海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ニンマリです♪

今日は素敵なお届け物がありました

私がいつも楽しませてもらってるブログ
「pink pinko life」のカウプレに当選

待ちに待ったプレゼントが

来た~!!

フフフッ なんて幸せなの~

ラッピングからして・・・素敵すぎる~

ラッピングもセンスあって素敵♪

タグも素敵~♪


開けると素敵過ぎる豪華なプレゼントの数々・・・うっ、感激
こんなに沢山!


中を開けてもキュンとくる可愛い演出
レースとタグでおめかしされてるよ~
全てが可愛い~!


この中身は・・・

プレゼント小袋にpinkoさんが作った消しゴムはんこが捺されています
アンティークな図案が素敵すぎる~!

アンティークな図案が素敵でブログで見た時から
もう、眼が釘付けだったものです

裏にも何かある!!
切手がたんさん!


ポストカードが2枚!!
ポストカード♪


その他にも・・・
ヘンプにスプーン、マスキングテープ2個組など・・・どれもうっとり

どれも素敵なんですよ~♪

マスキングテープも!

そして・・・極め付けがコレ。
こういう雰囲気も素敵♪


ワクワクしながら紐解くと・・・

pinkoさんが撮影したすてきな写真カレンダー
もう、言葉が出ません(笑)


こうして飾るのね
お気に入りの一枚はさんでみました

お気に入りの一枚♪


あ~どれもこれも溜息ものですよね~!

pinkoさん、本当にありがとうございました

すっごく嬉しくなってしまったので
見て見て!!
と即、fujicoさんに見せびらかしに行った事は・・・

言うまでもありません!(笑)





素敵なブログ「pink pinko life」さんはこちらです。






                  yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪







未使用品、探し

体育祭が終わったので
またまた捨て作業を頑張ります

不用品探し

キッチンで、ここ最近
使ってない物をチェックしたら
こんなモノがありました。
プラスチック製ピーターラビットのランチョンマット。
子供が小さい頃に使っていたモノです
冬場だけ使っていた保温用のポットは
私が一人で飲む量が これでは足りないので
あまり使っていない。
タッパ、玉子焼き用のフライパンも使っていません。

捨てますわ・・・




娘も またまた捨てまくりです

image6683.jpg
ゴソゴソするのもいいんだけど
体育祭も終わったから勉強もしてよ~と言うのが私の気持ち

でも私も勉強前に、よく片づけをしていました
その気持ち よ~く分かります

それにしても娘の方が
捨て作業に向いています

私が「これ どうしようかな?」と迷っていると
「迷っているなら捨てても一緒じゃなくね」と口は悪いけど
収納の達人のような後押しでモノを捨てる決心がつきます。

私 一人では
「また 使えるかも」なんて
一向にモノが減らないけど
娘と一緒にしていると
懐かしいモノを発見して、一緒に笑ったり
楽しく作業が出来ます

そう

楽しく捨てないと長続きしませんものね







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


体育祭

昨日の体育祭

海辺の町では
小学校も中学校も9月にあり
とにかく残暑が厳しく・・・
一日、外で立ちっ放しでグッタリですが
今年の体育祭は、日差しはあったけど涼しく
以外と楽でした

朝、9時過ぎに行った時点で、こんなにたくさんの観客
トラックいっぱいの観客!
トラックの中ではリレーが行われていました。
うちの子供達は出ていなかったのですが
生徒に混じって先生同士のリレーがあり
父兄の応援で盛り上がっていました


ボクの学年種目、大縄跳び。そしてクラブ行進。
一年の学年種目 クラブ行進
大縄飛びの時に流れていた曲が「ポニョ」
幼稚園か

他に綱引き、ダンス、組み体操などなど
2人いると出番が次々とあるので
結局、トラック周辺で立って見ていて足が棒になってしまいました
主人はビデオ係りです


そして四人分のお弁当
9/27 4人分のお弁当
(こんなに大きく載せなくても良かったですね

娘は友達同士で食べましたが
ボクは私達と一緒に食べました。
友達居ないの???


昨日の夕陽
真っ赤~!

一大行事の体育祭が終わってやれやれ
毎日、見ている夕陽も
昨日はとっても癒されました







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




マカロン♪

少し前に素敵な本、「ホーム・スウィート・クラフト」を買った話してましたよね~
その本の中にとっても可愛い羊毛フェルトで作るマカロンが載ってて
私も挑戦したいなぁ~なんて

ジャジャーン!!作りました♪

作ってみました~♪


でもね・・・本に載ってるようなコロンとした形には程遠い

まっ、初めてだし・・・そのうち上手くなるさっ

って、ハハハ結構作ってみたんだよ
作ったの全部並べて飾ってみました

マ、マカロン・・・なのですよ(笑)


これが私の限界なんだわ
きっと・・・(涙)

それから・・・面白くなってこんなのも作っちゃいました

ただボール状にしたものなんだけど
これはこれで可愛い気も

これからの季節にピッタリね♪


そしてマカロン一号の失敗作
娘にどうみてもマカロンに見えない・・・ときっぱり断言されてしまった~
もったいないから雰囲気だけ・・・ってストラップに作り変えてみたんです

マカロンとお出掛け~♪

レースやビーズも付けて・・・
可愛くない?(笑)



ところで今日は子供の運動会でした!
気持ち良いお天気で良かったです
とりあえず無事終わりやれやれ・・・
子供は元気に帰宅したけれど・・・私が一番疲れたかも







                  yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



お弁当(9/22~9/26)

こんばんは☆

みなさん、今週もお疲れ様でした~
今週は火曜日がお休みだったのが嬉しかったけど
お休みがあるとダラダラして、ついつい夜更かしばかり
逆に生活リズムが乱れがちでした

反省ですね。
これから寒くなって、朝がますます起きれないので
早寝を心掛けなくっちゃ


今週のお弁当です。
娘が大好きな『梨』の季節です



9/22(月)
9/22 9/22
ウィンナーを買い忘れていて
ホームフリージングしておいた肉だんごを
毎日、食べなくても死にはしないし


9/24(水)
9/24 9/24
焼き鮭がメイン(?)
休み明けは、どうも頭の回転が鈍いです


9/25(木)
9/25 9/25
鮭はほぐして、ご飯に混ぜた方が好きだそうで
二日続けての鮭
ほうれん草の胡麻和え。私が好きなんです

9/26(金)
9/26 9/26
ウィンナーの種類を変えてみると、ボクのお弁当も
ちょっとは代わり映えするような・・・
娘は相変わらず少食です。
朝も梨を食べてゆくので梨が主食のようです




