海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

箱作り

いきなりなんですけど・・・
コレ、な~んだ?(笑)

コレ、な~んだ?!


こんなのをいっぱい作ってまた遊んでしまいました

この型紙を組み立てると・・・
こんな風な箱が出来上がります

はんこをポンポン♪


この間、購入したパンが入っていたケース
これが結構使いやすそうでね

ちょっとしたプレゼントBOXに良さそう~
で、その箱を開いて型紙にして作っちゃえ~ 

縮小コピーもして大きさも2種類あると便利よね


色画用紙があると良かったのに白画用紙しかなかったから
スタンプでペタペタ捺して少しおめかし


一人お家で図工の時間してしまいました(笑)







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪











手作りカード♪

は私を含め、お誕生日のお友達がたくさん居ます

毎日、時間に追われバタバタして過ごしていますが
手作りのカードを作って送りました



こちらは9月末、Nちゃんのお誕生日カードの表紙。

ラインストーンでおめかし♪

9月だと言うのに春のような蝶のカードです

中身①
中身②

中を開くと、窓?虫カゴ?
さらに、また開いて
お花畑にピンクの蝶が舞っています。
この蝶を開いた所にメッセージが
書けるようにしました

お花は市販のシールを使っていますが
あとは色画用紙でチョキチョキ



こちらは、海辺の町のブログ「プロフィール」にも使っている
リスさんのステンドグラス風。
幼なじみのCちゃんへ送りました

ステンドグラス風ですよ!!

秋も深まり、リスさんも木の実を探して食べている頃かしら


メッセージはパソコンにて作成・・・



どちらも市販の色画用紙を使っているので
いまいちペラペラなのが悩みのタネ

カードらしい厚い紙があればいいんだろうけど。


まずは、手元に届いて喜んでくれたようで
良かったです


改めて、お誕生日おめでとうございます


次はクリスマス・・・。

こっちは大量生産となるので市販のカードになるかも???

もし、また作ったら 紹介いたしますね







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



ついに♪

親として失格ですわ・・・

やってはいけない事をしてしまいました

ハイ、欲に負けたんです

何をしたのって?

お聞きになりたい?

大きな声では言えないけれど・・・

娘を買収しちゃったんです! ヒェ~

原因はこれです。コレ、

どうしても読みたかったのよ~!


そう、ハリーポッターシリーズ最終巻
『ハリーポッターと死の秘宝』

私ってばコレが読みたくて読みたくて・・・
なのに・・・前にも話したように
小学校では図書室で気軽に借りてきてくれていたのが
中学になると二人とも面倒くさい・・・といくら頼んでもダメだったのよ・・・ね。

で、ちょっと悪魔が囁いたの

ならお金出したら動くんじゃない

そんな事・・・出来ない・・・なんて言っていられない


まずは・・・50円から言ってみよう!
ひっかかりますように

ちなみに我家は一週間風呂掃除を50円でしてもらってます!
姉弟で一週間ごとに入れ替わりの強制当番って感じです(笑)

中3の娘にこの話をもちかけました。
「ねぇ、ハリーポッターの最終巻借りてきてくれたら50円だすけど、どうよ?」

お金の力って偉大

翌日、借りてきてくれてました

でも・・・娘も考えてますわ


え!?上巻だけ~???
おぬしも悪よのぉ~(笑)


稼ぎ方、知ってますね~

娘の悪行をいさめるどころかまたお金を積んでしまった
情けない母でした

でも・・・
次の下巻が楽しみ







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



キッチン強制撤去の後・・・。

強制撤去したモノは、そのまま山積みになっていますが
買い置きの食材などを
ガス台下に収めたり・・・
ごく普通ですが、お鍋やボウルなどをシンク下に移動しました

買い置きの食材を。

お鍋など・・・。

お鍋は取っ手が取り外し出来るタイプにしたいと思いつつも
安物ですが新品にはない手になじんだ感じが
使いやすかったりして、なかなか買い替えられなくて。

玉子焼きなんかは、ちゃんと洗っているけど
ちょっと油がしみ込んだ感じの方が
上手に焼けたりするんですよね


そして、お鍋を収納していた
シンク上の吊り戸は完全に空っぽに

空っぽ~

これで上の吊り戸は、全部 空になりました。

いつ来るか分からない地震の時・・・
「あ~ 空っぽで良かった」と思えたら







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

使っていないモノを出してみる!!!

今年の年明けから、何度か
「捨てたい」病にかかり
捨てまくっていましたが、最近、また熱が冷めつつある。

でも家の中は全然、スッキリしません


あちこちの収納扉を開けては
「何か捨てるモノないかな~」ぐらいだったけど
モノが多い、キッチン

使っていないモノを強制撤去


(また画像、多いです。)


まずはキッチン収納の上部から

レンジフード横/左
レンジフード横/右
レンジフードの両脇に細長い扉があり
左側には数枚のトレイ(お盆)やオーブン用のトレイを入れていましたが
あまり使っていないし・・・
右側には、ご覧のようにラップの買い置き入れ。


シンク上の吊り戸は

お鍋の収納に。

手が届くのは、一番下と二番目まで。
一番上には一度も使った事がない鍋など入れていたので
使っていない鍋を出してみると、こんな感じ

その横は・・・お正月用のおわん、お客様用のお茶碗など。
滅多に使ってない場所

「なんだ、要は空じゃん
お客様というお客様はありませんの

キッチン収納、下は・・・。

ガス台の下!

