海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ポストカードに♪

ウチの子供達は各自個室を持っていますが
お勉強する時は決まってリビングのダイニングテーブルを使います

なので・・・
この間までのテスト勉強の間
私がリビングでテレビを見て笑っているのも気がひけるし・・・

そこで私もチマチマタイム!

また消しゴムはんこを彫り彫りしてました♪


と言う訳で今日もまたその時作った消しゴムはんこのお披露目


作ったはんこは・・・
ネックレスはんこ、お馴染みレースペーパーはんこ、
Beads Accessoryの文字はんこ、縁取り用はんこ、

そしてオリジナルのキーはんこ

作ったはんこ


これって意識的に狙って作ったわけではないのですが
これらのはんこでポストカードに捺すと良くない? 

ちょっと閃いちゃったので


早速ペタペタ


ポストカードに捺して


いかがでしょうか~☆


も少しアップにしますので ご遠慮なく~

アップで・・・

ってそうかわり映えしなかった? (笑)

今回の自信作は縁取り用に作ったはんこ
これはかなりいい彫りだったようで
捺した線が非常にキレイな出来でした


もう一つ、キーはんこ…オリジナルのわりにいい感じ
ちょっとばかし・・・アンティークな香りも漂ってません?


このポストカード、コルクボードにとめて飾っていたら

娘が、あ、それ可愛いじゃない♪だって~


そお~っかなぁ~ 


娘もこの大人可愛い世界が分かるようになったのかしら~
なんて


上機嫌になっちゃった母でした~




yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




レース封筒

今日は久しぶりに
たまった洗濯物を干す事が出来て何だか良い気分

子供達の学年末試験も昨日で終わり
それもちょっとホッとするし・・・

特にしなければいけない用事もなくて(笑)

Are you happy?
I am happy.なんて事がさらりと答えられるくらい
日常の幸せ満喫日和♪なんてね・・・

とにかく小さなわずらわしさではありますが
解放されると・・・やっぱり嬉しい

今日はもう、の~んびり過ごしますので・・・
ブログネタはないよ~(笑)

だから・・・子供達がテスト勉強中
私も退屈しのぎに結構チマチマしていたので
その間に作った物を紹介しますね



封筒テンプレートを使って
またまた封筒作り


前回はコラージュ風 封筒を作りましたが
今回はレースペーパーを使用して・・・
レーシーな封筒です

作り方はいたって簡単。
レースペーパーを切って、適当に貼っただけ。

表


裏


でねでね・・・
今回、ここがポイント

開くと・・・


封筒を開くと…見えるレース柄
ちょっと・・・素敵でしょ



アハハハ!!(笑)


実は私、これがしたかったの


開いた時にレースペーパーが見えるよう
内側にレースペーパーをそのまま一枚貼り付けた
ただそれだけの事・・・なんですけど


かなりいい感じでしょ

スペシャル感がググッと増した気がする~ 


なんてことない事にやったね♪と
充実感を覚える私です


では皆様 良い一日を♪




yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



心の栄養補給 『キャス・キッドソンへようこそ2』

以前、紹介したエコバッグが付録についていた
キャス・キッドソンの本
(以前の記事はこちらからジャンプします。)

第2弾の『キャス・キッドソンへ ようこそ2』

またまた可愛い付録のバッグがついていたので買っちゃいました

今回も可愛いお花柄♪

本と同じぐらいの大きさデス。

あぁ~ うっとり

ばかりの日が続いているから
こんな花柄が新鮮だったりします

今回は、キャス・キッドソンさん宅のお庭と
そのお庭に咲く花やキッチンガーデンなど紹介されています。



モノを増やさないように 心掛けているつもりですが
こういうのにフラ~と吸い寄せられてしまいます

まっ、これもお菓子同様に
「心の栄養」補給って事にして下さい






        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







文字スタンプ

今日もです
しかも暫くこのお天気が続くらしいです

朝からグレーの空を見ていると
当たり前にしている カーテン越しに差し込んでくる
が急に恋しく思えたり・・・

早く気持ち良い青空が見たいものです

          


では・・・
今日はお買い物ネタ


ちょっとお高い・・・と思って我慢していた
スタンプ。
金額・・・1800円。


でもそのスタンプが売られていた雑貨屋さんを通った時に
目に入った文字は

店内全品2割引!!


