海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

今年最後・・・

とうとう大晦日です

今年も皆様有難うございました~☆
そして新たな2009年もよろしくお願いいたします!

お正月仕様


↑はいつものリビングの額。

今年は年末に切り紙の時間がとれなかったから
カレンダー(今年のカレンダーの表紙と1月分)を切って額に入れました!
手抜きです(笑)

どうせすぐに入れ替えるしね~♪
気分、気分!


何だか年々 横着になっているような・・・

さて・・・今日はお掃除を仕上げないと!
それに買い物にも行かなくちゃ!

どこのご家庭も大忙しですよね

今日もお忙しいのに遊びに来てくれた皆様
最後の最後まで・・・こんなのでごめんなさい!

では、よいお年を







          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪









お正月に模様替え

27日が今年最後のお花のお稽古でした

12月はいつも習ってる一級資格試験用の練習アレンジメントと
それとは別にお家で飾れるように
お正月用のアレンジを毎年作らせてもらっています

お正月気分♪

グッと華やぎますでしょ

それに合わせて上にかけている額も模様替え

額はそのままで・・・
額のガラス上に色画用紙を両面テープで貼って
百均で売ってるお正月モチーフのピックを両面テープでつけて
簡単模様替え♪

簡単模様替え!


お正月過ぎれば色画用紙をはがすだけ!です(笑)


お正月のお花を玄関に飾ると
なんだかそれだけで新年を迎える準備をした気分(笑)



おいおい 一番大変な大掃除が残ってるのに

寒くなると自分で動かなくなるのがわかっているので
いつもは負担が少しでも軽いようにと
夏場に済ませるようにしてるのですが・・・

今年は・・・サボってしまったのよね~


やっちまったぁ~


お掃除嫌いの私はすっかりブルーです

このままじゃ・・・31日は朝から晩までお掃除に追われそう






          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

工作でXmasカード作りしました♪

12月の初めぐらいの事ですが
毎年、市販のクリスマスカードを
友達に送っているのを
今年は手作りしようとなり
色画用紙でチョキチョキ・・・
両面テープをペタペタ

全部、同じタイプにするつもりが
作っているうちに全種類が別になってしまいました


カウプレに当選された方にも
手作りカードを送ったので
全部で10種類になったけど
全部をここで紹介すると重いので
ほんの少しだけ、ご紹介します


今回はとレースペーパーの窓がお気に入り

青×赤リンゴ♪

リンゴが三つ♪

ハートのレースペーパーを貼り付けてみました♪

ホワイトクリスマス♪

↑この雪化粧した木々のカードは
娘が気に入ったので、娘用に
「これ、ちょうだいなっ」て
言われちゃダメって言えないよね~


工作は無心になれ
ストレス解消になるので、私としては
毎日、していたい作業だけど
これのために掃除、晩ご飯がおろそかに

娘に「おぉーすげーーーっ」と
言われて、ちょっと得意な私ですが
「ところで、夕飯は・・・・(¬_¬)???」と催促されると
肩をすくめていた12月初旬でした




子供達が冬休みに入り、引越しの荷造り箱も
順調に出来つつあります。

でも、引越屋さんが置いていった
ダンボールは100個

まだ2割ぐらいしか出来ていないので
順調とは言えないかな??


私と子供達の年賀状は、クリスマス後に投函したけど
主人の年賀状だけが、まだ家にあります。
一言を書くのに
「気分が乗らない・・・。」と今年も言ってます。

毎年の事ながら
よく分かりませんわ・・・。



今年は私からの記事はこれて最後となりますm(_ _)m

今年もたくさんの方に出会えて
ブログをしていて良かったと思っています
全国からのアクセスがあり
本当に感謝しています

来年は、年明けから春ぐらいまでは
ちょっとバタバタな私ですが
これからも、また遊びに来て
小さな幸せを感じてくれたらな~と思っています

本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい


                               






          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


   



炊飯器 スッキリ♪

年末の大掃除、みなさんいかがですか?
もう、とっくの昔に終わって
お正月の準備にかかっている頃でしょうね

私は片づけのついでに
済ませた箇所もありますが
キッチンは手付かず・・・
なんだか、やる気がない

その前に、前々から気になってる こちら

あ~ぁ。

炊飯器の内蓋の中・・・。


「わははははっ
笑って誤魔化すのが得意です 


内蓋は内釜と一緒によく洗いますが
ここは拭き掃除になるので
億劫で・・・やらなきゃと思いつつ
後回しにして、こうなってしまいます。


拭き掃除が面倒ならば・・・洗ってみては

蓋部分ぐらいなら、多少の水が
掛かっても大丈夫なような・・・





て事で・・・・・





「はい。倒しますね~

はい、倒しますね~!

このセリフ、歯医者さんでパートしていた時を思い出します

でも、これから水を流すので
歯医者さんではなく、美容院のシャンプーと言った感じかしら

しかも 上手に倒れてくれてます

「初めてなのに上手に出来るね」なんて
歯医者さんに来て、おりこうさんな小さい子をあやすように
褒めまくってみたりして
なんだかパートに行っていた時のようにハイテンションな私


重曹+酢で汚れを浮かせて・・・

アワアワ、ブクブク中~!

