海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

雨の日は・・・

昨日は一日中で雨音を聞いていると
懐かしい曲が頭の中で流れ始め・・・



ご存知でしょうか?


「雨音はショパンの調べ」

うろ覚えですが確かガゼボだったように思います。
高校生の時だったかしら・・・
学校帰りにレンタルレコード店に寄り(当時、CDはありませんでしたから)
借りて部屋で聴いていたのがついこの前のことのよう・・・
っていくら何でも言いすぎですよね 


とても好きだったんです この曲。

remember that piano~で始まって・・・(確かそうですよね?)
物悲しいけど耳に心地良くて・・・
とてもメロディーがキレイでね・・・彼の声がすっ~と
心に響くんです


あ~!!聴きたいっ!

すっかり恋しくなってしまった私。


雨音をBGMに過ごすのもいいですが・・・
こんな日こそ聴いていたい曲ってないですか?


結局、あの曲のCDは持ってなかったのでかわりにこちらで我慢

カーペンターズ♪

このアルバムの中にも雨の日にぴったりの
私の大好きな曲が入っています。

「雨の日と月曜日は」 この曲、お気に入りです

この曲の為にCDをかけたようなものですが
こちらのアルバムはディスク2枚に40曲入っていて
どっぷりカーペンターズに浸ってしまった一日でした


さて、今日は雨も今のところあがって
少し空も明るいです


洗濯干しても大丈夫かなぁ~


さっ、皆さんご一緒に鏡を覗いて・・・
口角あげてニッコリと今日もがんばっていきましょう





yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





家庭菜園 その後

ボクのトマトちゃん

すごく大きくなりました。
毎日、観察日記をつけ楽しんで育てています。

こんなに伸びました!

花もたくさんつけ・・・

次々と開花。


青い実もなっています

実もたくさんなってます!


お弁当に詰めて行くのに・・・と
育てたトマトちゃんですが
赤くなって食べ頃になるのは夏休みになりそうです。

転校し、最初は馴染めないと・・・なんだかんだ言って
今では放課後に友達と遊んでばかり

あと三週間もすれば夏休みです



ボクが居ると邪魔・・・いえ、賑やかなんです
しかも夏休み明けの九月早々には期末テストが待っています。

遊びたい気持ちを、いかに勉強させるか
塾も行っていないから強制的に勉強する時間はゼロ。

ゲームしてウダウダ過ごされると
なんだかイライラしちゃうんですよね~。

トマトちゃん観察を何時間もしていても仕方ないし、
トマトちゃんもきっと迷惑だと思います

「わ~ 今日も実がなってるぅ~
「あっこっちもぉ~


・・・トマトの気持ち 『はい、はい。昨日も聞いたよっ

もしかしたら、トマトちゃんと母は同じ気持ちかも









緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


にんまり♪

先日、お誕生日のカードを送った友達より
プレゼントが届きました

もう、にんまり

プレゼントもらったよ!

たくさんのクッキー!!

青い箱の方には、美味しいクッキーがたくさん
どれから食べるか悩みながらもペロリッと
すぐになくなってしまいました
悩む必要なんかなかった



そして、私のお気に入りコーナーに仲間入り

にんまり~♪








ドキューン!!








あまりの可愛さに、やられた~

蝶とバラが、なんとも可愛い

全体のフォルムもお尻が大きく
私に似ていて愛着がとってもわいてしまいました
違うかっ

それでね・・・
上の蓋部分にもバラ 

蓋部分

中に小物が入るようになっています。
ポプリなど入れたら、いいかも


一人、にんまり~


高校からの大切な友達で
一時期はちょっと連絡がなかった時期もあったけど
大人になるにつれて
どんどん考え方や趣味が共通して
「うん、そうそう」っていう事が多い。

頑張り屋さんの彼女なので
もう少し、のんびりした時間を持てるようになって欲しいな~と
思っていますが、彼女なりに上手く
のんびりした時間を持っているようです


これからも、仲良くして下さいね







緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます



チケットはんこ

チケット作りがこの前よりマイブーム!(笑)


・・・てな訳で今回もです
チケット第2弾!!な~んてね


今回は…消しゴムはんこでね枠を作って・・・
チケット作りしてみました

こんなのです↓

これを使って♪


これに色んなはんこを組み合わせて捺すとね・・・

まずは「海辺の町のビーズ屋さん」チケット

「海辺の町のビーズ屋さん」チケット


次はバースデーチケット

バースデーチケット


他にも色画用紙を変えてこんなチケットも!

アレンジいろいろ


気分次第で遊び放題です

楽しいったらないです!!



こんな風に遊ぶのって大好きなんです
完全に自己満足の世界です(笑)


もう、うんざり?
すみませんね~


今日も私のおバカ遊びにお付き合い下さった皆様、
ありがとうございました~☆






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




ムーミン画集

ちょっとはしゃいでます
本屋さんで運命の出会い…がありました。

あの映画のような? 



と勘違いされては困ります(笑)



残念ながら・・・と言うか、当然のごとくと言いましょうか
「本」との出会いです

ム―ミン画集

『ムーミン画集』

キャ~ たまりませんっ


ちょっとだけよ~

チラ見せ♪


メロメロ~!

素敵でしょ~

各国語版の表紙なんかも掲載されてて・・・楽しいの♪

各国で違います☆


こちらは・・・黒いムーミントロール(ムーミンの原形)

知ってた?