ガス台の下、手前にサラダ油や調味料などの買い置きが少々。
奥にあったモノを出したら、ここもほぼ空っぽ状態

シンク下は、台所掃除用品やゴミ袋、あくとりシートの買い置きなど。
ここも、以外とスカスカ~!
ここも奥にあった買い置きを強制撤去




そして・・・






強制撤去されたモノたちは・・・・




          

こんなにあるよ~(>_<)



これ、全部を捨てたら
かなりスッキリするんでしょうね~

とりあえず要るか要らないか見てみます。

いや、もう見ないで捨てちゃいたい気分



う~~、悩む~

だから、悩まず捨てなさい


どこかで囁くのは、誰~



以前、こちらで紹介した
『持たない暮らし』の金子由紀子さんの本には
しばらく、このままで生活してみなさい。とあるので
しばらく放置してみます



スカスカになったキッチン収納は
気持ちいいです







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

ついつい・・・

私はスケジュールはカレンダーに書き込むタイプなので
スケジュール帳はあまり使いません

だからスケジュール帳って買った事なかったんです。

いつもドーナツ屋さんかフェリシモのプレゼントで貰うので充分!


ところがね・・・この前また百均で見つけちゃったんです
105円・・・この金額についつい気が緩んでしまいます

しかも百均とは思えない可愛さ

手が出てしまったのはこちらの2冊

思わず買ってしまったのです(笑)

ウサギさんの愛くるしさとまるでキャスキッドソン!?のようなイチゴ柄(笑)

あ~ん迷っちゃうよぉ~

結局決断力のない私は2冊購入し一冊は娘の分に。

娘がイチゴ柄をとったので私は残されたウサギさん

来年はこのスケジュール帳を持ち歩き役立てる事としましょうか


裏側はこんな感じ

裏表紙♪

愛くるしいウサギさん







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

『ハンプトンファーム』~神戸で人気のスィーツ屋さん♪

先週末、神戸の異人館に行った日・・・
ズームインで紹介されていた
タルト専門のケーキ屋さんに行って来ました

夕方4時過ぎだったせいか(?)
買い物帰りの女の人がお茶をしていて満員

お店の前にもベンチがあり、そこに座って待てるので
私達も外のベンチで休憩しながら
待っていました。

image6760.jpg
お店の前可愛らしいお花も(撮影/ボク)

お店の看板
『ハンプトンファーム』
『ハンプトンファーム』
神戸市中央区北長狭通3-12-14




ようやく席に案内されて、私はモンブランタルト

とろける~♪

娘はベリータルトとカフェラテ(ホット)

ベリータルトも美味しそう♪
可愛い♪
日中は暑く、冷たい物を飲んでばかりいたから
夕方はホットにする・・・という娘
こういう考え方が、私より大人
私はしっかり冷たい物を飲みました


ケーキ類があまり好きじゃないボクは
バニラアイスとコーラ

可愛い盛り付け♪

バニラアイスも、こんな風に盛り付けるだけで
おもてなしになるんですね。

今度、家でもやってみよ~







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

お弁当(10/20~10/24)

今週のお弁当です


10/20(月)
10/20 10/20


10/21(火)
10/21 10/21


10/22(水)
10/22 10/22


10/23(木)
10/23 10/23

10/24(金)
10/24 10/24


週の真ん中で、席替えをしたらしく
(偶然にも娘もボクも同じ日
ボクが同じ班の子のお弁当に
ウサギのリンゴがあったのが羨ましく
「リンゴリンゴ」と
うるさいので
ウサギのリンゴを入れてあげました。

最近、歩いて買い物に行くように
心掛けているので
重いモノは、なるべく買いたくないのよね。
と、いうかお弁当も娘中心で作っているから
リンゴがあまり好きじゃない娘だから
ボクのために買ってくるのが面倒なのです(爆)

娘には、ほんの一口・・・ハートのリンゴです






          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


バックチャーム

羊毛フェルトのハンドメイド楽しいです~


でも私の場合マカロンは本を参考に作ったけれど
後は全て こうしたら出来るかな~って
勝手にチクチク針を刺して・・・

そんな適当で出来る物なの

って出来ちゃうもんなんです(笑)

まさに私向き この適当さが相性ピッタリですわ

正しい作り方ではないかもしれないけれど
それらしく見える物は・・・出来てるはず・・・

見えるよね

ドーナツですバックチャームに仕立てました

チャーム①

チャーム②


マカロンに次いでドーナツ作りに夢中です

色を変えたり、はさんだり・・・美味しそうなドーナツ作るぞ~


私の作ったマカロンを無残にもドラ焼き呼ばわりした娘は
このドーナツチャームは気に入った様子

これなら私のも作っていいよ~

それでもお願いしてるつもりかよっ!ったく~

クリームはイチゴにしてね!あとチョコドーナツじゃないほうがいいかな~


なんだかんだと注文の多い事

ハイハイ、気長に待っててくださいな


今回のチャームは私のです

マイバッグに付けてみました

白のカゴバッグに♪

デニムのバッグにも!!


なかなか良いではありませんか~(笑)







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


















プレゼント

私達の「海辺の町のビーズ屋さん」のホームページ管理を
お願いしているタケゾーさんより素敵なプレゼント頂戴したんです

タケゾーさんはfujicoさんのお友達でね
私とは面識はありません
と言うのもタケゾーさんは海辺の町からずーーっと離れた所に
住んでいらっしゃるのですよ

何度かメールで連絡とった事はあるんですけど
殆どfujicoさんを通してのお付き合い

でもfujicoさんからお話はいつも聞いているので
勝手にお友達気分で
「タケゾーさん最近どうしてるの~?」なんて(笑)


会った事もないまだ見ぬ人なのに実はを頂戴したのは
二度目

以前海外旅行のお土産をfujicoさんに送られた際
私にも わざわざお土産を・・・
そして今回もfujicoさんのお誕生日プレゼント送付の中に私にも・・・


私ってばfujicoさんのお友達ってだけでこんなに幸運でいいの!?

