海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

フリーペーパーのラッピング

毎月、アフタヌーンティーでもらってくるフリーペーパーを
yokoさんとブロ友ののぼりさんに郵送しています

海辺の町の近くにアフタヌーンティーがないのと、
のぼりさんが住んでいる県には、アフタヌーンティーがないそうです


もらって来ても、すぐに送れない時が多いので
アフタヌーンティーさん、もっともっと全国展開を
お願いしますね


そのフリーペーパーは
B4サイズと大きく
どうやって送ろうか・・・結構、悩んでいます。


なるべく折り目はつけたくないので
軽く二つ折りにして
間にクッションを挟んだりしていたんですが
今回はB4の茶封筒を買ったので
折らずに、そのまま送れます。

今回はレースペーパーを“のし”のように使ってみました

レースペーパーで♪



たいしたラッピングでもないけど
全体を包むトレーシングペーパーの両端に一つ穴を開けて

パンチ!!

事務用のシールで補強します。

省いてもOK!

フリーペーパーに巻いて

巻き、巻き♪

トレーシングペーパーとレースペーパーの
レース部分を上手に使って(ちょっと慎重にね)
赤いヒモを通して

ここは、ちょっと慎重に。

中央で固結びを作ります。

実はキレイに結べないのデス。

余分なヒモを切り、結び目を隠すように
シールを貼って出来上がり

シール♪

封筒に、先日作った
白鳥はんこを捺して、送付しました。

消しはん活用!


次は、どんな風にして送ろうかな?
消しはんも沢山、作りたいなーー












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




Let's Cooking

昨日の土曜日・・・
主人が夕飯を作ってくれました

携帯でお料理番組を見ていたのか?
わざわざ検索したのか?
それは私には分かりませんが
携帯片手に材料とレシピを書き出し
買い物は、一緒に行って
夕方、主人だけキッチンで格闘開始
私は息子の塾のお迎え

息子と塾から帰宅したら
必死に玉葱と人参をみじん切りしている主人

フードカッター使えばいいのに・・・と思いながらも
横から口を出すと
気分を損ねるだろうから知らん顔

でも一応、「何か手伝おうか?」と声を掛けたら
「今はいい」というので
息子とゆっくり『名探偵コナン』を見ていたら
「パセリを刻んでくれ」と言われ


さぁ 何を作っていたのでしょうか


玉葱、人参 それにパセリのみじん切りだけじゃ
何を作っているか分かりませんよね



出来上がったのは、こちら



主人作「白菜ロール」


キャベツロールではなく
「白菜ロールのトマト煮」です。


他にポテトサラダも作る予定だったらしいけど
すっかり忘れていたそうで
白菜ロールだけで、ご飯でしたが
料理嫌いな私にしたら
「よく、こんな凝った物を作ろうとするな」と感心です


最初は
白菜を下ゆでするのに
白菜の葉っぱの大きさぐらいの鍋が必要だから
「鍋を買わなきゃいけない」と言い出し
「えぇ~」とビックリしちゃいましたが
一番大きい30cmのフライパンで
下ゆでしたそうです。

ラップに包んで下ゆでしたら
時間短縮になるんだろうけど
レシピ通りに作っていたから
かなり疲れたようです

息子は、とっても気に入ったらしく
最後はご飯にトマトソースを掛けて
食べていました

ちなみに肉や脂っぽいのが苦手な娘・・・
お皿の隅で油分を絞って食べていました

少し前
夕飯がハンバーグだった時
「え~ ハンバーグ」と嫌そうな娘でしたが
「お父さんのリクエストなんだ。」と説明したら
「変わったもんリクエストするねんなぁ」と
ぼやいていました


今度は何を作ってくれるのかな~?
と楽しみにしているのは私だけかな











緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

お家はんこ♪

消しはん紹介が続きますが
もうしばらくお付き合いくださいね

今日の消しはんは・・・
あまりの簡単さに笑っちゃうかも


彫ったところなんて
ほんのちょっぴりで・・・

しかもその線も真っ直ぐじゃないから
本来なら失敗もの!
やり直しすればいいんだろうけど
それも 面倒で(笑)
これでも使うのに私的にはOK!だわって
そんな出来のはんこです

お家はんこ☆


小さなはんこですからタグや一言カードなどに
ちょこっと捺してポイントにすると可愛いかな♪

↓一言カードに捺してタグに
さんごのインクでポチっと捺してみました
優しくって可愛いイメージ

タグ♪


海辺の町の・・・の文字はんこは
以前彫ったもの☆

使ったもの一覧



捺す紙の色やインクで雰囲気も全然違いますよ~
↓こんな感じも好きだったりして♪

また違った感じ!