ずっとスリムで黒くてビックリ!!
今のプックリ愛らしい姿がやっぱり好きだなぁ~♪


家にある『ムーミン谷の冬』と見比べちゃった
「ムーミン谷の冬」挿画ラフ。

「ムーミン谷の冬」挿画ラフ


チラ見せは一部です。
画集には144点の絵とヤンソンさんの
家族写真など掲載されてて、彼女とムーミンの背景が伺え
私のようなムーミンファンは必見の画集です




また一冊宝物が増えました






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





またまたリビングの窓まわり♪

おはようございます

昨日は晴れて、夏のようでしたが
今日はまた雨・・・

海辺の町は、本当に雨が少なかったので
こちらの雨続きで「梅雨」を実感しています。
今日はかなり強く雨が降っているので
朝は娘を駅まで送って来ました

                           




リビングの窓まわり・・・
またまた模様替えしました~

今回、飾ってある雑貨は
yokoさんに頂いたエコシールのフレームと
ガラスエッチングしたミラー
それに
鳥さん型のミラー、窓の鍵の所に
黒のワイヤーがついたガラスの入れ物。

カーテンレール上は以前と
あまり変わってないけどね・・・。

こうして挙げてみると、色々とあるけど
かなりスッキリした窓まわりです

娘にも「スッキリ~こういう方がいいやん」と
お褒めの言葉を頂戴しました


雑貨を少なくしたのは・・・窓ガラスに
こんな、鳥さんのインテリアシールを貼ってみたから

鳥さんのシール♪


窓の横・・・
私の紙モノや文具、ラッピングに使うリボンなどが
収納してあるチェストの上。

ガラスもの



そして、その周辺全体。

ダイニングゥ~♪(古)


今は、こんな風になっておりますが
リビングは、なんとなく風の通りが悪く
暑い日は気温がグングン上がります。
また模様替えするかもです(笑)

照明を消すと、こんな雰囲気

鳥さんのシルエット。


窓の下・・・趣味の本、一部だけ無造作に

本の一部

『持たない暮らし』や吉原理映さんの本・・・
フェリシモの「クチュリエ」など手作りの参考になるような類の本ばかり。

大きなフレームは海辺の町でも飾っていた
ローラアシュレイのカードを集めたものです

本の前に立てかけている小さいフレームは
「ふるさとの花」切手シートを飾っています。



子供が学校に行ってる間・・・
一人で過ごす時間が大好きなので
家族に迷惑掛からない程度に
好きなモノを飾ったり、作ったりしています

今日は何する








緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


ボーダーパンチ

また新しくパンチを購入 


それがこちらのボーダーパンチ。

ハハハ・・・やっぱり買ってしまいました!

おNEWのパンチ


小さな長方形が並んでパンチ出来ます

画像のように使うとチケットっぽくないですか?
これがしたくて・・・なんてね(笑)

このボーダーパンチと一緒に注文したのが
↑のチケット風に捺したはんこ。

このはんこ、ず~っと欲しかったのですが
入荷待ちでね・・・かなり長い間待ちました。

この度、やっと手に入れることができ
とっても嬉しいんですよね


実はコレ、息子からの母の日プレゼント。
はんこ好きの母のために・・・いい子でしょ
ちなみに娘からの母の日プレゼントは
私の大好きなモンブランのケーキだったんですけどね


では・・・もう一度
素敵なはんこをみてくださいな

プレゼントのスタンプ

下の数字は百均のプライスはんこ使ってます


チケット作り…し始めると楽しくって
色々作ってしまいます

色々・・・


タグにしてもいいかも・・・

タグに♪

今回はチケット作りして遊んでしまいましたが・・・

このパンチでカードなどにパンチして
くり抜き部分にリボンやレースを通してもきっと可愛いだろうな


アイディア次第で楽しめますね☆


これでまたお家に引きこもって遊んでしまいそう 




yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





カード作り③(ラッピング)

おはようございます
今週もどんよりのようです。
湿度が高く、ジメジメと・・・お洗濯に困ります

昨夜は『夏至』
「キャンドルナイトをしよう」と張り切っていましたが
すっかり忘れていました

『午後8時~10時まで明かりを消しましょう』っていう時間帯・・・
我が家の日曜日は普段以上に電気を使っています。
(普段はリビングで一つの番組を見て、一応 節約しています。)

ボクがNHK大河ドラマ、私はビフォーアフター、
娘はイモトが出る日だけイッテQを見るので
電気使いたい放題

キャンドルナイトは日曜日はやめようよ
あっ、出来れば木村クンのドラマがある土曜日もパス

・・・おい、おい






さて、またまた友達に送った
手作りお誕生日カードとプレゼントのラッピングです

と言っても、たいしたラッピング技もないんですけど
まぁ~お付き合い下さい



まずは、カードと一緒に送ったプレゼント・・・
お店でラッピングをしてくれたので
プレゼントの品は画像ありません

お店でラッピングしてくれ、お店の袋のままというのが
味気なかったので
お店の袋の上に ちょっと手を加えました

お店の袋の上にレースペーパーを。

ほんのりピンクのレースペーパーは
普通の白のレースペーパーに
はんこ用のインクを直にペタペタさせて着色しました。
ドイツ語の「おめでとう」スタンプを捺した
色紙リボンをぐるりと一周。

インクをペタ゜ペタ♪

100均で買った厚手の紙コースターを
お花型に切り抜いて、タグを作りました。

切り抜く前。 タグの出来上がり!

厚みがあるコースターだったので
何度もカーターで切っても切り取れず・・・
次回からは、このまま使った方がいいと実感しました


フランス国旗のような袋に入れて
レースペーパーとタグをリボンでつけて

タグをつけて・・・

トレーシングペーパーで丁度いいサイズの
封筒を作り、ここに宛名シールをつけて郵送しました

トレーシングペーパーの封筒も手作り!


パリからのお届けモノ風のラッピングがマイブームです



ところで、作業中のテーブル上・・・。

すごい事になっています
ハサミは普通の紙だけを切る用と
両面テープなどを切る時用に分けています。
フッ素加工なので、両面テープが貼り付いても

テーブルの上・・・やばい!