ラッキー!!(笑)

ってオイオイ

タケゾーさん本当にありがとうございます


こんなことをしてくれるのは・・・
私が親しみを覚えてるようにタケゾーさんも私の事思ってくれてるのかな~
またまた勝手に思い込んでジーン


単に気を遣わせてたら・・・ごめんなさいねっ~

長々と語っちゃってすみません!

頂戴した素敵なプレゼントのお披露目です

ラッピングも可愛い~♪

きゃ~!!可愛い~

もうすでに袋だけで目が(笑)

中を開けると・・・

うふふ~♪

タケゾーさん、ありがとう♪


モロ好み
鼻息荒くなっちゃいますっ~

プレゼントに添えられてたにも感激
ありがとうございました

とっても嬉しい出来事でした☆

タケゾーさん、
これからもfujicoを通じて知り合えたお友達としてヨロシクお願いします







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







神戸観光② ~異人館で素敵な物~

昨日は、訪れた異人館の外観を紹介しましたが
今日は異人館の各部屋で
私が「可愛い」とか「素敵~」と
思った箇所を紹介します。

(画像、多いです。)



アンティークの木馬
 子供部屋に
 あった木馬。
 ペンキの剥げ具合が
 いいです












コレクターも多い品!!
 ホーローの
 BREAD缶も
 いい味が
 出ています
 
 その下の台も
 素敵










ステンドグラスの窓♪
 暖炉の飾りと
 左右の窓が
 シメントリーで
 配置されているのに 
 ステンドグラスの
 配色が違う所が
 また素敵

 「やられた~」て
 感じです。








素敵なランプ♪
 各部屋の
 シャンデリアが
 とっても素敵で
 ライトだけの
 画像もたくさん
 撮って来ましたが
 飾りすぎてなくて
 可愛い色合いの
 ライトにキュン

 うちにも欲しい~







かっこいい~!
 ブランド物に
 詳しくないけど
 こんなに
 大きなヴィトン・・・

 やばいでしょ

 奥のは船旅用の
 デカイ
 スーツケース

 どれも
 キズだらけな所が
 お金持ちだった証拠(?)
 
 貧乏性の私なら
 キズをつけないように
 使うと思うわ





うっとり~♪ドレッサー!
 アンティークショップなどでも
 よく見かけるタイプのドレッサーですが
 なんと
 ベッドルームの隣に
 『ドレッサールーム』なんていう
 お部屋がドーン
 軽く10帖ぐらいのお部屋が
 いや、もっと広かったかも

 お化粧するだけのお部屋なんて
 思いつきもしません。

 



ハウスキーピングのお部屋
 最近では、こんな部屋を
 新築される時に
 作ったりしてるいる方も多いのでは

 ミシンやアイロンを掛ける
 ハウスキーピングのお部屋です。
 ミシンをするのに
 日当たり良い場所で
 サンルームのようになっていました。
 (ミシンの横にアイロン台がありました。)

 こんな部屋、私も欲しい~
 でもミシンやアイロンは苦手です



キッチン♪
 キッチン

 当時はもっと色々な物が
 置かれていたと思われますが
 可愛いキッチンです。
 でもキッチンはメイドさんが
 働く場所・・・。
 ここは暗く狭い場所でした。
 中には地下にキッチンがある
 お屋敷もあったそうです。







暖炉。
 暖炉上の飾り。

 飾り過ぎず・・・
 とってもシンプル。

 











ダイニング
 ダイニングルーム

 仏蘭西館は全体に
 ちょっと狭いお家でしたが
 素敵なライト

 別のお屋敷では
 「朝食の間」と「晩餐の間」と
 2つもダイニングがありました

 狭い、狭い我が家に住む娘の一言・・・。
 「ありえん(有り得ない)
 
 ・・・(爆)



剥製の動物達!

 洋館と言えば・・・
 壁に動物の剥製もお決まり。
 
 『ベンの家』の
 ベン・アリソンさんは狩猟家だったそうで
 ところ狭しと剥製が飾られていました。
 天井に着きそうなくらいの
 ホッキョクグマが立っていましたよ

 他にトラ、白オオカミ、ヒョウなどの
 剥製もありました。
 なかなか楽しかったです
 


画像は200枚近く撮ったので
今日、紹介したのは、ほんの一部です。

家具も全部、素敵だし
アンティークなランプなども 全館うっとり

結婚前に主人と異人館に行った事がありますが
ちょうどお盆の夏休みで
どこも混雑していたので、あまりゆっくり見て回れてなかったし
ただ「うわ~」なんて言って
見ていたと思います。

