海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

シュライヒちゃん♪

もっぱら顔がにやけきっています


どぉ~しても
どぉ~~しても
どぉ~~~しても 欲しくて欲しくてたまらなかった

シュライヒちゃん、とうとう手にいれましたっっ



雑誌や他の方のブログで目にする度に

         


なんて可愛いのっ~


しか~し!!
悲しいかな・・・この私が住んでいる近辺の雑貨屋さんでは
お目にかかったことがございませんでした


ずっ~と恋焦がれていたシュライヒちゃん
とうとう巡り逢えましたね


この前少し遠出した先の初めて入った雑貨屋さん

ありましたのっ!!


実物を見るとテンション上がっちゃって

4体の可愛子ちゃん達、お買い上げ~(笑)



さてさて・・・じっくりと どぉ~ぞ~

シュライヒちゃん

ってはりきったわりに・・・この画像

暗いですよね

すみません腕が悪くて



気をとりなおして・・・

バンビ

おっ!今度は良い感じ♪

と・・・思ったらまたかよっ!!(皆さんのかわりに自分でつっこみいれておきます!)

羊ちゃん

・・・・・・。


安定しないカメラの腕・・・ご容赦ください

豚ちゃん


それでも気分はカメラマン!!
一応コーディネートして撮ってるつもり・・・なんです!
きっと・・・わかってもらえないんだろうけどね

では続きを・・・

ウサギちゃん


この腕じゃ・・・

シュライヒちゃんの魅力伝わらなかったですよね?



もう少しカメラの腕をあげ
今度こそ胸キュン画像を届けたいと思います





yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






困り事

晴れの日は春を感じますが
今日は…まだまだ寒い神奈川です

風邪ひく事もなく
荷解きの片付けに追われているfujicoです

何度か引越をした事はありますが
今回の引越でビックリと言うか…
困った事が

なんと電子レンジの周波数が合わず、使えません

私の中では、全くの予想外
電子レンジがない生活に困りながらも
今はお弁当作りがないから
慌てて買う必要性もなく
移動した電子レンジは、キッチンで埃をかぶってます

愛用の食器洗い機も設置場所がないため、やめたのでキッチンでの家電が減りつつあります
それと食器棚もやめ、
毎日、使う食器はシンク下に収め…
ここも、まだゴソゴソ中

他に困っている事は…
荷作りの段階からぼやいていましたが
モノの多さです。

新居は、二階建てテラスハウスで
一階はキッチン、リビングダイニング、水まわり。
二階は3部屋あります。

納戸や階段下に大きな収納があり
容易くモノが入るという罠があります
            納戸は寝室に隣接してるので
タンスなど置く予定が…
パンダちゃんの業者でさえ、二階の階段を上がった場所で身動き取れず
タンスはリビングに鎮座してます

納戸には洋服掛けのハンガーパイプなど
なにもない小部屋状態なので
全部の服を収めるには
新たな家具を買うしかないような…


賃貸なので手を加える事も出来ないし
なんだか全然、スッキリしません

一番、スッキリしているのは
もちろん、娘の部屋
一日で片付いて、しかも またまた不用品を出していました


そうだよね

まずはモノを減らす
            去年、たくさん捨てたつもりでも
全く使っていないモノばかり。

引越をして、深く反省する事が出来ました

めざせ『持たない暮らし』です。




    fujico

ナンバーはんこ

しばらくぶりの消しゴムはんこです。


今年、初です 


何を作ったかと言うと・・・
って言わなくてもバレバレですよねきっと。


ハイ、ひねりもありません。
タイトル通りのナンバーはんこちゃんです

こんなのを作ったんです

1~9



ナンバーをポンポン捺すだけで
それはそれで可愛い気もするし良いかと。


こちらのようにですね・・・

暗号(?)気分で使っても!


ベタですが・・・
39=Thank you
4649=ヨロシク
2525=ニコニコ
5963=ご苦労さん

etc.・・・


なんてメッセージを忍ばせてラッピングした袋やタグに捺し
使ったら楽しくなりそうだなぁ~
などと妄想しております



ところで・・・今気が付いたのですが・・・
0(ゼロ)作っていませんね~

1~9って…なんで!?

何で0を抜かしたんだ~!!バカバカ!!


なんか一気に脱力です


また気が向いた時に作るとしましょう






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




アマンドロール

いきなりですが

さてさて中身は・・・

あ、知ってる!!って方も多いかな?

フーケのアマンドロールです


箱から引き出すと・・・

美味しそうでしょ!

こんな感じにクリームに包まれ、
スライスアーモンドが散りばめられています

中はロールケーキになっていて薄く延ばされたクリームが巻きこまれています
中のクリームはたっぷりタイプではないけれど
アーモンドのコクで物足りなさは感じません

クリームとアーモンドのコクが絶妙なバランスで
とっても美味しいんですよ

ふふふっ♪


両端もクリームに囲まれているので
当然、そこが一番人気です(笑)
端の部分のケーキは私と子供の三人で争奪戦!!