テーブルの後ろには、私の紙モノなどが
ぎっしり入ったチェストがあって
手作り中は、あちこちの引き出しから
あれこれ出したりするので
引き出しを開けたままになってる

泥棒に入られた?!

私の場合、一日では終わらないので
夜には一旦、片付けて引き出しは元に戻しますよ(笑)

ちなみにチェスト横の白い小さい引き出しに
消しゴムはんこ、スタンプ、インクなどが収納されています。
今以上、増えた場合は
この引き出しを買い足せばいいかなと・・・。
増やしたくないけど、可愛いスタンプなど
めっちゃ気になるのが沢山ある

引き出しは、A4サイズで“お値段以上のニトリ”の商品です。



友達に送った手作りカードとプレゼント。
プレゼントもあまり値が張ると気を使うので
ほんの ささやかなモノですが
何度となくお店を回って、見つけました

「こういうの好きかな?」

「あっこれは絶対に好みな感じ
でも・・・(大きさが)場所とるかな・・・?」

なんて・・・友達の事を思いながら歩くのは
全然 苦になりません。

もちろん、カード作りも
チョキチョキ・・・スタンプ捺したり・・・
とっても楽しい作業で
私にとってはスレトス解消になっています

ちょうどボクの中間テスト期間に
チョキチョキしていたので
ボクが「お母さんは一日、くり抜き作業ばかりでいいよな~。」と
ぼやいていました

くり抜き作業・・・そんな風に見えるのかな












緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


カード作り②(出来上がり♪)

先日、紹介した記事(こちら
友達に送った手作りカードが
無事に友達の所に届いたので
今日は出来上がったカードの全容を紹介しますね


お花の型にくり抜いたタグに
カリグラフィー用のサインペンで
“Happy Birthday”をカリグラフィー風に書いてみました。

カリグラフィーのサインペン

カリグラフィーは習った事ないので
見よう見まねで書いてみました。
雰囲気はカリグラフィーになってますかね
下書きもなし、チャレンジャーな私です



そのタグをカードに。
ケーキの写真は雑誌の切り抜きです

カード、オープン!

カードを横から見ると・・・

立体カードに!

今回はビヨーンと伸びる螺旋の立体カードです。


表紙にもバラの写真の切り抜きを貼って・・・

カードの表紙

窓付きの封筒も手作りしてみました。

窓付き封筒を作りました。

カードを封筒に入れると、うっすらとバラの写真が透けています。

出来上がり♪


6月は紫陽花もキレイだけど
バラもキレイな季節

友達はバラが好きで
自分で育てたりもしていました。
今もしているのかな?

私の手作り趣味をゴリ押ししちゃったけど
友達もご家族も、とっても喜んでくれました


お誕生日は、まだ少し先だけど
改めて 『お誕生日おめでとう』と
ここでもお祝いしたいと思います



明日は、一緒に送ったプレゼントのラッピングなど紹介しますね











緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


シナモンロール

私、シナモンロール大好きなんです

パン屋さんで見かけたら必ずトレーにとってしまうくらいで・・・(笑)

スタバのシナモンロールなんかもね
たまに無性に食べた~くなっていたのですが・・・


でも今まではここのが一番!!
なんて言うのもなく、ただただ・・・単にシナモンロールが好きだったんです。



ところがです


最近、お気に入りシナモンロールみつけてしまいました~☆



ふれすこのぱん工房「ぶうらんじぇ」のシナモンロール最高

ここのパン屋さん、店内のパン全て各105円とお安い上に
美味しくて・・・助かっているんですが
シナモンロールに関しては・・・


お値段関係なく、味だけ比べても私の中で一番だわ



どこがそんなにいいのかと聞かれても・・・
わかりません!!(笑)


特に変わったところがあるわけでもないし・・・
見た目も普通でしょ。


あえて言うならバランスがいいのでしょうか


シナモンの分量とか甘味、生地の感じとか・・・
とにかく好みです。



シナモンロール


その美味し~いシナモンロールはコーヒーをお供に

普段は紅茶党の私ですが
シナモンロールにはコーヒーが合いますよね


この時間なんだか幸せ




yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




アフタヌーンティーでお買い物♪

今日は久々のの神奈川です
洗濯、布団干し・・・頑張らないと
それに明日はボクの体育祭なので
お弁当用に買出しにも行かないと

たいした用事じゃないけど
せっかくのお天気だからと・・・
あれもこれもしなきゃと思うと目がまわります。

頭を整理して、まずは洗濯からするとしましょう






先週(金) 娘と買い物に行った時
娘に買ってあげたモノがあります

アフタヌーンティーでお買い物♪

メッシュのバッグ。

底やマチ部分がメッシュになっている
『スパ バッグ』という品です。

スパに行くためではなく、
バッグの中で仕分けが出来るインナーバッグを
探していて100均など見ましたが
好みのがなく・・・
高校生には、ちょっとお高いけど
仕切りポケットも いっぱいあって便利そう

色々、詰めてます。

色々 詰めて、小分けをして使っています
バッグの中で小分け!


体育がある日は学校のジャージ登校してるし
雨の日は、合皮の黒いバッグが濡れるのが嫌で
他のバッグを持って歩いてるので
バッグの中身を入れ替えするのがラクになったそうです


私も欲しかったりして







緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


灯台モビール

部屋の雰囲気を変えてみようと
夏向きのモビールを作ってみました 


私が持っている『切り紙でモビール』の本より
「灯台」を選んでみました


出来上がったのがこちら

灯台



パステルからーで可愛いです♪
モチーフの灯台も夏らしいし、海辺の町のイメージにピッタリ!!