↓上のタグに使ったもの☆

使ったもの一覧☆






yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


サンダルはんこ♪

昨日は先月末で終了した自治会役員のメンバーと
近所のお店でランチをしてきました

一年間ともに役員をして
仲良くなったメンバーです♪

月に一度の会合の他にも
行事の度に集まりわずらわしい事もありましたが
今回は珍しくいつも出席メンバーが女性で
チームワークが抜群によく
自然と一年間のお疲れ様会のランチ計画の声があがり
楽しいひと時を過ごしてきました

2時間半くらい食べながらのおしゃべり・・・
女性ばかりだけど年齢も様々
専業主婦もいれば お仕事されている方も
そしてもう旦那様に先立たれ
うちの娘と同じ歳のお孫さんがおられる方も


それでも名残惜しいほど
おしゃべりは尽きなくて・・・
男性にはきっと理解してもらえないでしょうね!

女性は美味しいものとおしゃべり
これが活力になるんですわ!(笑)

            

では今日も消しゴムはんこ紹介させてもらいますね


今日紹介するはんこは
自分で言うのもなんだけど・・・
メロメロの出来なんです


では見ていただきましょう
あ、作ったのはサンダルだけですよ
使ってみたくて一言カードにペタリ。

一言カードに♪


ちょっぴりアンティークな雰囲気も感じたりしませんか?
女の子アイテムの素敵なサンダル


一人でニマニマしちゃってます

モロ私のツボなんです
これから あれこれ大活躍すること間違いなしです♪

う~!!テンション上がっちゃう~


一言カードに使ったはんこ一覧

使ったはんこ☆






yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

『引き出しの中の家』

昨日、めずらしく本を買いました。
雑誌でなく、ちゃんとした本ですよ~

基本的に本は、あまり好きじゃないのですが
子供の頃に比べたら・・・読むようになりました。
でも細かい字で難しいのは
入り込むまでに時間掛かってしまうので
私が読む本は
サラサラ読める本ばかりです
一日で読めた 楽しい内容でした



『引き出しの中の家』 朽木 祥

初めて買った作家さんです

『引き出しの中の家』

あらわれたのは??

可愛い♪

引き出しの中に小さなお人形のために
キッチンスペース、お茶スペースや
ベッドまで

マッチ箱で作った引き出しや
1cm角の布をはぎ合わせたベッドカバーなど
どれも可愛い手作りばかり

小さなお人形のために作った引き出しだったけど
小さなお客様が・・・。
主人公と小さなお客様との約束が叶えられたのは・・・。


続きは、本を読んでみてね。


女の子なら、こんな遊びをした人
たくさんいるのでは

妹と四つ年が違うので
一人で遊ぶ事が多かった私も
もちろん、こんな遊びをしていました



子供の頃に学校で読んだ
こんな本を思い出しました。

だれも知らない小さな国_

『だれも知らない小さな国』
作/佐藤さとる
絵/村上 勉

イラストも好きでした


子供の頃は、こういう世界があっても
不思議じゃないと疑いもしなかったなぁ~。


ジブリの『借りぐらしのアリエッティ』も
とっても楽しみです









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

草はんこ

またまたfujicoさんに続き
私も消しゴムはんこ紹介させてもらいますね!


カタログにあったこんなイラストをもとに
はんこにしてみました

このイラストもとに・・・



まずは・・・
こんな感じに彫りました

まずは・・・



これでもいいのですがやっぱりね・・・



なんか物足りなくって
やっぱりここはかすれ加工でしょ!ってことで
かすれの味わいプラスしました

完成♪


どうです?
断然よくなったでしょ?(笑)


ラベルにしてもカッコイイんじゃないかな!!


なかなかのお気に入りです

出来上がったはんこ♪








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


また・・・白鳥はんこ

毎日、何をしてるって訳じゃないのに
日々・・・過ぎ去っています

GWから始めた押入れの点検は
中盤までは良かったけど
少し腰が痛くなったり
収まるモノが収まらなかったりで
途中で放置されてます


先日、作った白鳥の消しはん。
残ったはんこを出したままだったので
気が向くままに
数日も掛けて、今度は白抜きバージョンを二つ
作りました

まずは、集合!

白鳥とアイビーちゃん

捺し方が下手ですね・・・

アイビーは市販のスタンプの絵柄を写しました

シンプルな白抜き

↑これは、微妙に目つきが悪い

白抜き×アルファベットスタンプにて。

白抜き×fujico

市販のアルファベットスタンプで
余白に「fujico」と捺してみました。

封筒の裏に、自分のマークなどにしたり
「See you・・・」等
好きな風にアレンジしても良さそうです


yokoさん風に
作った消しはんの印面も載せてみましたが
やっぱり雑というか・・・
あまり載せれるモノではありませんね

はんこの印面


たくさん練習するのみですね。








緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

おやつ♪

最近また消しゴムはんこを色々彫って
お気に入りなんかも幾つかできてるんですよ
また来週にでも紹介させてもらいますね

さて今日はおやつ話題です


またこんな物を買いこんで来ました


お菓子!


