海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

お休みしている間・・・

ちょっと・・・勝手にお休みしちゃいました

咳は軽いけど、まだ続いているし
月一の・・・頭痛が長引いていました。
以前は頭痛があってから、月一のモノがありましたが
ここ最近は終わり頃から頭痛がしたり
更年期に差し掛かっているって実感します


この一週間、ボーッとしてる方が9割ぐらいですが
少しだけ手作り・・・


またまた紅茶染め♪

追加でレースペーパーの紅茶染め

プチ袋を作ったり・・・♪

封筒がなくなってしまった便箋を
いつまでも置いていても使わないので
ポチ袋を作ってみたり

前に紅茶染めしたラベルシールに
市販のスタンプをたくさん捺してみたり。
ポチ袋に貼ったりしても、いいかな~って

大量生産中!

「!!」はカット(笑)

上の市販のスタンプ・・・「!!」を切り落として
fujicoオリジナルスタンプにしちゃいました


手作りって言うほどの事でもありませんね
でも自分では結構、お気に入りだったりします



咳は夜中は眠れていますが
朝や夜、冷え込むと咳込んだり・・・
なかなかスッキリしません。

そんな中・・・生活にちょっと変化があり
これは、またお知らせします










緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

ラッピング☆

ちょっとこの前 心ばかりの贈り物を
お送りしました・・・
そろそろ届く頃かと。
今日はその記録がてらラッピング紹介させていただきますね


残念ながら全部は撮っていないのですが
プレゼントは・・・

前にブログで紹介したクマちゃんのピンブローチ

ピンブローチ♪


簡単な手作りプレゼントですが
ちょっとこんなピンブローチが有ると便利かなと
喜んでいただけるといいのだけれど・・・

このピンブローチをですね・・・
プレゼントなのでちょっとおめかしするため
トレーシングペーパーをコーヒー染めし
くしゃくしゃにしてこの紙で↓

コーヒーの香りが漂います♪

そっと包みました

それをこれも前にお見せしたと思いますが
コーヒー染めしてスタンプを捺した
なんちゃってアンティーク袋に入れ
封は英字新聞を切手パンチにかけたものを
二つ折りにしてホッチキスしました

プレゼント♪

このプレゼントと少しばかりのシール、
ちょっぴりのお菓子と
カード・・・
使い終わったお花のカレンダーをカードの大きさに切り
二つ折りにした簡単なものです。
でもお花の柄がキレイだったので画像に残しておけば良かった

これらをワックスペーパーの袋に詰め込み
上からfujicoさんがお誕生日に送ってくれた
素敵なペーパー柄の中の一つ
・・・をコピーして それをくしゃくしゃにして
こんな感じに使いました


ラッピング♪


裏


一応私のイメージでは
Parisからのお届け物・・・アンティークな雰囲気を出したくて
それっぽくラッピングしたつもりが
伝わるかどうか・・・(笑)







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



ケーキ、ケーキ、ケーキ~♪

前にも言ったように月曜日は健康診断に行ってきました



一応それまでは少し(?)禁酒したり、
ドカ食いしないようにしたり・・・
お誕生日のケーキも買わないで我慢してきました


その健康診断も終わり・・・
その日のお昼も15時前くらいなりましたが
お腹ペコペコで・・・主人も勝手について来たので
2人でトンカツ定食を頼みペロリとたいらげ


満腹になったところでハーバーから三宮に出て
すこしブラブラしました♪
ナチュラルプレンティーも久々
こんな物をゲット
ビスケットのフックが可愛くって
私は長方形型を購入しましたが丸いのもあり
それも可愛かったです

つい手が出ます

↑シールに箱、フックにマステ、ティーマット(?)
いつも同じような物に手がでるんですよね~



甘い物もいっぱい買ってしまいました~☆

大好きなマカロン

マカロン

私と子供達の3人で1人2個ずつ
私はシトロンとマロンを美味しくいただきました!

誕生日ケーキも買って帰りました
もう何の気兼ねもなく食べれますって事で(笑)

どれがお好み?

私はモンブラン♪(主人はケーキじゃなくアンパン買いました!)

で、こちらは私が独り占めしようと・・・別に購入。
この後 子供達にたかられ結局3等分に
クソ~!!

いちごタルト♪


そして帰宅が遅くなりそうで夕飯も買って帰ろうと
スーパーに立ち寄り天丼を買って・・・

白いチーズケーキ

↑またもやケーキ購入♪「白いチーズケーキ」!
こちらのケーキは翌日食べました~

これも美味しい♪

せっかく控えてたのに・・・
結局裏目にでちゃうようです



あ、そうそう主人からの誕生日プレゼントの靴
もうお披露目しておきましょうね♪

プレゼント♪


この靴、大活躍してます♪
とっても歩き易いんです
健康診断の日もこの靴のおかげで歩きまわることが出来ました!
主人は後悔しているかも知れませんけどね
「疲れた~!」とぼやいてました。
でも勝手について来たんだから 知~らないっ♪(笑)










yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



ネックレス♪

昨日はハーバーランドまで健康診断に行ってきました~
その後 寄り道したりして帰りが遅くなってしまい
帰宅してからもバタバタして・・・
少し雑貨や大好きな甘い物購入したので
お披露目しようかと思っていたのですが
今日も朝からお花のお稽古の日だったので
ちょっと画像を取り込む時間がなくて・・・