これで少しは・・・
夏が待ち遠しくなった気がしたりして(笑)


でもジトジト蒸し暑いのは苦手なんですけどね


それにもついつい飲みすぎちゃうしなぁ~



夏気分♪


ふぅ~ 夏がもうすぐやってきます






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



1900円♪

子供達の普段履く運動靴は靴箱にしまうと
ニオイが気になります


引越しをしてくる前、
玄関はこんなに広かったのに・・・

引越し前

海辺の町の玄関で使っていた
板とレンガで組み立てたモノを
同じように使っていましたが
こちらでは自転車置き場がなく
庭に置いたままではサビてしまうので
自転車も玄関に置いていたので
ますます狭く・・・
靴を取るにも、一旦 下りて取るのも面倒

少し前までの玄関。

(この状態に自転車も置いていました。)


せっかくの広い玄関も
なんだか窮屈なので
新しく靴入れを作り(?)ました。
作ると言うか・・・今回も組み立てただけ

上の二つの画像の左側・・・
玄関扉の横に、こんなスペースがあります。

ちょこっとスペース。


100均で木製トレイと薄い板を購入

100均のトレイ! 横にして両面テープでペタリ!

木製トレイを横にして両面テープで板に貼りつけ・・・
コの字型に積んでゆくだけ。

コの字にして積んでゆく!

靴は子供達の運動靴ばかりなので
収納した画像はなし
(汚いし臭そう


一番上は、元々あった同じ木製トレイを2つ並べて
雑貨と子供達が小さい頃履いていた
靴を飾りました

雑貨をプラス♪

ペーパー交換会に作ったカードが残っていたので
“welcome”とアルファベットスタンプで捺し
yokoさんに頂いたイニシャルレースのシールをペタッ

イニシャルレースのシールが可愛い♪


元からあった靴箱の上は、こんな感じになりました。

靴箱の上・・・。



玄関のたたきも広くなりました。
自転車を置いても、広い

※緑のガーデン用棚は別の場所に移動しました。
(ガーデン棚はこちらの記事へ。)

広々~!

白い板は、汚れ防止に敷いてみました。


靴箱の上、左隅の水色の箱には
印鑑と自転車の鍵をしまっています。

鍵入れ♪

音符などの、くり抜きが可愛い
お菓子の箱です。



靴を取るのに、玄関のたたきに下りていたけど
今度は手を伸ばせば靴が取れて
とっても楽ちん


今回の棚は
木製トレイ 10個 1050円
170円の薄い板 5枚 850円

合計 1900円!!


賃貸だから、まぁ こんなもんでですよね
どうせ運動靴ですし

とにかくスッキリしました









緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


はんこ収納

先週ちょっとご質問をいただきましたので 
はんこやスタンプインクの収納方法のご紹介を
させていただこうかと・・・



と言ってる私自身、常に何か良い方法がないかなぁ~なんて
困っている身なので


これを機会に良い方法があれば教えていただきたいなぁ~




ではまず、作った消しゴムはんこは
百均で購入したA4サイズ、深さ2.5センチ(?)くらいの
プラケースに入れそれをクローゼットの棚に積み重ねて収納しています

消しはんケース


今は消しはんも増え8ケース目に突入しています(笑)
スタンプインクはお菓子の箱をリメイクしたものに
入れてそれをまたクローゼットの棚に。

インク箱

開くと・・・こんな感じです

中もギッシリ入ってます


クローゼット収納も見ていただきたいけど・・・
クローゼットを向かい合う形で設置してあるので幅が狭くて
上手く画像が撮れないのでご容赦下さいね 


もちろん、私の大量のはんこ類はこれだけでは
到底収まりません


寝室に私のラッピング関連物、チマチマ用品を収納している
四段のプラケース(キャスター付き)があるんです

四段ケース


その一段が丸ごとはんこ類です(笑)

引き出しの中身は・・・


いつの間にか・・・こんなにいっぱいに



でもまだ増えてゆくだろうしなぁ~。



どうしたものでしょう!?






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪







夢のまた夢(?)

この春、高校生になった娘・・・。

小学校の時は、私がしている歯医者さんのお仕事の影響で
「歯科衛生士」になりたいと言っていました。
中学校になった頃は
「ネイルアーティスト」がいいと言っていました。

そして高校に進学するにあたって・・・
高校卒業後は
大学よりデザイン系専門学校に
行ってみたいというのがあったので
進学校より、色々な選択教科がある
今の高校を選びました。

娘の学校では進級のたびに
その年度の時間割りを自分で決めます。

特に選択科目については、よく考えないと

おおまかにデザイン系に進みたいという夢はあるけど
デザインでも、どの分野かによって
また時間割りの決め方が違うので
先日、少し娘と話をしました。


娘はイラストを書いたり、ちょっとした製作(チマチマ)が好きです。
でも美術で きちんとした絵を書くのは好きじゃない。


夢のまた夢かも知れないけど・・・
イラストレーターを志望

学校より夏休みに専門学校で無料体験を
受けられるという案内をもらい
早々に申し込みをして来たそう。

たまたま、その専門学校がから近い

今から色々と行ってみたり、感性が養えるようにと
私が好きで買ったポストカードなど部屋に飾ってみたり


先日、yokoさんから頂いた素敵なプレゼントの
ラッピングに使われていた英文のスタンプが捺されたレースペーパーと
Mochaさんのポストカードを飾りました。

先日、頂いたyokoさんからのプレゼント♪

一緒に飾りました!!


