海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

№22はんこ

昨日は主人とお出掛けしていました
一人で出掛けるつもりが
主人も仕事が休みで一緒に行くと・・・
しっかり荷物持ちしてもらいました

お出掛け先は三宮。
最近は子供達も色々あるようで
家でもよく八つ当たりされるんです
こっちもストレス溜まってしまって・・・


ここらで好きな雑貨巡りしてこようって
ニンマリが止まらないくらい
お気に入りどっさり買い込んできたのですが
今日はお天気悪く画像撮れてないんです
そのお披露目はまた今度



今回はまだ紹介していなかった消しはん
こちらをお見せしますね



№22はんこ

№22はんこです。


この№22と言うのに
特に意味はないんですけどね


ただ・・・
ふふって音が笑い声のようで
幸せナンバーっぽいとか(?)

こじ付けで楽しめるといいかなと♪


こんなの何に使うの?って思うでしょ
意外に何に捺しても可愛いかと
妄想ばかり膨らむんですよ(笑)
色々な活用考えています!



例えばですね・・・
こちらは早速妄想を形にしてみた一つ

タグです♪
タグにも数字だから甘くなりすぎず
シンプルに 使えたりします


タグに使用♪


↑のタグはコーヒー染めした無地タグの上に
ビリビリとちぎった地図の紙を
貼りつけその上にトレーシングペーパーを重ね
№22はんこをペタリ。


うっすら透け感がオシャレな感じのタグに
茶色の方は重ねたトレぺもコーヒー染めしています


また妄想が形になったらご紹介しますね


                


それとまた素敵なお便りが・・・
今度はぽんたさんから届いたんです

いつもながら季節感のある
可愛いハガキなんです

ウサちゃんシールもマッチしています♪

秋色♪

宛名面の切手もうっとり~

紅葉初めの風景♪


↓宛名下のデコレーション
きのこちゃんが何ともキュートです

楽しくなっちゃいますね♪



ぽんたさん、お返事待ってて下さいね~







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

お誕生日コラージュ 2

こんばんは fujicoです

昨日、娘は北海道へ修学旅行に行って留守なので
昨夜は超久々にカレーを作りました

我が家の娘、カレー好きじゃないんですよ
でも息子はカレー大好きなので、たくさん作って
今夜もカレーのつもりしていたけど
すっごい勢いで食べて、今夜の分は
先着一名分だけ


次のカレーは、いつだろう????




さて、先日のお誕生日コラージュですが
もう一人、お誕生日の友達がおりまして・・・
この間のコラージュと同時進行で
あれこれ、私にとっての宝物の紙切れを
ペタペタと
一人、楽しい時間を満喫してました


のんびりしてね♪

フルタイムでお仕事している友達なので
『甘いチョコレートを食べて、のんびりしてね
という思いを込めて


今回は100均で買った
紙や布にも貼り付けられる
アイロンシートも使いました。

紙にもOKなんですよ~!

お茶をどうぞ♪

ねっ、可愛いでしょ


部分的にアップで紹介

「心をこめて」という意味です。

WOLCAさんより

うさぎちゃん♪

デニム地のうさぎちゃんシールは
前回のりすちゃんシールと同じ種類です



今回のコラージュも
もちろんゴリ押しなんだけど
友達も気に入ってくれて
一人、満足です
ぶふふふふっ









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



切手もどき

以前購入したフェリシモのシール
カタログで見ていた時は
可愛いので色んなものにペタペタ貼って
楽しもうと・・・思っていたのに
いざ届くと 勿体無い病が出て
ちっとも使えません

ちなみに こちらがそのシール

可愛いでしょ♪

大きさ違いで2種類各3枚入っています♪
オシャレな動物達が素敵でしょ!


シール(大)

シール(小)


やっぱり可愛すぎて使えないっ


で、仕方なく小さい方のシートを
コピーしまして・・・
コピー分なら遠慮なく使えるので
切り抜いてこんな物を作ってみました


完成!(笑)


切手もどきです


↓例えば封筒のデコレーションにも!
こんな風にしても可愛いくない?(笑)

こんな感じもいいかも♪


あ、でもシールはやっぱり使わずじまい
今も大事にしまっています

この貧乏性は直りませんね


                



こちらもちょこっとご紹介させて下さいね♪

昨日届いたお便りです
duca☆ducaさんより岐阜のフォルムカード!


