海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

Birthdayカード♪

春生まれのアノ方に・・・
心ばかりの手作りBirthdayカード、贈らせていただきました

私のお誕生日に凄く可愛いデコメで
お祝いメール貰ったのですが
私ってば携帯使いこなせてなくて
デコメなんてできなくて・・・すみません!


ちょっと忙しくしていたもので
本当に簡単な手作りカードで申し訳なかったのですが
喜んでいただけ良かったです


今回のカードは昨年のお花カレンダーの桜柄を使って
こんな風に仕上げました

桜♪

以前作っていたシールを貼って
水色のお花で少し囲んで・・・
桜のピンクがこの時期にピッタリでいいかなと


カードを開くと
お祝いの可愛いケーキ登場です(笑)
こちらはfujicoさんがいつも送ってくれる
アフタヌーンティーのフリペより
切り抜いてペタリと貼りました~☆



こんな感じ♪


では・・・裏側

裏面



このカードをラッピングして・・・

ラッピング☆

レースペーパーで包み
鳥さんの木製ボタンをポイントに




少し早めに届いてしまいましたが
素敵なお誕生日でありますように








yoko







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



横浜へ

おはようございます
fujicoです

またまた寒い日が続いていますね
年度末・新生活・新学期と何かと忙しい春先
体調管理には十分に気をつけて下さいね



3月26日(金)

以前、yokoさんに
横浜のみなとみらいにある
パシフィコ横浜で行われている
「日本フラワーデザイン大賞2010」のチケットを頂いていたので
娘と一緒に行って来ました

日本フラワーデザイン大賞2010についてはこちらを参照。

会場入り口

会場内での撮影が禁止だったため
画像は、これだけですが
全国から選び抜かれたアレンジメントや
子供達による童話の世界を描いた押し花コラージュ


娘と一緒に、じっくり見たのは
ブライダルブーケとフローラルアクセサリー部門。

「嫁に行かない」と宣言している娘ですが
嫁に行く、行かないは別として
色とりどりのブーケを見て、楽しんで来ました

お花は習った事ないけど
やっぱり お花は癒されます。

素敵な時間を持てた事をyokoさんに感謝です






せっかくの横浜ですが
息子の塾が終わるまでには帰宅しないといけなかったので
行きたい所だけダッシュで周りました。

最近、発売になった雑貨を求めてsalut!

こんな可愛いディスプレイラックを購入して来ました

ディスプレイラック♪

salut!では、ほとんどの雑貨が1050円
このディスプレイラックも1050円
嬉しい価格です


早速、お気に入りの雑貨を飾って見ましたよ~

早速・・・(^^;)


一段目は、外国のコインと鍵、王冠(ビーズアクセ材料)など。
そしてyokoさんに頂いたバンビちゃんも一緒に。

「ご無沙汰しております。」

外国のコイン

王冠モチーフ♪



二段目は春らしいビーズアクセを並べたり・・・。

二段目はビーズ屋さん♪

桜ブレス!