今回は、部屋に置かれた家具の配置や
コーナーごとの雑貨やランプの置き方・・・。

ひとつ、ひとつはゴテゴテした飾り物が多いのに
なんだかスッキリしていたのは
飾る物を厳選していたせいかしら

自分の家でもチャレンジ出来そうな箇所を
に撮って来ました。

子供達も、とっても楽しかったようですし
楽しい神戸観光となりました




今日も長々とスミマセン







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



神戸観光① ~異人館へ~

中間テストが終わった所で
娘がずっと行ってみたいと言っていた
神戸 異人館へ行って来ました

三ノ宮から山側に徒歩で歩くだけで、緑がたっぷり
坂道がちょっとツライけどね

今日は訪れた洋館をザァ~と流します


記念すべき一件目は『萌黄(もえぎ)の館』

萌黄の館

初めて入る洋館に、娘は超~感動
普段 クール(?)な娘ですがハイテンション
「可愛い~」の連発


「お母さ~ん、こっちも見て~

「はい、はい。」
ボクも喜んで撮ってくれてました


次は『風見鶏の館』と『うろこの家』

風見鶏の館

うろこの家

異人館に来たら、ここは必ず入ってみないとね

下調べなしで来た子供達なので
「なんで うろこの家って言うの?」なんて質問も

同じ兵庫県に住んでいて、そんな事も知らないの
学校では教えてくれないか・・・。

「壁が魚のうろこみたいだから、うろこの家なんだって。」と
めっちゃ簡単に教えたのに
「おぉ~そうかぁ~」とボク。
単純な子で良かった~


こちらは『英国館』

英国館


自分で言うのも変なんだけど
私って前世はヨーロッパ系だと思うのですよ。

なんだか懐かしい場所に帰ったような気がしました

素敵~!

私が作るガラスエッチングとは比べ物にはなりませんが
ガラス窓に施されたエッチングも要チェックして来ました



この他に
『ウィーン・オーストリアの家』
『デンマーク館』
『香りの家オランダ館』
『洋館長屋』(仏蘭西館)
『ベンの家』


入館料がお得になったパスポートを買って
それぞれの建物で記念スタンプを押していた子供達
(以外に娘もスタンプを押してましたよ
これはボクのパスポート

そして神戸観光のお土産

ボクのお土産~!

ボクは英国館100周年記念のストラップを購入。
娘は香りの館でオリジナルの香水を作ってもらいました


明日も神戸観光の続きです

内容は・・・私が「うわ~」となったお部屋や品物など
お楽しみね







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



ラリエット

羊毛フェルトでマカロン作って以来
ちょっとこの羊毛フェルトがマイブームになっている

フェルトボールを糸で繋げてもいいんじゃないかと
ナイスなアイディアを教えていただいたりして
作ろうとしていた矢先
フェリシモで羊毛フェルトボールとビーズを組み合わせたラリエット発見

おおっ~これはぜひ真似したいっ

私も作るぞ~

で出来たのがこちら
フェルトボールとの組み合わせ♪


ラリエットなので一本仕立てでどんどん繋げるだけなので楽チン

好きな色をたっぷり散りばめて

洋服に合わせるとこんな感じ
秋冬コーディネート完成!


長さ調整も自在!色の出方も巻き方によって雰囲気が変わり
アレコレ楽しめそう
すみませんね~いつもの自己満足です!(笑)







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


健康診断、そして素敵な誘惑♪

今日の午前中、健康診断を受けて来ました

病院・・・特に大きな病院は待ち時間ばかりで
医師の診察などは、数分で終わり

定期的に行かなくては、と思うけど
なかなか足が向きません

ようやく重いお尻を上げて「特定健診」へ。

特定健診はメタボリックシンドロームに着目した健診
和食派の娘と違って、私は油っこいモノや甘~いのも大好き
決して痩せてるとは言えない体型なので
やはり受けておかなくては・・・。

しかし、身長や体重を測るのと
腹囲の測定もあるというので、少し痩せてから行こうか迷っていました。

でも、やっぱり痩せない。
逆にどんどん育っている、私のおなか
子供達に「何が入っているの」と聞かれています

「うーん、今日はぁ~
チョコレートでしょ
お昼はご飯にぃ~ お弁当に入れた玉子焼きの残りと・・・パンと
食後のおやつにお煎餅に~  ・・・。」

なんて会話が続く毎日ですもん。
痩せる訳ないですよね


今日は身長、体重、血圧、腹囲の測定。
血液と尿の採取。
そして最後に医師による聴診器での診察と
足がむくんでいないか、足をちょこっと触ってみたり・・・。

結果は郵送されて来るそう。
以前、肝臓の数値が悪かったから
また「要精密検査」と書かれてあると思います。

あ~ぁ、たくさん食べても太らなかった
若かった頃に戻りたいですぅ~
「痩せの大食い」なんて言われていたのが嘘のよう。


健診結果が出る前、
今日からでも真剣にダイエットしないとね



な~んて思いながら帰宅したら、素敵な誘惑が

秋らしいラッピングのお菓子
どれから食べる~?

お誕生日に大好きなクッキーの詰め合わせを頂きました
どれから食べようか迷ってしまいます。
最終的には私のおなかの中に入るので
順番なんか どーでもいいんですけどねっ

そして、別のお友達からは可愛いカードが送られて来ました

ふわふわの羽根が可愛い♪

ビーズのお花と、ふわふわの羽根がついたカード
私のイメージとは 程遠いような気がするけど
こういう雰囲気は大好きです

カードもうっとりですが、中に書かれてある彼女の字体も大好きです。
メールばかりの世の中。
手書きのカードの温かみが伝わってきます


それと夕方、小学校からの友達から届いたモノ

スティックアロマ

付属のエッセンスはバラの香りを選んでくれました
パッケージの裏に
『バラの甘い香りは心を和らげ、自信や幸福感を高めてくれます。』とあります。

バラの香りより、こんな心遣いだけで幸福です



今日も友達に感謝して、眠りにつくとします

心遣い 本当にありがとうございました





今日も長々とスミマセン

          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


お弁当(10/14.15)