そして、こちらは4月に横浜へ出掛けた時に購入した
島口暉生(しまぐちてるお)さんの『カトリック山手教会』のポストカードです。

カトリック山手教会

細部まで ジーィと眺めてしまいます


場所は洗面所ですが、こちらも私が気入っている
yokoさんの消しはんタグをフレームに入れて

from yoko♪

プリンが入っていたKOBEのホーローカップにはピンが入っています。


最後は、海辺の町でも飾っていた
私の母が作った押し花の作品。

色合いが好きです。

階段のライト下に掛けてあり
自分で言うのも変ですが
なかなか素敵な雰囲気なのです

いい雰囲気でしょ?


感性を養うと言えないかな



yokoさんが毎月、模様替えしている
『ポストカードコーナー』でコレクションしている
素敵なイラストレーターさんのポストカードなど
見せてもらうと、いい勉強になると思うんですけどね


学校の説明会で聞きましたが
子供が進路を考える時、親に一番言われたくない事は
「自分で決めなさい。」というのが第一位だそうです。

自分で決めようにも、何をどう決めたらいいのか・・・。

考えてみれば、自分が高校生の時・・・
何がしたいのか?大学に行くべきか専門学校、就職・・・ 
どう進んだら いいかなんて分かりませんでした

今は大学を出たからと言っても
なかなか仕事に就けない世の中・・・。


毎日、なんにもしないでいる私・・・。

娘の夢のために下調べして
応援してあげるだけです

いつもながら長々と、すみません。
読んでくれて ありがとうございます










緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


カード作り①(はんこ&チョキチョキ)

6月・・・ジメジメと梅雨の季節ですが
アジサイがキレイな時期

そして今月は友達のお誕生日月なので
張り切って新作の消しゴムはんこを彫ったり
チョキチョキ工作を

ここ何年か手作りの工作カードばかり・・・。
お店で買った方が素敵なカードがあるんですけどね

「世界に1つだけ」ていうか
私のオリジナルをゴリ押ししてる感じ
今年も手作りカードを送りつけちゃいます。



友達も時々、このBlogを読んでくれてるので
一部だけしかお見せ出来ませんが・・・

お花をペタペタ!

カードにお花をたくさん散りばめて


新しく彫った 消しはん。

白+クラフト♪

草模様のボーダーラインを
またまた白インクでクラフト紙にペッタン
図案は、どこかのお店の紙袋にあった

こちらも雑誌にあったイラストを写して作りました。

はんこ彫り彫り♪





しょーもないゴミばかりを送りつけて、ごめんね。







緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


ムーミンカフェ

おとといの金曜日、
娘と一緒に『ムーミンカフェ』でランチをして来ました

ムーミンカフェ






すみません。
↑ここまで入力したらPCが固まってしまい
再度、ログインしたら
FC2に繋がらず・・・
それに、おとといじゃなく・・・昨日の金曜ですね。間違えた



気を取り直して、読んで下さい


娘と『ムーミンオーロラカフェ』に行って来ました

HPこちらの【shop】から見れます。

お店にはムーミングッズや
壁にはムーミンのイラストがたくさん描かれています。

テーブルにはムーミン一家の
大きな ぬいぐるみが居ます。

私達はムーミンママとランチを頂きました


カフェの隣、ムーミングッズ売り場では
よく見かけるマグカップ等、食器などはもちろんの事、
絵本、スーショナリーや
ムーミン型のマカロニも売られていました。

スープに入っていたら、可愛いかも~


なんだかんだと一時間以上・・・
娘と話をしながらランチした後
本屋さんに寄ったり、他をプラプラして来ました

二人で出掛けたのは久し振り
家でも、話はするけど
一緒に出掛けて、可愛い雑貨なんか見ながら
「キャー 可愛い」て
二人で楽しめました







緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます






食べました?

昨日のfujicoさんの記事で
私からのささやかプレゼントをとっても素敵に紹介いただいて・・・

取り上げてもらうのも恥ずかしいくらい!!
と思っていましたが・・・


fujicoさんには喜んで貰えたし
コメントをして下さったお二人にも嬉しいお言葉頂戴していて
ありがとうございます 
一人上機嫌な私です

それにしても・・・
fujicoさんてば・・・なんて柔軟な発想するんだと
改めて感心しちゃいました~☆


私にはシールは貼る物って概念が強くて
飾るなんて浮かびもしません!!


本当に素敵な使い方でした
さすがです



            

ところで今日は新商品の話題なんですけどね・・・
スーパーで見つけたこんなお菓子、ご存知ですか?


午後の紅茶クッキー

黄色い箱が「レモンティークッキー」
赤い箱が「ティークッキー」
残りの箱がミルクティーパイ」

見た目で一番惹かれたのが「ミルクティーパイ」!!
まずは・・・これから・・・

って買って見るつもりが・・・ね、
手が勝手に3箱買い物カゴにいれていた!! 


あ~あ。
私ってば食べ物にも弱いなぁ~(笑)


もちろん早速ご試食タ~イム


どれも美味しかったけれど・・・


yokoさんのランキング結果はこちら

1位・・・赤い箱の「ティークッキー」
2位・・・黄色箱の「レモンティークッキー」
3位・・・クリーム色の「ミルクティーパイ」

意外や意外・・・
見た目では個人的に一番魅力が薄かったシンプルクッキーが
めちゃめちゃ美味しくって 

サクサクの食感と紅茶葉の香りが広がって・・・
たまりませんっ!!

ティータイムのお気に入りでございます 





yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






お届け物で~す♪

おはようございます
今日は久々に朝から快晴です

中間テスト最終日の娘。
今日は一時限目で終わるというので
学校の帰りに待ち合わせして
二人で買い物に行く事にしました

一時限目は9:50に終わるので
今、洗濯機を回しながら
ダッシュでBlog更新です





海辺の町のyokoさんから
娘の中学卒業の写真と一緒に
素敵な贈りモノが届きました。

ラッピングがまた、可愛いので
開封するのに躊躇してしまいます

image7206.jpg

なんと!!
先日、yokoさんの記事で紹介されていた
フランス語のスタンプと
少し前にあったシルエットはんこのアヒルちゃんが捺されたポストカード

シルエットはんこのアヒルちゃんが可愛い~と言っていた娘に
「ちょっと コレ 見てよ!!

