海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

届きました♪

Parisから届きました~

Parisの香りが・・・



・・・なんてね、言っちゃうくらい素敵なラッピング


fujicoさんからの贈り物です


ハイ、いつも素敵なラッピング撮影し忘れ後悔ばかりですが
今回は大丈夫ですよ


お手紙の入っていた手作り封筒見覚えある~!!

前にブログにupされてましたよね~
いいなぁ~と見ていたので超興奮
赤いリボンがまた可愛いくって・・・

赤い袋には・・・

横濱チョコとポスカ

あっ、このチョコは・・・

中まで可愛すぎる~
小さな小箱に小さな赤い靴チョコ♪

中も可愛い♪


そして…筒状の中身はね・・・

fujicoさんが以前参加していたペーパー交換会。
それに参加された方々の作品を
fujicoさんがオリジナルでコラボコラージュしたコピー。




私があまりに羨ましがっていたから・・・


ペーパー交換会に参加された皆さん、
参加もしてないのに図々しく皆さんの作品・・・
コピーとは言え手にしてしまってすみません


でも本当に素敵で感激です
早速、廊下の額に入れました♪


ニンマリ♪


ふふっ また廊下で立ち止まって見とれてしまいそうです

廊下の額に♪




fujicoさん、本当にありがとう





 
yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





雨続きですね。

雨ばかりで肌寒い日が続いている
神奈川の緑たくさんの町です。

鼻風邪だけだったのに
結局、また咳が出て・・・
夜、横になると連続して咳が出るので
なんだか寝不足

お昼間も寒いから、子供が学校に行ってから
お布団でゴロゴロと休養してます
サボってる訳じゃないのよ

何もしてないのに、おなかは空くんですよね~
不思議です






この間、ボクが学校の帰り道に
「キレイな花が咲いていた」と教えてくれて・・・

どこ?と訪ねると

「うちの玄関を出て、こっちに行って・・・。」と・・・。

と、いうか家の前の道路を真っすぐ行くと
中学校なので、特に右とか左などに曲る角もないんですけどね。

話をよく聞いてみると
2軒隣の家のお花が満開だよって事なんです。


『そんなの知ってるわよ』と言おうと思いつつ
せっかく教えてくれているので
「へぇ~ そうなんだ~ 写真でも撮っておいたら」と言ってあげ
ボクが撮ってくれた一枚。


バラのアーチ


あまりキレイさが伝わらない画像ですが
ご近所の方の庭先には、こんな風にキレイにされてる家が
建ち並ぶ緑たくさんの町です。




週末も雨のようです・・・。
みなさんも体調に気をつけて下さいね







緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


CMのスパ

先週は子供達がずーっと家に居てお弁当作りはパスでき
楽チンでしたが・・・
お昼ご飯には悩まされた
週の後半にはメニューに困るしまつ 


そこで
ず~っと気になっていたパスタを作りました

エバラの「黄金のたれ」のCM知っています?

V6の剛ちゃん、岡田君、三宅君がタレを使ってそれぞれ料理してるやつです。


結構どれも美味しそうに見えたりしてね

中でも三宅君の作ってる「黄金クリームパスタ」は
気になって気になって・・・

クリームパスタ大好き!!

でもさ・・・
タレの味は知ってるけどそれと生クリームを合わせたら
一体どんな味になるんだろう???

はっきり言って想像出来ないよぉ~


これは作ってみるっきゃないでしょ!


スーパーで早速タレを購入。
瓶にちょうど作り方が載っている!


興味がある方は↓お試しあれ

          

黄金クリームパスタ



材料(2人分)
・パスタ160g
・鶏もも肉小1枚(一口大)
・しめじ、エリンギ各1パック
・生しいたけ2個
・黄金のタレ(下味用20g、味付け用80g)
・生クリーム100ml
・黒こしょう少々、サラダ油適量


作り方

①鶏肉はタレで下味をつけます

②フライパンに油を熱し、鶏肉と食べやすく切ったキノコを炒め、
 生クリームとタレを加えてひと煮立ちさせます

③表示より1分短めにパスタを茹で上げ、②と合わせて1分炒め
 出来上がりです



うちの子供達はかなり気に入りまた作ってとリクエスト!

私は…味が少し濃い過ぎるかな・・・

年なのでしょうか(笑)

お腹がすごく空いている時にいいかも。


こってり、ガッツリ系でした



でも鶏肉がめちゃくちゃ美味しかったので
パスタにしなくても鶏肉のおかずとして
レタスを添えて食べてみたい


黄金クリームパスタ


↑は私が作ったパスタ。
ちゃんと作り方通り作ったんだけどなぁ~
CMの方が美味しそうに見えるのは何故なんだろう???





 
yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





消しゴムはんこいろいろ

例のインフルエンザ騒動で
先週いっぱい子供達のは休校。

家から出掛ける事もできず
二人共試験前と言うのに勉強もしないで
だらだらしている姿を見ていると・・・

あぁ~うっとうしい!!

チクチク嫌味は言ってますが・・・
もう中高生何だから自分の勉強は自分でしてもらわないと!
知~らないっと


こんな時は・・・私もチマチマしてる方がいいっ


って訳で消しゴムはんこ作りの日々を送っていました!