明日はいよいよ、子供達の体育祭

毎年、「お弁当どうしよう」でしたが
数年前から個別のお弁当なので
子供達の分は、普段のお弁当箱につめて
私と主人のは使い捨ての容器に
ちゃっちゃと詰めて行きます。
なので、今日から下ごしらえする事も特になく
こうしてブログ更新中
起きる時間もいつもと一緒の5時半。

小学校の時なんか
前の晩にも、なんか作ったりして
4時に起きてる時もありましたが
当日、一日ずっと外で日に当たりグッタリ
2、3日は調子悪かったです・・・。

何事も、「なんとかなるさ」という気持ちで
(歳とって開き直ったともいう・・・爆

それにして、子供達が中学生になったのに
夫婦2人でお弁当持ちで
一日、見に行くってのはどうなんでしょう
ビデオカメラの充電もバッチリ

ボクは「え~来るのぉ~」ですが
娘の方はプログラムに自分が出る種目に印をつけてくれ
この辺でダンスするから・・・と自分の場所も教えてくれます
面白いでしょ


それより明日はお天気かしら
お弁当作ってから、翌日に延期なんて言うのだけは
「なんとかなるさ」では済まされませんから






          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




素敵♪

この前、習い事のフラワーアレンジメントに行った時のことです。
お稽古も終わり帰る間際にふと目に入ったのが
アジサイのドライフラワー。

ドア近くに紐で縛って逆さにつるしてあったんです。

その色褪せた感じがとっても素敵で

きゃ~ 欲し~い!!

先生に無理言って厚かましくも戴いてきてしまいました
ちゃんとお金払うつもりだったのですが
先生の好意で いいから持っていきなさいと言ってくださり
お言葉に甘えさせていただきました

先生、ありがとうございます~

先生、ありがとうございます~!

こちらがメロメロになったドライのアジサイ。

色褪せた色合いにメロメロ(笑)

このなんとも言えない色合いにノックアウトです


3本も戴いたのに持って帰る際に一本茎部分を折ってしまい
私のバカバカ!!(涙)

でもアルミのジョーロに挿したらほら素敵

シックな空間にうっとり♪


一人でまたうっとりしています







                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪





ラベリング~♪ その②

今日もまたまたラベリング~です
(前回のラベリングの記事はこちらより)


このプラスチックの入れ物・・・知っていますか
100均で買った入れ物ですが
とっても便利なんですよ~

サイズも三種類ぐらいある。

押すだけで、ふたが取れる優れ物

ちょっと押してみて♪


これらの入れ物に砂糖、小麦粉、片栗粉、ゴマを収納
そして、また同じようにPCで筆記体でラベル作りました

なんとかの1つ覚え?!(笑)



こちらは小麦粉が入っていた入れ物。

ガラス製

ガラス製で、ひと袋が入る大きさで便利ですが
とにかく重い
そして片手を思いっきり広げないと片手に納まらず
使いづらかった

ガラスは本当に好きなアイテムですが
重いのが、ちょっと困りモノ

プラスチックは、あまり集めたくないアイテムだけど
ワンプッシュで開くというのが便利です

本当はホーローなど可愛いのが欲しいけど
可愛いと棚などに並べたくなってしまう。
でもホコリが厄介です
特に見せるアイテムではないので
使いやすさ重視してみました。

小麦粉と片栗粉は冷蔵庫で保存しています。







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




今さらながら・・・

こちらの本・・・
これがちょっと曰くつきの本でね・・・
うちの旦那が買ってきてプレゼントしてくれたのが
12年くらい前になるかしら?
「太陽パパのすすめ」はないのかしら?!


『太陽ママのすすめ』
ってこんなのハイって渡されて普通読む気になる

私は確かに当時、2歳と3歳の子供達に振り回されて
口癖のように
子育てって本当に大変!!
ってあなたに愚痴ってましたよ~

でもさ~バカじゃないっ

うちの旦那は全然わかってない・・・私って奴を。

タイトル見ただけですご~くムカついた

ど~せ私は太陽ママじゃありませんよ!!
ご丁寧にタイトル横には
こんなお母さんが子供を伸ばすだって

悪かったわね~!! こんなお母さんで!!


完全に私はヘソを曲げ
この本は一度も開かれる事なく本棚で眠っていたのだ


しかもプレゼントした当人はすっかり気を利かしたつもりでいるから
全くもって最悪だ!!



この夏、本棚整理した時に久々にご対面

なんだか不意にあの日の思いが蘇り笑ってしまいました

なんで私が怒っているか見当もつかない主人。

今だってちっとも変わってない

今夜帰宅したら言ってやろうかしら・・・
こんな教本本は自分で買って読むには素直に読めるけど
人にプレゼントされるのはムカつくのよって(笑)


でも・・・
そんな事あった~?覚えてないわ

で済ますのよ・・・あ奴は。

いい性格よね~





                  yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪







**暮らしを楽しむ**

今日は美容院へ行って来ました


カラーリング命(白髪染め)なので
美容院へ行く頻度は一ヶ月半~二ヶ月ぐらいに一度。

行きつけの美容院は、かれこれ10年ぐらい通っています。

なので、スタッフの8割は
私の事も覚えてくれているので
シャンプーをしてくれる人、カラーリングをしてくれる人・・・・
(まぁ、ひと通りを一人の子がしてくれる場合が多いけど)
もちろん担当の子とも ず~っとお喋り


つい最近まで担当していてくれた子は他の店舗に移動になり
今、担当してくれている子は
我が家の近所に住む海辺育ちの女の子
娘の中学の先輩でもあります。
娘も、この海辺育ちの女の子にカットをお願いしているので
話題も共通する事ばかり