今日は画像を取り込み済みの先日作り終えたネックレスを
お披露目したいと思います。

ついつい・・・


↑前に注文していた編み糸が入荷したと
先日連絡が入り引取りに行ったついでに
またレースのお花ちゃん購入してしまいました


そしてこちらが完成したネックレス


ネックレス♪

ティーポットのチャームの周りの
楕円の枠をベージュの糸で編み、外側にビーズを入れました!
本を見て可愛いネックレスを作るはずが・・・
いつも暴走して全然違うネックレス作ってしまいます(笑)


あ、それとこの間 
fujicoさんにお誕生日プレゼントとして頂戴したストラップ
化粧ポーチに付けてみました

ストラップのアップ


そっけないポーチが
ちょっといい雰囲気の可愛さがプラスされて
よくないですか?

ピッタリ!








yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



春の香り♪

今年初


売り出しだったので早速買ってしまいました~



甘~い、甘~い春の香りのアノ果物。



もう お分かりですよね?(笑)


ハイ、こちらです

春の味覚♪


売り出しになっているのは小粒の苺ちゃんでしたが
とっても甘くて春を美味しく味わいました


苺は先端の方が糖度が高く甘くなっているので
先じゃない方から食べるといいのだと
前にテレビで見た事があります。

・・・でも そんなの関係ねぇ~!って訳ではないけれど
考えながら食べるのも美味しくないし
ついつい 食べやすいのもあって
先端の方からお口に放り込んでしまいます


大丈夫先端から食べても充分美味しかったです


私と子供達、3人で食べると1パックの苺が
あっという間に空っぽです



一度もう見るのも嫌ってくらい食べて見たいものです♪







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



~ To.yoko ~

私がyokoさんのお誕生日に送ったモノ・・・
yokoさんが素敵に紹介してくれ
なんだか恥ずかしく、くすぐったい気持ちです


いつも手作り封筒、手作りカード、そしてささやかなプレゼント
別にラッピングしていましたが
今回は、この三つをドッキングさせ
封筒を開けるとカードにもなって、プチも・・・
という安易な考えが沸いてしまい
形にするまでに時間がかかってしまいました


まずは前回、チラ見せした画像ですが
白黒印刷した外国マップとカラー写真のカレンターのお花。

前回の画像、使いまわしの巻(^^;)

この対照となるモノをトレーシングペーパーで
やんわりさせて
カラー写真のお花も、うっすら透けるようにしました。

封筒+カード

封筒+カードは、これで出来上がり


少しアップで・・・

レースや・・・

フランス絵本の表紙

以前、手芸屋さんの半端モノコーナーで見つけた
小さいポンポンがついたレースをつけたり
フランスの絵本の紹介サイトから
yokoさんが好きな うさぎさんが表紙の絵本を
PCプリンターにて印刷して貼り付けました
英文の印刷モノは『wolca』さんよりダウンロードしたモノです。


編み物は、な~んにも出来ないけど
簡単なお花モチーフを作って

編み編み①

編み編み②
毛糸のお花のコサージュ風

yokoさんのハンドメイドに使ってもらおうと
コサージュ風に軽く縫い付けてみました。


もう一つ、ストラップの包みの方につけたタグは

タグは・・・

クローバー型の単語帳を紅茶染めしたものです。

ベージュのお花は
ペーパーナプキンを細長く切って
端からクルクル丸めただけ

ダイソーさんにて。 紅茶染め中!

紅茶染めした単語帳は、元に戻しても
なんだか可愛い

お気に入り♪g



お金はかかっていないけど
気持ちは、いっぱい詰め込んだので
それがyokoさんにも伝わって
本当に良かったです


yokoさんにとって
素敵な一年でありますように









緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

お誕生日♪

今朝 娘が学校に行く前に
「携帯見た?」と聞いて来た。

「今日はまだ見てないわ」と答えると

「また見ておけば」と意味深に言って去っていった。

???と思って携帯を見ると
娘からHappyBirthday!の可愛いデコメが

そう今日は私の誕生日なんです


主人には年とるだけだからもう誕生日が嬉しいって事もないんじゃない?
なんて嫌味言われてますが
余計なお世話よ
おめでとうなんて言われるとやっぱり嬉しいもの


前日の昨日はお友達のKちゃんから
美味しいが届きました~
私が甘い物大好きなのよく知ってらっしゃる!

美味しそうなお菓子いっぱい!

昨日、今日、ティータイムに美味しくご馳走になりました!
kちゃん、ありがとうね


そして・・・
今日はfujicoさんから素敵なお届け物が・・・

きゃは♪

いつも送ってくれるアフタヌーンティーのフリペに
筒状の包みを開くと・・・
あのブログで紹介していた素敵な紙モノ
どれも素敵・・・うっとりです
紙モノ

ピンクの袋には・・・封筒が!