さるぽぽ

フォルムカードとは各都道府県を代表する
食べ物や名所をかたどったポストカードらしいです


お手紙生活されている方のブログで
チラホラ拝見し
あーやさんやfujicoさんからも以前頂戴して
その存在は知っていたのですが


ふふっ♪
これでお便りもらったのは初めてです


↑のフォルムカードは「さるぽぽ」

飛騨地方で母親が女の子や孫に
玩具・お守りとして与えた伝統的な人形が
「さるぽぽ」なんだとか。

初めて知りました


duca☆ducaさんのお便りは
宛名面まで可愛くてお見せしたくなっちゃうのですが
文面は内緒なので♪

切手も可愛いです!これなら写せたので
見てください

切手もロマンティック♪




duca☆ducaさん ありがとうございました












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

お誕生日コラージュ 

こんばんは、fujicoです
日中はお天気でしたが、今は降っています。




お友達のお誕生日に
こんなコラージュを作りました

お誕生日コラージュ

お友達は喜んでくれましたが
私の大好きを閉じ込めた
ゴリ押しコラージュです


以前から欲しかった「切手型パンチ」
とうとう買ってしまったのですよ

切手型パンチ、買いました~♪


ここからは、作り方をちょっとだけお見せします。

好きな紙を貼り、貼り♪

キャンパス地(油絵などを描く時に使う)に
好きな紙モノや布地など貼ります。
今回はキャスキッドソンの花柄を縦に貼り
WOLCAさんのアンティーク風ポストカードを真ん中に配置。

レースペーパーも貼り、貼り♪

レースペーパーは、楊枝の先にボンドをつけて
剥がれないよう貼り付けます。


上で紹介した切手型パンチで
好きな絵柄の物を切り抜き、チャームと一緒にチェーンにつけました。

表側

裏側

こんなシールも使って

切手風シール

こちらは一言カードですが・・・

一言カード

プラスチックのツタ模様の部分だけ欲しかったので
これも切手風パンチで切り取って
シールをペタリ貼り付けました

無残な姿・・・。


出来上がりの一部分をアップで

チェーンにつけたチャームは、キャンパス地に
直接 縫い付けてあります。

チャーム達

デニム地のリスさんシールもペタリ

リスさんのシール

少し早い お誕生日プレゼントでした









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ヘア アクセサリー

最近はスワロフスキーや天然石で
ビーズアクセサリーを作ることが多いのですが
まだビーズアクセサリー作りを
始めた当初は おもちゃのような
ガラスビーズやプラスチックビーズを
よく使っていました

その頃に購入していたビーズが
パラパラと残っていたので
捨ててしまおうか迷っていましたが・・・

こんなのなら使えるかと
作ってみたのがこちら

ヘアピン♪

お花部分アップ


ヘアピンです
普段使いには それなりに可愛い気がします♪

贅沢言えば例えヘアピンでも
そりゃあ~スワロなんかの方が
キラキラ感が違うのでしょうがね

でもでも・・・贅沢言わなければ
イケる!イケる!(笑)


安っぽさが目立たないところがいいよね


他にも半端ビーズがあるので
ヘアピン利用 いいかも~☆
まだまだ増えていきそうです


↓こちらは手作りじゃなく買ったもの

シンプルだけどレースがガーリーで
可愛いでしょ♪

ヘアゴム♪


でもこれなら作れるかも・・・
くるみボタンのキットもセリアで買えるしね
ちょっと作る気 満々の私です


秋の手作りブームはヘアアクセ?になるかも知れません(笑)









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

パケ買い♪

昨日は朝から結構な雨と雷で
お買い物に出掛けるのもおっくうに
なってきていたのですが

お昼前には小雨になってきて
これくらいならと
主人と二人図書館に行き
本を借りてその後
大型スーパーにて食品買い出しに


主人をレジに並ばせている間に
私はお気に入りの雑貨店へ


そこでまたみつけちゃいました

カレルチャペックの紅茶。
お試し用なのかティーバッグが一つ入りの
個包装になったタイプ。

幾つか種類があったのですが
紅茶の種類よりイラスト重視で選んで買ってしまった

とってもカワユス♪

こんなに可愛いなんて罪だよ~


こちらはカレルではないんだけど
同じ個包装タイプの紅茶。
やっぱり可愛くって購入

鳥ちゃんにキュン!

