海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

キッチンペーパー

みなさん、キッチンペーパーって
どうされてますか?

やはりキッチンペーパー専用のラックなど
使われている方が多いのかしら

私も色々なタイプのキッチンペーパーラックを
買って試してみましたが
いざ キッチンペーパーを使いたい時って
手が汚れている場合が多く
パッと切れなくてラックが倒れたり・・・・


ちょうどキッチンペーパーが入る大きさの箱があり
(和菓子の地味な箱ですけど
ひと巻き分を、一枚づつ切ってから収納しています

地味な箱です(笑)
一枚づつCut

それをキッチンの引き出しに収納
引き出しは四段あります♪

ついでに引き出しの内部も紹介で~す

一段目
普段使いのカトラリー類のみ

その昔、100均などというお店がなかったので
牛乳パックを駆使して仕分けしたまま
100均でサイズが合うカゴを見つけるのが面倒なのです


二段目
結構、スカスカなのです♪

ここもお菓子の箱と
多分・・・そうめんの箱かな(?)で仕分けしています。

フライ返し ×1
お玉というかレンゲの大きいやつ(陶器 ×1 プラスチック ×1)
アク取り用 ×1
ピーラー ×1
泡だて器 ×1
計量カップ ×1
パン切りナイフ ×1(ほとんどトマトのスライス用)

ここの調理道具は結婚してから増えていません。
それだけ料理しないって事なんです

        
三段目
お弁当作り用

頻繁に使うのはキッチンペーパーだけ。
逆にキッチンペーパーを取るには低い位置なので
改善したいけど、なかなか・・・。


四段目
ビニール袋のストック入れ

スーパーの袋、ゴミ袋などのストックです。
小さい半透明のビニール袋は
もっと小さく たためば圧縮出来るとは思いますが
そこまでキレイにたたむ根性がなく
クルクルと丸めて入れるだけです。

スーパーの袋はエコバック活用度が頻繁になり
ストックも少なめで、いい感じです。

空いたスペースは、単に空いているだけ
特に意味はないけど
もしスーパーの袋が増えたりした時に困らずに済むかな~と。


ちなみに、10/27で紹介した
(シンク下)にあるお鍋類は

フライパン 大 ×1 中 ×1 小 ×1
片手鍋 中 ×2  小 ×1
煮込み用の大きい鍋 ×1
ステンレスボール 大 ×1 中 ×1 
ガラス製ボール 大 ×1

・・・だけしか持っていません。

よそに比べたら、断然に少ない方だと思いますが
なんだかキッチンはモノが溢れています。


もっと使っていないモノを排除しなくっちゃ













          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




昔話

小学校の3年生の頃だったでしょうか
しばらく・・・といっても10月後半~12月半ば足らずのほんの一ヶ月半くらいの間ですが
日曜学校なるものに通っていたことがありました。

別にキリスト教信者でも何でもありません

単に友人に誘われちょっとした好奇心から行ってみただけなんですけどね


歩いて10分程の所にある教会ですが
足を踏み入れた事のない世界・・・

なんていうのかしら?その頃からミーハーだったんでしょう(笑)

日曜日に早起きして友人と出かけるって言うのも特別な気がしたし
ましてや教会!!オシャレ~な外国人みたいじゃないですか~
お寺や神社しか知らない私にとってキラキラして見えたんです


賛美歌歌ったり、募金箱に自分のお小遣いから少し入れたりするそんな事までもが
とにかく新鮮で気に入ってました


そうそう、気に入っていたと言えば・・・
日曜学校の男の先生も
学校のオジサン先生とは違って
若くて、やさしくて、温厚な感じでね

会うのが楽しみ
って所もあったのに・・・


まさかあんなことが起ころうとは


当時ふざけて
アーメン ソーメン 冷ソーメンってのが流行っていまして

やっちゃったんですよ・・・いや、言っちゃったんですョ


つい教会のその先生の横で


でも・・・子供だもんそれくらい言っちゃわない?

普通・・・言うよね~


それを聞いたその先生がすっんごい剣幕で怒り出して
マジ切れです

その後コンコンと説教され・・・


あたしはね。。。子供ながらにドン引きだわさ


人の罪を許しましょうって言ってたあの優しい笑みは何処へ


今のあたしなら言っちゃうよっ

大人気ないんだよっ!!

アレ以来パッタリと日曜学校とおさらばです


ハハハ・・・クリスマス前の出来事でした。
クリスマスの劇で天使⑥役する予定だったんだけど・・・(笑)


クリスマスが近づくとふと思い出したりするんです


思い出の品♪






          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


ピンブローチ

自分用にこんな物を作りました

シルバーの雪

アンティーク風!