むむっ!?

これってもしや・・・カードでは!?
裏面もオシャレ~♪
ふちのマステをはがして開くように書かれています。

裏面

ゆっくり開いて見ると

広げてみると・・・

↑小さなプレゼントが盛りだくさん!!
スプーンandフォーク、可愛いお花・・・
凄いアイディアですよね~
もうワクワクしてしまいます

こんな袋も隠れていましたよ
タグのセット!

タグ♪


もう一つ可愛い包みもありました~

水玉の袋には・・・

こちらは・・・
可愛すぎ!

バラモチーフ刺繍の入ったチャームのストラップ。
モロ好みです~


fujicoさん、ありがとうございました


他にもお友達やミウ☆さんよりお誕生日メールが届き
大人になっても素敵なお誕生日を迎えることができました
とっても幸せな気分


家族でケーキを買ってのお祝いは来週する予定です
と言うのも・・・
月曜日が健康診断なので
それまでに少しでも体重減らしたい

ただ今 無駄なあがきしております(笑)







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



昨年と来年の今頃

神奈川では、来週早々に公立高校の入試(前期)があります。

昨年の今頃は、娘が兵庫県から神奈川県の県外受験でした。
兵庫県と神奈川県の入試制度が
全く違うので担任の先生だけでなく
学年の先生達からも「大変だね。」と声を掛けてもらったり
私達、家族もバタバタな日々でした

そして来年の今頃は・・・
現在、中2であるボクちゃんの高校受験があります
本人は来年から頑張ればいいと思っているようですが
中2後期の成績も内申に含まれるので
来月にある期末テストの成績で、内申点の半分は決まってしまいます。

お勉強が大好きで出来る子なら
親もヤキモキしませんが・・・
我が家の子供達、お世辞にもお勉強出来るとは言えません
特に数学、英語・・・
ビックリするぐらい解っていない癖に
解らないからと言って、余計に勉強しません。
仲良くしている友達も英語が苦手らしく
「あれ(英語)は捨てた」と
すでに諦めムードだそう。

まぁ私も嫌いな事はしたくない性格ですし
数学と英語が苦手なので
ボクの言い分も分かりますが
まずは何かしなくてはと言う事で
英語の教科書を読ませてみました。

英語のはずが・・・聞こえてくるのは
カタカタの呪文のような文
横から口をはさむと、やる気がなくなるので
グッと我慢して聞いていると

「ラスト ニギッチ・・・」

ニギッチ??

あまり聞いた事のない単語だったので
ついつい途中で
「それ、なんていう意味?」と聞くと
「さぁ!?」と言っていましたが
まずは最後まで読ませてから

「さっきのニギッチの意味を辞書で調べてみて。」と
辞書を調べさせました。

英語の基本中の基本ですが
こういう単語調べなどが面倒で嫌いなようです。

あっ!

 お母さん、これニギッチじゃなく【ナイト】って読むみたい。」




「・・・・ナイト?」

一緒に教科書を見ていなかった私・・・
教科書を見せてもらうと、本文には

“last night”とありました


“night”が【ニギッチ】と
どうやったら、そんな風に読めるのか・・・
一年生のうちは英語の時間をどう過ごして来たのか・・・
この先、とっても不安です

ちなみに翌日、学校で友達に
「この単語 なんて読むか知ってる?」と聞いた所
ニガッチじゃない???」と
類は類を呼ぶって言いますが
君達、大丈夫かい?


友達は塾も行ってるし、数学は得意のようで
テストはいつも90点らしいので
まだ救いようがあるのかも知れませんが
うちの子・・・どうしましょう???

来年の今頃、高校入試が出来るのかな~???


高校生の娘の方は
来週、入試のため学校がお休みで
(木)(金)は準備(?)のため
午前中授業でお弁当がないので楽ちんです。

1/19

1/20

たいした内容じゃないので、細かい説明はナシで



娘の方は、進路について
美術の先生に相談した所・・・

「今まで描いたデッサンを持って来て。」とか
「中途半端な気持ちで美大に行っても意味ない。」とか・・・

今までに描いたデッサンなんてないし
これからデザイン系の勉強をしたいから
どんな美術大学で、どんな学科に進んだらいいか
アドバイスが欲しかっただけなのに・・・。

デザイン科でも試験科目に鉛筆デッサンがあるのですが
そのために今から「美大受験コース」のアトリエに通って
立派なデッサン画を描けるようにしないといけないような感じです。

絵画を専攻するのではなく
PCでイラストなど描いたり・・・
そんな勉強がしたいのに
今からアトリエに通ってデッサン画を描けるようにするのなら
美大に行かなくてもいいような気もするし
のんびりした親子なのでしょうか?