まずは・・・こちら
アライグマと鹿のシルエットはんこ。
図案は以前のフェリシモのカタログに載っていたもの。


シルエットはんこ


シルエットはんこは 簡単なわりにオシャレに捺せて
好きなんですよね



次にこちらの鳥とフランス国旗♪

わかります?
一言カードのが私の作ったはんこで捺したもの。
図案にした切抜きが右上にあるでしょ!
自分でなかなか図案が書けないので
彫りたい図案はこんな風に切り抜きしているんです


鳥とフランス国旗



最後は水玉アヒルと文字はんこ。
水玉アヒルは確かフェリシモのカタログのTシャツ柄だったような・・・
使える!と思った柄やイラストは即、はんこ図案です!(笑)
Le petit plaisir  小さな喜びと書いています
ポストカードに捺してみました



水玉あひると文字はんこ



今週からは学校も再開。
少しは一人時間も出来て少しはのんびり出来そう 



 
yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




ボクの自然教室

先週の19(火)~21(木)に
ボクが長野県原村という所に自然教室に行って来ました

学校で行くのだから
一棟の宿泊施設に泊まるもんだと思っていたら
“原村”のまわりには、たくさんのペンションが建ち並び
そのうちの14軒にそれぞれ分かれて宿泊したそう。

なので、食事などは
ペンションによって内容、味が異なるようです。

ボクが泊まったペンションでは子供達が好きな洋食を出してくれ
とっても満足でした

ボクが泊まった梅家というペンションのオーナー夫妻
とっても気さくで・・・特におじさんと仲良しになって
色々な話をしたり、最後の「そば打ち体験」は
ここのおじさんに教わり「素質あるね~」なんておだてられ
「おそば屋さんになろうかな~」と言ってます

他には湿原を歩いたり、炭焼き体験
夕飯後には、すぐ近くの八ヶ岳自然文化園の中にある
プラネタリウムで星を見た後
実際に外に出て夜空を見て、満天の星空に感動してました



行く前は荷造りが分からない・・・と文句タレて
出発する日の朝は、見えなくなるまで見送ってくれとか
も~本当に甘えたサンで疲れる男

それにボクは、何をするにも何回か説明しないと出来ません。

こんな子に「そば打ちが上手」だなんて言うオーナーのおじさん
すごく、おだて上手なんですね~

いのしし年のボク・・・
「いのししもおだてりゃ木に登る」ってやつですかね


転校して、初めは少し馴染めなかったので
担任の先生が家に来たりしてくれ
なんとか登校出来るようになり、
そして この自然教室でクラスの友達とも打ち解けて
本当に楽しかったそう。

帰宅した夜、担任の先生から電話があり
最初は色々と心配して下さっていたようですが
やはり今回の宿泊で友達もたくさん出来て安心しました・・・と
ちゃんと連絡をくれ 丁寧な先生で本当に良かったです。



「お母さんにお土産」と言って
最後の日のお昼に出た釜飯弁当を一口も食べずに持って帰って来ました。

釜飯弁当

そば打ちのおそばを食べた後だったから
おなか一杯で入らなかった・・・と言って
『お母さん思いの優しい子』のようですが
単に自分が嫌いだから食べなかっただけだと思う


まぁ とにかく怪我やインフルエンザ感染もなく良かったです。




私の方が鼻風邪ひいてしまいました
熱はないので、風邪だと思いますがインフルエンザかな









緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます






趣味を増やす(?)

何か新しい事を始めたい

したいことは幾つかあるんです!
石鹸作り、ワイヤークラフト、レース編み、フェイクスイーツ・・・
さて、私に向いているのはどれかしら?


石鹸作りの材料がこの近くには売ってなかったので
コレは材料を手にいれるまで我慢です
でも・・・これが今一番興味はあるんですけどね


レース編みは初心者向けのキットをフェリシモで購入したのに
説明書をチラ見しただけで
頭がクラクラ・・・???・・・理解出来ない!!
編物はダメかも~


残るはワイヤークラフトとフェイクスイーツ。
どっちを始める・・・って決めてる訳ではないけれど
こんな可愛い本をみつけたので
とりあえず本を購入して読んでお勉強(?)から始めようかと

美味しそうな作品♪

氣仙えりかさんの『フェイク・スイーツのかわいい小物』

見てるだけで・・・幸せ!

こうして見ているだけでも
甘~い香りが漂ってきそうです
わかっていても騙されてしまうくらい本物そっくりじゃないですか!

美味しそうな作品は
確かに幸せ気分になれそうです

可愛い♪

こんな素敵なモノが作れたら 楽しくなりそう

でも・・・
扱いが難しそうな道具も出てきたりして
自信はないんですが。

超簡単そうなものだけでもトライしてみようかな♪



それすら出来るという保証はないんですけどね!(笑)






 
yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





チャームを使って

日差しが暑く、でも風がきつく・・・
雨が降りそうで降らず・・・
はっきりしないお天気でした


ビーズの材料を片付けて
出てきたモノがありました

昨年の2008.11.10(こちら)に
yokoさんと神戸にお出掛けして
『Mon Magasin』という雑貨屋さんで買ったチャームです。

去年、買ったチャーム達♪
(画像は2008.11.10の記事より)


買った時は、単に可愛いから衝動買いしたので
何に使おうとか考えていませんでした。

このチャームを紐に通して、スイッチプレートに
yokoさんから頂いたマステでペタッ

スイッチプレートにペタッ!!



ミシン♪
向きが逆になってる・・・

ハンガー。

アイロン!


これらは、ここのお部屋に関係しているので
こんな風に取り付けてみました。

寝室の一部分です!

