海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

お正月準備

なんだかんだと
とうとう大晦日ですね

みなさん、どんな大晦日を過ごされていますか

料理嫌いの私なので
夕飯後・・・ダラダラとTVを見ていましたが
夜9時過ぎてから
仕方なく
明日のお正月料理(?)の準備を始めました

「なます」下ごしらえ

芋きんとん

「芋きんとん」は娘が担当です

毎年、「なます」と「煮物」だけは手作りしています。
そして去年の大晦日から娘が「芋きんとん」作り始めました。

実家にいた頃は、お節なんて興味なかったけど
主人が「形だけでも・・・。」と
かまぼこ、黒豆など買ったりし
いつの間にか、こうして娘と台所に立ったりするようになりました。

大晦日の夜、二人でゴソゴソやっているのに
TVばかり見ているのも気が引けるのか
さっき、主人が洗い物をしてくれてました


さて・・・
今年も『海辺の町のビーズ屋さん』
たくさんの方が遊びに来てくれました。

以外にも
過去の記事への拍手が多々あり
とても嬉しく思います

本当に今年もありがとうございます

それに全国・・・北海道から沖縄まで
たくさんの方が見てくれているというも
本当にビックリです

私自身、行動範囲が狭いし
あまり旅行など行かないので
つたないBlogを通して
色々な方とお友達になれる事も
本当に素敵だな~と思います

それに・・・
結構、人見知りをする方で
新しい友達を作るのも苦手だったりします。
でも、Blogを通して
手作りの記事、子育ての事など
一緒に考えてくれる方もいて
とても心強く思います。

本当に、ありがとうございます

来年も こんな私ですが
よろしくお願いいたします


では、良いお年をお迎え下さい









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





年末ですが・・・

皆さんお掃除すすんでいますか?


私はリビングのカーテンは洗い終え
リビングの窓、網戸、辺りと
先日 冷蔵庫を動かして冷蔵庫裏も済ませ・・・
後は最終日に拭き掃除くらいで
今年は勘弁させてもらおうかと(笑)

今日も天気が悪くって
お掃除スイッチが入りません

fujicoさんのようにもっと早目に始めるべきでした
半ば諦めモード

ブログ更新終えたらビデオ整理でもする予定
それなら天気が悪くても出来るしね


さてクリスマスは終わってしまいましたが
もう少しクリスマス話題にお付き合いくださいね



今年交換会を通してご縁ができたsao@さんより
↓こちら頂戴しました

宛名の下にビリっとして貼られた英字新聞が
なんともオシャレ~

オシャレ感漂ってますね♪


中からは・・・
sao@さんの手作りカード
きゃん可愛い~!


カード♪

開くと・・・
可愛い消しゴムはんこの世界が♪
優しいほんわか感が素敵ですよね~

消しはんのツリーが♪


美味しいお茶とお菓子も頂戴しちゃいました

美味しそう♪


sao@さん本当にありがとうございました♪



あとね 結構同じ年頃を持つ方もブログ見て
頂いているようなので・・・

子供達にどんなクリスマスプレゼントしたか
気になるかなぁ~なんて

娘にはこちらの手作りカードと

娘へのクリカ☆

これにメッセージを入れて渡しました~☆

開くと・・・

プレゼントは自分で申し込んでいた
娘が大好きなこちらの方のダイアリー

娘の♪


で、息子くんには・・・
↓同じく手作りカードと・・・

息子へのクリカ♪

プレゼントは・・・
休みの日に午前中部活そのまま友達とカラオケ
なんてするので
部活の服と着替えの私服を入れていくので
すごい荷物なんです。

今まで一回り小さいサイズの黒いバックを使っていましたが
夏ならそれでいいのですが
冬はコートも入れていかないと帰りが寒いので
少し大きなタイプをプレゼント♪
バックと少しお小遣いセットで。
(バックは半額になっててお安くつきました 笑)

こちら

バック


あとこれはクリスマスのプレゼントではないのですが
普段の通学用に購入したネックウォーマー

ちょっと笑えるの
てっきりディスプレイ用かと思ったら
このまま袋に入ってました~


↓イケ面の顔とともに♪

爆笑!