桜ブレスレットの奥は
ブロ友のちいさんお手製のビーズで作ったマトちゃん



三段目は糸巻きに、お気に入りのリボンを巻いて
気分はパリのメルスリー

パリのメルスリー♪

チャシャ猫さんより

リネンリボンの縁の赤に合わせて
こちらもブロ友のチャシャ猫さんに頂いた
カリグラフィーのカードを飾りました。



1050円で、可愛いお気に入りコーナーが出来て
ニンマリしています


横浜まで近いような遠いような・・・
暖かくなったら、もっと横浜に行きたいな~







緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



ここ数日・・・

こんばんは fujicoです


またまた寒いですね
もよく降ります
桜の蕾も、寒くてビックリしているかもね


娘は昨日、終業式でした。
兵庫から神奈川の高校に入学し
娘なりに大変な事もあったと思うけど
この一年間、赤点もなく
無事に進級出来るようでホッとしました

息子の方は、今日が終業式で
成績表を持ち帰り・・・
大好きな社会が「5」だったので
靴を脱ぐ前に
大威張りで成績表を見せてくれました

う~ん
社会はいいんだけど、他は・・・・
好き嫌いの差が大きく
英語と数学は、相変わらず伸びません。

春からは中3になる息子

このまま英語と数学が伸びないと困るので
先週より個別塾に通う事になり
慌しい日が続いています。

春休みなので
塾に行く時間は、ほとんどが昼間なんですが
先日は夜8時~夜9時半まで。
も降っていたので
車で送迎しました。

今日もの為、車で送迎・・・。

自転車で行くと途中に坂道もあり
20分ぐらい掛かるそうです。

男の子だから傘差して行ってくれると思っていたら
「雨だから、送って~」
先日は「帰りが遅くて、怖いから」と
結局、私の出番がいっぱいあります

宿題も沢山あって
塾がない日でも宿題をしないといけないので
遊びに行けません
遊びに行けなくて、つまらないせいか
宿題も進まず
「わからないよ~」「嫌だよ~」と
ずーーっと言っててウルサイ
仕方ないから
分からない単語を辞書で引いてあげたりと
ちょっと手伝ったり・・・。

出来る事なら、私は巻き込まれたくないんですけど
なかなかね
中身が幼稚だから、一緒に見ていて欲しいというか
こんな難しいのを頑張ってやっているんだ
だから褒めて~
そんな所がある息子なのでね

塾からは、毎回?
電話があって「今日は、~な勉強をしました。」と報告があります。
あと授業中に先生が気になった点や
宿題の様子はどうですか?と
質問されたり・・・。

その電話は夜の10時前後・・・
毎回、遅い時間帯ではありませんが
週の終わりになると
疲れて9時ぐらいに寝る日もあるので
なんか電話待ちというか・・・
息子も大変だけど、私もなんか振り回されています。


入塾テスト後の面談も一時間以上あったし
入塾の申し込みの際でも
入塾に際しての流れや注意点、欠席する時の事・・・
事細かに、一時間以上も掛けて説明してくれ
同意してから
申し込み書にサインと捺印を。

なんとな~く 一緒に行った主人も途中、疲れていました


入塾する際も丁寧な対応、
一回の授業のたびにくれる電話での報告。
塾と家庭も一緒に子供を応援している体制。
息子も友達と遊びに行きたいと思いながらも
今の所、まじめに行ってます。

明日は12時半~16時の授業なのに
宿題の分からない所もあるからと
10時には塾に行って自習室を使うそうで
お昼に菓子パン 数個を買って来ました

初めたばかりなので、張り切ってますが・・・
春休み中に、つまづいている所の見直しをして
新学期からは授業に余裕が持てるよう
新しい単元を塾で勉強したりするそう。

つまづき箇所が多く、見直しと復習で
受験まで時間がないのが現実

どこまで伸びてくれるかな
塾の先生も若い人が多く
目上の人と話するのが大好きな息子だし
きっと早めに行って自習室を使って勉強してみて
「おっ頑張っているね」て
褒めてもらいたいのでしょうね

どこの家庭にも言っている事だと思いますが
どの先生からも「話をよく聞いてくれ素直なお子さんですね。」との事。
内心『えー』て感じですけどね





片づけの方は、
年度末なので子供達の学校からの手紙を捨てたり
チマチマと捨てたりしています

ダイニングテーブルの位置・・・
私は窓の近くで気に入っていたけど
食事中にテレビを見たい派からクレームがあり
またテーブルの位置を変えたり
まだまだ落ち着きません

靴箱がないので、とにかく靴をしまう場所がなく
春休み中には・・・玄関がスッキリ出来たらいいな~と計画中









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



可愛い奴!

息子の部屋でポツリと床に残されていた人形をみつけました

可愛い奴!