今回はズルして学校に行ってる間に
私が端っこ部分先取り~


もう一つの端っこは息子がゲット


娘が可哀相?

いいの~いいの~



だってコレ、私の親が私と息子の誕生日用に持ってきてくれた
お誕生日ケーキなんですから!


ちなみに息子の誕生日は今月の30日です。


それでうちの親は毎年、私の誕生日と息子の誕生日の間、
こう言ってはなんだけど・・・
なんの関係もない間の日にこうしてお祝いの品を届けてくれます

ありがたく思ってるので別にいいんだけどね




このケーキの他にプレゼント(これは・・・現金で頂戴しました
それに 大鍋いっぱいに作られたロールキャベツ
ロールキャベツは夕飯にどうぞ・・・と。

旦那が言うには・・・
ウチの親は私を甘やかし過ぎなんだそうです
ウチの息子に・・・は、わかるけど
いつまで誕生日してもらうつもり!?だって



いつまでなんて関係ないでしょ
だって親にとって私はずっ~と可愛い娘だもの仕方ないですよね~



ところで・・・
クリスマス、お正月、誕生日、そして・・・
もうすぐバレンタインデーがやってきますよね・・・


嬉しい悲鳴ばかりもあげていられないのよね~


今年は3月には卒業式が待ってます


このままでは・・・卒業式用の洋服を買う羽目になりそうです







yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪









モビール

素敵な本を買ってしまいました

素敵!

タイトル通り内容は様々なモビールの作り方が掲載されています。

そのまま作れる色型紙と
原寸でコピーがとれる実物大型紙つき!


こういう楽チンなのが私にはとっても魅力なのよね~


材料揃えて、コピーとって・・・
その間に面倒になっちゃうタイプなので


これなら思いたって すぐ作れちゃう


まさに私向きです



切り紙を始めてから改めてモビールの魅力に
ハマってしまった

あのユラユラと揺らめく姿に
完全に恋しちゃってます



手始めに・・・この本の一番最初に載っていた
モビール作ってみました

飾りました~

アハハッ 自画自賛でごめんなさい!!

なんともラブリ~  

アップでみたい?(誰もそんな事言ってない

ど~ぞ~!!

アップ


アップで見るとおわかりでしょうが・・・

糸でつるした部分が微妙に歪んでいます


糸のつけ方を間違えてるんです

ちゃんと本に書いてあるのにね~
どうして私ってばきちんと読まないんでしょうね~



この適当さがいけないんだけどさっ
こういう性格だから・・・意外と気にならないんだな~


次こそは 本通りに作るぞっ~(笑)










yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


















引越 無事終了!

夏休みと一緒なので
アングルを変えてみました

20090124045806


昨日、無事に引越荷物を運び出し
夜に新横浜に到着しました


数人の友達から
「順調ですか?」というメールが入り
とても嬉しかったです

数日前には、直接 存じませんが
ブログを読んで頂いているyokoさんのお友達からも
温かい言葉を掛けてもらいました

もちろん、ブログを通して
励ましのコメントを頂き…この場を借りてですが
本当にありがとうございました


ガラ~ンとした海辺の町の部屋…
マイホームを手にした時の期待
当時、二歳半と一歳過ぎの子供達の事を思い出し
改めて…引越をする淋しさが込み上げました

荷作り途中では
メールなど普及していなかった時
友達からの手紙を読んだり
アルバムを広げて見たり…
ありがちな罠にはまりつつも
なんとか、ひとつの山場を越えました。

ボクに、荷作りは任せられないけど
冷蔵庫を磨きあげてもらったり
子供達にも、たくさん協力してもらいました

今回の引越で『家族の一員』として
働けたと満足しているボクです

            
しばらくの間、
携帯からの投稿となるのでブログ更新が
のんびりペースになりますが
よろしくお願いします

今の所、私と娘は風邪ひかず
ボクの風邪も悪化せず
元気でなによりです


たくさんの心遣いに、本当に感謝しています。

ありがとう






fujiko

お弁当(1/19~1/22)

引越し前なので、冷蔵庫を空にするため
冷凍食品のオンパレードです。
しかも、一日置きに同じモノが入っていて
普段なら絶対、文句を言う娘ですが
「まっ、仕方ないか・・・。」と
状況をわかってくれています


ボクの方は、相変わらずウィンナーと冷凍のポテトなどあれば
超ご機嫌
「今日も美味しかった~」と
喜んでいました。

※たいしたお弁当ではないのに
画像サイズをいつものサイズにしてしまった

サーッと流して下さいね



1/19(月)

作ったのは、玉子焼きだけ(^^;)

ウィンナーがあれば幸せ♪



1/20(火)

げっ!ハンバーグだ・・・。

チーズのせハンバーグ大好き♪



1/21(水)

月曜と同じ(笑)

月曜と同じだと全く気づいていない(笑)

月曜と同じ

今、上に戻って見ちゃいましたか
戻っちゃダメですよ
ボクはおかずの詰め方をちょっと変えたから
全く気づいていません



1/22(木) 冷凍食品 最終日

これは、好きかも?