実は、ここ・・・寝室です。


アイロンもあれば、服収納にハンガーもあるし
使ってないけどミシンも、この部屋にしまってあります。

海辺の町では可愛い(?)スイッチプレートを
取り付けていましたが
ここは賃貸だし・・・そこまで凝る必要がないというか・・・
単に面倒なだけだったり

マステ使い、ちょっと使いこなせて来ました

アイロン台を、使う時にだけ出すのも面倒だし
入ってすぐの場所なので
その日の洗濯物を取り込んで畳むのに好都合です。

そんな時にパッと目に入る可愛いチャームを見て
一人ニンマリと危ない私です

単なる自己満足のお話に
お付き合いをありがとうございます






緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます




切手コレクション

ガサゴソとクローゼットの整理をしていたら
懐かしいものが出てきました


切手帳です

あまりのボロさに笑っちゃいました!

小学3年生くらいの時でしょうか・・・
切手収集がとにかく流行っていて
近所のお友達と競争するように集めていましたっけ(笑)


ハマっていたのは本当に1~2年で
その後はこの切手帳の存在も忘れていました

確か切手帳を2冊持っていて
一冊は日本の切手、もう一冊は外国の切手を入れていたんですよね~


今回出てきたのは・・・外国の切手を入れていた方です

日本の方は・・・何処へ???


改めて眺めると素敵な切手がいっぱい

その一部をご紹介

フルーツ♪
果物シリーズ

アニマル・・・って鳥と魚もいるんですけど(笑)
アニマルシリーズ(?)

蝶がたくさん!
蝶♪


どうも私はテーマ事に集めるのが好きだったらしく
他にも建物、人物、海、鉱石などなど結構いろんなジャンルに
分けてあって・・・
今の方が思いがけず手にした切手に
テンションがぐっとアップしちゃってます!

中でも私の目がこんなになっちゃったのは・・・
こちらの2枚。

素敵~!

可愛いすぎ~



たまにはお片づけもしてみるものですね
もう一冊の方も出てくるといいな~






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


整理整頓を兼ねて・・・

ポクが自然教室で居ないと
「私の時間」がたっぷり

しなきゃいけない事も色々あるけど
ビーズの材料を入れてる箱が満杯なので
整理も兼ねて、買い置きしていたストラップ金具で
こんなモノを作りました

ストラップ三種類


それぞれ、一部分をアップで。

アンティークなクラウンがポイント!

お花のボタンを合わせて。

パールのバラ型を使って。


ビーズアクセサリーというより
レースリボンにボタンなどをつけただけ

ほんのちょっとの時間で出来るストラップです。
私が作るモノはカテゴリにあるよう
本当に「簡単ハンドメイド」です

もしかしたらハンドメイドって言えないくらい超簡単


でもね、以前 娘に作ってあげたイヤリング

娘に♪

(2007.10.30の記事よりの画像)



GWに友達と遊びに行った時に、このイヤリングをつけて行ったら
友達が褒めてくれたらしく
「うちのお母さんが作った。」と話たら
友達が「お母さん、すげ~っ」って言ってくれたそう

こういう一言で、本当に嬉しくなりますね。


また色々と出来たら、紹介します


ところで、ビーズ材料・・・全然、消費されてない








緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

沖縄土産

海辺の町ではインフルエンザが広がっています。
子供達の学校も昨日より休校に。
来週月曜より登校予定になっていますが・・・
どうなるんでしょうね!?


私も外出時はマスクしたり、家に帰れば手洗いうがいと
用心していますが・・・
はっきり言って不安な気持ちは消えません 


ところで・・・
先週の金曜~日曜  我家の息子は修学旅行で
沖縄に行っておりました

一週ずれていたら延期か中止になっていたかもしれませんが・・・
滑り込みでセーフ!!
もちろん・・・行ったら行ったで心配もありましたけどね



今の修学旅行っていいですよ~

シーサー
シーサーの絵付け体験とかね・・・なんだか楽しそうな事してきています!
(左のは時間が足りなくて未完成ですが

リゾートホテルに宿泊し シュノーケリングやバナナボートなど
マリンスポーツなどして
すっごく面白かったと大満足で帰ってきました

そしてお土産もいっぱい買ってきてくれましたよ

お菓子いろいろ!

私がリクエストしていた紅いもタルト~
一度食べて見たかったんです!

めちゃイケる~!!

買ってきて貰い大正解

めちゃウマでした~
お土産のお菓子の中でダントツ一位認定!なんてね



私へのお土産の「なんくるボールストラップ」
早速、携帯に付けました

貰っちゃった♪

ありがとう 

娘には奮発して・・・たくさん買ってきていました!(笑)
私と色違いのピンクのストラップの他に
バースデ-シーサー♪
九月・・・って?
娘は十月生まれなんですけど・・・

なんで???と聞くと・・・
そんなの見てなかったと。
色で選んだんだって。
そんなものなのね~
それにしても・・・九月!惜しかった~(笑)

何故に9月?

沖縄限定のスティッチ!
シーサーかぶっていてキュート

可愛い♪

主人もシーサーのストラップ貰っていましたが・・・
撮るの忘れました


で、自分のお土産は・・・と聞くとコレでした!
バンチョー♪

え?コレって・・・沖縄に全く関係ないじゃん!!
男の子って・・・
お土産にならない意味ないものを何故か買ってくるんです
本人はすごく満足



そう言えば小学校の修学旅行で広島に行った時は
龍の彫られたキーホルダーだったな!
その時も・・・龍と広島って関係あるの?と聞いたよね・・・

進歩してないような・・・(笑)



あ、思い出した!
余談ですが・・・ね

ホテル内ではTシャツを着用となっていたので
家からどんなTシャツでもいいから持っていくようになっていました

うちの息子はどちらかと言うと洋服にも無頓着な方で
洋服は私が買ってきたのを文句も言わず着ます

だから沖縄に持っていくTシャツも
荷物に入れるように私が出しておいたら
その内の一枚がNG

このTシャツはダメだと・・・
なんで?