拾って息子に 部屋に落ちていたよと
渡すと・・・

困ったような顔をして

うん・・・知ってると。

自分の部屋を片付ける為 昔からのおもちゃを処分していた
・・・らしいです。
まだ捨てきれていなかった ウルトラマンの怪獣なども
全て処分しようとゴミの袋に入れていたらしいのですが
昔、気に入っていたこの怪獣の顔を見てると
やっぱり袋に入れれなくて・・・
手が止まってしまったんだって


「だってコイツなんか可愛いやろって。」


背丈は私なんかとっくに抜いて
大きな図体してるのに。
ちょっと吹きそうになるのを堪えながら・・・

「そうだね~、愛嬌のある顔してるよね♪
 これ一つなら飾って置いてもいいかもね!」
 
と言ってやると


しゃ~ないなぁ~♪と嬉しそうに
部屋に戻っていきました。



彼も もうすぐ高校生になるのよね

同級生の女の子が見たらひくだろうな~っと
思いつつも


微笑んでしまった母でした!







yoko




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


嬉しい出来事♪

今日は息子の高校の合格発表の日でした

無事、第一志望の高校に合格

ようやく安心する事ができました~
試験があってから発表までの時間が長い長い・・・



この間にですね・・・

もし受かっていたら何を食べに行く?
なんて…相談していたわけですよ!(笑)


食いしん坊の家族です。
食べたいものがいっぱいでね・・・
お寿司? 中華? ホテルバイキングもいいね~なんて

ここはやっぱり息子の意見を優先にと
聞きますと

焼肉

確かお誕生日のお祝いでも焼肉をリクエストされ
食べに行ったんですけど・・・好きだね~


で、行く予定していたのに
こんな日に娘が頭痛で
お願い!延期して~って


急遽、夕飯何も用意してなかったので
スーパーで 色んなお惣菜を買って済ませました☆



でも、まぁ、お祝いの焼肉は次の機会になったけど
嬉しい結果だったので
こんな日は何を食べても美味しかったです



心配してくださっていた皆様
本当に有難うございました






yoko





ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

引越し通知

こんばんは
fujicoです



団地に引越しをして、もうすぐ一ヶ月になろうとしています。

しかし・・・3LDK+Sから2LDKと狭くなった我が家
収納場所はすでに満タンで溢れた段ボールが
まだリビングに鎮座しております
特に玄関は靴箱がないので
靴を入れた段ボールは、手付かず

ゴチャゴチャしていても何も言わない主人
「少し のんびりしたら」と言ってくれたので
3連休は、片づけもせず
お昼も買って来て済ませたり・・・
夕飯の片づけもせずにTV見たり
主人と二人で散歩(15分くらい)に行ったり
のんびりしました


少し前から、引越し通知をPCで印刷し
ほんの少しのコメントを手書きして
少しづつ郵送しています。


神奈川県の名所とお花の切手を購入して
ポストに出しました


鮮やかなバラ

「みなとみらいの夜景とバラ」


やまゆり

「ジャック、クイーン、キングとやまゆり」

ふじ、あじさい

「江ノ島とふじ」「箱根とあじさい」


もうじき桜が咲くというのに
全く季節に合っていないお花の切手で、ごめんなさい



昨日は黄砂が飛んでいたようですが
夕方には、こんな夕暮れが見えました。


富士山

富士山のシルエット、わかりますか???

ベランダから目の前の景色は
前の棟が真ん前に建ちはだかり
とても自慢にはならないけど
こんな景色も遠くには見えて、ホッとするひと時でした



もう少しで子供達は終業式
今週も頑張ろう



季節の変わり目、体調に気をつけて
元気に過ごして下さいね









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



素敵な付録♪

付録につられて買ってしまいました

何を買ってしまったかと言うと・・・こちら

キャスの本♪

『キャス・キッドソンへようこそ』2010spring&summer

いつもキャスの花柄は可愛いと思いつつも
それなりのお値段がしたり・・・
憧れはあっても華やかな花柄が気恥ずかしかったりで
キャスのモノ、今まで一つも持っていなかったんです


でも今回の付録は・・・
マルチバッグ、折り畳みミラー、ティッシュケースの
キャス特製アイテム3個セット!
マルチバッグの大きさが丁度欲しかったポーチサイズで
いつもグチャグチャになるバッグの中に
入れておけば少しは片付くかもなんて


お見せしましょうこちらがその付録です

素敵な花柄♪

中もポケットいっぱいで使い易そう
水色地に白のドットがまた可愛いの

ポケットいっぱい!