肉巻きポテト♪

トップバリューの冷凍ワンプレートから
おかずを詰めました。
娘の左側のおかずは、さけのグラタンだそうで
グラタン好きなので以外と気に入っていました



1/23(金)

引越しのため、昨日のうちに
菓子パンを買いに行ったので、持たせます。



インフルエンザが流行っているのに
こんなお弁当で栄養が摂れているのかな?
と思いながらも・・・娘は元気です
そういう私も元気です

お弁当作りを始めて・・・3年目。
こんなに冷凍食品が続いたのは初めてかも
なんだかんだ言って、こんなお弁当でも
いいんじゃね




今週もお疲れ様でした






             fujico



今年もブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

みなさんの応援で やる気モードになれる私です

チェンジ!

昨日、私の誕生日でした

うちでは明日お祝いする事に・・・
でも・・・昨日、届いたんです

お友達のKちゃんより 美味し~いバースデープレゼント

幸せ♪

中は苺生クリームがたっぷり

Kちゃんに感謝、感謝です

幸せいただきました


幾つになってもお祝いしてもらえるって
嬉しいですね!


Kちゃん本当にありがとう


                              


ところで・・・
月曜日に 携帯をかえました。

私の携帯はとっても古い機種なんです。


もうすぐで 持っている携帯が使えなくなると言うので
仕方なく機種変更・・・


私ってば 携帯に関してこだわり全くないんですよね~


メールと電話出来れば・・・
そんな感じです


で、安くて使い易いとお店の人が勧めてくれたこちら。

おNEW!

右手が古いやつで左手の画像が新しいのです

横にするとスリムなボディーが一目瞭然

薄っ!

色も本当はオレンジが好みだったけど
その日になくて・・・ピンクならあると言うので。


かえたのはいいけれど。。。
ちっとも使いこなせていません


あ~あ。
説明書読むの嫌いだし・・・いろいろと大変です


面倒くせえよ~!


時代についていけない私です







yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪












         


プレゼント♪

先週の金曜日に
少し早いけど・・・とfujicoさんが届けてくれたもの

なんと私へのバースデープレゼントでした
本当は明日なんです

プレゼント・・・
よだれが出ちゃいそうな・・・甘~いこちら

甘~い香りが・・・

ケーキ
ではなく・・・キャンドルです

モンブラン好きの私なんて
わかっていても手がでちゃいそうです



fujicoさんと言えばもうすぐ引越しで・・・
とにかくお忙しく大変なのに・・・


すみません 

覚えてくれていたの!?
ううっ~感激ですっ!!


本当にありがとう


素敵なカードとは別にお手紙もいただいて・・・
手作りカードじゃなくてごめんねと。

ほんと言うと・・・
それはとっても残念なんだけど・・・
お忙しいのがわかってますもの・・・
いいのよ 来年で!(オイオイ、催促してるよ~

だってだって、fujicoさんの作るカードとっても素敵なんだもん♪


クリスマスに貰ったカードもだったし。


なんて・・・あつかましい私(笑)

念押しで・・・

離れても忘れないでね~ 私の事!!



なんとも奥深いでしょ、このメッセージ♪


ケーキキャンドル可愛く飾って甘~い香りに
浸りたいと思います  


そして。。。
もう一つ早々と息子からもプレゼントが

あったか~い

前に購入したルームシューズがかなりくたびれてて
それに気づいた息子が
誕生日にルームシューズを買ってくれると!

選んだのは私。
セールで525円。

いいの いいの!気持ちが嬉しいじゃありませんか~♪

なんだかんだ言っても優しい子なのよね~

うちの子ってば!!

ハイ、親バカです(笑)

足を入れる度に
って・・・そこまでは・・・さすがにね

でも嬉しいもんです






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

















うちの娘、さすがです!

いきなり、引越し作業の画像からでスミマセン

パンダちゃん、笑っている場合じゃないのよ~!

