海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

夏休み それぞれ・・・。

子供達の夏休みも
前半が終わろうとしています

海辺の町に居る時は
部活(男子テニス)に入っていたボクですが
転校した中学校には女子テニスはあるのに
男子テニスがなく・・・
部活に入ってない友達も沢山いるのでボクも部活に入らず
小学校時代のように午前中は、仕方なくで待機して
午後から夕方まではで遊びに行ってばかり

昨年までは部活で喉が渇くからと
毎日、4リットルのヤカンで二回
せっせと麦茶を沸かして冷やして・・・必死でしたが
今は遊びに行くのに水筒を持参するのは、いい事なんだけど
遊びに行くだけのために・・・
なぜ私がせっせと麦茶を沸かさないといけないのか
なんだか腑に落ちません

「宿題は進んでいるのぉ~?」と優しく声掛けはしていますが
あまり進んでいる様子はありません。
今年もまた お盆を過ぎた頃には
きつく声を掛けないとダメなんだろうな~



娘の夏休みは残り、約三週間
8/24~通常授業
いきなり 16:15まで、お弁当持ちの授業が始まります
娘も今から撃沈してますが、私もお弁当作りを考えると・・・ちょっとね

宿題の方は、ほとんど無いに等しいぐらい

数学と英語のプリント数枚あると言っていました。
あとは九月の期末テストの勉強を
各自、しっかりやれという学校の方針なのでしょうか

娘も部活していないし、バイトもしていません。
友達はバイト三昧で、友達と特に出掛ける用事もなく
今週、7/27~7/31は10時から16時まで
高校卒業後に行ってみたいという専門学校の無料体験へ。



明日は映画の日で入館料が安いから
「一人でハリーポッターでも見に行こうかな~」と
近くの映画館をネット検索してました。

親としては「一人 じゃ、一緒に行く」と言いたい所ですが
本人が一人で行こうと計画しているので
近くのショッピングセンター内ですし、一人で行かせるつもり。

娘も、その日の気分やお天気で
「行かない。」て言うかも知れないしね。


机には、単庫本を山積みにして
床に座って・・・ベッドに寝転がって・・・
娘の部屋の前を通るたび
コロコロ移動しながら
本ばかり読みふけっています


yokoさんとこの娘ちゃんのよう
熱心に遊びの計画ばかりも心配だけど
うちの娘みたいなのも違う意味・・・ちょっと心配です


ちなみに私の高校一年の夏休みはバイト三昧でした。
8月の終わりに、6万円ぐらいの
大金(バイト代)を手にした時・・・かなり興奮しました

夏休みのバイト代を貯めて
誕生日が来て16になった時、原付の免許を取りに行って
12万円ぐらいの原チャリを自分がバイトしたお金で買いました

当時は、ヘルメットを被らず原チャリに乗れたので
原チャリに乗って感じる風が気持ちよく
それまでに何度も行った横浜の山下公園に
自分の原チャリで行った時の嬉しかった気持ちは
今でも覚えています。

基本、家で のんびり~まったり~が好きな私ですが
歩くのが嫌いなので自転車、原チャリ・・・
そして今は車と「足」に変わるモノは必需品なのです


一人一人、それぞれの夏休み
大人になって親になると
毎年「今日のお昼・・・どうしよう」で終わってしまいますが
この年の夏休みは、こんな事あったよねって
何か心に残る夏休みになったらいいな~と思います




                                        




いつもながら長々と・・・読んでくれて
ありがとうございます



お花のライトの所に、庭のグリーンとバンビちゃんも飾ってみたよ

こっちに移動しましたよ~♪









緑たくさんの町より fujico





ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


トイレの消臭剤カバー

旦那が気をきかせたつもりで(この言い方悪意を感じる?笑)
トイレの消臭剤を買ってきました


これが迷惑だったりするんだなぁ~


・・・と言うのも私、消臭剤何でもいいって訳ではないのよね~

香りのきついのはパス。
見た目が可愛くないのもパス。
香りの種類にもうるさかったりするしね・・・


一応、それなりにこだわりがあるのよ!


トイレの消臭剤、買い替えないといけないのは知っていました

でも・・・
気に入ったのがなかったので
もうしばらく・・・と様子見てたら

さも自分だけが気づいたように得意げにテーブルに置かれました
「無香空間」!しかも予備の分も・・・2個


トイレの消臭剤がきれてたから買ってきたったで~
大丈夫、ちゃんと香りのないやつにしといたから


う~ん、残念
香りはクリアでも可愛くないんだなぁ~


余計なことしてくれて・・・ありがとう




だから・・・
こんなものを作っちゃいました~


使い終わったカレンダー、結構しっかりした紙なので
それの裏の白い面を表に使い
裏面用には英字新聞を貼りました。
後は適当に切り紙。
4面使えるように蛇腹に折りハサミで模様は
好きなように切っていくだけ。
アクセントにマスキングテープを少し散らして・・・