「うわっ!!すげぇ~!!


訳わからぬ言葉を言い合う母娘



感動は、まだまだ続きますよ


こっちの包みも素敵なんですけどぉ~

可愛くって開封出来ません。



オリジナルの切手風スタンプと外国の切手。
「封してあるマステも、また新しい柄じゃないの?」
なんて言いながら見てしまいました。

切手風スタンプなど素敵なモノづくし!

素敵なシール♪

フランス語スタンプと
ヨーロッパ大陸のスタンプのシールも

ビタミンカラーのオレンジのインクもいいけど
紺のインクもシックで素敵ですよね~。
インクは、こまけいこさんの「デニム」かしら


そして、こちらも記事にあったエコシールと
シールになったイニシャルレース

エコシールとイニシャルレース

こんな素敵なシールは、どこで売っているのかしら


『fujicoさんのチマチマに使ってね』という
メッセージがありましたが

もったいなくて使えません(^^;)

でも、こうして使ってみましたよ

エコシールを飾りました。

バラの季節
アイロン用ワッペンのバラも
フレームに貼ってみました





yokoさん、どうですか


チマチマじゃなく、窓辺に飾るのに使いました~
フレームが縦に並びでは入らなかったので
惜しくもハサミを入れ
横並びに変えて、飾りました。

たった数ヶ月前に撮った娘の卒業写真・・・。
今は髪を伸ばしているせいか
ちょっぴりお姉さんになった高校生の娘が
「うわっ 髪 短かっ」とビックリしていました。

「うわっ」ばかり発するのは変わりませんけどね


yokoさん、写真と素敵な手作りシール等
ありがとうございました

大切にしますね








緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


手作りポスカ

少しポストカード作りました


ポスカ作りって楽しい~

白無地ポスカをアレンジ

はんことマスキングテープでアレンジ
アンブレラ横のレースはんこは既製品。
他のはんこは私が彫り彫りした消しゴムはんこを使っています

この前、手に入れた切手パンチも
はんこを捺してちゃっかり使用しています♪


水色ポスカのアレンジ

鹿はんこ、靴、靴はんこポスカに使用している葉の3つ以外は既製はんこ。
色は抑えてシックにしてみました~☆


黄色ポスカをアレンジ

こちらのポスカは
可愛い感じに仕上げました~



コレは作った消しゴムはんこのみで作ったポスカ。
消しゴムはんこを始めて初期の頃に作ったはんこなので
りんごなんか・・・ひどい彫りですが・・・
雰囲気で捺せば視力も落ちてきてる私には…全然OK!(笑)

ま、時間があれば彫りなおそうとは思っていますが・・・
私ってば飽きっぽいので
一度彫った物にチャレンジするより
出来るなら新しい物を彫りたくなっちゃうんだよね~





お好みのポスカありましたか?(笑)






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






消しはん+クラフト=お片づけ♪

クラフト紙に白のインクで
はんこ捺すのが最近のお気に入り

はんこは以前に作ったモノですが
大きなドイリー柄が色々 使えて便利です

お気に入りのドイリー柄消しはん♪




4月ぐらいに片づけをした
リビングに置いたタンスの中の
食材買い置き場がゴチャゴチャ


タンスを開けた所!!


アク取りシートや小さいビニール袋など
最初はカサがあるけど使っている内に
カサがなくなるモノなどが雪崩れを起こします。

雪崩れ中!




100均でファイルボックスを買って来て・・・

ファイルボックス登場!

手前に並べてみました



見た目スッキリ♪

中身もスッキリ♪

見た目も中身もスッキリし、小さいビニール袋の他
普段使うゴミ袋も納まりました

あ~ スッキリした

片付けた時はスッキリするんだけど
それが維持出来ないのが問題・・・。

買い置きの食材って毎回、買うとは限らないし
なるべく買い置きも少な目にしているんだけどね

また改善しないとダメかも


それにしてもクラフト紙に押した白インクのドイリーが可愛いわ








緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます






フランス語はんこ♪

ハイ、少し前にまた買ってしまいました


だいたい察しがつきますよね・・・はんこです。



とっても素敵な文字はんこ。


フランス語の文字も素敵


「たった一つの宝物。
手作りの暖かさをあなたへ。」と書かれています


ちょうどお小遣いもピンチの時に限って
みつけてしまうんですよね~


運命の出会い?(笑)
こう言うのは…逃しちゃダメでしょ


タグにもいいですよね~

嬉しくってにやけてしまってます


タグにも♪


お財布は ふっ~と飛んでいけそうなくらい軽くなってますが

私はとっても幸せ
こんな小さな雑貨くらい買う楽しみがないとね~



ふふっ 開き直りますよ~


食費削っちゃっても心なんて痛みません



幸せは自分でゲットしないとね!
年々 たくましくなってゆく気がします(笑)






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



どこまで捨てる??

