海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

桜と言えば・・・

皆さんはもう桜を見られましたか?
こちらの海辺の町の桜はまだ開花していません。
お楽しみは・・・もう少し先になりそうです


そこで一足早く桜を楽しめる絵本のご紹介
『うさぎのくれたバレエシューズ』
安房直子 文  南塚直子 絵

表紙

この絵本、安房直子さんの優しい文と
南塚直子さんのピンクに包まれたふんわり優しい挿絵が
マッチして・・・春満喫出来ちゃう絵本なんですよ


安房直子さんの文は私の子供の頃、教科書にも掲載されていて
彼女のファンタジーの世界が私は大好きでした。

表紙をめくると・・・
これまた桜の柄が一面に広がります。

桜模様♪


中も桜がいっぱい出てきて・・・うっとり♪

いいなぁ~!こんな靴屋さん♪

素敵~!

幻想的な桜に包まれファンタジーの世界に
どっぷり浸るのも良いものですよ


内容はぜひ読んでいただきたいので詳しくは
言わないでおきますけど・・・
登場するウサギちゃん達もとっても可愛いのです

ほんわか優しい気分になりたい方、
ぜひこの絵本開いて見てくださいね!






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





転入届け

海辺の町より、神奈川の緑たくさんの町に転入届けを済ませました

しかし・・・
受付から子供の入学通知書という
書類を受け取るだけに
2時間半掛かりました

何度か引越しをしていますが
春休みに引越しをしたのは初めてなので
役所って、こんなに混んでいるなんて

噂で二時間ぐらいかかると聞いていたので
まぁ行く前から覚悟はしていたので
イライラはしなかったけど
みたいに番号札を取るようになっていて
私の番まで55人待ちっていうのを
見た時にはクラクラしちゃいました

でも、こういう手続きは仕方ないけど行かないとね
主人は定額給付金の事がすごく気になっているようでしたし・・・


結局、今日はレースのカーテンだけを洗濯して終わり。

毎年のこの時期、咳に悩まされて・・・
今年もしっかり咳・・・そして声がかすれてますが
まだ熱が出ていないので軽症

明日から本格的に片づけをしないといけないんだけど
新しく引越した先の
家から駅まで歩いて行く道は分かったけど
車で行くには、どうやっていくのか

・・・

片づけをしなきゃと分かっているけど
あまりにもスゴイ事になっているので
現実から逃げたい気持ちになってしまい
ちょっと近くをグルグル行ってみたい気分


春休みなのに
子供達をどこにも連れて行っていないし

て・・・言うより
3/27(金)は兵庫から神奈川まで
で移動する予定でしたが
チマチマと残っていた荷物がに積みきれず
私とボクはで移動して
主人、一人で運転


ボクと「しばらくはに乗る事もないから・・・。」と
の中で写真撮ったりし
傍から見たら旅行気分だったかも


二時間以上かかる転入届けと受験、引越しの移動で金欠
こんな春休みは、二度とごめんです(爆)


これから新居の真ん前の公園に咲く
桜を眺めて癒されたい



みなさんは、楽しい春休みを過ごして下さい



緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます





神奈川の『緑たくさんの町』より

『海辺の町』より、引越しを済ませ
神奈川の『緑たくさんの町』より発信

第一弾は

yokoさんから頂いたバンビちゃん♪


やっぱりね、片づけ云々より
これを一番に飾らないと落ち着かない

リビングの小窓・・・
お隣の家にも同じ場所に窓があるので
開けるとコンニチハしてしまうので
窓を開ける事はないので
雑貨を飾るスペースにしました

バンビを飾った以外は
ごちゃごちゃしているので
全貌はお見せ出来ないけど
一日を過ごすリビング。
yokoさんと、いつでも一緒です





緑たくさんの町より fujico


今度、引越した所は海が見えないのが残念
片づけも山ほどあり、Blogネタ満載
神奈川での暮らしを、少しづつ紹介します
応援 よろしくお願いいたします


ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます





フェリシモ

昨日fujicoさんが海辺の町から引越してゆきました


マンションのエントランスまで見送りに行ったのですが
最後のお別れなのに気の利いた言葉も出てこないし・・・
あたしってば・・・おバカ!!
単なるご挨拶の言葉でもうウルッときちゃって・・・
何してんだか。


ただ、最後に顔が見れて良かったと。


ふとピッタリの言葉が浮かびます。

大事MANブラザーズバンドの「それが大事」
その中の歌詞の一節

ここにあなたが居ないのが淋しいのじゃなくて
ここにあなたが居ないと思う事が淋しい


そう、これなんです。
今の私の気持ちズバリです。


でも…今はメールもあるし・・・ねっ!
言っても国内だし。
こんな時こそポジティブシンキング


また会いたくなったらで行けばいいしねっ(笑)
家出した時に訪ねる場所が増えた~フフッ


fujicoさんが居なくなった寂しさを紛らわす
いい物が…いいタイミングで届きました

毎月楽しみながらお買い物している通販のフェリシモ。

春号カタログに素敵なものが

春号

カタログに掲載されていたこちらの会に・・・
飛びつきました(笑)