パンダちゃんがいっぱいです

この週末は娘と一緒にゴソゴソと荷造りしました。

ひとつのクローゼットを娘に頼み
始めは「え~マジ????」なんて言ってたけど
黙々と手際良く、ちゃっちゃと荷造りを終え

「次は、どうするん?もうすぐ昼メシだけど・・・。」と
お昼の心配もしてくれたり

週末は荷造りに専念するつもりで
冷凍ピラフ、冷凍パスタなど買い置きしたので
「パスタをチンして~」と言えば用意してくれ
簡単とは言え・・・多少の洗い物もありますが
それも洗ってくれ、娘がいてホント助かりました~

そして、もっと助かった事が・・・。

ボクが、とうとう風邪の症状で鼻をグズグズ

も~受験が迫っているのに風邪を持ってくるな
かなりムカムカしてる私ですが
怒っても仕方ないので
とりあえず鼻のまわりにヴェポラップを塗るのに
いつもの引き出しを開けたら、入ってないので
娘に「ヴェポラップ、知らない」と聞いたら
「あっ、この間 ちょっと使ったけど もう荷物に入れたっ
と言うのです

「え゛~」と騒ぐ私に
「詰めた箱は分かるけど。」と、とっても冷静な娘・・・。

「どこ、どこ、どこ?」 (←三回も言うな


「確か、Cの箱」と紙を見てます


実は、初めての引越しをする娘に
荷造りの極意として
箱に番号をつけて、紙に番号と箱の中身を書いておくと
あとで分かりやすいよ
教えてあげたのです。
そしてアルファベットを箱に記入して
詰めた物を細かくメモしている娘。

そういう私は、荷物の多さに
そこまで出来ず・・・まずは色付きガムテープで
仕分けをしただけ

ヴェポラップ救出!

色分けした荷物ごとに、箱を積んでいるので
娘の箱の場所も分かっているし
Cの箱も一発で分かり、箱を開けたらすぐに見つかりました


「も~ すごいね

将来、嫁に行く時(行くかどうかは知らないけど)など
また荷造りをする時があっても
何も困る事はないんだろうな~

勉強は私に似て、いまいちだけど
家事については私より とっても向いています

将来、いい嫁になれるよ

誰かもらってくれたらね



まだ荷造りしなきゃいけない物があるし
エアコンの取り外し工事もあるから
エアコン回りとタンス上の埃を掃除機掛けたりしておかなきゃ







             fujico



今年もブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

みなさんの応援で やる気モードになれる私です


手に入れました♪

ふふふっ・・・やっぱり買っちゃいました

わかります?

ジャジャーン!!

ゲット♪

そう、この間タグ作りで欲しくて欲しくて・・・
叫んでた ハトメちゃん

いそいそと百均の店に行ってきました~

100円ではなかったんだけどね


いいの いいの これくらいわね~


これで また工作がますます楽しくなるぞ~


で、早速使いました(笑)

これでバッチリ!

どうよ、どうよ!

こう言っちゃあ~なんだけど・・・
やっぱり可愛いよ~

結局・・・自分でベタ褒めです(笑)

オイオイって遠慮なく突っ込んでいただいて結構ですよ~

だって聞こえませんからどーぞ どーぞ。



ついでに他にも素敵な物みつけてお買い物してきましたの

ついでに♪

大好きなラッピング用品。

大きなプレゼントバッグはB5のノートサイズ。
16枚入り♪
裏面は色付きで、表面は柄入りで入れた物が見える
って所がいい感じでしょ!


小さな袋はマチ付きスイーツラッピングバッグ。
10枚入り♪
ほんのり透け感がオシャレっぽい!!


ピンクの用紙はシートパラフィン17×17cm。
12枚入り♪
模様が胸キュンですよ~

アップ

百均のアイテム、素敵な物を手軽に遠慮なく買えちゃうところが
お気に入り


うふふ
ちょっとした幸せ ゲットです♪



yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




















お弁当(1/8~1/16)

『3学期のお弁当』というフォルダを作ったけど
何日のお弁当だったか・・・
しかも・・・に撮るのを忘れてる日もある。

なんだか最近、すご~く忘れっぽい

ぃぇ 元から忘れっぽいから
カレンダーに書いたり、なんでもノートという
「何日までに何をする」と書いたり・・・。

それでも、忘れて失敗ばかり
昨日の朝なんて携帯の目覚ましが鳴らなかった
よく見たらセットしてなかったの(爆)




確か1/8(木) 新学期の課題テストで今年、最初のお弁当。

久々の玉子焼き♪

「わ~い!グラタン!」


イチゴ続き・・・。

イチゴでスペース確保してるよね?!

「わ~い!肉巻きポテト!」


1/16(金)

毎日、星の人参入っとぉけど・・・。

「ウィンナーがない・・・。」


はい、飾りに☆の人参が入っています。

この時期 『入試に勝つ』などのお菓子が
たくさん売られていますよね。

ウ・カール、TOPPA・・・などなど

あまりお菓子を食べない娘・・・
油っこいカツなんて もっと食べないから
ラッキースターの人参を入れてます

本人は「なんで毎日、人参入ってるんかな~」だと思います。

多少なりとも、人参だって濃い野菜で
栄養あるから風邪予防にもなるんじゃないかな・・・なんて


受験まで一週間ちょっと
まずは風邪をひかないようにしてもらわないとね









             fujico



今年もブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

みなさんの応援で やる気モードになれる私です

蒸しきんつば

今日は食べ物ネタです

しかも私にとって珍しい和菓子の紹介です


こちら!