当然、グラッてなっちゃいました・・・ってか
文字を見るなり猛ダッシュ 


ま、2割引でもいいお値段とは思うんだけど


もともと欲しくてたまらなかったんだから
買っちゃいますわね 


ハイ、手に入れたこちらがそのスタンプです

お買い上げ♪

このスタンプ・・・『星の王子さま』より引用しているそう


本は持っていたのでスタンプの横に置いてみましたが

フランス語全くわかりません


でも・・・流れるような文字が素敵 

レースペーパーに捺してみました

側面にも♪

でね…お気づきになりました?

片側の側面にキーはんこもありました


何だか得した気分です


キーはんこも
フランス語の文字はんこも

どちらもスタンプするだけでとってもオシャレ



購入してよかったぁ~(笑)


…私は大満足なんだけど

あ、またはんこ買ってる~!

それいくらしたのよ?


娘に責められてます


いいじゃんかよ~
自分のお小遣いで買ってるんだからさっ!





yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






晩ご飯♪

朝は子供が受講している進研ゼミの話をしましたが
今度は進研ゼミのベネッセの食材配達の話です。

今、海辺の町では
仮住まいしている我が家は
冷蔵庫がないので
野菜と玉子などはベランダに置いていますが
やはり肉や魚は買って、すぐに使わないと
気持ち的に不安なので
毎日、渋々 買い物に行っていました


普段、毎日 買い物に行かないので
この毎日 「外」に出るというのが
結構・・・苦痛

そんなんで、食材の配達を頼みました~


第一日目は
『こがねかれいのムニエル』

レシピ本

今日の食材

人数分の材料だけが届くので余る事もなく
冷蔵庫がなくても

安いからと、きゅうりを沢山 買っておきながら
結局、冷蔵庫でダメになってしまう事が
何度もある私・・・。

食材配達の方が、私には向いているのかも


そして、今夜の晩ご飯

上手に出来たかな?


盛り付けもレシピ本のをマネして見ました

雑誌で黄色いお皿は、美味しそうに見えると読んだ事がありました

レシピ本のは、まさしく黄色いお皿

我が家は、いつものお皿・・・。
こういう所もちょっと勉強になったり







        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





キィ~!!

おはようございますっ


かなりサボッてしまいました
ごめんなさい


子供達の学年末テストが今日から水曜日まであり・・・


「勉強しなさい」と言っても
この年頃は逆に反発するので
私は軽く声を掛けるようにしています。

今月に入ってから
「あと一ヶ月もないよ~
「今日は、どこ勉強するの
「このTVを見終わったら、少しはやってよ~」と
優しく言ってあげていたのに
テスト後に提出する課題でさえ
週末になってから、のんびりとやっているボク・・・。

進研ゼミのPCで勉強する講座も受講する事にしたので
「ちょっと わからないから・・・。」と
PCの前に ずっ~と居座り
ふと見るとゲームをしたり

しかも・・・「ちょっと わからない。」ではなく
「全然、わからない。」の間違えです

主人は、
「本人に任せて、結果が悪けりゃ次の時は自分でやるだろ
なんて言いますが
ボクが苦手とする数学に関しては
「嫌いだから、(勉強)しない。」と言って、しないんですよ

好きな社会は、今 学校で習っているのは地理なのに
教材の中には歴史、公民も届いていて
テスト範囲でもなんでもない歴史に手をつけ
地理の所は、まっ白

優しく声掛けしてあげてたのに


結局、面倒見てしまいました
それでも副教科については、何も勉強しないまま。

今日は数学、社会、美術だそうです・・・。


娘の方は・・・
娘も中1の頃は、ボクと同様だったけど
提出する課題などの範囲などは
ちゃんと把握していたし
三年間、まじめに提出物は出しています。

こういう提出物が大事だという事を
まだ わからないのでしょうね~

クラスには、夏休みの課題を出してない人もいるから
自分はまだマシな方だと威張って主張するボクですから・・・



はぁ~

Blogで愚痴るのは、避けていましたが
今日は・・・しかも朝から愚痴ってしまい
ごめんなさい

でも ちょっとスッキリ


と思ったら・・・



こんな状態で登校しちゃってるし

キィ~!!



全部 ほかしたろかっ?!