メロメロ

内容は・・・こんな感じね。

どれも素敵

もちろんすぐに注文しましたよ

最初に届いたのはこちら
上の段の真ん中の写真です。

ドキドキ・・・

開くと・・・
キットの素敵なスタンプと封筒テンプレート

一回目のお届け♪

作り方の用紙と・・・

作り方

使い方、アレンジ例。

使い方の例が載ってます


あ~はやくこのキット全部手にして
またいろいろな物作りしたいなぁ~


スタンプがゲット出来るってところもポイント高いです(笑)
私のツボなんですよね~


これからの・・・
工作時間の必須アイテムとなりそうです


またチマチマ時間が増えそうですわ。
チマチマが癒しとなってくれることでしょう

あ、最後にfujicoさんへ
遊びにはいつでも、そして家出の際もお待ちしておりま~す♪(笑)





yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





TO.yoko

海辺の町
子供を通して仲良くなったyokoさんとは
一緒にチママチと手作りしたり、甘~いお菓子も大好き
とっても気の合うお友達です

神経質の私に対し
yokoさんは、おおらか

私の愚痴などはサラッといい方向へ導いてくれます

yokoさんと話していると
小さな事に悩んでいる自分がアホらしくなります。

大袈裟かもしれないけど・・・
人生、一度きり楽しまなきゃ

yokoさんと居ると そんな気持ちになれます


笑いの耐えないyokoさんの家族・・・
親子で沢山、お世話になりました



yokoさんから素敵なプレゼントを頂きました


まずは、手作りの素敵なカード

レースペーパーの封筒など♪


とっても可愛いバンビ

シュライヒちゃん♪

「yokoさんの代わりに、いつもそばにいるよ」と
言ってくれてるような・・・。


そして、記事UPされていた『苺のタグ』

重ね押し満載!!

画像で見るより、とっても凝っている消しはんです
どうして、こんなのが出来るんだろう?
yokoさんってスゴイでしょ

自慢のお友達です


あと、まだ持っていなかったマステ

初!マステ!

海辺の町近辺では売られていないマステです。

他にもポストカードなども頂きました


また新居に飾ったバンビちゃんと一緒に紹介しますね




最後に・・・上手な言葉が思いつかないけど・・・

yokoさん 海辺で過ごした13年間 
仲良くしてもらい本当にありがとうございました












             fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪



いつも応援、本当にありがとうございます


海辺の町・・・ラスト

日差しは暖かいけど
風が冷たく・・・
冬に逆戻りですよね

卒業式後の風邪・・・
一旦、治ったと思ったら
今度は咳がひどくなり・・・
例の春の咳でしょうか

まだ熱は出ていないから
今年はまだマシみたい



ところで・・・
いよいよ明日・・・海辺の町を発つ日です


今日は海辺の町の「海」をみなさんに
yokoさんとお散歩して来ました

海辺の町の「海」



そして・・・最後の夕陽

海辺で最後の夕焼け



子供に
「もう、海も見納めだよ~」て言っても
あまり興味なさそうです。

一昨日はボクが通った保育園に引越のご挨拶。
お習字の先生にもご挨拶。

最後の日なのにバタバタと出歩いて
アホみたいですけど、こんなのも買ってしまいました

むふふ♪

明日、引越するのに荷物を増やして どうするん



でもね・・・


100円だったのよ



100均に行くのは、もう やめよう





海辺で過ごす最後の日だったのに
全然、充実しなかった


仮住まいしていた海辺の町での生活も
何もないと言いながら
ここ何日か荷造りに追われ・・・
荷物がたくさんあって宅配で数箱、出して
明日、車で名神と東名で神奈川に向かいます
何時間かかるのかな?


今日で最後だからと、顔を出してくれた友達が二人も
とっても嬉しいです


子供達が1歳過ぎから住んだ海辺の町
子供にとっても私にとっても
想い出いっぱいの町です







             fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪



いつも応援、本当にありがとうございます




苺タグ♪

苺タグをね少し前に作っていたのですが
なかなかお披露目できなかったので・・・
今日はそれを見ていただきましょう


丸タグ


↑は苺柄、丸タグバージョン。

↓もたくさんの苺タグ
いろんな苺


アップにするとこんな感じ

アップ


この苺ちゃん、消しゴムはんこで作ってます

消しゴムはんこ


こっちは小さい方の苺の消しゴムはんこ。
でも結構面倒くさがりなので左手に見えるパーツは
兼用しているパーツです(笑)
小さい苺

苺を一つ仕上げるのに
かなりパーツが多いです(笑)

重ね捺ししてどちらかと言うと絵画タッチに仕上げています

アップ

ついでにシールも作りました

シ-ル


どう?どう?

春を感じる苺が結構お気に入りなんですよ


春の贈り物に添えて使いたいと思います





yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



プレゼント~♪

fujicoさんより素敵なプレゼントを頂戴しましたの


娘に・・・

素敵♪

これってば・・・

あの・・・!

あのローラアシュレイですよ

あぁ、娘にはもったいないよぉ~

私のにしたいくらいっ~ 


大学生(!?)になるかどうか知りませんが
ちょっと、もう少し大人になるまでとっておきなよ~

あまりの素敵なプレゼントについね
口と手が出そうになった母でした


息子には・・・

息子の好み(笑)

小さい頃から知っているので
ツボをついてくる贈り物です(笑)

子供達も喜んでました
ありがとう 



そして・・・お待たせいたしました~

私はね…ムフフ

何かな~♪

開くと・・・

百均に見えない!