昨日は、朝からとってもいいお天気
念入りに掃除機を掛けたり
レースカーテンを洗ったり、お洗濯もよく乾き
充実した日曜日でした

今日はまたシトシトとですが・・・。



引越しの片づけは、ほぼ終了しましたが
開封していないパンダちゃんの段ボール箱がいくつか・・・。

アルバム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・×2
捨てられない雑貨(私の趣味)・・・×1 
主人が「置いといて」という箱・・・・×1

私の雑貨は、どうにかすれば減らせるかも知れないけど
主人の物は私のテリトリーじゃないから
仕方なく、このまま。
(多分、この先・・・ずっとこのままになってる可能性は大


問題は
引越し後、整理して捨てようと思って
海辺の町からそのままやって来た

子供達のテストや絵など・・・・・・・・×4

image7201.jpg

image7202.jpg

階段を上がったデッドスペースに
このように積んだまま埃かぶっております
(左手はボクの部屋です。)

開けたら、また思い出に浸って捨てれないだろうし
結局、このまま積んでいるだけなので
捨ててもいいんだろうけど・・・
名前が記入してあるモノばかりなので
このままじゃ捨てられない

やはり開封するしかないのでしょうか・・・。

「今日はこれを片付けようかな~。」と
ここの前に立ってはみるけど

「やっぱり、今日じゃなくてもいいか~。」と素通り


こういうモノは、一年ごとに整理するか
学校から持ち帰った時点で整理しておくべきでした・・・


多分、この中には娘が小学校一年生からのテストやノートなどもあります。

小一の時、『あのね帳』と言って
「先生、あのね・・・」から書き出す担任の先生との日記帳があり
今、読み返すと爆笑な話などあると思うので
そういうのは保存しておきたいな~と。


主人の実家では、なんでもとってあって
主人が小学校時代に書いた
担任の先生との日記、夏休みの絵日記、文集など
子供達と一緒に読んで爆笑

こういう「楽しみ」を
子供達がまた親になった時に見せてあげたら楽しいかな~て
怒られそうかな?


図工の作品はデジカメで撮ったりして
作品そのものは捨てるようにしましたが
こういう紙モノの思い出は、
どこで区切ったらいいのか悩みますが
ゆっくり整理しようと思います。



先日もお友達に聞いたら
春休みにまとめて捨てていると言ってました。
やっぱり思い切りが必要なのかな~




もし、どなたか
いいアイディアがあれば伝授して下さいね










緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


家庭菜園

海辺の町ではマンション暮らしだったけど
こちら神奈川の緑たくさんの町では
賃貸だけど、庭付きのテラスハウスなので
ボクが庭で家庭菜園をしたいと・・・。

基本的に庭は自由に使っていいそうです。

お隣などは雑草が生い茂り・・・
小さな森になっておりますが
私は虫などがなるべく居つかないようにと
何回か除草剤を撒いて雑草が生い茂らないようにしています。

なので、そこに家庭菜園は無理。
仕方なくコンテナを買って
小さなボクの畑が出来ました

ボクの畑
(今朝、撮った画像。)
これならマンション暮らしでも出来たよね(爆)



まずは、お弁当に欠かせないプチトマトを育てる事に。


ホームセンターに一緒に行って
土とコンテナ選び、苗は自分のお小遣いで買うというので
そうさせました。


家に戻って、コンテナに苗を移す時・・・
一人で庭に出てやっているので
私は別の事をしようとしていたら
「お母さんは、ここで見てて。」





「・・・・・・・・・・・・・・。」


庭に出入り出来るリビングの窓辺に座って見てあげましたよ

植え付け♪
ポット苗を植えつけて・・・
たっぷりの水をあげます。
水遣りをして・・・
出来た~!!
これで、完成。
(5月半ばの状態です。)




こんな時、「もう中学生なんだから自分でしなさいっ」と
言ってしまえばいいのでしょうが
「は~っ」と思っても、仕方なく付き合ってしまう私。
主人は、そういうのがダメなんだって言いますが
ボクも結構 根に持つタイプなので
忘れた頃に「あの時はあ~だった」とか言うんですよ。

保育園時代、仕事で遅くなり
お迎えが一番最後になった事が一回だけあって・・・
その時の事を未だに、こんな事を言います。
「あの時、まだかな~?まだかな~?て思って待っていた。」と。
わざと遅くなった訳じゃないのに。

ちょっと家庭菜園から話がズレましたが
こうして苗を植えつけるのを見届け、
翌日からせっせと水遣りをしています。


プチトマトに病害虫がつかないようにバジルの苗も一緒に
植え付けました。
バジルは強い香りで抗菌性成分によって
病害虫を制御する効果があるそう。
こういう植物をコンパニオンプランツっていうようです。

プチトマトの方も色々な品種があるんですが
ボクのお小遣いの予算で
「キャンドルライト」という可愛い名前の品種のプチトマトです。

上手に収穫出来たら、また報告しますね。










緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


切手パンチ(大)

フェリシモで注文していた切手パンチが届きました

切手パンチ・・・一つ持っていたんですけど
今度はもう少し大きいタイプです。

こう言うのに目がなくて・・・
ついつい購入してしまいます


切手パンチ


ホラ、持っていた黄色のパンチと比べると
今度の水色パンチの方が大きいでしょう?


大きさ比較

興味のない人にはどうでもいいような所ですが
まあ、見てくださいよ~!
切手の縁取り部分だって違うんです
こんな部分も私の心はくすぐられちゃうんですよね~


少し大きくなるだけでこんな使い方も
楽しめちゃいますよ~

ラッピングに!