標準語は「全部、捨ててやろうか?!」です
海辺では、このように言います


教材も上手に使えば、成績もUPするのでしょうが
こんな風に床に置き去りにしているから無理なんだろうな~



失礼しました







        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

かなり天丼

以前な~んちゃって松茸ご飯を紹介した時に
チラッと話題に出たな~んちゃって天丼、名前を間違えてました


テレビでやってた名前はかなり天丼でした(笑)


ま、ネーミングの違いは許してください


作り方を紹介しますが・・・
私もたまたまテレビをつけた時にしていてメモをとったわけでもないので
本当に適当です
多少テレビでしてたのと違うところがあるかもしれません


独身男向きの料理ですごく簡単とのフレーズにつられただけあって
とっても簡単


ではでは・・・

材料   ・ 天かす(適量)
      ・ むき海老(3尾)
      ・ 三つ葉 (洗って3cmくらいに切っておく)
      ・ 玉子(1個)
      ・ 丼つゆ(市販のめんつゆをどんぶり用にして100cc)


作り方    


どんぶり用鍋(?)で海老を湯がく。
(テレビでは少し大き目の海老一人前3尾使ってました)         
色が変わると海老に火が通ったと言う事なのでOK!
海老だけフライパンに残しお湯を切り
そこにつゆ100cc分を入れ火にかける
沸騰したら天かすを適量パラパラいれ とき玉子を流し込む
三つ葉もひとつまみ入れ 玉子が半熟になったら
ご飯にかけて出来上がり♪


我家は汁だく派なので丼の汁は100ccにしています

三つ葉は子供がしんなりしてる方が好みなので
とき玉子を入れてすぐ三つ葉を入れますが
しゃきしゃきした方がお好みの方は
出来上がってからのせてもいいです

それと・・・画像を見てもらえばわかりますが
ウチでは売り出しの海老を使うので・・・
今回は小さな海老を使っています!(笑)

簡単、美味しい!


海老のプリプリ感がいい感じで
簡単、美味しい・・・かなり天丼


皆様も作ってみてはいかがでしょうか






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




ちょっと彫り彫り♪

また消しゴムはんこを彫り彫り




前から作りたかったスプーンとフォーク、レースペーパー、
そして何故か・・・アンブレラ(笑)

こちらです

出来た~


アンブレラはんこはカタログに掲載されていた実物の傘の
シルエットをそのまま使用しました~☆

作りたかった大きさにピッタリ
ラッキー


捺してみるとこんな感じです

捺したら


黒のインクで捺すとシックな雰囲気が
私好み


無地の袋なんかにポチッとスタンプしたら
可愛いかな~


とまた一人で自己満足


もちろんスプーンやフォークも欲を言えば・・・
わざとカッターでつけたキズがなんかぎこちなくて・・・

でも次は上手く出来そうなの


ふふふっ・・・(笑)


金ブラシでこするといいらしい・・・んです!!
もちろんやってみないとわかりませんけどね

金ブラシ・・・わかります?
歯ブラシを大きくしたような形で毛の部分が金ブラシになってて
キッチンのコンロ掃除に使う奴です


また百均で金ブラシ買ってチャレンジしたいと思います







yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




ぶたのたね

佐々木マキさんの『ぶたのたね』
この絵本、もしも・・・読んだ事ないって方がおられたら

すぐにお読み下さい!!(笑)

この絵本は必見です


もう、ユーモアに溢れています


おもしろくって吹き出しちゃいます


私の大好きな絵本なんです(笑)



こちらがその絵本なんですけど・・・

ぶたのたね


とにかくはちゃめちゃなお話なんです



主人公は走るのがとても遅い狼。

どれだけ遅いかと言うと豚よりも遅い。

だからこの狼、まだ一度も豚を食べた事がない。

を食べるのを夢みているわけです(笑)

そこに現れるのが狐博士。

こちら↓

きつねはかせ登場


ありえない事に・・・豚のなる種をくれるんです

せっせと種を植え水をやると大きな木に豚がなるんです


狼が待ちにまった豚さん収穫(?)の日
ドスドスドス・・・・・
これがなんだと言うと・・・

ぞうのマラソン大会


ぞうのマラソン大会の日でね・・・
せっかく実った豚が落ちちゃうんです


ああっ~~~これ以上は言えないわ

でも、期待を裏切らない面白さ 



なんで・・・なんて言わないで
ぜひお読みになって~!!


最後は狼くんのポジティブシンキングな姿に笑みがこぼれますよ


このお話を読んで以来すっかり 佐々木マキ ファンであります

ウチの子が幼稚園くらいの時に購入して
子供と一緒に笑いながら楽しい時間を過ごさせていただいた
大事な絵本。


久々に開いてみましたが・・・やっぱり面白い!!