ムフフ・・・
花柄に囲まれてこれからは女子力アップ
そうなればシメシメなんですけどね 






yoko




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





99000hit ありがとう♪

バタバタとして過ごしているので
訪問カウンターを気にする事もなく過ごしていたら
息子が「990000過ぎているよ」と
教えてくれました

昨日はランキングも8位になっていたようで
たくさんの方に支えられているんだな~と
つくづく痛感しました。


言葉では表せないくらい
本当に感謝しています

本当にありがとうございます



毎日、遊びに来て頂いている方は
ご存知だと思いますが
今、現在・・・私は引越し後の片づけでバタバタしてますし
yokoさんの方も
フラワーアレンジの試験に向けて大変のようです。

記念のプレゼント企画などしたい気持ちは
たくさんありますが
しばらく余裕のない日が続いているので
もう少し・・・落ち着いた頃に
何かしたいな~と考えています


ブロ友さんにもコメントを残せない日が続いて
本当に失礼ばかりですが
これからも私達を応援して下さると
とっても嬉しいです


季節の変わり目・・・
花粉症で辛い方もいらっしゃると思いますが
そんな方はお家で
「海辺の町のビーズ屋さん」で
くつろいで行って下さいね。

可愛い消しゴムはんこを沢山、紹介してくれているyokoさんに比べ
私の方は生活Blogになっていますけど


まずは、99000htiと8位のお礼まで









緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




色違いで♪

少し前に娘とユニクロでお買い物してきました
最近は娘と選ぶものが同じになってきて
今回のお買い物も色違いで購入したものが・・・


↓先ずはこちらのボーダードレス
こちらは私ので紺色をセレクト
下にホワイトTシャツを合わせて見ました~☆
着る時はこの下にレギンスを!
お家着にぴったりでしょ


私の!


こちらのレギンスもついでに購入!
パーカーとも良い相性
ちなみにこのパーカーも昨年ユニクロで購入したもの。
↓このコーデだと全身ユニクロになっちゃいますね

全部ユニクロ(笑)


で娘が購入したのはホワイトカラー。
娘はこんな風に

娘の!


他にはレイヤードTシャツ、
私は無難なグレー系を購入。

グレー♪


娘は綺麗な色目のレモンイエロー。

レモンイエロー♪


娘はこれに合わせてカーキー色の3段スカートと
紫色の七分丈のボタンレギンスを購入。
こちらも全部ユニクロ商品!
こんなコーデになります

娘のコーデ♪

若いっていいなぁ~
3段のフリフリスカートがまた可愛い


同じような買い物しても合わせ方は全く違います
(まぁ、同じの着てても怖いけど・・・)
お財布にも優しいユニクロ大助かりしています


全身ユニクロ親子・・・見かけたら私と娘かも!(笑)







yoko




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




キッチン収納

今日は少し寒い日でした。
Nちゃんにもらったブランケットを巻きながらの更新です


さて、我が家のキッチン・・・
こだわりと言うか地震対策で
またまたシンク下に食器を収納しています。

シンク下に食器!

こんなにありますが
それでも普段、使う食器って
案外・・・ほんの一部だったりします



大きめのお皿はバスケットに入れてます。
バスケットはニトリにて買った物です。

大きめのお皿入れ

シンク下についていたスライド式のラックには

スライド式のラック

ガラスコップ、カトラリー、お弁当箱を収納しました。

ガラスコップ、カトラリーなど。

カトラリーはスプーンとフォーク&ナイフに分けてます。
風水では、縁(スプーン)をナイフで切ったり
フォークで差したりしないように分けた方がいいようです



ガス台の下は、お鍋。
ここも前と同じような収納です・・・。
お鍋は全部でこれだけです

お鍋類

圧力鍋、大きいフライパン、
だ円の深鍋、20cmぐらいの鍋が二つだけです。


高価なお鍋はありません。
だって、たいして料理しないから
唯一ある少し高めの圧力鍋は蒸し料理、ゆで物専用になってます
でも短時間で茹で上がるし、ほっくりして美味しいです
お鍋の蓋はコの字ラックの溝に立て掛けてます。



こだわりと言う程の、こだわりではありませんが
使い勝手がいいようにしたり
地震があった時に困らないようにしたり
これ以上、増やさないようにしたり・・・。

増やさないようにする事が一番のこだわりかな(?)