私が、ここの美容院に通い始めた頃は
まだシャンプーやカラーリングしか出来なかったのに
今では沢山の人を担当しています。

親子ほど歳の差はないけど、でもやっぱり
下で働いている時よりは
生き生きしていて 私としては、とっても嬉しい事
心配なのは、彼氏がいないって事かな~

と言うか・・・ここの美容院の女の子達
休みは週に一度、お正月休みもお盆休みもなく(美容院は年中無休)
夜は10時過ぎまで働いているせいか
彼氏がいない子が多い
男子達も「彼女いないっスよ~」ばかり
20代なのに、休みは家でのんびり過ごしているそう

毎回、私に「何か楽しい事ありますか~」と
聞いてくる女の子がいます。
この子は海辺育ちの女の子より、もっと年下。

「若いんだから、楽しい事たくさんあるでしょ」と
返すけど、私が訪れる一ヶ月半ぐらいでは
そうそう、毎日の暮らしも変わらず
「何もないですよ~帰ったらクタクタで
毎回、こんな調子

立ち仕事だし、先輩の指示に従い、
その先を読んで準備をしたり、補助に回ってみたり、
カットされた床の髪をホウキで掃除したり
タオルをたたんだり・・・
私が見ていて、知っている事だけでも
たくさんの仕事をこなしています。

身近な「社会」を見せたくて
娘を中学から、ここの美容院に連れて来ていますが
カットだけなので海辺育ちの女の子と
お話するだけで精一杯
回りのスタッフまで見ていない様子です。
でも年上の人と話すって事も勉強のうち


美容院の女の子には言わないけど
私だって、毎日 渋々・・・仕方なしにお弁当作って
ドロドロの洗濯して、掃除して
また夕ご飯しての繰り返し

特別、楽しい事なんてないのが日常だけど
「自分なりに暮らしを楽しむ事も必要だと思うよ
そして
「小さい幸せ探しをしよう」て教えてあげるんだけど
若い彼女には多分、楽しい事=彼氏なのかもね

私は私。
よその人から見たら些細な事かも知れないけど
家族に迷惑をかけない程度の範囲で
可愛い雑貨を買ってみたり、友達とランチしたり
ただ空や海を眺めるだけでも楽しい

今は色々な不用品を捨てているので
なんだか気持ちが、すごく前向き傾向にあります。
スッキリしたお部屋になったら
もっと家に引きこもりそうな気もしますが
それはそれで私は家にいるのが好きなので、いいのです


まだまだ頑張って
「持たない暮らし」に近づかなくては

また長々とスミマセン






          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



アフタヌーンティー 2つ♪

今日はとっても美味しそうな画像から

どんなケーキが好きですか?

マグカップに描かれた色々なケーキ
ケーキバイキングに行った気分で、お茶が飲めそう

カップ2つの真ん中にあるホワイトチョコレートも
美味しそうでしょ

実はキャンドルです~


お友達に赤ちゃんが生まれたので
お祝いを贈ったら、こんな可愛いお返しが届きました

包みが『アフタヌーンティー』だったので新作のカップかしら
甘~いココアなんかを注ぎたくなるようなマグカップですよね

眺めているだけでも、ゴクッとなりそう






そして、もう1つ ゴクッとしちゃって下さい

いつのお祝い?

ボクに、おつかいを頼んだら
チーズケーキを買って来てくれました
しかも私にだけに1つ入り

「なんで買って来てくれたの~」と聞いたら

「母の日


「・・・・・。」

「母の日?母の日っていつだっけ????」と聞き直したら
「母の日に何もしていなかったから」と
照れくさそうに、半分 怒り口調

「へぇ~ そうなんだありがとうね
でもさ~ お母さん、来月 お誕生日なんだけどぉ~
欲しいのあるのよね~゛」と、おねだりして見ましたが
「無理!!と即答されてしまいました


じゃ~ このケーキは母の日兼誕生日って事なのね


まぁ~ ごちゃごちゃ言いながらも
ボクのおごりのチーズケーキをパクついた母でした
(出来れば・・・二個入ったパックの売ってなかったかい







          fujico




ブログランキングに参加しています
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




私ってば・・・

先日やっとこ雑誌の整理をして本棚に空きが出来たと思ったら
また買ってしまいました!

また買っちゃった~!

「ホーム スウィート クラフト」
本屋さんで何度か立ち見して・・・ずっと欲しかった物です

本棚がパンパンだから無理・・・
抑制してたんだけど・・・空きスペースが出来たとたんこのざまです(笑)

この調子でいくとまたすぐ本棚が・・・

まあ、そんなこと考えてもね~

本を開くとね
中には素敵な手作りの洋服やバッグ、アクセサリー、お菓子などなど
可愛らしいものがいっぱい掲載されています

そんなのを私が作れるわけではないけれど・・・
見てるだけで幸せ気分

ちょっとメロメロになってしまったのがこちらの
羊毛フェルトのマカロン
とっても美味しそう
羊毛のマカロン♪
(本の中身より)
作り方を読んでみると意外と簡単みたい(?)・・・に思える
縫うのでなくニードルで刺していくと出来るって

私にも作れる可能性あり
そのうちチャレンジしたいと思います







                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



お弁当(9/16~9/19)

今週は月曜日がお休みだったので
お弁当作りは四回

たった これだけの事ですがルンルンでした
それだけ私にとって
お弁当作りは嫌って事です



9/16(火)
9/16 9/16
連休明け・・・冷凍食品のオンパレード


9/17(水)
9/17 9/17
晩ご飯に竹の子の煮物をした残り、いんげんの胡麻和え。


9/18(木)
9/18 image6658.jpg
娘の大好物、里芋の煮物
ボクは苦手・・・。
唐揚げは『揚げずにからあげ』という調味料を
まぶしてトースターで焼いただけ。


9/19(金)
9/19 9/19
前の晩の残り、れんこんのきんぴら。
娘にはホームフリージングしたカボチャ煮の茶巾風。
☆型抜きはんぺん。
カボチャ、はんぺんも嫌いなボクは、やっぱりウィンナー


今週 作ったホームフリージング~と晩ご飯のおかず。
肉ダンゴ♪ 竹の子煮


ホームフリージングをいっぺんに作ると大変だけど
晩ご飯のおかずを少し多めに作って作り置き
しいたけ、人参だけの肉だんごです。

今週は娘が好きな竹の子の煮物、里芋の煮物など頑張りました~
しかし、体育祭の朝練とやらで
やっぱり生活リズムがズレてしまい、台風でお天気も悪かったので
今日はグーグー寝てました。
午後、気がついたら めっちゃでビックリした~








          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





私も!?

fujicoさんがどんどん物を捨てているのを羨ましく見ていたんです

あ~ 我家なんて物があふれてますよ

忙しいふりして目をつむってきましたけれど・・・
状態はひどくなるばかり

誰か名乗りを挙げてキレイにしようと言う奴はいないの

誰かがやらねば・・・ってやっぱり私?