子供も大人も楽しめる絵本ってやっぱりいいですね





yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





スキー教室

先週2/12(木)~2/14(土)
二泊三日でボクちゃんは、スキー教室に行っていました

とっても静かな日を娘と満喫しましたよ~



そして、今日 ボクは代休です

ボクが2/14(土)夕方に帰宅し、
そのままコインランドリーにダッシュ

三日分の体操着やジャージ、下着、タオルなど
家で洗ったら、数回に分けなきゃいけないけど
コインランドリーは大きな洗濯機なので
一回で済みます

コインランドリーで洗濯、脱水待ちの間に
ボクのスキー話を十分に聞かされました

班の中で喧嘩があったり
お風呂は15分だけしか割り当てがなく
浴槽に浸かる暇もなく、慌てたとか・・・
夕飯に「焼肉」が出たそうですが
男子ばかりの班なので争奪戦で、ゆっくり食べれなかったらしく
ほわ~んとしているボクは疲れたそうです

でもお風呂は、家でも10分ぐらいで上がってきてるけど(笑)

肝心のスキーは・・・
一日目に、友達にふざけて押され
コケた時に膝をひねって、少しはスキーを続けたそうですが
ほぼ見学していたんだって

何をしに行ったのでしょうか
まぁ~骨折などの大怪我じゃなく良かったけどね。


洗濯と脱水が済むまで、約30分。

喋りまくりでした


中学生ぐらいから男子は喋ってくれないとか
一緒に歩くなんて、とんでもないとよく聞きますが・・・
うちのボクちゃんは
時間があれば、ずーーーーーっと喋っているし
ピッタリ寄り添って歩いてます

背は私より大きいけど
中身はまだまだ・・・子供なのかな~

うるさいから、早く大人になって
喋らないで欲しいんだけど


せっかくの代休ですが
来週から学年末テストを控えて
勉強しなきゃいなけいのに・・・
本人は「代休」らしく野球雑誌を読んだりし
しっかりと満喫しています


いいのかな~??


お母さん、知~らないっ





        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





お友達Blog

『海辺の町のビーズ屋さん』に
新たに、お友達Blogを登録しました


以前から登録している


appleさんの『HAPPY DAY』

毎日を楽しく過ごしているappleさんです
消しゴムはんこ、手作りおやつなど盛り沢山です。




そして、今回 新たに登録したのは


radynaさんの『antique blue』

手作りのパンやケーキを焼いたり、ご家族の楽しい話題と
アンティーク雑貨の紹介も



ぜひ 遊びに行ってみて下さいね



appleさん、radynaさん
これからもよろしくお願いいたします






        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

Bigチョコと展覧会

昨日はポカポカのバレンタイン
お出掛け日和だったのではないでしょうか


友達からチョコレートの

デカイ~!!

非売品のチョコレート!


日本チョコレート協会の会員向けのチョコレートだそうで
非売品なんだって

しかも、めちゃくちゃデカイ

ハサミの倍もありますよ~



これは、さすがに冷蔵庫がないからと
一回では食べきれませんね







冬休みの宿題で書いた書初め。

ボクは市の展覧会に選ばれたので
今朝は早起きして、ボクと行って来ました

書初め展覧会

小一から始めたお習字を
今も続けていて
引越し先の神奈川でも習いに行きたいと言ってます。

今、通っている教室の先生は
とっても優しく、ボクの色々な話を聞いてくれるので
お習字に行っていると言うより
なごみに行ってる感じ

引越し先でも、いい先生がいればいいけど・・・。

でも 漢字ノートの字はとっても美しいのに
他のノートの字は???
特に数字・・・なんて書いてるのみたいのもあります。


引越しする前に初めて、市の展覧会に選ばれ
良かった、良かった



         fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


今日はなんと20位までに上昇中

「すげ~」←口の悪い我が家の娘風


いつも応援、本当にありがとうございます






またモビール♪

ついこの間、私が口走っちゃった

お楽しみに♪・・・なんて言葉覚えていらっしゃるかしら?


今度こそ円切りカッターを使うような思わせぶりな事、
言ってましたよね~


またもや・・・使っていません (笑)


ま、見てもらえばお分かり頂けるかと・・・ホラ!!