ときめくパッケージに
胸キュンキュンになっちゃいます~☆

毎日 日替わりでお茶の時間が楽しくなりそう
でも開けるのもったいないなぁ~



あ、お買いものこれだけで終わりませんでした
ついで買い(?)ってことで・・・
カゴに入れちゃってました!

紙ナプキン♪

紙ナプキン普段は貧乏性なので使いませんが
来客時やお誕生日、クリスマス・・・
ちょっと華やかにテーブル周りを演出したい時に
手軽で重宝します


今回は可愛い色をセレクト♪


今のところ次に使う予定は
10月の娘の誕生日かな!(笑)











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

渋谷

昨日、暑い中
小学校から仲良しの友達と
渋谷で待ち合わせをして
楽しいひと時を過ごして来ました


結婚してから、ゆっくり渋谷に行く事など
全くないので
「待ち合わせ」場所すら分からない状態だったけど
夏休みに美術館に行った帰りに
立ち寄った「渋谷マークシティ」内にあるスタバなら
分かると言うので
まずはスタバで待ち合わせして一杯

昨日は本当に暑く・・・
最寄駅に行くまで歩いて
もう汗をかいてバテバテ。
電車に乗った瞬間はヒンヤリと涼しいと思ったけど
汗はひかず・・・
スターバックスラテでホッとしました


その後、渋谷パルコ3に移動して
『ラ・メゾン』にて
ランチ&デザートを楽しみながら、お喋り

ラ・メゾン 渋谷パルコ店内

ラ・メゾンのHPより


友達は渋谷でお仕事してる時期もあったけど
結婚してからは遠のいていたようで
パルコに行くにも
二人で「こっちだっけ」と確認しながら
行きました

距離にしたら、すぐなんだけどね・・・。

『ラ・メゾン』は
美味しいタルトケーキ、そして可愛い店内が魅力

みなさんの町の近くにあるラ・メゾンをチェックして
行ってみて下さいね


女同士のお喋りは
話が尽きないんだけど
帰る時間はアッと言う間に訪れ・・・
楽しいひと時は夢のようでした。


今日からは涼しくなったし
次は雑貨屋さん巡りなどしたいねー
盛り上がっています




それと・・・
行きの電車で、席を譲った御婆さんが
とってもお上品な方で
「(席を譲ってもらい)今日は朝から
とても幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。」と
お礼を言われました
たいした事していないのに
私もとっても気持ちいい日になり
楽しい日でした










緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





あ~ん(?)はんこ♪

今回作ったはんこはこちら


チョコレートカタログにあった写真を
図案にしたものです


図案では何かよくわからないでしょうが・・・
写真では スプーンにのせたチョコが
とろ~りと とろけ出てとっても美味しそうだったんです


あ~ん(?) って感じ♪


捺すとこんな感じ♪

↑のはんこ どうも私には
誰かの口に「ハイ、あ~ん」って運んであげてる
そんな甘いイメージがあって・・・

それなら こんな文字も入れるとアクセントになる(?)
勝手な思いつきでスペシャル デリバリー
こんな英語が通じるのかわかりませんが
文字はんこも作ってしまいました


お菓子などを入れてプレゼントするのもいいかと
白い袋にペタペタしてみました

お菓子袋にいいかも♪


この袋、結構可愛くラッピング出来そう♪






yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

学校見学

3連休、のんびり寝ているつもりが
昨夜は早寝したので
予定より早く起きてしまいました


昨日は、東京都八王子市にある
日本工学院 八王子校
娘と見学に行って来ました。

学校の印象というか
とにかく「遠かった・・・。」の一言です。

娘の方は都心より
緑いっぱいで山に囲まれた学校の方が
気に入ったのか?
さほど遠いと感じていなかったようです。

娘が希望しているデザイン科の
体験授業を受けた後に
せっかくなので
とてつもなく広い学校の敷地を
見学して来ましたが・・・
広すぎて校内を案内してくれる先生も
汗かいていました


デザイン科の設備は
さほどビックリするような設備ではありませんでしたが
他の学科の設備は超一流で
圧倒されてしまいました

放送スタジオ、音楽スタジオなども
「ほぉーーーー」と感心ばかり
(興味ある方は、上のリンクから学科を見て下さいね。)