タイトル通りのピンブローチです。


ニュアンスをかえた二つで・・・
シルバーの方が少し大きいピンを使用しています


ちょこっと付けるのに便利かと。

マフラーやストールに・・・
布バックのアクセントに・・・
ブローチとしてジャケットやコートに・・・


と、勝手に妄想して満足してますが(笑)


ハハハ・・・本当に活躍してくれるんでしょうか・・・ね
これからの活躍に期待いたしましょう


シルバーは雪の結晶柄なので冬限定なんですけど
とっても好きなモチーフです

もう一つはアンティーク風な色合いで
レースなんかもつけて乙女だわ~!!
モロ趣味に走ってマス


すみませんね~
いつもの自己満足につきあわせてしまって・・・


我慢して下さいませ







          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





フェリシモ

毎月、注文をするほど
熱烈な『フェリシモ』ファンではありませんが
今回は素敵なシールやスタンプがあったので注文しました

捨てたと思えば、こうして溜まって悪循環です


注文したのは
『思いを込めて わたしのなまえを添えるイニシャルコレクションの会』 長っ

タイトルをもう少し短くして欲しい・・・(笑)

自分のイニシャルの
スタンプ、シール、ワッペン、チャームの4回限定
全部で4回♪
(こちらは“R”を注文した場合の見本です。)


私と娘で「全部あったら可愛いね~」と
注文して届いたのは、こちら。

“K”

“H”

あれ??? “F”じゃないの???
さぁ 私の名前はなんでしょう



これらを使って、何を作りましょうか







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





マスキングテープ

気が付けば・・・
最初チェックの3個組みになったマステープを購入して以来
どんどん増えつづけている

今は
こんな状態です(笑)

集めたマスキングテープ達♪


種類もカラーも豊富でついつい見かけると手が出てしまう

どうやって使えばいいの???
なんて戸惑っていたのが嘘のよう・・・

カードのポイントに使ったり
ラッピングにも非常に便利なんですコレ
テープをはがしてもあとが残らないので本当にいろいろと応用がききます


もうマスキングテープが日用品になってます


中でもお気に入りがこちら
井上陽子さんデザインのもの

私のお気に入り!



そしてこの前fujicoさんと行った元町の雑貨屋さんで購入した物

新色♪



これだけあってもね・・・
ドット柄、ストライプ、コラージュ風、広幅・・・本当に様々な種類があって
新しいものが欲しくなっちゃうんですよね~


相変わらず
あたしの物欲もとどまる事がありません


今年のクリスマスカードはマステープも取り入れて作ってみます♪
無駄にはしてない・・・って・・・証明(?)ではないんだけどね!










          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪















また少し捨て作業

秋の3連休

紅葉も色づきキレイな時期ですが
子供達は明日から期末テストなんです

しかも、お姉さんの方は
高校受験に一番、重要視される3年2学期の成績なので
気分転換にホイホイ・・・つれ回すのも、ちょっとね
それにテレビを見たりして自由に気分転換もしていますし

横から私がキーキー言った所で
急に成績が上がるはずもなく・・・
「風邪で熱出ないようにね。」て声を掛けるぐらい


なので、私は久々にゴソゴソやりました


色々、捨てたつもりですが
なんだかスッキリしないのは収納家具らしいモノを
捨てていないからだという事で
プラスチックケースは、やはり見た目も良くないので
ここの中のモノを圧縮して
プラケースを排除

プラケース、さようなら♪

隙間にちょうど良いと買ったスリムラック。

少し前に主人が使う工具などを整理して
ここの三段に収納したのですが
毎日、工具を使う訳でもないので
1つの箱に詰め込んで圧縮

ひとつの引き出しには

カーテンのフック・・・どんだけ~!

・・・・
何も、こんなに大きな画像で見せるもんでもないけど。
カーテンのフックがどっさり

必要かな?と思う量をジッパー付きの袋に入れて
あとは捨てる事にしました。


あとは押入れ用のプラケース。
ボクのオモチャが少しとプロックが入っていたので
こちらも要るモノと不要なモノを分けて
1つだけ空になったので、捨てます


こちらは、ボクの部屋にあったシェルフ。
(すでにベランダに撤去

埃まみれのシェルフ・・・。

雑誌の付録のマンガや
この箱は何と開けてみたら空だったり
埃まみれ

こういうシェルフって掃除がしにくいし
なんかサビみたいになって
汚らしい感じになるのよね

強度の点からキッチンで電子レンジ置きにも
同じタイプのシェルフを使っているけど
キッチンの方も掃除の点からして気に入っていません。

まぁ 今回はこっちの小さいシェルフだけ捨てる事にします。


子供が小さい頃は、オモチャを自分で片づけられるように
とりあえず安いプラケースを用意して
「ここにポイしてね」と
片づけさせていましたが、こういうのは
やはり見た目も悪いし邪魔ですよね・・・。

隙間があっても、そのまま放置。
無理に隙間を埋めるように収納を足すと
モノが増えるという事に。

収納場所を増やさない事が
モノを少なくする事だと思います。



まずは、今日も少しスッキリした~

捨てる事も小さい幸せ探しって事にしておきます



※今日の画像は、昨日 撮ったものです。
今日はで寒い海辺の町でした









          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


カウプレのお知らせ♪

ブログ開設の2006年4月から

のんびりペースで更新している『海辺の町のビーズ屋さん』

みな様のおかげで カウンターが

もうじき50000に届きそうです

いつも応援 ありがとうございます



これを記念して、カウプレを計画しています


                                   



fujicoからは、左のプロフィールにあるエッチングミラー

yokoからは、ビーズアクセ、消しゴムはんこのシール等の

プレゼントを用意しています



詳しくは、カウンターが50000になった時に

お知らせいたしますので 楽しみにしていて下さいね




                                   