完成はこちら 

カバー完成


これならなんとかトイレに飾っても平気?
あまりお見せするところではありませんが・・・

トイレの棚

とりあえずこんな感じに

紙だから処分するのも楽だしね






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





模様替えしたかった訳・・・

お気に入りを飾っていた窓やチェストの所に
ボクの机が参入しまして
お気に入りの小物が、ちっとも映えません

二階にボクの部屋があって
そこに机や本箱(カラーボックス)を置いていましたが
夏休み前・・・
ボクは視力悪いのでゲームをする日(週に3日)と
時間制限を守らせるようゲームはリビングでという約束を破り
自室でゲームを楽しんでいました
しかも私に見つからないよう
ヘッドホンつけて音が出ないように念の入れよう。

しかし、それが逆効果で
私が二階に上がって来た足音が聞こえず
自室でゲームしてるのがバレて
罰として机をリビングに置く事に



仲良くしていたyokoさんなら「またか」と思うでしょうね(笑)

ゲームの事で約束が守れず
ゲームや自室を没収される事は
海辺の町に住んでいた時にも
よ~くありましたから

小学校の低学年の頃は、ゲームのカセット?が
勝手に歩いてボクのポケットに入り込んで
友達の家でゲームをして遊んで来た日もあります
不思議な事もあるもんです

机もいつも物置状態で勉強する時は
机の1/4程度の隙間にノートを広げてしていて
内心、イライラなんですが
目の届く所にいるので、夏休みのチェックもすぐに出来ます

ごちゃ~(> <)

ねっ
ゴチャゴチャしているし、お気に入りの雑貨を壊される心配も
(机の向かい側はキッチンです。)


そこで、窓辺の雑貨とチェストを移動させたのです。

机は、ごちゃ~のまま(^ ^;)

引越



チェストと窓辺の雑貨類を撤去したら
結構、広いね


リビングダイニングの真ん中に
ダイニングテーブルを置いて
向かって右手がボクのスペース

リビングダイニングに入った所。


左手が、先日 手作りしたPCテーブルと
移動したチェスト。
それと・・・ぶ厚いテレビ

左側・・・。

テレビを置いている台は
ベンチチェストで天板部分が蓋になっていて
中に色々と入れられるけど
とりあえずテレビを置いてみた。



窓ガラスに貼った鳥さんのシールは
西日が強すぎて、糊が乾燥し
剥がれてしまう部分もあるので、こちらに移動

鳥さんシールも移動!

キッチンカウンターの横壁に、貼ってみました

キッチンカウンターの
ちょうど目線にあるステンレス製の棚・・・
見た目も好きじゃないから
はずそうかどうか・・・引越しをして来てから悩んで
早 数ヶ月

キッチンの方も手作りの棚を
作りたいし、色々と案だけが頭の中をグルグルしています。

ボクの机・・・もう少しキレイにして欲しい











緑たくさんの町より fujico


お天気が悪いけど、暑い日が続いています。
夏バテしないよう気をつけて下さいね



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


厄介者

最近出るんです 


嫌な奴が・・・
バルコニーにね。


マンション住まいですがひな壇式に建てられた
一番低いけど一番上の階なので
ルーフバルコニーがついてて
これが結構な広さがあり

子供が小さい頃は
プールをしたり 家庭菜園したり・・・
バーベキューなんかも外ですることができ
重宝していたんですけど・・・


最近はそんなに使うこともなく
バルコニーに出ることもなくて・・・


この間の皆既日食観察していたら
目撃してしまいました


何かって?

トカゲです。


私・・・虫は全然ダメなんですけど
不思議に思われるかも知れませんが
トカゲ、一匹くらいなら平気です 


そう・・・一匹なら気にもとめません(横を走って行くくらいはね)
でも・・・3匹いたんです

さすがに気味悪い~


何とかしなくっちゃ


雨水排水用の所から来てるみたいなんですよね~


だからその辺りに殺虫剤をまいて今様子見ています。


一匹は旦那が殺虫剤をかけ退治したんですけど
ここでも問題発生

見せるべきものではないけど・・・
ひぃ~!!

これ死後4日目の画像。

なぜ放置しているか聞きたい?(笑)
家族皆、殺したはいいがその後の始末が嫌で・・・ね
干物になったら捨てよう 
そう思ってます

出来たらよく来るスズメなんかが持って行って
くれたら言う事ないんだけど

でもスズメって何の役にもたたない

あんたにはがっかりだわ 


この前ちょっと窓からバルコニー側見たら
そこに一羽のスズメとその目の前にトカゲが!

しめしめ
これが自然の掟よね~と期待してたら
トカゲがじっとしてると目の前にいるのに
あれ?って感じで首を傾げ飛び発ってしまいました 

でもその後奇跡のような出来事が

普段迷惑なフンをしていくモズが
一匹しとめ食べてくれました

あんたはエライよ~
ついでに死体も持って行って欲しかったけど
贅沢は言えませんよね~ 




さて、この騒動・・・はやく決着して欲しい~






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





手作りテーブル

模様替え・・・まだまだ続いていますが
まずは、前々から作りたかったテーブルを
今日はボクと一緒に製作しました


海辺の町で使っていた靴を乗せていた板・・・
二枚を天板に。
元から角はアールにカットされたパイン材です。

天板にする板、二枚。

脚部にする板、二枚と
ぐらつきを抑える板、二枚を新たに購入しました。

脚にした板は長さが910mmあるので
高さ70cmにするため、ボクにカットしてもらいました

頑張れ~!