そして、どの生徒さんも
自分がやりたいと思った事を勉強してる
今、この時間がとても楽しい
見学して、そんな風に感じました。



最終的に、どこの専門学校にするか・・・
まだ一年先の事なので
ゆっくり悩む時間もあります。

美大の方も何校か見学に行きましたが
娘としては専門学校で
即、力をつけたいようです。


来年の今頃、どうなっているのかな


息子の方も
来月に高校見学があり
色々と悩みがあります。
(成績との折り合いも・・・)

まずは、息子の高校受験が先なので
頑張ってもらいたいです









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





ささやかなお楽しみ♪

今日は地元の中学校の運動会があるようで
娘はお友達と朝から自分も卒業した
その中学校の運動会を見に出かけていきました

自分の運動会は今週水曜に終わったばかり。
リレーで第一走者になり
クラウチングスタートが出来ないからと
めちゃめちゃブルーで
出かけて行きましたっけ・・・
結果 娘は心配していた通り
ビリで落ち込んでいましたが
第一走者は速い者揃いだから仕方ないよと
慰めてやりましたが
終わればケロッとしてる娘なので心配無用

息子は速いのでそう心配もないのですが
今年は200メートルのアンカーを
任されていたので
一足早く帰宅した娘に聞くと
「相変わらず速かったで~。2人くらい抜いてた!」
との事。
よかったぁ~
機嫌良く帰ってくる
息子は落ち込むと引きずる方なので
どちらかと言うとハラハラ心配なんです

同じ子供でも性格が全く違うのよね~
まあ、無事体育大会も終わりホッとしています


                



少し前なのですが
食料品の買い出しに出かけた時
たまたま文具売り場でみつけたマステ。

ハイ、買ってしまいました

だって私のささやかな楽しみなんだもん!
色違いも欲しかったけど・・・それは我慢したし
いいよね?


↓可愛いパッケージも魅力♪
パッケージも可愛い♪

ボタン柄だよ~たまりませんっ

ドキュンな柄です

で、もう一つのドットも購入
↓ピンク地にオレンジドット
色合いがとっても可愛いです♪

幅広の大きいマステと言えば
画像にあるネイビーのしか持ってなくって・・・
やっぱり手が出てしまいました

色が可愛い♪



毎回マステ購入に後ろめたい思いもなんだから
ここらで大人買いもしちゃおうかなと♪
企み始めたりして・・・
すっかり開き直ってきた私です(笑)

そのうちドバッと買っちゃう予感


こちらはついでにご紹介・・・
少し前になりますが
娘が夏のバーゲンで70%offにて
バックを購入してきたモノ

秋色(?)

なんだかこれからの季節にも似合いそうな
マスタード色♪
お値段も1000円切ってて思わず
いいなぁ~と



秋冬のオシャレアイテムもそろそろ気になります
欲しい物いっぱいだなぁ~









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

夕飯の手伝い

この二日ほど、が降ったり・・・
今朝はキレイな青空と
風も涼しく秋晴れという一日でした

やっぱりが一番です


先日、ビリッと破ったレターセットを
葉書に貼り付けて、文面を書いてから
画像を撮っていない事に気づきました・・・。

ぽんたさんのブログで
紹介されていますので、良かったら
遊びに行ってみて下さいね。



さてさて・・・我が家の娘
普段、90分授業で
帰宅も遅いので、あまりお手伝いというのはしません。
多分、頼めば手伝ってくれると思うのですが
私も頼まないので・・・。


9月上旬に期末テストが終わってから
授業もなく、午前中で帰宅するので
時間もあるせいか
この所、夕飯の支度を二人でする日が続いています

一人でするのと、二人でするのって
全然違うんです

もっと早くから、頼めば良かった


今夜は娘が大好きな筑前煮を作りました

筑前煮


私はピーラーで皮むき、
娘は切る係

娘が小学生の頃は
私が切る方で、娘が皮むきだったけど
今は娘の方が力あるので
すっかりお任せ

味付けは、ちょっと濃くなっちゃったけど
美味しく出来ました


私は母にお手伝いを無理強いされて、やってたけど
うちの娘は楽しんでやってくれ
本当に助かります











緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





珈琲色に♪

今日は子供達が登校してから
仕事が休みの主人と二人
いつも買い物に行くスーパー近くに出来た
喫茶店にモーニングに出かけました


日本庭園風な中庭があり眺めもいいし
ちょっとレトロな雰囲気のある素敵な喫茶店。
珈琲も美味しかったし
食器もオシャレ・・・

ちょっぴりお値段は高めでしたが
私はサンドウィッチ、主人はホットサンドを
注文してそちらの味は まあ普通。
でもサラダとフルーツ(メロンとバナナ)が
付いたセットだから満腹、満足