寒さが厳しい折りですので
風邪などひかないよう皆さんもお過ごし下さいね♪










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


年末ですね

今年も残り、二日となりましたね。

換気扇と窓拭き&カーテン洗濯が
ずい分前に済んだので
すっかり大掃除が終わった気分ですが
TVや他の方のブログなどで
「大掃除」と聞くと
もっとした方がいいのかな
冷蔵庫を動かして
側面、裏面なども拭き掃除しました。
あと、タンスの上の埃を掃除機で吸ったり・・・
腕が筋肉痛気味です

冷蔵庫も念入りに!

掃除は好きな方だけど
普段、こまめにしていない分
取り掛かるまでに、お尻が重く・・・
やり出したら止まらない

なので、この数日は
お昼前に夕飯の支度をして
お昼ぐらいから、せっせと身体を動かして
疲れて早く寝るという生活でした。

不要な物も少し捨てました。

いつもスッキリ暮らしたいと
言いつつも、全然 スッキリしないのは
なんでかな~


クリスマスは、いまいち体調が戻らなかったので
簡単に済ませ終わってしまったし
息子は塾で遅い日ばかりだったので
なんとなく過ぎてしまってました



aki*さん以外にも
たくさんクリスマスカードを頂いたので
また紹介させて下さい


海辺の町で歯医者さんでパートしていた時の後輩
Kちゃんより

Kちゃんより


今年は何回かランチをして会う事が出来た
小学校からのお友達Cちゃんと
Cちゃんの娘ちゃんの、りこちゃんより

Cちゃんとりこちゃんより

Cちゃんより


『海辺の町のビーズ屋さん』を設定してくれた
TAKEZOさんより

TAKEZOさんより①

TAKEZOさんより②


ブログで仲良しになった
のぼりさんより

のぼりさんより①

のぼりさんより②

のぼりさんより③

手作りのサニータリーポーチも頂きました


こちらも、ブログで仲良くなった
sioさんより

sioさんより

今年はsioさんへ天然石ブレスを注文し、
何回かメールでのやりとりで
とっても仲良しになれました
(私が一方的に仲良しになった気分でいる



今年は、以外にも
年賀状も投函済みで、掃除もまぁ順調
お正月用のかまぼこなども
この間、用意したので
明日、野菜などを買い足す程度で
いつもの年末に比べて
のんびり過ごしています