ちょっとスポンジでゴシゴシして
水で流しました。

「流しますね~」

「お疲れ様でした~

「あ~スッキリした~!」

仕上げは全体を消毒用エタノールで拭いて
内蓋と内釜をセットして終了です。


外側は、こまめにエタノールで拭いているので
特にゴシゴシとこする所もなし


内蓋をはずした部分も、こまめにすればいいんだけどね


蓋がはずせて洗えるタイプでなくても
水洗いも簡単で良かったけど
蓋部分の隙間に水は入り込んでいたので
しばらくタオルを敷いて逆さまにされていた
炊飯器でした

新人の美容師さんにシャンプーされて
背中に水が入ってしまった・・・などと
時々、聞くけど
そんな状態ですかね~



炊飯器、キレイになったはいいけど
やはり水洗いは度々するもんじゃありませんね

それに主人の会社の電子部品が炊飯器に
使われていると思われます。
こんなの主人に見つかったら怒られるかも??



みなさんは、真似しないようにして下さいね






          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪









年賀状

もう年賀状は出されましたか?

ふふん!
私はもう27日に出し終えました~


いつもは結構間際にバタバタしているタイプでして・・・

こんなに早く年賀状を済ませたのは何年ぶりかしら?

と まぁ、余裕がありましたので・・・

ウチの年賀状をチラ見せ

2009年丑年♪



毎年スタンプをペタペタして作るのが定番です。

来年の丑年にちなんでウシさんはんこを慌て彫り彫りして・・・急遽作り、
お花はんこは以前作っていた物。

HAPPY NEW YEARの文字は市販の物。


人によってお花の位置が違ったり、文字はんこを変えたり・・・
多少の違いはありますが・・・だいたいこんな雰囲気です

きっと元旦に届いてくれる事と思います ウシシ・・・

こんなダジャレもどさくさにまぎれて言っちゃった
気付かない間に・・・おばさん化しているものです


あともう少しで新しい年がきてしまいますね・・・
クリスマスの後は本当にあっという間で気ぜわしくて・・・

って本当に私は気だけなんです!
身体はちっとも動かないんですよね~(笑)


でもそんな人ほど怪我もしやすいですから
気を付けて過ごさないと・・・と言い聞かせています


皆さんはそんなドジではないと思いますが
でも用心に越した事はありません


私は段差で足をぶつけたのと思いっきり椅子にあごをぶつけ
見事な青たんが2箇所出来てしまいました(涙)

ま、それだけですんだので良かったですが・・・ね!(笑)







          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

サンタさんは来てくれましたか?

今年のクリスマスは、
なんだかバタバタと過ぎてしまいました。

ボクは昨夜、「サンタさん、来るかな~」と
とっても楽しみにしていましたが
今朝も「サンタさん、来てくれなかった・・・」と
肩を落として部活に出掛けて行きました。
(25日の朝に来てくれなかったら、来ないと思うけど・・・。)

「最近、不景気だからサンタさんも大変なのかもよ~」と言って
なぐさめておきましたけど・・・


でも私の所には、サンタさん来てくれたのでした


『少しだけど、りんごを食べて元気で頑張ってね』という
お手紙と小花柄の鉢カバー、パールがついたクリスマス飾り

りんご



毎年、欠かさず送ってくれるイギリスの友人からのカード

イギリスに住む友人より



工作のヒントになりそうな素敵なカード

Cちゃんより

ふむ、ふむ。こうやって作るのか・・・。



ご存知消しゴムはんこが上手なyokoさんより

yokoさんより

花柄のアルバムのプレゼントに胸キュン
今までのyokoさんから頂いたカードなどを貼ろうかな~?



Nちゃん

Nちゃんより

年末まで、お仕事があって大変なのに
いつも こうして気に掛けてくれるのです

あと義姉よりチョコレートの贈りモノもありました

みんな ありがとう

全部、飾ってみました~♪

全部、棚に飾ってみました


今年もこうして友達、そしてブログを通しての皆さんに支えられて
毎日、幸せに過ごす事が出来ました
ありがとうございました
(今年はまだ少し残っているけどね

その反面・・・
私からは何かしてあげた事はあったかしら
と考えてしまいます。

来年は・・・
目標とか決めても実行出来ないタイプなので
目標はあえて掲げないけど
ブログを通して
みんなが小さな幸せを感じてくれたら・・・と思っています。


そのためには、私も小さい幸せ探しを頑張ります

これからも よろしくお願いいたします





          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

Xmasカード

とうとうクリスマスですね

カードもお手元に届いている事でしょうからいいよね?


って事で一部をチラ見せ。
私は全く同じカードは作らないので・・・人によって全部違います
これは息子と娘に

子供達に♪

裏面


こちらはお友達用の一部

表

裏

↑は消しゴムはんこをペタペタして

↓は切り紙を貼って作ったカード

切り紙カード

どんなカードが届いているでしょうかね~
お気に召していただけると嬉しいな~

あ、そうそう・・・
自分用にもカードを・・・買ってしまいました

自分には買うのかよっ

へへへっ(笑)
ど~もスミマセン!

百均で見つけたんだけど・・・あなどれません!

うっとり♪

アップ!