でもはっきり言って・・・気が乗らない

で、発想の転換

嫌な場所、すごい事になってるところに手をつけなきゃって思うから
延ばし延ばしになっちゃうのよね

一番楽な所からやっちゃえ~


え!?ただの手抜きじゃないの???


いい~んです!!


ほら 小さな事をコツコツしてくとそのうち気分も乗ってくるかも知れないし


数学の問題にしてもそうでしょ?

いきなり難問に挑んでもお手挙げ状態になってしまうけど
基礎を解いていくと 難問にもとりかかれるじゃない?


能書きはもういいから・・・何したのともう突っ込まれてます?


ハイ、雑誌の処分しただけです

少しだけでもコツコツが肝心よね!


今日はおしまい





                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪











私スタイル♪

今日はお買い物してしまいました
あれれ・・・
捨て作業中じゃなかったっけ

まぁ、でもね
あまりにも可愛いかったのよ
しかも夏物売り尽くしで特価

一目惚れしてしまったレースがついたチュニック

自分に似合うかどうかなんて考える暇もなく
握りしめていました

襟元のレースに一目惚れ~♪

ん?暗い画像でよく見えてない・・・。
でも、思いっきりレーシーなので
自分で買っておきながらドン引いてしまうくらいのレースです

良く見えるように黒カーデと一緒に
フリフリ~(笑)


ねっ、ドン引きなくらいフリフリでしょ

うちの娘に「えぇ~」なんて言われましたし
みなさんのドン引きも分かります


トップスは年甲斐もなく可愛いモノで
ボトムはジーンズというのが私スタイルなのです
(あとは、痩せていてキレイに着こなせれば言う事ないんですけどね

わははははっ


笑って退散しま~す








          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


やりました!

ふふふっ

ふふふふふっ

私の趣味のフラワーアレンジメントの試験、今年は2級を受験したんです

届きました

合格通知!ヤッホー!!

今年の試験、アレンジメントとブーケの実技のみで
学科は免除してもらえたので少しは気が楽だったのですが・・・

超難しいブーケが課題に選ばれてしまった

「非対称形の花嫁の花束」
挿す角度があったり、ワイヤーがけがたくさんあって
モタモタしてると時間がきてしまいます

どんなのかと言うとこちらのを見てもらえれば・・・
課題は「花嫁の花束」

もちろん、これはテキストの写真です
私の製作したのを載せて合格取り消されては困りますからね!

見た目よりずっと難しくて・・・
私がなんとかコレ以外の課題でありますように・・・と
祈っていたにもかかわらず・・・本当に運が悪い!!
合格通知にアレンジメント○点、ブーケ○点と記述があります。
案の定、ブーケの点はひどかった!
でも・・・要は受かりゃいいのよね

ちなみにアレンジメントの課題は
「静止と動き」
こちらもテキストより
アレンジメントの課題・・・。


こちらは・・・まずまずの仕上がり
得点もブーケに比べればかなり良かったです

ブログを見てくれてる皆さんの記憶にもうないかも知れませんが
8月31日にクタクタに疲れていたのはこの受験があったからなんです!

試験ってやっぱりすご~く緊張してしまいます
次は一級合格を夢見てがんばりたいと思いますが・・・
一級試験は地元では行っていないので県外に足を運ばなくてはなりません
その上、もちろん難易度も当然上がり・・・自信ないな~

来年はと明言せずに気長にがんばりたいと思います



こちらもテキストより「花嫁の花束」
image0749.jpg







                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



まだ、あったの?!

押入れに「捨てるモノはないかな~」と
物色するために襖を開けてみたら
こんなモノが鎮座していました

まだ あったの~?(1回目!)

折りたたむとピンチが絡まり、イライラするので
春先ぐらいだったかな?
ピンチが絡まないというステンレスのピンチを
通販で新しく買ったのですよ

全然、絡まないよ~!

これが届いた時点で、上のピンチやらタオル用の洗濯干しなど
捨てたと思っていたけど
まだ、あったか

多分、元々は主人が一人暮らしをしている時に買った物だから
捨てるのは・・・と遠慮して押入れにしまったと思われます。

タオル用の・・・私が子供の頃
妹のおしめが沢山 干してあり
このタオル用の洗濯干しがクルクル回っていた光景が目に浮かびます。
最近は、紙オムツになり あまり見かけないですよね。
当時はヒット商品だったのでしょうね~
もちろん紙オムツ育ちの
うちの子供達に、こんな話をしても
(・・)?ていう感じでしょうけど。


その紙オムツを卒業して
トイレを楽しい雰囲気にしてあげようと思い
キャラクターの便座カバーなど買ってみましたが
汚されたりするので、結局は数回 使っただけのカバー。

まだ あったの~?(2回目!)

娘、中3。
ボク、中1になったのに、まだ あったの~

左のピヨちゃんのはお風呂で使う子供用の身体洗いのスポンジ




あ~ なんだか力が抜ける。

なんで、こんなモノがあるんだろう

捨てて気分はスッキリしますが
こういうのを見つけると自己嫌悪に落ちます・・・

まだ落ち込みそうなモノの気配が漂っている我が家なので
また頑張ります




               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






ゴミ袋の収納のアイデア

捨て作業ばかりしているので
ゴミ袋が底をついてきたので買い物に行って来まました

お得用に弱い(笑)

お得用の50枚入りのを2袋。つまり100枚
それと、お台所の洗剤 1500mlボトル

食器は食器洗い機がありますが
お鍋は手洗い・・・
しかも油っぽいので
一回目は洗剤で全体の汚れを洗い
二回目はゴシゴシと洗うので
付け足しが要らないという洗剤でも
たくさん付けないと汚れが落ちていない気がするのです。
いつも洗剤の予備を心配しているから、お徳用にしてみました



ところで、みなさん

ゴミ袋って、取り出しやすいように
外側の袋の口が少しだけ開けて
そこから一枚づつ取り出せるようになっていますが
結局、グチャグチャになったりしませんか

えっ私だけ~

みなさんは使い方が上手なんですね。

私は、がさつなので
いつも こんな事になってしまうのですよ・・・
一人でイライラしちゃいます

イライラの元!!