これから始めたい事なのに
中途半端な気持ちで・・・なんて言われ
なんか夢を潰された気分の娘・・・
かなりムカついていました


色々と難題が続きます・・・。


デザイン系のお仕事に就くには
どんな学校に行ったらいいのか?
ご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さいね。




緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

また少し作りました♪

私ってばお買い物すると
すぐに何か作りたくなってしまうんですよね~


この前の手芸店で購入したクマのチャームを使って
早速ピンブローチ作りました

ピンブローチ♪

チャームとビーズ、ブラウンリボンをちょこっと
取り付けただけですが
可愛い感じに仕上がったかと(笑)



そして・・・
同じくこの前に購入したクリアスタンプを
捺してみたくって
またシールも作ってしまいました~☆

英文字スタンプで・・・

↑クリアスタンプの英文字と
以前作ったお花の消しはんを捺して作ったシール


楽譜を使って・・・

↑クリアスタンプの楽譜と市販の文字はんこ
消しはんで作った鳥を組み合わせたシール


こちらはついでに・・・作ったシール。

鉢植えはんこを使って・・・

使用したはんこは全て作った消しはんです


同じパターンで色違い
今度はイニシャル入りで
イニシャルは市販のはんこ使ってます。

イニシャル入り♪


冬物バーゲンも終盤、春物カタログも届き出し
なんだか春がよけいに恋しく感じて
今回のシール・・・気持、春っぽい感じに仕上がってます


本当の春の訪れはまだ先ですが・・・ね
それでも今日はお天気も良くて
お家の中に居るとポカポカ気持ちいいです!
ちょっとうとうと居眠りしてしまいそう(笑)





yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



手作りカード、製作中!

かれこれ数週間前から
チマチマしているんですが
途中、咳がひどく寝込んだり
なんだか・・・いいアイディアが浮かばず
放置しながらも
期日も迫っているので、完成させないと


ある方のお誕生日カードなんですが
いつも色紙を二つ折りにして作っているのが
お決まりでしたが
何か変わった形にしたく
あーでもない、こーでもないと
やっている訳です。

みなさんは、何か作る時って
頭の中、またはスケッチなどで完成図を仕上げてから
手作りしていますか

私の場合、作っている途中で
あれこれアイディアが浮かんだりするので
完成図はまったくありません。

テーマも特にこだわったりしませんが
送る相手のイメージなどは
すごく重視しています


作っているカードのチラ見せで
申し訳ありませんが・・・

チラッ(^^;)

『wolca』さんから
ダウンロードした外国のマップに
LEEの花カレンダーの写真を貼り付けています。

この先、どうなるのかは
私にも予測不可能

完成したら、お披露目しますね




昨日は、阪神淡路大震災から15年目でしたね。
当時、娘は一歳数ヶ月・・・
ボクは私のおなかの中にいたので
地震の記憶がありません。
親としては、あんな怖い記憶が残らず良かったと思っています。

あんな恐ろしい体験したのに
避難用品など少ししか準備していません。
ダメですね・・・
災害時は「とにかく慌てずに・・・」と言いますが
地震直後、数秒間は放心状態の私で主人に
「今の何?」て聞いてしまいました
パジャマをさっさと着替えてる主人・・・
いつも冷静なんだけど
地震の時も冷静だったな~と感心するばかりです









緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

手芸店で♪

久々に手芸店に行ってきました~
前にネックレスを作ろうと購入した本
その本で紹介されている糸が近所の手芸店には
全然売ってなくて・・・

少し遠い手芸店は扱っているようなので
そちらまで・・・


大きな手芸店なので
もう店内に入るなりキョロキョロしてしまいました


私って縫い物もしないし・・・
編物もしないし・・・
それでも色々欲しい物があるんです

こんなもの買っちゃいました~
スタンプ・・・また手が出てしまって(笑)

クリアスタンプ

ビーズ用品も少し

ビーズ♪

↑編物しないのに編み糸が(笑)
好みの色 リネンと綿の混合で触った感じもいいです
ラッピングに使うつもりです
この時期はセールでお安くなってて助かります

そしてこちらは可愛いチャーム
また衝動買いです

チャーム♪


あ、そうそう一番目的の糸は結局置いてなくて
お取り寄せをして貰えることに



ネックレス作り・・・もうしばらくかかりそうです






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





ようやく良くなりました

みなさん、色々と心配お掛けして
ごめんなさい。

私の咳は、季節的にこの先・・・春ぐらいまで
しばらく続く咳なので、上手に付き合うようにします。
それでも、少しは
こういうのがあったら いいかな~と

アロマディフューザー

こんなモノを買って来ました

と言うか・・・以前からずっと欲しかったのですが
必要性が低いし、我が家の男共はあまり共感してくれないので
ためらっていましたが
熱で休んでいた娘。
熱は下がりましたが
軽い頭痛と喉の痛みがあるようなので
香りで気持ちもリフレッシュ出来たらなぁ~ て