これからもみな様と仲良く
そして応援よろしくお願いいたします





                 fujico & yoko








クラフトかご

先日、行った100均の『シルク』で
クラフトかごを作るキットも買って来ていたので
せっせと作ってみました

お花の飾りもつけて、可愛く出来るといいな

クラフトテープキット


説明書通りのサイズにクラフトテープを切って
編んでみましたが・・・・・



・・・・・




デカイし、傾いてるよ(笑)

傾いてます

それに、なんか想像していた大きさと違うので
取っ手とお花の飾りはやめました。

でも何を入れましょうか?

ミニセロテープが、余裕で入る大きさ。

紙とは言え・・・なかなか思うように
いかないもんです。


まだクラフトテープの残りがあったので
2個目にチャレンジ



縦細タイプ~♪

サイズは自分で適当に決めて編みました
ミニセロテープが縦に入るぐらいの大きさです。

うん、納得♪

こちらには細い取っ手とお花もつけて
思い描いていたような可愛い雰囲気になりました



なかなか楽しいので
今度は蓋付きなど編んでみたいな~








          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


お弁当(11/17~11/21)

一週間、長いような
アッと言う間のような・・・。

目覚ましを早く鳴るようにセットしても
6時半にならないと目が開きません
なので最初から6時半にセットして
バタバタとした朝です

春から秋口は、いつも起きて、のんびりお茶を入れて・・・

そんな余裕もないけど
時間がなければ、ないでなんとか乗り切ってます


11/17(月)
11/17 11/17

11/18(火)
11/18 11/18

11/19(水)
11/19 11/19

11/20(木)
11/20 11/20


11/21(金)
11/21 11/21










          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

健康診断と寄り道

1週間ほど前に健康診断に行ってきました

主人の会社の被扶養配偶者の健診でいろいろ選べるのですが
昨年より私は2時間ドックを受診しています


身体測定・・・身長、体重、BMI、腹囲
呼吸器・・・胸部X線
循環器・・・血圧、心電図、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール
肝臓系・・・検尿(蛋白・潜血)、クレアチニン
胃腸系・・・検便(潜血2日法)
肝臓系・・・GOT,GPT,r-GTP
代謝系・・・尿糖、尿酸、ヘモグロビンA1c
血液系・・・血色素、赤血球、ヘマトクリット、白血球、血小板、
       MCV,MCH,MCHC
内科・・・診察、理学的検査
婦人科・・・子宮頸癌健診(細胞診)
外科・・・乳がん検査(マンモグラフィー)
腫瘍マーカー・・・CEA,AFP,CA19-9
その他・・・視力、聴力、眼底カメラ


↑の項目をしてくれるんです

電車でこの前fujicoさんと雑貨屋さん巡りした元町にある
山手健康管理センターで。

ホテルのような建物内に入っててキレイで気持ちがいいし
健康診断専門にしているようで病院のように待たされないのが魅力


20代は健康診断といっても気にするのは体重くらいのものでしたが・・・
子供が生まれ・・・小さい子供を残しては死ねないから・・・
なんて用心の為に何年かに一度くらいしか受診していなかった

ところが30代後半頃から急に色々な病気が身近に感じはじめ
40代に入れば・・・面倒だとも言ってられなくなりました


昨年は血液でひっかかり(貧血と血小板)三ヶ月程内科で薬治療してました
また何か・・・と思うと気が重いです
私ってばすご~く小心者ですから 受診するだけでもかなりのプレッシャーなんです

2時間ドッグが終わると軽食券がもらえ建物内の喫茶店で
紅茶とサンドイッチをいただきホッと一息ついて・・・

そこからぷらぷらと三宮まで寄り道
終われば重い気分も吹き飛ぶんです(笑)

電車で帰るのに・・・久々のナチュラルプレンティーで
買い込んでしまった

ナチュラルプレンティーでお買い物♪

かさばる物も・・・あります・・・でしょ(笑)
持ち帰るのが大変でした

箱も飾ったら素敵~
いつもの衝動買いです

白木の箱


ランチョンマットはチェックと小花柄のリバーシブル

リバーシブルな所がお買い得!