そこで、少し手間ですが・・・
外側の袋からゴミ袋を全部 出して
一枚づつたたみ直して収納しています

取り出しやすい~♪

これで50枚、全部
残りの予備は、別の所にしまっておきます。

このカゴはシンク下の収納で
ゴミ袋を取り出す時は、スライド式でカゴを引いて
ゴミ袋が一枚づづ取れて
グチャグチャにもなりません

シンク下で待機してます♪

これなら誰が使っても
ゴミ袋がグチャグチャにならないので
私としては、いいアイデアだと思っています


さて、また捨てるど~






               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



~ お知らせ ~

9/1の「もし、よろしければ・・・。」こちらの記事で
お皿を譲るという内容で 9/13まで募集していたので
今日は、お皿を譲る方へのお知らせです。

二名の候補の方がいらっしゃいましたが
一人の方がご辞退されたので
今回はapple様に、お皿を譲る事になりました

なんでもかんでもポイポイ捨てるのは心が痛むので
今回、お引取りが決まり
無駄に捨てる事なく、とってもホッとしています。



apple様へ

左の一番下にメールフォームを設置しましたので
apple様のお名前、ご住所、電話番号を
メール送信のほど よろしくお願いいたします。
※タイトルに「appleです」と入力してくれると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

まずは、お知らせまで




             fujico


夏休みの宿題

この青いブルーが入った容器、なんだか分かりますか?

コレ、何~だ?


実はこちらの商品↓なんです。

アリの巣観察キット!


今年の子供達の夏休みの自由研究・・・
蟻の巣観察を市販のキットを用いてチャレンジしました

自由研究・・・
毎年宿題に出されますが・・・


どうする~

なにしよう~


いつも頭を悩ませなかなか決まりません

はやくしないと時間がなくなってしまうよ~
今年もまた同じセリフを何度言った事か

八月に入ってもまだ決めかねているようなので
買い物に行った時に目に付いたこの「蟻の巣伝説」どう?と
声をかけてみたんです

誰に似たのか本当に面倒くさがりな子供達。
二つ返事で

そうする~!!

しかも姉弟ですれば楽できると
そういう所は力を合わせるのはお得意なのよね~

意見合致し、早速購入して説明書を読みながら
仲良く準備してましたが・・・


うそ~!!

どうする~?

何やらまた騒がしい
説明書読んでビックリ・・・

アリが巣を作り始めるのに3日~3週間かかるって・・・オイオイ

大丈夫か~

すっごく不安でしたが
働き者のアリくんだったようで無事一日目より巣づくり始めてくれました

夏休みの宿題も終わった今も残されたこのキットの中で
アリくん達はペースダウンしてるもののまだまだがんばってます

薄情なもので宿題が終わると毎日覗いてもあげてない


アリくんにすまない気持ちでいっぱいです


でも・・・アリの寿命はいつまでかしら?

ふとそんな事も思ったりする母なのでした








                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪








お弁当(9/8~9/12)

今週のお弁当です

体育祭の練習で
暑いし、だるいしで・・・娘の食欲が一気に下降

火曜日から小さいお弁当箱になり
おかず入れるスペースが減り、とってもラッキー
とりあえず玉子焼きさえ入れておけばな娘。
玉子焼きは好きじゃないボクはウィンナーだけあれば、ご満悦です


9/8(月)
9/8 9/8
プチトマトを買い忘れていましたあ~失敗
娘には大好きなタコ入りの練り物を。ボクは練り物が嫌い

9/9(火)
9/9 9/9
ボクだけウィンナーの分だけ一種類、多い
鮭ご飯。

9/10(水)
9/10 9/10
今年も『梨』登場です
娘は、かぼちゃ煮・・・に対し、ボクのはウィンナー、ナポリタン(冷凍)で
対照的なお弁当に

9/11(木)
9/11 9/11
娘は、こんにゃくの煮物、チーズ入りはんぺん。
ボクは今日もウィンナー山盛り

9/12(金)
9/12 9/12
昨日、娘と一緒に餃子を作りました。
部活を引退して受験勉強をたくさんするのかと思っていたら
自由時間が出来たようにPC前にいる事が多いので
お手伝いをしてもらいました
我が家の餃子にはニンニクは入りませんがニラが匂うかな


私のランチ(9/12)
image6637.jpg
娘のお弁当箱が小さくなった分
いつもの分量でおかずを作っても余りぎみ。
今日は餃子もあるし、お昼から一人で豪勢かも


かぼちゃ煮を作った時、めずらしく“ほっくり”出来たので
茶巾風にしてホームフリージングしてみました。
image6638.jpg
すごく水分が多い かぼちゃもありますよね。
どこがどう違うのか分からないけど
やっぱり“ほっくり”した方が美味しい






心地よい風が吹いて3連休は、お出掛け日和かな
台風の影響でお天気、悪いかな

我が家はボクが部活の練習試合とか
娘は今週末も、また友達と遊びに行くような事言ってました。

週明け、廃品回収があるので
私はまたまた片づけをします
ご飯作りがなかったら、片づけに専念出来て
もっと勢いに乗れそうな気がするんだけどなぁ~







               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



『ビゴの店』のお土産

先日、yokoさんが神戸に行った時
可愛いお土産を頂きました

マカロン~♪

可愛いマカロンです

あまりにも、可愛いので一回で全部 食べちゃったけどね(爆)
袋から取り出すだけで
ホロホロになるぐらいサクサクで
食べたら、これまたホロホロ&サクサクで甘~く
至福のひと時でした


芦屋に『ビゴの店』というパン屋さんがあり
ビゴさんという方が焼いてるから『ビゴの店』という店名。
とっても美味しいのです

な~んて芦屋の本店は行った事ないけど
神戸店で買って食べた事があります

しかも
美味しいパン屋さんがあるらしいと
主人が仕入れて来た情報でした

そんなにパン、好きだったかな
かなり前の話ですけどね。

私は、ここのパンも好きですが
マカロンのホロホロ&サクサクが気に入りました


yokoさん、ありがとうございま~す




『ビゴの店』HPはこちらより





               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



第一段階、終了♪

おはようございます


今朝は不燃ゴミを捨てて来て
とっても気分も玄関のポーチもスッキリしました


今朝、捨てたモノ(昨日の夕方、撮った
オモチャが大半!!!