天板にする二枚の板を繋げている所

トン、トントン♪


私は釘を打つ前、キリで穴開け係

楽ちんな係ですぅ~(笑)



組み立てが済んで、ペンキ塗りも終了

乾かし中!

ペンキ塗りは二人でしたので、手が塞がって画像が撮れませんでした



昨日のチェストの横に設置

新しいPCコーナー♪

PCの為のミニテーブルですが、とっても使い勝手がいい
配線等は、また明日にでも直しますので
今日は見えない事にしてね


もっとあると思っていたペンキが少なく
一回塗りでラフ仕上げに

なんちゃってアンティーク風(?)

アンティーク風に見えちゃったり


ぐらつきも全然なく、ボクのお陰で
素敵なPCテーブルが出来ました




天板は、元から家にあったモノだったので
今日 購入した安い板と釘で、合計1460円



もう少し模様替えは、続きます










お友達の紹介

春に「紙モノ交換会」で仲良くさせてもらっている
りょんりょんさんの*しあわせのココロ*
リンクに貼りました

消しゴムはんこ、縫いもの等 可愛いハンドメイドが
たくさん紹介されています
特に消しゴムはんこの多色捺しが、とっても上手で
可愛い消しはんが沢山ですよ。

ぜひリンクから遊びに行ってみて下さいね












緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

夏仕様へ

この週末・・・ようやく晴れて、うだるような暑さの神奈川でした

一週間以上も、ずーーーっと雨だったので洗濯をしたり
リビングも模様替えして、隅々まで拭き掃除しました

まだ細かい片づけが残っているので
今日はチェストの上だけをご紹介します。
(紹介するほど、素敵なインテリアじゃないけど

チェストの上


ちょっと近づいて見て・・・。


窓の回りにあったお花のライトを取りはずして
ガラスに詰めてチェストの上に。

大判レースペーパー&ガラス器で涼しげに

イカリのマークのホーローカップも飾って
マリン風にしてみました(笑)


夏休み前に色々あって
実はチェストの位置も、大幅に動いています
また次回、UPしますね








緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





夏の絵本♪

夏休みに入って1週間程経ちましたが・・・

受験生の中3息子は今はのんびり過ごしていますが
来週からは夏期講習を申し込んでいるので
ちょっと勉強をがんばってもらわなくては・・・ね!
初めての塾体験です(笑)
やる気になってくれればいいんですけど♪

高1の娘は結構忙しい毎日を送っています
平日は午前中に補習が有り
この補習は希望補習ですが8~9割が参加(ほぼ強制?)
国公立大学を希望者は絶対参加だったような(?)
学校での補習が充実しているので
塾に通うよりテキスト代位で済むので
親にとってはありがたい事です

しかし我家の娘はブーブー文句言ってますよ~

でも私だって夏休みもお弁当作りがんばっているんだからね

確かに・・・
補習が終われば昼から部活があり
帰宅は夕方です 
疲れもするでしょう

その割には遊びにもマメで・・・
この間は文化祭の打ち上げパーティーで
夜の10時に帰宅。(遅くない!?)
↑それでも早目に抜けて帰宅したって言うんだよ~


今日はもうクラブに行きましたが
夕方からは去年のクラス同総会。

「今日も帰り遅くなる」ってお前は親父かっ!!


明日はクラブもないので午前中から友達とカラオケ


そして来週(?)花火大会の予定が入っているそうですわ


今時の子供達は大忙しですね・・・
いい加減「遊びすぎ」にイライラも。


「バランス」が難しいですね~
口うるさく言いたくはないですが・・・もうムズムズしてます!

遊びたい年頃。
気持ちはわかるんですけどね~


ふぅ~。
色々と親もストレスがたまります



愚知ってても仕方ないですね~
気分転換に絵本話題でも・・・

ハリーって犬が主人公のこちらの絵本ご存知でしょうか?

おちゃめなハリー♪


いつもいつも騒動をおこしてしまうハリーですが
それがまたお茶目でもあり 可愛いのです



夏に読むなら『海辺のハリー』がお勧めです


本を広げると・・・
私もすっかりビーチにやってきた気分


おばさんのかげに・・・


ハリーはどこに行っちゃうのやら・・・


何でしょう!?


あらら・・・どうしちゃったんでしょうね!?


お話は内緒です
気になった方はぜひ読んで見てくださいね!


でもストーリーはほのぼのしてて
きっと癒されると思いますよ



夏のビタミン剤として楽しい絵本を手にとって見るのは
いかがでしょうか 

私もストレス解消に絵本タイム






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





ナチュラルキッチンにて

ナチュラルキッチン・・・
海辺の町に住んでいる時もサッと気軽に行く事が
出来なかったのですが
こちら・・・神奈川に越して来ても
近場にナチュラルキッチンがなく・・・
この間、電車を乗り換え行って来ました

特に何が欲しいって訳じゃなかったのですが
105円という響きに弱い私

電車代も入れたら、安いのかどうか・・・。

まっ せっかく出掛けたし
今度、いつ来るか分からないしね

年を重ねると、誤魔化すのが上手になってゆく



購入したのは、まずトレイ型のバスケットと

何を乗せましょうか?