まぁ、そんなにきっちり掃除していないけどね
みなさんも、たまには
のんびりと年末を過ごして下さいね












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





aki*さんより

紹介が遅くなりましたが、
紙モノ交換会で仲良しになったブログ友達の
aki*さんより
素敵なクリスマスカードが届きました

今年は私とyokoさんだけに作ってくれたようで
手の入れようが半端ないっ

めちゃめちゃ素敵なので
みなさんに紹介します



aki*さんより①

aki*さんオリジナルのイラスト
aki*さんオリジナルのイラストが可愛い~

aki*さんより②

カードの表紙
キャスの布地をコピーして、レースでおめかし


「おすそわけ」で、こんなにたくさんの切手も頂いてしまいました

aki*さんより③

aki*さんより④
「おすそわけ」の赤ずきんちゃんの消しはんも
aki*さんオリジナルのイラストです


カードの中身も素敵なんですよ。
aki*さんより⑥

aki*さんより⑦
うさぎさんは新作のイラストだそうです。
胸元のふさふさがラブリーです。

またまた娘とキャーキャー騒いでしまいました(アホ母娘



aki*さん、本当にありがとうございました












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




お正月の花♪

今日は年内最後のお花のお稽古の日でした


年内最後の日はいつもお正月用のお花を
作らせてもらいます

今日作ってきたのはこちら

お正月のお花♪


クリスマスの飾りも片付け
お正月のお花を飾ると
新年を迎える準備モードに

縁起のいい松竹梅や葉ボタン

これで気持ちの良いお正月が迎えられそうです



そうそう、クリスマスカードのお礼のお便りが
届きました♪

duca☆ducaさんより
彼女のお便りはいつも可愛い仕掛けがいっぱい
手仕事の細かさとセンスに脱帽です


素敵な手作りポスカ♪

可愛いデコレーション♪



そしてこちらは私のお友達の娘ちゃんより☆
可愛い絵をいっぱい描いてくれてます♪

ひなちゃんより☆


シールいっぱいのカード

キラキラしてます♪



duca☆ducaさん、ありがとうございました

そして ひなちゃんも ありがとね



最後に私の送ったクリスマスカードを
シャム猫さんがとても素敵に紹介して下さってます。

よかったら覗いて下さいね


シャム猫さんブログこちら












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

クリスマスは・・・

クリスマスとうとう終わってしまいましたね
皆さん どんなクリスマスでしたか?

我が家のクリスマスディナーはこちら

クリスマスの夕食☆

イヴの夕食よりは少し作りました(笑)
トマトのチキン煮・・・
一応鶏肉でクリスマス(?)ぽくしたつもり


黒く見えるのは自分が食べたかった「ひじきサラダ」
これ、すごく美味しいんですよ♪

サッとひじき茹でたものに
スライス玉ねぎ ほたて缶詰(ほぐれた安いのでOK)汁ごと入れ
スモークサーモン食べやすく切って(生ハムでも可)
フレンチドレッシングであえます
仕上げに レモンをギュッとしぼると完成~
(ポッカレモンとかでも大丈夫ですよ)


珍しくデザートに牛乳寒てんも作りました

クリスマスの日 友達と出掛けていた子供達も
20時くらいには帰宅して
家での夕飯だったので 作っていて正解だった♪

そして・・・
いつもはクソミソに言われている主人ですが
(誰が言ってるんだっけ? 笑)

昨夜は珍しく気を利かせて
コンビニに寄ってケーキを買ってきてくれました
奴にしては気が利いてるぜ
ただ お腹いっぱいになってしまって
今日のおやつでいただきました

それがコレ♪

ケーキ♪


それと皆さんサンタさんはやってきましたか?

私はね・・・
サンタさんから また大好きなスタンプを
プレゼントしてもらいましたぁ~

うふっ♪

ラッピングもしてないで届いたまんまですが
これくらい 大目にみないとね!
サンタさん ありがとう


クリスマス当日に届いたお友達Tちゃんからの
クリスマスカード


とってもオシャレでキレイなんです


オシャレなカードが登場♪

立体カードで飾っても素敵☆
来年は飾って楽しませてもらうね♪

飾って楽しめます♪


Tちゃん ありがと~




さてさて 後は年賀状と大掃除
これからが まだ大変です









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

クリスマスイヴは・・・

とうとう今日はクリスマス

朝から風がビュンビュンで寒~いクリスマスですね
我が家の子供達はお友達と約束があり
夕食も家で食べるんだかどうなんだか・・・

ま、いいんだけどね。
高校生にもなるとこんな感じです


お料理の苦手な私は
クリスマスだからと言って料理頑張るでもなく
ここぞとばかりに手を抜きます

イブの昨日も・・・
スパゲッティーとブロッコリー茹でただけ(?)くらい

↓こんなメニューで済ませちゃった

イヴの夕食♪

私のにもピッタリ
手抜き料理ばんざ~い(笑)



さて、昨日またまた素敵なカードが届いたので
ご紹介させていただきますね

ブロ友さんのaki*さんより☆
赤い封筒に素敵なコラージュ、さすがですね!
あぁん♪コラージュの魔術師だわ~

aki*さんより

動物達に胸キュン!


可愛い動物ちゃん達はaki*さん自作のイラストですよ

うさちゃん♪


赤い封筒から出てきたのはこちら

ボタンやレースが可愛い!

リボンをそっとはずすと・・・手作りカード登場!