素敵でしょ

皆様 楽しいクリスマスの一日をお過ごしくださいね☆







          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






クリスマス★イヴ

みなさんは、どんなクリスマス★イヴかしら

我が家は・・・ここ何日か買い物すら
出てなかったので
今日は慌ててクリマスマ用に買出しに行ったら
唐揚げにしたかったチューリップが
見当たらず・・・
骨付きの鶏肉が山積みにあったので
それを塩とコショーで焼いただけ

唐揚げより、とっても簡単に出来ちゃった。

骨付きチキン♪

鶏肉とレタスときゅうりの生野菜サラダ。
ボクには冷凍の星のポテトとウインナー
(ウィナンー男はクリスマスもお弁当も一緒
あとはコーンスープ、冷凍のピザもチンして
めっちゃ簡単だけど
子供達は喜んでました。

あ~ もう疲れたよ

毎年、言ってると思うけど
クリスマス・・・この年末の忙しい時期じゃなく
別の月にして欲しい

プレゼントは・・・

私には、サンタさん来てくれてますが
ボクの所には来ないらしい

私のサンタさんからの贈りモノ
また今度 載せますね


楽しいクリスマスを過ごして下さい



                                 



      


          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





気分だけクリスマス♪

今年は娘の受験があるので・・・
お家をクリスマス仕様に飾りつけてるのは・・・
玄関の靴箱上とリビングの額くらい

今年は・・・本当にちょっぴりだけ

そう・・・ツリーも出してないのです

そのちょっぴりだけ飾り付けた玄関でもみていただきましょう
雰囲気だけでも・・・って感じ。

クリスマス仕様♪

正面


窓付き額には・・・
黒画用紙に消しゴムはんこでペタペタしたものを。

額のアップ


ささやかですが・・・メリークリスマス!
気分はね(笑)
この飾りの上の壁にかかってある額も
切り紙をして・・・模様替えしています

飾りの上の額

このくらいで・・・我慢!我慢!

来年こそは・・・って来年は息子が受験生なの!

あ~あ。

それにfujicoさんより発表があったように
来年fujicoさんは海辺の町からお引越ししてしまいます

本当に仲良くさせてもらっていたのに・・・

寂しくなります

あ~あ。


旦那と別れるより辛いかも!(笑)












          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




高校受験ガイド

カウプレの品が無事に
Mayさんとpoyaさんに届いたそうで
ご丁寧にメールを頂きました
ありがとうございました
とても喜んで頂けて、私達も嬉しい限りです

また、後日 お礼のメールを送らせて頂きますね



さてさて、昨日の引越に関する続き・・・

引越しは結婚してからも
何度かしているので
荷物を梱包して
引越屋さんがガーッと運んでくれるから
梱包作業がキツイけど
そんなに悩む事はなし

これを機会に、余裕があれば
思い切って全部を捨てて
モノをリセットしたいぐらい

ペンキのはげたアンティークな
テーブルや棚、チェストなど欲しいなぁ~なんて
私の妄想は無限ですけど
現実で一番の悩みは、娘の高校受験です

受験ガイト

本屋さんに行くと、こんな本が
山積みになっていますが
私が欲しいのは、引越し先である
神奈川県の受験ガイド
ネットで購入し、隅から隅まで目を通し
頭が痛くなるばかり・・・。

私が中学生だった時は学区というのがあり
その学区内にある高校しか行けませんでした。

しかし、今は県立高校に関しては
神奈川県内のどこでも行けるんだって
(一部を除く)
つまり選択出来る高校は、100校以上

こんなにたくさんある!

横浜の中心部だけでも、これだけの公立高等学校(赤字)があります


神奈川県・・・電車もいっぱいあるけど
端から端に行くには、やはり結構な時間がかかります。

みなさんも、ご自分の県の
端から端を想像してみて下さい・・・。

海辺の町がある兵庫県は
日本海から瀬戸内まで
縦長で幅広の県なので県内のどこでも
通学が許可されても通学出来ないのが現状

東京都の江戸川から青梅の辺りまで
通学なんて出来ませんよね。

大阪で言えば千里中央~なかもず
さらに下がって河内長野などなど。

北海道では、どうなのかしら


毎日の事なので
通学時間は近いが一番ですよね

次に悩むのが、学力

あ~ 一番 悩む所です
お勉強が出来れば、近くだからと
簡単に決まるものが
引越し先の家から近い高校は
あまりにも学力が高く入れません

近くで、通学にも交通手段の便がよく
高校の雰囲気もよく
娘としては・・・可愛い制服で
なんて言っているので
選択肢が少なくなります。

自分の受験は、こんなに調べたりしなかったから
実際に通学するようになってから
通学時間に時間かかっていたので
冬は暗いうちに起きたりと後悔した事もありました。

どうにか先日の面談で、まぁ安全圏でしょう・・・という高校が決まり
すべり止めの私立からの「進路相談」でもを頂けました。

今は、試験を受ける前に
こんな成績ですが受けて合格出来るかどうか?
中学校から私立高校に確認を受けれる
「進路相談」なんてのもあるらしい。
ここで「ちょっと難しいですね。」なんて言う
返事があると、ランクを下げた方がいいんだって



