文庫から出版されている
『あさきゆめみし』を娘と一緒に読んで
すっかりハマッている私です。

今年は源氏物語1000年という事で
本屋さんに、たくさんの源氏物語関連の本が並んでいますね

そんな中、あまり必要でないと思いつつ
買ってしまった2冊

試験に出るあさきゆめみし

我が家には、まだ大学受験なんてする人はいませんが
これを読んでおくと、大学受験の古典は100点だとか

左側の本には、平安時代の年中行事や調度品なども
イラストでとっても分かりやすく載っています。

その中でも、じっくり読んでしまったのがコチラ
モテの基本♪

「平安女性のモテの基本」
一、長く美しい黒髪は女の命
一、和歌が詠めねば恋はできない
一、美しい筆跡は教養の証し
一、ファッションセンスを磨く
一、身だしなみと心栄え

と、かなり大変な事になっています

長い黒髪のために直射日光に当たらないようにするなど
並々ならぬ努力が必要だったようです。

それと美しくセンスがあり、高い教養もないといけないらしい
今は、キレイなら少々おバカでもモテるのに・・・。

気品があって、聡明でいて思慮深さなどは
今の時代でも通用するモテの基本ですよね。

高校受験でも
推薦入試などでは面接も必要になってくるので
うちの娘も、ぜひとも
気品ある聡明な人になってもらいたいなぁ~










               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

高島屋へ

妹の仕事が早く終わるというので
ランチしよう
暑い中、お出かけして来ました

20080821052103


二子玉の『高島屋』へ


高校の帰り道だったため
よく寄り道ばかりしてしていたから
隅まで知り尽くしているはずが
何年か振りの二子玉…
駅周辺は工事中の所ばかり、
高島屋内も拡大してて
“浦島太郎”状態

入り口で「館内ご利用ガイド」なんてものを手にとってしまいました


そして、ランチをしたお店は
20080821051902

『ル サロン ド 二ナス』という
パリの紅茶専門店

娘が店舗入り口で「ミルクレープ」を見つけ
ここがいいとなりました。
控えめですが、なにかにつけ
権限がある娘なのです

ランチはパスタ+ケーキセットもありましたが
朝が遅かったのでケーキセットを注文
ケーキは、娘はもちろん「ミルクレープ」
私は「紅茶シフォン」、妹は「マーブルシフォン」を

そして…紅茶は

私も妹も紅茶は、よくわからないので
注文時に「レモンティー」と言ったものの
メニューの中から紅茶の葉の種類を選んでくれと言われ
逆に「どれが合いますか?」と選んでもらいました

あ~格好悪ぃ



久々の高島屋は浦島太郎でも
紅茶ぐらいは、ちゃんと頼めるようになりたいですね






fujico

本棚の守り番

ぬいぐるみって その時は可愛いって思うんだけど
結局 置いておく場所もなくて邪魔な存在になってしまうんです
我家の場合はね


だから子供達が欲しがってもなるべく買わないように
していたんです

しかもぬいぐるみの処分にはいつも頭悩ますんです

ゴミみたいにビニールに入れてポイッと捨てるのは気がひける
神社に持って行って供養してもらわないとダメかな?
結構 気にしてしまうタイプです


そんな私なのに・・・

自分用に買ってしまったテディ―ベアが・・・あるんです

自分用のテディーベア


可愛いでしょ
って可愛かったら買うのかい???

・・・買うんです(笑)


そうそう、言って下さい

どうせ、後先考えずに手を出したんじゃないの

置く場所なんてあるの

返す言葉もありません


結局、本棚に押し込み無理やり本棚の守り番をしてもらっています

本棚の前を通る度に
ごめんよ~
クマちゃんの視線が痛い 私なのです


大丈夫!本棚も心地いいよ♪









                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

 

花火大会

昨夜、実家近くで花火大会がありました

直接、花火大会の会場へ行く予定していましたが
あまりの暑さで
外に出るのが嫌になり
夕飯後、窓から見物

20080817160306

携帯から撮ったので
写りが悪く、ごめんなさい
 (しかも網戸越し)

子供の頃は家族で
私と妹は浴衣を着せてもらい
毎年、行っていました

家からでもドーンという
花火が上がる音が聞こえますが
やはり間近で見るのとは
迫力が違いますよね


実家のご近所も
知らない内に三階建てのも増え
家で賑やかに花火見物しているお宅もありました。
家から花火が見えるというのも
なかなか出来ない事ですよね
これも小さな幸せのひとつ





fujico

だし醤油

我家で切らすことの出来ない調味料がコレ。

知ってます?

