海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

息子の塾物語

我家の中3の息子君。

これがなかなかややこしい性格でして・・・

勉強が出来ないわけではありませんが
受験生なので家でテレビ三昧の生活を見ていると
親の方がイライラしてきて・・・
夏休みに 初めて夏期講習なるものに通わせてみましたが
送り迎えは御免なので 自転車で通えるところの塾に
行かせたのですが・・・


宿題が少なすぎるやテキストが薄いなど
???私にしたらありえない変な文句ばかり・・・
で結局 夏期講習だけでその後 入塾する事もなくやめました。


冬休み前に今度はもっと近くでまた自転車で通える
塾を見つけたので また冬期講習より通わせてみました

面接には親子で行き説明を受け
通知表での評価を見せ 一応パスして
その翌週は実力を見るための試験を受けに
息子だけ行くことに。


その日の夕方4時くらいに家を出て
英語と数学だけか・・・もしくは5教科のテストだと
帰宅するのは夜かもね・・・と思っていたら
5時過ぎに早々に帰宅して
えらく早かったのねと驚いていると

「うん、帰ってきた!」

そのあっさりした答えが気になって

「もっと遅くなるのかと思っていたわ」

「ああ、途中で帰ってきたから

ええ~!?
どう言う事よ~



事情をきくとですね・・・
数学の試験を受けてる途中に
自転車のカギを掛け忘れた事に気付いたそうです

そこからは・・・
自転車の事が気になって
試験は自分ともう1人隣りに同じ学校の女の子が
居たらしいのですが
その子に・・・
なぁ、なぁ、自転車のカギかけ忘すれてんけどと
試験中に話し掛けたら 

そんなん知らんし!試験の邪魔しないでよと
言われてしまったらしい


ハイ、もっともです

とりあえず数学だけは終わらせ
英語は家でしてくると言って帰ってきたらしい

そんなのアリ~???


先生もきょとんとしていたらしい・・・
でしょうね~ かなりのマイペースなんです



冬期講習に行く前から問題ありですが
冬期講習中も問題行動を起こし・・・
休み時間中に喉が渇いたと勝手に自販機に買いに行ったり
来客ソファーでくつろいだり・・・
数々の恥ずかしい事してきてくれているようです!

親として頭が痛いですよ・・・
なんで???と私の方が戸惑うばかり。
もっと常識あると思ってましたが・・・
育て方 間違えたのでしょうか?

これが無口な男の子なら親の耳にも入ってこないのでしょうが
うちはすごくおしゃべりなので
自分からこんな事で怒られたとかペラペラと話します

それで息子の様子がよくわかるので
かなりおしゃべりに付き合うのはウザイ時もありますが
救いでもあるんです


塾も一つの社会勉強にはなってるみたい・・・

冬期講習でもらったテキストはかなり厚みのあるもので
その辺りは気に入っている様なので
冬期講習後もその塾で今もお世話になっています


少し前の事です。
息子が・・・次やったら三者懇すると先生が言ってた!

また何をしたんだ・・・あんたは


塾でスリッパ投げて・・・紙を散らかしたとの事。


バカ息子~

でも本人はケロッとしてこんな事言うんです
「前に家でするなら 塾でしといでって言ってたヤン♪」

???そんなバカな事言う訳ないじゃない!!

しばし問答してわかりました

以前、家で勉強していてわからない所を質問されたのですが
私もわからないわと答えたら
イライラしていたようで
ならもういいし!と計算用紙をグチャグチャにして
リビングにばら撒いたことがあり

確かに私は言いました!
「そんなにイライラするなら塾でしてらっしゃい」と。
でもそれは・・・
そんなにイライラするならちゃんと塾で聞いて
勉強をして来なさいと言う意味で
 
誰が塾でゴミを散らかしてこいって・・・
言うわけないじゃん
ったく

娘で手を焼く事はあっても
理解できる事が殆んどです。
でも・・・男の子って結構理解の範囲超えてるのよね~








yoko



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



今日、新居へ

毎回、yokoさんが可愛い消しはんなど
紹介してくれているのに対し
私の方は、生活臭い内容ですみません

私も早く手作りをしたいです


今日、最終の引越しをするので
今夜から新居に住まう事になります。

子供達には、夕方は団地に帰って来てよと話てますが
息子くん・・・間違わないかな?