好きなお買い物もして無事年に一度の行事を終えてきましたわ!
後は・・・結果ですね ドキドキ・・・まだ結果は届いてません(汗)







          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪













マイ箸

風がビュービュー
いえ、ゴーゴーと言った方がいいくらいの
すごい風が吹いている海辺の町です

あまりの寒さにエアコンつける
と言いながら、今日もつけずに頑張りました。

昼間は、またまたyokoさんとお出掛け
ごくごく近所のスタバで
「クレームブリュレ ラテ」を飲んで来ました
去年の冬、飲めなかったので
今年は絶対に飲みたかったの
yokoさんは「ダークチェリー モカ」
お昼を食べるのを忘れるくらい、喋り倒し

寒い日は、ウロウロ雑貨屋さん巡りより
お喋りして笑って 温まるのもです。



                                   
     

ところで みなさん
「マイ箸」持っていますか

お弁当を持ってお仕事に行かれる方は
当然、お箸も一緒に持ち歩いているとは思いますけど
外食するのに、わざわざ「マイ箸」を持参するのは
私はもちろんの事
まわりでは浸透していません。

お友達が縫い物が得意で
型紙もなく、なんとなく作ったという
「マイ箸」を頂きました

お手製のマイ箸

内布の濃い赤とピンクは
私のイメージだそうです

私をイメージしてくれて、作ってくれるなんて
とっても素敵な心遣いです



箸を包むようにクルクル丸めて、使うそう。

クルクルすると、こんな感じ♪



表布は、可愛いお茶碗がいっぱい

どのお茶碗が好き?



ほぼ毎日、家にいるので
まだ活躍していないマイ箸ですが
機会を見つけて、持って行こう

それにしても、色々な生地があるんですね

生地屋さんに行っても
自分では、好きな花柄ばかり目につくけど
こういう和チックな生地は全く見ないので
お友達が私の事を考えて
こういう和チックコーナーを吟味したのかと思うと
今度は私も和チックな生地を
ちょっと覗いてみようと思います


毎日、お仕事で大変なのに
私のために素敵な縫い物をありがとうございました










          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




素敵な木箱

今月のフェリシモ(通販)が届きました~


すっごく可愛い木箱でね・・・
お値段は高い気がしたんだけど・・・欲望に負けてしまった

可愛いイラストの木箱。


深さも結構、あります!


乙女のお道具箱って感じじゃありませんか~


ない物ねだり(?)なのかしら・・・
乙女チックなガーリー小物に目がないんです(笑)

何を入れましょうか~

先日作ったくるみボタンとか大好きなポストカード・・・

あぁ~ 悩んじゃうよぉ~!!

開いてみた所♪


とっておきの素敵な物・・・私の宝箱

しばらくまた妄想の世界にワープしてきます







          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







モチーフいっぱい♪

めちゃめちゃ 久々にビーズでネックレス作りました~

と言っても娘に、こんなのが欲しいと
催促されたので
先日、大阪に行った時に
少し材料を買って来たのです。

大きなクロスがポイント

縦の長さ 約3.5cm

恋愛運UPのために
ハートのローズクォーツもつけてあげました

今は残念ながら彼がいないようなので
高校に入学して、いい子が見つかれば
(親から見て、いい子←重要ですよね


そして、その先もクロスと鍵、エッフェル塔のモチーフ。

またまたクロス付き!

これは私の趣味です
あとは黒のオニキス、水晶の粒も

オニキスは、冷静でプラス思考へ導いてくれるそう。
水晶は、心身を浄化し想像力UP効果があるそう。

これらの全てが効き目があるかどうか・・・
わかりませんが
これから高校受験を控えているから
縁起をかついで。

娘に作ってあげたネックレスのモチーフ部分

モチーフ部分の全体



そして、自分用にも

エッフェル塔、小さいクロスの方は
二個入りだったので、仕方なしに(?)“おそろい

自分用♪

ネックレス全体♪

ガーネットの赤いビーズとニットボール付き
ブラウンの皮ひもを長めに。

携帯にも♪

コロンとしたガーネットが可愛いので
携帯ストラップにもチェーンとガーネットをプラス
白のクロスは前につけたモノです。
ちゃっかり分用にも水晶をつけてみました
心身の浄化・・・体内の脂肪の浄化してくれないかしら








          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



100円ショップ『シルク』

昨日はボクが午後から部活、
そして今日はだったので
紅葉はお預け・・・。

それに姫路の方は、まだ色づきが遅いようです



100均の『シルク』という所に行って来ました
オーダーカーテンの「カーテンDo」と併設されてる所が多いみたいです。

『シルク』は
ナチュラルな雑貨がたくさん

テンション 上がってしまいます

「ナチュラルプレンティー」とかが
近くにあればいいんだけど
神戸まで行かないと、ないんですよ


今日、行った「シルク」も
近所って訳じゃないんだけど
まぁでピューと行ける所です。


おととい、キッチンクロス一枚とキッチンマット一枚を
買ってしまったのに
今日もなんだか買ってしまいました~

ぷっくらした木のスプーン♪

キラキラとキレイ♪

木のスプーン、3本と
ガラスの容器



木のスプーンはラベリングしたゴマとかの容器に入れておくのに・・・。

ガラスの容器は黒のワイヤー取っ手があって
グリーンなどを入れて吊るすのに、可愛い



捨ててみたり、買ってみたり・・・

なかなか思うようにいかないモンです







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



くるみボタン

以前fujicoさんに頂戴したくるみボタンをつくるキット。

imag


好きな布をカットしてボタンにくるみ もう一つのボタン裏をはめ込めばOK
作り方はすごく簡単

どんな布で作ろうかな~

少しの布があればできるので ハギレで充分

たんすの奥からガサゴソと・・・
冬をイメージしてブルー系の布を選んでみました


ジャジャ~ン

出来たのがこちら

簡単に出来上がり~♪



くるみボタンって可愛くて大好き

初めて作ったんですけどクセになりそう


今回はただ布をくるんだだけですが・・・
次は布にはんこ捺したり・・・
小さな刺繍しても・・・素敵よね~


野望は募ります な~んちゃって(笑)