カマダのだし醤油。
うちの「だし醤油」



これを知ったのは妹が結婚して旦那様の転勤で香川県で
住むようになり 帰省土産に貰ったのが最初です

香川ではとっても有名らしいんです

帰省土産にいただいたのは紙パックに入ったもので
減塩とか、(他のは忘れた!)とにかく色んな種類があって
画像の物に比べて 量のわりにお値段も高かった様に思います。

当時は遊びに行った時に買いだめして帰ったり
妹や、たまたま友人で旦那様が香川出身でよく行くと言う子に頼んだりして
調達してたのですが数年前より近所の大手スーパーに
画像のタイプが置かれるようになり
我家にとっては非常に助かっています

料理下手の私にとって本当に心強い味方

だって何の努力もいらないんですよ

冷奴だって醤油のかわりに だし醤油に変えるだけで・・・
だしのきいた上品な料亭の味に

おひたし、海鮮丼、焼きそば作りにも・・・本当に色々使えます

そうそう、たまごかけご飯にたらすと最高です


この味まだご存知でない方
一度騙されたと思って試してみる価値ありです

って私ここの宣伝部長じゃないんですけど(笑)






                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


バラのコースター

今日は特に出掛ける用事もなかったので
エアコンの涼しい部屋で
また彫り彫りしました

20080815195004


バラ柄をくりぬく作業は良かったけど
グルッと一周するレース部分が飽きて
時間かかってしまいました

本をたくさん読むつもりがハンコ彫りしちゃってます

夏休みも後半。
ハンコ彫りしてる横で
娘は真面目に宿題してました
きっと溜まっているのでしょう





fujico

一番、小さくなっちゃった!

実家近くに住む妹夫婦も
お盆休みなので
みんなで夕飯を食べに行きました

妹に会うのは、何年か振り
義弟に会ったのも何年か振り…。
母も妹夫婦に会うのは何ヵ月か振りだそう

近くにいても、なかなか会えない。
それぞれの生活があるから
特別、会わなくてもいいのでしょう。

昔は同じに育った妹なのに
久々に会った友人のような…
でも、伯母らしい所も
身長155cmの妹は、うちの166cmの娘、162cmのボクを見てビックリ
「おばちゃん、一番小さいじゃん」とショック受けてました。

小さい頃、よく妹に抱っこされ
妹の子供かと間違われた娘なのに

次は、いつ会えるかな





fujico

ブランドカップ

見て下さい

ジャジャーン

ジャジャーン!
もう一回、ジャジャーン!(笑)



このカップの柄、もうおわかりですよね


前回紹介した とっても素敵な絵本
『野ばらの村のものがたり』のカップなんです

私の結婚祝いに友人の一人がプレゼントしてくれたものです

私の好みをちゃんとわかってくれてる~

何年経っても思い出すと嬉しいものです


このカップ ロイヤルドルトンから出てるんです

少し大き目なので冬にたっぷりのミルクティーやココアなんて
飲むのにいいんですよ

それなら冬に紹介すればよかったね

相変わらず 私のすることはとんちんかん
笑って下さい(笑)


さて、このカップ子供が生まれてからは
食器棚のお飾りになっていたんです

だって割られると困るもの
困る原因のものは出さないのが一番

しみじみそう思った出来事がありました。


昔、A宅におよばれしたんです。
子供が2歳くらいでひと時もじっとすることのない時期です。
みな同じ年頃の子供がいたので「遊びにきて」と
何組かの親子がA宅でママ達はお茶、その傍らで子供組は遊んでと
よくある光景です

たまたま、Bさんの子供が母親に出されていたカップに手を出し
割ってしまったんです

もちろんBさんは「ごめんなさい」と謝罪し
Aさんも「いいのよ、気にしないで」とおっしゃっていました


でもね・・・私は食器好きだから一目で
ブランドものだよ~
気にしちゃうよね~コレ高級カップじゃない
ひぇ~

他人事ながら冷や冷やしてたんです

ところが後日
Aさんがグチっているのを聞いてしまったんです
「Bさんあの後、音沙汰ナシよ~!あの食器気に入ってたのに」

ちょっと私としてはなんとも言えなくって。

私なら割ってしまったものは可能なら買って返すか
値段確かめ・・・それ相当の商品券とかなにかしらすると思うの
少なくとも後日もう一度謝る事は絶対する

BさんもBさんだけど・・・
Aさんもね・・・

割った人が困るような食器を出すのもね・・・
子連れってわかっつてるんだから
ってこれは私の感覚なんだよね

自分と同じ感覚の人だとトラブルは少ないのですが
人によって様々ですからね

こんな思いはしたくない
それ以来
我家のブランドカップは長い間封印されっぱなしで

最近ですよ。
子供も中学生
もう、いいでしょう

でも私はまだ子供の前で使ってませんけどね
こんなに子供に用心してても・・・
きっと割るのは・・・私・・・なんだろうな~

その覚悟だけはしてますの(笑)


