海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ハンパもの

こんにちは。

今日の神奈川は
台風が近づいているので、風がきつく
雨は降り続けていますが
今のところ、そうでもないです・・・。

最高気温が23度という予報だったせいか・・・寒いです
長袖のカットソーを出して着て、靴下も
秋を通り越して、もう すっかり冬支度って感じです

海辺の町の方は、残暑が厳しいとテレビで言ってました。

東日本と西日本で、こんなに違いがあるなんて・・・びっくりです。



さて、今日はそんなんで
寒いし・・・家の中も薄暗く・・・プチチマ(ちょっとだけチマチマ)をしました


まずはシールタイプのクラフト紙の半端。

アリスシールの残り物。

フェリシモのスタンプや
自分で作ったバラの消しはん(中央)のカラーバリエーション

ちょっと遊んでみました♪

このまま使ってもいいし、切って使ってもですよね。



また床が散乱していますが・・・
通販カタログの有効期限が9月30日までというのを
捨てようと思い、好きな所をチョキチョキ切り抜いて・・・。

要らない通販雑誌の切り抜き


裏に両面テープを貼ってから
波型ハサミでチョキチョキして切手風シールを作りました。

切手風シール

バテンレースがついたエコバックと
アイスクリームメーカーの記事横にあったアイスの写真。
うぅ~ 今日は見てるだけでも寒っ




yokoさんが持っていた切手パンチ(大)
欲しいな~と思いながら、まだ入手していないのです。
手間は掛かるけど、毎日 使うものでもないから
波型ハサミで十分かな

こういう考えが「持たない暮らし」ですね
でも確実に紙モノが増えてる




今日から通常授業のボクちゃん。
台風のため、一時間早めに帰りました
娘の方は・・・今日は16時15分までの授業ですが
高校はよほどの事がないと早く終わらないのかもね~


おとといの土曜日、娘は学校説明会・体験授業のお手伝いで
受付と教室までの案内係をして来ました。
一緒に参加したお友達はファミレスでバイトをしているので
案内もスムーズにしていたのに
自分はあまり上手に出来なかったそう。
2、3年生もお手伝いに参加していたので
知らない先輩方とも話しをしたり・・・。

午後からは一緒に参加した友達と横浜に出掛け
プリクラ撮ったり、甘いのを食べたり
びっくりドンキーにも初めて行ったそうです。

土曜の夜は久々に娘と色々な話をして爆笑
気がついたら夜中の二時過ぎでした



いつもながら長くて、すみません







緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








坂だらけ

こんばんは
台風の影響で、雨が降っている神奈川です
明日は、もっと雨が降るようなので
朝一で買い物に行ったぐらいで
今日はのんびりと過ごしました

昨日は、午後から曇りだったので
また近所にお散歩に行って来ました

我が家は山の上の方にあるので
下り坂がたくさんあります。

田舎の道。

こんな田舎の坂道・・・。
この先に郵便局があり、郵便局を訪れる人は
局員さんと「こんにちは~」と言い合っています。
局員さんも親切で、ほのぼのしています。




下り階段の先には・・・。

こんなにモダンな坂道(階段)も
コンクリートに覆われた壁の先に一本の木。
なんかアートを感じるなぁ~


広がる住宅地

素敵な家が建ち並んでいます♪


整備された遊歩道。

誰も歩いていません。



ねっ、坂ばかりでしょ

こんなに坂ばかりだと知らずに引越しをして来て
ちょっと後悔もあるけど
たくさんの緑に囲まれ、キレイなお家を眺めながらのお散歩は
なかなか気に入っています











緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






おめかしボトル

ブログをUPする前にカウンターをチェックしたら
69745!!うわぁ~この調子だと2~3日中(?)に
カウプレ70000hitに届くかも!? (笑)


                                        


夏休みの間に大量にたまったこちらのボトル
これも一部ですが・・・

瓶がいっぱい!

これね・・・
息子君が夏期講習に通い せっせと飲んだボトルです
あれ?言葉がおかしい?(笑)

うちの息子は神経質なところがあり
時間にもきっちりしています

この夏休み初めて塾の夏期講習に参加。
今まで塾にも行ったことがないので
結構緊張もしていました。

塾は自転車で10分くらいのところですが
25分前には家を出て行ってました
当然 早目に着きます
大抵 一番らしいです(笑)

なら もう少し遅くでたら?と言いましたが・・・
性分なのでしょうね
落ち着かないから行く!と。

で、早目に着いても一番に教室に入るのは
嫌なんだそうです (理解できないけど・・・)
そこで・・・すぐ近くのスーパー前の自販機で
ドリンクを買って時間をつぶす
ドリンクはその場では飲まず持ち帰り
家で飲むんです(笑)
かなり変わってます 


で、それが↑の画像なんです


普通ならすぐに処分ですが・・・
結構いい色のボトルなんですよね~


私の悪い病気が 


考えた末・・・
キレートレモンの瓶2本
オロナミンCの瓶2本
デカビタの瓶1本
せっせと洗いシールをはがして・・・

瓶はなかなか捨てれません

だってこうして花瓶にしても可愛いし

花瓶♪


瓶として飾ってても可愛いくない?


この前作ったアンティーク風の紙モノ加えて・・・
ちょっぴりおめかし♪

おめかし~☆


やっぱり捨てれません!


キレイ~!


光が透けてキレイですよね~

ついつい並べてしまいたくなるんですよね 




モノが増えすぎるのが難点ですけど
わかってるのに・・・やめられません!!

あ~あ。






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




やはり発展してる?!