それにしても・・・すでに新居も段ボールの山
今夜は、どこに寝る?て感じです


こちら神奈川の今日はの天気予報で
午後から降りそうです。
それに風も強く・・・
早く終わってくれたらいいんだけどな~。


またコメントのお返事が遅れていますが
ちゃんと読ませて頂いています。
ありがとうございます。
必ずお返事しますので、のんびりとお待ち下さい。














緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

ターシャの♪

ポストカード好きの私が飛びついてしまうこんなものが・・・

またもや本屋さんで出会ってしまいました

ポストカードブック♪

もちろん、即購入。

ターシャ・テューダーさんは有名だから
ご存知の方も多いでしょうが・・・
知らない方の為に少しだけ簡単にご紹介


絵本作家としても活躍、オリジナル絵本の他にも
様々な物語に挿絵を描き 園芸家 人形作家・・・
多才な顔の彼女。
その仕事の功績も素晴らしいのですが
暮らし振りも素敵で
自然と動物に囲まれた19世紀風の暮らしを実践
幅広い年齢の人々に愛されてきました。

彼女が亡くなったのは2008年6月、
まだ記憶に新しいですよね
93歳だったか・・・94歳(?)それ位のお歳だったかと。
高齢にもかかわらず元気に暮らしを楽しむ姿は
憧れでもありました


このポストカードブックの中には35枚の
彼女が描いた素敵な絵が

中でも一番のお気に入りは
表紙にあったポスカのこちら
私のハートわしづかみ!

素敵すぎ!


他にも素敵なカードの一部チラッと・・・どうぞ!

これも素敵♪


↓クリスマスの雰囲気のこちらもいいっ!!
アンティーク感もありうっとりです

アンティーク感たっぷり♪


丁寧なタッチに見とれてしまいます!

繊細なタッチ!



素敵な一冊にニンマリの私です
目の保養になりますね~












yoko



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



なごみ

春のような暖かい日差しの神奈川です

子供達のお弁当を作って
洗濯して・・・夕飯作って・・・
そんな普通の毎日でもダラダラしているので
時間に追われているのに
荷造りにも追われています。
結構、変な所に力が入るようで
身体のあちこちが痛かったりします。

そんな中、ふと一人で微笑んでしまった

日なたぼっこ♪

コロちゃん&さっちゃん


朝、子供達を見送り
洗濯が終了したのでベランダがある
二階の息子の部屋に入った時の光景。


お天気がいいから
日なたぼっこさせようと
コロちゃん(パンダ)と、さっちゃん(サル)を
窓際に置いて出掛けたようです。

おなかに掛けている
ピンクのタオルケットも
息子が赤ちゃんの頃から使っているモノ。

中2男子が、こんなんでいいのか?と思いつつ
なんかバタバタしてる毎日なので
ホッとなごんでしまいました。














緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


なんと!!!
ランキングでベスト10に入っています。

カウンターも毎日、100人以上の方が訪問してくれていて
とても嬉しく思っています。
引越しの疲れも、なんだか吹っ飛んでしまいました。
みなさん、本当にありがとうございます♪♪♪

ラベルはんこ♪

また消しゴムはんこ作りました
今回はラベル風な物が作りたくて・・・
もともとラベル自体、好きなんです(笑)
瓶や箱、袋、にある素敵なラベルには目がありません!



カタログに丁度良い図案があったので
それを写して
文字も彫りこむべきか考えたのですが
私は色々アレンジするのが好きですし・・・
あえてラベルにする下地のみにしました~

出来上がったのはこちら

こんな感じ!

ググッとアップにしてみると
なりきりラベル!
Maisonなんて入れちゃって(笑)
「小さな家」って意味で
そこに自分のイニシャル~


ぷぷぷ・・・なんだか独自ブランドみたいでしょ♪
どっぷり自己満足の世界に浸ってます~

アップで・・・

色を変えて遊んだり♪

アップで・・・



お花も入れると可愛い感じ♪

アップ・・・


無地シールに捺して
切り抜いて使ってもまた素敵かも

良い感じじゃない~?








yoko



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



荷造り・・・一部、お引越し

近所に引越すとは言え
荷造りをしないとダメです。

『持たない暮らし』をしたいと思い
昨年、兵庫県から引越しをしてくる時に
かなり物を処分しましたが
この約一年でモノは増えています



普段、使っていないモノから荷造りをしてみたら
なんと普段使っていないモノばかり

荷造りを始めて、こういう事に気付く自分・・・
かなり落ち込んでいます


やはり今回の引越しで
持ち物をリセットさせなくては

と言いつつも捨てられない
可愛い雑貨ちゃん達や紙モノ

ラッピングに使えるかも?なんて
小さな紙切れさえ、捨てれらません

でも、今の自分には
そういう小さな紙切れも、今は大切なモノ

他の部分を減らせるよう頑張りたいと思い
荷物を箱に詰ながら
「これは要る」と自問自答してみるけど
時間がないので
今の家にあるモノが、また次の住まいへ・・・。

主人の荷物も
「これ・・・何回、引越ししたっけ」と数えたくなります

人のモノは要る、要らないがハッキリしているのにね


土日に荷物を運び入れましたが
とにかく段ボールの数・・・ハンパじゃなかった
今回は妹夫婦が手伝いに来てくれ
こんなに沢山ある荷物を嫌な顔せず
運んでくれているのに
主人だけが「なんで、こんなに(荷物)あるの?」て
チクリと言っていました。

それでも、みんなで頑張ってもらい
本当に助かりました

大きな家具等は今週の金曜日、業者に頼んでいます。

金曜日の夜からは新居(築40年を新居と言えないかっ)での
新しい生活が始まります。

今はお隣の方にも恵まれ、仲良くさせて頂いているけど
今度は??