アップ


今回作ったモビールはハート枠なんです
ラブラブ~


今回も『切り紙でモビール』のこちらのページより

本より


本に掲載されているのはカードになった小さなモビール。


それを拡大コピーして
3重になってるハート枠の内側2つを前後に持ち上げ
立体枠にしてみました


また感じが違って面白い表情になるでしょ


それをリビングのイミテーショングリーンに引っ掛けると・・・
ユラユラとした姿が・・・

これまたカワユイのです

ハート枠に鳥ちゃん





yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


神奈川の公園にて

海辺の町は黄砂で空が霞んでいます。
もちろん、洗濯物は部屋干しです
外出はもちろん、家でもマスクはしたまま
とにかく黄砂が吹くと
体調が悪くなるので念には念を入れて

インフルエンザ対策も兼ねて、ずっ~とマスク生活ですが
歯科パートの時からマスク生活だったので
特に違和感はないです
逆にマスクしていない時は
顔がスースーして寒く感じたり・・・。

今朝は暖かいですね
それに今日は風がキツイです

風がキツイと窓を閉め切っていても
隙間や換気口から黄砂が部屋に入り込むのでしょうか
私にとって、インフルエンザより黄砂が怖い




ところで
デジカメの画像整理をしていたら こんな一枚が・・・。

神奈川の公園の梅


梅ですね。






1月下旬に神奈川に引越作業した時・・・
娘は受験があったから部屋にこもっていたけど
ひまひま星人のボクは
家の前の公園に
デジカメを持って何度も散策に行っていた。

きっと その時に撮ったのでしょう。

思い返せば・・・ボクが
「なんかの花が咲いていたよ」と言っていたけど
公園のまわりに水仙の花壇などもあったから
私は、その水仙の事だと思っていました。


ここ・・・海辺の町では
あまり花が咲いていない・・・というか
車で出る事が多いので
季節の花の、うつろいを見逃しがち。


海辺の町で過ごす日も
あと・・・わずか

海辺の町の季節のうつろいを
たくさん見つけたいと思います






             fujico





ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


今日は27位までに上昇中

いつも応援、本当にありがとうございます


牛さん

今年の丑年にちなんで
『切り紙でモビール』の本に載っていた牛さんを
作ってみました

牛さん

6×8センチにすっぽり収まるくらいの
小さな牛さんです


本には色々な種類の動物が・・・

本には・・・


好みで言うとお馬ちゃんが素敵かな
カッコイイ感じで・・・



でもまぁ、今年の顔ですから

今回は牛さんで




牛の背中に糸通しの穴を開けモビールにしても・・・
と書いてありましたが・・・

やっぱり置いて楽しむ方が可愛い気がします



せっかく円切りカッターを買ったのだから
円の出てくるモビール作れば良さそうなのに・・・


買ったとたん円切りカッター不使用の物ばかり作って・・・


あまのじゃくな性格にも困ったものですなんて本当は・・・
円切りカッターの使用説明読むのが・・・
嫌なだけなのよね(笑)



読まなかったらずっと使えないままだし・・・

ってそもそもそんなに使い方が難しいものなのかしら?



とにかく読めっ!って事ですね・・・


さて、次のモビール作りに円切りカッターは
使われているのでしょうか!?

お楽しみに♪(笑)






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪








チョコレート&サプライズ

建国記念日でお休み。
水曜休み、気分的に好きです
娘は水曜が休みの学校とかないかな~なんて言ってます



月曜日(2/9)の夕方、yokoさんファミリーへ
バレンタインチョコを届けると
yokoさんも私達にと
ちゃんとチョコを用意してくれていて
厚かましく もらって来ちゃいました

いつも事前に可愛いラッピングをして
用意している所が感心です


さてさて、頂いたチョコ


私宛に2つの包みがありました
素敵なラッピングと一言カードも
レースはんこで、とっても素敵

いつもながらラッピングが素敵♪

チョコ♪

もう1つの包みを開けると・・・。

食べられないチョコ♪

なんと
食べられないチョコ

yokoさんが作ってくれたチョコの消しゴムはんこです


はんこが入った箱も手作りですよ

食べかけのチョコはんこ♪

チョコレートも嬉しいけど、こんなサプライズも嬉しい



こちらは、娘が頂いたモノ
娘にもチョコと、もう1つのプレゼントがありました

チョコと、もう1つは・・・? 花柄が可愛い♪ 定期入れです。

高校の合格祝いにと、一緒にパスケースも頂きました
電車通学になるので私から用意しようかな~と思っていた矢先
しかも、娘もパスケースを見るなり
「可愛いよ~見て~」と喜んでいました。


ボクには・・・一番、大きな包み

こちらのラッピングも可愛いの~♪ ボクが好きなお菓子

チョコが苦手な事を分かってくれているし
一緒に買い物も行くので
ボクが好きなお菓子もご存知のyokoさんです
それに、ちょっと幼稚なボクのために
クマさんのシールも