その理由がスゴイ!!

Hawaiiの文字が入っているから。


え?なんで?なんで?
そう思いません?


息子の言い分

「だって沖縄行くのに・・・Hawaiiはないやろ~」

意味わかんないんですけど・・・


男の子ってわかんないわ~


ってか、うちの息子だけ?(笑)




ま、楽しい修学旅行も無事に終わり良かったです
fujicoさん所のボクちゃんも・・・
楽しんで帰って来るといいですね



 
yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


ようやく・・・。

おはようございます

関西では新型インフルエンザが拡大して
お友達の娘ちゃんは修学旅行が延期になったという
とっても残念な事態になっています。
色々と用意したり、延期という連絡が決まるまでも
大変だった事でしょう・・・。
延期と言っても、次はいつ行くのかは未定だそうです


我が家のボク(中2)も、今日から二泊三日で
長野の方に自然教室へ
今、さっき出かけました

玄関で姿が見えなくなるまで見送り
(何度も振り返るので、見てあげている・・・。)
玄関の扉を閉めた時
「はぁ~」と息をついてしまいました。

日曜日になってから持ち物を準備したり
たいして服も持っていないのに
「これは、あまり好きじゃないからヤダ。」とか・・・
しまいには、このGパンはキツイだとか・・・。

昨日は午前中で帰宅したので
ボクと慌てて“ユ”がつく所に買い物へ行って
ジーンズとTシャツなどを買いに

どうも「黒」が格好いいらしく
全部、黒を選んでいるんです・・・。
上から下まで黒じゃ変なので
とりあえず下は黒のカラージーンズにして
カーキのTシャツを選んであげたり

海辺の町でも宿泊を伴う行事に行った事あったけど
学校指定の制服とジャージや体操服のみを
着ないといけないと決まっていたので
とりあえず、お風呂上りもジャージを着てれば良かったんだけど
こちらでは制服は一切、着ません

一日目、コレとコレを着る
お風呂上りには、コレ。
2日目と3日目の体験学習の内容を確認して
目的に合わせて服はセットして
袋に仕分けしてあげて

アンタ 本当に中学生????
「小学生じゃあるまいし」と言ったもんなら
「わからん」て威張ってばかり。
威張れる事じゃないでしょ


  ボクと結婚して下さる将来のお嫁さん、
  育て方がどうも悪かったようです。
  ごめんなさい。






今朝は早く起きてきて、また確認。
「今日はコレ、着ていくんだよね

あのさ・・・
今日、着て行く服以外はバッグに詰めて
昨夜 寝る前に
「明日はコレを着るんだよ」って念を押したら
「何回も言うな」って怒ったよね

私が手を出すから、いつまでも
こんなに赤ちゃんなんだろうけど
黙っていたら荷造りするのに
一週間ぐらいかかりそうなんですもん

事前に「荷造りしないの?」て声も掛けていたんですけどね・・・。
来年の修学旅行の時は一ヶ月前から、声掛けなきゃ



まずは、21日(木)まで のんびり・・・なんですが
22(金)は娘が遠足に行くのに
「ビーチサンダルがない」と今朝になって言っていたので
夕方、待ち合わせをして買いに行くカモ


朝から、愚痴ってスミマセン


お友達の娘ちゃん
修学旅行に行ける日が早く訪れますように








緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます



シュークリーム

この黄色い箱、ピンとくる方も多いのでは?

知ってる?

私、ここのシュークリーム大好きなんですよ

シュ-皮がパリパリ、サクサクで・・・
カスタードクリームのお味も甘ったるくないけど
味わいのあるコクがあって・・・
とろ~り滑らかなクリームと皮の食感が絶妙なんですよね~


あ、語ってしまいました?(笑)
食べたもん勝ちですよね

ど~ぞ、お一つとはいかないので・・・
存分にご覧下さい

上にかかった粉砂糖が・・・またそそるのよ~!

シュー皮がサクサク♪


この箱を開けた瞬間がなんとも幸せ


このシュークリーム旦那様のおごりなんです♪


人のおごりってばまた格別に美味しく感じてしまうわね~



誰も見てないしお皿なんてなしです

手で持ってかぶりつきますっ!


やっぱりウマウマ~



ぺろりと3個食べちゃいました
難点はカロリーだよね


ってそれは3個も食べちゃう私が悪い?のかも知れません・・・ね




 
yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


お返し

海辺の町で仲良くしてもらっていた
お友達のKちゃん


何事も柔軟な考え方を持つKちゃん。
「ツライ時でも笑顔でいれば、楽しくなっていくもんよ」と
口癖のように言っていて
いつも笑顔が可愛いKちゃんです。


海辺の町より引越しする前に
「最後に会いましょう」とお誘いを受け
Kちゃんのにお邪魔して来ました

最初、会った時
Kちゃんは独身だったけど
いいご縁があって、結婚し
今では、男の子二人(3才、7ヵ月)のママに
小柄で細いKちゃんが
二人の男の子を抱っこしていて・・・折れそうなくらい


そして、Kちゃんのお母様、お姉ちゃんも

“お姉ちゃん”と言っても
私より全然、年下なんですけどね
お姉ちゃんは、女の子二人(7才、2才)のママです。

うちの子供達も一緒にと、お誘いを受けましたが
学校の用事で一緒に行けませんでした。

それぞれの子供達も私の事を
「fujicoちゃん」と言ってくれるぐらい仲良し

なんか実家に集まったような雰囲気でした


三人から、お餞別を頂いてしまったので
今頃になってですが
先日 お返しを送った所
「着いたよ~」と連絡がありました。

Kちゃん、お母様、お姉ちゃんへ
それぞれラッピングをしました。

みんなへ

お菓子にレースペーパーと
マスキングテープをリボン風に貼って、切手シールも。

マスキングテープ初心者!!