わははは・・・
ゴミをこんな大きなサイズで載せなくても良かったですね

ボクが登校する時間に私も一緒に出れるように着替えて
2人でゴミ出し
普段、うっとおしいボクちゃんですが
こういう時は張り切ってくれるので助かります
でも体育祭の練習で腰を痛めて、重いのは持てないから
軽いプラケース三つを台車に乗せて運んでもらっただけ

それでも8階から、これだけのゴミを捨てるのに
1人だったら大変なので助かりました。

ゴミステーションで、ボクに
「ありがとね。いってらっしゃい」と
見送ってあげた時、
マンション内のお友達と出会い
「私、子供に手伝ってくれて、ありがとうなんて言った事ない
「そういう声掛けって大事よね~」なんて
ちょっと褒められてしまいました

まっ、そんな事はどうでもいいんだけど・・・
まずは不燃ゴミが済んで第一段階が終了です
(海辺の町では不燃ゴミが月に2回なので、かなり貴重なのです。)



そして、こちらは娘が通っていた地元の幼稚園のバザーへの品々。

幼稚園へ

娘の服、アイロンの名前シール、未使用のキティちゃんのビニール袋。
あと未使用のえんぴつなどの文具を少し。
基本的には新品な物を・・・・という事ですが
幼稚園のスモック、体操服、小学校の制服、体操服などのお古も回収しています。
我が家では春に小学校を卒業したボクの制服、体操服は
小学校へ寄付してしまったので、幼稚園にはナシ


さてさて、まだまだゴミに出るモノが
玄関で順番待ちしていますよ~

順番待ちしてま~す!


手前の黒っぽいのから・・・。
(別に説明するほどの事でもないけど

娘が小学校の時に履いていた表がナイロン(?)で
裏がフリースのパンツ。160サイズを私の妹へ。
妹は夜中3時起きで市場で働いているので
これからの時期、朝は寒いからね
少し前は、妹のお下がりをもらっていたけど 今は逆

その次のピンクっぽい服などは
ユ☆クロの回収へ持ってゆきます
どんだけ、ユ☆クロで買っているんでしょうか

そして箱が乗っている袋は、箱の中身は靴とリサイクルに出す服。
奥の青いゴミ袋2つは、廃品回収に出す古着。
色褪せたモノや古いタオルなど。
ウエスにしてもいいんだけど
使い切るには、かなり掛かりそうなので捨てます。



毎回、ゴミの話ですみません

まだ捨てたいモノが思いあたるし
一番、手ごわい『紙類』があります・・・。
子供達のテストや作文などなど段ボールに何箱か

はぁ~こういうのは見なかった事にしようかな~








               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



楽しい休日

先日の日曜日 そごう神戸店で開催されている「リカちゃん展」に
中学時代の仲良し4人組で行ってきました

『リカちゃん展』


前日に友人の一人がリカちゃん画像をケータイに送信してくれ
その画像を見せると無料で入場できました

○億円リカちゃんが話題で土日しか見ることができないとのこと。
ま、話の種にコレは見ておくべきよね?

リカちゃんファンではありませんが
しっかりリカちゃん人形で遊んでいた世代です
かつて持っていたリカちゃんハウスや人形の洋服など
懐かしい思いで展示を眺めました



ただね・・・
○億円リカちゃんの写真を撮る為に かなり長い時間並びましたヮ

足もだる~くなるくらい

それでも女4人立ちっぱなしの待ち時間もおしゃべりは弾みます

口は疲れ知らずです(笑)

やっと見れた○億円リカちゃんはドレスに散りばめたダイヤがキラキラ
ネックレスもキレイでしたよ~


でもマニアではないし それが???って気も


その後はショッピングにランチ。

立ってても座っててもおしゃべりはつきません


そこでちょっとおもしろい話がでたんです

離婚した場合の姓名の姓について。

例えばね
Aさんが結婚してBさんになるそして離婚するとAさんに戻る
これってよくある話ですよね

次にAさんが結婚してBさんになる離婚したけれどもろもろの事情があり
姓はBさんで通す
これもありますよね

でその場合次に再婚してCさんになるでしょ で、離婚しちゃった場合
もう元のAさんには戻れないらしいんです

え~なんで???

そんなのってヒドクない

訳わかんないっ

これって知られてないでしょ~

うんうん勉強になる~!!

私達4人って・・・一名は独身楽しんでるし3人は結婚し
それなりに幸せにやっているはずなんですけど・・・ね。

だから自分達には関係のない話題に思えるけど
やたら興味津々、盛り上がってしまいました(笑)

楽しい時間は瞬く間で帰りには
Tちゃんにバスグッズのお土産もいただきました
ありがとうね~

森林浴の香り!!癒されそう~

森林浴の香り~♪







                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


さようなら、思い出達・・・。

週明け・・・今日もみなさん、お疲れ様でした

今週は晴れが続くというので
捨て作業、頑張ります

今年のお正月も片づけた時・・・
結構、捨てたと思うのに
月日が経つと、どういう訳か
また思い入れが変化するんですよね。
(もっと前から変化すればいいのに・・・


土日は子供達のお昼の用意などあって
片づけに専念出来ないけど
平日は子供達が学校へ行って居ないから
ジャンジャン捨てました


今日は、中1のボクのオモチャ
中学生なのに、まだまだオモチャが大好き
「要る?要らない?」なんて聞いていたら
捨てるモノはないのでね。

ジャ~ン!!
さようなら~!