一番上のお菓子ご存知ですか?
ティムタムと言うオーストラリアのお菓子で
結構甘いのですが サクッとした食感がいいのですよ

ブラックコーヒーとよく合う美味しさで
ちょっとハマってしまいました!(笑)

他にもチョコやキャラメル(?)の味も売っていました!


実はコレ、
他の方のブログで拝見して美味しそうなので
探していたんです!

紹介されていた味ではありませんでしたが
このホワイトが新商品と出ていたので
こちらに手が出ましたが
全種類食べて見たい気がします 

そのうち食べ比べして見ますね



下のアイス型になったチョコは
ちょっと見かけが可愛くて手を出してしまったけれど
味は・・・まあまあ。
ごく普通って感じでした


スッパイマンは家族みんな大好きなんですけど・・・
たねなしより たねがある方が良いかな!
たねありをいつも購入してたので
たねがないと なんとなく物足りなかったです(笑)


今日は最後に私の一押し
ティムタム

やみつきに♪







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

紙モノ☆

紙モノをさわっていると楽しい私です


アフタヌーンティーのフリぺから切り抜いた
ウサギさんや鳥さん

キャスキッドソンの花柄、水玉コピーや
レースペーパーにスタンプ・・・などなど


そんなチマチマ材料を広げ
オリジナル包装紙を作成~☆




またまためちゃくちゃアナログな技で
好きな紙の上に 切り抜きやら色々のっけて
コラージュしたものをコピー


洗練された美しさはないけれど
好きなモノがいっぱい詰まった楽しさと
ハンドメイドの温かさ満載の紙が出来上がりました


ではお披露目しますね
作ったのは3種類♪
まずは・・・うさぎ包装紙


うさぎ包装紙♪


アップ♪

鳥さんも!

ここにもうさぎ!



次は鳥さん包装紙

鳥さん包装紙♪

鳥アップ!

こんな感じ♪




最後はこちら

また雰囲気の違う紙モノ

アップ!



これらの紙モノ ラッピング用包装紙として
使う予定です♪








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

修学旅行から帰宅

色々と愚痴を並べましたが
無事に息子が修学旅行から帰宅しました

帰宅してから、疲れが出たのか微熱があり
代休は、のんびりしてます。

一日目の午後からと
二日目は丸一日、班別行動(男子4人組)で
前から計画していた見学先予定・・・
6割ぐらいしか行けなかったそうです

と、いうのも
京都タワーの展望台、眺めも良く
望遠鏡が無料だったらしく
息子以外の子の三人は、一台づつ望遠鏡を陣取り
ずーーーーっと望遠鏡から離れられずにいたそうです。

男の子って、幼稚だから
夢中になるモノがあったら
もう離れられないのよね・・・。

でも他にもお客さん、いなかったのかしら?
多分、そういうのにも気が回らないんでしょうね


夕飯やお昼も予定していた店ではなく
「もう腹減ったから、どっかで食べない」と
たまたま目の前にあった和食ファミレスに入って
“ご飯おかわり自由”という『とんかつ定食』を頼んで
息子はご飯2膳、一人の子は4膳も食べたそう


私が中学生の時も、京都奈良に行った時
半日ぐらい班行動がありましたが
「誰が見ても恥ずかしくない行動をするように。」と
学校から指導があったし
先生がいるチェックポイントを通過しないといけないから
計画した通りに歩いたもんです。


息子達のチェックポイントは一箇所だけらしく
それ以外は計画通りじゃなくても
あとは帰宅時間さえ守れば
何でもありみたいな、気ままな旅行のようです

先生も楽チンですよね~



二日目は班ごとにタクシーで
それぞれ見学だったそうですが・・・
タクシーのおじさんと仲良くなって
お昼も一緒に食べたそうです

お昼まで一緒に食べる生徒はあまり居ないらしく
おじさんも楽しいひと時を過ごせたと
喜んでくれたみたい。

大人と世間話するのが好きな息子・・・。
無理に誘ったのかも

ご飯食べたり、飲み物買ったり
色々とお金を使うだろうから
「お土産は何も要らないよ」と言っておいたのに
タクシーのおじさんが
「八ッ橋は、ここのが本物だから」と案内してくれたらしく
生八ッ橋を買って来てくれました。

生八ッ橋

京都の駅前なんかでは、中身が
バナナ、チーズとか見かけますが
やっぱり八ッ橋は、ここのが一番ですよね

私は、ここの八ッ橋が好きです♪


思いがけない
お土産に感動しました



大きな行事が終わったかと思えば
来月には中間テスト、体育祭が待っています。

そろそろ受験を意識して欲しいけど
毎週日曜日の朝に再放送している
『ドラゴンボール』を旅行中は見れなかったからと
必死に検索してました



心配は尽きません









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

日傘はんこ☆

夏に向けて こんなはんこを作ってみました


日傘モチーフのはんこです


そこそこの大きさがあるので
ちゃちゃっと彫れました~♪


でも悲しいかな・・・
彫っているうちにこういうのって性格がでるんですよね!