今後も食器棚は買う予定にはなく
これより食器を減らす事が目標です。

度重なる引越しで
やはり物が多いという事は、大変でした。

部屋数も3LDKSから2LDKしたのも
家賃を下げるという事もありましたが
これから、ゆっくりと物を減らしたい願望もあったからです。

たくさんの物があっても
死ぬ時は何も持ってゆけないしね。


暖かくなったら、満タンの押入れの中を
見直して物を減らしていけたらなぁ~と考えています。

とにかく、使ってないけど置いておきたい物ばかりなの
『持たない暮らし』
まだまだ憧れの暮らしです






緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




猫はんこと・・・

息子の受験も終わりホッとしたひと時なのですが
結果はまだ先・・・
時間があるってのも落ち着かないものですね


こんな時はまた消しゴムはんこ
春カタログに載っていた
猫の人形をはんこにしてみました


↓出来上がったのがこちらです

猫はんこ


これじゃ良く分からないですよね
芸がないのですが・・・
またポストカードに仕上げたので紹介しますね

一枚目


二枚目

三枚目


猫の色目を変えて楽しめます♪
首に巻いたドットのリボンがオシャレな猫ちゃん!
いかがでしょうか?(笑)

今回のポスカは 紙テープや紙モノを貼って
ちょっと工作気分を楽しみながら作りました


最近はポスカばっかり作っているから
次はポスカ以外のモノ作りしたいです

いつも同じようなハンドメイドでごめんなさいね






yoko





ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

ようやく定位置に・・・

日中は気温は高めのようですが
夜になると肌寒いですね。
て言うか・・・私だけ寒いみたいですけど。
子供達は元気なので「暑い」と言ってます



引越しの荷造り、荷解き・・・
腰痛というほどの事ではありませんが
ずっと重い物を持ったりしているせいか
腰がすっきりせず
なんだか疲れも取れません。
なので昼寝もしてます。

とりあえず、あまり好きではない
キッチン仕事ですが
毎日の事なので
仕方なく使い勝手がいいよう
あーでもない
こーでもないと片づけが終わりました。


キッチンとキッチンから振り返って
すぐにダイニングテーブルを配置しました。


入居前

ダイニングスペース



こちらはキッチン収納内部。


すっからかん

ギッシリ!!

スカスカな収納がいいけど
キッチンの家電棚や食器棚もないので
とにかく詰め込みました(^^;)



また次回、ちょっと私のこだわり部分を
お見せします。
見たくないか・・・。

見たい人だけ見てね(笑)










緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ホワイトデー

fujicoさんのご主人からホワイトデーのお返し
頂戴しました


fujicoさんが毎月送ってくれるアフタヌーンティーのフリペと
共に水色の包みが・・・

フリペと贈り物

包みの中は・・・
こんなに可愛い箱が入っていました♪

可愛いプーさんの箱

お花が♪

↓箱の中はプー柄のバームクーヘン
可愛すぎてカットできないよ~!!

可愛い~!

本当にありがとうございました



ホワイトデー皆さんはいかがでした?
私は主人からは普段ちょっと手が出ない
お高いケーキを買ってもらいました!
でも嬉しくってパッとたべちゃったので
画像を撮るのを忘れてしまって・・・
フルーツたっぷりのミルフィーユ
とても美味しかったです(笑)

主人はと言うと・・・
今日 一旦車で仕事へと家を出たのですが
15分程して戻ってきて
「お返し持っていくの忘れた~!!」って
慌ててまた出かけて行きましたよ!(笑)





yoko




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

春の訪れ

昨日は息子の卒業式でした
は降らないで助かりましたが・・・
コートを着て行ってても寒くって震えてしまいました~☆

そうそう、前にブログで
太ってしまい 仕方なくワンサイズ大きいサイズの
卒業式用の洋服を注文したと書いていましたよね?