先日の大きな切手フレームの「51」
手書きで書いて写して彫ったので
なんとなく気に入らず・・・
削り落としてしまいました

代わりに市販の数字で「51」と捺したら
やっぱり見栄えがよろしい

発展してるよ~!

ねっ同じバラ柄でも
「51」が手書きと市販の数字スタンプでは大違い

フレームだけなら「51」だけでなく
その時の気分で好きな数字をスタンプ出来るしね。

例えば「39」 サンキューとか


それに大きい枠にしたので
色々なスタンプを捺せて、
それはそれは楽し~い


オリジナルのバラ消しはん(2柄)、フェリシモのスタンプなどで。

カウプレでもらえます♪

はい、こちらの大きい切手フレームの
シール4枚はカウプレ用です。


単純な図案なのでUPするほどじゃないけど
ハンカチと「For You」の消しはんも作りました。

単純はんこ(笑)

ガーデニング用の苗の名前など書く
木のラベルに捺して、ラッピングなどに

丸いラインが難しい!

あー、文字って難しい



そうそう 昨夜 リビングからお花のランプを移動させ
二階の寝室の出窓に置いてみました

キャンドルナイト気分♪


夏休み中、リビングではボクが
遅くまでテレビを見ていて
電気を消して ゆっくり出来なかったから
こっちでキャンドルナイト気分です



いよいよ、70000hit目前となって来ました
ラッピング作業するだけになりました。

ご期待に添えられるかどうか
めっちゃ不安ですけど・・・
次回より、カウプレ内容を紹介します












緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


コーヒー染め

私、アンティークな感じの紙モノって大好きなんです


タグとかも好きで自分で作りますが・・・
アンティーク風にするにはどうすればいい!?なんて。


他の方のブログに紹介されている
作り方も色々拝見させてもらっていたのですが・・・
皆さん、すごい!!
ペンを使って塗ったり、ふちにインクを上手に入れたり・・・

一つだけ作るなら私にも出来そうなのですが
欲張りな私は・・・出来ることなら
作る時には大量に作っておきたい




そんな時に知ったのがコーヒー染め。


コーヒーでとても素敵な色に染まるんです。
色ムラなんかも 味わい深くて・・・
色加減も自由にできるし・・・

私の場合 家にあるインスタントコーヒーの粉を
バットに入れお湯を入れ(コーヒー入れるのと同じ)
好みの濃さにしたら染めたい紙を入れます
あまり長く入れると紙がふにゃふにゃになるので
全体を浸したら引き上げ乾燥させるだけ


レースペーパーなんかも
フフフッ・・・なんちゃってアンティーク風

アンティークな味わい♪

手持ちスタンプを捺して雰囲気UP!!
かなりいい感じです 


色々作って見ました~☆
こちらはタグにする予定

いい感じ♪


スタンプで雰囲気UP!


コーヒーの香り♪


あれこれ!


たくさん出来たでしょ 

敷いたり飾ったり、ラッピングに使ったり・・・


かなり満足な出来あがり
次は紅茶で試してみようかしら? (笑)
って、
しばらくは作らないで済みますよね






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





チマチマしてる時・・・

70000hit記念カウプレに向けて
チマチマと追われています

はいっ
自慢じゃないけど、子供の夏休みと一緒で
間際にならないと手が進みません
学生の時も今頃、超焦っていました~(爆)


ダイニングテーブルでチマチマしてると
夏休み中のため、お昼ご飯したりで途中で中断。

テーブルの上を片付けるのが面倒で
床に広げて・・・やばい事になってます
しかも寝室

あ~ぁ(笑)


この二日ぐらい、床に広げていましたが
いい加減に掃除機もかけたいので
出窓の所に、とりあえず避難


避難中だけど・・・「!!!」


あれっ
なんか、ちょっとした私のアトリエみたい




そんな気がするのは私だけ・・・。

家の人達は
「忙しそうだね~」
「暇そうで、いいね。」とチクッと言ってくれてます

まっ、そんな人達の言ってる事は知らん顔して
よく使うインクパッドをガラス容器に入れてみたりして
出窓を可愛くしてみたり


公園からの風が心地いいのです♪

うふふふ

窓から公園の緑が見えて、お気に入りの場所に


また、少し消しはん作ったので
次回 紹介します。

今回のカウプレは・・・ずばり「紙モノ」です
特にお手紙を書いたりする人にいいかも~

もう少しで70000hit記念
これも毎回、遊びに来て下さる皆様のお陰です。
本当に感謝しています










緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




プレゼントバック

ここのところ小さなチマチマを
なんだかんだとして遊んでおります 


あ、気にかけてくれている方もいらっしゃるかも
知れないので・・・ご報告

70000hitカウプレまでのカウンターが
今朝は69308に

私の方はプレゼント用意完了~☆
近々、お披露目できそうです



                                


さて・・・それとは別にですね
チマチマ作ってみたのがこちらのプレゼントバッグ

リサイクル(?)


これも使い終わったカレンダーの
裏の白い部分を利用して作ったものです

フェリシモのテンプレートを利用し
型紙を切り取った時に内側部分になる面に英字新聞を貼り
開いた時もバッチリ

プレゼントする予定があると
ラッピングも余裕をもってできるのですが・・・
急遽って時がありますよね、
そんな時にパパッと入れちゃえるプレゼントバッグは
ストックしておくと便利です

今回作っておいたのもストック用です


ラベルテープも活躍!