二階の娘の部屋にて。

エッセンシャルオイルは、ユーカリとレモンを買って来ました

まずは、ユーカリの香りでお部屋を包み込むと
ヴェポラップのニオイ・・・
ぃぇ、ぃぇ・・・爽やかでいい香りですよ~

無印良品でもらった冊子には載っていませんでしたが
ユーカリは殺菌成分が99%もあるらしい。と何かで見たんです。

目に見えないバイキンくんとお別れ出来ればいいんですけどね

エッセンスについて、あれこれ。

リラックス出来る香り、リフレッシュにおすすめの香り
元気を出したい時はパワーアップにおすすめの香りなど
色々とあって
全部のエッセンシャルオイルも欲しくなってしまいます


明日は、お休み
レモンのエッセンシャルオイルでリフレッシュしたいと思います。






無印良品の「超音波アロマディフューザーについて









緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

圧力鍋、活躍♪

3連休明け、娘も学校が始まりました。

しかし・・・1/12(火)はで寒い日でした。
冬休み中、学校内の教室も冷えているし
娘の席は廊下側。

翌1/13(水)
少し熱っぽい・・・と言いつつ登校
夕方、帰宅した時 わりと元気だけど
「熱 測ってみたら?」と検温させたら
38度!!

それでも、夕飯軽く食べ
みかん食べたり
今までなら熱が出たらフラフラだったのに
結構、元気です。

結局、今日は初めて高校をお休みしました。



そして最悪な事に・・・・
私は3連休前に突発的に37度の微熱と咳
すぐ治ったのですが
連休最後の日・・・1/11~
連休前の咳とは、明らかに違う咳。
これが止まらず、夜 眠れず。
それでも連休明けのお弁当は作らないといけないし・・・。

多分、この咳・・・黄砂っぽい気がします。

今年も、とうとう来ちゃいましたか


動きたくないけど
娘の部屋に何度か行ってはアイスノン変えたり
でも私以外に誰もいませんし・・・仕方ないですよね。
主人は、パンでもお惣菜でも市販のお弁当でも
何でも食べれたらいいって人ですが
私が調子悪いからと、熱がある子供に
市販のお弁当は、ちょっと


お昼過ぎ・・・
大根を輪切りにして、鶏肉と一緒に
圧力鍋に入れて
加圧5分して、夕方まで放置。
夕食時に、温めて
味もしみ込んで、ちょうど良かったです。



image7830.jpg


圧力鍋を買って、良かった~





みなさんも風邪等、十分に気をつけて下さいね。





コメントの返信、
みなさんへのBlog訪問が出来ていません。
ごめんなさい。





緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

バイブル(?)

昨日、今日と風もきつく
家に居ても寒くて・・・
洗濯物を干すのに外に出ることすら
足踏みしてしまいます。

皆さん、この寒さで風邪などひかないで下さいね!
うちの息子・・・
もともと喘息もちでお正月の3日にひいた風邪が
まだ治りきってなくてゴホゴホしてます

ひどくならないといいのですが・・・


さてさて、
クリスマスに追加でサンタさんにお願いしていた
絵本なんですが・・・
欲しかった絵本が本屋さんになくて
お取り寄せしてもらうつもりが・・・
ちょっと他に素敵な本をみつけてしまい
結局そちらをプレゼントしてもらいました


その素敵な本とは・・・こちら

バイブルにしたいかも♪

動物の写真と素敵な言葉が掲載されています
『人生を素敵にする60の言葉』
ちょっと心に響いてしまって
私のバイブル本になるかも知れません

ではまたチラッとお気に入りのページを

納得!

無知は恐れを知らないそれが恐ろしいのです

私もこんな顔してる?

他人のものは、よく見えます

↑なんだか私もこんな顔して
ないものねだりしているような気がします(笑)

気付け、私!
そうかも知れない♪

一体どれだけの物を見逃してきているのでしょう
自分の鈍感さを考えると怖い気が

↓個人的にこの言葉と写真のマッチさが
ツボだったりします

なるほどの一言!

聞く耳を持たない者は語るべき言葉も持っていない





すみません・・・チラ見せ きりがないです
本当は全ページお勧めなんです

最後に表紙のチンパンジーの言葉
想像力は知識の先にある



この本で
ちょっと人生、素敵になったらいいな♪


サンタさんありがとう

そう言えばサンタさん・・・

じゃなかった、主人がぼやいておりました。
一月は私の誕生日と結婚記念日があるんですよね~


注文していた靴をしてもらいました
またアップしますね♪

なんかここのところずっと
まきあげられてる気がする!と(笑)


嫌な言い方ですよね~
ちょっと感謝の気持ちが足りないのよ・・・


あなたの家族は、あなたの糧のはずです
この言葉
主人にプレゼントしてあげようと思います






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





スタンプ遊び♪

クリスマスにあーやさんから頂戴した
素敵なイニシャル消しはん・・・もったいなくて
なかなか使えなかったんですけど
とうとうたまらずに使ってしまいました~

うっとり~

ハイ、またコーヒー染めもしました!(笑)