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


ちょこっと買い物♪

食材や日用品の買い物に・・・と思いつつ
雑貨屋さんも、ふら~と覗いてしまうと
可愛いモノが目について
一枚ぐらいなら買っちゃおうなんて事が
たびたび


いちご柄が可愛いキッチンクロス

衝動買いのキッチンクロス♪

どこに掛ける?

ここでは邪魔だけど・・・
いつも目につく場所にあるだけで嬉しい
(画像に炊飯器が写ってますねスミマセン


そして、こちらは
上のキッチンクロスを買ったお店とは別の雑貨屋さんで
「一枚くらいなら、いいか」と
買ったキッチンマット

一枚じゃなく、結局は二枚なんだけどさ~(爆)

タオル地なのでジャブジャブ洗えるし
なんと言ってもドイリー柄に一目惚れしちゃいました

タオル地のキッチンマット。

ドイリー柄のアップ♪

「ね可愛いでしょ~」と娘に見せたら

「うわ~いいなぁ~欲しい」て。


いや、コレはあげれません。
だってお店にピンクは一枚しかなかったんだも~ん



私のドイリー柄ブームは続く・・・






          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


お弁当(11/10~11/13)

今週は今度、高校入試を控えている
中三の娘は
高校のオープンスクールというのが月、火とあり
三時間目で下校というので
月、火はボクのお弁当だけ

娘のお弁当がないという事は
ボクはウィンナーだけ詰めておけば
超簡単じゃ~ん
玉子焼きも嫌いだから、作りません
朝もゆっくり出来るし、ラッキー


・・・て事で

11/10(月)
11/10
わはは
超スペシャルランチ~でしょ。

なのに、帰宅したボクは
「お母さ~ん、今日は寝坊したの?それとも、しんどいん?」

はははは・・・
やっぱり ちょっとヤバかったみたい

それにウィンナー3本、プチトマト3個・・・
なんか成績も3ばかりになりそう


11/11(火)
11/11

あれ?画像が暗かった
月曜日がしょぼかったので
娘のお弁当には絶対に不可能な「そぼろご飯」
今日こそはスペシャルでしょう
おかずは、あまり必要ないかと思って
ポテトと生野菜だけ。

「お母さ~ん、そぼろは美味しかったけど
おかずがちょっと・・・・

結局、手抜きはダメみたいです


11/12(水)
11/12 11/12

2人で好き嫌いがあるから
手抜きもしたくなるよね・・・。
でも、娘に怒られるから
久々に「さつまいものハチミツレモン煮」を作りました。


11/13(木)
11/13 11/13

晩ご飯のフライを、お弁当にも。
人参の肉巻き、ミニとんかつ、チーズと豚肉の重ね揚げ。
娘は揚げ物三昧は嫌なので
人参の肉巻きだけ・・・。


11/14(金)

学校の先生達が研究発表会とかで
二時間目で下校。
お弁当なしでした

お弁当ないと「」がついちゃいます
お弁当作りが苦手なのに
好き嫌いを言われると
ますますお弁当作りが嫌いになります

そう言いながらも
中3の娘のお弁当作り・・・
中学入学から初めて
すでに二学期も残り少ないし、三学期も少し。

「学校販売のパンを買ってくれる?」
「途中で何か買って行って」もなく
(・・・と言うか、お店がない
頑張ってる方よね
自分でなぐさめてみたり

多分、高校もお弁当持ちだと思うけど
適当にやりますわ







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



ざびえる

とうとうみつけたんです

『ざびえる』って大分のお菓子

こちらです

ざびえる

ご存知ですか?


私はある方のブログで紹介されててぜひ味わってみたいな~って
狙ってたお菓子なんです(笑)

名前がインパクトありですよね~
あの社会の教科書に出てきたフランシスコ・ザビエル

そうなんですよ~
あの方の偉業を称えて作られたお菓子なんですって


包みを開くとビロードに包まれた風の菓子箱。
笑っちゃう程 雰囲気があるではありませんか・・・

雰囲気あり(笑)


う~んザビエルって感じ~

さてさてお菓子は・・・

ちっちゃい!!
勝手な思い込みでブログ見た時、栗饅頭位の大きさがあると思ってたの
お味と同じで上品に食べないと一口で終わってしまう程(涙)

お味は大変おいしゅうございました
バター風味の皮と上品な味の白餡の中にラム酒につけられたレーズンがマッチして
私の好きな味です

一人で一箱食べちゃいたいくらい・・・をぐっと我慢して
お上品にコーヒーとザビエルを一ついただきました!