以前ご紹介したラベルテープが大活躍しています!
ポイントにただ切ってラベルをペタリ。
超簡単!!(笑)
マステも使い色をそえています

ポップなアメリカンタイプ(?)の袋が完成です♪


外側の装飾はお好みではんこ捺したり
コラージュしたりと様々にアレンジがきくので

次はアンティーク風にしようかななんて
あれこれ考えるのもまた楽しかったりします 







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





田舎へ

山間の田舎

おはようございます


タイトルにあるように
昨日、田舎に行って来ました

山に囲まれ、なだらかな坂・・・
腰が曲ったおばあちゃんが、せっせと畑仕事をしていました。




どこの田舎




・・・・・・・住んでいる家のごくごく近所


通りから、少し奥に行くと
こんなに山や畑が広がっていて
誰も歩いていないし、草の香り(?)
セミがミンミンと木霊して
本当に
「田舎に行って来た」と言う感覚・・・。



主人の両親の田舎が
兵庫県の山間なので、まさにこんな感じ



私がデジカメ撮っていたら、娘も携帯でパチリ

娘の後ろ姿(笑)

その後ろ姿を、また私がパチリ



田舎から、また住宅街に戻りつつも
公園からの遊歩道に入り
緑のアーチを進みます。

緑の遊歩道。


ようやく家の近くに戻って来たら
黒ネコちゃんが道路でお昼寝していました。

黒ネコちゃん!

道路に伏せていたのを、起こしてしまいました
ごめんね

全体を写せませんでしたが、
ここの御宅・・・外観がとっても素敵なんです
この辺は全体に今風な家が並び、純和風な家はあまりないので
「素敵な家~」と
左右の家をジロジロ見て歩いている私です。(不審者




また ふらりと田舎に行ってみよう









緑たくさん(山もあり過ぎ)の町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

キウイスカッシュ

こちらのブログにもよく訪問いただく
甘味処しお屋」のsioさんに教えていただいた
キウイスカッシュがとても美味しかったので
ご紹介しますね
(ブログ内で紹介されています)



夏にピッタリの爽快なドリンクです

用意するのはキウイ1個とサイダー。
(コップ一杯にキウイ1個使います)

作り方はいたって簡単

キウイ1個をすりおろしたものをコップにうつす
その上に凍りをいれ
静かに様子を見ながらサイダーを注いで出来上がり


サイダーを注ぐ時はくれぐれも そぉ~っとね!
うわっって驚くほどに泡が出るんです


こちらがキウイスカッシュ

キウイスカッシュ!


すみません

画像撮った時 ちょうど陰ってしまい
せっかくのキウイのキレイなグリーンが・・・
写ってないよね?

あ~残念です。



ビタミンもとれて元気になれそう


子供達からも人気です
キウイの売り出しには買いだめしなきゃ!





yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





発展はんこ?!

得意でもないのに、またまた消しはん作りました



切手フレームはんこ

切手フレームだけ彫って
中身は少し前に作ったバラを捺してみました。

バラは花と葉がバラバラなので
花と葉で色を変える事も


今回は、とっても大きな切手風となっています。
縦6.5cmあり、普通の80円切手 4枚分ぐらいの大きさ

特大サイズ♪

「51」というのは
風水のユミリーさんが発展する数だと言っていたので・・・選び
こんな風に発展させました

発展①

フェリシモのテンプレートについていたスタンプを。

発展②

100均のセリアで買ったエッフェル塔スタンプと
ナチュラルキッチンで買った消印スタンプで。


枠がガタガタでも、中身がいいと
なんだか素敵に見えてくる~

まだまだ発展途上な私の消しはん腕前ですが
楽しくハマっております

先日のシャンデリアは
細かすぎて、写す段階で左右がズレていたようで
なんだか嫌になってしまい放置・・・。
頑張って仕上げないと


そう、そう これを見て
ボクが「51は、イチローの背番号だよ。」と教えてくれました。

「ふーん。」

これぐらい野球に興味ない私・・・です









緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





チャームがポイント(?)

ストラップを付け替えました

息子君が修学旅行でお土産にと買ってくれた
グリーンのナンクルボールストラップを
ケータイに付けていましたが・・・
ナンクルボールは暗い所で光るので
家のカギにつけました


これでバッグの中で迷子になってもOK!!


そしててですね・・・
ナチュラルプレンティーで購入していた
アイボリーの皮ストラップに少しだけ手を加えて・・・みました


って言えるほどのものじゃないんですけどね

可愛いでしょ♪

ハートのカギ穴と小さなキーのチャームをつけてみました

そして・・・
yokoのイニシャルであるyのスタンプを
皮部分の下の方に捺しました~☆
もちろん 皮にも捺せるステイズオンで・・・

でも私、ステイズオンのインクって一つしか
持っていないんです
そのたった一つの色がコットンホワイト!
アイボリーの皮にコットンホワイトのインクを使うと・・・

なんて事でしょう



ハハハ・・・ほとんど見えない 

あ、肉眼でも光の加減で微かにわかるかって感じです
だもんで、画像でお見せできません


捺した意味がなかったかも・・・


いえいえ、このさりげなさを狙ったんです(笑)



こんな風に考え方を変えれば失敗も成功(?)になるんです



大人気分♪


ちょっと大人可愛いストラップ完成です






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





英文シール

先日、『不思議の国のアリス』の英文を
切り刻んでシールにしたのが
とっても残念で・・・
またシールになったクラフト紙に英文を印刷し
今回はそのまま英文を楽しめるシールにしました


印刷~♪

英文シールの完成!