デジカメ忘れたので残念ながら画像はありません
美味しそうなケーキもショウケースにあったので
次回はデジカメ持って出かけたいと思います

                


美味しい珈琲を朝から楽しんだら
なんだか コーヒー染めがしたくなって(笑)

昼からは100均で購入したアイボリーの編み糸を
秋のラッピング用に少し染めました


なんて言ってもインスタントコーヒーを
溶いたものに浸して乾かしただけ

↓色の違い わかりますか?


珈琲色に♪


いつものように ついでだからと
無地シールも染めてお気に入りスタンプをペタリ
やっぱりアンティーク風もイケるぅ~

↓以前無地シールにスタンプ捺したモノと
見比べてみて!
また雰囲気がガラリと変わるでしょ♪

アンティーク感が素敵♪


こちらも使うのがまた楽しみです








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

お花ちゃん♪

少し前に購入した
『大人かわいい消しゴムはんこの図案集』より
お花はんこを彫りました


ちょうど消しゴムの小さな切れ端がいっぱいあるので
それで出来そうなものを選んだのです(笑)


可愛いお花なので何かとペタペタしたくなります

大体彫ったところで連続捺しして
遊んでしまいました

スタンプの色を変えると雰囲気もガラリと
変わるので・・・
色遊びに夢中です(笑)

楽し過ぎます~☆

北欧チックな色見で♪


秋冬らしい色で・・・


明るめの雰囲気


落ち着いた感じ


色遊びに熱が入りすぎましたが・・・
かなり雑な彫りで ちょっぴり修正。
こう言う単純に見える模様って
実は彫るのが難しいのよね・・・

実際に本の図案と比べると
↓こんなに違いが


あ、アバウトな私は中央の丸は
図案を写すのも面倒で適当に作ったので
図案よりかなり小さいモノになってしまいました
適当に色遊びで捺した花に使っているのがソレ。
↓で使っているのは綿棒!
最初からこれでいけば良かったかも(笑)

中央の丸が大きいとお花が可愛く
中央の丸が小さいと大人っぽい感じに・・・
これは個人の好みですね♪

私はそうこだわりのない人ですので・・・
どっちでもOK!派です

本の図案と比較

一つ一つ見比べると私の作ったはんこの
アラがよくわかります
でもね・・・
私の場合じっくり見ることもないしさ~
この程度で満足だわ
でも本に掲載される人はさすがですね!
皆さん 凄いの♪
尊敬しちゃいます!


切手型にパンチしたところに
出来上がったお花を捺して
綿棒で適当に模様をつけたら

可愛いお花切手もどきが完成~

お花の切手もどき!



作ったはんこはこちら

作ったはんこ♪







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

フラフラとお出掛け♪

こんばんはfujicoです


ちょっと更新サボッていますが
一応は元気です


先週は、娘が登校する時間がバラバラで
バスもちょうどいい時間がなく
暑い中、バスを待っていたりしている間に
家から学校まで
車で15分も掛からないので
何度かで送って行きました

本当は学校までの送迎はダメなんだけどね

それと、たまたま募集していたアルバイトの面接に
現地まで付き添う事になり
二人で電車に乗ってアレコレ喋って・・・

昨日、日曜日は専門学校の体験見学に都心まで
日曜日にを朝8時前に出るなんて
滅多にないので、早起きしたけどバタバタと出掛け・・・
駅に行くまでに汗をかいてしまいました。

体験は午前中だけだったので
同じ教室の中で待っていたら
先生が今年度の就職状況や
学校生活の事など
たくさんお話してくれました。

学科によって
生徒の数が違うそうですが
娘が希望しているデザイン系の学科は
アットホームで、みな仲良く作品を作っている様子も伝わって
とてもいい雰囲気でした
チマチマ大好きな私にとって
生徒さんの作品(絵や紙モノなど)は
とっても素敵で
何校か見学に行っていますが
私も一緒に通いたくなるぐらい
魅力的な所です