マスキングテープ初心者なので、可愛い貼り方が分からず・・・。
まぁ自己流でいいっか~


宅急便に出す袋にも
レースペーパー、トリコロールのリボンで、おめかし

ちょっと、おめかし♪

レースペーパーなどが剥がれないよう
幅広のセロテープでグルグルと貼り付けています

せっかく可愛いくしたつもりなのに
コンビニで宅配を頼んだら・・・
兄ちゃんがレースペーパーなど気にせずに
荷札の伝票や番号がついたシールなど貼っていました

伝票を貼る位置をちょっとは考えて欲しかったなぁ~



上の画像のサクランボ柄の紙で包んだモノは
横浜土産「赤い靴チョコレート」三つ分です。
赤い靴チョコレート

「赤い靴チョコレート」の詳しくはこちらより見れます




Kちゃん、ありがとう。
これからも仲良くして下さいね







緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます




夏用ネックレス

夏に向けて自分用のネックレス作っちゃいました

アップにすると・・・

夏を意識するとついつい
ターコイズブルーや白のビーズを選んでしまいます
ありがちなパターンです

でも手持ちの服にはなかなかいい感じです

ブラウスに合わせて・・・


どうでしょう?
ずず~~~っと近寄って・・・

実際に付けてみるとこんな風になります

こんな感じ♪

夏は汗をかきやすいのでチェーンでなく
皮紐を使いました~☆

ナチュラルな感じも魅力かな~ってね


夏は蒸し暑くてついだらけてしまいがち!
「まっ、いっか」が口癖のオバサン化現象がただでさえ
進んでいると言うのに・・・

この夏でオバサン通り越してオジサンにならない為にも
ここは・・・
ネックレスでもつけて乙女度アップ



がんばりますっ (笑)






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


娘の手作り

昨日の記事「母の日」の娘の手作りカード・・・
私でも出来ないような細かいカッターさばき(?)
誰に似たのだろう???

私がチマチマしてると
小さい頃から横で一緒にチマチマするのが
好きだった我が家の娘。

引越しで、中学校までの友達と離れてしまい
携帯メールで連絡はとっているものの・・・
今の子は
お誕生日、年賀状もデコメールで済ますのが主流だと言うのに
「友達の誕生日が近いから・・・」と
部屋に籠もって チマチマやっておりました

私のは、あまり参考にならないけど
yokoさんに頂いたカードや
先日のペーパー交換会で頂いた
素敵な作品を目にして
娘も目がこえてきたのか
私の手作りに欠かせない
色紙やらなんやら・・・入っている引き出しを物色して
こんなに可愛いカードを作っていました

娘が作ったカード

ちょっとクリスマスっぽいような気もするけど
色画用紙を二枚使って、一枚を木と鹿さんの切り抜きを施してます。

それを入れる封筒は
市販の封筒に英字の包装紙をわざと手で破いて貼り付けてみたり

封筒にも、ひと手間!


一枚の方は、一旦 クシャクシャにしてから伸ばして貼ってます

小ワザあり!!


思わず「すげ~っ!!
またまたアホな丸出しな私

「今度、お母さんも真似してクシャクシャしよーっと

娘がやっている事をパクる母です(爆)



それと・・・
学校まで電車とバス通学なので
友達と寄り道も増え・・・
出掛けた先から携帯で画像を送ってきたり
帰宅してから赤外線でもらったり・・・。


その中で、私が好きな一枚

学校の近くの公園


影絵みたいで素敵な一枚でしょ


学校の近くの公園で撮ったそうです。




将来はデザイン系に進みたいと言ってる娘ですが
こういう手作りや写真の腕前で、どうかな???

一言でデザインと言っても色々とあるけどね


今日も、長々と
娘の話にお付き合い、ありがとうございます







緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

母の日♪

こんにちは

お天気がいまいちの神奈川の緑たくさんの町です

みなさんの町のお天気は、いかがですか



おとといは「母の日」でしたね


夕飯後、娘がなにやら手渡してくれました

(もう一人のお方はな顔してる

娘からのプレゼント♪

四角いぞ 
もしかして、またCDとか

いえ、いえ・・・
素敵なポストカード2枚

素敵~♪

私が好きなバラのお花とエッフェル塔の夜景です


そして、お菓子。
Kittylandの小袋入りなんてあるんですね

CDじゃなく、お菓子ね(笑)


こちらは手作りカード

Thanks!

細かい切り抜きワザ!!

『お母さん いつも ありがとう』という一言と
本に載っていたイラストを色紙に写して
カッターで切り取って、貼ってくれたんだって

すごーく細かい

「すげ~っ」と感動している横で

もう一人のお方・・・・。



母の日だというのを忘れていたらしく

「明日、何か買ってくるからっ
と言ってくれましたが・・・

「無理にお金使う事ないんだよ。
その代わりに、“ありがとう”て言ってよ

「待って 明日、学校から帰ったら買ってくるから」と。

“ありがとう”って言いたくないらしい



そして、昨日 買って来てくれたのは
私が好きなチーズケーキ。
しかも5%引き

三つ入り♪

レモンが効いて、5%引きでも
なかなか美味しかったです


二人とも、ありがとうございます
お母さんの方こそ これからも
よろしくお願いします









緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

二度美味しい!?