ご近所に挨拶周りに行ったけど
一軒だけは、お家におられて挨拶が出来たけど
他のみなさんはお留守・・・。
一つの階段を8軒で共有するので
そのうちに嫌でも顔見知りになる事でしょう。

まぁ残った荷物の荷造りと片付け、そして近所付き合い・・・
ボチボチやるとします。


窓の半分より幅が広い網戸・・・

へんてこな網戸

明日、ちゃんとした幅の網戸を入れてくれるそうで
職人のおじさんから
「明日、九時に行きます。」て電話がありました。

まだ住み始めてないんだけど~仕方ない。
明日は子供が出掛けたら、新居の方にダッシュしなくては










緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

Birthdayカード♪

2月は甥っ子の誕生日があり
先日 Birthdayといっしょに
手作りカードを添えました


まだ幼稚園に通っている子供なので
カラフルな色合いのポップな感じのカードに
仕上げました~☆

表♪


裏面はこちら

裏♪

↓使ったはんこ

はんこ一覧

チュッパチャプスはんこは以前作った
消しゴムはんこ!
他は私が持ってる既製品のはんこを使用。


女の子用のはんこは
すぐにイメージして作れるのですが・・・
男の子に贈るカードっていつも苦戦ばかりです






yoko



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



遅くなったけど・・・

息子の誕生日は1月末なんですけど・・・
受験生と言うのもあり
塾などでお祝いする時間もなかなかとれませんでした


かなり遅くなってしまいましたが
先週の土曜日ようやく塾もお休み
主人も仕事が休みの日と都合よく重なり
久々の外食~

焼肉でお祝いしてきました!(笑)

ケーキももちろん購入して
私と娘、息子が各2個ずつ
旦那はまた大好物のアンパン買っていました~☆

ケーキ♪


美味しい物食べて 息子もちょっと一息つけたかな!
なんて・・・
夕飯も作らず 焼肉にデザートのケーキ、
私が一番ホッとしてたりして(笑)



                                      



そう言えば・・・
紹介しそびれていましたが
娘にもバレンタインのチョコ貰っていたんですョ
主人も同じ物貰っていました!

娘からのチョコ♪

どうってことないチョコですが
「感謝」の言葉がちょっと嬉しかったりして・・・
そんな気持があるのかしら・・・ね!?(笑)



そうそう、
ここでちょっと悲しいご報告が・・・
ダイエットしてなんとか昨年卒業式に着た服を
と試みてまいりましたが
チョコも我慢できないし・・・


とうとうワンサイズ大きい黒のフォーマルに
手を出してしまいました


急なお葬式にも今のままでは
対応できないし・・・


ワンサイズ大きい服にどんどんフィットしていきそうな
自分が本当に怖いです



誰か私の胃を縛って欲しい今日この頃です







yoko



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



今朝も雪!!!

もしかしたら、また雪が降ると
昨夜の天気予報で言っていたけど・・・
「どーせ降る訳ないよね~」と話していたら
今朝・・・また積もって
雪がチラチラ降っていました

「東京ってホンマ、雪降るねんな~」と
喜んで登校した息子です。

また雪!

また北欧になりかけた・・・

今日と明日は、公立高校(後期)入試で
学校がお休みのため
娘はまだ起きていません。

今は、もう雪もやんでしまい
かなり溶けてしまったので
雪が降っていたなんて知らないと思います。


いよいよ週末から
少しづつ荷物の運び出しをします

しばらくバタバタで
コメントのお返事が遅れていて、ごめんなさい。
必ず返信しますので待っていて下さ~い











緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

ゲットです♪

ずっとずっと欲しかった酒井駒子さんの新刊絵本・・・
『BとIとRとD』
とうとう購入できたんです



お取り寄せしないと無理かなぁ~と思っていましたが
ちょっと足をのばして大きな本屋さんが入っている
ショッピングセンターにお買い物に出かけたら
見つけてしまいました~