昨日、行った専門学校は都心にあるんだけど
姉妹校で東京都の八王子市という所にも
キャンパスがあって
勉強する内容は同じで
ただ回りの環境が都心か、緑がたくさんある山の中か・・・。
うちから通うには遠いけど
のんびりした性格の娘には山の中の方が合ってる感じもします

とりあえず、次は八王子市の方の
専門学校に見学に行く事にしました。



体験見学の後は、二人でランチ
私としては、ランチが一番の楽しみだったりする
その後、普段は行かない街なので
雑貨屋をフラフラ見て歩いて来ました


夕方前に帰宅してからは
今度は車で修学旅行(9/28~)に
キャリーケースで行くらしく・・・
近所のショッピングセンターを見て回り
結局、気に入ったのは在庫がないので
在庫を取り寄せてもらう事になり
また次の週末に取りに行く事に

今日も買い物ついでに
服も一緒に見て歩いたり・・・
なんだか毎日、娘とフラフラ歩いています

フラフラ遊んで歩いているのは
とっても楽しいけど
家に帰るなり、家事をしなきゃいけないから
すっごくブルーに

週末は、これでもかてぐらいの
洗い物を娘が全部してくれました

女の子居て良かった~

あっ、娘は期末テストの後からは
ずっと午前中だけなので
午後からは、ずっと喋っているうちに夕方とか・・・
たいした内容じゃないんだけどね
二人で過ごす時間がアッと言う間です



なんだか、まとまりのない話ですが
ここ数日のお話でした














緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





お稽古で・・・

木曜日はお花(アレンジメント)のお稽古の日でした

以前紹介した本、
『暮らしの花 マミの四季』こちらの秋冬バージョンが
出たので購入してきました


秋冬です♪


ではまた…チラ見せしますよ~


秋の実モノのアレンジが好みです

秋の宝物を集めて


テーブルにリース♪

↓ハロウィンの楽しさがイイ感じ♪

ハロウィンの世界へようこそ


お正月飾り・・・こんなモダンなデザイン!
カッコよくって素敵です

小さなお正月の松飾りⅡ


秋冬は花が長持ちするので
暮らしの中にお花を取り入れ楽しんでいけたらと
思います♪


とは言え我が家でこんな本のようなお花
置く場所もなかなかありませんし


せいぜいワイングラスに赤い実モノを
少し入れてみたり・・・
そんな感じです(笑)

お家に合った楽しみ方が出来れば
それで充分でしょ♪










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

誕生日カード②

今日は妹への誕生日カードのご紹介です


前回 妹のところの長男である甥っ子への
カードに使った消しゴムはんこのゾウさん
こっちにも使ってます


親子でちょっぴりお揃い
雰囲気はガラリと変えて・・・
なんてアレンジするのがカード作りの
楽しみでもありますよね♪


こちらが妹宛のカード

表紙

↑ゾウさん一つだけペタリと捺しました!
通した紐にマステの旗
これで華やかさと可愛さがでたかと♪


↓開くとこんな感じ☆
ここにメッセージを書いて・・・ 
かなりシンプル仕上げ(笑)


開くと・・・


裏は・・・既製品の文字はんこをペタリ!

裏


↓使ったはんことインク

使用したはんこ、インク一覧


時間がなくてパパっと作った割には上出来よね~


甘すぎない可愛さがイイじゃないの~
いつもながら 図々しくも自分で褒めまくりです!(笑)


10月にもお誕生日の人がいるし・・・
またこれからカード作りの機会もあって
楽しみです








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

ダイソーのインテリアシールと・・・

こんばんは、fujicoです。

今日は朝からずーと
久しぶりにが降っています。

雨が降らないと「少しは降ればいいのに・・・。」と
思いながらも
雨が降ったら、降ったで
洗濯が出来ず・・・困ります



さて、タイトルもあるので
お気づきの方もおられるかと思いますが
先日、ダイソーで新しいインテリアシールがあり
即買いしてしまいました

100均に行くと、どうしても
気持ちとお財布の紐が緩みがちです

買ったつもりで100円を貯金したら
どれだけになるかな

でも・・・可愛かったので、これぐらい楽しんでもいいよね


オリーブのリース

ダイソーのインテリアシール!
(パンダちゃんの写真はポストカードです。)

毎月、もらって来て そのままのアフタヌーティーのカレンダーも
貼ってみました

ちょっと楽しい雰囲気になりました♪



そうそう、以前 テラスハウスに住んでいた時に
貼っていた鳥さんのインテリアシールは・・・

鳥さんは玄関で賑やかにしています♪

玄関にいますよ



100均に行くと、目についた
可愛いモノをついつい買ってしまいがち・・・

可愛いレターセット、発見!