名前の効果でしょうか・・・
「かっぱえびせん」ならいくら手を出してもいい気がするけど・・・
「ざびえる」は何か口にほうばるには悪い気がして・・・(笑)

どうしても教科書で見たあの顔が浮かんじゃうのよね~

そう言えば・・・一度はザビエルさんに落書きしませんでした?

もちろん私やってましたヮ!(笑)
だからなのかしら・・・親しみ深く、なお印象深く記憶にあるのは・・・






              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





吹きだまりの整理

久々に良いお天気だったので
先日の 『吹きだまり』箇所を片づけました
↓こちらは11/5の時の画像。

格好悪~っ(笑)


まず、チェストの引き出しに
なんでもかんでも突っ込んだ
学校からの手紙やDMなどを
要るモノを仕分けして
ファイルボックスに収納してみました。
(仕切りだけ100均で購入

仕分けだけで疲れた~。

項目は・・・
すぐに見ないけど要確認なDM、
娘の高校入試に関係する書類、
通販の注文書・・・あまり活用してないけど
必要な時に見つからない
その他、色々と・・・細かく分けました。

こんな感じ~!

項目は、用途が変わったら書き替えが出来るよう
えんぴつで記入

ファイルボックス2個とよく見る雑誌を
チェストの横に置きました。
埃除けにランチョンマットを掛けてみました。
(以前、お友達に頂いたローラアシュレイのです

細かく分かれた紙たち!

椅子の下のカゴには資源ゴミになる紙ゴミ。
学校からのプリントなど、目を通して
不要なモノを すぐにポイッ


ジャ~ン!!


かなり スッキリしました。


PCがあるチェストまわり。

スッキリ~♪


プリントが雪崩れになっていたチェスト上は・・・

ここもスッキリ~♪

プリントなど置けないようにしました


引き出しの中で
積み重なって必要なモノが見つけにくかったけど
ファイルボックスに立てて
しかも項目を作り、仕切りをして
会社のファイリング形式にしたので
会社の仕事のように毎日、仕切りにしまっていけば
今までのような事はなくなるんじゃないかと思います。

難題だった「紙」は
他に公共料金の請求書などを入れてる引き出しもありますが
送付して来ないよう手続きして
必要な時はネットで確認するようにしました。
銀行の通帳にも記入されるしね。

いづれは捨てる紙だから
送付を断ればエコにもなっているような気もします



A型なんだけど、面倒な事を後回しにする私に
このファイルボックス収納・・・
合っていればいいんだけどなぁ~

もう 吹きだまりが出来ないよう頑張りま~す


夕方、部活から帰宅したボクが
スッキリしたPC回りを見て
「あれ~ 誰か来たん」だって

悪かったわね







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


久々の・・・

本当は部屋の模様替えをしたい!!
でも・・・今月はなぜか小さな用事がいろいろあって・・・
進みそうにない~


そこで切り絵の本に載っていた雪うさぎともみの木
など作って・・・
玄関に飾ってみました

切り紙をチョキチョキ♪




本当にささやかな模様替えです

切り絵遊びするくらいのちょこっとした時間はいくらでもあるんだけどね~(笑)


久々に切り紙遊びして楽しかったし!
気分は晴れたなんて・・・ね。


もう少ししたらクリスマス

う~ん・・・今、模様替えしてもすぐクリスマスに模様替えだし・・・
このままでいっか~


クリスマスへの模様替えは気合入れてがんばろっと






              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

神戸 元町/栄町 雑貨屋さん巡り

おはようございます

知らぬ間に秋が過ぎ
冬が始まってしまったようですね・・・。

まだ紅葉を見に行ってません


紅葉散策もいいんだけど、
雑貨屋さんを見て 街をグルグル歩く方が
大好きな私。


先週の金曜日、仲良しのyokoさんと
神戸の元町/栄町に行って来ました

赤い店名をクリックするとお店の情報が見れます。


『神戸マシュマロ浪漫』
マシュマロ浪漫

『アインショップ』
アインショップ神戸

『チェドッグ ザッカ ストア』
チェコの絵本屋さん
チェコの絵本や雑貨屋さん


お土産のマシュマロ(ラズベリー)
ラズベリーの香りがふんわり~♪

『Mon Magasin』にて
ミニチャーム①
ミニチャーム②
フレンチ雑貨店でミニチャームを購入

この他にも栄町通りにはレトロなビルに
小さな雑貨屋さんが、いっぱいあって
迷子になりながらもグルグル歩いて来ました

ランチは海岸ビルヂングにある
『アリアンスグラフィック』というこんな雰囲気のお店で
私はパスタランチ、yokoさんはグラタンランチを
頂いて来ました。

栄町通りの情報こちらより



そして最後はやっぱり大丸横の旧居留地38番館も
旧居留地の情報こちらより

ポストカードがたくさんの『Recipe』にて
木製の飾りがついたカード
可愛いカードを購入
(いくらなんでも木は、私でも作れません

あとは『ラ・テラス・ダニエル』というカフェで
ケーキを食べて帰宅しました


「まだまだ時間があったらな~」というのが
私とyokoさんの口癖ですが
楽しい一日でした









          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

お弁当(11/4~11/7)