甘味あっさり♪

お正月に帰省した妹に頂戴したお菓子です


岡山夢菓匠 敷島堂の
蒸しきんつば。

これがなかなかいけるんですよ~


私が知ってるきんつばよりすごくあっさりしています

小豆の味も品がよろしい

量も見た目はぺたんと薄っぺらに感じますが
小豆ぎっしりでいい感じのボリューム感です


普段は生クリーム系の洋菓子大好き人間ですが
たまには・・・いいもんです♪
熱い日本茶と蒸しきんつば


なんてこれ・・・
もうお正月過ぎにはとっくに食べ終えちゃってないんですけどね(笑)

ふふっ♪
最近の中で美味しいヒットだったので・・・
ブログ用にと画像残しておいたんです

ここのお店の他のお菓子
今までにも帰省の度に頂戴してたけど
蒸しきんつばが私は一番好きかも

↑これは誰に対していってるのでしょうね?(笑)




yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪









マスキングテープ

昨日のyokoさんが手作りされたタグ・・・
とっても可愛いですよね

yokoさんはフラワーアレンジを習っているからか?
ぃぇぃぇ 元々の感性だと思いますが
とっても色の組み合わせが上手なんです


yokoさんや他の方のブログで
マスキングテープを使ったラッピングなど見て
私も色とりどりの可愛いマスキングテープが
欲しいな~て思っていたんです。

でも、でも
今は引越し前だから 我慢、我慢


しかし、引越し作業で
マスキングテープがあったら、いいかも
と、ひらめいて
軽く十年以上前に
ペンキ塗りに使った時のマスキングテープを出してみたら
乾燥して干からびていました(爆)

可愛い柄のマスキングテープが
欲しい気持ちを押さえ
ホームセンターのペンキ売り場へ

業務用マスキングテープ

家具などを引越し先で設置してもらいたい場所のメモを
マスキングテープでペタッ

こんな事に使うのに可愛いマスキングテープは
もったいないので、業務用で十分です

幅2.4cmもあり、はがす時も便利そうです。

リビングへ設置してもらいま~す。

ついでに押入れ用ケースの中身・・・
重い物は段ボール箱に詰めて
別の軽い物を入れたので
それにもラベリング

押入れケースにも!

ペタペタしても糊後がなく、キレイにはがせるから便利よね


ホームセンターには、可愛い柄はなかったけど
幅が10cmぐらいのもありました。

引越し先では、ちょっとDIYもしたいので
そんな時にまた活躍してくれたらいいな~と思います

あと、可愛いマスキングテープを
私も早く入手して手作りした~い



毎回、引越し作業ネタでスミマセン
引越しは来週1/23(金)
あと一週間ちょいだよ

今週末は
まじめに取り組まないと





             fujico



今年もブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

みなさんの応援で やる気モードになれる私です



タグ作り♪

今年になって初のチマチマはタグ作り

ラッピングした時にタグを付けたりするのが好きなのよね~

だから前に購入したタグパンチも活躍してます

が・・・

タグパンチで作ったタグは大きなラッピング物には
ちょっとばかし小さい


そうだ もう少し大きなタグを作っちゃう事に


大き目のタグ


わかります?

いつも作るタグは右手に見えるパンチで三種類の大・中・小の
大きさなのですが・・・
今回のは左手の緑、かなり大き目でしょ?



そして今回はちょっと凝ってみました


いつもは手作りはんこor市販のはんこをペタペタするだけですが・・・

トレーシングペーパーを重ねた 二重重ねタグ

しかも何かと使いたくなるマスキングテープも取り入れてさっ

下地の色画用紙に捺したスタンプが透けていい感じ

ほんのり透け感

↓は裏面
裏






次のタグは色画用紙部分にマスキングテープをあしらって
トレーシングペーパーにはんこ

これも可愛い~!!

イラストはんこをポチッと♪

裏面はこちら ↓
裏


実はこのトレーシングペーパーを重ねちゃう技
パクりなんです

Pink pinko life
pinkoさんのブログでみつけて真似っこさせてもらいました

掲載されてたのはこんな感じに???(本当はもっと素敵なんだけど)
マスキングテープを紙の表面、裏面にランダムに貼って

マスキングテープ♪

その上にトレーシングペーパーを重ね
私は色んな文字はんこをペタペタ

トレーシングペーパーに♪

これを重ねて完成!!