可愛いレターセット


連れて帰りました


このまま、お手紙を書いてもいいのですが
なかなかお手紙Lifeを満喫出来そうもないので

四等分に・・・

葉書にペタリ!

葉書サイズに合うように
一応、計算して破いて・・・ペタリ

これに、もう少し手を加えて
オリジナルのポスカにしてみようと思います
















緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



誕生日カード

9月は甥っ子の誕生日と妹の誕生日があり
誕生日カードを作りました

久々にチマチマ復活です(笑)


誕生日の甥っ子は妹のところの長男で
小学校3年生


まずは甥っ子君へのカードはこちら
以前消しゴムはんこで作ったゾウさんを
バーサマークでいっぱいペタペタしました

表紙

↑はんこ捺しただけでは ちょっぴり物足りない(?)
そんな気がしたので ゾウさんの尻尾みたいな
紐をつけてマステでポイント入れてみました
なかなかイイ感じ

開くとこんな感じです
ここにメッセージいれます♪

メッセージスペース♪


↓裏側はこんな風になっています

裏


使ったはんこ☆

使ったはんこ一覧


使ったインク☆
ゾウさんは全てバーサマーク
文字はんこはバーサクラフトの「オータムリーフ」で
捺してあります

インク一覧


男の子カードって苦手なんですが
なかなかシンプル可愛い仕上がりになったかな
なんて♪(笑)


妹宛のカードも 可愛い出来だと自画自賛!
それは また次回に紹介しますね♪








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

娘の誕生日

中学生から毎年、誕生日にテスト中という
なんとも可哀想な娘・・・
今年も期末テスト、真っ只中です

それでも、
お友達からお誕生日のが届き
ルンルン


海辺の町で幼稚園前から仲良くしている
yokoさんの娘ちゃんより

ムーミンのポーチ

黒地にムーミンのポーチが
うちの娘に合うように思い、選んでくれたそうです。
マトちゃんのカードケースも。


こちらも海辺の町、幼稚園~中学時代のお友達より

アクセサリー

ハートのネックレス、ピンクのリングが
なんともキュートです。


そして、こちらは主人から娘に

YUI

少し前に発売されたYUIの


あと、夏休みが終わる前に
娘と横浜に行った時に買ってあげたブローチ。
(ブローチでいいのかな?)

ブローチ♪


肝心のケーキは・・・
娘が私の手作りチーズケーキがいいと言うんだけど
暑くて作れなくて(単なる言い訳ですけど)
また今度という事になりました


まずは17歳、おめでとうございます
お友達も可愛いプレゼントをありがとうね



ちなみに7月に息子の15歳の誕生日もありました。
5月ぐらいに新しい自転車を買ったので
それがプレゼント
フォルクスでステーキ食べに行って
あっさり終わりました




                     









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



最近の読書メモ

今年になって何冊本を読んだかしら?

本好きで昔は月に何冊も読んでいたのに・・・
年々読書量が減っている気がします


私の場合 主に寝る前に読書時間を持つのですが
最近はベッドに入るとすぐに眠くなってしまって(笑)


考えてみたのですが・・・
今年はダレンシャンシリーズの『精霊の湖』(?)に始まり
『犯人に告ぐ』・・・これは映画を先に見て
小説を読む機会を失ってたの!
『海辺のカフカ』上、下巻。

そしてそして映画の公開前に読んだ
『告白』これ、久々に本を購入しました
いつもは図書館頼りなのに(笑)
どうしてもすぐに読みたくて!