素敵なカバー付き♪

カバーのイラストは表紙と同じ
□(しかく)ちゃんがうっとりするほど素敵
澄んだまなざしの先にあるものは・・・のフレーズ通り
少女の夢の中に引き込まれていくような
幻想的な世界が・・・

中の挿絵

夢の旅先案内人(?)のように鳥もあちらこちらに
登場するんですよ

タイトル♪

鳥のオーナメント 鳥のイラストあるでしょ・・・

ハト♪ 可愛い♪


これは見て楽しむ美術書のような絵本です。
少女の記憶がイラストで表されたような・・・
アルバムを眺めるような気持でページを開くと
まるで□ちゃんになった気分が楽しめますよ



本の風貌もすごく素敵なので
飾っておきたいくらいです

本自体がインテリアの一部。
何処に飾ろうか・・・ワクワクしちゃいます!(笑)






yoko



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





チョコレート続く・・・

今日は朝から霧雨・・・午後からはザーザー
おまけに寒い

寒いと動きたくないから、困ります




娘がもらった友チョコも紹介します

海辺の町の友達より。

海辺の町のお友達♪

高校のみんなより色々。
みんな、手作りで感心ですよね~。

高校の友達より



そして、こちらは私から娘に。
yokoさんの娘ちゃんと
お揃いのチョコです

キラキラカットのチョコレート

ひと昔前は、一年中あったハートチョコ

自分用(^^;)

最近ではバレンタイン時期しか買えないので
必ず買います。



それから、娘がyokoさんから頂いたチョコについていた
トゥーシューズのモチーフ

今日、早々にリング用のパーツを買って来て

リング用パーツ

モチーフとリングパーツを丸カンで繋いで

簡単に出来上がり♪

出来上がり


ちょっとビーズ屋さん風にパチリッ

アップでパチリッ♪

舞台裏は、こんな感じ。ゴチャゴチャです(^^;)

あれれ(?)

ダイニングテーブルの上で
ティッシュにアフタヌーンティーの冊子を立て掛けてるだけ。
かなりUPで撮るので
他の余分な物は見えません。


冷蔵庫の中・・・
ご飯の食材より
チョコレート菓子の方が、いっぱいかも(?)











緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

バレンタイン♪

バレンタイン

待ち伏せしてドキドキしてチョコを渡した頃なんて
すっごく昔の事です


ここ何年かのバレンタインは、yokoさんとのチョコレート交換が
一番の楽しみです

そして今日、yokoさんから届いたチョコレート

(画像、たくさんです



ラッピングについていたタグ

可愛いタグ


相変わらず、可愛い消しはんに
うっとり



主人と息子宛て・・・

右の包みは、もしかして・・・。


チョコが苦手な息子にはメントス
めっちゃ喜んでいましたよ~

メントス♪




私と娘宛てには、素敵なパッケージのチョコレート
(バラ柄が私、濃紺のリボンの方が娘に)

二人で大興奮!

二人で「キャー可愛い」と大はしゃぎ。

娘宛てのリボンの所には、可愛いトゥーシューズ
これは、何かにリメイクしなくては

何にリメイクする?




そしてyokoさん手作りの素敵なポストカードには
メッセージが書かれていました。

yokoオリジナルポスカ

お手製のシールも

yokoオリジナルシール


これだけでは終わりませんよーーーー

送付されて来た包みにも
素敵なスタンプがたくさんです

素敵なスタンプ①

素敵なスタンプ②

素敵なスタンプ③

三つ目は、yokoさんお手製の消しはんです。
「2 14」という日付印が
また なんとも憎い演出だと思いませんか?

そう言えば、私も日付印・・・持っていました。
こういう風に使うといいんですね




それと・・・横浜で開催される
お花のコンテストのチケットも同封されていました。

フラワーデザイン大賞

開催日が、ちょうど春休みなので
こういう機会がないと
横浜もなかなか行く事がないので
出掛けてみようと思います。



yokoさん、いつも家族に
素敵なチョコレートありがとうございます
(一名はメントスだけど


しばらくチョコレート、いっぱいで嬉しい
面倒な引越しの荷造りも甘いチョコレートで
はかどるかな???







緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

プレゼント♪

いつも私のお誕生日に美味しい物をプレゼントしてくれる
Kちゃん、実は私と誕生日が2日違い!
私もいつも何か贈りたいと思いながら・・・
一月は何かと忙しく 昨年も間に合わずバレンタインデーに
チョコをプレゼント!
今年こそは・・・と思っていたのにまたしても
間に合わず今年もバレンタインデーに合わせて少しプレゼント


お誕生日に間に合いませんでしたが心ばかりの
手作り・・・ピンブローチをプレゼント。

この前もピンブローチ、プレゼントしていましたが・・・
すみません・・・ピンブローチがマイブームで

前にプレゼントした方はまだとってもお若い方で
私の場合 息子が中3ですが
その方は弟さんが中3で・・・

だから可愛い感じの物に仕上げたのですが
今回は・・・ふふふっ(笑)同級生なので少し大人っぽく
仕上げました


少し大人仕様のピンブローチがこちら!