「あっシール可愛い」と喜んでいました


それぞれに気に掛けて頂き、本当にありがとう


冷蔵庫がないという理由で
私と娘はその日のうちにチョコはペロリと完食



ほんの気持ちのお裾分けを
ちょこちょこしている間柄のyokoさんと
手渡しする機会も、もうすぐなくなってしまうのかな~と思うと
甘~いチョコが
ちょっと ほろ苦かったり・・・





             fujico



50位以内に復活
ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます




いろいろ・・・

昨日の夕方、fujicoさんから早めのバレンタインデーの友チョコを
頂戴しました

・・・ごめんなさい。

すっごい可愛いラッピングだったのに
私は きゃ~!!って舞い上がり
画像を撮るのも忘れて・・・

娘と2人ワクワクしながら開いてチョコにパクついたのでした。

気が付けば・・・
もう、チョコもわずかで・・・皆さんにお見せ出来ない状態でした

チョコをレースペーパーで包み
その上に薄手のランチョンマットでもう一度包んだ上
トリコロールのリボンが・・・

こんな説明じゃ・・・わかりませんよね?

あ~あ。


本当にお見せ出来なかったのが残念です

すみません、皆さん

そして・・・
fujicoさん・・・ありがとうねっ

ラッピング画像、残してないよね~!?(笑)


          



気を取り直して・・・



昨日のお遊びのお披露目

消しゴムはんこを彫り彫りしたんです

色々♪

作ったハンコを捺して見ると・・・こんな感じ♪

捺してみました


鳥さんハンコは以前お友達のプレゼント用に彫ったのだけれど
自分用にも欲しくて・・・
また彫ってしまいました(笑)
ちょこっと捺すと とっても可愛いの


彫りの技術はともかく・・・
どれも可愛いデザインでしょ


いつものことながら
デザインは全部雑誌からのパクリです 



レースはんこは・・・幾つあっても重宝するアイテム
きちんと彫るとすっごく大変なんでしょうが・・・
私のような雑な彫りでもそれっぽくは見えます!

しかも適当に彫ると時間もかからないし

私にとって大好きな図案の一つです





活躍しそうなスタンプが増えてまたニンマリです






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






コインランドリーへ

洗濯機がなく、お風呂場で
ジャブジャブお洗濯・・・
お湯を使うため手は荒れ
水を吸った衣類がこんなに重いという事を
初めて知って・・・腰も痛く
洗濯機の有り難味を身にしみています

まだまだ寒いので
着替えの服も厚手・・・。

車で5分も走ればコインランドリーがあるので
初挑戦

店員さんに操作を訪ねてみたら
単にお金入れて
スタートボタンを押すだけ
聞く事もなかったような気もしますが
とても感じよく教えてくれ、助かりました

私が持っていたコインランドリーのイメージは
一人暮らしの男の人ばかりが来る場所で
建物もプレハブっぽく
洗濯機そのものも汚いのかな・・・というものでした。

私が行ったコインランドリーは
ドラッグストアの敷地内にあり
クリーニングも一緒に扱う所なので
建物も店内も白
ドラム式の洗濯機もステンレスで
結構、清潔感あり
(汚いと不信感を持ってしまえば、汚いけどね・・・

大型の乾燥機もあり
こたつ布団を洗いに来たり・・・
または普通の洗濯物を乾燥させに来ている
普通の主婦の方もたくさん

家庭事情によってはベランダに日が当たらず
洗濯物が乾かない家などもあるのでしょうか?
それとも大家族?

洗濯が済むまで
そこに来ている人の観察なんかをしていた私です

そんな私は、どんな風に見られているのでしょうかね~

子供の学校のジャージ、体操着、普段着を
洗濯~脱水までして
あー楽ちん
毎日、通ってしまいそうですが
18Kgの洗濯機が一回700円

しばらくの間だけとは言え・・・毎日、通えません。

ボクには申し訳ないけど
ジャージは何日か着てもらいましょう
部活がない娘は体育の時間だけだから
ジャージぐらい一週間同じでもいいよね
体操着は、その都度 洗いますけど


冷蔵庫もなく・・・
何かの修行かのような気もします。
エアコンもないけど
冬場はエアコンつけないから、不自由していません。

『持たない暮らし』に憧れますが
やっぱり冷蔵庫と洗濯機は必須ですね

向こうに持って行った電子レンジ・・・
もちろん、今はないし
向こうでは周波数が合わず
結局、電子レンジがない生活
それはそれで なんとかなってます
今後 電子レンジを買うかどうかは検討中です。