真似っこタグ

確かpinkoさんは紐通し穴に鳩目パンチしてもっと可愛いタグでした♪

ああ~私も鳩目パンチが欲しいぞ~
百均で見かけた時に買えばよかった
後悔です

次に見つけたらきっとお買い上げだわ

今日は長々と いえ、 今日も長々と
私の工作にお付き合い下さり有難うござました


yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





連休は荷造りだったけど・・・

新学期、早々の実力テストが終わり
冬休みはテスト勉強をしていた娘も
とうとう荷造り開始

我が家で一番、荷物が少なく
スッキリしている娘の部屋は
もちろん段ボール箱の数も少なめ、
初めての荷造りなのにパッと終わってしまい・・・

私の求める『持たない暮らし』をしている娘が
とっても羨ましく思いました





しょーもない画像ですが・・・

まだまだ、あるよ~

窓際に積まれた段ボール箱

こんな山が、部屋の隅にあちこちに

し・か・も・・・・あまり使っていないモノばかりです

あまり使っていないモノばかりに囲まれている私。
荷造りしながら、落ち込む


でも 100均で見つけた便利なテープを使い分け
引越し後の混乱を解消しようと
色々と工夫しています


まずは、ワレモノ用のテープ

このテープが貼ってある物は
主にキッチンで使うモノです

われもの注意 

青⇒ボク 黄⇒主人

家族それぞれの荷物も色のテープで色分けしました。

青はボク。
黄は主人。
娘は赤。
私はピンク。

色別に荷物を積んであるので
引越し作業の方にも、そのままトラックに積んでもらい
引越し先で、青はボクの部屋に運んでもらえば
混乱も避けられるかな~と思っています。


大体の引越の後、
神奈川の方へ受験で行きますが
受験後から3学期が終わるまでは
海辺の町で仮住まいするので
食器など、少し残しておきます。

ガラ~ン

ガラ~ンとした食器棚が
とっても清々しいです




引越し先でも、こんな風に
余裕のある食器棚であるようにしたいなぁ~~~

いつも「・・・したいなぁ~」じゃなく
実行しなきゃね

頑張ります






          fujico



今年もブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

みなさんの応援で やる気モードになれる私です

あれは・・・

1月♪
↑はお花のお稽古で毎年購入している定番カレンダー。

一月はこんな感じ。



新学期も始まりましたね~。

冬休み明けの始業式には忘れられない思い出があります。

今は中3の娘が小学校の一年だった時の事です


私のやっちまったぁ~話はたくさんあるのですが・・・
この日もやってしまいました!!


寝坊・・・と言えば寝坊なんですけどね。

勘違い・・・とも言えまして。


ズバリ!!始業式の日を一日間違えていたんですわ
もちろん本当の始業式の日より一日遅くね!!


始業式の前日、ウチの旦那が

いつから学校?と聞いてきた時も

私は

あさってよ!

と。



もう信じこんでいましたから長女にも明日は学校の準備しとかないとね~
なんて・・・
いま思えばなんて能天気だったんでしょう


そしてそうとは知らず迎えた始業式の朝。

平和な我家は私も子供も寝坊が出来るのは今日まで と
お布団の中で 

突然鳴り響く電話


一人会社に行くため家を出た旦那からです。

なんか外にランドセルの子がいっぱいいるけど・・・


緊急事態発生!!


さすがにピン!! ときましたわ


即、娘を起こしました!!
普段は寝起きの悪い娘なんですけど・・・(私もね!)

さすがに今から学校と言う衝撃的な出来事に
目はパッチリ!?
ってか呆然としていました(笑)


まだ一年生です。

全て私が悪いのよ~ごめんよ~

ママが教室まで送っていくから!!

そうだ!!朝、気分が悪かったことにしよう♪♪♪


二人で大急ぎで着替え
娘が学校の用意している間に一口おにぎり作り口に入れてやり
少しくらいお腹すいても今日はすぐに帰ってくるから我慢よ!なんて・・・


そしてもう一人 1歳違いの弟が何も知らずに眠っています

起きて~!!オネエちゃん学校だったの!!
今から送っていくから留守番しててね!!

切羽詰った様子の二人に 黙ってうなずいてくれました~


それからは・・・二人でダッシュです


こんなことしちゃいけないのよ~

今日はママがいっしょだから特別!!
(って本当はダメなんだけど・・・さっ)
通学路無視した近道と・・・
信号無視(しっかりと車の確認はしました)
道路横断(安全確認済み)



反省してます


なんとか教室まで送り届けると
ラッキーな事に先生はまだ来てなくてセーフ!!

娘を無事に送りとどけ帰宅したら
留守番していた息子がおばあちゃんから電話があったと。

あ~あ。
ウチの母ってばこんな時にかぎって電話してくるのよ~

ばれちゃった!!