今週もお疲れ様でした~

月曜日が祝日だったし
中間テストもあったので
今週は二日分のお弁当作りでしたが
やる気ナシ
(一年中、ナシなんですけどね

娘にも、いい加減・・・
「なんだか冷凍が多くなってきてる。」と言われました

あなたの勉強と同じで
「そういう気分じゃないんだよね~」と言いたかったけど
我慢、我慢。

また娘からCDをもらいたいからね


まっ、文句もある冷凍のお弁当・・・。

10/14(火)
10/14 10/14
冷凍食品に埋もれて、ちゃんとした竹の子煮もあるんですよ

10/15(水)
10/15 10/15
娘のご飯は、梅とワカメのふりかけご飯。
ボクは青菜ご飯。
ふりかけでも、好みが違うので
別々の器でふりかけを混ぜ込むので、ひと手間


朝が起きれないから
来週からは、夜のうちに何か対策をして寝ないとなぁ~
なるべく








          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


またCD!

この間 斎藤和義さんのアルバム買ったばかりなのに・・・
またアルバム購入しちゃいました

竹内まりや『Expressions』
また買っちゃった~(笑)


だって・・・だって・・・
こちらも3枚のディスクに各14曲ずつ入って
たっぷり聴けちゃうってすごく魅力的なんだもん

Forever Friends
純愛ラプソディなんてもう大好きな曲だし

毎日がスペシャルもずっと欲しかったの~

ディスク①は知らない曲が多かったのでなんだか
私にとって新鮮に思えたかな!

ディスク②は懐かしい曲、満載!!

ディスク③は割に最近の曲が楽しめて・・・こんなんじゃさぁ~

多少、財布の紐をゆるめるのは仕方の無いことだと思いません!?

私にはとても我慢出来ない(笑)


中の歌詞カードの冊子にはその歌にまつわるエピソードが載っている所も面白い
例えば・・・

リンダの曲がアン・ルイスさんの結婚が決まっていたので
お祝いの歌にと彼女のミドルネームをタイトルにしたとか

今夜はHearty Partyでキムタクにセリフとコーラスを頼んだ時
やっぱりタダ者ではないと驚かされたなんて・・・ね

あと一番個人的にうけたのは
本気でオンリーユーの中の2番の歌詞
In a small house with a dog の
すぐあとに聞こえる犬の鳴き声を出しているのは、あの山下達郎です(笑)

それ読んでから聴くと 超ウケル~♪(笑)

とってもいい犬の声でした







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

プレゼント♪

しつこいようですが
お誕生日で、またまたプレゼントを頂きました

ガラス、そしてバラが大好きな私のツボを
よく知ってくれています

ラブリー♪

底の部分が ほんのりピンクな所が可愛い♪
他にシャービーなバラ柄のコースターとスプーンも。


そして子供達とかなり笑えたのが、こちらのプレゼント
東北に住む友達なので、ご当地綿棒。
関西版もあるのかな?

東北弁綿棒

一本、一本に東北弁が書かれています
読めない?!

“ラフランス んめぞ~”
“米沢牛は口とろげっがら、一度たべでみれ~”
“死んたげうめぇ~!稲庭うどん、食ってけろ”

スラスラ読めますか?
そして意味も分かりますか?

スラスラ読めて、意味もバッチリなアナタは東北の方
そんな私は母が秋田出身なので
スラスラは読めないけど、意味はまぁまぁ分かりました
でも実際には、日本語では表せないような発音が飛び交っていますよね


≪標準語の意味≫
正解は、こちら↓

“ラフランスはおいしいよ”
“口がとろける米沢牛、一度食べてね”
“とっても美味しい稲庭うどん、食べてみて”

他にも、たくさんの東北弁があり
ほとんどの綿棒を取り出して遊んでしまいました


子供達に喧嘩しないように、それぞれお菓子も頂きました
さりげない心遣いが嬉しいです

チョコクランチ



二回目の成人式は、とっくに過ぎているのに
毎年、ちゃんと覚えていてくれるお友達に感謝です

本当にありがとうございます


そして今日は
お誕生日メールをくれたお友達もたくさん
みんな、ありがとうね

友達は大切にしなきゃと心に深く思います


毎年、言ってるかも知れないけど・・・
子供達も大切ですが
子供達はそれぞれの人生があります。
私の手の中に、いつまでも置いておけないので
やはり私は友達を大切にしないとという考え。

幼稚園~小学校~中学の友達、
高校の友達、
専門学校時代の友達、
働いてからの先輩、後輩・・・
派遣で働いた事もあるので
その時々に出会った友達もいます

結婚してからは
大阪に住んでいた時の友達、
子供を通してyokoさんと仲良くなり
パートで働いた時の友達、
そしてブログを通しての友達
ブログを読んで
私の話題をしてくれているyokoさんのお友達も
私にとっては近い存在の友達のような気がします。(勝手な思い込み


ブログを通してですが
これからも仲良くして下さいね







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

















秋ワンピ♪

愛用通販のフェリシモで秋用ワンピ調達

私、ワンピ大好きなんです

お出かけ前に迷っちゃう事ってよくあるんです!
時間は迫るし・・・着て行く物が決まらない・・・

どうする~!?

そんな時
ストンと着れちゃうワンピは心強い味方
ほんと助かります

今回届いたのがこちら
私の心強い味方!

アップで見ると・・・。

赤いワンピ

これにブーツを合わせて・・・
ボレロやジャケット羽織ると・・・完成!!