可愛い鳥さん♪


ポストカードです。

鳥さんブーム、まだまだ続いているんですよ。
こうして公園の緑をバックに撮ると、可愛いでしょ



そして、スタンプ

小さいスタンプセット♪

お花レースとレースリポンのセット、
エッフェル塔シルエットとパリの消印のセット
各105円です




さっそく、嬉しくてペッタンこ

力があり過ぎ?


あれれれ~


私、スタンプの捺し方が下手で
いつも外枠も一緒にペタンしちゃうんです。
捺し方が強いのかなぁ~

だから、市販のスタンプは
このようにカッターで無残な姿になってしまうのです

可哀想なスタンプ達・・・。


キレイに捺せました~!


キレイにペッタンこ
うふふ 一人でニンマリです












緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


最近、ランキングがちょっぴり上がっています。
やっぱり嬉しい

70000hitカウプレを企画中ですので
みなさん、たくさん遊びにいらして下さいね


小箱のリメイク

今日は久々に良いお天気で・・・
たまっていた洗濯物を片付け
予約していた美容院に行ってきました~

忙しくてずっとほったらかし。

ストレートパーマをかけ
バッサリ15cm位カットしてさっぱりしました



さて・・・
昨日は皆既日食でしたが・・・皆さんどうでした?

私は太陽が欠けていく様は曇っていて見れませんでしたが
復元していくところは・・・バッチリ
事ができました

バルコニーに出て青いゴミ袋で目をガードしながら
をながめていました
他の人に見られていたら 完全に不審者ですね!(笑)


                              


またこんな物を買ってしまって・・・

テープ


ラベル模様が可愛いペーパーテープです


チマチマ工作に役立ちそうでしょ~


以前fujicoさんに頂戴した「赤い靴チョコレート」の小箱。
チョコが入っていた小さな箱ですが・・・
そのままでもレトロっぽくて気に入って置いていたのですが
シール後なんかが残ってしまっていたので・・・
この際、思い切ってリメイクですっ


変身~♪


英字新聞の紙を貼り付け
その上にラベルテープのラベルを貼っておめかし!
後は彩りにマスキングテープを所々にペタペタしただけ~



この前、ブログで紹介した小さなコラージュ額の側にでも
無造作に転がして
飾ってみるのも可愛いかも






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




ジャスミン

昨日、今日と涼しい風が吹いて
7月とは思えないくらいのお天気でした。

神奈川は雨や雲が多く・・・
皆既日食をテレビで見ました


さて・・・5月にプチトマトを植えた時の画像より。

5月の時はスカスカの葉っぱでした。

左側の丸い鉢のジャスミンですが
約2ヶ月ぐらいで、こんなに伸びました

伸び過ぎやろ??


そして、花もたくさんつけました

満開~♪

甘~い香りが漂っています

たくさん咲いていますよ~!

アップで♪




庭に雑草が出るたびに抜いていましたが
梅雨の間・・・結構、伸び伸びになっていたので
昨日、涼しい時に草抜きをしました。

庭があるのは、いいんだけど
こういう手間が面倒だったりします


いつもお庭をキレイにされてる方
雑草はどうしているんですか?
教えてもらえると助かります












緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


コラージュ額

小さな額の模様替え

コラージュしました♪




ただ今、ブームのコラージュ風に・・・
貼るのは面倒なんで好きなものを並べてみました


入れてるだけだから
飽きたらすぐにバラバラにして
また使えます(笑)


気に入らなかったらやり直しも可能



テーマも特になく・・・
可愛い女の子の切り抜きを使いたかっただけです 



コラージュってそんなのでいいんだ~
と思ったあなた、
これは私の考えですが・・・いいんじゃないでしょうか


自分で有りと思えば有りですよね~ 


飾ってみました♪


オリジナル額、これも飾ってしまえば・・・
我家のインテリアの一部です





                              


さて、夏休みに入りましたが・・・
今日も朝から凄い雨でなんかも・・・

こんな中、今日は娘の高校に行かなくてはいけません 
なんてついてない!!と思っていたら
行き帰りは雨も小雨になっていて助かりました~☆
日頃の行いがいいからだわ 


それはともかく、
三者懇談だったんです



この間まで受験でやっと高校に入学したと思ったら
今日はもう大学のお話 


のんびり親子は・・・クラクラです










yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



夏休みに入って・・・・
早起きしなくていいのに、自然と早くに目が覚めてしまいます

なんでかな~




今日はちょっと出掛けたりして
バタバタしてしまい、
ブログもサボッてしまおうかと思ったけど
今日は夕方に虹が出ていました

キレイに撮れていませんが・・・
と言うより、消えかけの虹だったので
慌てて撮りました
娘にも「虹、出てるよ~」て教えてあげたので
娘も一緒に携帯で写メ撮ってました。