4月後半に主人の転勤の際いただいた花束。
まずはあの花束をもう一度ご覧下さい

花束♪

見えます?
白いカラーのそばのグリーンの実。


ムフフ
貰ってきたときから目をつけていたんですよね~

花瓶にお花を挿して楽しんだ後
こちらのグリーンの可愛い実は少し短く切って
紐でひとまとめにして風通しの良い場所でドライに


グリーンの瑞々しい感じも もちろん可愛いくって
大好きですが・・・
こうしてドライにすると味わい深い色に変化して・・・
またいいんです
おまけに長く楽しめますしね

ホラ、見て見て!!

変身!

バサッと置いてても素敵じゃありません?(笑)


あらら・・・

この色も・・・素敵。

バンビちゃんも近寄って来ましたよ~




ポリポリ・・・
やりすぎました・・・恥ずかしい~

気にしないで下さい妄想です(笑)


でも・・・
ドライもいい感じでしょ 




yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


押入れの片付け

ここの押入れ・・・
1月の引越しの時に、以前使っていた
とりあえず大きな収納ケースを詰め込んで
和室がボクの部屋なので
収納ケースの空いてるスペースに
ボクが荷物を詰め込みました。


【片づけ前】

とりあえず・・・。

本人は、完璧だったそうですが
何かと雪崩れ警報が発令していたので
GWの前半、お天気のいい時に
押入れの中を全部 出して詰め替えました


色々と詰め替えて
節句人形は湿気の少ない、上部の棚に収めたけど
年に一度か二度とは言え・・・
大きい箱が多いので出し入れしやすいように
右下半分を節句人形と小物を詰めました。

しかし・・・

節句人形の小物

押入れの戸を閉めれば、気に留める場所ではないけど
やっぱり、こういうのが気になる
一番、右の赤い縦長の箱はクリスマスツリーです。

めざわりなモノ① めざわりなモノ②

雛人形と5月人形とあるので、とにかく邪魔なんだけど
捨てる訳にもいかないし。

そこで、この間 作った切手風はんこを組み合わせて
箱の前面だけにクラフト紙を貼りました

工作しました!

クリスマスツリーの箱もクラフト紙で包みました。(右奥)


一部、アップで

ズームイン♪



【片づけ後】

おしまい。


一番上の片付ける前の画像に比べたら
スッキリしましたよ


今回、収納ケースの中身はチェックしてないので
また時間を見つけて不要なモノを捨てなきゃ







緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

切手はんこ

この間母の日カードに使った鉢植えはんこを作ったら
また彫り彫りしたくなって・・・
ゴールデンウィーク中に消しゴムはんこ作ってました
作ったのがこちら

定番♪

ハイ、定番中の定番、切手はんこ。

すみません
fujicoさんとかぶってしまいました



私の場合切手枠だけのはんこは以前作っていたので
今回はそのまま捺せる切手はんこです。

そして図案も定番のクラウン。
特別なところはないけれど・・・
便利に活用できるはんことして幾つあってもいいかな~ なんて

画像ではよくわからないかもしれませんが・・・
線にカッターや金ブラシで傷をつけ
かすれ感を出し…アンティーク風に仕上げているつもり。

なんですけど・・・
もっと深く傷をつけた方がいいのかな・・・
まだまだ思考錯誤!上手くいきませんね~ 


私の消しゴムはんこは我流もいいとこで
カッターが苦手で彫刻刀の角刀で殆どを彫っています

だからなのでしょうか・・・
線を切り落とす事もしばしば。

集中力もあまりないタイプだからね~

アンティーク風などと勝手な事を言いながら
実は傷つけながらかなり誤魔化して
適当に仕上げています(笑)


カッターの使い方がめちゃくちゃですごく下手なんです。
カッターをマスター出来れば細かい図案も彫れるのかな~



いつか自在に使いこなせる日を夢みているんですが・・・ね
がんばるぞっ


ところで
fujicoさんみたいにはんこを連ねて捺すのって可愛いですね!
本当の切手シートみたい


私も真似っこさせてもらおうっと



 
yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


海辺の町に想いを寄せて

春に引越しをしてから
海が見えない代わりに
なんだか妙に、こういう雑貨に魅かれてしまいます。

100均で買った海辺モチーフのスタンプを使って
こんなのを作ってみました。
(まだ仕上がって、いないけど

灯台とイカリの100均スタンプ
これで100均!!

こういう可愛いのがあるので、100均へ
ついつい行ってしまいます



切手風の縁の消しゴムはんこ。めちゃめちゃ雑です

切手風


100均のスタンプを白のインクでペッタンコ

ペタペタ押しまくり~!


カモメと「海」に関係ないけど・・・サクランボとか彫ってみた
お花は、前に作ったパンジーです。

新作の消しはん

続けてペッタン!

調子にのって、さらにペッタン!!


◆おまけ

こっちもペッタン!!!

先日のクラフト紙の封筒に
去年の夏ぐらいに作ったバラの消しはんを
エンボス用のインクで押してみました
ひとつだけピンクのバラも。





消しゴムはんこを作ったのは久しぶり
最後に作ったのは、去年の夏ぐらいだと思います。
秋ぐらいから引越しの事でいっぱいで
手作りらしい手作りはしていなかったのです。

切手風の縁の部分が、まだ空いているので
ここに納まるぐらいのを また作る予定・・・。

また出来たら、紹介しますね









緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

なんちゃってトランク

とうとう連休も終わり
また今日から通常モードですね

せっかく気分を切り替えがんばろうって矢先に
なんだかブルーになってしまいますが

めげないでがんばっていきましょう



私と言えば・・・
連休中もチマチマと遊んでいました!
そのうちの一つ・・・


これな~んだ?(笑)

トランク?