挿絵も印刷してみたけど、
勝手によそのHPから引っ張って来たので
あくまでも自分で楽しむだけにしないとね


長文の細長シールはラッピングの封に、ちょうど良さそう


先日のチョキチョキは、それなりに時間かかったので
「作った~」て気がしたけど
今回は印刷してカッターでスーッと切って、おしまい

ただ それだけの事だけど
とってもお気に入りのシールが出来ました


朝晩は涼しい風が吹いて
日中はそれなりに暑い中、椅子に座って手を動かして
額に汗がジト~ッ

自分で何してるんだかて思いますが
出来上がってみると嬉しい気持ちが湧いてきます


簡単な事だけど、自分ひとりの小さい幸せ









緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




お弁当♪

昨日、娘が主人のお弁当を作りました



夏休みくらいの事ですが
こうして役だってくれるようになって嬉しい~







・・・なんて




言ってみてぇ~ (笑)



ハイ、私と良く似た娘です。
必要に迫られなければ料理などしません



夏休みの宿題ですわ。



いろいろある課題から選ぶので何でも良いらしいのですが
私が30分位でお弁当を作るので
楽そうだと「お弁当」を選んだようです


パパのお弁当作るなんて・・・
イメージ良くない? 優しい娘って感じ(?)
自分で妄想しているところも私そっくり・・・やれやれ



で、何作るの?

何でもいいよぉ~、普段作ってる簡単なのでいいから



と何から何まで人任せだし




じゃあ、まず卵焼きから作ったら・・・

味付けどうしたらいい~?

「めんつゆ」ちょっと入れておけばいいよ・・・


と、こんな会話しながら・・・一応私が指導してお弁当作り始動!
(会話からもわかるように指導もいいかげんなのですよ




出来たのがこちら

おかず完成!


左上皿より

少し焦げた(?)卵焼き。
ホイルにのってるのが・・・ちくわマヨネーズ。
名前通りのものをオーブントースターで焼いただけ(笑)
スライスハムこれも軽くあぶって。

右上が
ごま油で炒めたニンジン、味付けはめんつゆ。
仕上げはすりゴマをまぶして。

左下は
豚肉のしょうが焼。

右下、冷凍いんげん茹で
ポン酢とすりゴマであえたもの


お弁当箱に詰めると・・・

娘お手製お弁当♪


ミニトマトもプラスして完成~☆

娘によると・・・ハムとトマトがお花に見える(?)
ところが可愛いポイントらしいです(笑)





主人がこのお弁当仕事に持って行った
と思うでしょ・・・



実は昨日は仕事休みで家にいました 



早起きして作る気なんてありません
10時半から作り始め バタバタ・・・バタバタ・・・
一時間半程かかり丁度お昼くらいに完成しました


昼からは部活の練習試合だったので
台所も散らかしたまま自分は残り物のしょうが焼をつめた
おにぎりを慌てて食べ出かけて行きました




主人は娘が作ったありがたい(?)弁当を
一人お昼に召し上がっていましたよ


休みの日に食べるお弁当はきっと格別に美味しかった(?)
ことでしょう 








yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





ここは!?

えっ!?

ジャーン!!

また模様替えしました~!


暑苦しいけど、ナチュラルテーブルに黒がアクセント














えっ




















IKEA入り口

な~んちゃって
IKEA内のサンプルルームです


バレていましたか

ウソついて、ごめんなさい


↑のキッチン側は、こんな風になってます。

豪華なキッチンセット


ナチュラル色の家具が多い我が家・・・。
全部がまっ白なお部屋に憧れつつも
【ナチュラル×黒】なんていうのもアリだなんて
思いもしなかったので新鮮で パチリ

豪華なキッチンセットですね

これを読みながら 「わぁ~ いいなー」なんて言っている
みなさんの声が聞こえます

しかし私はお料理ニガテなので
こんな豪華なキッチンセットは恐縮

キッチンばかり立派になっても
食卓に並ぶモノは立派になりませんからね。



私はゲストのように食卓で待っているだけが好きです

ようこそ~♪

「好きな所に座って~!」


どこに座りましょうか





お盆休み・・・特別に行く所もなかったので
ショッピングセンターに(涼みに)行ったりしたけど
何か見ても買う訳でもなく
とにかく混んでいて・・・
主人とボクは空いたベンチを見つけては座って待ってるだけ。

主人は何も言わないけど
「まだ~」と顔に書いてあるので
なんだか気が引けます

それならば、堂々とソファに座っても
ベッドに寝転がっても何も言われない
IKEAへ涼みに行ってみようって事になったのです


すごい人でしたが
たくさんのソファを試して座ったり
主人はIKEAに行ったのは初めてだったので
価格にもビックリしていたし
「駐車場も無料だし涼むには、いいね」と
とっても楽しんでいました


また、しばらくしたら秋の装いになっているかも知れないし
新鮮な色合わせを求めて残暑しのぎ行ってみたいと思います
















緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

もうすぐ♪

今朝訪問者カウンターの数字は68462になっていました♪
70000hitまでもう少しです

到達したら予告していた通り
カウプレを企画しています
fujicoとyokoから心ばかりのプレゼントになるかと思いますが
少しでも喜んでいただける企画になれば・・・なんて


私達もどんなプレゼントにしようとドキドキ・・・ワクワク・・・
気に入って貰えるよう願いながら ただ今準備中


少し前にfujicoさんからのプレゼント予定の消しゴムはんこ
作製中の画像がチラリと出ていましたが・・・
私からのプレゼントも一つ完成しましたので
お見せしたいと思います
こちらのストラップです

ストラップ

でもね・・・こんな風にストラップ金具をはずして
バッグチャームにもして貰えるツーウェイスタイルとなっています
バッグチャーム


いかがでしょう?
ちょこっと好きな物に付けて貰うと可愛いかと


私はこの他に少し紙モノのプレゼントを用意しようかと・・・
もくろんでいます



こんなささやかなプレゼントでも欲しい!!と名乗りあげてくれる
あなた いらっしゃるかしら(?)
ちょっぴり不安ではありますが・・・


楽しい企画になるようがんばりますっ


しつこいようですが・・・
もう少しです

お待ちくださいね






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




チョキチョキ、シール作り♪

たいした手作りって程じゃないので
記事にするのも・・・なんですが
いつもカード作りや何か必要に迫られて作るタイプの私が
珍しく大量生産して、一人でニンマリしています



シールちよがみ

「シールちよがみ」とありますが
普通の折り紙の裏がシールになってます

それをフェリシモのテンプレートで
色々と切り抜いて・・・

単純作業~!