進学って子供も
勉強ばかりで大変だけど
親も色々な心配もあって、大変
うちの子供達、赤ちゃん時代は
昼間もあまり泣かないし
もちろん夜泣きもなかったし
病気らしいのもあまりなく
育てやすい方だったので
親になって
今回、一番大変なんだな~と思いました


でも春になったら、それぞれの道が開けて
こんな大変だった事も笑い話になるんでしょうね







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

引越しが決まりました。

海辺の町に住んで13年・・・

マンションも買ってしまったし
主人の転勤もないのだろうと思っていたら

転勤辞令が出てしまいました


転勤と言われちゃ仕方がないけど
娘もボクも海辺で育ち・・・友達もたくさん

転校はしたくないというので
来春、新学期より
それぞれ新しい学校に移る事になり
中3の娘は県外の高校受験。
受験する学校を決めたり・・・
その前に次に住む家を決めて
今住んでいるマンションをどうするか?

いっぱいやる事があって、目が回っています


ようやく引越し先が決まったので
みなさんに、ひと足先にご案内しますね



こちらがリビングになります

リビングへどうぞ!

「遠慮せず、どうぞ~


リビングの外には、小さな庭があるんです

お庭にコニファーがあります。

今住んでいるマンションは8階。

主人は・・・年をとったのか?
こういう庭付きの物件を何件か見たら
「庭がある方が落ち着く・・・。」と言いますが
私としては、空が広い方が
圧迫感がなくていいのに・・・。

なので、窓の外には電線がいっぱい・・・。
軽く10本はあるってばよ

電線がなければ・・・。

これが普通と言えば、普通なのでしょうが
8階からは電線や電柱すら
目に入らないし
海辺の町には送電線すらありませんが
引越し先では、どっちを向いても
送電線があります。

物件を決める際に主人が
「送電線の近くじゃない方がいい。」て言った時
「ソウデンセン???」 「何、それ?」と子供達

中学生になって送電線を知らないって言うのは、どうなんだ


今度は賃貸だけど、しばらく住む家・・・
とてつもないくらいの希望条件を言ったので
何件かの不動産屋さんに断られたり
「ご自分で家を建てたら、どうですか?」なんて言われたり
それが出来れば、こんなに苦労しないのよ

そんな中、見つけた物件。
窓からの電線は気になりつつも
大きな公園の緑が気に入ったので
決めました


そうそう、引越し先ですが・・・
私の生まれ育った神奈川県なのです。

神奈川じゃなかったら
主人だけ単身赴任で行ってらっしゃ~い
見送る所ですが(爆)
やはり地元に帰れたら、たまの実家帰りに
代を使う事なく大出費もなくなります。

代だけじゃなく
地元の友達に会った時、神戸のお土産・・・
友達とのランチ代・・・
友達に会う人数が増えれば、その分の出費
海辺の町の友達には東京のお土産を買ったり
目に見えない所でが淋しくなりがちなんですもん。


仲良しのyokoさんと
離れてしまうのは、とぉ~ても淋しいし
子供達の不安な気持ちを考えると申し訳ないなぁ~とツライ

それに、こういう夕暮れが見れないのも残念
(昨日、12/20の夕暮れです)

海辺の町の家から

海に沈んだ後の夕暮れが、一番好きなんです。




住めば都

子供が赤ちゃんだった時も懐かしく
思い出いっぱいの海辺の町です。


引越しは、来年1月にして
娘の受験のため新居に仮住まい。
3月までは海辺の町での
暮らしを楽しみたいと思います


て、いうか・・・
引越しの見積もりに来てもらったら
「かなり(物が)ありますね~」と
言われてしまい落ち込んでいます。

子供のモノだけでも
ひと部屋、溢れかえっていますもんね

あと何を捨てようかな~なんて
悠長な事は言ってられません

やはり、もっと捨てなければ・・・




今日も長々とすみません


          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪








       

サンタさんがやってきた!?

カウプレも無事終了しました~☆
応募してくださった皆様ありがとうございました♪
当選されたmayさん、poyaさんには 私達のささやかなプレゼントですが
気に入っていただければ・・・と思っています



さてさて。
12月に届いたプレゼントが二つ。
私にとって少し早目のXmasプレゼントのようです

まずはこちら

きゃ~♪

ふふふっ
顔がにやけてしまいますね~

素敵な消しゴムはんこを作られている*abar of chocolate*
bar-chocoさんからのプレゼント!

apple-ko

↑のはんこapple-koってキャラなんですが
この子のシリーズはんこがぞくぞくとありまして・・・どれもとっても可愛いの

でね・・・
その新キャラのお名前募集に応募したんです!
名前が選ばれると生はんこがもらえると言うのに目がくらんで

結局名前の方は選ばれなかったんですけどね・・・
たまたまbar-chocoさんが考えてた名前と偶然にも同じ!!って事で
生はんこいただける事になりまして・・・なんてラッキー

apple-koシリーズの好きなキャラクターを選べるんで
私は↓のmush-mamaをオーダーしちゃいました

早速ペタペタ!

あまりの小ささにビックリ!!
すごすぎますっ~!!