元の姿・・・またまた撮り忘れた~!!
毎度の事です。
でもこれで・・・わかるかしら?

わかるかな~?

後ろの大き目の白ケース、あれの大きさ違いです。

種あかしすると・・・
子供の制服ケース。(中学の時のをとっておいたんです)
ケースがしっかりしてるので意外に便利なんです
我家では今までの子供達の成績や
学校関係のプリントなどを中にファイルしていれています

今回遊んだケースは夏服が入っていた方で
少し小さいんです。
後ろに見えるまだ白いままのケースが冬用のケース。
まずは今回、小さい方でお試しです


白いケースのまま使っていましたが・・・
マイブームのコラージュするのにピッタリの素材でしょ!

ではここからは画像が続きますよ~
持ち手側から見るとこんな感じ

上の持ち手部分

表面を部分的にアップで♪

こんなのも・・・

そしてこんなのも・・・

まだまだこんなのも!


では…裏面を

裏

部分的にアップで・・・


これ・・・とか

これ・・・だったり

ここにも!


角度を変えて・・・

こっちから見ると・・・こんなの!


こちらからは・・・こんな感じ!



今回はポイントとしてコルクテープを縁取りに使用して
トランクケースに見えるようにしました~☆

コルクテープは百均で売ってます
なかなか便利なアイテムで私のお気に入り



次は大きいケースにトライです♪
いつになるかはわかりませんが・・・ね(笑)




 
yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


60000hit お礼

ありがとう♪


お陰様でGW中・・・
『海辺の町のビーズ屋さん』fujico & yoko のBlogが

60000hitしていました


つたない、細々としたBlogに
たくさんの方がご訪問していただき、本当にありがとうございます


お友達Blogでは記念に
カウプレをしていらっしゃいますが・・・
今回 『海辺の町のビーズ屋さん』では
準備不足のため、カウプレは行わない事にしました

次、70000hitの際には
50000hit記念同様にカウプレをしたいと思っていますので
ぜひぜひ 足を運んで下さるようお願いいたしますm(_ _)m

もし、70000hit目前になっても
何もなかった場合は・・・
ぼんやりしている私なので忘れてる事もあるので
催促のコメントなどお願いします

昨年、受験や引越しで忙しい一年だったせいか
一気に老けて・・・最近、忘れっぽくて やばいです



まずは、みなさまにお礼の気持ちを
そして これからもよろしくお願いいたします








緑たくさんの町より fujico

海辺の町より yoko




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

母の日カード

今日は5月5日子供の日じゃありませんか

最近はバタバタしていて・・・
今年は「兜」も飾ってなかった
と言うのにたった今、気付きました


何もしていないので
せめて近所のスーパーで柏餅くらい買ってきて
子供達とおやつにでも食べるとしましょう

           


話は変わって次のイベント。

そう、もうすぐ「母の日」ですね

昨年の「母の日」は母と共に買い物に出かけ
春夏に活躍しそうなジャケットをプレゼントしました

でも今年は何かと忙しく
なかなか一緒に出られそうにもないし・・・

これと言うプレゼントも決まってない


考えているのは・・・Tシャツ。
でも母の好みは結構うるさい!
ちょっとオシャレで
価格も程ほど・・・(←コレは私の予算の都合)
ここからが難しいのですが・・・

体型にも合って・・・この条件がね・・・

・きちんと腕をかくす袖があること!(出来れば袖は少し長めが希望)
・首周りが開き過ぎててもいけない
・お尻が隠れる丈が希望

それに色や柄の好みが入り・・・
それらをクリアしたLサイズが御希望なのだ 


あ~難しいぞ


無事間に合うのでしょうか・・・苦労しそうですわ


プレゼントはまだこんな状態なんですけど
先にカードだけは作って完成~

って凝った事はしていませんよ(笑)

単に新作の消しゴムはんこを作ったから
それを使いたかった・・・と言う単純な理由なんです


まずは新作のはんこちゃん♪

新作♪

鉢植えはんこです

鉢植え写真の線だけトレースして作った図案です


はんこを捺してカードにしてみました

シンプルカード

こっちは裏側

裏

使った他のはんこ

使ったはんこ

今回は全部私の作った消しゴムはんこで


はんこをペタペタ捺しただけのシンプルカードですが
私としては・・・こんな感じのカード結構好きなんです


でも今回は母の日だから・・・ね
もう少し華やかにしてみました

ぐっと華やかに♪

お花を散りばめアクセントにマステ!

裏


こっちの方が母好み(?)のように思う・・・

中の感じをチラリ♪

チラリ♪


後は・・・やっぱりプレゼントだぁ~
それが問題…(汗)




 
yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



工作 (封筒作り)

お天気に恵まれたGW・・・いかがお過ごしでしょうか?


我が家は・・・ホント、特別な用事がなく
娘は友達と出掛けたり
ボクも友達を誘って公園に行ったり・・・
主人は洗車したり・・・

みんな、それぞれ のんびりと過ごしているので
私も好きな事をしようと
こんな物を作りました


まず、用意するのは大きめの紙(今日はクラフト紙)と
フェリシモのサービスでもらったメモ帳。
他にレースペーパーなど。

準備♪


クラフト紙を封筒になるように、折ります。

折り方は自由です!