カラフルシールの出来上がり



ビンに詰めたら、ニンマリ度UP

また宝物♪


こちらもクラフト用紙のシール付きに
「不思議の国のアリス」の一部分を印刷して

「不思議の国のアリス」

同じように切り抜きました

あれれ~っ!?

「不思議の国のアリス」は読めなくなってしまいましたが
なかなか いい雰囲気でしょ

ラッピングの封を閉じる時やお手紙などに
ペタッと貼ってもいいかも


娘に「好きなの、使っていいよ~」と声を掛けたら
「あ~、ぅん。」と
あまり気が乗ってない感じでした・・・。



使ったフェリシモのキットはこちら









緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

冷やし中華

夏の定番冷やし中華、私の中で好きなメニューの一つです

不思議なんですけど子供の頃はどちらかと言うと
嫌いだったんです

だからでしょうか・・・たまにしか食べた記憶がないんですけど


ありがたいことにですね~
我家の子供達は2人とも少なくとも嫌いではないので
ちょくちょく夏の夕食に登場させてもらってます


作るの簡単だし
短時間で出来ちゃうし
前にも言ったように今年は自治会役員で
夜に会合がありバタバタと夕食の用意して
出かけないといけないことも・・・
そんな日にも 非常にありがたいメニューなんですよ


ついこの間も冷やし中華にしたので・・・
その時の画像です

レモン汁付きが好き♪

↑が使った麺。
基本、醤油ダレが好きで、レモン汁が付いていると
なお嬉しい
そんな売り出し麺を狙い購入します (笑)

こちらが我家の冷やし中華~

今日の具材は・・・

すみません
麺にダダ―ンとのせただけです 
盛り付けもあまりこだわらないのよね~
ハハハ・・・グチャグチャですね(笑)


こんな画像を載せたのには訳があるんですよ~

皆さんのお家ではどんな具材で召し上がってるのでしょうか?
ちょっと興味があって・・・
教えていただけたらな~なんて♪


ちなみに我家は玉子は錦糸玉子にせず
ゆで玉子派!!
カイワレ、キュウリ(娘はキュウリ嫌いなのでパス!)
ハム、茹でた鳥のささみ、もしくはムネ肉、トマト
・・・がいつもの定番です
この日は中華くらげが特価だったのでそれものせ
ちょっといつもより豪華だったりして (笑)



きっとお家によっていろいろなんでしょうね~
そのお家の味が☆


興味津々・・・オリジナルのタレだったり、具材だったり・・・
お聞かせいただけたら嬉しいです 







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




郵便受けに!

色とりどりの可愛い切手が
たくさん貼られた包みが届きました

切手がたくさん♪


送り主はペーパー交換会で仲良くさせて頂いているのぼりさん



のぼりさんは、手作りの封筒や便箋でお手紙を書いたり
消しゴムはんこ、コラージュなど
とっても可愛いモノを作っています。

そして最近は縫い物まで始められて・・・
包みの窓からみえるものは


窓から見えるものは!?


可愛い花柄の布が見えますよ


ワクワク



中からは、こんなにキュートな手作りの布モノが

手作りの品!

バネボポーチと、娘にとシュシュまで

アップで!

ねっ 可愛いでしょ~

娘なんかシュシュを見た瞬間
「あっ」と言って、その場で髪をくくっていました




縫い物初心者で、バネボに挑戦するなんて
ミシンが出来ない私にとってはビックリ


そして、お得意のカードも雰囲気が素敵です

うっとり~!


のぼりさん、フリペを使って便箋を作ったりしているのですが
のぼりさんのお家の近くにアフタヌーンティーがないようで
少し前にアフタヌーンティーのフリペを送ってあげたら
こんなにも素敵なお返しを頂いてしまったという訳です。

車でピューと行ってフリペをもらって来て
郵送しただけなのに
こんなにして頂き、とっても恐縮なんですけど・・・。

のぼりさん 本当にありがとうございました


バネボポーチ
意味もなく・・・開けたり閉めたりしてニンマリしてます








緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



















手土産

今日は友人宅に遊びに行かせてもらっていました


その友人宅にもう一人の友人Kちゃんと訪れ(彼女は帰省中)
3人で楽しい時間を過ごしました


この3人の関係って面白いんですよ!
私はAちゃんとは高校が一緒で
Kちゃんとは大学が一緒

AちゃんとKちゃんは中学が一緒


なんだか人ってやっぱり繋がっているんだと
思いますよね~(笑)



さて・・・
気持ちばかりのお土産を2人に用意していきました 

ラッピング!

手作りラッピング~ 
使い終わったカレンダーの白い面で箱を作って・・・
スタンプしたら・・・可愛くない?

中身は・・・私が大好きなコレ!