大事な結婚祝いのプレセント♪








                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

ヨーグルト

20080811211904


こんばんは
暑い日が続いていますね。みなさん、元気に過ごしていますか

我が家で食べるヨーグルトはブルガリアヨーグルトこんな可愛いヨーグルトは
久しぶり


チチヤスのチー坊を消しハンにしてみました
しっかり後ろ姿も。
            
チー坊って、なかなか可愛いですよね         





fujico

溜息ものの・・・

眺めるだけでうっとりしてしまう・・・そんな絵本があります

絵の繊細さに一目惚れして買ってしまった絵本
『のばらの村のものがたり』

image0713.jpg


もう、随分と昔の事です。

本棚に入れっぱなしになっているものだから
カバーなんて すご~く色あせてしまって。

多少のシミなんかは出てますが
ページを開くと自然にお話の世界にいざなわれます。

『のばらの村のものがたり』

慌しく準備中!! 結婚式♪
またまた、忙しい(笑) 何を見ているのかな?


ワンシーン事の挿絵が美しすぎ

本当に素敵な世界が広がります


『のばらの村のものがたり』は全四巻
この他にも・・・
続編(?)番外編(?)があって私は上の四巻と

こちらの四冊を持っています

全4巻
続編&番外編


久々に本棚から出して見入ってしまいました

いいのかい?

本当は本棚の整理してたんだけど(笑)





                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

new 花柄チュニック

実家に来る前、
ちょっと買い物に出た時…
ずっと狙っていた花柄チュニックが
30%引きになっていたので即買いしてしまいました

花柄チュニック♪
 うーん、またしても画像が暗い

 形は、チュニックによくある
 首元が丸く開いて、リボン結びになってて
 袖はラグランなので動きやすい
 そして裾は、三段のフリルになっております

 花柄はピンクと紫の小花が、いっぱい
 素材は綿100%です。
 綿が一番好きです。
 だってピタッと張り付かないから涼しいのと
 ラインが隠れるでしょ



可愛い花柄なのです♪


このチュニック・・・前も買おうと思った時があったのですが
Mサイズしかなかったのです。

『Mじゃ、パツパツかな~
 今日はやめておいて、少し痩せてから・・・。』なんて
一人で考えていたりしたのです。

そして、また今回あったのもMサイズ。

『チュニックだから、そんなにパツパツじゃないし
 綿だからラインは隠せるし
 ちょびっとだけ痩せたのよ
 (1kg減だから、痩せたとは言わないかも
 大丈夫、大丈夫。
 これから また痩せたらいいのよ』と
一人で考えて、いざレジに行くと・・・



「お客様、Mサイズでよろしかったですか?」て店員さんに言われてしまった。








多分・・・大丈夫です。」と
小さい声で答えて精算を済ませました。

お店の方は、マニュアルで確認のために
言っている言葉だとは思いますけど
“あなたには無理よ”なんて言われているような気も。

「こちらの服は、クマ用じゃないんですが・・・。」て
言われなかっただけでも良かったかしら


この間、この花柄チュニックを着てみたけれど
小さい声で答えた通り 大丈夫でした

もう少し痩せて
堂々とMサイズの服が買えるようにならなくっちゃ

でも実家では朝昼夜の三食しっかり
それに10時、15時もおやつ
娘も「なんか太った気がさる~」と言ってます
どうしましょう





               fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

『美女と野獣』

前回に引き続き映画話題です

私、映画は好きなんで気に入った映画、思い出の映画
色々とあるんですけど

主人と観に行った映画って考えると2本だけなんですよね~

結婚してからはレンタル店で借りて家でいっしょに観ることはあっても
劇場に足を運ぶことは殆どなくなったし
いっしょに行っても観たい映画が違って別々のを観て
劇場の外で待ち合わせしたり(笑)

そんなんで主人と初めていっしょに行った映画って
嫌でも覚えているんですよね

コレなんです!!

〔初〕ディズニー映画?!