それより圧力鍋が欲しい








            fujico



50位以下に落ちていますが
ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます





立春を迎えて

こんばんは

2/3(火)の夜・・・
海辺の町に帰ってから
すぐにブログ更新しようと思いつつ
日が過ぎてしまいました


立春の2/3(火)に
娘の受験発表で、無事に合格となり
学校も休んでばかりいられず
慌てて帰宅したのです

引越し作業も疲れたけど
面接試験に風邪などひかないよう
とても気を使って・・・
合格発表までは、疲れたなんて言ってもいられず
気力で乗り切ったようでした。

高校では、窓口で各自 封筒を受け取り
中身を確認後・・・
合格している子は入学案内の封筒を受け取り
合格していなかった子は、そのまま帰る事になっていて
校門の近くで待つ、私はドキドキでした

もっとドキドキなのは、娘。
面接の時より緊張したそうです

私の前に現れた娘は
と手を伸ばし、満面の笑み

面接試験なので、学科は受けていないので
夜遅くまで勉強という受験生は体験していないけど
自分で希望した学校に決まって
本当に良かったです


それからは、神奈川の新居に大急ぎで戻って
荷物を宅配で出したり、水まわりを掃除して
「合格」の喜びは後回し

バタバタと新幹線に乗ったので
新幹線が走り出した途端に
一気に疲れが出て、娘「寝る・・・。」
反対隣のボクは夕方4時半過ぎに
買ったお弁当を広げて、晩ご飯

そう。今回、一番 振り回されたのはボクだったのかも


海辺の町についたのは
夜の9時過ぎ・・・。
あいにくでしたが
用意のいい子供達は、それぞれ折りたたみ傘を持っていて
娘と私で二人、ボクは一人で傘をさして
住み慣れたへ。

娘と合い合い傘なんてした事もなかったし
離れていると肩が濡れちゃうので
娘に腕組みをしたら
「なにっ?」なんて言っていたけど
なんだか可笑しくなって来て・・・大爆笑
ふと足元を見たら、二人三脚のように歩いてるし
ますます爆笑

の暗い夜道を
大爆笑の親子

合格発表では
テンション上げて喜ぶ事も出来ずにいたので
なんだか妙にテンション上がってました


また普段の学校の生活に戻って
バタバタなんだけど
冷蔵庫、洗濯機、もちろん電子レンジもなく・・・
急に不規則な食事に
洗濯物をお風呂場で手洗いして
ジャージや体操着など
手で搾りきれない洗濯物からはボタボタと水が落ち・・・

“桃太郎のおばあさん”
川で洗濯し、拾った桃太郎を育てあげ
かなりパワフルだったんだな~なんて感心してみたり


私の友達からは
「子育て頑張ったね」と嬉しい言葉もあり
本当にお母さんって大変なんだな~と
思い返してみたりね。

でも、手抜きするのが得意な私

冷蔵庫ないからお弁当出来ないと、菓子パン続き
それでも案外、そういうのも楽しそうにしてる子供達です



なんにもない和室~
なんにもない♪

神奈川のは、すでにゴチャゴチャですが
海辺の町ののなんにもない空間が心地よいです


今日の夕陽もキレイでした

2/8夕陽



毎回、長々と
まとまりなくスミマセン


これから、受験がある
yokoさんのトコの娘ちゃん
その他 受験生のみんな
頑張って下さいね

うちの娘でも合格したから大丈夫だよ








            fujico



まだまだ ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

みなさんの応援で やる気モードになれる私です









海老クリームチャウダー

市販のシチューのルーでこんなのが出てるって
ご存知でしょうか?

いけます!



我家でシチューといえば今までクリームシチューがダントツ人気ナンバーワン
だったのですが・・・


これの登場により王座をうばわれてしまいました


海老って人気あるんです

私も海老好きの一人ですしね(笑)


冬は温まるシチューって嬉しいですよね~




そう言えば・・・
温まる冬の定番の鍋。
うちって鍋好きで冬は1週間に1回くらいの割合で
鍋をするのに…今シーズンは2回?3回?そんなもんです。



意識してなかったけど
受験生の娘のせいかも・・・


鍋を囲むと会話も弾み
ついつい夕食が長~くなっちゃうので・・・
無意識のうちに避けていたような



かわりに この海老クリームチャウダー作ったのもう何回目?

おいしい~♪


まっ、何回食べても美味しいからいいんだけどね






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







封筒作り

私の馴染みのお店!
そう、百均のお店でね~
ちょっと 面白い物をみつけました

チマチマ好きの私にはなんとも楽しく遊べそうなこちら

これ使えます!