可愛いはんこゲットで嬉しくってシール作ってしまいました

作ってみました♪

大切に使わせていただきます!
bar-chocoさん、ありがとうございますっ☆


もう一つは美味しいお届け物

10月に従妹の結婚式がありまして・・・
その引出物が最近よくある便利なカタログから好きな物を選べるようになってまして・・・
食いしん坊の我家は美味しそうなお菓子に決定


決めたはいいけど・・・すっかり忘れてて・・・
12月に入り慌ててはがきを出して・・・先日届きました

大好きスイーツ♪

幸せ続き

なんだか嬉しくなってしまいます





          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







カウプレ送付しました♪

カウプレ当選された
Mayさんとpoyaさんに
今日の夕方、郵便にて送付いたしました。

しばらく、お待ち下さいね


二人のラッピング♪


今回、思った以上のご応募があり
本当にビックリしました。

細々と更新している
『海辺の町のビーズ屋さん』ですが
みなさんに支えられているんだなぁ~と
ひしひしと感じました

本当にありがとうございます

これからも私達の楽しい話題で
小さい幸せが届けられたらいいなと思っています。

また これからも応援よろしくお願いいたします







          fujico & yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




カウプレ 抽選結果!!

お待たせしました

『海辺の町のビーズ屋さん』
ブログカウンター50000記念
カウプレの抽選結果です。


まずは【A】に、ご応募頂いた方(ピンク)

【A】希望の方

【B】に、ご応募頂いた方(白)

【B】希望の方


名前の書いたカードをシェイクして並べ
【A】と【B】で各一枚、娘に選んでもらいました。

【A】はコレ! 【B】はコレ!















当選された方は・・・
当選された方は・・・
見えん








当選された方は
【A】はMayさん
【B】はpoyaさん
Mayさんとpoyaさん!

おめでとうございます♪

そして、抽選にはずれてしまった方々・・・
今回はごめんなさい


こうして50000記念
出来たのも、みなさんのおかげです。

言葉では上手く表現出来ませんが
本当に感謝しています


次回・・・またカウプレをする機会があった時(?)には
ご応募お願いいたしますね


本当に応援、ありがとうございます
そして今後もみなさんと仲良くして頂きたく思っていますので
よろしくお願いいたします








当選されたMayさんとpoyaさんは
左のメールフォームより

①ハンドルネーム
②お名前
③郵便番号
④住所

を正確に書いてメールをお送り下さいませ。

メールフォームは12/20(土)まで設置していますので
それまでにメールをお願いいたします。

お送りいただいた個人情報につきましては
今回のカウプレを送付する以外には使用しません。

よろしくお願いいたします






          fujico & yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




2009カレンダー&ユミリー手帳

カレンダー。

気に入ったのは、早く買わないと
なくなってしまうのよね・・・

でも年が明けると
『30%引き』なんて
よく目にするから
買うのを、ためらってしまいがち


でも、こちらは100均だったから即買い

今年も100均カレンダー!

卓上式で、大きさは通帳ほど。
100均にしてはレース柄で可愛いでしょ


そして、100均じゃない所で買ったモノ

トレーシングペーパーの窓から
ほんのり透けて翌月の絵が見えるカレンダー

優しい色合い♪

なんだか優しい気持ちになれそうなカレンダーなので
リビングに掛けよう
いつも怒っているとボクに言われているから
来年は優しいお母さんになれるかしら?
でも、それはボクの行動次第です
歯磨きをする、お弁当箱はすぐに出す・・・など
毎晩、何度も言わないとしてくれません



こちらは、子供達のカレンダー
幼稚園パンダ

癒し系♪



「LEE」の付録
高橋郁代さんの花のカレンダー。

花のカレンダー。

リバティ生地のバッグも付録です
どっちも欲しかったのです


今年、後半・・・ちょっと運気低迷していた時に
ふと本屋さんで見かけたユミリーの手帳

来年はいい事ありますように♪

風水は占いではなく、学問なのだそう。
手帳とはいえ・・・なかなか詳しく書いてあります。

今さら恋愛運は、どうでもいいけど
やはり金運は気になっちゃいます
宝クジが当たる日とか分かればいいのにな~

来年は主人がちょっと下降気味の運気ですが
私と娘とボクは上昇です

まずは健康で、のんびりまったり暮らせたらいいかな





カウプレに たくさんの方より
応募がありました。
ありがとうございます
まだ応募受付中です

【A】【B】より一名の方のみ プレゼントとなりますので
申し訳ありませんが抽選とさせて頂きます。

抽選は明日(12/18)の朝します。

お昼ぐらいには、発表出来ると思いますので
また明日も遊びにいらして下さいね







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪












カウプレ 本日24:00まで

ブログカウンター50000記念

カウプレの応募受付が本日24:00までとなっています


最初は誰も応募してくれなかったら

どうしよう???なんて心配していましたが

たくさんの方が応募していただき嬉しく思っています



今、現在の応募された方の確認です。

【A】

・Mayさん
・るみさん
・radynaさん


【B】

・ちいさん
・appleさん
・gaspardさん



応募したのに、ここに名前のない方は
申し訳ありませんが
今日、またここのコメント欄に
お名前 希望のプレゼントを記入して投稿のほど
よろしくお願いいたします。


まだまだ間に合いますので
ためらっていらっしゃるアナタ

ぜひぜひ応募してみて下さいね

お待ちしております







          fujico & yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







ボジョレー

カウプレ応募締め切りが明日の24時までとなっております。
誰も応募してくれなかったらどうしましょう
なんて心配していましたが・・・安心しました
応募くださった皆様有難うございます

もうすぐです!今しばらくお待ちくださいね

        


皆さん、今年のボジョレー味わわれました?