ストライプ模様をね
下書きで2~3本線を入れた時点で
面倒になっちゃって(笑)

いいや フリーハンドで彫っちゃえばって
案の定 歪んだ線だらけ・・・
まっ、仕方ないですね


出来上がったのがこちら

日傘はんこ♪


↓ポストカードにしてみました
インクも爽やかな色を選んで 夏色に

夏のお便りに♪

文字はんこは以前作ったもの使用♪

文字アップ

この夏はどうするの?
私は南の島にいくつもり。 こんな感じの意味です



↓使ったはんこ

使ったはんこ♪









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

点検

おはようございます 

fujicoです。

この週末も、いいお天気でしたね
でも、少し肌寒かったです。


土曜日の朝、息子は京都奈良へ出発しましたが
今日の夕方には帰宅する予定です。

静かな週末だったのに・・・

「もう少し行ってればいいのに・・・。」て
思う母です




さて、今日は午前中にガスの点検
午後からは水回りの排水口の洗浄があります。

お風呂場、洗面所、キッチンの排水は
そのままでいいんですが
洗濯機の排水は洗濯機をどけないといけないので
今、ダッシュで洗濯して
この後、どけます。
もちろん私、一人で



団地の洗面所・・・なんの変哲もないけど
(見て分かると思いますが、引越し前の状態)

引越し前

洗面所下

洗面所下は洗濯用の洗剤、体重計、ドライヤーなど。



洗面所下は必要な物だけ収納し
予備の洗濯洗剤の買い置きは各一つづつを
別の場所に収納しています。

以前は「その場所で使うモノは、使う場所に収納する。」という
鉄則だと思い込んでいましたが
「少し離して収納する。」と何かで読んで
そういう考えもあるんだなーと実践したら
頻繁に使う所はスカスカ収納なので
パッと取り出しやすく、しまいやすく
とても快適です

隙間を探して、隙間家具を買ったりしていた時もあったけど
今はスカスカ収納をめざしています

押入れ・・・引越しの時に
「とりあえず」と突っ込んだモノも沢山あるので
冬が来るまでに
ゆっくり片付けようと思います。




今週も頑張りましょう












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

たまには・・・

先月お花のお稽古に行った時に
本を購入したので・・・

少しその本について
紹介したいと思います


購入した本はこちら

暮らしの花 春夏

暮らしの花 マミの四季   春夏

暮らしの中で花を楽しむアイディア満載です 


なかなかお花でも習ってないと
それなりのお値段もするのでこういう本を購入する機会も
ないように思います


では・・・
少しチラ見せしましょう

ガラスの皿を彩って

ガラス食器を重ね その間にお花を挟み
凄くオシャレで彩りのキレイな器に変身~


↓の写真はホタテ貝のムースだって!
とてもお家ではこんなオシャレなお料理は
できませんけど・・・


でももっと簡単なお料理での代用もいけそうですよね!
ちょっと歓声があがりそうなおもてなし間違いなし


うっとり~☆


箸置きもナチュラルで素敵でしたよ

箸置き♪


↓これは私も作ったことがあります
もちろん講習会に参加してね
実際に暮らしの中では なかなか利用したことありませんけど

球根を水苔とヤマゴケで包み春のお庭のようなギフト♪

球根寄せ植えギフト


個人的に私が作ってみたいのは・・・こちら
実モノが可愛い~ 



可愛い~!!


こういうインテリア好きなんです

グリーンの色合いも好き♪



この本をそのまま見本に作るのは無理なことも多いけど
ちょっぴりアイディアもらったり
自分の出来る範囲で楽しんでいけたらいいな









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

学校からのメルマガ

今日は朝から愚痴って失礼しました~
ムカムカした事は
さっさと忘れて、気分転換しないとね



娘の高校は単位制なので
朝、登校したら
すぐに自分が受ける授業の教室に入るので
ホームルームがありません。

なので、毎日 夜になると
学校からメルマガが届きます。


時間割については、もちろんの事
今の時期は「明日は歯科検診があります。」とか
お知らせなども配信されます。


このメルマガ配信は
学校の先生が交代で配信しているようで
先生によって
連絡事項だけの先生もいるし
生徒との交流話を載せたり・・・
学校の外で見かけた高校生カップルについて・・・
可笑しい話もあります。

生徒向けに配信しているものですが
PCに配信されるので
結構、楽しみにしている私です

そして今週は、ちょっといいお話が載っていたので
みなさんにも紹介しますね



5月も半ばになり元気がなくなってきている人いませんか。
「気」は生命のエネルギー、もともと持っているものです。
ある本に、「気」は生ものだから
大事に持っていると腐ってしまうとありました!?
「気」が充実している人は
どんどん使ってまわりを
元気付けてあげると自然に補給されるそうです。
元気がない人は新しい元気を分けてもらって、
またいつか返してあげられたらいいですね。





どうですか?