大人仕様♪

↓これをこんな風にラッピング

こんな感じ♪

これにティータイムに楽しんでいただけそうな
チョコ菓子を添えて・・・

甘い幸せ♪

ついでに市販の甘いスティックタイプの飲み物も詰めて
ティータイムセットにしてお届です

寛ぎのひと時になりますように♪

↑をレースペーパーで包み甘い雰囲気のラッピングに

可愛いラッピングに♪


彼女、男の子2人のママで
スウィートな雰囲気に無縁だと言っていたので
せめてラッピングくらい可愛い雰囲気にしたくて(笑)


そして・・・
アクセントには以前レタセ交換会で
のぼりさんがおまけに付けてくれていた布シールを使用♪
ピンクの花柄がすごく似合っているでしょ!

アップで見ると・・・


昨日無事に届いたと連絡があり
喜んで貰えたようで私も嬉しくなりました






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



娘の友チョコ作り♪

去年は高校受験があったので
市販のチョコを詰め合わせていたので
今年はかなり気合を入れて
「友チョコ」作りをしていた娘です

トリュフに初挑戦

同じ大きさじゃない所が
私としては手作り感があって、いいと思うけど
本人としては
結構、地味な作業だったし
なんだか納得の仕上がりじゃなかったようです。

チョコ生地を一口大にまとめた工程

ココアをまぶして完成!

一人三個づつ♪


それでも一人で
黙々と10人分ぐらい作っていたってだけで
私としては感心しちゃいます

また次回、作ったら
娘の事だから上手に出来ると思います








日々、気温差があり
春みたいな日があったり雪が降ったり・・・
引越しの荷造り作業、なかなか進みません。

まずは、みなさんも体調管理に気をつけて下さい











緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







甘~い贈り物♪

昨日fujicoさんよりお届け物がありました
開くと・・・
バレンタインデ―のチョコがいっぱい!!


しかもいつもながらラッピングが素敵なんです
まずは・・・見ていただきましょう♪

チョコいっぱい!


↑アンティークな雰囲気たっぷりで
とってもオシャレ~


ふふふ・・・
私に贈ってくれたチョコレートはこちら

私が貰ったチョコ♪

中は紅茶とスイートの2種類のお味が入ってます♪
とっても美味しい

可愛い♪美味しい♪

しかもグリーンの缶が素敵でしょ!
私の好みお見通しです(笑)

缶も素敵♪


↓娘のチョコは見た目もとっても可愛いこちら!

見てるだけでも可愛いチョコ♪

↓息子のチョコはとってもオシャレ~♪
fujicoさんがメッセージに書いてくれてた
「合格の四葉のクローバーチョコもあるよ!」
を読んで一番にクローバーチョコ食べていました!(笑)

オシャレなチョコが並んでいます♪

そしていつも主人にも頂戴して・・・
気を遣ってもらいすみません
勿体無いくらい綺麗なチョコ!

色も綺麗~♪


fujicoさんありがとう
家族みんなで美味しく甘~いひと時過ごさせて頂きました♪


そして今月のアフタヌーンティーのフリペも入っていました!


アフタヌーンティーのフリペ!


いつもいつも言葉では表す事ができないくらいの幸せ
貰っています

優しい心遣いの出来るfujicoさんに
恋してしまいそうな私です







yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




身近な所で!!

今、住んでいる家のお隣の方(奥様)とは
引越て来てから、仲良くさせて頂いているので
今回、近所に引越しをする事になったと知らせたら
近くのケーキ屋さんで
またお茶をしようという事になって
今日はお昼から出掛けて来ました。

私は、今日で二回目(前回もお隣の方と行った)の
ケーキ屋さん。
ここのケーキ屋さん、HPも持っていて
みなさんに紹介したいのですが
うちから歩いて5分ぐらいの場所なので
紹介は控えさせて頂きますね

ケーキ屋さんは
建物や店内、カフェスペース
テラスまでも素敵で
趣味がいいオーナーさんである事が伺えます。

店内には
私が大好きな橋本不二子さんの絵が
何点も飾ってあり
お茶を飲みながらのお喋りも楽しいけど
橋本不二子さんの絵に囲まれながらのお茶も
本当に美味しいのです。