フタ付きのプラケースに、たくさんあったオモチャ達
それと、幼稚園時代のお絵描き。
私立の保育園に行かせていたので
月に一度、絵の先生が園に来てくれていたから
すごい枚数のお絵描きでした。

小さい組の時に描いたのは、何を描いているのやら????
それと、毎月の行事で作った工作など
2つのケースにあったのを、どうにか1つだけ残し
あとは「さようなら

ウルトラマンの人形、壊れたクルマ、
のハッピーセットのオモチャ・・・
ポケモンのカード類などなど、ボクと遊んでくれてありがとうね
↑子供さんがいない方には、意味不明ですね。
私も意味不明です
よくもここまで、あったなと感心するぐらい。

でも、まだヤツが大事にしている
「ぬいぐるみ」がたくさんあります
どうしましょう




こちらは銀行や大事な書類で
期限が切れた・・・というか不要になったモノ。
シュレッターがパンパンに

シュレッター君、ご苦労様。

そして、空になったケース。
空っぽ~♪
必要な書類は、ほんの少しだけだったので
またファイルを買って整理しようと思います。

こまめにチェックすれば、
こうして一気にシュレッターにかけなくてもいいし
収納場所もケース一段でなくファイル1冊で済むのにね

ある収納の達人が
紙類、食器、お布団まで・・・何もかも立てて収納しなさい
雑誌に書いてあるのを読みました。

ここのケースに大事な書類入れにしようと
思いついた数年前は、当然スカスカだったのでしょうが
知らぬ間にパンパンでした。
最初から収納場所を狭くしておくと
古いモノは処分され、それ以上は増えないのだと
しみじみ思いました。

やはり収納場所は少なめに設定するという
「持たない暮らし」の金子由紀子さんが正解なんですね
さすが~


明後日は、燃えないゴミの日です。
またゴソゴソしなくっちゃ
(↑私にとって楽しみになっているのでです。)








               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




みんなでお片づけ

週末・・・暑かったですね

新学期始まってが一週間。
ダラダラした夏休みだったせいか
とっても疲れた一週間で、昨日と今朝は9時過ぎまで寝ていました。

娘は今日、久々に友達と遊びに行くというのに
待ち合わせは のんびりと10時45分

昨夜の晩ご飯の洗い物をしてくれ
自分の洗濯をたたんで、部屋をサッと片づけてから
出掛けてゆきました
しかも「洗っておいたよ~」なんて押し売りもありません。
私に似てる所もあるけど
私とは全く逆でお台所仕事が好きな人です。

娘の方が、とってもきっちりしていて
「持たない暮らし」の人です。
昨日も服やら雑貨やら不用品を出していました

「これ、いらん。」

娘が出した不用品の一部。
小学生の時は大事だったモノが
中学生になって不要になったり・・・
子供から大人になっているんですね



私も、負けずに

少しだけ・・・。

スペースが出来ました!

キッチンの吊り戸棚の中、少し空っぽになりました
娘の友達が遊びに来た時にお菓子などを入れていたお皿。
幼稚園ぐらいに使っていたプラスチックのコップとマグカップ。
マグカップの方も幼稚園ぐらいの時に子供が使っていたので
すごい傷だらけです。
特に割れてはいないけど、捨てます。



私も娘もゴソゴソしているから、ボクも連られて

この画像はボクが撮影。

机の前のコルクボードを整理して、机も整理したみたい。
唯一の習い事の「習字」がすごく好きみたいです。
綺麗に書けた課題を、時々 入れ替えて貼ってます。


みんなで少しづつ お片づけすれば
「持たない暮らし」に近づけるかな

いえ、まだまだ程遠いです


特別、子供達に片づけをするように催促していないのに
私がゴソゴソしているからと
自分の部屋を片づける姿勢が
わが子ながら感心です

まぁ、初めから無駄なモノを買わなければいいんだろうけどね









               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


萌さん

カラーインクの魔術師

彼女を表現するのにまさにピッタリの言葉だと思います

誰の事だかもうおわかりでしょうね?

永田萌さんです


高校生の頃名前を挙げる事のできるイラストレーターと言えば
彼女と葉祥明さんくらいでした

彼女の絵を前にすると色のキレイさに先ず目が奪われます

その上 イラストも可愛らしくて・・・
高校生の私は便箋やらノートやら集めたりして・・・
すっかり萌ファンでした

絵に惹かれてファンになったのですが
彼女の書く文章も素敵なんですよ

こちらの2冊の本は大学生(?)になってから買ったものですが
彼女のイラストとエッセイが掲載されています

萌さん。

なつかし~い

私にとって若かりし頃のアルバムを開くような感じ・・・ドキドキものです

一ページ一ページまた読み返してしまいました

『花待月に』の中で紹介されてる「ペパーミント」のお話。
パリでのボリュームたっぷりのフランス料理に辟易していた頃
彼女の旦那様が連れて行ってくれたベトナム料理店で出会った
ペパーミント。

   

本文より抜粋

まず大皿にレタスがいっぱい。
つづいて小さめの春巻きのようなものがどっさり。
その横には、緑の葉の色もあざやかな、小枝が添えられています。
これが初めて見たペパーミントだったのです。
料理の食べ方は簡単。
レタスに春巻きをくるくるつつんで、色のついていない
三杯酢のようなものに軽くつけて、そのまま手で口へ。
これがほんとにおいしい!
中華料理よりもうんと油が軽くて、味ももっとデリケート。
あっというまにお腹におさまっていきます。
その合い間にペパーミントの葉をちぎって食べると、
不思議なこと、胃がすーっと軽くなるのです。

      

食いしん坊の私はコレ読んで以来ベトナム料理店に行って見たくて(笑)
ミントの葉をちぎって口に・・・
なんともワイルドですがきっと爽快なんだろうな~と。

哀しいことにベトナム料理店探せずにいます
どこにあるんだ~!!

恋しさは募るばかり

アレレ???本話題がいつの間に・・・?