ふふふっ これでいつでもお出かけ出来ますね

秋のお出かけ楽しんじゃいましょう~







                  yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


ピンク×グレー秋冬バッグ

チェック柄が流行っていますね

でも チェック柄に流行りなんてあるのかしら
ふと考えてみたり。

頭 悪いから深く考えるのは、やめよう


今日は可愛いバッグの紹介です

ピンク×グレーが可愛かったの~!

絶妙な色合い♪

肩にも掛けられて、とっても使いやすいです


秋冬はダークな色の服が多いから
小物でほんの少し さし色をしてあげるといいなと思います







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

うふふふ♪

急に冷たい風が吹いて来ました。
もう冬も近いような気がします・・・。

でも、でもね。

私の家は、とっても暖かく幸せに満ちています



なんと

またまた、お誕生日にプレゼントを頂きました~

可愛いラッピング♪

可愛いラッピングを開くと・・・

美味しそうなお菓子~!

お菓子が二種類と、可愛いカード

手作りの消しゴムはんこ・・・そう
yokoさんからのです


そして、上の画像の右側、よく見て下さい
yokoさん手作りの羊毛フェルトのマカロンです


どれから食べる?



それとね




ジャ~ン!!

とっても素敵~♪

フラワーアレンジメントを習っているyokoさんが
私のためにアレンジしてくれたお花です

とっても素敵でしょ
それにね、リビングにバラのいい香りが漂っていますぅ~


とっても幸せ~

何度もお花を見ては うっとりしちゃっています

家にお花があるって幸せです



今日はばかりでスミマセン

でも、こんな画像も素敵でしょ

うっとり~♪


yokoさん、素敵なプレゼント ありがとうございました







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



雑貨屋さん♪

8日の夜は娘の誕生日祝い、そして夕方までは・・・
fujicoさんと楽しい雑貨屋さん巡り
雑貨屋さん・・・何軒か見てまわったんですけど
もう一軒行きたかったお店には時間の都合で行けませんでした。

あ~残念

でも次があるさっ
と前向き(?)にならなくっちゃ(笑)

でねでね・・・

おとついはfujicoさんのお買い物が掲載されてたので
私のも見て見て~

とっても可愛い鳥さんのフック買ってしまいました~

鳥さんのフックに一目惚れ!

早速リビングの一角に

リビングの一角に設置してみました!

なんだか さえずりまで聞こえてきそう~

一人で舞い上がってしまってる私です


他にも・・・大判ハンカチ
大判ハンカチ♪

赤と青のクロスステッチ風の印刷が可愛い♪

柄と色合いがたまりませんっ!!


アルミの小さなお菓子型。
ピンなどの小さな物入れて並べても可愛い気がします

とっても小さなお菓子型


あとfujicoさんと二人でなった包装紙(笑)
購入した所とは違う雑貨屋さんで額に入れられて飾られていたのが
本当に素敵で・・・
二人で 「アレいいよね~!」 と見ていた物だったんです。

でもそこには売ってなくて

その日に出会えるなんてラッキー!

2枚入りだったので二人で分けました
素敵な包装紙!

色合いが素敵♪

最初勝手に、パリの地図だと思ってたんです

色合いがパリっぽくないですかぁ~?

購入してマジマジ見て見ると・・・これ、イタリアだわ!(笑)
パリでもイタリアでも、どっちでもよかったんですけどね

以上yokoの買い物自慢でした~







                  yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪








お弁当(10/6~10/10)

今週も本当にお疲れ様でした~

朝、起きる時間・・・すでに真っ暗で
なかなか起きれません。

いつも仕方なしに起きて作るお弁当。
寒くなり暗くなると、どういう訳か
ホントに目と頭が起きれず
動作も鈍く、時間ばかりがアッと言う間に過ぎ
どうにかお弁当を作り終えてから
ドッと疲れてしまい、今週はすご~く疲れたような気がします

そんな私を気遣っているのか・・・?
夕方、帰宅してキッチンに空のお弁当箱を持って来て
「今日のお弁当、美味しかった~」と
言ってくれるボクです

そんなに特別なお弁当ではなく
毎度、毎度 同じなのにね

とりあえず、ウィンナーが入っていれば「美味しい」のでは


10/6(月)
10/6 10/6

10/7(火)
10/7 10/7

10/8(水)
10/8 10/8

10/9(木)
10/9 10/9

10/10(金)
10/10 10/10


この週末から秋がグッと深まるそうですよ
秋は好きな季節だけど
朝の事を思うと、これからの時期は好きじゃないなぁ~

みなさんは、寒くなってもパッと起きれる方ですか







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


誕生祝い

昨日は娘の誕生日

ささやかながらお家でお祝いしました

おっと、忘れちゃいけない!
もちろん、主人の誕生日祝いもいっしょです(笑)

娘は私といっしょで欲しいものがいっぱい!
洋服、靴、バッグ、CDなどなど・・・

第一希望はプージャ。
わかります?
プーマのジャージだそうです。

よくわかんないけど・・・却下!
これは・・・きっと高いんじゃない!?
そんな気がしたんです
母親のカンってやつですわ

で、カタログで希望していた洋服を買ってあげることにしました

ただまだ商品が届かないので・・・
プレゼントは後ほどってことで・・・
昨日はバースデーカードのみ渡しました!
娘へバーステーカード♪
カードの裏面

はまっているムーミンシリーズの消しゴムはんこ最新作です

誕生日と言えばバースデーケーキですよね

ホールのケーキは止めショートケーキ五個と長いチョコレートケーキを一本購入

色々なショートケーキ!
チョコレートケーキの一人分の割り当ては??