あと、これに似たような話を友達から聞いた事があります。

5月は新緑が一斉に芽吹くので
自然エネルギーが新緑に取られてしまうため
人間は、ちょっと疲れが溜まったりで
それが「五月病」と言うのだとか・・・。







以前は公園の前に住んでいたので
秋に落葉した葉が
グングン伸びていくのが
目の前で見れましたが
ここの団地でも
団地の敷地内も木がたくさんあるし
敷地の真横が緑地保存区域の場所があり
グリーンのグラデーションが
とてもキレイで何度も窓の外に目を向けてしまいます。

ここでも電線が邪魔なんですけど
部屋から見える景色を一枚パチリ

たくさんの緑が気持ちいい♪



今日は普段以上に
窓を開けて元気な「気」をもらってリフレッシュしました










緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






最近、ランキングTOP10に
よく入っています

みなさんの温かい応援、本当に嬉しいです

自然エネルギーとみなさんからの応援で
また頑張ります

朝から愚痴

今日は朝から子供の愚痴です
興味ない方はスルーして下さいね。




明日 いよいよ、息子が京都・奈良へ修学旅行に出掛けます

荷物だけ今日のうちに
学校から宿泊先のホテルに運ぶので
今日、学校に荷物を持って登校するため
昨日は二泊三日の荷造りを
一緒にしましたが・・・

「下着は何枚?」

「靴下は?」

お金の計算は早いのに
こういう事は、まったく頭が回転しません


学校の説明会でも
「忘れ物があると困るから、荷造りは
親御さんも一緒にやってあげて下さい。」と
言っていたけど
「中3にもなって・・・」と思いつつも
こんな調子なので、私の出番です。


下着や服などは、いつも片付けてある所にあるので
一日分ごと袋に小分けして
荷物に入れられますが・・・

雨具なども必要なので
「折りたたみ傘はどこにあるの?」と聞くと

「・・・・・・。」 考え込んで返事がない。

「通学カバン?それとも学校に置いてるの?」と聞いても

「んーーーー!?」と首をかしげるばかり。

考えてないで、かばんの中を見なさい」と
段々にイライラの私。

通学かばんの中にはないらしく、また考え込んで
進まないので

じゃ、次」と声も大きくなり
たった二泊三日の荷造りに一時間半くらいを費やし
大声で怒っていたのでぐったり・・・。

夕飯前に少し昼寝をしてしまいました。


二泊とも同じホテルに泊まるのは、いいんですが
昼間いない間に
お部屋の掃除やシーツなど変えたりホテルの人が
部屋に入るから出掛ける前に
荷物をバッグに詰めておかないとねと話すと

えぇ~」と息子。

荷造り、片づけなどが超苦手な息子・・・。
同じ所に泊まるから
自分の家感覚で服など散らかしておいても
いいと思ったみたい。


私達の時代は
旅館の和室に数人で寝るので
自分達で布団を敷いたりするから
必然と自分の荷物はまとめて隅に置いたりしていたけど・・・

息子の学校ではビジネスホテルのツインのお部屋に泊まるようで
もちろんお風呂も部屋についているユニットバス。
なんと新幹線もグリーン車なんだって
なんでグリーン車

自由行動中の昼食や日中の飲料なども
自分達で食べたり飲んだりするらしく
あれこれ見てまわる時間より
コンビニで時間を使う方が多いのでは?と思います。

一日目の夕飯も自分達で食べるらしく
学校にあった雑誌で見た
「しゃぶしゃぶ食べ放題 1980円」というのに行くそう。

積み立てをした修学旅行費は63000円なのに
自由行動で使う交通費やお寺などの拝観料
それに食費、お小遣いなど
バカになりません。


それと行きと帰りに乗る新幹線の時刻は
しおりに書いてありますが
「ひかり ?号」に乗るというのは書かれていません。

よその保護者は気にならないのか??
私だけ気になるのが、おかしいのか??

ネットで調べたら分かる事だから
いちいち知らなくてもいい事なのか?

当日と帰りは新幹線乗り場の『新横浜』で集合・解散のため
ほとんどの親が
新横浜まで車で送迎するそう。



主人と二人で
「あの学校は訳わからん」と話ています


秋には、娘が北海道に三泊四日の修学旅行です。
こちらは高校生だし、一人で荷造りもバッチリなので
特に問題はないと思います。




今どきの修学旅行・・・
こんなもんなのでしょうか

朝から長い愚痴で、失礼しました。







fujico









ゾウとリンゴはんこ♪

fujicoさんの消しゴムはんこ紹介に続き
私も消しはんの紹介です

それにしても・・・
離れていてもしていることが同じで
私たち二人 似た者同志なんだとちょっと笑ってしまいました!