Parisの地図

可愛い鳥ちゃんとマトちゃんテープは
引越し先の方のダイソーで見つけたらしいの!
こちらでは見ない品で買ってきてくれました~☆

可愛い

パリの地図は以前fujicoさんと入ったお店に飾ってあって
2人でどこに売ってるの~!?
と探していたものでした


もうメロメロですよ
感激!!

ふぅ~。溜息がでちゃう


エッフェル塔

うっとり~

とってもとっても・・・素敵。

ツボを超越してハートを射ぬかれちゃいましたよ。


感謝の贈り物・・・こちらこそ、です。
いつもありがとう。
心は・・・赤い糸で繋がれてますわ。(漫画ならバック処理はバラよ~笑)

一人でまた陶酔してしまいましたね
fujicoさんがいる海辺の町も残りわずか。

カラスのバカやろ~と意味もなく
あたってしまう私です。





yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



あと数日・・・。

海辺の町で過ごす・・・
最後のお休みでした。

3月27日(金)
仮住まいしていた少ない荷物を
車に積んで、神奈川に出発します

3/28から高速道路が1000円になるから
一日づらした方がいいのでしょうが
兵庫から神奈川への長旅・・・。
渋滞に巻き込まれても嫌なので
主人に有給をとってもらい
金曜日に移動する事にしました。


海辺の町で過ごした記念にと
主人は部屋から見える夕陽など
デジカメで撮ったりしていました

私は、最後の荷造りと掃除

次に住む人が決まっていないので
自分で出来る範囲のお掃除はしておかなくては
(誰か、ここの家を購入される方はいませんか~

せっかくの3連休は、そんなんで片づけと掃除。

そしての連休最後は
紙モノ交換会のチマチマ作業を
9割ほど仕上げて、終わってしまいました

せっかくだから、どこか海辺の町の近くでも
遊びに行けたら・・・と思ってもいましたが
ボクの部活あったり
最後のお習字があったり・・・
子供の用事優先でした

でも、海辺の町で過ごした日は
心にたくさん残っています。

それは子供も一緒だと思います。


娘なんか毎日、携帯ばかり触って
友達とメール交換三昧

友達と離れるというより
単に春休みで友達の顔が見れないっていう程度みたい。

今時の子は、あっさりしています

先日は高校の説明会があり
早々に新しい友達も出来た様子で
新しい生活も楽しみにしている娘です


あと残りの数日・・・海辺の町での暮らしを楽しみたいと思います






             fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪



いつも応援、本当にありがとうございます




包装紙作りPART2

ハイ、もうお分かりですよね~。
また包装紙、作っちゃいました~☆

やっぱり今回も適当コラージュ
ただし、今回は・・・
ちょっとシックに大人っぽいがテーマ。
・・・のつもり

これまた適当に・・・

これまた・・・
相変わらずの粗い作業していますが(笑)


いいの、いいの、どうせコピーするとわかんないんだから 

ホラ

ふふっ、完成!


いい感じではないの~ フフン

でも・・・


んんん!?


色が微妙に違うよ~


どうやらコピーのインクが2種類、残量が少なくなってるのが
原因だったみたいなんです


ではもう一度、インクを入れ換えて・・・
コピーしてみると・・・


微妙な違い分かってもらえます?

分かるかな?


右手に見える用紙が最初にとったコピー。

その方が全体にグリーンがかってオシャレな感じではありませんか!!

あ~あ。

やっちまった~



もう、あの色出せませんね・・・



いやぁ~ん!ショック~!! (笑)






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






やったぁ~!

今日は嬉しいご報告が


昨日無事、娘が希望していた高校に合格いたしました


あ~良かった~

私もホッとしました


娘は友達と発表を見に行くまではドキドキで
朝はお腹痛い・・・なんて言っていたのに
無事合格したとなると学校に報告に行って
やっと帰宅したと思ったら
早速遊びに行ってしまいました(笑)


お祝いしないの~?

明日にしようかな~!
今日は夕食友達と食べてくるかもしれないし・・・


オイオイ・・・
今時ってこんなものなのかしら・・・ね 


ま、合格して羽を伸ばしたいのでしょう
昨日くらいは仕方ないよね・・・


ってオイ、今日も出かけて行っちゃったよ~


あぁ~予定がつまってて忙しい~
と上機嫌の娘。


ホッとしたのもつかの間。
こんな調子で大丈夫かぁ~

なんだか不安。


春から息子が中学3年に進級してまた受験生となり・・・


私のストレスはまた食欲にいってしまうのでは・・・


春からはストレス解消に
お出かけ行っちゃう?
っていつも付き合ってもらってたfujicoさんもいないし・・・



苦しくったって~
悲しくったって~
と何故か頭の中で「アタック№1」の曲が流れ・・・

私は自己陶酔タイプです (笑)



私も気が一気に緩み思考がぐちゃぐちゃ。


結果が出たら・・・fujicoさんが参加している紙もの交換会も
いいなぁ~♪
参加してれば私も参加者の素敵な作品ゲット出来たのに・・・
なんて他のことにも目が行きだしたり。
もう参加締め切りは終わってたので残念でしたが