先週のお弁当を載せるのが遅くなったので
今週は頑張ってUPさせなきゃと思いつつも
またまた遅くなってしまいました。

このお休みは、急に寒くなり
お布団にもぐって雑誌を見たりしてるうちに
ウトウト

ちょっと頭痛もあって、何も考えたくない気分の
週末でした。

まぁ、のんびり まったりが一番です




11/4
11/4 11/4

11/5
11/5 11/5

11/6
11/6 11/6

11/7
11/7 11/7






そろそろ・・・お掃除もしなきゃ
年賀状の用意しなきゃなんて
11月になると、しなきゃいけない事があり
気持ちは色々と焦ってしまいます。

普段から、お掃除も丁寧にしておけば
焦らなくてもいいんだけどね~。
いつも適当・・・または気が向いて必死にする。
こんな私です

年賀状は、また例年通り・・・
主人と「ひと揉め」があると思うし
今年こそは
主人の分の年賀状・・・知らん顔しちゃおうかな
なんて企んでみたり

わははは














          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

お弁当(10/27~10/31)

サボって、お弁当を載せていませんでした。
まぁ~載せても載せなくてもいいんですけどね
オムライスにカレーピラフ・・・
もちろん娘からブーイングでした

10/27
10/27 10/27
10/28
10/28 10/28
10/29
10/29 10/29
10/30
10/30 10/30
10/31
10/31 10/31


娘用に作り置き

かぼちゃ煮&かぼちゃきんぴら

お花型のかぼちゃ煮と、型抜きで余った所を
千切りにして、きんぴらにして冷凍しました。







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

ルームシューズ

今回は少し早めにスリッパならぬルームシューズを購入

これからの季節はお家の中でも寒さが足元からやってきます
しかも・・・ラッキーな事にセールになっておりました

この冬のルームシューズ♪


主婦にとってルックスとお値段のバランスこれがとっても重要です

うふふっ

今回はセールのおかげで606円
気持ち良さげだし、シンプルなボーダーだし・・・うんうん!合格点です


え???値段言っちゃっていいの~!?

その上割引タグのままで画像なんて出して・・・

なんて思われたあなた、わかっていませんね~

こう言っちゃなんだけど

関西人はどれだけ得をしたか胸をはって威張れちゃう人種なんです(笑)

こんなにいい買い物した私っていいでしょ~ なんて


バリバリの関西人の私 これは自慢してるんですの


セール品しか買えなかったのね・・・なんて同情は間違ってもしないでね

嬉しくてしょうがないのに・・・
かんべんしてよ~ってなっちゃいますからね!(笑)







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

プリン

イトーヨーカ堂の独自ブランド、セブンプレミアムから出てるプリン
これ、お勧め

その名も なめらかプリン(3個組)

なめらかプリン

プリンって高くて美味しい物はいろいろあるけど・・・
200円までで、3個で、このお味は・・・お得(笑)


このプリンにキャラメルソースはありません

私はキャラメルソースも好きな方なのですが・・・
このプリンにソースは確かにいらないかも

上品な味なのに なめらかな舌ざわりで味がしっかりお口に広がります

卵の味がしっかりきいたプリンではなく
牛乳・・・クリーム系の味が強いように感じます


初めて購入した日に私と娘と息子の3人でおやつタイムに食したところ
3人そろって

あ、美味しい!

そんな言葉が口から出ました


それ以来 我家の定番おやつプリンとなってます

定番おやつ♪







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


吹きだまり(笑)

『持たない暮らし』の金子由紀子さんが言う
“吹きだまり”または“塚”

その「吹きだまり」や「塚」を解消するのに
一時的に収納出来るカゴなどを用意するといいとあります。

我が家の・・・
と、いうか こんなにしているのは私だけなので
私の「吹きだまり」

「吹きだまり」三箇所!!

「吹きだまり」①と②

PCを置いているチェストの引き出しの1つを
一時的な収納場所として
子供達の学校からのプリントやDMなど
ポイポイ入れていますが
知らない内に、引き出しも満杯
(引き出しは一応、閉まります

image6795.jpg

テスト明けなので、子供達が返却されたテストを
どんどん持ってくるので
PC横も雪崩れ状態



ダイニングで余ってるイスを
こんな所に置いているせいか・・・
ちょい置きに、とっても便利

image6796.jpg

こちらもテストや娘の高校受験の資料など
進研ゼミから色々と送られてくるのですよ


すぐに捨てられない、こういう『紙』
どんどん増えてしまいます


紙類・・・チリも積もればと言いますが大量です
すぐにポイと捨てられないというのが難点ですよね。

でも、どうにかして
この紙類をキレイに、そして機能も使いやすく
改善していかないとな・・・。


今後の課題として考えます


「えっ今日は、このまま終わりかい





          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

一人旅(?)