気に入ったんでビデオも買ってしまったんです




何でこの映画を観ることになったかと言うと
映画チケットを私が知人に貰ったんですョ

その時かかってた映画の中で一番観たかった映画が
私はコレだったわけです
当然のごとく 映画の選択権は私にある!!(笑)

『美女と野獣』観に行く?行くならチケットあるけど・・・

意外にも「観る」と言う返答だったので
二人で観たんですよね~


ディズニー映画を初めて観たと言う主人
大画面で映像もすごくキレイでしょ
音楽も素敵だし・・・

すっかりディズニーの世界がお気に召した様子
余談ですが 子供が生まれてからディズニーのビデオ買いまくり(笑)

でさぁ~この後の思い出が・・・ヒドイ

ロマンティックな映画に酔いしれた後ですよ~

うちはね・・・
その後喫茶店でディズニー映画に触発され
興奮状態の主人が
あの音楽が最高だったとか、あの場面が・・とか
熱く語りだして・・・


とにかくウザかったのよね~
苦い思い出って言うのかしら








                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


ギリシャ語辞典とフランス語辞典

ギリシャ語とフランス語辞典


今日は、いきなり画像から
これは主人が大学の時に使っていた(多分)・・・辞書です。
日に焼けていますけど、中身はとってもキレイです~。
ちゃんと勉強していたのかな

フランス語を選択する所は一般的に分かるけど
なぜギリシャ語???

私、ギリシャ語には興味ないけど
ギリシャには行ってみたいなぁ~と思うくらい好きな国です。

「ギリシャ、好きなの?」

「あまり・・・。」

それ以上は会話なし



まぁ、ギリシャが好きか嫌いかは別として中身を見て下さい。
顔文字として使われているだけ

α、β、γ、δ、ε、ζ・・・見ただけでは何だか分かりません

でも見覚えもある字も
(^ε^)
こんな風に顔文字として日常で使ったりしてますよね。
きっと日本の漢字を、こんな風に使っている外国はないと思います
日本人ってオモシロいよね

辞書もパラパラめくっていると、面白いので好きですけど
やはり、こんな風に絵で見る方が何十倍も楽しい

『絵で楽しむフランス語』
イラストも可愛い♪

大好きなレースやリネンの単語

「蚤み市に行く」という章のページ。

瓶→ブッテイユ
レース→ドンテル
リネン→ランジュって言うんだって~

それに主語が男性か女性かによって発音が違うそう。
よく耳にしているのが
「パリジヤン」と「パリジェンヌ」
前者が男性で、後者が女性の事です。

ふ~ん、フランス語って複雑なんだね



今日、紹介した辞典は寝つきが悪い時に
すぐに眠れる本だという事も分かりました
本を沢山読むつもりが昼寝ばかり




                fujico(実家にて)


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




着きました!

20080804174010
海辺では晴天だったのに
こちらは今にも夕立がありそうなお天気です

まずは、着いたお知らせまで
また、ゆっくりUPします              
            fujico

麗しのサブリナ

この映画ご存知ですか?


ヘップバーンの映画の中で私はこれが一番好きなんです

その昔、ヘップバーンファンの友人と二人 大学時代にね
大阪のある劇場でかかっていると聞きつけ
わざわざ授業を休んでまで観に行った映画です


こちらがその時に購入したパンフレット
麗しのサブリナ

このパンフ、映画初公開当時のものを完全復刻したものなんですよ
どうりでね・・・
薄っぺらくて紙質も悪い そのわりに高いのは何故
当時不満に思ってブツブツ言った記憶があります


このストーリーは
お金持ちのボンボン一家の運転手の娘、サブリナ(ヘップバーン)が
そこのプレイボーイの次男坊に恋して破れ・・・傷心のままパリに旅立つ。
パリで洗練されたレディーになって戻ってきたサブリナに
今度は次男坊が恋するけれど・・・堅物の長男(ハンフリーボガ―ト)が
二人の仲を邪魔しようと画策。
ところが自分がサブリナと恋に落ち最後はハッピーエンド


すごくわかり易い恋愛映画
サブリナファッションも女の子なら見ているだけで楽しいし
とにかくヘップバーンが最高にキュート

『ローマの休日』のアン王女もいいけど
もっと身近な女の子っぽさがいいの

渋いボガートの恋愛に不器用な堅物ぶりが可愛くって・・・


こんな話してたらなつかしくなってきた

テレビでしないかな~

もう一度観たいな~

機会があればぜひ観ていただきたいお勧め映画です

パンフレット①

パンフレット②





                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



実家にて夏の読書を。

この夏休み、何年か振りに実家で過ごす事になったのですが
娘は受験生なので
毎日、出歩いてばかりいられません

自分が生まれ育ったとは言え・・・
滅多に帰る事がないので今では勝手が分からず
「自分の家」とは言えず
居心地が悪く、
すごく気も使うので妙に疲れるのです


暇つぶし

夏休みに読む本!!!