こちらデジカメの設定を「ナチュラルフォト」にして

「ナチュラル」


西の空は、赤く夕焼けだったので「夕焼け」に設定。

「夕焼け」


肉眼で見た虹は、やはりナチュラルフォトの方です。

ちなみに普段の画像は「花の接写」という設定にしています。
バッグがぼんやりとボケて、素人でも上手に撮れたりしますよね


もっと早く虹に気がつけば良かったな~

雨や雷みたいに音で知らせてくれたらいいのに






※コメントの返信が遅くなっています。ごめんなさい










緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




フル―チェ♪

暑いこの時期、口当たりの良いデザートが食べたくなります


かと言って手の込んだデザートは作れないので
そんな時のお助けは・・・「フルーチェ」
子供も私も大好きです
牛乳と混ぜるだけ・・・このお手軽さがいいんです



いくら面倒臭がりの私でも
これくらいの事はしますよ


味の種類もいろいろあって迷ってしまいますよね~


今回のお味は・・・

カスタード風味のリンゴ


美味しかったですよ 


でもどの味が一番好みかな???


また食べ比べてみないとね



夏の定番(笑)


プルン、ツルンのひんやりデザート、夏にはもってこいです





yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



キッチンをちょっと楽しく♪

梅雨明けしてから何日もしていないのに
の神奈川です。

昨日、おととい・・・暑くて、暑くて
が恋しい。
そんな言葉がぴったりです


明日からは夏休み
特別な予定はないけれど
お弁当を作らなくて良い
嬉しいです

料理・・・どんだけ嫌いか
キッチンをなくしてしまいたいぐらい嫌いです



ところで
みなさん、キッチンでの布巾など
どのような素材のモノを使っていらっしゃいます

この頃、100均などでも
マイクロファイバーの布巾が
売られていますよね。

吸水が良く、食器に傷がつきにくい。


でも・・・手荒れでガサガサの手をした私には
マイクロファイバーは手触りが悪い

綿の布巾は乾きが、いまいち・・・。


よく買い物に行くスーパーと同じ敷地に
赤ちゃん用品専門の「西松屋」ってのがあって
めっちゃ久々に赤ちゃん専門店へ


そこでガーゼハンカチを購入しました

ガーゼタオルの手触りが好き♪


食器を拭くのには、沐浴用の可愛い柄に
キッチンの小物類は真っ白がいいけど
たまには、こんな可愛い柄のをチョイスすると
キッチン作業が楽しくなるかも

あまくまでも、かも・・ですよ
嫌いなキッチン作業が、今さら好きにはなれません
(↑威張って言う事じゃないけど


あとは、普通の白いガーゼを買いました。
たくさん買ったので、どんどん使えます~

ガーゼはすぐに乾く所がいいですよね



子供達が小さい頃は、ガーゼより
ハンドタオルばかり持って歩いていたので
ガーゼハンカチは買った事なかったの・・・。

でも、やはり昔からあるガーゼ

どこか懐かしく、手触りも良いです












緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


失敗はんこ!(泣)

少し前に買った「ムーミン画集」。
今でも毎晩うっとりと眺めています


その中にあった手書き風のムーミンが素敵で
消しゴムはんこで彫り彫りして見たのですが・・・
完全に失敗です

やっちゃった~(泣)


なんだか雑な性格のせいで
トレーシングペーパーから消しゴム版に写すのをミスって
曖昧な所があったにもかかわらず・・・
全て まっ、いいか・・・なんていつもの調子で彫り進めたら
せっかくの飛び出した手書き風の味がある線を幾つか切り落とし
なんだか↑のつまらない姿になってしまいました(泣)



やっちまったわ!


やはり横着してはいけませんね


反省です



たとえ失敗しても彫り終えると捺して見たくなるので
一言カードに

使ったインクは「こまけいこセレクション」のしずく色。


なかなか可愛いお色でしょ!
これも最近購入したんです。
「こまけいこセレクション」」のインクは名前が可愛くて
名前に吊られてついつい購入しちゃうんですよね~(笑)


商品戦略上手ですよね~
私なんてまさにいいカモです







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



親切のお返し

甘くて美味しい♪


いきなり、画像から



転校当初、学校に行きにくかった うちの子を心配してくれ
じきに仲良くなった友達が、今度は逆に学校を休むようになってしまい
休んだ分のノートを写して持って行ってあげたら
友達のお母さんが感激してくれて、シュークリームを持って来てくれました

こんなにして頂くような たいした事してないのに・・・。


ボクが小学生の頃・・・
「人に親切してあげた事は、また親切となって返ってくるんだよ。」と
話をしてあげた時がありました。
その時は、聞いてるのか聞いてないのか
「ふーん」ぐらいだったと思いますが
シュークリームを頂いて、その言葉を思い出したのか
「親切が返ってくるって こういう事か~」と言って喜んでいました

男の子だから『鶴の恩返し』とか興味なかったのでしょうか?