今日は大阪の銀行に用事があって
出掛けて来ました

大阪に住んでいた十数年前・・・。
お店なんかも変わっているだろうけど
右や左ぐらいは分かるし
銀行は、そこにあるはずだった

大阪に住んでいらっしゃる方は分かると思いますが
阪急百貨店と阪神百貨店が向かい合って建っているので
分かりやすい街だと私は思います。

地下に入ると、ちょっと迷子になりそうだったので
JR大阪を出て、南北に分かれている
歩道橋を歩いて目的地へ。



しかし・・・・


目的の銀行は見当たらず
十数年前の記憶を辿って、ボチボチ歩いてみたが
銀行はない・・・。


それまでは記憶違いかな?と歩いていたので
焦ってもいなかったけど
目的の銀行がないと分かった途端に
真っ白

仕事中だと知りながらも
主人にを送ってみる。

「知らない。」という返信


『どうしよう・・・。』 そんな事を考えていたら

よそのおばちゃんに「阪急はどこですか?」と訪ねられ
プチパニックになっている私に
そんな事、聞くな~て感じなんだけど
まぁ、それはそれで教えてあげました


よく歩いていた阪急や阪神、ナビオ、阪急三番街は
あまり変わっていないのが救い

それに、ふと見上げると
曽根崎警察署が建っている・・・。

交番でなく警察署に場所を尋ねるのも
なんとなく気がひけて
系列の銀行があったので入ってみた。

さすが大阪

海辺の町の銀行は
ワンフロアに窓口とだけなのに
大阪は1Fはずら~と
そして窓口はB1にあるようで
下りのエスカレーターを降りる。
その窓口があるフロアも、すごく広くてビックリ

案内の女の人に聞いてみたら
私が行きたかった銀行が入ったビルが
建て替えで、銀行は移転したとの事。

私の記憶は合っていました


あ~ 良かった

そして銀行での用事も無事に終わり
JR大阪駅に向かう途中
阪急電車乗り場の近くを通りかかりました。

結婚してすぐに住んでいた町は
阪急電車沿いだったので懐かしさも。

1つの街で「大阪」と「梅田」という2つの名前があるのにも
なじめずにいた当時の私でした。

予定より遅くなってしまったけど
ちょこっとお店を覗いて慌てて帰り
海辺の町の駅に着いた時の安堵感

なんにもない海辺の町だけど、やっぱり安心します







         fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



11月のポストカード

朝晩、少し肌寒くなってきましたね~。

気が付けばもう11月に入ってるじゃありませんか(笑)
バタバタしていてうっかりしていました

ポストカードの模様替えしなきゃ

昨日慌てて取り替えしました~(汗)


今月のカードはうっすらとセピア系のこちらの2枚。

秋色のポストカード。


セピア色が似合う時期だなぁ~
ファッションにしても茶系って好きなんです


落ち着きがあって・・・
優しいイメージに見せてくれるでしょ


私ってば・・・もういい年齢なのに落ち着きは・・・皆無
せめて色のパワーでも借りたいって
思っちゃいますよね~(笑)


お家もセピアカラーに模様替えしたいなぁ~

なんて思ったり・・・構想はあるんだけど・・・
なんせ面倒くさがりのなまけものだしね・・・無理かな


とりあえずポストカードだけは模様替えしたし・・・ね

リビングのポストカードだけでもセピア色♪







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪













捨てたモノ

とうとう11月になってしまいましたね・・・。

一年がアッと言う間で

結局、今年も何もしないで過ぎようとしています



なんだか捨てるモノが少ないので

今後の捨てる勢いも、なんだか減少気味ですが

少しづつでもモノが減ればいいので

ゆっくり『持たない暮らし』に

近づけたらいいなと思っています。


キッチンからの不要品。

クローゼットからの不用品。


服が掛かっていないハンガー
使ってないという証拠ですよね。


とにかく使っていないモノは排除です


要らないモノを点検しながら

棚の中を拭いたり、大掃除も少し兼ねているので

もう少し 頑張りたいと思います









          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


お勧め♪

ちょっとネーミングに惹かれて購入したドレッシング。
コレがなかなかいけるんです

その名も「チーズたまり醤油ドレッシング」

我が家で流行ってま~す!!


ドレッシングよりソースと表現したほうがしっくりくる気がします

温野菜、フライにも合います!
チーズのコクがあってしっかりしたお味です。

茹でたピーマン、ニンジン、ブロッコリーなどにたらりとかけるだけで
りっぱなおつまみにもなりますよ~


チーズ大好き娘は焼いたちくわにコレをつけながら

ウマウマ~


味が濃厚なのでおかずが一品増えた気分

お料理嫌いの私にとっていい助っ人み~つけたっ


フフフッ 料理の腕はあがりませんがは利くようになった

化学調味料、着色料は使わず素材のコクと旨みを引き出しました
・・・なんて身体に優しい感じも嬉しい

これからもメーカーさん、いい仕事お願いしますね

なんてこれからもメーカーさんに期待を寄せる私です(笑)







              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

該当の記事は見つかりませんでした。