ではでは・・・
私が作った消しゴムはんこはこちら
タイトル通りゾウとリンゴ。
アフタヌーンティーのフリペにあったものを
図案にしました

あまりこんな可愛いはんこは作らないのですが
シンプル図案なのでいいかなと




作ったはんこ♪


このはんこを使ってみたくて
ポチ袋作りました

色を抑えた方が大人可愛い仕上がりに


ポチ袋☆


大人可愛い♪

並べて捺すとまたキュートですよね
自分で言っちゃってるけど・・・

少しアップで♪
インクは今回バーサマークを使用しました

バーサマークは紙に半透明の効果を与える
無色の油性インクパッドなんです

アップで♪



↓使ったはんこ♪
文字はんこは市販のもので
可愛い って意味です



使ったはんこ一覧







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

白鳥に見える!?

こんばんは、fujicoです


団地に越して来てから・・・・
超久々に、消しゴムはんこを作りました。

まぁ、とりあえず見て下さい

白鳥のつもり・・・。

白鳥なんですけど・・・
久々に彫ったので細かい図案ではなく
かなり大きめ


大きい図案です。

ねっ
封筒の半分以上もある大きさ


下手過ぎて見せるようなモノでもないけど
一応、印面です。

汚くて、すみません。



すご~く久々だったので
なんか首から肩が凝ってしまい
数日もかかってしまいました


yokoさんみたいに
こまめにやってると違うんでしょうね~

私もまた色々と作ってみよう









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




thank youカード♪

この前fujicoさんに送ったカード
いつもながらの簡単仕様ですが
喜んでいただけて本当に良かったです



私の方でも記録の為
少し紹介させてもらいますね

プレゼントボックスに使用したのは
キャスキッドソンの花柄をコピーして使用

春らしい可愛さをだしたくて
水色とピンクの色合わせにしました(笑)


fujicoさんへ♪


裏面もシンプル仕上げですが
統一感を出したくて
表紙に使ったキャス柄の用紙を細く切った紙を貼り 
手持ちはんこの鳥をとまらせてみました!

鳥の横にも文字スタンプを捺して☆
フェリシモで購入したはんこで
心を込めて の意味です


裏面♪


裏面アップ♪



カードの話ついでに・・・

この前fujicoさんに手袋を送ったのはね

海辺の町に住んでいらした時もそうでしたが
fujicoさんてジャスミンやラベンダー、アイビーなどを
ベランダや玄関先で素敵に育てていらしたので


白い綿の手袋を見つけた時 ピンときたの!
軍手として使ってもらおうと



それにお嬢様風外見と違って
一人で家具を動かして家の模様替えしちゃうし

木工だってしちゃう アクティブな一面も!


意外にもfujicoサンに軍手は活用していただけるアイテムに思います
どんどん使っちゃって下さいねっ








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

母の日

こんにちは fujicoです。

週末は、いいお天気でしたね
土曜日は中学校で土曜参観があったり
日曜日は息子が通う塾で朝から夕方まで
模試があったので
土日もお弁当作りがありました

そんなんで母の日という“特別感”もなく
洗濯したり・・・普通の週末でしたが
夜になってから
娘より毎年、恒例の「母の日カード」もらいました


親バカなので、可愛いカードの画像たっぷりです



封筒には、外国の切手のコピーと
母の日の消印

封筒の一部

封筒の裏側

カードの表はフランス風で
とっても私好みです

フランス風

造花のお花・・・何かに付いていたのを
とってあったのかな?


マステの使い方も私より上手

マステ愛用の高校生

カードの裏はイタリア語で「Grazie」と
一面、書き埋めされた上に
黄色の色紙で文字を切り抜きした「Grazie!」
かなり凝っています

Grazie!



そして


カードを開いてみると・・・

「うわ~♪」

たくさんのイラスト

左側のイラストも凝っているんだけど
右側はまた文字と女の子のイラストを切り抜きして、貼ってあります。
フリーハンドで書いた文字、色を交互にしてあって
「へー、すごいねー」と感心しきり

女の子も可愛い♪

中学生の時から「英語は嫌い」と言いながらも
「Thanks」というのは、かなり書き慣れた感じ。

イラストレーターになれそうかな?