うちは4人家族!
どう言う計算なんでしょうね(笑)
でもコレ計算通り・・・バッチリなんです!

誕生日にたくさんのケーキに囲まれるって幸せだぁ~


プレゼントとケーキ、これにちょっぴりリッチなメニューの夕飯が
我家の定番のお誕生日祝いです

この日ばかりは腕をふるって・・・って事は無いなぁ~

手はかけてないけどいつもより食材はリッチな居酒屋メニュー

ソーセージも普段買わない高価なやつ
少し長めで色も白かったりする、スーパーでもちょっと上の棚にある・・・
この説明でわかる???

他には枝豆、サラダ、生ハム、パスタ、牛肉炒め・・・
あとコレコレ!!
とっても美味しいので試してみて下さいね♪

何かわかりますぅ~?
豆腐じゃないですよ

クリームチーズを1cm角くらいにカットして上に鰹節をまぶし
醤油をたらして出来上がり

うちの家族はみんなコレ好きなのよ~

ワインにも良くあいますよ!!

あ、主人にはこちらのワインプレゼントしました~
フルーティーなワイン♪


そして二人で美味しくいただきました

さあて、次は一月の私の誕生日だわ~






                  yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪

































yokoさんとお出掛け♪

昨日はyokoさんと神戸の西側にある
「垂水(たるみ)」という所へ行って来ました

目的は、ファイヤーキングなど扱う
アンティーク雑貨とランチのお店へ。
ミントグッズカフェ(HPより画像を引っ張ってきたら大き過ぎた

思っていたわりには小さいお店でしたが
素敵なファイヤーキングの食器がズラリ
棚にちょこんと置かれたモノもたくさんあり
一人で「地震が来たら大変よね」と気を揉んでしまいました。
貧乏性な私なんです

ランチは時間が早かったので別の所でしました。


そして、昨日 買ってしまったモノ

クロスステッチの印刷が可愛い♪

リネンの生地

な、なぜか生地を二枚


あれ?
fujicoさんて縫い物したっけ



はい。料理に次いで、裁縫も嫌いです

なのに、なんで生地なんか買ったの・・・


さぁ~???????

自分でも良く分かりませんけど
単に持っているだけで嬉しいのです

「持たない暮らし」を心掛けようとしている行動とは思いませんね(¬_¬)


いえ、これでも欲しいモノは我慢して帰って来たんですよ
しかし・・・この可愛いクロスステッチ風の生地や
スカラップ刺しゅうのリネンなど見ると
何を作るでもなく買いたい衝動にかられるのです

こんな風に、ちょっとテーブルに敷いても素敵でしょ
(強引な使い道
トトロ(?)

横目のトトロらしきパンは、ボクにお土産

トトロ大好きな中1の男子は大喜び
買って来て良かったです~


さて、今日はこの生地をどうしようか考えてみますか
(考えてから買えよと一人ツッコミ






          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




食べました~☆

スーパーのお菓子売り場を覗くと秋味商品が目白押し!
栗やパンプキン味の物が数多く並んでいて
期間限定で今しか食べれない!!
って事でついつい買い込んでしまってます

今回買ってしまったのが「カントリーマーム」のパンプキン味

カントリーマームの新商品!

通常品のバニラとココアも大好きなんですけどね、
これもパンプキンのほっこりした甘さがいいのぉ~

もちろんお勧めは中の小袋から取り出し
お皿に並べてレンジでチン!
標準5枚で20秒(700W)
と外袋にかかれている やり方で

ふふっ ホカホカの出来たてクッキーでティータイム

秋っていいわぁ~!!

出来たてクッキーの完成♪
(スミマセン、ボケちゃいました~

美味しい美味しい味覚の秋

食いしん坊の私にしてはクッキー3枚で足りるの?
なんて思われてます?

もちろんこれは画像用!
画像を撮る前に我慢できなくて2枚は
すぐにつまんでしまいました(笑)







                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪


嬉しい出来事♪

とっても嬉しい事がありました

と、言っても私だけの事なので
みなさんと共有出来る嬉しい事ではないと思うので
今日の記事はスルーして下さい


今月は私の何回目か忘れるぐらいの誕生月なのですよ

誕生日までには少し早いけど・・・と、娘がをくれました
「え~!高いのに、いいの?」

はい、私が好きなB’zのCD(赤)です

小さいけど手作りのカードと流れる筆記体が可愛い袋も
わざわざ買ったみたい。

週末、「一人で電車に乗って買い物に行きたい。」と
言い出し・・・
お友達とだったら何度か行った事がある場所だし
二時間ぐらいで帰ると言うのでしました。

そしたら、私へのを買いに行ってたなんて
泣ける

このB’zのBestアルバムは6月に発売されたもの。
そして9月にもBertアルバムが発売され・・・
家族みんなで楽しめるCDでもないのに
私だけ次々とCDばかり買っても悪いので
先月、9月に発売された方のアルバム(青)と
20周年記念の本だけを購入したのです。
なんだかんだ買ってるやん

本とCD

でもね、やっぱり赤い方も欲しかったのよ


BestアルバムとDVD付きだから
中学生にしたら、高額ですよね・・・。

もらって感動したものの、恐縮で
「ありがとう」ではなく「すみません」と言って
受け取ってしまいました(爆)

渡された時、目の前にいた主人
「うわ~ すごいお金持ちやん」なんて言ってるので
ついつい「半分、出してあげたら」と横から口を出し
最終的には娘と主人からのになりました