なんてことも・・・。

後で聞くと・・・
娘は当時、お友達3人と行ってて
同じマンションなので何度もインターホン鳴らしてくれてたようなんですが
ぐっすり寝てたので気が付かなかったようです




今では笑い話ですけどね♪


ちなみに大きくなった娘は7日の始業式にバタバタしてましたけど
遅刻したらそれは自業自得ですからね~(笑)



2009年カレンダー



yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪









な~んちゃって松茸ご飯

年末の忙しい時期に作った簡単ご飯が好評だったので
知らない方はぜひお試しくださいな

昨年12月、美容院に行った時に読んだ週刊誌に掲載されていたものです

その名もな~んちゃって松茸ご飯


用意する物は市販されている松茸のお吸い物4袋。
エリンギ1~2本
・・・だけ(笑)
これは米2合に対してです


作り方は米をといでいつもの水加減にしてもらったらそこに
松茸のお吸い物を全部入れちゃってください!
エリンギは軽く水ですすいだら石づきを落し 薄くスライスして
米の上に並べて通常通り炊くだけ

エリンギのシャキシャキとした歯ごたえが松茸っぽいの!(笑)

な~んちゃって♪

ご飯が味付けご飯だとおかず減らしても手抜きに見えないし♪

ふふふっ
これからも我家の定番、間違いなしだわ

お味の方もなかなかいけるんです
って私は味付け一切してないんですけど(笑)

年末や忙しい日にピッタリ!!
お正月の食べ過ぎで簡単に済ませたい今頃にもいいかも


私なんて年末はこのご飯に豚汁、お漬物。

かなり手を抜いちゃいました


振り返れば・・・
年末は忙しいからと胸をはっていい訳できるから手抜きご飯の
オンパレード

テレビでみたな~んちゃって天丼も簡単、美味しい
とこれまた我家では好評だったんですが・・・

それはいずれまた






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

クリスマス&お年玉

新学期が始まりましたね
お弁当がなく、朝寝坊ばかりしていたので
明日から起きれるのだろうか

3学期はアッと言う間・・・。
予定表には受験、卒業式、終了式、引越とあり
短期間に、こんなに予定あるなんて
私にしたら快挙です




さてさて・・・

結婚した時に購入した お安いアイロン。
アイロン掛けするのは
主人のハンカチと子供達のナフキンばかり

しかも、アイロン掛けするのは主人です


なので新しいアイロンなんて
全く興味がなかったけど
やはり自分が袖を通す綿のブラウスなどは
シワシワじゃ格好悪い

何気に見た雑誌に載っていたアイロン記事・・・。

掛け面が特殊セラミック製というもので
スイスイ仕上がるそう。
しかもスチームの威力もすごいらしい

うちにあるのは霧吹きでシュッとして
高温にしても、綿などはパリッとしないし
油断すると別のシワも出来るから
アイロン掛けが苦手でしたが
新しいアイロンは、雑誌の記事にある通り
スイスイとアイロン掛けが出来ます

なんだ~もっと早く買えば良かった


ティファール

ティファールの
「アクアスピード ウルトラコード250」

パッとアイロン掛けしたいよね!

画像はリビングに置いたアイロン台ですが
こうして、すぐにアイロンを掛けれる状態も重要なんだよね
どこか邪魔にならず、置く場所があったらな~



そして、この年末・・・
掃除機が急にうんともすんとも言わなくなった

「もしも~し

「・・・・・」

サイクロン式なのでゴミが溜まり過ぎたのかと思い
全部、取り外して水洗いしてみたけどダメでした

埃が舞う冬場に掃除機がないのはツライので
急遽、ネットでポチッ

お年玉?

新しいのは、とにかく吸引力にこだわりました
音は、どちらかと言えば・・・うるさい
でもね ドロドロのボクが帰宅した後の廊下が
砂場みたいなので、吸引力は重要でした。
てか、砂の吸い過ぎで壊れた可能性もあるよね???

テニスしているのでテニスコートの細かい砂が
廊下、洗面所、お風呂場・・・
靴、靴下の中・・・信じられないくらいの砂ですよ
うちの子だけかも知れないけど。

でも新しい家電が来ると
楽しくなるのは私だけかしら

年末にサボったカーテンレールの上なんかにも
掃除機を掛けたりしてます

今日は私の
クリスマスとお年玉の紹介でした








          fujico



今年もブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

みなさんの応援で やる気モードになれる私です

今日は19位
めっちゃ嬉しい~



1月のポストカード

お正月も終わってしまいましたから
リビングの額も模様替えです

今月のポストカードは以前にfujicoさんからプレゼントして頂いたもの

ティータイムの光景が描かれたポストカードです

ティータイム♪
ちょっと画像がボケてしまってますね~
すみません

何気ない日常のシーンが
ついこの間まで慌しくバタバタしていた生活をリセットするのに
一役かってくれそうに思います

さて、生活リズムを取り戻し今月もがんばりましょう

1月のポストカード


yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





冬の夜空でホッ♪

今月の中旬に引越しを控えているので
お正月休みも荷造りに追われていました・・・

住所変更や転校手続きなどは
3月にするのですが
春休みは引越代が高いのと
毎年、ブログでも触れていますが
私のアレルギー咳(多分、黄砂の影響)で
熱、咳で最悪な時期なので
受験で、しばらく神奈川に行くついでに
およその荷物を移動させてしまおうという作戦です