GW中は一日だけ、友達と出掛けていましたが
それ以外は机でチマチマとカードを作ってくれていて

カード作りしてる間、私が洗濯物を持って
娘の部屋に入ったりすると
「見たらあかんで。」と
机の上を手で隠していました


好きな事に没頭出来る時間が
とても羨ましく思います。


息子からは特に何もなかったけど
前々から部屋を片づけるように言っていたので
塾から帰って、自分の部屋を片づけて
私が「片づけなさい」と怒る労力を減らしてくれたそう

主人は夕ご飯の洗い物をしてくれました。


特別な事はないけど、家族が
「母の日だから・・・」と手伝いをしてくれたり
助かりました








緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




素敵なお返し♪

先日、yokoさんの息子くんへ
ささやかな高校入学のお祝いを送ったんですが
yokoさんからお礼にと私が送った以上に
素敵なお返しが届きました


可愛いラッピングがいっぱい♪

お手紙に可愛いラッピング

どのリボンから開けてみようか?
一人でハイテンションで、汗かいてしまいます


まずはお手紙を開封してみると・・・

か、可愛い♪♪♪

お花柄の紙の上に十字にリボンと
リボンの結び目を貼って
プレゼント風の手作りカード

娘と一緒に「すげーっ」と感動


小さいカップには・・・

何が入っているのかな~?

トトロのお土産のような 小さな包み・・・

ミニミニな包み!

可愛い割りピンですよね~♪

先日、yokoさんが紹介していた
鍵穴と鍵の割りピン

ミニミニサイズの鍵が可愛い~



ろう引きの袋の方には

image7977.jpg

透かし編みが可愛い真っ白な手袋
こんな可愛い手袋、絶対に使えない


それと
お取り寄せしているという
yokoさんお気に入りのお菓子も頂戴しました。

美味しいお菓子!

あま~い!

ホワイトチョコが乗ったラスク

私もリピートしようかな~



yokoさん、
素敵なお礼 ありがとうございました











緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





母の日カード♪

ゴールデンウィーク中に母の日カード
チマチマと作りました~


出来上がったカードはこちら

表紙


文字部分は 以前作った消しゴムはんこ使用
後は・・・家にあったリボンをつけたり
シールやマステを貼って・・・
今回はキーの割りピンをポイントに


カードを開くとこんな感じ

開くと・・・

蝶の切り紙とマステで飾り
メッセージはんこを捺しました

メッセージはんこ♪

お母さんにとって嬉しいことが毎日続くよう祈ってます

と、書いてあります。
これも以前作った消しゴムはんこです


裏面は・・・
はさみ柄のマステをポイントに♪
既製品のThank youはんこを入れて見ました!



裏面♪


このカードを封筒に入れて

封筒も少し手を加えました~☆

封筒 表☆

マステでデコり下にはんこを捺して

アップで・・・



枠はんこも以前作ったもの。
中の文字はんこは既製品。



裏にすると・・・

イニシャルはんこ♪

ふふっ♪
またまた登場~! 
あーやさんに頂戴したイニシャルはんこです!(笑)
コレを捺すだけで ググッと雰囲気アップです



母の日カード☆




母の日のプレゼントに添えて

今日届けに行くつもりです







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

IKEAにて

こんにちは fujicoです

今日はの神奈川です・・・。




GW中、IKEAに行って来ました


麦茶を入れる容器を探していて
あちこち見ましたが、値段の折り合いもあって
IKEAにて購入しました。

麦茶入れ

スリムな容器!

お値段、599円

容量は2.3リットルです。これを二本 買って来ました。
スリムなので片手でも持ちやすいですよ。

夏場、4リットルのやかんで麦茶を
一日に二回ぐらい沸かします。

うち・・・ものすごくお茶を飲むんです。

あと二本、買い足した方がいいかも?



参考に・・・。

【IKEA】

ふた付き容器2.3


私が購入した2.3リットリ 599円。
他に
0.3リットル 299円
1.3リットル 499円もあります。



【無印良品】

無印 冷水筒

アクリル冷水筒 2L 950円
(水出しお茶パックを入れるカゴ付き)

無印のも、いいなぁ~と思ったのですが
何本も欲しかったので・・・やめました。



GWでIKEAも混んでいるかなー?と思っていたけど
予想よりは空いていました。
他にも欲しいモノが沢山あって
見ているだけでも楽しいので
今度は平日、一人で行ってみようかな~








緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



デコ箱♪


ここの所 パソコンの調子が凄く悪くて
とうとう新しいパソコンを購入しました!

今日 新しいパソコンが届きます


パソコンが変わると勝手も違って
また戸惑う事も多いのかなぁ~なんて
不安もありますが・・・


今のパソコンは妹の所で使用していた物を
貰った本当に古いタイプだったので
ブログ記事アップも時間がかかっていたので
少し楽チンできるようになるかと
楽しみにしています


                



バレンタインデ―にfujicoさんが娘に贈ってくれた
チョコの箱。
ピンクのリボンが付いていてとても可愛かったので
飾っておきたくて・・・
それならちょっとデコってしまおうと

アレコレ付け足して・・・
こんな感じになりました!
(元の箱画像 撮り忘れてしまって・・・ごめんなさい!!)