私の血はワインでできている
なんておっしゃっていた女優さんがいらっしゃいましたね~

そんなオシャレなセリフは口が裂けても出てきません

私の場合 こってりミーハ―の血が流れているもので・・・

ワイン好き
と言っても・・・ビールも好きだし・・・カクテル・・・日本酒・・・
ってただの酒好きになってしまうんだな


それでも毎年11月に入るとそわそわと
もうすぐボジョレーだわ~ って
心待ちにしてるんです

ところが・・・
今年はなんだかバタバタしてて・・・
ボジョレー買いに走るのも忘れてて・・・


私のバカバカバカ~!!

11月の終わりに買い物で行ったスーパーで一本購入しましたが・・・

なんか解禁日に楽しみそこね・・・気が抜けた気分


いつもはすぐに空けてしまうのですがそのままになっていまして・・・
やっと昨夜飲みましたの

ボジョレー!


こちらはついでに購入しておいたスナック菓子

おつまみ♪


いよいよ・・・!



お味はこの2~3年ものすごく美味しいワインの出来だったので
それに比べると・・・やっぱり劣っちゃうように感じましたね~

瑞々しさが広がる感じが物足りない・・・
去年のに比べて・・・水っぽい・・・
決して美味しくないわけじゃないんだけどね


また来年、楽しみにしましょう







          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


















私も参加しました♪リース作り

yokoさんと一緒に
中学校でリース作りに参加して来ました

私も先生と全く同じではないけど
リボンの位置は先生の言われた位置に・・・

クリスマスリース2008

ひとつ、ひとつの材料にワイヤーを掛けて
それを少しの束にしてから
手芸用のテープでワイヤーを巻いて
バナナ型の土台に留めるだけの
簡単な作業でしたが
全くやった事がない作業なので
ワイヤーが緩すぎて
土台にぶら下がっているようになったり・・・。

何回もやり直しをしたり
二時間ぐらい無心になって作りました


私が作ったリースのポイントは
材料を真ん中に留めてボリュームを持たせました。

ひとつ、ひとつ・・・
自分で材料を買って作るとなると大変だけど
始めから用意されているのを組んでいくだけ。

しかも、この時間はコレを作る
決まっていると無心になれ
ストレス解消にもなりました。

家でチマチマしている時は
途中で飽きてしまって、他の事をしたりで
なかなか無心になる事がないのです


楽しかったです






          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



リース作り

今年は私、子供の学校の役員にあたりまして・・・
幼・小は逃れ・・・中学3年にきて初です

大きな役にはならなかったのが救いです
ただただ 言われた事をしているだけ。
知っているお友達ママも多い部に所属だから
ま、ラッキーだったと思ってはいるんですけどね

で、12月に入って私の所属している部が主催で、
Xmasリース作りを開催したんです

私ってば今まで・・・
自由参加のPTA活動には参加した事がなかった
今回役員になったからほぼ強制的に参加決定と言う訳。



リース作り♪なかなか楽しいものでした
こちらが参加して作ってきたリースです。
いかがでしょう

作ってきました♪

でもね・・・
家に帰るとついつい悪い癖が・・・

先生に言われた通りのリボン位置が一番無難なんでしょうが・・・

いじりたいっ~(笑)

ついでにリースをかける用の紐のゴールドも気にいらないっ!!

結局プチアレンジして出来上がったのがこちら↓

チェンジ~!


玄関ドアにかけてXmas待ち







          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




贈りもの

この間、マイ箸を作ってくれたお友達が
我が家に遊びに来てくれました

そして、また可愛い手作りのモノを
頂いてしまいました


雪だるまちゃん

ほのぼの♪

可愛い表情に、思わず微笑んでしまいます
毛糸のマフラーも暖かそう。


さぁ、どこに飾りましょうか?


玄関を少しだけクリスマスにしたので
雪だるまちゃんも一緒に飾ってみました

玄関だけクリスマス♪


なんだか玄関で「おかえり~♪」と言ってくれているような。

「おかえり~♪」

ホッと和む贈りもの

寒い外から帰っても、すぐに温まりそうです







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







昨年のプレゼント

昨年、サンタさんに貰ったプレゼント!!なんてね~
もちろんサンタさんは旦那様ですがね・・・
これです!!
しかも・・・私がリクエストしたんですから
当然・・・希望通りのプレゼントです(笑)

昨年のクリスマスプレゼント!!



タイトルのアップ♪

ふふふ・・・
福山君の写真集
あ、勘違いされては困りますっ(汗)
カメラマンが福山君なんですよ!

見て見て~!!

モノクロームの写真が素敵です


お気に入りのページ①


お気に入りのページ②


お気に入りのページ③


彼ってば・・・歌の才能も作曲も・・・その上カメラマンとしての才能も・・・
何だか嫉ましく思ってしまう

でも・・・
何度見ても素敵
私にとって大切な宝物
なんですよね~

今年もサンタさんにどんなプレゼントリクエストしましょうか!?