その言葉の意味が分かって良かったというのと
『えっ あの時 ちゃんと聞いていたんだ』という驚きの方が大きいかも(爆)

とにかく人の話・・・特に私の話は聞きませんから

友達のお母さん オススメのシュークリームは
シュー皮がとっても香ばしくカリカリで
カスタードクリームにはバニラビーンズも
たくさん入って とっても美味しかったです









こちらは、夕方 娘を駅までお迎えに行った時
途中でコンビ二で買った甘いモノ

ふわふわ♪

「極のチーズケーキ」

はい、198円
サンクスのおやつです

しかし、サンクスとは言え あなどれません
濃厚なチーズケーキかと思ったけど
意外とさっぱりとしたチーズクリームでした









緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます





梅雨明け

7/15 朝


昨日、関東も梅雨明けしました

今朝 窓を開けたら
真っ青な空があまりにもキレイだったのでパチリ


今日も暑くなるようです・・・。

熱中症など気をつけて、元気に過ごして下さいね







緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます





折り紙で♪

切り紙でまたちょっと遊びました



今回は折り紙を使って・・・
本来カッターで切っていくのでしょうが
無精者の私ですから ハサミ一本で多少粗い仕上がり

いつものように・・・細かいことは気にせずに楽しみました!(笑)


『くらしを彩る美しい切り紙』よりフレーム模様の中から
2つの模様をチョキチョキ。

出来上がったのがこちらです

フレーム模様


コレを今月のポストカードの額に入れると・・・

どう?


こんな感じ!


また違った感じが楽しめたりして・・・
折り紙の色を変えるだけでも雰囲気がガラッと変わりますね




少しは華やいだ(?)




手軽な切り紙アレンジ いかがでしょうか







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



調子にのって(笑)

うふふふ

みなさんに、いいアイディアだと言われちゃったので
またまた 調子に乗って
こんなモノも圧縮しちゃいましたよ~



特にパッチワークなどする訳じゃないんだけど
なぜかキルト芯・・・あるのです

ボリュームたっぷり!



娘がマスコットを作ったりして
遊んでた時期もありましたが・・・
ここ何年かは使っていないので、ぺっちゃんこに

ぺっちゃんこーーーー!!




こちらは、可愛いバンビの缶に入った刺しゅう糸

刺しゅう糸

小学校5.6年生の時、手芸部で
クロスステッチを習い・・・
何年か前、新しく買った糸もあるけど
8割は当時から持っている
軽く見積もっても30年は持っている事になります

仕分けをしま~す。

とりあえず缶から出してみて、ふさになっているのと
半端になっているのを分けてクリップで仕分け・・・

余裕でぺっちゃんこ!

そして、こちらも圧縮

圧縮でスッキリ♪

缶の厚みの分がなくなりましたね


今回は圧縮袋ではなく、ごくごく普通のジッパー付き袋に入れて
空気を押し出すようにして閉じて収納しただけ。
これだけでも、全然 違います。

常に手芸をなさる方には不向きですが
私みたいに何年も手芸しないけど
捨てられない人は、こんな収納がオススメかと思います。

どうでしょう


他に半端な布なども圧縮して
三段のプラケースのうち、一つが空になりました。

また圧縮出来そうなモノを探索しなきゃ

て、いうか捨てたらいいんだけどね











緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます




今日のおやつ

昨日雨が降ったせいか今日はジトジトがましで
非常に過ごしやすかったです


さて 今日のおやつはね・・・

アメリカンチェリー


アメリカンチェリー

自分の分のチェリーで
ちょっとお遊び・・・バンビちゃんも登場させたりして(笑)

さくらんぼ大好きです

日本のも,このアメリカンチェリーもね!

見た目も苺やチェリーは可愛いですし
乙女心がときめくフルーツだと思いません?


ところでこの前テレビでこんな話をしていました。

フルーツって嫌いな人がいないのでは?
皆に愛されているフルーツですが・・・
最近特に若い人の間で好きなんだけどあまり食べない
そんな人が増えているそう


大きく2つの理由があるそうで・・・


理由は皮を剥いたり洗ったり食べるまでのプロセスが
面倒くさいから

フルーツの価格が高いから



わかるっ
私もそんな一人だなぁ~


それを思うと子供の頃はよく果物を口にしていた!
朝から母が剥いてくれていた果物が食卓に並んであり
食べて登校していたものだ

それが私ときたら・・・
朝が弱い
弁当作りで既に疲れている
中学に入った最初の頃はフルーツも持たせていたのだが
娘は食べるのが遅く「果物は要らない」と言われて以来
たまにしか入れないようになったので
朝から果物を用意しなくなった


確かに下手すれば二週間くらい食べてないことも・・・


いかんいかん・・・と反省していたところ
娘に何かフルーツ食べたいなとリクエストされ
売り出しのアメリカンチェリーお買い上げ!