開くとこんな感じ♪



フタの表には
以前頂戴したアフタヌーンティーのフリーペーパーにあった
ウサギちゃんをあしらって可愛く
キャスの花柄をコピーして
手持ちの英字スタンプを捺してその下に貼りました☆



箱の蓋 表


注目~!
フタ部分の側面も白いレースシールを足して
ちょこっとラブリーな仕様に
あ、白レースシールは百均の商品(笑)

ハートレース♪




フタを開くと・・・
やっぱりバラ柄が目に入るように
またまた手持ちスタンプここでも使用!
側面はゴールドのマスキングテープ、
バラ柄の下にはコーヒー染めしたレースペーパーを貼っています




箱底にバラ!




↓フタ裏はキャスの紺地にバラ柄をコピーした紙を貼り

箱底は見えない部分ですが
サーモンピンクのドット柄マステと
フタ裏と同じ柄の紙を使いそこにまた英字スタンプで
おめかししました♪

箱の底裏と蓋の裏面




またもや自己満足ですが・・・
かなり私好みのキュートな箱が完成しました



箱に何を入れましょうか
飾るのが楽しみです









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

お散歩

こんばんは。fujicoです


4月は真冬のような寒い日があったのに
GWは暑いくらいに毎日、お天気良く
どこに行くと言う事もなく
冬物を大量に洗濯したり、ガス台を磨いたり
溜めていた本を読んだり
昨日は主人に誘われ
のんびりとお散歩にも行きました


団地から5分くらい歩くと
大きな公園にて。

近所の公園にて

公園から続く遊歩道。

小さい虫がいっぱい居た(><)

サーティーワンで休憩。

ちょうど今、31%割引きをしていて
この天気・・・
混んでましたが
並んでいる間に、何のアイスにするか
目移りして悩んでいるのに
主人は「チョコチップとバニラ」と即決。
もう少し悩んで決めようよ~~~(^^;)

定番過ぎるぅ~(^^;)

悩みに悩んで・・・

私は「ストロベリーチーズケーキとレモンシャーベット」をチョイス


広場には、こいのぼりが沢山 風に揺られていましたよ~。

♪おもしろそうに泳いでるー


途中、雑貨屋さんを少し覗いたりしたけど
混雑していたし
お店の外で待ってる主人は退屈そうなので
あまりゆっくり見れず・・・。



団地内に咲いていたボンボンの八重桜の花も
ずい分と散って
青々とした葉も出て
新緑とピンクがとっても綺麗です。

緑×ピンク


連休明けは、少しお天気が崩れるようですね。

明日から、また主婦業 頑張りまーす(^^)









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



UTゲット♪

GW楽しんでいらっしゃいますか?


我家は特に行楽に行くでもなく・・・
せいぜい近所にお買い物に出る程度。

子供達は自分達で約束している予定で忙しそうだし



主人は連休ではありませんが
仕事が休みの日に
ちょっと家具を移動させ片付けたいところがあるので
その手伝いをしてもらって・・・と
そんな感じですね


スペシャル感が何もない我家なので
こんな物をご紹介します

夏に向けてユニクロでTシャツを購入!
ほんとにそれくらいなの(笑)
すみません


ユニクロに向かったのには・・・
ちゃんとお目当ての物があったんです
大好きなアニメ 『ワンピース』のTシャツ
だったんですけど
人気だったのか私が行った時には
欲しかった色、サイズはありませんでした

がっかりです



でもでも丁度売り出し期間で
お買い得価格につられ他のTシャツ2枚を購入


UT!



一枚はトムジェリの薄紫のTシャツ
懐かしいです!子供の頃みてました
このイラストの感じは結構タイプ! 


このアニメ好きでした!(笑)



もう一枚はドナちゃん こげ茶色
こちらはメンズ(?)用なのでゆったりシルエットです
お掃除タイムに動きやすそう

メンズ物なのでSサイズもゆったり♪



ルフィーのTシャツゲットは出来なくて残念でしたが
他のTシャツも色々あって目移りしてしまいます


たくさんの種類の中からお気に入りをみつける
Tシャツ選びはなかなか楽しかったですよ






yoko







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

5月のポストカード

5月のポストカードは爽やかで
優しい雰囲気のカードを選んでみました

5月のポスカ


ではアップで

虹のカード♪


↑こんな風景素敵ですよね~

虹と言えばね・・・
いつだったか fujicoさんが海辺の町に居た頃
メールをくれたんです

今 すごく大きな虹が出てるよって

家に居た私は慌ててバルコニーへ


住んでいたマンションにかかる凄く大きな虹を
間近で見ることができました


あんなに大きな虹を見たのは初めてで
ちょっと感動モノでした




もう一枚は・・・

馬のポスカ

木々の間をかける馬!

颯爽とした姿が爽やかで気持良い5月の風を
感じられるポスカかな~と。


額に入れると・・・






yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

該当の記事は見つかりませんでした。