なんか楽しい事ないかな~


その効果はいかに・・・


↑は今だから笑ってお見せできる画像。
これも縁起もの(!?)
今までこんなお菓子って買うの~?って思ってたけど

受験生を持つと買ってしまうのよね(笑)






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



紙モノ交換会にむけて その2

すっかり春の陽気ですね
日に焼けそうです



さて、「紙モノ交換会」の途中経過です


牛のようなブチ模様…

20090318171227


どんな風になるのかな



先日の春らしいピンクの紙は…

20090318170407


なにやら小さくカットされてます



人数分の封筒を用意

20090318165615



市販のスタンプ。
イチゴとクロバーをペタペタ

20090318165204


こちらも封筒です



ん???

封筒が2枚
どうなっているの?

それは私にも分かりません
だって作りながら…ここは、こうしようかなぁ~て
変更ばっかりなんですもん



あまり期待しないで下さいね







             fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪



いつも応援、本当にありがとうございます


包装紙を作る

マイブームのコラージュ。


何も考えず適当にペタペタ・・・

ただひたすらペタペタ・・・


こういうのって意外と好きみたい


前はコラージュって自分ですると・・・いまいちで
何だかまとまらなくて・・・
難しい気がしてたんだけど・・・


それでも
気の向くままにペタペタ作業は退屈しないのよね~
そんな感じが私には丁度いいみたいで


上手い下手、関係なく・・・私好みの出来で大満足しています


今回はコピー用紙に好きなものをいつものように
ペタペタして・・・

適当にペタペタ


あまりの・・・雑な仕上げにビックリしてません?

これは・・・ですね、
何をしたいかと言いますと・・・

完成


これをコピーしてオリジナル包装紙完成~
ハハ・・・これなんです!
やり方はとっても・・・アナログ

量産!?


オリジナル包装紙作って
またまたニンマリしている私ってば・・・どうなんでしょう?



あんたも好きねぇ~そんな声が聞こえてきそうです(笑)






yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



また布地・・・(><)

おはようございます
fujicoです。

ようやく春らしなりましたね
昨日は、いいお天気だったけど
風邪を悪化させないよう
一日、寝てました

みなさんは、どんな週末でしたか?



先日、手芸屋さんに
フラ~と立ち寄ったら・・・

また いつもの病気で
可愛い布地を買ってしまいました

よくブログに来てくれている方は
ご存知だと思いますが・・・
ワタクシ・・・縫い物は全然、ダメです。

ボタンをつけるにも気合が要ります


なのに、なぜ布地を買うのか






自分でもよく分かりません





でもね・・・
こんな布地、見たら帰れますか


可愛いお花柄♪


右の方はビニールクロスのようになっているのです

完全防水ではないけど
キッチンや洗面所で使うのに、いいかも~
ちょっと企んでいます

形になったら、また紹介しますね









        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



オルゴール箱

今日はお天気が悪いです
風もきつくて寒い一日となりそう
お出かけなさる方は気を付けて下さいね



さて、先日 中学校を卒業した娘。

家庭科や技術、美術などで作る作品のほとんどが
いつも時間がなかったと言っては
完成させずに持って帰ってきていた。


ひどい時はキットを開いただけ・・・なんて言うのも
一体何をやってたんだか


って振り返ると私も言えたものではありませんが・・・(笑)



いつもは間に合わなくても家でして行くこともないのに
美術で作っていたオルゴール箱の装飾は
珍しく家で 取り組んでいました。

提出しなくてはいけなかったのか持ち帰った
オルゴール箱に はんこ捺すから貸して~


私の消しゴムはんこをあさり
幾つか選んでペタペタと。


これじゃあ寂しいかなぁ~?


そうね~、レース模様のはんこ足したらどう?


そうする~!


あ、マスキングテープもあるよ~!使う?


うんうん!!



結局、私の意見も大半取り入れてもらっちゃった(笑)


完成品はお友達にも好評だったらしく
「可愛い~」って言ってもらったとご機嫌 



私も2人の共同作品(?)みたいでニンマリ!


その中学生活最後に仕上げた美術の作品がこちら♪

オルゴール箱


上からみると・・・

上からみると・・・

そして側面・・・

側面

後ろ・・・

後ろ

フタを開くと・・・

開くと・・・

曲は幾つかの中から選べ
娘が選んだのは Aqua Timezの「虹」


オリジナルのオルゴール箱って素敵じゃないですか?