喜んでいましたけど・・・食べ終わった後

「で、今日のおやつは?」

そうなのよ~これだから損した気分。
余分に食べられただけ・・・

こんな風に思ってしまうのは私だけ?(笑)






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



捨てられないならば・・・

おはようございます

今朝の神奈川は曇りで雨は降っていませんが
ものすごく風が強く
公園の木々がザザ~と雨音にも聞こえるし
海の波の音にも聞こえたりします


最近、雨ばかりでジトジト・・・
雨でお部屋の中も暗いし、何もしたくないのが本音。

でも、こっちに引越して来てから
モノを捨ててない、何か捨てたいという気持ちはあるんです。

捨てて片づけたいと思う箇所は何箇所かあるけど
今日は、ちっちゃな片づけをしました

二階の寝室の横に約二帖ぐらいの納戸があります。
(画像、右側が納戸です。)

寝室横の納戸。

入って、すぐにプラケースが積まれ・・・
上の三段は私の趣味の物がギューギューに入っています

こちら、一段は毛糸・・・。

毛糸がたくさん・・・。

編み物は正直言って嫌いなんですが
若かりし頃に付き合っていた彼氏に作ってくれと頼まれ
必死に編み編みした事があったのです

いつ使うか・・・多分、使う事もないであろう毛糸。
黒と紺色の毛糸は妹にもらったと思う。

最近は100均でアクリル毛糸など売っているけど
やっぱりウール100%のは、なんだかもったいなくて捨てれず



とりあえず、プラケースから出してみて・・・

image7287.jpg

赤と茶はボクの宿題で使った残りの毛糸。
なんだかんだ、あります・・・。

それならば!!


圧縮しよう!!

圧縮袋にウール100%の毛糸を詰めて・・・

圧縮袋に詰め詰め・・・♪


体重をかけて、空気を追い出して・・・
(重いから、簡単

ぺっちゃんこ!!

こんなに、ぺっちゃんこ


他の毛糸は、普通のジッパー袋で空気を抜いて・・・

またまた ぺっちゃんこ!!


元のプラケースに戻したら、こんなにスッキリ

圧縮 完了!



他のプラケースには、布など入っています。

収納場所も限られているので
捨てられないなら圧縮してコンパクトにして
スッキリ暮らせたら いいな












緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます










今日は・・・ぼやき!

暑い~!!

耐えられないぞ~

夕方6時からは冷房するんですが・・・それまではグッと我慢の生活

でも根性なくなってきました



今まで私は汗をほとんどかくことがなくて・・・
むしろ代謝の悪さを気にして
汗かかなくちゃ・・・なんて心配をするくらいでしたのに・・・

今年はやたら汗をかきます。


しかも顔だけ!!
最悪です 


普段家では化粧しないのでいいですが・・・
お出かけの時はさすがにノーメークと言う訳にはいかないでしょ~

初めてくずれないファンデが欲しいと思いました!(笑)


なんなんでしょう

太って脂肪がついたから?
更年期障害?

どちらも心当たりがあってわからない!(笑)


最近では掃除の時には首にタオルを引っ掛けて
すごい格好しています
誰も見てないからいいけどさっ!


それにしても・・・
体温調整ができなくなっているのかしら・・・



急に体の悩み事も起こる40代。



単純にこの暑さが原因かもしれませんけどね。


歳をとると怖いものなしなんて言いますが・・・
私は40代に入り怖いものが増えた気がします。



病気も怖くなったし、
子供の学費・・・これはこの間娘の高校の学年懇談会で
大学の資料をもらい
成績もそうですが・・・
かかるお金も半端じゃないですね~ 
背筋が寒くなってしまいました!


ふぅ~


よそ様はどうやってやりくりされているのやら。
皆さん、すごいなぁ~



明日は息子の三者懇談です。
溜息がまた増えるんじゃないでしょうね~

不安だなぁ~。


タイトル通り今日はぼやきです(笑)






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



お気に入りの時間

この時期にピッタリな
ポストカードを買いました


つばめ。

つばめ・・・
私は今年は見ていないけど
娘が学校の近くにあるコンビ二に巣があるのを見たそう。


カードはリビングのチェストの上に飾りました

お気に入りの場所♪


夜、キッチンの洗い物を片付けてから
一人でほんの10分ぐらい
照明を消して、ちょっとゆっくりするのが
お気に入りの時間です








緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます




マーガレットスタンプ

知ってます?こんな素敵なスタンプがあったんです


アンティークな雰囲気

素敵な字体


一缶2000円位で近所のお店で見つけたのですが
ネットで一缶1680円で売っているのを発見、即お申し込み~

ハイ、買ってしまいました! 


マーガレットスタンプ

どちらも↑のマーガレットスタンプと言って私が購入した2缶のスタンプの他に
まだ種類があり どれも素敵で・・・
私としては全て欲しいくらい


アンティーク感漂うスタンプの図柄にただただ・・・うっとり


一言カードに・・・


一言カードに捺して見ましたが
やはり自分で彫ったのとは違いどれも非常に繊細な作りです

ドイリーを使って・・・


以前購入したフランス語の文字はんこと
消しゴムはんこで作った「海辺の町のビーズ屋さん」の文字を
組み合わせても・・・バッチリの相性じゃないですか?

アルファベットはんこも もちろんすぐに白無地シールに捺して・・・

早速イニシャルシール!

早速自分のイニシャルシール作成



まだまだペタペタ楽しみますョ~!!
ウキウキが止まりませんっ(笑)






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



手作りカードとプレゼント

また・・・友達に
お誕生日の手作りカードを作りました


まずは封筒を決めてます。
今回は市販のトレーシングペーパーで出来た封筒に合わせて
カードになる色画用紙を裁断

封筒に合わせます!