かなり面白かったです
あまり内容言えませんが・・・
あんな復讐があるなんてね
続きが気になって
ハリポタ以来の一気読み

娘にも貸してあげたら
娘も一気読みして翌日寝不足な目をしていました

夏休み中に『告白』の本は
娘の友達2人にまわり
その一人が購入した本『カラフル』を
娘が借りてきて
私もちゃっかり読ませていただきました

今は息子が中学時代 朝の読書タイム用に購入した
ナルニアシリーズの
『カスピアン王子の角笛』が多分今日あたり
最後まで読めちゃいそうな感じです♪

で、結局今で 7冊かぁ~☆
月に一冊も読めなくなってる・・・
なんか寂しい気分。
他に何してる訳でもないんだけどなぁ~
寝る時間がたっぷりって事でしょうか

最近読んだ本♪

寝るのも確かに大好きなんだけど
せっかく自分とかけ離れた世界に浸れる
本の世界は かけがえのない機会です
もう少し 読書時間持ちたいなぁ~なんて
しみじみ思ったのでした










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

秋の気配

おはようございます
今日も朝から雲ひとつない快晴の神奈川です

ベランダが東~南側なので
洗濯物を干すだけでも腕がヒリヒリと
本当に暑く・・・
昨日も子供達が夕方、帰宅した後に
洗濯をして干して・・・
一晩、放置
もう、すっかり乾いています


洗濯を干していた時、うろこ雲が出ていましたよ

うろこ雲!

だいぶ日が傾いて・・・

遠くに富士山が見えます。

暑い暑いと言いながらも
秋は少しづつ近づいてるようですね

しかし、9月いっぱいは「真夏」だそうですよ
暑いの嫌いだから困る~


昨日は
洗濯干しを終えてから
夕飯作って、夕飯食べて・・・
テスト前の息子を引き連れて
近くのイトーヨーカ堂に買い物へ

夜10時まで開いているので
夕飯の後に行っても余裕です
でも、お魚類は売れ切れてますけどね・・・。

こんな生活パターンなので
昼間にベランダにさえ出ない日もあるし
窓からの日差しがキツイので
日除けで日中も遮光カーテンを閉めて
引きこもりのような生活をしています


なんだかチマチマと買い物もして
収納場所がゴチャゴチャになって来ているので
捨て作業もしなきゃなぁ~

生活パターン、軌道修正しないと



楽しい週末を過ごして下さいね











緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



9月のポストカード

我が家の子供達も
とうとう夏休みが終わり昨日より登校しています

今日は早速 課題テスト

課題テストの他にも授業があり
部活もあるので・・・
二人とも嫌そうな顔で登校して行きました

私も二人分のお弁当・・・作りました
夏休みも補習や部活でお弁当持ちでしたが
おにぎりとちょっびりのおかずでOK!だったので
多少 手を抜いていたんですけど

本格的に憂鬱なお弁当作り開始ですよ


私と言えば
夏休み後半は胃腸炎で体調崩して以来
体力低下で思うように身体も動かず
お昼寝してばかりで
大好きなチマチマモノ作りもしてないんですよね~


そろそろ開始したい気持ちはあるので
簡単な消しゴムはんこでも・・・
そのうち彫り彫りしたいです



さて9月のポスカはこちら

9月のポスカ

ふふっコロボックルのポスカです

コロボックルの世界はカラフルで
色が楽しい所と 童話に出てくるようなような
雰囲気が大好きです



アップで見たいでしょ?(笑)

ど~ぞ、ど~ぞ

ウサギちゃん


ネコ(?)ちゃん達


楽しい雰囲気に元気をもらって
9月もまだまだ暑そうですが・・・

頑張りましょう


額に入れて♪









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

つながり

昨日 私の所にも、ぽんたさんより
お葉書が届きました

ぽんたさんより

昔の『かもめーる』なので
切手代と郵便番号の桁のマスが
今とは違っていて・・・
「こんな使い方があるのか」と
感心してしまいました


葉書も使い方次第では
コラージュして
とても手間や時間を費やし
ぽんたさんの気持ちが
たくさん伝わって来て
飾っておきたい気持ちになりました



ぽんたさんとは
のぼりさんの『レターセット交換会』で
知り合いになり
先日、ぽんたさんとご当地フォルムカード交換をし
一気に仲良しなれた気がします。

それに、ぽんたさんは
神奈川県の出身で
もしかしたら昔、どこかで会っていたかも
なんて思ってみたり・・・ね
うふふふ



ぽんたさ~ん、私からもお返事書きますので
待ってて下さいね
(なるべく早くに









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



該当の記事は見つかりませんでした。