欲しいものは・・・いっぱいあるのよね~ニンマリ
ただ・・・難点は我家のサンタさん金額の上限があるの・・・

なんて現実的なお話なんでしょう(笑)

今年のサンタさんもしっかり予算内のプレゼントをもって
Xmasにやってきてくれ・・・る事でしょう!?
何はともあれ・・・お待ちしてます

私もこうしてアピールを忘れないところが
堅実派(?)だったりして・・・ね

ところで、昨年私から旦那様に何をプレゼントしたか
お知りになりたい?

夢のかけらもない実用的なプレゼント!
ユニクロの上下フリースルームウェアあげたのよね~
ルームウェア兼パジャマとして使用しています

俺、服は別にいらないんだけど・・・

知ってます!
あなたはいつもそう言って
服装に無頓着でヘンな格好してますもの!

だからプレゼントしたんです


どうせ購入しなくちゃいけなかっったんだもんっ

今年も・・・
もらう物とあげる物、悩みますね~(笑)










          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


くるみボタンキットにチャレンジ!

少し前・・・・
え~っと、11/15のyokoさんの記事(こちら)の
『くるみボタン』のキットを私も買っていて
yokoさんが簡単に出来るし、楽しいよ~と言っていたので
片づけのついでに出て来たハギレで
くるみボタンを作ってみました


キットは画像中央のポチッがついてるのと
コロンとした方(右)をカチッとはめるだけ。

くるみボタンキットの材料

好みのハギレを丸くカットして、コロンとした方を下にして包み込みます。

ハギレをチョキチョキ♪

そしてポチッがついてる方のキットをはめる。

ボケた~(笑)

出来上がりは、こんな感じです

簡単~♪

簡単に出来るけど、キレイに包み込むのが
ちょっと大変
yokoさんに聞くところ・・・
薄い生地より、厚手の方が良いらしい

でも、厚手の生地がなかったので
ショップのリボンやレースのリボンを生地に貼って
厚みを持たせてみました

これを包む!

生地によって、全然違う雰囲気♪

うふふふ

ボタン付けも苦手な私なので、くるみボタンを作ったところで
特に役立ちそうにないけど
ラッピングなんかに使ってもいいかな~と
ひらめいてしまいました

この、くるみボタンのキットも
100均の『シルク』で買いましたの

最初は上手く出来るかどうか分からなかったので
自分用とyokoさんに一袋づつ買って来ましたが
今度、行った時には もっと買ってこよ~

こうして また必要性のないモノが増えてゆく我が家であった












          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

2008 紅葉

先週、姫路へ紅葉を見て来ました

去年も訪れた『好古園』と

桜の時にも出掛けた姫路城も寄って来ました

好古園の中で。

姫路城にて。
姫路城は来年から補修工事が始まるので
本丸に登るつもりでしたが、好古園で雨に降られ
雨宿りしていたら遅くなってしまい
中には入れませんでした。
残念

去年のように
モミジの掛け合いを楽しむつもりが
雨で、それも出来ず・・・。

それに今年は私はビデオ担当で
あちこち撮っていて
デジカメ担当のボクは
私ばっかり撮ってくれていて
(おばさんを撮っても仕方ないのにね
キレイなモミジだけの画像が
あまりなかったのです・・・。

ボクに任せた私も、うかつでした


結局、姫路に居た時間より
帰りに寄ったイトーヨーカ堂の方で
のんびりしちゃいました







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


カムズのクリスマスカード

昨年のクリスマスシーズンに購入したこちらのポストカードブック
『カムズのクリスマスカード』


ポストカード大好き人間の私の目に止まったからには・・・
買わない訳ないですよね~

カムズのクリスマスカード

ポストカードが本のように綴られ簡単に切り離せ、
切り離すと一枚のポストカードになるんです

ページを開くとこんな感じ
24枚の色々なイラストのポストカードがこの一冊に。

ちなみにヒヨコ好きの娘はこちらのカードがお好みなんだそう

ひよこさん


寺田順三さんてご存知ですか?
子供達の数学の教科書もこの方のイラストでした
数学の教科書

どこか可愛いくて温かい雰囲気が素敵なイラストで・・・
好きなんですよ~

イラスト続きます!(笑)
この本の中でもお気に入りの私のベスト3
お気に入り①

お気に入り②

お気に入り③

どう?どう?
あなたの好みはありました!?

好きなポストカードを何枚か大きな額に入れて
コラージュ風にしてクリスマス額を作りたいんですけど・・・
いざ作ろうとするとね・・・
せっかく本になってるのを切り離すのがもったいなくて

昨年に続き・・・今年も・・・また断念だな~☆
悩んでる内にクリスマスが近づいてしまうんだもん!(涙)

決行は来年のクリスマスになりそうです
気の長~い話です

覚えてたらの話ですが(笑)








          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


決別!