封筒より少し小さめサイズに


そして中は・・・


ペンギンさん♪


夏を先取りして、涼し気な
ペンギンさんの切り紙を真ん中に貼った
またまた立体カードです


                    

色とりどりの旗・・・ちょっと長すぎて
ペンギンさんが縄跳びをしているようですね

真っ青なレースペーパーは、前回と同じく
白のレースペーパーに直接、インクを乗せました。


表紙には、消しはんと市販のスタンプで作った
オリジナル切手シート(?)からペタッと貼ってみましたが・・・

オリジナル切手シート(?)

あちゃ~(^ ^;)

色画用紙が淡いブルーだったので
切手風の枠ばかりが目立って失敗

封筒もシンプルにチャームを皮ひもでつけただけ

封筒の飾り。

お誕生日のチャーム




プレゼントは、バスケット2つ組。

バスケット

思った以上にラッピングに苦労しました
どうにかラッピングを終えた~。

持ち手の部分に、小さいお花でおめかし

ラッピングのアクセントに。


こちらは、アフタヌーンティーのフリーペーパーで
ラッピングしました

こっちもラッピング~♪

中身は布製の折りたためるBOXです。

小さい子供ちゃんがいるので
おもちゃを入れたりするのにいいかな~と
バスケットと布製BOXを選んでみました。


喜んでくれたら、いいな~






「手作りカード、紙モノ、消しはん」というカテゴリを作りました。
良かったら 覗いてみて下さいね

初めて、消しゴムはんこを作った時は
苦手だったけど、コツが分かり
こんなカテゴリまで作るとは・・・










緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます



夏色(?)

新しいブレスレットでも作りたくてビーズ箱をガサゴソと物色。

でもビーズやパーツが足りずなかなか思いの物は作れず・・・

ビーズ材料も買いに行かなくちゃ
そうは言っても購入したらそのままほったらかしにしていたり・・・なんですけどね(笑)


とりあえず 余っているビーズの中でレモンイエローのキャッツアイビーズ、
コレって色が可愛くて 
同じく余っていたフロストっぽい大きめの丸ビーズと組み合わせ
アクセントにゴールドの輪を入れてネックレス作って見ました

夏色♪


よくあるタイプのネックレスです 




でも色がキレイでイメージ夏色



レモンイエローにパワーをもらって元気スタイルで夏のオシャレに
一役買って貰いましょう



これなら娘と兼用いけそうかも

ちょっぴり若者向け(?)の気もするけど
夏はカラフル色が似合うので・・・気にしないぞ~!!(笑)





yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



今週もお疲れ様~♪

ようやく金曜日・・・。
今週は日曜日から、ずーーーーっとでした
来週もという予報です・・・。
七夕様の日は、たいていだったりしますよね



梅雨が明けたら、暑すぎるくらいなんだろうけど
でも、やっぱりの方が好きです


                                   





珍しくスタンプを買いました



ファックスの日付印

ファックスを何枚も送る事はないけど
この日付の部分・・・西暦2019まであります

滅多に手紙を書く事も少なくなったけど
ちょっと手作りの隅にペタンと捺してもいいかな
そんな安易な考えで、お買い上げ

とりあえず、ファックスの文字部分は邪魔なので
カッターで切り離しました

簡単に取れた!

捺してみると、こんな感じ

ペタン♪

娘との交換日記に日付を記入するから
今度、使ってみよう



今夜から明日にかけて、まただそうです。
週末ぐらい、晴れて欲し~い








緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます



7月のポストカード

7月のポストカードはこちら

7月のポスカ

まるではんこを捺して作ったかのようなシンプルなポスカ。




こんなさりげない感じも大好きです



空間も多く見ていてスッキリ。
なんだか涼しげじゃないですか?


最近ジトジトと湿度が高くって・・・
過ごしにくいったらないですよね~


そう、私ってばジトジトにうんざりしてるんです



だから今月はとにかく見た目が涼しげなポスカを選びました






目に涼やか♪



もう7月なんですよね~。

早いです!気がつけばもうすぐ夏休みがやってきます





yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





シール

子供の頃からシールが大好きで
クッキーの缶などに、たくさんのシールを集めていました。

普段、100均でウロウロと収穫してばかりいますが
たまにはデパート行ってみると
やっぱり素敵なシールが置いてあります


素敵なシールを買いました~♪


流れる筆記体の文字シール
こちらはブライダル用なので、あまり活用出来ないけど
“congratulations!”などは使えそうですね。

マトちゃんシールも


マトちゃんの切手風と消印風がツボでした

マトちゃんシール

マトちゃんシールは「えひな」さんという作家さんのモノ。

えひなさんのシール。

ここに書いてあるnana HP
ぜひクリックして見て下さい。
とっても可愛いHPです



文字シールの方は、こうして立て掛けただけでも素敵だったり

また飾るの??


もっと欲しいシールがあったけど
コレクションばかり増える一方なので、これだけしか買ってこなかったけど
他にも素敵なポストカードを眺めたりし
しっかり目の保養して来ましたよ~

また手作りカードに生かせれば、いいな~







緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます







該当の記事は見つかりませんでした。