実はあれから・・・
注文商品が品切れで卒業式までに届かないと
連絡が来て・・・
どうしょうと焦っているところに
運がいいのか悪いのか(?)
お腹の風邪をひきまして・・・
とにかく今までの洋服を着ていけたんです


もちろん着ていけるようにはなっても
昔みたいに余裕はないので
(昔は下にフリースとか着込んでも大丈夫だったの!)
下に着込めないので・・・恐ろしく寒かったです~
あんなに寒いのはもう勘弁して~!って感じ
もう少し痩せようと固く誓いました


卒業式はと言いますと
今まで幼稚園、小学校、中学校と卒業式を経験した中で
また娘で経験したものを比べても
今回が一番良かったと思える
とても感動的なものでした!
厳かな静寂に包まれ 卒業生による歌もりっぱで
少し成長した子供達の姿が見られました


これで一つ大きな行事が終わり
いよいよ明日 受験です。


受験が終わると少しは気が楽にはなりますが
でもやっぱり良い結果が出るまでは
ホッとできないでしょう


最近忙しくてバルコニーに出ていなかったのですが
私が大好きなムスカリが咲きはじめていました

この子達は本当にたくましいんですよ~
外に出しっぱなしのプランターで
水も肥料も一切あげてないのに毎年可愛い花を咲かせ
和ませてくれます
だから球根ものって好きだぁ~!!(笑)

ムスカリちゃん♪


葡萄のようなプックリした形が
凄く可愛いです

可愛い春がここに・・・

放置されてるものだから
小さく小さくなってきているのに・・・
それでも花開くチューリップ

小さいけど頑張ってます!


寒い中にも春は来ていますね






yoko







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

買っちゃった♪

ずっと欲しかったマスキングテープ、
お買い物先のお店でみつけました~


他の方のブログで紹介されているのを見たのは
昨年の12月ぐらい・・・


もうずっと、ずっと、ずっと・・・
欲しくて仕方なかったのですが
お取り寄せも面倒で時間もなかったし・・・
ほぼ諦めかけていたところだったものだから
もう嬉しくって


お店で色を選ぶにも一苦労・・・
だってどの色も可愛くって


悩んだ末にゲットしたのがこちらのマステ

ニンマリ!

↑パッケージも素敵でしょ♪


↓選びきれなくて色違いで購入(笑)

色違いで♪



↓こっちのマステもすごくオシャレ

一番欲しかったはさみ柄♪


で、新しくゲットすると
またしても・・・すぐ何かに使ってみたくなるんです


簡単にできるもの・・・
前回に引き続きまたまたポストカードに


マステを使って♪

アップで
↓エッフェル塔とかはさみ柄など
文字はこの前作った消しゴムはんこです♪
靴はんこは以前作った物。

ピンク靴のポスカ♪

こげ茶の靴ポスカ♪


↓こちらは新柄は使わないで
手持ちのマステのみで作ったポスカ♪

ブルー靴のポスカ♪


前回のポスカとはまた雰囲気全然違います

今回は色を楽しんだポストカードに仕上げました♪
自分で言うのもなんだけど・・・
これはこれで
オシャレなParisのエッセンスが入ったポスカに
仕上がったかと満足しています








yoko








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

冬に逆戻り・・・小さな幸せ♪

春になる前は
冬と春の陽気が行ったり来たり・・・
なかなか春が来たーーーっていう
陽気にはならないですよね
桜が咲いても寒い時もあるし・・・。


この週末もお天気悪く
シトシトとずっーーーーーーと
とても寒かったです。


以前より部屋が狭くなったせいか?
それとも分厚いコンクリートの建物のせいか?
公園の前のテラスハウスよりは
全然、寒くないのです


寒いのが嫌いな私にとって
こんな些細な事も「小さな幸せ」

今日はお天気も回復し
朝からが顔を出しています。

日当たり重視で選んだ家なので
お日様が出てくれると
なおさら幸せです。

ただ、今日はこれから区役所に行って来ないといけないので
一番で行って用事を済ませ
早く帰って、お洗濯を干したり
ベランダも少し片付けたりしようと思っています


相変わらず、生活臭い内容で
すみません。


段ボールから荷物を出して
段ボールをたたんで・・・
そんな事ばかりしているので
手がカサカサを通り越して
切り傷ばかり
手の皮が厚くなってるような気もします

やばい、やばい

もうすぐやって来る春
それぞれ、スタートの季節。

早く片付けて、春を楽しみたいな~



そう言えば、毎年 この時期に悩まされている咳ですが
今は全く出ていません。
花粉がかなり飛んでいるようで
主人と・・・今年は息子も鼻をグズグスしていますが
私はなんともありません。
なので花粉で咳が出ていたようではない様子。
これから黄砂が飛ぶと、また咳が出るのかな