青リンゴゼリー

2袋をセットにして♪
他にはこの前購入して美味しかったカバヤ生キャラメル、
そして・・・

シール♪

イニシャルをスタンプして作ったシールも☆


本当に心ばかりの品ですが・・・気持ち!気持ち!(笑)


でもKちゃんからは たくさ~ん頂戴してしまい申し訳なかったかも

こんなに・・・♪


貰いすぎ(!?) いつもありがと~


独身時代は3人で旅行にもよく行ってた
気の許せる友人達との再会はいつもおしゃべりし通し

今回も楽しい時間は瞬く間に過ぎ
「またね♪」を合言葉に別れを告げてきました 


帰宅すると・・・娘がね

言うんですよ・・・
「今晩、友達の所でお泊り会するから行っていい?」
どうやら仲良し6人組で計画したようです


友人との楽しい時間は確かに魅力的だけれど・・・さ

Ummmmm・・・


許可するのもしないのも悩みます

先程 泊らせていただくお宅に電話をかけ
了解されているのか伺いよろしくお願いしますと
ご挨拶して一応娘に許可を出しました


どうするのがいいんでしょうね~


急いで晩御飯食べお風呂に入りその後お出かけなさるそう
朝食は近所のスーパーでパンを買い朝食にするんだって!
おしゃべりオールナイトってか 


本人達も一応迷惑かけないように考えているようですし・・・


夜中にはしゃいで大きな声あげるなよ~
どうぞ・・・迷惑かけないでよ

親としてはそう願うばかりです! 






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




世界でたった1つの・・・

今日は各地で台風の影響で大雨でしたね。
神奈川も朝はすごい雨でした
昼からはやみましたが、これからまた降るようです。

昨夜は地震もあって、気持ち的にザワザワします


               




週末の土曜日・・・廃品回収だったので
紙モノを、すっごい捨てました

いっぱい捨てた~!

押入れの中も、また少し整理して
残した子供達の想い出を片づけ
ゴミも捨ててスッキリしました

左の透明ゴミ袋の中身は
ボクが小学生の頃に作った折り紙の作品が8割も
押入れの収納ケースにあったのを
こっそり捨てた

ホント スッキリしました




なのに、今日・・・

また本を買ってしまった 

Sweet home
140のアイデア


アイデアを駆使して、世界のたった一つのSweet homeを
手に入れる


Sweet home 140のアイデア



世界でたった1つの


賃貸だから・・・と諦めずに
素敵に暮らしてる方々のお宅をたくさん見て
とっても勇気をもらいました。




キーワードは「現状回復」

キーワード


釘を使わずに壁を板壁にしたり
ビックリするようなアイデア満載

簡単に出来そうなアイデアだけど
重いお尻が・・・・。

こんな事、言るからダメなんですよね~

頑張らなきゃ









緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



ステンドグラスもどき♪

この前ナチュラルプレンティーでお買い物した中に
小さな額があったの覚えていらっしゃいますか? 


↓こちらの額なんですけど・・・
それとダイソーさんで見つけた透明折り紙を使って
ちょっと前々から作りたかったアレを作りましょう
・・・なんて


何ができるでしょうか!


出来上がったのがコレ
一人でステンドグラスみたい
とそんな気分になっているのは私だけ?(笑)

もどき完成!


適当に本にあった切り絵モチーフを黒折り紙で
チョキチョキして
裏に透明折り紙を貼っただけなんですけどね

でも・・・
やっぱりセロファンの方が良かったかな?
透明折り紙は色がちょい薄いので・・・



まだまだ課題がありそうですが
今はとりあえず こんな感じでリビングに飾って見ました
テレビボード上の画像です

TVボード上!

小さな額なので上の画像ではあまり見えませんけどね
しかも私は撮影が下手ですし・・・
実物はもう少しいい感じの ステンドグラスもどきで
光を通したカラーがとってもキレイで
可愛いんですよ







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





夏日に彫り彫りはキツイ・・・

こんばんは

今日は朝から晴れて、暑かったぁ~

ここ数日、涼しかったとは言え・・・動くと暑いので
夕方になると「打ち水」をするのが日課になりました。

ひんやりするよ。


このお水・・・何かの使いまわしならエコに繋がるのでしょうが
毎日、キレイな水を撒いてます

打ち水した後、ヒュ~と
気持ちいい風が入ってくるで病みつきです




さて
今日は・・・まだ途中経過なのですが・・・
この暑い最中に
消しゴムはんこを彫り彫りしてまして


「海辺の町のビーズ屋さん」BLOGのカウンターが
70000に近づいて来たので
重いお尻を上げて、ちょっとチマチマ取り掛かりました


まずは、久々なので簡単な物から・・・。

手を慣らす・・・。

彫り終えた時点で試し捺しをしてみて
これから手直しをします。


次は、ちょっと細かい図案
写すだけでも面倒になった

彫れるかな?

シャンデリアですが・・・くるんくるんした部分が多く
どうなる事やら

作業中!

作業中、ボクが撮ってくれていました
肉まんのような・・・私の手

結婚指輪・・・とうの昔に小さくなって
ぃぇぃぇ 指輪は小さくなっていませんね
私の手がぷくぷくになって入りませんの(爆)


これも、一回も手直しせず
とりあえず試し捺しをしてみた所・・・。

むむむっ。


う~ん・・・
シャンデリアというか提灯

これを使って
70000hit記念のプレゼントにしていいのかどうか


それでも、いいよという
お優しい そこのあなた

70000hit記念プレゼント、楽しみにしていて下さいね


それにしても暑い中、こんな細かい事してたら
頭がクラクラ

子供の宿題じゃないけど
朝の涼しいうちに

と言うか~もっと早くから準備すればいいんだけどね
子供は親を見て育つっていうから
やっぱりボクの宿題が早めに終わる事はないのだろうか
でも自分の事は自分でしないとね
お母さん、知~らないっ









緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



カバヤ生キャラメル

今朝は5時半起きで前々から処分したかったソファーを
引き取りシールを貼って家族3人で
マンションのゴミステーションまで持っていきました

家族3人・・・
うちって4人なのに・・・手伝わなかったのは・・・息子です
ただ今 夏期講習中なので疲れて寝てました!