ラッピング用のプレゼントシール♪
 


またあれこれチマチマが楽しくなりそうじゃないですか~
ウシシ・・・




切手パンチを手に入れたばかりなのに・・・
実はもう一つ狙ってるパンチがあるんです(笑)



いつになるかはわかりませんが…多分買っちゃうな 



私のお小遣い・・・欲しい物がいっぱいでまたピンチ!!
う~ん、食費節約してそこから出しちゃおうかなぁ~


今日から主婦の腕の見せどころですっ






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






お弁当

おはようございます
の金曜日です。


ずっと金曜日に、お弁当をUPしていましたが
代わり映えのないお弁当なので
記事にはしていませんでしたが
高校生になった娘と中2のボクのお弁当作り、頑張ってます

久々にUPします


ゆかりご飯
・人参の肉巻き
・きんぴら(ごぼう、人参)
・いんげん(茹でただけ)
・玉子焼き
・プチトマト
・エビシューマイ(冷食)
・☆型抜きチーズ
・ゆかりご飯

青菜ご飯
・こんにゃく煮物
・玉子焼き
・☆のポテト(冷食)
・かぼちゃ煮(ホームフリージング)
・プチトマト
・お花の人参(茹でただけ)
・青菜ご飯(混ぜ込むふりかけタイプ)

お赤飯
・えび(茹でただけ)
・ほうれん草とベーコンのバター炒め
・玉子焼き
・いかリングフライ(冷食)
・えだ豆(冷食)
・ハート型抜きチーズ
・プチトマト
・お赤飯(おむすび山)

のりたまご飯
・玉子焼き
・ブロッコリー
・切干し大根煮(ホームフリージング)
・さつまいも蒸し
・プチトマト
・焼き鮭
・のりたまご飯

たらこご飯
・じゃがいものバター炒め
・玉子焼き
・プチトマト
・えだ豆(冷食)
・かぼちゃコロッケ(冷食)
・お花の人参(茹でただけ)
・焼きたらこご飯



相変わらず、油がジトーッみたいなのが嫌いな娘なので
野菜を茹でただけ、蒸しただけ・・・
素材、そのものの味を楽しむ人です

前日の晩ご飯のおかずを詰めたりもしてますが
とにかくノーマルな玉子焼きが好きで
どんな おかずよりも
玉子焼きが一番のメインらしく
しかも、一番最後に食べるみたい。

たっぷり楽しめるように
1/3ぐらい玉子焼きがドーンと入ってます


来週から中間テストで娘は一週間、お弁当なし。
ボクも中間テストがあるけど二日間だけなので
三回はお弁当しなきゃ・・・

一人が要らなくて、一人が要る・・・
こういうのが一番 面倒です







緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます



シルエットはんこと・・・

ちょこっとまた彫りました

はんこ3種


リスちゃん、アヒルの親子、そして・・・
「Merci beaucoup」の文字はんこ

一言カードに捺すとちょうど良い大きさかな

一言カードに♪


消しはん・・・彫り彫りしてる時も楽しいけど
どう使おうと考える時もこれまた楽しいんですよね~


捺す位置だって色々できるし


スタンプの色でも雰囲気が変わるので・・・
セレクトするのだってその人の個性がでます



この前作った水玉アヒルのはんこも
別バージョンのポスカ作りました

ポストカード作り

フェリシモで届いたはんこと組み合わせて



こうして遊べるからやめられないんですよね~(笑)







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






「小さい幸せ探し」朝日を浴びて

壁がキラキラ♪

おはようございます。
今日は、またまた曇りの神奈川です。

それにしても昨日は、朝から本当に良いお天気でした
画像のキラキラ・・・見えますか



キラキラの正体は、このビーズで作ったネックレスです。

キラキラのビーズアクセサリー。

出窓から朝日が入り、
ビーズの反射で壁がキラキラしていたのです

朝日が入る時間によるものなので
毎日、見られる光景ではありません

ほら・・・朝はお弁当作ったり、ボクを見送ったり
普段 ボ~ッとしてる私でも朝は忙しかったりするんですよ


ここは公園が見える出窓があって
先日、紹介したアイロン台がある寝室です。
(アイロン台は、出窓と向き合う壁にあります。)

朝日が気持ちいいお部屋です!

もっと暑くなったら、朝日が眩しくて
ゆっくり寝ていられないかも


たいしたモノじゃないけど手作りビーズアクセを
アクリルの引き出し収納ケースにいれて
こちらも光を通して見えるようにしています。

手作りビーズアクセ。


もう1つ、朝日を浴びて
いつもと少し違って見えるのを発見しました。

葉っぱもキラキラ♪

公園の木々の葉っぱ・・・朝日が当たって
金色に輝いて見えます
紅葉じゃなかった・・・。


お天気がいい日は、デシカメ持って
朝から小さい幸せ探しに大忙しでした








緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます



6月のポストカード

今月はスッキリ心が落ち着くポストカードです。

見て下さい♪

色が好き


定形外の少し大きいポストカードです。

むか~し、百貨店で衝動的に買ってしまった記憶があります。


アンドレ・ブーリエ。
フランスを代表する現代印象派のアーチスト。



彼のブルーがとても好きです。



久々に手にとって眺めてみても・・・
やっぱりこのブルーが好き。


恋したブルーに今もなお魅了されます









6月のポストカードコーナー





yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






雨上がり

結局、昨日の日曜日まで
せっかくのお休み・・・ゴロゴロと過ごし
かなり休養したので風邪もすっかり良くなりました

春先の咳と違って、今回の咳はもう治まりました。

心配下さって、ありがとうございます





雨上がり・・・
玄関に置いたグリーン達もイキイキしています

image7176.jpg



またミントを、水挿しで増やしました。
一ヶ月前、植えつけた時はこんな感じでした。

image7178.jpg


それが、こんなに

image7177.jpg


四つ葉のクローバーちゃんも復活して、たくさんです
image7179.jpg

赤い可憐なお花もつけてくれました
image7180.jpg




玄関前、もっと色々とお花など置きたいけど
毎日の世話が大変になるのが嫌なので
これぐらいにしておきます。


さっ、週末は買出しに行けなかったから
これから行って来ます


これから陽が出て、暑くなるみたいなので・・・












緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


該当の記事は見つかりませんでした。