調子に乗らず
しばらくは、外出は極力避けて様子みた方がいいですよね


みなさんも元気で過ごして下さい














緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

消しはんでポスカ作り♪

時間に追われつつも・・・
気分転換に 文字はんこを彫り彫りしました

時間持て余している時には
ボケ~っと過ごす事が多いのに
時間がないとなると
とたんにアレコレしたくなる・・・


お部屋の模様替えとか・・・ベランダ整理とか・・・
でもそう言うのって徹底的にやりたくなってしまうから
要注意!!
ここはグッとこらえて
短い時間で遊べる何か・・・
で、夜のテレビタイムの時間を使って消しゴムはんこ


通販の春カタログに掲載されていたフランス語

Sortir avec son chouchou.
お気に入りと一緒にでかけよう。

↑という意味らしい(笑)


新作はんこ♪


新しいはんこを作ると
すぐ何かに捺してみたくなるんですよね~(笑)

で、ポストカードに仕上げてみました

3枚のポスカ♪

パーカー、ワンピ、靴は以前作った消しゴムはんこ
春色ポスカにしたくてライトグレーのインクで
軽さを出してみました~☆

トレーナーポスカ♪

↑トレーナーポスカ
イニシャルはんこは既製品を使用。
イニシャル部分だけ色を楽しんで

ワンピポスカ♪

↑ワンピポスカ

靴ポスカ♪

↑靴ポスカ



やっぱり何か出来上がるとちょっぴり気分も上がります







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

引越し後・・・

先週の金曜日、雨が降る前に引越しを終え・・・
ちょうど一週間が過ぎました。
引越し後、初のBlog更新です

すっかりご無沙汰してしまいましたが
至って元気にしております


しかし・・・毎日、段ボールの山と格闘していますが
思っていた以上に片づかず
「今日はどこに寝る」という日々です。

以前の公園の前の家は
とにかく収納が多く・・・
まずは、ここに突っ込んでおけ
普通の生活がスーと初められたのに
こちらは、分かっていたけど
押入れ二つが、すでに満タン状態。

満タンと言っても
キツキツに物を詰めると取り出しにくいので
余裕も持たせていますが
そんな余裕なんて言ってられないくらい
まだまだ段ボールがあります。

それに古い建物なのでコンセントの位置が
「ここにあったら、いいのに・・・。」という場所になく
延長コードを壁つたいに這わせてみたり
不都合もあります。

不都合な事はたくさんありますが
ここに書いても仕方ないので
一週間、住んでみた感想を少し


騒音は上、隣・・・全くなく
逆に我が家が下の方に迷惑を掛けているかも(?)というくらい
どこも静かです。

どこから聞こえてくるのかは、わかりませんが
鐘を奏でるメロディーが
朝の8時、お昼・・・それ以外にも
日に何度も聞こえて来ます。
近くに小さな教会があるので、そこから流れてくるのでしょうか
教会の信者ではありませんが
なんとなく心洗われる鐘の音です。

飛行機が真上を飛んでいるので
テレビの音量を上げてしまう時もありますが
さほど気になりません。

公園の前の家でもカラスがうるさかったけど
こちらにもカラスがいます。
近くに林?森みたいなのがあるし
区で、自然を残しつつ開発している町なので
緑は相変わらず多いです。


次は、ここに住んでいる方たちですが・・・
築40年というので
当時から住んでいる方も多いらしく
子供達は「老人しかいない」と言っていますが
夕方には幼稚園の送迎バスが来ているので
幼稚園に通う子供さんがいる若い世代の人も
ボチボチといるようです。