市販の白い袋をコーヒー染めして
アンティークな味わいがでたところで
手持ちの文字スタンプと
あーやさんが作ってくれた消しはんをペタペタして・・・
こんなに素敵な袋にへんし~ん


その違いは一目瞭然ですよ♪
すごいでしょ
↓こんなになっちゃうんですから

変身~♪


イニシャルはんこがカッコ良すぎでしょ~☆
本当にいい仕事してくれます!
持ち手も付けて頂いて捺し易いし
これからもどんどん使わせていただきますね!
あーやさん、本当にありがと~


それと・・・いつものようにタグもついでに
コーヒー染めして作りました
こちらはクリスマスにサンタさんからもらったスタンプを
ペタペタして・・・

タグ♪



今年初のチマチマかな!?
楽しく遊んでしまいました!(笑)



yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



キッチンの・・・

今日はお日様が出ていないので
寒~い神奈川です

昨日、その前は
とってもお天気良く
窓を閉め切っていたら日当たりのいい部屋は
20度ぐらいになっていたので
極端過ぎて・・・また風邪気味でした


ところで年末に新しいお鍋を買ってもらいました

T-falの圧力鍋です

買ってもらいました♪


電子レンジがない代わりに
圧力鍋で料理時間を短縮しようという魂胆で・・・。


新しいお鍋を買ったら、しまう所を確保ですよね。

ガス台の下・・・
今まであった我が家の鍋は
フライパン30cm(一番上の黄色)と
20cmぐらいの深いのが2つ(中央左側)
それとカレーなんかを作る時の大きいのが1つ(中央右側)
たまーに使う天ぷら鍋と全部で5つ

多いのか、少ないのか・・・

でも凝った物作らないから、これでも出番が少ないお鍋もあります。

新しく買った圧力鍋は、蓋が重いので
ガス台下の扉を開けて すぐの所に置きました。

一番前が指定席!

使用頻度を多くするためにも、一番前がいいですね


あとはシンクの下の普段用の食器は、以前と変わらず
こんな感じです。

シンク下の食器



12月の始めぐらいに
ガス台と換気扇の掃除だけしたキッチン。

一応は掃除したんだョ。



冷蔵庫横に置いていたトースターを
カウンターに置いてみました。
使い易いけど、リビングダイニングからは
見栄え悪い


改善したい箇所①

食事時に、なんども
ご飯のおかわりの声が掛かるので
炊飯器もキッチン側より、こっちの方が楽ですが
ポツーンと浮いてます

なんとかして改善したい箇所です

改善したい箇所②

あとカウンター上の
息子が飲むブレンディーのコーヒーと砂糖。
機関車トーマスのお弁当箱には
エタノールのガーゼが入っていますが
ここも、改善したい箇所です


特に見せるような場所でもないけど

吊り戸棚

シンク上の吊り戸棚です。
手が届くのは、下の段だけなので
普段使うコランダーやボール、ラップ等、お弁当箱(セリアで買った水切りラック)

上段は買い置きの麦茶、ラップ等。
天ぷら鍋、ざる。


こうして見ると、やはり物が多いです。
改善したい箇所もあるし・・・。


去年の今頃は引越しで捨て作業に燃えていたけど
また、捨て作業しなきゃ







1/10 90000hitしました。
新年早々、とっても嬉しいです。
ありがとうございます



緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



ランキングも今日は14位と好調です。

ありがとうございます


死にかけた!?

fujicoさんの息子さん、ひったくり犯捕まえるなんて
すごい勇敢ですよね~!
でも確かに今の世の中危ないですから
母としては追いかけて何かあったら・・・
心配してしまう気持もよ~くわかります


私も今日は子供のお話です。


昨年、11月の事です。
高校から帰宅した娘が開口一番に
「今日、死にかけそうやってんで~もう、めっちゃ危なかったわ」

事故!?

娘は自転車通学していますから
車やトラックとぶつかりかけたとか・・・
眉をひそめて話の続きを聞きますと・・・

学校でさぁ~友達と廊下を歩いてたら
前から学年の先生ではない先生が歩いてきて

「アメ食べてるな」と言ってきたらしい

だから
「ハイ」って答えてんやんかぁ~

オイオイ食べてたんかいっ
とツッコミたいところですが話を進めたいので
あえて スルーしておきますね

じゃあ、今すぐ飲み込んだら一年の先生には黙っててやる
と先生が言い出し

え!?え!?と娘もすごく焦ったらしい
ちなみにアメは口に入れたばかりで
まだ大きくて・・・飲み込むと危ないと娘はとっさに
口の横に隠したそう!

その先生、
口開けて舌上げろ と言って
確認して去って行ったそうだ


どう思います~?