素敵なカード♪

トナカイさん☆

バンビちゃん☆

どこもかしこも素敵過ぎて
もっと画像お見せしたいのですがキリがなくて(笑)

そしてこんな「おすそわけ」も頂戴しました♪
袋に捺しているのはaki*さんの作った消しゴムはんこ。


さっすが~♪

切手がいっぱい♪

おすそわけだって♪



次にご紹介するのは
こちらもブロ友さんである のぼりさんより☆
とっても可愛いクリスマスパッケージ♪

可愛いパッケージ♪


大事にそぉ~と開くと・・・

キャ~♪

グリーンの封筒にはね
こんな可愛いサンタさんいっぱいのカードが!

可愛いクリカが♪

このカード、立体カードなんです
わぁお~♪なんて可愛いの

可愛すぎますっ!

裏面にも楽しいデコレーションが♪

裏


そして嬉しい手作りプレゼント~☆
サニタリーポーチ♪
布合わせが可愛いんですよぉ~

のぼりさんのハンドメイド♪

中も可愛い作り♪




aki*さん、のぼりさん、本当にありがとうございました




皆さんも今日のクリスマス、楽しくお過ごし下さいね♪














yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

カレンダー、買いました☆

なんだかんだとお金を使っている割りには
可愛いモノから
最近、遠ざかっています。

海辺の町から引越をしてから
とにかく、がさばるモノは
あまり持ちたくなくなり・・・
大好きなガラス物など見ては
「うわーっ」と言いつつも
我慢がきくようになりました


でも、紙モノなら厚みがないからと・・・
しかも
こんな大好きなモノを発見したら
我慢して帰って来れませんでした


仲良し♪


酒井駒子さん!!!

1953年創刊した『母の友』
酒井駒子さんが2006年4月から
書き下ろししている表紙絵のカレンダーです。

「母の友」



一年間のイラスト

来年の12月分☆

来年の12月は、クリスマスの飾りつけを
お手伝いしている男の子


子供ちゃんがいる家庭なら
「あっ、うちの子もこんな時あった」と
言いたくなるような
酒井駒子さんが描く子どもたちの姿が
来年、一年間楽しめそうです



明日から子供達は冬休み

朝寝坊するぞ~











緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




カードがいっぱい♪

甥っ子達に送ったクリスマスの贈り物
届いたと連絡があったので
カードだけご紹介したいと思います


こちら3兄弟に☆

甥っ子達に


そして私の元に届いたクリスマスカード

まず タケゾーさんより

可愛い~☆

靴下から覗くサンタさんがとってもお茶目で可愛い
でねでね、開くと

お仕事も忙しい彼女がこんな素敵な
ハンドメイドのデコレーション
いゃあん 可愛すぎます

素敵なハンドメイドのデコレーション


こちらはブロ友のぽんたさんより

クリスマスムードいっぱいの封筒
いつもながら手が込んでて隅々まで可愛い~☆

封筒♪

手が込んでいます!


カードは・・・

キレイ~


コレなんと・・・


うっとりしちゃう・・・


スノードームなんです

スノードーム♪


開いても可愛いが続きます♪

カード開けるとメッセージと・・・

↓カード裏も素敵なツリー

素敵なツリー


タケゾーさん、ぽんたさん本当に素敵なカード
ありがとうございました


あとね、kei-chocoさんとaki*さんが
おくったカードを素敵に紹介して下さってます

よかったら遊びに行って下さいね

kei-chocoさんブログ

aki*さんブログ(fujicoカードも一緒です)