キッチン、寝室、子供部屋、押入れ・・・・
「まずは、普段使っていないモノ」を荷造り

この「使っていないモノ」ってのが
どんだけあるんだってばよっ

極端に言えば、この休みに荷造りしたモノは
引越し先で梱包をほどかなくても
生きてゆけるような気もして来ました。

単なるゴミ部屋なのね・・・と
お正月から落ち込んでみたり。

そんな中、冬の夜空

みなさんもベランダから見て下さいな


南側には一等星のキラキラ輝く星が、たくさん


癒されます~

冬の星座











 ←この辺にある
 三つ並んだ星が
 オリオン座。
 冬の大三角形も
 ピカピカ




冬は空気が澄んでキレイな時期。
それに一等星がたくさんで
プラネタリウムに来たみたいですよ




忙しい時だからこそ、空を見上げる。

そういうのが好きなんです。私。



ベランダに出るのは寒いけど
お部屋の電気を消せばガラス越しでも
とってもキレイな夜空が楽しめますので
みなさんも一緒に見ませんか


こういうのも私にとっては、小さい幸せ





fujico



今年もブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます
なんと今日は23位
みなさんの応援で やる気モードになれる私です
ありがとうございます



2009年始動!

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

と言っても
もう3日ですね

今日でお正月も終わり・・・
またいつもの生活リズムに戻っていくのですね

ウチの主人は今日から出勤!
明日は休みだからまたゆっくりするんだと思いますが・・・ね。


でも気分的にはお正月も終了~
そんな感じです

我家のお正月はと言いますと・・・
元旦の朝は8時半頃に起床し、朝食はパンを食べて済ませ
福袋を買いに行きます

買い物を終えると車で私の実家へ向い
昼も、そして夜も母が用意してくれているご馳走をよばれて
帰宅する・・・

2日もこれに同じです
結局のところ・・・私はお正月と言っても何もしないのさっ!

大好きな福袋ゲット=お正月
こんな具合なんですよ

ところがね・・・
今年のお正月はちょっと違いました!!

見て下さいな!

合格しますように♪

ハハハ・・・
fujicoさん宅とは逆にしっかり神頼みしてきました(笑)

いつも行ってないのに
こんな時とばかりにお願いしますっ~と
厚かましく我家は行っちゃうのさ

だって神様だもの
きっと快く仕方ないな~と後押ししてくれるはず!!


私はそう信じてるわ神様~!!


寒い中一時間半程並びました。
普段ならこんなに長い列に並ぶ根性はありません

でも家族無言で耐えましたわよ~。
だって口を開くと我家は皆根性なしですから
もう、帰っちゃう?
その一言で終わりでしょ!

無事初詣も済ませ お守りも買って・・・がんばったわ

え!?じゃあ今年は福袋買ってないの???

いえいえ、福袋を買って→初詣→実家の順に。

初詣が一番じゃないの!?

ハイ・・・

大丈夫!!神様は心が広いの!!信じる者は救われる!!


私はそう信じてます


ではでは皆様 お正月最終日ごゆるりとお楽しみくださいませ



 yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪
















明けましておめでとう♪

                                        

おせち(?)

                                        

明けまして
 おめでとうございます


                                        

今年も早々に、遊びに来て頂き
本当に感謝です




昨夜、煮物となますだけ作って
今日は朝とお昼が一緒、おせち(?)を食べました

ほとんど買った物ばかりなので
おせちと言っていいものか悩みますが
娘はクリスマスよりお正月のご馳走(?)を楽しみにしています。


晩ご飯も、お雑煮と伊達巻きなどの
残り物を満足そうに食べてました。



今年は受験生の娘・・・。
どこかにお参りに行った方がいいような気もしますが
毎年、どこにもお参りに行かないので
今年だけ
神様にお願いしても無理っぽいし
人混みに行って、風邪でももらっても嫌なので
のんびり家で過ごしました。

何をするでもなく、家族で家で過ごす事も
この先・・・少なくなるだろうしね



                                        


春までは引越や娘の受験で往復したり
ブログ更新が思うように出来ないかも知れませんが
のんびり まったりな私に
今年も お付き合い下さいますよう
どうぞよろしくお願いいたします



                                        


楽しいお正月をお過ごし下さいね    2009.1.1







          fujico




今年もブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます
なんと新年早々は29位
お正月から、びっくり
ありがとうございます

該当の記事は見つかりませんでした。