わかりにくい(?)画像ですけど・・・

これって封筒テンプレートなんです


簡単に言っちゃえば…封筒作りの型紙ってやつです


外枠と中央の小さい型を使って二種類の封筒が作れます。

このテンプレートを使って
私が作ってみたのはコラージュ風の手作り封筒

表

コラージュって結構難しいのね・・・

裏


それでも下手くそなりに作った
たった一つだけのオリジナル封筒


嬉しい~


だって好きなもの満載・・・ってか
てんこ盛りにしちゃってんですけどね~(笑)


レーステープにマスキングテープ、英字新聞、スタンプ


スタンプも自分で彫った消しゴムはんこだって
ちゃんと忍ばせています 

ハンドメイドはんこ


満足、満足


次はトレーシングペーパーでも使って
透ける封筒・・・ってのもいいよね~


まだまだ私の工作時間は続きそうです








yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





海辺の町へ

おはようございます

引越し先の神奈川より
3学期までは子供達の学校があるので
海辺に戻って来ました


留守中も海辺の町ブログへ
ご訪問いただき、本当にありがとうございます。

そしてお友達ブログへ回覧が出来ず
ごめんなさい。

また後日、ゆっくり寄せていただきます


昨日は帰宅する道中・・・
道中という言い方も変ですが
爆笑続きだったので
このお話も、ゆっくりUPしたいと思います。

まずは、海辺に帰宅した報告でした







            fujico



まだまだ ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

みなさんの応援で やる気モードになれる私です


お買い物の続き

この前 結構お買い物をあれこれしてきたので
その続きを紹介しますね

そう、シュライヒちゃんを購入した日・・・です(笑)
本当にこの機会とばかりに・・・
買っちゃってます


シュライヒちゃんの他に同じお店で
アルファベットスタンプ買いました

買っちゃった♪

アルファベットスタンプこれで・・・3個目です
言い訳するわけではありませんが・・・タイプが全然違うんです!!

同じではありません

ほら、こうして並べてみても大きさ、書体、と全く別物でしょ!!
つい買ってしまうんです


ここからは次のお店・・・ナチュラルプレンティーで

洗い物、少し減るかも

白い仕切りのあるお皿を4皿購入。
これで・・・洗い物が少なくなれば嬉しいんだけど・・・ね♪

ついでに可愛いアクセサリーパーツも見つけたので・・・

何を作りましょうか


何を作るとも決めずに衝動買い
でも・・・とにかく可愛い

そんなのに弱いです


次に文房具のお店で
マイブームのモビール作り用にぜひ手に入れたかった
円切りカッターと
ヴェラムペーパー(色つきのトレーシングペーパーをしっかりさせたような感じ)も
お買い上げしてきました

ワクワク!


本当に使うんでしょうか・・・ちょっと不安
買って満足しちゃって使わない・・・それでは困りますものね


何かまた作りたいと思います


お買い物するのって
すっごくたのしぃっ♪♪♪~

お小遣いのやりくりだけが大変です





yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





ちょっとだけ飾り

が強く寒い日曜日でした
それでも目の前にある公園には
子供連れやワンちゃん連れでお散歩してる方が
たくさん訪れていました
私もと思いながら…
買い物に行くのに公園を横切る程度で
まだ公園デビューしていません

そんな公園が見える出窓に
お気に入りの雑貨をちょっと置いて見ました

20090201213009



お友達から頂き物の黒いカゴとナチュラルなカゴ



こちらは玄関に置いた棚。
20090201212615



まだまだ片付けないとダメなんだけど
ちょっと飾ってみると
自分のになったような気がします

他にも飾りたいモノがたくさん
でも、こっちに来て
すでに二回も小さい地震が

ガラス物は、ちょっと避けたいなと思います






インフルエンザ…
すごく流行ってるみたいですね
十分、気をつけて下さいね
私はマスクをして歩いていますが
受験生の娘はマスク嫌いでしていません。
予防接種は受けたけど
やはり予防も大事ですよね
注射だって安くないのにね





     fujico

2月のポストカード

2月のポストカードはこちらを選んでみました♪

2月のポストカード

このポストカード…私のモロ好みであります


MICAOさんって方のでして・・・
フリーのイラストレーターらしいです

ミシンを自由自在に操り、独自のミシン刺繍イラストレーションを展開。



なるほどね!
ミシン糸(?)の面白い動きがイラストにマッチして
なんとも素敵


色があまり使われてないところが
またシンプルで・・・可愛さ倍増


こんな感じ


額を眺めていると
童話の世界への扉が開かれたような・・・


優しい空間。



いいんじゃありませんか?






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





該当の記事は見つかりませんでした。