主人は
特に何も予定してなかったので
損した気分みたいよ



家族はB’z好きではないので
今日はみんなが居ない間に
一人で聴いてみました~

今夜はNHKにB’zが出演するので
夕飯の片づけを早く済ませて見る予定
そしてDVDは、また後日
みんなが居ない時に見るとします






長々と趣味の話で失礼しました







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



またまたラベリング~♪ その③

またラベリング~♪しちゃいました(笑)

今日は主人が切り抜きしているプラケースの整理です
プラケース、2つもあるよ!!
兵庫県の地図と一緒に
お出掛けしたい切りぬきなんかもありますが
全然、連れて行ってもらった事ないよ

そして、ビックリなのは こちら
お料理の切り抜き
週末、主人に夕飯をお願いする事が
たま~にありますが
新聞の料理コーナーの切り抜きを持っていたとはビックリ

主人が食べてみたい料理なのでしょうか???
これを見て、私が作ってあげたらいいのだろうけど
自分が食べたくて切り抜いていると思うので
自分で作ってもらいましょう

だから私のお料理の切り抜きとは一緒にしません


主人に作ってあげたファイルなので
私好みに筆記体じゃ文句があるかも知れないから
ごくごく普通の字体にしました。
クラフト地のファイルは100均で

スッキリ見やすく!

ファイル君
「もしもし、お出掛けにいい季節ですよ~」と
主人に呼びかけてやって下さい







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



久々のCD

最近したお買い物がこちらのCD
「歌うたい15」

斎藤和義さんのニューアルバム、「歌うたい15」

それ誰
なんて人もいらっしゃるでしょうね

私が
見て見て 買ったの~ってルンルン気分でジャケットを
主人に見せると・・・誰?
まさにその反応でした!(涙)


名前はともかく曲はきっと聞いた事があるよ~

歩いて帰ろう なんてよく使われているもの!
あと、ウェディング・ソングも「ゼクシィ」のCMで聴いた覚えがあるんじゃないかしら?

私は熱心なファンではないけれど
彼の声がセクシーで素敵だななんて


それにこのアルバム、ディスクが3枚入ってて
お得アルバム♪

ブルーに15曲、ピンクに15曲、グリーンに8曲の計38曲も楽しめてしまう

お得でしょ


あ、ブルーのディスクの中にね
ポストにマヨネーズって曲があるんだけど
読み間違えてて てっきりポテトにマヨネーズだと

美味しそうな歌!
何でも歌にしちゃうんだな・・・と聴いていたら歌詞の内容が全然違う!

ポストにマヨネーズ流しこんだのテメェだろう!

あ、嫌がらせされた歌だったのね・・・
何でも歌にしちゃうってところは・・・さすがだわ

私の勘違いもさすが・・・だわ



たっぷり楽しませてもらってます







                  yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪






お料理の本の整理

お料理・・・嫌いなのに
誰もしてくれないので仕方なく、口をとがらせやってるのに
なぜか本だけは、こんなにあります

1冊の本を最初から作ってみればいいのに
ただ眺めているだけの方が多いので
全然、レパートリーも増えません


本だけは色々ある・・・(笑)

なので今日は要らない本や切抜きを捨てる事にします。


上に積んでる少し小さい本は栗原はるみさんの料理本です。

栗原はるみさんの本の次によく出番が多い雑誌
進研ゼミの雑誌
『Bonmerci』進研ゼミの雑誌なので書店では売っていません。
新年号、春号・・・と一年分だけ購入して解約しましたが
季節の変わり目に読むと
旬のお野菜の選び方、料理の仕方など
とっても親切に書かれているし
子供と一緒に作る季節の行事メニューなど載っています

切り抜きも一緒に。
春号の表紙の裏に
お雛様の盛り付けの切り抜き(右)を貼って保存。

その他の切り抜きも、整理してクリップで留めてみました
切り抜きされた料理が出来る日はいつ???
お正月用の切り抜きも!
お正月用の記事なども、こうして保存してありますが
年末はバタバタで見る事が少ない・・・。
かまぼこの飾り切り・・・今度は挑戦してみようかな


捨てる雑誌・・・三冊だけ

image6700.jpg

栗原はるみさんの雑誌、どのページも読み応えあるけど
分厚いので要るページを切り抜いて捨てます。

表紙はを剥きながら笑う 栗原さん
を剥いているだけなのに楽しそうですね~
私にはを剥くのも苦手な作業なので、仏頂面していると思う
こういう所からして
料理好きと料理嫌いの差があるんだな~と、つくづく感じたりして

その他、切り抜きも少し捨てました。
ネット検索すれば作りたいモノも簡単に見れる時代ですが
私の場合、ネット検索したものを
プリントアウトしたい方なので
結局は紙類が増えるばかり

最低でも切り抜きした料理だけでも
作るようにして頭に入れてレパートリーを増やし
捨てるようにしたいです







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



お弁当(9/30~10/3)

こんばんは

朝方・・・とっても寒いですよね。
でも日中はギラギラが暑い
西日が入る部屋なので
午後からは遮光カーテンして真っ暗です


先週の土曜日・・・子供達の体育祭があって
今週の月曜日は代休でした
またまた、お弁当は四回分


9/29(月) 代休


9/30(火)
9/30 9/30


10/1(水)
10/1 10/1


10/2(木)
10/2 10/2


10/3(金)
10/3 10/3
久々にエビ餃子(冷凍)を。
昨日、冷凍食品が半額だったのです
娘が好きな冷凍食品、もっと増えてくれたらいいな~







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



該当の記事は見つかりませんでした。