自由に装飾していいって言うのも楽しくていいな~


こういう工作大好きな私は羨ましかったりします


あ、ちなみに使った消しゴムはんこはこちら。

はんこ



大事な中学時代の思い出のオルゴール
こうして形として残るっていいですよね 




yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




制服選び

娘が通う事になった高校では
指定の制服がなく、紺のブレザーだけ揃える事になっています。

入学式、始業式などに紺ブレだけ着用するとの事。
紺ブレの下はスカートでなくても
極端に言えばジーンズでもなんでも

普段は私服登校もなのですが
在校生を見ると
朝から服を選んだり、服にお金がかかるせいか(?)
上下とも制服で登校している人が8割りいます
男子も制服とかジャージなど

志望校を決めるのに
制服がどうのこうの・・・
どうでもいいような所にこだわるのは・・・私譲り

私が卒業した高校の制服は
めちゃくちゃ格好悪かった
そのため、3年間 憂うつだったし
制服違反でスカートの丈を自分で直している子も
たくさんいました

娘には、とにかく楽しく通ってほしいから
逆に制服がない学校の方がいいんじゃないて事に。


そこでネット検索してみるとこちら
こんな可愛い制服がたくさんある

おしゃれなブランドからの制服は
ウエストも絞ってあってスタイルも良くみえそう
スカートの色バリエーションもたくさんで
数枚を揃えて、その日の気分で選ぶのもいいかも
もちろんリポンやネクタイも数枚あった方が楽しそう。
シャツは白じゃなくカラーシャツ、ポロシャツ・・・
私としては、丸襟のブラウスなんかもいいかも~
て、私が行くんじゃないんだけど



制服取り扱いブランド

ビバリーヒルズポロクラブ

オリーブ デ オリーブスクール

ミッシェルクランスコレール

エルエコール

ロコネイル


その中から、これがいいかな~と言うのがありましたが・・・

候補(ポロクラブ)

他のブランドはウール100%なのに対し
このブレザーだけポリエステル
その分、値段もお安め

私が娘にお願いした点は
まず、きっちりボタンを掛けて歩かないだろうと想定し
2つボタンだと襟元の開きが深いので
だらしなく見えるから
三つボタンのタイプをお願いしました。

だらしないのが気になるなら
ちゃんと前を閉めて歩くよう指導するのが親だろうけど
今どきの子・・・
前を開けるのがフツーみたいです

それにパンツが見えそうなくらいのスカート丈
ビックリです
足の太さに関係なく短いです

足に自信がない娘は 
「あんなに短いのは無理」と言っていますが
どうなるのでしょうか???
入学してから友達の影響って大きいですもんね~
激変する可能性【大】かも

まだ時間は、ゆっくりあるので
百貨店などで見てから購入したいと思っています


なんだか 楽しそうでいいな~
勉強は嫌いだけど、こんな可愛い制服なら
もう一回 高校生に戻ってみたいカモ





卒業式、そして今日は高校の入学説明会で
ずっと体育館で冷えたせいか・・・
のどが痛く、寒いので早めに寝ます
コメント頂いておりますが
コメントの返信、遅くなりご迷惑をお掛けします
ごめんなさい

             fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪



いつも応援、本当にありがとうございます


お買い物☆

無事に昨日娘の卒業式を終えました。

私の方も心配していた洋服ですが
なんとかガードル(何年ぶり?)で締め付け
寒い中にも関わらず薄手の下着を選び
(以前は中にフリースウェアが着込む事が出来たのに

苦労はありましたが
なんとかセーフって事で・・・やれやれです


とりあえず卒業式突破
次は入学式にむけてがんばるぞ~
ってこれはダイエットね(笑)

卒業式はなかなかよかったのですが
やっぱりこれから受験なので
公立受験を前になかなか感傷に浸ってもいられません。


それでも娘は卒業式後楽しくお友達と写真を撮ったり
思い出作りに励んでました


fujicoさん家のお嬢さんとも仲良く記念撮影
してきたようです

                        

話はガラリと変わり・・・ちょっと
雑貨のお買い物自慢

私ってばいつもいつも同じようなお買い物
ばかりしているので・・・
またっ!?って思われそうですが・・・


ご容赦ください

しかも・・・
このお買い物2月の終わりに届いた物だから
新鮮さもないの・・・


何で今頃・・・
って思いますよね~


画像は嬉しくて撮っておいたけど
忘れてしまってて・・・


それだけの事なんです


まぁ、見てね

ウッシッシ


またはんこやらマスキングテープとかね・・・
買っちゃった


持ってなかったドットとストライプ柄だよ~ん!!
可愛いでしょ


マスキングテープなんてもうキリがないです(笑)


見れば手が出ちゃう感じ。


なんかレース柄のマスキングテープと言う物も
新しく出ているようなんですが・・・

どこで手に入るんだろう???



まだ買うの~?

なんて思われているんでしょうね



私の物欲は尽きる事がないんです

自慢じゃありませんけどね


あれもこれも欲しい物がいっぱいだわ~!と叫ぶ私の横で
旦那様が半ば呆れ顔で
「いいね~ 欲しい物がいろいろあって・・・」


ん?その言葉になんか意味はあるのかな???(笑)




yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






中学卒業、そして入学準備!

こんにちは fujicoです。
海辺の町は、とっても晴れていたけど
北風が冷たく、寒~い日でした


今日、無事に 口の悪い 娘が中学校を卒業しました


義務教育が終わり・・・
次は自分の行動、判断できちんと高校に行かないと
卒業が出来ないかも知れません。

今まで・・・口やかましい方ではなかったと思いますが
(娘からすると、かなりウザイ母かも
これから成人するまでは子離れの時期として
娘がしてみたいと考えている職業に向けて
サポート出来ればと思います


このお花・・・娘だけクラスのみんなから頂いたそうです。

キレイ~♪

「神奈川に行っても元気でね」って
みんなからの贈り物をもらい、想い出になりました



                              

卒業したら、次は入学準備です

次から次へとお金が右から左に流れ
紙幣がレシートの紙切れに変身して行きます

卒業までの三年間、使うかどうか分からないので
安売りをしているお店で通学用のバッグと靴を購入しました。

エナメルのスポーツバッグなど選ぶのかと思ったら
私立の学校の子が持つようなバッグ

以外なセレクト!