最近、封筒が作れるテンプレートも100均であったり
通販でも可愛いのがありますが
私は、まだ手に入れてないのでオリジナルで
封筒になるように折っただけです。

それを切り取り・・・

image7133.jpg

のりをつけて、封筒に仕上げたらデコしていきます

ここからが、あれこれ悩んでする作業なので
時間がかかります

フランス風のメモ帳を半分に切ると
封筒の横幅と同じなので、柄を合わせて切って貼ります。

切ったり貼ったり♪

レースペーパーを貼って、真ん中に市販のスタンプをポン

貼って、スタンプをポン♪

裏側の余分なレースペーパーはカッターで切ります。

ちょっと慎重にね!

封筒も切り落とさないように注意


他にも何種類かの封筒と、市販の封筒もデコ

出来上がり♪

市販の封筒も可愛い♪


いつも、友達に送る時に慌てて作ったりするのですが
今日は私にしたら、ちょっと大量生産でした


残り二日のGWも、楽しく過ごして下さいね








緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

窓まわり

リビングの窓に雑貨を飾って
楽しんでおりますが
今度はライトをつけました

このライトは、引越し前の
海辺の町でも使っていたモノなのですが
お友達にもらったお花のライトは
絶対に飾りたいと思っていたので
どこに飾るか・・・悩んで・・・

で、このようになったんですぅ~





一部、もっとアップで

可愛い♪

自分で言うのも、なんですが・・・
「可愛い

木綿のレースドイリーの裏に
カーテンレールのフックを隠して
レースリボンをはらりと掛けてみました


yokoさんに頂いたバンビちゃんも
ちょっと模様替え

足元がちょい斜め(笑)

ハートの花器の中に、お引越しました



もっと飾りたいモノ(安物)は、たくさんあるんだけど
地震対策で割れたら嫌なので
パンダちゃんの引越しの箱にしまわれたまま。

もしもの時も割れないで
なお可愛く飾れるようにはどうしたらいいか
また ない頭をひねってみます








緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

5月のポストカード

5月です、GWですね
いかがお過ごしでしょうか。

我家はどこ行く予定もなく主人はいつも通り仕事。
子供達も部活。
私は・・・と言えばこれまたなんの予定もなし。


家でのんびり・・・って感じでしょうか
ま、それも良し!
時間があったらチマチマ遊んで過ごします
皆さんも思い思いの連休、楽しくお過ごしくださいね

          


それでは・・・

5月のポストカードはこちら♪
お馴染みですが・・・大好きなMochaさんのポスカです。

5月のポスカ

グリーンとブルーのカラーが爽やかな感じ

右手は春登山(?)元気に山を上ってく
そんな姿が気持ちも上向きにしてくれそう


窓を開いて鳥を眺める姿は
気持ちも和み 解放感もあって 好きだなぁ~


気持ちいい風が
サッと部屋中に吹き抜けてゆきそうじゃないですか


でも私、虫嫌いでね・・・
自分の家では窓を開けっぱなしにしておくなんて
とてもじゃないけど…出来ないんですよね~

だから・・・でしょうか(笑)
こんな風にパッと開いた窓って憧れです



しかも窓を開けたら手を伸ばせそうな所に木があって・・・
窓からグリーンも見えて・・・
鳥なんかも遊びに来て・・・
夢の世界だわ

この小さな葉書には私の羨む素敵な暮らしが
ぎゅっと詰め込まれているんです


だからせめてお部屋で
素敵な窓辺の風景を楽しむこととします

額に入れて♪





 
yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



GW後半に突入ですね

でも横浜で
新型インフルエンザが疑われている患者さんがいるとの事
同じ神奈川県なんですけど

この連休は家で過ごした方がいいのかな?
娘は新しく出来た友達と遊びに行く約束してますが
人混みに行って大丈夫なんでしょうか???

まずは 手洗い、うがい、マスクで予防対策をしなきゃ
先週の寒さで風邪っぽい人も
たくさんいるようですので
みなさんも気をつけましょう


 
淡いピンク色のソメイヨシノが散ってから
濃いピンクのぼんぼりの桜が咲いていたと
先日の記事で紹介しましたが
花首から落ちていたのを拾って来ました

ぼんぼりの桜

コップから出してみると、こんな感じ。

ふわふわ♪

花びら、一枚もソメイヨシノより濃いピンクです

ネット検索してみたら関山という品種だと思います。

関山と書いて「かんざん」と読むそう。


ちょっとしたお花があるだけで 家の中が華やぎますね



この辺りは住宅街ですが
公園や自然もたくさん残されていて
桜も色々な種類があると言う発見も出来ました


家の前の公園とは別に
家から10分ぐらい歩いて、また公園があります。

木陰が気持ち良さそう♪

数メートルのハイキング小道

ちょっぴり丘になっていて、ハイキングみたいな階段の小道も

わんちゃんのお散歩、
ウォーキングしてる人など
ここの緑たくさんの町の方は
アクティブな方々が多いようです

どちらかと言えば、お家でチマチマする方が好きな私ですが
最近はお天気に誘われて、で出る事が多くなりました。
より歩けばダイエットにもいいんだろうけどぉ~

そうそう
日差しの強さ・・・やはり海辺の町に比べると
柔らかいというか(?)
庭もあるせいか・・・お洗濯を干しに外に出ても
マンションのベランダの照り返しっていうのがありません。

でも3月頃から紫外線は強いから
紫外線対策も予防しないとね


なんだか今日は、桜じゃなくて予防のお話でしたね














緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

該当の記事は見つかりませんでした。