アメ食べてた娘には後でちゃんと
学校でアメ食べてるあんたが悪いとしっかり
叱っておいたんですけどね・・・
でも娘にもその件では言い分があるらしく
アメは先生(担任や他のクラスの先生も)もくれる事があるらしく
娘達も先生にあげたりもしているそう。
授業中はダメらしいが他は大丈夫なのに・・・
だから全然悪い事だと思わなかったらしい

かなり躾にも厳しい学校なので
うちの娘の勘違いじゃないの~?って疑ってはみたんですが
頑なにあれで怒られている子はいない!と。



私も高校の頃は昼休みお弁当後に友達とこっそり
おやつタイムはしてましたけど
一応ダメだという自覚はありました


でもどうなのかなぁ~。
最近は高校の中にお菓子の自販機があり
食べてもいい学校もあるようだから
多分昼休みに限るとか何か制限があるのかも知れません。

ルールも時代と共に変わってきてたりするので
思い込みは危険です
娘には一度先生に確認してらっしゃいと言っておきました


もしかしたら・・・
怒った先生が新任で学校のルールを知らない事も
あるのかも・・・知れませんし・・・ね(笑)
(↑可能性は少ないけど・・・)

それはそれとして・・・
気になるのは・・・
何で口から出しなさい!!
じゃないわけ!?

ほんとビックリして言われたように飲み込んで
詰まらせたら大変よ~



アメを詰まらせ娘に何かあったらって考えると
ぞっとする~
しかも学校でアメ食べてて怒られて・・・
なんて
シャレになんないよ


頼むよ、バカ娘
こんな事で親に心配かけるんじゃないよ~


ふう~
なんだかんだと子供達もあるのよね~
すみません長々と・・・

息子話もあるんですが・・・
またそのうち聞いていただけたらと思います(笑)






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




それぞれのお正月休み

昨日から息子は学校が始まり
今日からお弁当持ちでした
休みの最終日になってから、書初めしたり
宿題のプリントがないとか・・・
なんだかバタバタしてました。
横から口を出さないようにしたいけど
こんな調子なので、ついつい・・・ね

年末、息子は洗車をしてくれました。
何を思いたったのか・・・とても風が冷たい日だったので
「無理してしなくても、いいよ。」と声掛けましたが
せっせとしてくれてました。

年末で、ご近所の方々もお休みだったせいか
息子が洗車しているのを見かけたらしく
年明けに近所の方にお会いしたら
「息子さん、洗車してくれていて偉いですね~」と
褒めてもらいました
玄関前の駐車場はお隣の方との境もないので
お隣の方も落ち葉拾いをしたり
ゴミ捨て場は家の真ん前ですが、ゴミ捨てに行ってくれたり
家の手伝いは、たくさんしてくれるので
とっても助かります

この間は自転車で買い物に行く途中に
ひったくり犯と出くわし・・・
おばさんの悲鳴と共に走り去る男を追いかけ
無事に、おばさんのバッグを取り返したり・・・。
正義感あって、頼もしいけど
色んな事があり過ぎやしませんか
怪我とかされたら大変なので
まずは警察に通報するように注意しておきました。


娘は3連休明け、1/12から登校です。
宿題もすっかり終わり・・・
自室でのんびり~まったり~
一番、のんびりした娘だったのでは???
あっ きんとん作りしたか
食べてばかりで、少し太ったとか言ってました。

それから・・・
お正月の晩ご飯の後は、のんびりダラダラして
片づけをせずに、そのまま寝てしまったら
1/2と1/3の朝、主人が洗い物してくれてました
年末にお休みに入ってからは
普段の疲れで、ゴロゴロと寝ていましたが
寝てばかりいると私の機嫌が悪くなるのを
よ~く分かっていますね
しかも、催促されてから動くんじゃなく
率先して動く
ここが大事です

私の方は
年末~お正月に嫌いなご飯作りの日々だったせいか
お正月明けから何もする気が起きず・・・
正月ボケ
今日のお昼間は暖かい日だったので
二階から一階まで
窓を全部あけて掃除機を掛けました。

PC回りや棚の上なども、うっすら埃が溜まっていましたが
すっきりしました

以前、「pink pinko life」のpinkoさんのブログで
とっても素敵なHPが紹介されていて
素敵な紙モノが無料でダウンロード出来るとあったので
今日は、ゆっくり印刷する事が出来ました

色々、印刷しました!

アップで!

アンティークな洋楽譜

こんな素敵な紙モノが無料ダウンロード出来る
素敵なHPはwolcaという
手作りのヒントがたくさん載った素敵なHPです

みなさんも、ぜひ素敵な紙モノを手にして下さいね。

さて、この紙モノを使って
今年も手作り・・・するとしましょう











緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






冬のお買い物♪

今日から息子は学校始まりました!
娘は明日から。
来週から憂鬱なお弁当作りが待っています

それを思うと気が重いのですが・・・
朝から滅入っているのもねぇ~ 





何か楽しい事・・・
そう言えば・・・ありました!