こちらは通学用の靴ではなく、体育の時に使う靴。

珍しく赤のセレクト

通学用には革靴を履きたいそうです。
学校からの指定は何もないので、
革靴でも運動靴でもなんでもいいんだけど
あえて革靴を履きたいなんて・・・
相変わらず面白い娘です

他にも制服をどうするか・・・。


これは、また次回にお話します。

どっちにしても紙幣がレシートに化けます






        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



いよいよ・・・

明日は娘の卒業式です。

が・・・

心配していた通り非常にマズイ事態になっております




緊急事態発生!!


ってあなた、うすうす気づいていたはずでしょ


サルでも出来る反省を今頃になってしていますの



もう感のいい皆様にはおわかりですよね・・・


そう、洋服のお話です。


卒業式用の洋服が・・・はいんないっ!!


でしょうね~



だって娘の小学校の卒業式に着た時より体重が・・・
3年間で8.5キロ増加・・・


あ~ヤダヤダ。
成長期はとっくに終わっているのに何で横にのびるんだぁ~!!(泣)


でも・・・これは承知してましたから
その時の洋服を無謀にも着て行くとは考えていませんでしたよ
もちろん・・・

で、今回は仕方なく

一つ大きいサイズを購入しているお葬式用の洋服、
こちらをね着て行けばいいかと。

そう、こちらは
大丈夫だと思っていたのに・・・


試着をしたのは2日前の日曜日。

もちろん入るのは入るの!(←ほんとだよ~)

しかし・・・
例え入ったからいいと言うものでなし・・・

見苦しいのよね・・・はっきり言って

マーメイドラインがキレイだと思って購入したスカートが
何だか悲惨。


あ~あ。


卒業式延期してくれないかしら?

もちろん2日前より真面目にダイエット開始!
おやつはグレープフルーツのみ!
朝は軽くシリアル
夕食は・・・湯豆腐(一丁)
お昼だけは普通に食べてます


始めるのが遅かった~!
これじゃ・・・間に合わないよねきっと。




卒業式を前に 涙にくれております
(普通の方とは違う意味でね)


しかも・・・
私が太ってどうしよう~って娘と話しているのを
小耳にはさんだ主人。

用事があり私の実家に一人で行ってもらったら・・・


とんでもないデマを流してきた!!


うちの親に3ヵ月で10キロ太ったって



その太り方は異常よね~と心配していたらしい!!


とんでもないヤローだぜっ



え~俺はまたてっきり・・・まぁ、太った方が悪いよと開き直り
こいつはサルでも出来る反省すらしないのよ~

あ~むかつく~!!(怒)


3年と3ヵ月は全然違うでしょ!!まったく!!!!


今日は愚痴ばかりですみません


あ~ちょっとはダイエット効果でてくれないかしら?
明日だよ~

一応ね今からもう一度試着をしてみますわ







yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






春がたくさん♪

春が舞い込んで。

春のような可愛い頂きモノがたくさん


花の香りの石けん、桜のアロマキャンドル
バラのサシェ

キャンディーに桜のお茶

桜柄のハンカチも


ふんわりとした春が一気に来たって感じでしょ


実は・・・
マンションで仲良しのお友達からの頂きモノです

子供達が小さかった頃は
よくお互いの家を行き来したりして遊んだけど
彼女も仕事を初め
最近では学校の行事で一緒になるかならないか・・・。

3月に引越しをする事は
彼女にも伝えてあったのでお餞別に・・・と。

こんなにしてもらうと、ますます海辺の町
離れるのが淋しくなります


心に気に掛けてくれている友達がいて
とても嬉しいです







        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





紙モノ交換会にむけて♪

自作のイラストで素敵な消しゴムはんこや
ビーズアクセサリーなどを作っている
【aki刊】のakiさんが企画された『紙モノ交換会』に
無謀ながらエントリーしてしまった私

この企画は
ブログを運営されているakiさんとだけでなく
『紙モノ交換会』にエントリーした皆さんとも交換するので
全くの見知らぬ人とも交換します

みなさん、素敵な手持ちの紙モノで
素敵な物を作っていらっしゃるだろうから
かなりドキドキ


yokoさんの方が、毎日のように
色々と可愛いモノを作っているので
yokoさんにもエントリーを薦めましたが遠慮してました
yokoファンの私なので、ぜひエントリーして欲しかったわ~



まずは、頭の中で構想を練って
まとまった感じをノートにメモして
他の買い物がてら100均をウロウロ

春色の用紙♪

普通の色画用紙より薄い紙。色合いが春らしい


そこへレースペーパーを貼ってみたけれど・・・

ゆがんだ・・・。

ボンドが乾くと、紙がゆがんでしまった・・・
まぁ~分かってはいたけど・・・。

これは、ちょっと手直しが必要ですね


交換会に使用するかは別として
100均でキョロキョロと新しいモノを見つけてしまって

また、増えた!!!