でも、やはりゴミ捨てなどで出会う人は
みな私より上の年配の方が多く
挨拶すれば、皆 にこやかに挨拶してくれます
かと言って色々と聞かれるでもなく、とても快適です。



眺望は・・・
残念ながら二階ですし
ベランダ側の前にも同じ位置に団地が建っててるので
窓からは団地が見えます。
でも団地と団地の間が広いので
日当たりいいし、目線を上に上げれば
広い空も見えます。
ベランダに出て、真横に首を向けると
富士山も見えます


それとですね~
近くにお菓子の工場があるのか????
毎日ではありませんが
その日の風の向きによってかな?
いい香りが漂っている日があります。

甘い香りなんだけど
チョコレートでもなくバターでもなく
娘と何のニオイかな~と話していますが
洋菓子ではなく和菓子・・・
瓦煎餅のような気もするけど・・・
よく分かりません。

嫌いなニオイじゃないので
いいんですけどね



こんな感じで
結構、住みよい場所ですが
部屋が今までより狭いので
166cmの娘、
175cmの息子、
179cmの主人にしてみると
天井が低く感じたり
洗面台が低く腰が痛かったり・・・
窮屈に思うようです。

それに、片づかない物・・・

綺麗に片づけても
あまり使わないような物は
やはり処分しないとダメみたいです。


と、言う事で
昨日はゴミ袋一つ分の自分の服を捨てました。
今日もまた片づけ、頑張ります






なかなかBlog訪問が出来ず
ごめんなさい。
また ゆっくり訪問させて頂きますね










緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

モビール♪

昨日はお雛様出してもいないくせに
しっかり散らし寿司だけは夕食に作り
美味しくいただきました(笑)


さて・・・
3月に入りモビールの方も新しい物にチェンジ


春になったら飾りたいと・・・
手持ちの『北欧の切り紙』の本より
今回は「ファニーエッグ」を選んで少し前に作っておいたんです

ファニーエッグ♪



ヨーロッパでは たまごは縁起がよく、
飾り物として使われているそうです。


しつこいようですが・・・
受験生がいるのでやっぱり縁起は担いでしまいます

受験において親は無力なものです
後は息子が 頑張るしかないのですが
自分が動けない分 親の方がそわそわしてしまいます。


これもプレッシャーになったら困るけど
応援だけはしてるのよって ささやかなアピールです


たまごモチーフってヨーロッパでは縁起いいんだって♪
とささやいても・・・

でも 日本やで。とつれない返事の息子君ですが・・・

ま、いいのいいの!
信じる者は救われるってね


このたまごモビール クルクルまわりだすとかなり可愛いです
大きいたまごも そして中の三つの小さいたまごもクルクル・・・
立体感も出てとっても素敵なんですよ~




こんな感じ♪



息子の心には響かなくても
私はこのファニーエッグの揺らめきに少しは癒されそうです







yoko



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



3月のポストカード

気付いたらもう3月
あわただしく日々過ぎてゆきます


ポストカードの模様替えも・・・
ブログのおかげで思い出したと言う感じです

早速ご紹介しちゃいます!
3月のポストカードはこちら


先ずは・・・
受験生の息子君に幸運をもたらしてくれそうな
四葉のクローバーをくわえた鳥さんのポスカ

どうぞ良い結果を運んできてね

鳥さん♪



そしてもう一枚は・・・
春待ち顔のクマ君ポスカです

クマ君ポスカ!

長い冬眠ももうおしまい!
春の訪れを感じる一枚です



今回は両方横型のポスカを使用したので
バランスをとる為 クマくんポスカの下に
レースペーパーを敷いてみました♪

クマくん額



こんな感じ

額に入れて♪


ところで・・・
明日は雛祭りなんですね。

今月は行事がいっぱいで お雛様の事もすっかり忘れ
昨年に続き・・・今年も我家のお雛様 可哀相に出してあげれてません!
ごめんよ~


もうすぐ卒業式、そしてその後に控えてる息子の受験!
それに加えて自治会役員も終盤で
なんやかんや・・・あるんです


3月・・・そわそわ落ち着かない日々が続きそう





yoko





ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



該当の記事は見つかりませんでした。