お隣の方は、一人でも
よくお茶をしに行っているようで
先日も、フラ~と
このケーキ屋さんを訪れた際・・・

なんと言う事でしょう


橋本不二子さんが、お店にいらしていたそうなんです

オーナーの方が橋本不二子さんの原画を購入したそうで
橋本不二子さんが
どんなお店に飾ってくれたのかどうか
見にいらしていたそうなんです

「キャー教えてくれたら、飛んで行ったのに」と
はしゃいでしまいました。


夕方、帰宅して娘に
この話をしたら、娘も「えーーーー」と
びっくりしていました。

東京は有名人が
フラ~ッと出没していると聞いていましたが
家の近所で・・・
憧れの橋本不二子さんがフラ~ッといたなんて
とってもビックリです


何度か記事にもしていますが
私の“fujico”というHNは
何歳になっても挑戦し続けている
橋本不二子さんに憧れて
“fujico”としています。

のんびり、まったり~が好きですが
何かに挑戦する事も
時には必要なのかも知れませんね









緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





ハイボール

なんだか春がやって来たかのような陽気ですね
寒がりの私はそれだけでも嬉しくなっちゃいます



さて今日はお酒の話題を・・・
私 お酒好きなんです
絶対ではないけれど、夕食の時にあれば嬉しい感じ!
主人とも飲みますが
1人でも美味しくたのしみます

太るし、家計にもひびきますから
我慢して今は週に3~4日


夕食時に350ml缶のビールかチューハイ1本程度に
我慢しています!(泣)


それなのに太るんですから・・・困りものです



そんな私がちょっと気になって購入した
お酒がこちら

ハイボール♪

最近、流行っているんですってね!ハイボール。
私、ウィスキーの水割りは一時ハマった事がありますが
炭酸割りなんてしたことなくって・・・

これは氷入れたグラスに注ぐだけと
とっても手軽で
噂通りすごく飲みやすかったです


昨日の夕食のお供に♪

夕飯のお供♪

普通ならお酒に合わせた物を何か作ればいいのでしょうが
この日のメニューは
野菜炒め、キャベツとツナのサラダ、
画像にありませんが・・・中華スープ

こんなメニューでも私は美味しく飲めるんです
氷入れている分 いつもより量を飲んだ気分で
かなり満足
でも・・・値段は安いチューハイの2倍くらいしてる



また機会があれば・・・ってかんじです(笑)
流行りもの味見できれば結構満足♪





yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



同じ物件なのに

引越し先が決まったというのに
今日も何気にネットで物件の検索していたら
なんと
今度、引越しをする同じ団地で
また空き部屋が出たようだったので
クリックして見たら
お部屋の画像も載っていました


別のお部屋のキッチン

別のお部屋のお風呂


築40年・・・当時のままのキッチンでしょうか

お風呂も歴史を感じますね。
左側のガス釜(?)名前が分かりませんが
それがなかったら白タイルで
レトロなパリのアパルトマンみたいなお風呂にも見えたり。

(今日は北欧ではなく、パリか・・・。)

古い団地を手作りDIYで
素敵に暮らしている毛塚千代さん、ご存知ですか?

毛塚千代さん
(とあるサイトから引用しました。)

多分、毛塚さんのお宅の団地も
元は上のようなキッチンだったと思いますが
こんなに生まれ変わるなんて
とっても素敵ですよね~


我が家は、前に住んでいた方が
リフォームしてくれてあったので
多分、これが決め手だったと思います。
↓今度、借りたお部屋のキッチン。
最初の画像と同じ団地とは思えないくらい。

我が家のキッチン

お料理はあまり好きじゃないけど
キッチン下など収納するのには
やっぱり古いより綺麗なキッチンがいいですもんね。

ネットでちょっと検索してみたら
今、古い(分譲)団地を安く買って
自分達で好きなようにリフォームするのが
流行っているそうです。

横浜や神戸の洋館など行くと
なんだか懐かしい雰囲気で落ち着いた気分になるので
私としては今度住む古い団地の壁も、古い漆喰なんかが良かったけど
全部、クロス貼りになっています。

水回りは綺麗にしてくれてありますが
洗面台と脱衣所に扉や仕切りがありません。
突っ張り棒でカーテンでもいいのですが
冬は寒いと思うので
今、簡単DIYを企み中です。

引越しの荷造りは何も出来ていないのに
妄想ばかり・・・。


毛塚さんの本を買おうかと思ったけど
買ってしまったら、ますます何も出来ないので
まずは荷造りと引越しを終えてからにします。


それにしても、同じ団地内で
最初の画像の方のお部屋と
綺麗にリフォームされた我が家のお家賃の差・・・
1000円!!

我が家の方が1000円高いけど・・・
やっばり、こういうのもご縁ですかね!?