                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



ラベリング~♪

取説の整理をして、ファイルにも無事に収める事が出来ましたが
ファイルにつける「ラベル」に悩んでいました

別に誰に見せる訳じゃないんだから
ラベルシールにマジックで「キッチン」と書けばいいものを
変な所が凝り性なので(?)
PC用のクラフトシールを買い、こんな可愛いフォントで作ってみました

自己満足~♪その1

自己満足~♪その2

リビングにある家電のファイルが
パンパンだったので「Living」を2冊作りました。
あと、時計はあちこちの部屋にあるので「時計」のファイルも作成
(でも取説って、あまり見る事ないんだよね

それと・・・
「洗面所」の事、サニータリーとよく言いますが
英語の辞書を引いてみたら
「Sanitary」→衛生の、衛生的な、清潔な。という意味が書かれてありました。
どこでどうなって、サニータリーと呼ぶようになったのでしょうね


PC関連の所に、こんなモノがありました
いつまで取ってあるの?
数年前にPCを買った時にもらった(?)マウスパット。
可愛いと言えば、可愛いのかも知れないけど
私としては使えません。
捨てます

そして、取説と工具箱、マンション購入時の関連の書類入れにしていた
プラケース3個も捨てる事にしました。
これこそ、いつからあるの??????
破損はありませんが結婚前から、私が使っていたモノで
フタの部分がへこんでいます。

それに空いた収納を取って置くと、また何か収納してしまうので
捨てます。お疲れっ

「持たない暮らし」の金子由紀子さんが言うには
収納場所があるからモノをたくさん持ちたくなるんだそうです
確かに その通り

今はマンションだけど
もし将来、家を建てるとしたら
「収納がたくさんあって~」なんて思っていましたが
夏に実家に帰った時・・・
とにかくモノに埋もれてる家なんですよ
台所に押入れと同じぐらいの食器棚を(床から天井まで)
作りつけで大工さんに作ってもらったんですよ。
とにかくフル満タンに食器があって
取り出しにくいし、扉もガラス戸・・・。

地震が来たら・・・どうするんでしょうか

それにフル満タンに食器があっても
普段に使っているのはヤ☆ザキパンの白いお皿シリーズ
母は「軽くて便利なのよ~」と。
その白いお皿シリーズも普通のお皿から
ちょっとフリルのついた形のお皿、ボールタイプまで

こんなん、いやや~

母みたいにならないよう捨てまくります






               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



二学期 お弁当

おはようございます


暑いです

と言うか・・・バタバタしたので
私だけが暑いのかも
窓を開けていると風は入ってます


とうとう、始まりました

お弁当作りです



夏休みも部活があるお子様に作っていた方も
たくさんいるので
私は一ヶ月以上もお弁当作りはなかったので
まだ楽をさせてもらいましたが
やっぱり・・・大変
早く卒業してくれ~と思うのが本心です。
だから愛情弁当では、ありません(爆)


9/4(木)
初日なのに、しょぼい・・・。
前夜、何も考えず・・・いえ、翌朝にお弁当があるという事を
すっかり忘れ、当日の朝もなかなか起きれなかった。
一ヶ月さぼると玉子焼きも上手に出来ず
たった、これだけの事に一時間ぐらい

下の子が出掛ける時間、ギリギリに出来上がり
「早く~」の催促で忘れ
娘の分だけ、慌てて撮りました。

こういうのも習慣・・・。

夏休みの朝は平和だったなぁ~と、しみじみ。







9/5(金)
姉

弟

今朝は気合入れて、起きましたよ~
それに昨夜のうちに
一番にブロッコリー茹でて、二番目には・・・とシュミレーション済み

料理している人はボケないというけど
私は早くボケたいかも

唐揚げ、おさかなソーセージ、ブロッコリー、プチトマト
玉子焼き、ちくわきゅうり、★のポテト、チーズ。娘だけ、こんにゃく畑(レモン)


また来週から、頑張ります








               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


涼しかったからガーデニング(?)

朝は、カラッとした風が吹いていた海辺の町ですが
午後からは西日が暑く、またまたエアコンをつけてしまいました


さて、今日も捨てました~

と言うか、これは早くに手をつけなきゃいなけなかったのですが
雨が降っていたり、暑かったりで
なかなか出来なかったのを
今朝の涼しい内にようやく済ませました


8月に留守にしていた間に枯れた玄関先のグリーン達の整理です
(タイトルに「ガーデニング」としたけど、これはガーデニングとは言わないね

アイビーは丈夫だから、しばらく水がなくても大丈夫だけど
日に当たり過ぎは弱いので、すだれで日除けしておきました。
元気はないけど・・・回復の兆しがあります。

枯れ枯れのアイビーちゃん

散髪して、さっぱりした新学期の男子みたいですね
「ちょっと短か過ぎるよ~( ̄◇ ̄)」

こちらはジャスミン(手前)とモッコウバラ(後ろ)
「誰か~水をくれ~~!」

丸坊主・・・!

枯れた葉を全部、取り除き
モッコウバラは完全に枯れていたので根っこから取り、捨てました
ジャスミンの方は茎がグリーンで根っこも
しっかり這っています。


夏前から調子悪かったミニバラちゃんは
今回、やはり枯れてしまい復活も難しいようなので
これも捨てました。一緒に植えたアイビーも
こっちは日に当たっていたので枯れ枯れに

ミニバラちゃん、ごめんよ~。
枯れ枯れのミニバラちゃんの横のおばけみたいのは
ラベンダーです。
こちらも、一応 枯れた部分だけ剪定してみましたが、どうでしょうか




帰宅した時は、ダメかな~と思っていたミントは
しばらくの雨で毎日、水分をもらい復活しました
さすが~

頑張れ!!ミント君!




結局、枯れた茎やら葉っぱなどスーパーの袋に一つ
明日のゴミに出して、スッキリです








               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


9月のポストカード

この道は・・・

何処に続いているのかしら?
この道は・・・

風が吹いたら土埃が舞いそうな田舎道。
何もないようで
こんな可愛いブタさんが出てきたりして・・・

ちょっと歩いてみたい・・・
そんな気がしないでもないでしょ

ブタさん「こんにちは♪」


こんな風景も私、好きです


普段アスファルトの道しか歩く事しないですからね~
舗装された道はキレイで歩きやすいけど
でもね・・・心ときめくワクワク感があるのは
こんな道なのかも知れません

ポストカードを眺めての勝手な私の妄想はつきません(笑)




9月のポストカードコーナーです♪










                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


該当の記事は見つかりませんでした。