昨年12月に届いたフェリシモでのお買い物
珍しく洋服買っちゃったんですよ~

ふふふっ…お見せしちゃいましょう~
って最近お洋服購入してなかったんで
ちょっと嬉しかったりして(笑)

あ、勝手に期待しないで下さいよ~
別にお出かけ着ではなく
お家用の普段着なんです


と、実物紹介の前に・・・
私が注文したのは↓のカタログ掲載の2点

エプロンワンピトップス


マフラー


では届いたのは・・・こちら
ニットボレロは今回注文した物ではありません!
手持ちのボレロと合わせて勝手にコーディネート♪

ニンマリ♪


このマフラー軽くて柔らかくってヌクヌクで
すっごくお勧めかも!
私は色目と1000円と言うお値段が気に入って
購入したんですが
めちゃめちゃ満足しています



エプロンワンピトップスは正面から見ると
文句なく可愛いんだけど・・・
胸のギャザーがたっぷりで横から見るとマタニティーっぽい
実際に着てみるとボレロよりもっと
ロング丈のものをはおった方が
広がりが抑えられて可愛いかな



今年になってから通販で注文している
靴があるのですが・・・
また届いたらお披露目したいと思います







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



2010 初買い物♪

今日は用事があって横浜に出掛けました


お正月も過ぎたし、空いているかと思いきや・・・
どっちを見てもセールばかりで
人、!!

それでも、少し服を見たりしましたが
人混みが嫌いな娘は
あまり見る気なし

ナチュナルキッチンも混んでいましたが
こんなモノを買って来ました。

ナチュキチにて。

ラッピングに使いたいな~と思い
木製のスプーン&フォーク。

アクセサリー作りにスェードのリボン。

木の葉のアルミ型。



なんだか意味もないようなモノばかりです


今年も無駄使いが多い年かな








緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




1月のポストカード

お正月も終わり
またバタバタの日常が始まりました

今日はまたとっても寒く
外は風がビュンビュン
風の音聞くだけで外に出たくないです


今日は息子は塾(冬季講習)の模試
娘は美容院でストパーの予約入れています
私も娘といっしょに予約をとりたかったのですが・・・
スタッフがお正月休みで今日同時に2人は
他の予約も入ってしまってて無理でした!
私は残念ですがまた後日に



さて今月のポスカはこちら

1月のポスカ

なんだか手作り風なあったかい感じが
妙に可愛くて・・・
まさに私のツボ
まだ寒いこの季節に
ほっこり心温まる癒し系マスコットが
目に優しいのよ~


こんなのをみると
羊毛フェルトをチクチクして・・・
また何か作って見たい衝動にかられたり(笑)


また今年も大好きなチマチマ楽しんでいきたいと思います
お付き合いお願いしますね

額に入れて







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



極楽生活♪

遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いいたします


お正月いかがお過ごしでしょうか
ってもう今日でお正月も終わりですけどね


私は元旦、娘の福袋買いに付き合い
その後 家族で私の実家へ。
昼、夜と食事をご馳走してもらい帰宅。
2日、3日は主人は仕事なので
娘も息子も昼まで寝て過ごし・・・
のんびりを絵に書いたような極楽生活を送ってます



元旦に実家に行った時 妹も帰省していて
そのお土産に貰った和菓子をお供に
昼食後の甘い物~
すぐに口に入れてしまったので画像無しです(笑)

まったり♪


しばらくしてTV見ながらまたもやお茶タイム!
体は動かないのに口は動く・・・

お次は・・・

きなこたっぷり!


5時くらいになると和菓子から洋菓子にチェンジ(笑)

たっぷりチョコロール!


のんびりまったり甘い物三昧の極楽生活・・・
今日までにしないと




考えたくないけど・・・
一月に健康診断の予約してます
ヤバイなぁ~



まっ、明日からはこの生活におさらばしないと
後少し…今日まで…目をつぶろう…。







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




1/2 夕飯

1/2 夕飯

お正月の三が日は、おせちを食べるそうですが
我が家は元旦に、おせちを食べて
1/2からは通常のご飯です。

ただ、私と娘が伊達巻きが好きなので
伊達巻きは二本買ってあるので
こうして二日目も頂きます

ボクは、おせちの中で
なますと黒豆ぐらいしか食べないので
今日はボクが大好きなエビフライ&ポテトです。

みなさんのお家では、どうですか?


朝は起きるのが10時過ぎばかり・・・。
こんなんで、冬休み明け・・・
お弁当作り・・・かなり不安






緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます

今年も訪問していただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします



我が家のおせちです


おせち?

両脇に並べたイクラが思いっきり曲ってます・・・。


ちょっとアップで・・・。

おせち?

イチゴの横にあるのが昨夜、娘が作ってくれた
「きんとん」です。

作った本人と主人は、さつまいもが大好きなので
パクパクと何個も食べていました。

初めて作った「きんとん」ですが
裏ごしせず簡単に出来て、なかなか良かったです

おせち?

おちせ? 差し入れ♪

小さい画像の右側は
イカが大好きな娘のために、母からの差し入れ。
イカに野菜を詰めてお醤油味で煮たものです。



毎年、こんな感じのおせちですが
家族は喜んでいたので
昨日、一日 キッチンでチマチマして良かったです。




今年もつたないBlogですが
よろしくお願いします











緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




該当の記事は見つかりませんでした。