手伝うと500円
甘い言葉で誘ってみましたが・・・
引っかかったのは遊びまくってお金がピンチの娘だけ(笑)
しかもちゃっかり息子が手伝わなくて重い分
息子の500円分も要求
1000円せしめ荒稼ぎです


娘が7時前に部活の練習試合に行き
9時過ぎに息子が塾へ
私は9時半過ぎにお花のお稽古
それぞれ出かけゆっくりしていたのは・・・
仕事が休みだった主人だけ


私は帰宅してから主人とまた買い物にでかけ・・・

疲れた私の目に止まったのがこちら

カバヤ生キャラメル♪

袋を開けると・・・

変わってる?

何だか シュ―マイに付いてくる小袋のからしみたいな
パッケージです


え~!?どうやって食べるの???

と不安でしたが・・・
裏面にopen印があり そこから本を開くように開けれて
お口にもっていけました


薄いのにトロ~りなめらかで

すっごく美味すぃ~!!



未だにあの有名な「花畑牧場」さんの生キャラメルは
食べたことありませんが・・・
お菓子メーカーのカバヤさん、なかなかのものですっ


クタクタの私は大好きな紅茶をいれる元気もなく
熱いインスタント珈琲と生キャラメルでホッと一息。


でもちょっとクセになりそうな・・・この組み合わせ


あっと言う間に袋が空になりそう・・・
また買ってこなくっちゃ!! 







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




小さい楽しみ・・・それぞれ。

私の夏休みはバイト三昧だったので
友達と映画に行くなんていうのは、あまりなかったけど・・・
時々、日曜日などに彼氏と映画に行ったりなんていうのはありました。
もっぱらホラー映画ばかりで
『死霊のはらわた』とか『13日の金曜日』など好きでした


我が家の娘・・・
先日、一人で映画に行くと言いつつも
その日の気分で行かなかったので
今日、レディースデーを狙って
朝一番で映画に行って来ました

送り迎えをしてもらうという、とっても贅沢

チケットの半券

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(吹き替え版)を見たようです。

洋画は字幕で見た方がいいような気がするけどね



一人で映画に行くなんて・・・
未だに私、一人でなんて行けません
と言うか・・・一人じゃ行かない。
お茶を飲むのも一人じゃ、なんだか場が持たなくて
一人で行った場合(数回だけある)
一気にズズッと飲み干して出てくる方です

「一人で行く。」ていう事が出来る娘に感心するばかりです。





送って行った時、開店直後で まだ人がまばらだったので
ショッピングセンター内の中庭を
ちょっとパチリッ

癒されそう~♪

せせらぎもいいよね~♪


こんなガーデンセット、いいなぁ~

小川なんか流れちゃって、癒される場所

しかし数メートル離れた所には
開店直後だというのに水着を着た小さい子が
水遊びしていました
家から水着を着て、来たようですね。

平日は駐車場も無料だから
買い物より水遊びがメインなのかな

小さい子がいるお母さんは
24時間、ずっと子供を見ていないといけないから
大変ですよね

うちみたいに送迎だけしてあげたら
一人で映画に行ったり・・・
もう一人は午後から自転車でどっか行った
門限が17:30なので
ギリギリ間に合うように自転車を飛ばして
汗ダラダラで帰宅します
そのまま お風呂に直行


特別に出掛ける予定はないけど
こうして小さい楽しみが積み重なってゆくのも
いいのかも













緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



お出かけ♪

この前の日曜日 中学時代の友人4人で神戸の三宮へ
お出かけしてきました


雑貨店を巡りながらも口は動く動く(笑)
久しぶりなので時間が幾らあっても話はつきません

それぞれの子供の話も出て
友人のYちゃんの長男君(高校生)が作った
フェルトのマスコットの写メ見せてもらったり・・・
それがまた上手で
こんなの作るんだね~
最近流行りの「乙男」(オトメン)だね~なんて話題も


そう言えば・・・
今時の男の子はそういう傾向があるのでしょうか?
我家の息子もボタン付けなど私に言わないで自分でします
主人もポケットの破れなど自分でするし・・・

これしといてね~とお気軽に頼んでゆくのは
娘だけだなぁ~ (私にそっくり!!)


Yちゃんも学生時代家庭科が得意で
苦手な私はよく手伝って貰っていました 

そのYちゃんから手作りプレゼント頂戴しました~☆

可愛い♪

リボンを編んで作ったストラップ、皆 色違い!
私はビタミンカラーが可愛いオレンジゲット
何かに付けても可愛いけど・・・
お部屋に飾っても良さそう
大事にするね~ 




雑貨店で私がお買い物してきたものを少しご紹介

買っちゃいました♪


どど~んと大量買いしたマスキングテープ
太い幅、細い幅のマステープは近所では見かけないので
ついつい・・・
リボンかけている3個組みはお花模様が素敵で・・・(笑)


他には・・・

石鹸作り(?)


ずっと挑戦したいと思っていた石鹸作り・・・
「マルセイユ石けんオイルミックス」買ってきました!
コレで・・・挑戦出来るでしょうか!? 


あと三宮に出かけた際には絶対に寄る
ナチュラルプレンティーでは・・・

あれこれ♪

気づかれちゃったでしょうか(笑)
スタンプ・・・fujicoさんが購入していましたよね~
ちゃっかり私も!!