実家に帰るのに、こんなに本を持ち込む人
他にいるかしら

先日、紹介した
天沼さんと脇さんの本も、ゆっくり読み返し
節約術などを覚えたいと思っています。


私のまわりの友達は『実家天国』で
お母さんや兄弟姉妹達と仲良くお喋りして
どこに買い物に行って
自分や子供にも服など買ってもらい
もちろん家事など何もしなくて
ず~と実家に居たいってお友達ばかりです。

実家からで10分足らずの所に住んでいる
あるお友達は、週末ごとに実家に帰っているのに
日曜日の夕飯の後、結婚して住んでいるマンションに
帰るのに涙するそうです。
とにかく実家が好きみたいです・・・。


私の家は、毎週なんて絶対に行きたくないくらい
今年は用事もあって帰郷してますが
家族で盛り上がる話もないしなぁ~。
実家近くに住む妹も仕事をしているから、いつ会えるか・・・。

なので、本をたくさん読んでみる事にしました。

高校生の時に読んだ本を
今、読み返してみたら また違った影響もあるかも知れないしね

今日の画像にある本は
また次回、紹介したいと思います。




実家に帰郷中はブログ更新がなかなか出来ないので
少し前に撮ったをUPします。
新鮮なネタじゃなくて、ごめんなさいね

なるべく携帯からでも新鮮なネタ
更新出来るように頑張りますので
楽しみにしていて下さいね





               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



NEW 夏サンダル

今日はとってもお財布に優しい買い物です。

安い靴って足が痛くなると思って
あまり買った事なかったのですが・・・
あまりにも可愛いので、ついつい買ってしまいました

オープントゥのサンダル♪

春先からオープントゥが流行っていたので
オープントゥのサンダルが欲しくて探していたのですが
ようやく出会えたのが、このネイビーのサンダル

ぺったんこ!


ご覧の通り、ヒールはなく歩きやすそう

と思いましたが・・・ぺったんこ過ぎて
かかとが痛くなってしまいました。
スニーカーように、かかとにある程度のクッションがあるのとは違い
ヒール部分の衝撃が直にあたるというか・・・。
デザインと色は気に入ってるので、もっと履きならしたいです

2890円。


そして、もう一足はネイビーとは対象的な赤

コロンとした形が可愛い♪

丸いトゥとデニム地が、とっても可愛いのです

もちろんデニム地なので、ジーンズと同じブルーとブラックありました。

なぜか赤が好き
歳をとると、派手な色が好きになるっていうの
あれ、ホントです


そうそう、ネイビーの方はヒールがなかったけど
こちらはヒールもほどよくあって歩きやすさも快適~

ヒール高4.5cm。

ウェッジソールなので、ホントに歩きやすいです

1980円。
色違いで欲しいかも・・・



いつもジーンズ(ブルー)ばかりの私なので
足元は色目がある方がいいかなぁ~という考えで
選んでいますけど、センスないので
こういう記事は内心ドキドキです

もし、よろしければ以前の記事の
「愛用くつ」(こちら)も覗いてみて下さいね。
花柄ナイキのスニーカーは、まだ履いています





               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


8月のポストカード

どっちで過ごす?
夏休みのワンシーンの様なポストカードにしてみました

夏休みは山?

それとも海?

フフフ 見覚えありますよね?

以前fujicoさんが紹介していたカード
実は私も一緒に三ノ宮に行った時に購入していたんですよ

私もクマちゃんの背中が気に入って(笑)

夏休み・・・
海をのんびり眺めるも良し!
山で星を見上げるも良し!
そのどっちも!って方もいるんでしょうね~


ところで我家のお嬢さん、中3で受験生なのですよ
普段 塾にも行ってなくて本当にのんびりしてます

が・・・さすがにね自分でも不安になってきたのか
お友達に誘われ夏期講習に行くと言い出した

とうとうやる気になったの

その費用6万ちょっと・・・ちなみに18日間です

え~ そんなにするの
高いんですね~
そんなものなんですかね~

親にとってはキビシイけれど
そこは仕方ないと諦めて・・・しっかり勉強してよ~

そんな訳で ただいま娘は講習通いで忙しいし
息子は毎日部活だし

この夏もどこにも行けそうにないなぁ~


ポツンと一人ポストカードを眺めて過ごす事になりそうな私です。

家で山も海へ行った気分(^_^;)

好きだから ま、いいけどね






                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪








該当の記事は見つかりませんでした。