とにかく子供達にとって
居心地いい家にしたいですね








緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







新しい生活に向けて

約1年前・・・
海辺の町より、こちら神奈川の緑たくさんの町に
引越しをして来ましたが・・・

またまた引越します

と、言っても中学の校区内なので
ごく近くなんですけどね

今、住んでいる所は
目の前に大きな公園があり
お部屋も三つあって
とっても気持ちがいい家ですが
その分、お家賃も高めです

実は・・・
海辺の町にある自宅がまだ売却成立せず・・・
すぐに買い手がつくと
甘く考えていました

100年に一度の不況ですから
なかなか買い手がつかないのも仕方ない。

「いつか売れるかも」と
待っていても仕方ない。

で、息子が通う校区内でと
いい部屋がないかとネット検索を始めたのは
去年の秋ぐらいから・・・。

今の家を見つけるにも
ネットで検索し
何件もの不動産屋に足を運び
8件もの物件を見ました

賃貸なのだから、妥協しないといけない部分も
たくさんありますが
毎日、気持ち良く生活したいので
なるべく希望に合った家がいいですよね。


今回は、お家賃を下げなきゃいけなかったので
本当に希望に合う家がなく
学校の先生に「校区外からの通学は許可になるのか?」
担任の先生にも色々、相談しての
家探し・・・。

そんな中、見つけたのが
分譲物件が賃貸で出ていたのです。

最近はネットでお部屋の中の写真や動画も見れる時代。

LDK

ベランダに面した日当たりのいいLDK。
ネットで、こんな画像を見て
すぐに不動産屋さんに連絡して
一人で見に行って、即決。

近所なので駅からの距離、騒音や通学の面・・・
日当たりや収納も
希望していたお家賃内で
自分が希望している項目が
大体をクリアしているなんて
そうそうにないと思って・・・。

家族はビックリしていました!!

決めて来た事にもビックリしていましたが
なんと築40年!!!

スクロールして、上の画像に戻ってみて下さい。

築40年には見えない素敵なキッチンが入っています。

ここは分譲タイプの団地で
前の住人が水回りを全部、リフォームされているんです。
洗濯機置き場も室内に設置済み。

今では当り前のような設備が
40年前では、違っていたのでしょうね。
当時は最新だったはずの建物だったと思います。

重~いサッシや電気のスイッチなど
年代を感じる部分もありますが
小学校時代、団地に住むお友達もたくさん居て
なんだか友達の家に遊びに行ったような
懐かしい雰囲気



しばらく、またバタバタですが
子供達の通学にも特に変わる事もなく
新しい生活へ向けて、頑張ります。

今、いる所も近いので
お散歩がてら
公園の桜も見に来たいと思っています。

去年の桜は、お部屋から堪能しました。
2009.4.10

今度のお部屋からも桜・・・見えるかな?








緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



カンガルーはんこ

昨年 彫ったものですが・・・
紹介し忘れていたもので今更って感じですが
せっかくなのでみていただこうかと。




苦心したオリジナルの動物はんこ


動物図鑑を眺め・・・
描けそうな動物いないかなぁ~と


出来ることなら・・・
今までに作った事のない動物が
いいよね~などと思いながら
アレコレ考えていました


悩んだ挙句
↓コレに決定~

カンガルー♪


顔は何とかそれらしく・・・と言ってもこんなですけど(笑)
しかも輪郭やシルエットは写しました

顔のアップ

全体図はこんな感じ♪
子カンガルーの足がでているのは省いちゃって・・・

こんな感じに・・・

恐ろしい事に・・・
私が描くと子カンガルーのはずが
得体の知れないものに (笑)

何なんでしょうね~これは???

犬(?)キツネ(?)

絵のセンスありません(笑)

一回目の下絵を縮小コピーして
それをまた写して・・・を繰り返し完成したのが
↓こちらの図案

はんこと捺したもの!

初めてだからこんなもの(?)
もう自分でもよくわからなくなってしまいました

時間かけた割りに・・・報われない気が・・・
おまけに・・・
下書きの時点でちょっと変(?)だった子カンガルー
彫っていくとますます・・・


なんだかぐったりして見えるし・・・ 


やっぱりオリジナル図案作るのって
大変ですね~










yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



久々に彫り彫り♪

今年、初の消しゴムはんこ作りました~
本当に久々です

切手はんこ・・・アンティーク風と言いたいところですが
アンティークと言うよりボロボロって感じ!
やり過ぎました

でも遠目だと意外に可愛いく見えたりして

連ねて捺すと可愛いかも!


では覚悟を決めてアップです!(笑)

アップ


ギザギザの縁取り確かにわざと不揃いにしましたが
ここまでするつもりはなかったんですよ~


切手だけだと不出来なのがモロバレなので
また他のはんこもプラスして捺すと・・・
これがなかなかgoodです


↓中央部の四角パーツはんこを使ったカラフルタイプ。

中に色を入れて♪


↓今度は四角パーツを省きシックな感じにも・・・

シックもいいかも!