こちらは同じ店ですが・・・
105円でなくちょっとお高い商品。
マルチクロス1050円、これはテーブルクロスにしようかと♪
茶系のチェックが可愛いくて好みです
しかも綿60%ポリエステル40%の生地で
しわにもなりにくく、乾きもはやくお手入れ楽そうです 
皮のストラップ、コレも2色組みで630円。
皮革製品の小物は大好きなので・・・
少しアレンジして使いたいと思います



ちょっと高い商品


ここに載せたのはお買い物の一部です♪

お買い物も、おしゃべりも・・・本当に楽しい時間でした

あ、血液型の話もでて・・・
YちゃんはA型、HちゃんはO型、TちゃんはB型
私は・・・しっかりB型です 

いつも皆に声かけ召集してくれる
しっかり者でマメなYちゃん
行った先で私達が行きたい場所や買いたい物、
嫌な顔せずツアコンのお姉さんのように
導いてくれるHちゃん
その2人に安心してついていくのほほんとした
B型2人と言うところでしょうか(?)


私達ってなかなかバランス良く
色々な血液型がそろっています♪
これもチームワーク?(笑)


中学時代に良い友達に恵まれて大人になった今でも
付き合っていけるって
これって一生の宝物ですよね 




またしばらくは会えないのでしょうが・・・
次のお楽しみです






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





おうちdeお喋り♪

先日、小学校からの親友が娘ちゃんと一緒に
我が家に遊びに来てくれました

親友の娘ちゃんは小学校2年生

出掛けても、夏休みで どこも混んでいるし
我が家の子供達も遊びに行くとか約束があったり・・・
お料理は苦手だけど、うちで簡単なお昼を食べながら
楽しいお喋りに花を咲かせました
(お料理は簡単なハッシュドビーフとパンとサラダなので、画像はないです

雰囲気だけ、お楽しみ下さい
(ちなみに模様替え前に遊びに来てくれました

お庭のミニトマトを眺めながら♪




親友からのお土産

いい香り~!

一日体験で、こういうのを習いに行ったりと
趣味を広げているようです。

こういうのをもらって、また話題が広がりますよね


お菓子も頂いてしまいました

あらいぐまのイラスト

箱も可愛いあらいぐまのイラスト


中身はマロンのパウンドケーキです

マロンのパウンドケーキ♪

マロンが粒ごと!

この部分は、マロンが少しだったけど
他の所にはマロンがゴロンゴロンと入っていましたよ


小学校の子が来ても
何も遊ぶモノがなく退屈かな~と思いましたが
ボクのレゴで遊んだりして
大人はゆっくりと お喋りが出来ました

どこかにお出掛けもいいけど
やっぱり家に来てもらって良かったです


また遊びに来てね










緑たくさんの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



勇気を出して(笑)

2009.6.8の記事
紹介(?)した階段上のデッドスペースに積んだ
子供達のテストなどを入れた段ボール・・・

暑い日もあるけど
この週末も、また涼しい日だったので
勇気を出して片づけました

そう、勇気を出さないと出来ない作業でした


二人分の幼稚園、小学校からのお絵描きやテスト・・・
想い出いっぱいの宝箱


二人、それぞれが小学校一年生で習い始めた漢字のノート

漢字の習い始め!

右のページは先生のお手本のページです。

最初は「大」という字を習ったようですね。
上がボクで、下が娘の漢字ノートです。

これは記念に残しておきます

こういう気持ちがいけないのは分かっているけど
他はたくさん捨てたので
小学校一年生の時の字だけは残しておいて

4箱あった段ボールを1箱までに減らしました

ダイエット成功!・・・私でなく段ボールがね!

さて、これをどこに???という問題が課題ですが
まずは宝箱を減らして、ゴミに出すという作業まで出来ました

さようなら~(^ ^;)



片づけに没頭する日は、お昼ご飯など
作りたくないけど
作らない訳にいかないので
コメントを下さるちいさんに習って簡単サンドイッチを作りました

簡単サンドイッチ♪

厚切りの食パンに切れ目を入れて
ハム、チーズ、マヨネーズで和えたキャベツを挟んだもの。

普通のサンドイッチだと
まずパンにマーガリンを塗って・・・具を挟んで・・・ですが
すぐに食べるのでマーガリンは塗らず
具がはみ出る事もなく簡単に出来ました

ちいさんはトースターで焼いていましたが
うちは昨日、買ったばかりの食パンだったので
そのままで食べました


冷たい麺ばかりだと娘が文句言うけど
パン好きな娘なので、中の具をアレンジして
この夏は乗り切ってみようかな~と思っています。

ちいさん、簡単アイディアをありがとうございます



今日の捨て作業で
また勢い波に乗って来たので、少しづつ捨てよう

でも、明日は暑いみたい










緑たくさんの町より fujico





ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます










8月のポストカード

8月ですね
今年はインフルエンザの影響で
こっちの学校は一週間休校になってた分
夏休みが短くなったのでもう一ヶ月をきっています


長いはずの夏休みも何だかんだと言いながら
過ぎてゆきますね~


8月のポストカードにこちらを選んでみました

8月のポスカ


マリンな感じがいいでしょ
やわらかなタッチがいいでしょ


飾って見ると・・・

こんな感じ

パステルカラーがお部屋を明るくしてくれてます

今月はパステルカラーにパワーを貰って
夏休み突破だぁ~!!(笑)


今朝は起床したら雷雨でひどいお天気でしたが・・・
今、うるさくセミが鳴き始めました
晴れてくるのかな?





yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





該当の記事は見つかりませんでした。