普段も使えそうなモノを、ゴチャゴチャとお買い物






交換会までは、まだ時間あるので
のんびりと、チマチマ作ろうと思っています


akiさんの交換会にエントリーされた みなさん

どうぞ よろしくお願いいたします









        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



箱のリメイク

こちらの箱、和菓子が入っていた箱でね・・・

リメイク前


結構しっかりしていて、大きさ、深さと言い・・・
私のお道具箱にピッタリ~


なのですが・・・ですよ、
これをそのまま使うのは・・・味気ない


そこで、またまた工作タイム~ (笑)


用意するのは・・・糊、ハサミ、この間カタログから切り抜きした用紙、
レースペーパー、マスキングテープ、その他もろもろの紙類。

ただひたすら・・・ペタペタと
コラージュ(?)気分で貼り付けて・・・

出来上がったのがこちら~☆

リメイク後


上から見るとこんな感じ♪

上の面


で、側面は・・・

側面


次の側面


また次の・・・


最後の面


なかなか楽しい箱に変身したでしょ~

これもまた・・・お気に入りグッズに仲間入りです





yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






中学卒業 間近・・・。

中学生の娘の卒業式が、もうすぐです


中学入学から始まったお弁当。
グチグチ言いながらも中学最後のお弁当が終わり、ホッ

3/5(木)
最後のお弁当

最後と言っても、まだボクのお弁当・・・
高校生になってもお弁当作りはあるけど

「ひと区切り」

先が見えない事に精を出せない私には
この「ひと区切り」が、とっても重要なのです



娘より、三年間のお礼の手紙と卒業式の招待状が届きました

ホンマ、ありがとう。


あっ言っておきますが
娘が率先して書いた訳じゃなく
学校で全員、親に宛てた手紙を書かされたようです

封筒の宛名には
私の名前、そして主人の名前もあったのに
中の手紙は・・・
「お母さんへ」だけで父親に宛てた手紙はありませんでした(爆)


先日も高校入学祝いに携帯を買ってあげたので
お父さんに電話番号とメルアドを知らせるように言ったら

「えっ」と、すごく嫌そうにしてました

「緊急時に困るでしょ。」と言ったので
仕方なく主人の登録し、送信していました。

しかし・・・主人の方は
件名がなく、アドレスも知らない所だったから
未開封のまま削除したそう


特に仲が悪いとかでもないし
口やかましい父親でもないので
何が嫌なのか・・・

まぁ、そういう年頃ですよね



週間天気予報では、卒業式の日はのようですが
体育館・・・かなり寒いようなので防寒していかなくっちゃ







        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





丸いタグ♪

春カタログが届き 欲しい物がいっぱい!
見てるだけでもウキウキしてしまいます


冬カタログもそろそろお片付けしないとね
昨日はカタログの整理をしてまして・・・

と言ってもいらなくなったカタログを
ただ廃品回収に出すわけではありません


何をするかと言うと

切り抜き~


中でもお気に入りカタログのフェリシモは
素敵な写真がいっぱいで・・・
せっせと好きな画像にチョキチョキとハサミをいれてました(笑)


そして大きな画像を切り取った後は・・・
切手パンチで小さな画像の切り取り

ストック

たくさん出来ました!(笑)

作りついでにメモ用紙(前に百均で購入したやつ)も!
柄がなかなか可愛いの

パチンとね♪

こうしてストックを作っておくと
すぐに使いたい時に使えて便利なんです


出来た切手のような切抜きを見ていると
ムムム・・・なんか作りたくなって・・・

タグを作って遊んでしまいました~☆

今回は・・・
とうとう使いましたの!

円切りカッター ムフフ

使い方がわかれば簡単!
直径1.8~17cmの円がキレイに切れるんです



使いました♪


出来たのはこちら
丸いタグ

丸いタグ


ありがとう、おめでとうの文字を入れたりして・・・ね。
またラッピングに活躍してくれそう


タグに使ったはんこも最近彫り彫りしたもの♪
(↑テスト期間中のチマチマです)
右手に見えているはんこをタグに使用しています。

はんこ♪



切り抜きを使って他にちょっとしたいことが・・・
それはまた次にご紹介・・・出来る予定!(笑)







yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




冬に逆戻り・・・でも気持ちは温か♪

こんにちは fujicoです。

梅が咲いて、もう春なんだなぁ~なんて思っていたら
真冬に逆戻り

昨日、東京でもが降ったり・・・
海辺の町
キンキンに冷えてました。

今日もで日差しがないので
寒いです
寒いの・・・嫌いなんですよね
でも暑いのも、嫌いなんですけどね

犬タイプ?猫タイプ?
と聞かれたら、私は完全に猫タイプです
「猫はこたつで丸くなる
まさに、これ
冬は病気でもないのに
お布団に入って、ゴロゴロしてるのが好きです

そう言えば、
最近はペットちゃん達も花粉症らしく
くしゃみ、涙目だったり・・・

我が家のペット・・・
いえいえ、子供達は花粉症ではありませんが
主人が花粉症なので
将来は、花粉症になる可能性あるから
今の内から体内に花粉を溜めないよう
マスクをするように言っていますが
相変わらず、マスクが嫌いな子供達です
あとで後悔しても知らんぞ