大掃除は、あまりしていませんが
片づけの方はチマチマ、やっています

創刊号から購読していた雑誌『プラス1』
NO.70までを捨てる事にしました

隔月に発売されるので年に6回 購入。
11年と少し分の『プラス1』
さらに、NO.70以降のも
まだまだあるんですぅ~

単にコレクションになっているだけの雑誌。
創刊当初はナチュラル感のカケラもない
モダンなインテリアのページが続いています
イタリアの真っ赤なキッチンとか
黒の家具など流行っていましたよね~

これだけ買って読んでいたのに
私の家は、モノが溢れるばかり・・・。
全然、素敵な家ではありません
各子供部屋は子供のモノだけで溢れています

結局、「わ~キレイ」と
眺めているだけで終わっていたのでした。

決して『プラス1』が悪い訳ではありません
でも役立っていないモノに支配されるのは
やっぱり家を窮屈にしているし
主人に言わせたら、ゴミ

『持たない暮らし』に近づくためには
単なるコレクションであるモノを捨てる事に。

さようなら、プラス1!!


20代、30代の思い出も詰まっているけど
決別の時

それに物忘れが多い、この頃
多分、捨ててしまった後・・・3日もすれば
忘れてしまうと思われます(爆)





紙袋もたくさん、溜まっていたので
普段のゴミ袋に使う事にします。

紙袋、たくさん・・・。
ローラアシュレイの紙袋



お気に入りの一枚はトイペ入れにしてみました









          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

デュードロップ

ただいまカウプレしてます
まだまだ応募期間がありますのでよかったら応募して下さいね!

               



さてさて・・・
また買ってしまいました~
こんなに沢山、買ってしまった~!

何かわかります?
スタンプ用ののインクなんです

消しゴムはんこされてる方の間で大評判!
密かに私も狙ってました

形がとってもキュートでしょ!
これ・・・近所のお店では売ってないのでネットで注文しましたの。
だったらと思い切ってまとめ買い

バーサマジックのデュードロップと言って
速乾性の水性、顔料系インクで
マット調で美しい色彩の不透明インク・・・
普通紙の他、アート紙 光沢紙などの非吸収面にも使用可能なんです

う~ん♪使えそう~☆


ふふふっ・・・
また遊びの幅が広がってしまうではありませんか(笑)


お勧めはCloudWhite!白のインクです
今までバーサクラフトの180White、布、木材に滲まず捺せるって言う
インクを紙にも使っていたんですけど
はっきり鮮明さにおいては格段の差があります!

洗濯洗剤のCMじゃありませんが・・・
白さが違います!!(笑)


新たなお気に入りインクも揃ったことだし
クリスマスに向けてカード作りにもとりかかりたいな~


仕上がったらまたお披露目したいと思います♪











          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


★カウプレのお知らせ★

『海辺の町のビーズ屋さん』

ブログカウンター50000記念!

いつも、ご訪問 ありがとうございます
言葉では言い表せないくらい 感激です

いつも応援してくれている みなさんへ
感謝の気持ちをfujico & yokoより
ささやかですがハンドメイドの品を
プレゼントする事にしました



                                   



プレゼントはお二人だけと、とっても少ないので
申し訳ありませんが
私達2人の心のこもったプレゼントです



【A】
プレゼント【A】
①fujicoより バラのエッチングミラー
②yokoより ピンプローチ、消しゴムはんこシール&一言カード


【B】
プレゼント【B】
①fujicoより バラのエッチングミラー
②yokoより 鍵モチーフ付きストラップ、消しゴムはんこシール&一言カード






カウプレ希望の方は・・・

コメント欄にてエントリーの程 よろしくお願いいたします。

コメント欄には
1.お名前
2.希望のプレゼント 【A】または【B】と記入



以上、2項目は必ずコメント欄に記入して頂きますよう
お願いします。



応募 2008年12月3日(水)~2008年12月17日(水)24:00まで

応募の方がいらっしゃるかどうか・・・
万が一 応募多数の場合は、抽選とさせて頂きます。
ご了承下さいませ

なお、コメント欄にコメントを残してくれた方のみに
プレゼントとなります

いつも遊びに来てくれてる方も、もちろん
ちょこちょこ遊びに来てはいるけど、コメントは残されてない方も
もちろん、今日 初めてご訪問頂いた方でも
どんどんエントリーしちゃって下さいね


ご応募の程 楽しみに待っております





           fujico & yoko





fujico 【A】【B】共通 バラのエッチングミラー(バラ柄部分)
バラ柄部分のアップ


yoko 【A】詳細

シックなピンブローチに合わせて、はんこのインクもシックな色合いにしました

ピンブローチ

一言カードA

消しゴムはんこシールA



yoko 【B】詳細

シンプルな鍵モチーフのストラップと可愛い一言カードとシールです。

ストラップ

一言カードB

消しゴムはんこシールB






ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

12月のポストカード

早いものですね~もう、12月!!

今月で2008年も終わっちゃうなんてね

やり残した事もいっぱいで・・・どうしましょう
ここにきてオロオロしてますが・・・

とりあえず、気分だけはクリスマスに

12月のポストカードはこちら
12月のポストカード①

12月のポストカード②

シックな色合いの大人クリスマスが今年の気分

子供達も大きくなってきたから
こう言う雰囲気もたまにはいいかな~なんて


落ち着きのあるクリスマス


我家には受験生もいるのですから
浮かれてばかりも困りますしね~(笑)


って私が毎年一人テンション
クリスマス一番楽しんでるんですよね


今年は・・・
ひっそりと楽しみたいと思います









12月のポストカード リビングのコーナー







          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


該当の記事は見つかりませんでした。