使ったはんこはこちら

はんこ一覧

消し印はんこと
撮り忘れていますが・・・
切手に入れた文字はんこは既製品です。


carries happinessの文字は彫ったもの。
図案はカタログ冊子に載っていた物を使いました~☆


一回彫ると・・・また次々彫りたくなりますね!
あ、昨年作ったカンガルーはんこもまだ紹介してないです
それはまた今度!






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



男子弁当

男子弁当!

おはようございます
今日はいきなり、息子のお弁当から(^^;)

今日は娘のお弁当がないので
娘が起きる来る6時半に、私も起きて
息子のお弁当だけ作りました。

娘が一番苦手とするお弁当です。

7時半ぐらいに起きて来た、息子・・・。

「なんか いいニオイする」と
喜んでいましたよ~。

娘のお弁当では、絶対にあり得ないですね。






2/1の夜、雪が降り
嬉しくって早々に画像をUPしましたが
あれから深夜になって
もっと北欧っぽくなっていたので
今さらですがUPします(^^)



2/2 深夜0時過ぎ。 

庭側のお宅。

コニファーちゃん。

庭のコニファーも、いい雰囲気♪


そして二階の出窓からの公園。
(相変わらず、邪魔な電線やわ・・・)

真っ白です!

町中で、こんなに積もるなんて
海辺の町ではあり得ません。

居ても立ってもいられず、夜中なのに
携帯を片手に
「ちょっと玄関先まで行ってくる!」と
雪が降る中、飛び出して行った娘(^^;)

携帯で画像取りまくってます


部屋の中からの雪景色。

出窓から

部屋の明かりもフラッシュもつけずに
撮りましたが、なかなかいい感じです。

「北欧に暮らしているの!」
なんて言ってみたい。←しつこい(><)

翌朝(2/2)
ここが北欧ではないという事に
もっとも気がつく私・・・。

公園側

庭のコニファーちゃん(^^;)


まっ、こんなもんか(笑)











緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



2月のポストカード

今月のカードは私が愛してやまない画家、
ユトリロのポスカです。


その昔、主人と2人で行った旅行先で
観光がてらブラブラしていたら
たまたまユトリロ展の前を通りがかり
絵画鑑賞大好きな私達は早速チケットを購入して入りました



残念ながら
私がユトリロの絵を目に出来たのは
その一度きりですが・・・

あまりにも素敵で
それ以来すっかりユトリロのファンになってしまいました!



特にね
彼の絵の赤の使い方はとびっきり可愛くて
オシャレで・・・
私は虜なのです。


大学生の時にParisを訪れたことがあるのですが
有名観光地や、オプションで古城巡り、ショッピング・・・
それはそれでとっても楽しかったけれど
もし、次に訪れる機会があれば
ユトリロの愛したモンマルトルをゆっくり旅したいなぁ~


それまでは
お家で我慢・・・こんな顔してポスカを覗き込んでます(笑)


その以前行ったユトリロ展で
ポスカも色々買いこんだ中からこの2枚を
今月のポスカに選びました

オシャレ~♪

素敵でしょ!




気分だけでもParisにGO!!ですね

額に♪






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



雪♪

昨日の天気予報でも
今日の夜から関東の平野部でもと言っていましたが
今日は午後から、しっかり

こんなにが降ったら
が降っても
溶けちゃうよねなんて言っていたら
積もっちゃいました

今まで住んでいた海辺の町は、雪が積もらないので
娘と大騒ぎ

私はデジカメ、
娘は携帯でカシャカシャしてるのは
うちだけ


ちょっと失礼して庭側のお宅の屋根・・・

結構、積もってるよ~!

ここは神奈川とは言わなければ
北欧のアパートメントみたいじゃない??


・・・な、訳ないか??



ふと心配な事を思い出し
玄関を開けてみたら

ごめんね、ごめんねー!

この子達も雪だらけでした

慌てて玄関の中に避難させましたが
なんだかジャスミンちゃんは葉が黄色くなっているような?
寒くなってから、あまり世話していなかったから
単に水不足で葉が黄色いのかも???


雪国に暮らしている方々にとっては
厄介な雪も
やっぱり雪が降らない所に住んでいる私にとっては
犬のように、はしゃいでしまいます

でも性格は、どちらか言うとネコみたいな私です。
雨と寒いの嫌い。
気紛れで、一人でフラーッと買い物とかね




体調を気遣ってもらい、ありがとうございます。
やっぱりネコは、こたつで寝てる方がいいのかな?













緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

該当の記事は見つかりませんでした。