先週、今週初めと・・・お出掛けが続いていました

仲良くしている友達が
完全に引越しをする前に、一度会いましょう
あちこち誘われていて

誘ってくれ、別れを惜しんでくれる友達がいてくれ
私は本当に幸せ者だと思います

神奈川で育って、結婚で地元を離れたので
結婚当初、関西で知っている人は主人だけ
(知ってる人って??どういう意味・・・
その内、主人の兄嫁と仲良くなったり・・・
バイトで親しくなった友達・・・
娘の出産時に入院した病院で仲良くなった子・・・
娘を通して、yokoさんと仲良くなって

今週初め、月曜日はyokoさんとお出掛けでした

お出掛けと言っても、近くのスタバでだけですが
10時半ぐらいから喋って・・・
ふと気がついたら14時過ぎていました
気分は、そろそろお昼かな~て感じだったけど。
まさに
喋り倒しのひと時でした


そして yokoさんよりお手紙と素敵なプレゼントを頂きました


yokoさんのお手紙より

ウルウル~。

この最後の一行・・・ウルウルしちゃいました

兵庫と神奈川、近いようで遠い。遠いようで近い
気持ちはいつも一緒
遠くに住んでいても何も変わらないと思います

また、これからも素敵な友達でいて欲しいと思います

今日も長くなったので
素敵なプレゼントは、まだ次回 ご紹介しますね









        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



3月のポストカード

3月ですね~

もう少しで娘の卒業式があります。
小学校は6年間もあったから長かったけれど・・・
中学校の3年間は本当にあっと言う間ですね~。


でも卒業式の感傷に浸ってばかりもいられないんですよ

fujicoさんの引越し先のほうでは高校入試の制度で
前期試験と言うのがあり、
fujicoさんの娘さんは無事前期試験に合格し
進路が決まっての卒業式を迎える事が出来ますが・・・

こちらの海辺の町の公立試験は卒業式後にあるんです


入試、発表が終わるまでは・・・落ち着きませんよね やっぱり。


親も子供も毎日なんとなくソワソワと足が地についてない感じです。

人を羨んでもしかたないけれど・・・
fujicoさん家が羨ましい~

ふぅ~。


そんな3月のポストカードはこちらを選んで見ました

pinkoさん特製はがき

ピン!とこられた方もいらっしゃるかも
pink pinko lifeのpinkoさんの
カウプレで当選した時に頂戴したポスカです


あの時の幸運にあやかりたいという気持ちと
部屋に馴染むカラーがしっくりくるので少しでも落ち着く
・・・と嬉しいかなと


とまぁ、ささやかですが・・・そんな気持ち込み込みで (笑)

3月のポスカ





yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




知らない子

おはようございます


関東ではが降るかもとニュースで
言っていましたが・・・
こちら兵庫の海辺の町には降りそうにない・・・。
でも、外の空気は冷蔵庫の中のよう
めちゃめちゃ冷えている海辺の町ですよ

温度差があるので、体調管理には十分に気をつけましょう






昨夜、コナンを見てから
またまたコインランドリーに行きました

洗濯、脱水が終わり・・・
洗濯物を袋に詰めていたら
20歳前後のギャル系(?)の女の子が
コインランドリーに入って来ました。

店内には、私とボクだけ・・・。

「あのぉ~ この辺ってタクシー通りますかぁ~


海辺の町の東西を走る国道という名のつく道は
夜となれば交通量少ないし、お店もあまりないので真っ暗

行き先を訊ねてみると
JRに乗りたいから、近くのJRの駅まで行きたいとの事。

コインランドリーがある場所から、近くのJR駅までは
歩いて20分ぐらいはかかる・・・。
それに道は暗い・・・。

洗濯も終わり、帰る時だったので
全く見ず知らずの女の子に向かって
「良かったら、で送りましょうか」と言う私に
「えぇ~」とボク


女の子もビックリしながらも
「いいんですかぁ~?」と言いながらも「すみません。」と。

近くのJRの駅に着いた時は きちんと
「ありがとうございました。」と挨拶もしていました



女の子が降りてから、ボクに
「なんで乗せたん?」と聞かれました。

困っていたって言うのもあるけど
駅までの道を教えて、その後に真っ暗な夜道を歩いてる途中・・・
事件や事故に遭ってしまったりしたら・・・
私が最後の目撃者となったりしたら気分いいものではありません

うちの娘よりは、年上だけど
やはり娘を持つ親としては
真っ暗な夜道をミニスカートの若い女の子が
20分以上も歩くなんて、心配です

女の子にしてみても、私の行動に疑問を感じたかも知れませんね


女の子・・・甘~い香りの香水をつけていて
車の中でボクは、むせて咳をしていました

「将来、彼女が香水つけていたらどうするの?」と聞いたら
「つける量を、少しにしてもらうように言うわっ」て照れてました



しばらく、車中は甘~い香りがしていそうな予感







        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも50位内で頑張っています
いつも応援、本当にありがとうございます


該当の記事は見つかりませんでした。