最後はクリスマス前につい買ってしまう
シュトーレンの画像
今年はハーフサイズを購入しました

クリスマスまでのお楽しみ♪

これも毎年のお楽しみです










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

クリスマスカード 届きました♪

ようやく、昨日の晩ご飯作りから
復活しました
今日はだったので
洗濯をたくさんして、窓を全部開けて
掃除機掛けも念入りにしました

風邪の症状は、まだ少し咳が出ますが
頭痛も治りスッキリしました

みなさん、心配掛けて
すみませんでした


頭痛のピーク時は
動くだけでも頭に響くので
起き上がるにも、歩くにも
そーーーーっと
でも、じっとしていても
頭が痛く・・・
頭痛はツライです

そんな頭痛がしている私の枕元で
息子は座り込み
「早く良くなってね」とか
「洗い物したんだよ~」と・・・。

色々と褒めてもらいたいんだろうけど
「ぅん、ありがと」の一言しか言えませんでした。

その点、娘の方は
褒めてもらいたいとかではなく
「母が寝てるから自分がやるしかないだろ」な感じ。
特に細かい事を言わなくても
色々と動いてくれ、本当に助かります

何日か子供が起きる時間にも起きず
子供達も各自、鍵を掛けて登校してくれました。

普段は、子供が起きる前に起きて
パンを焼いてあげたり
出掛ける時は必ず玄関で見送る事にしていますが
成長した子供にとっては
母が玄関で見送るなんて事は、どうでもいいのかもね

今回は、子供の成長を垣間見る事が出来て
ちょっと寝込んで良かった点も見つかりました


ダウンしている間に
クリスマスカードが届いたので
紹介させて下さい


碧ちゃんより

碧ちゃんより①

碧ちゃんより②

碧ちゃんより③

碧ちゃんより④

紙袋を解体して作ったような(?)
目を引くクリスマス柄の手作り封筒
それに
冬のグリーティング切手と他の切手にも
目を奪われます

カードも手抜きなしの
完全な手作り

手書きのメッセージも
とても心温まります

碧ちゃん、ありがとうございます



ぽんたさんより

ぽんたさんより①

ぽんたさんより②

ぽんたさんより③

ぽんたさんは市販のクリスマスカードに
何種類ものクリスマス柄マステと
クリスマスシールでデコレーション

いつものお手紙にも
その時の季節に合ったシールを
たくさん貼ってくれてます

松ぼっくりのリースの切り抜きも
とっても可愛いですよね

ぽんたさん、ありがとうございます



時々、コメントをくれるお友達のyukaさんより

yukaさんより

ゴッホ好きな息子が羨ましがっていました。
yukaさん、ありがとうございます




今年は何もクリスマスの飾りしていません。

去年はと張り切っていたんだけどなぁ~


まずは、みなさんも風邪には十分に気をつけて(←重要
楽しいクリスマスを過ごして下さいね












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




クリスマスの飾りつけ♪

今年は我が家で一番クリスマスっぽい所
それは・・・玄関の下駄箱上です

↓今年はこんな感じで楽しんでいます

クリスマス♪


別の角度からみると・・・

角度を変えて・・・

ここにも昨年度 頂戴したカードが(笑)
絵本の前あたりの赤いカードや
羊の向こうに見えるシルバーのカードがそうです


今になって気付いたけれど・・・
なんだか動物達があちこちに居たりします

バンビちゃん♪

ウサちゃん


羊ちゃんも♪


ちなみに棚の隅っこもこんなクリスマスコーナーに☆
ここにも昨年頂戴したカードが2枚!

ここも少し・・・クリスマス♪




下駄箱コーナーに向かって右手のドア横の壁には
以前購入した『ターシャ・テューダーのポストカードブック』より
クリスマスの雰囲気のポスカを選び
合わせて飾ってみました

ナチュラルプレンティーで購入した赤い実もプラスして♪

こんな感じ☆

↓温かみのあるタッチが素敵でしょ

クリスマスらしいポスカ


ドアにも一応リースしたんですけど
しよぼいです
しかもクリスマスっぽくないし・・・

ドアリース♪


あと・・・
リビングの電話台横にも飾らせてもらってるカード
コレも昨年頂いたもの♪

赤地に天使がポイント♪

天使ちゃんが可愛い~☆

天使ちゃんが可愛い♪


本当に今年はカードメインでクリスマスの飾りつけ
させてもらいました

                    

それと仲良くさせてもらっている
ブロ友さんの碧ちゃんより 
ハンドメイドのクリスマスカード
頂戴しました


凄いの!カードも可愛いけど
封筒まで手作りですよ

碧ちゃんより♪

↓切手もクリスマス
耳を澄ませばベルの音が聞こえてきそう♪

切手も可愛い~☆


カードのこんな所も胸キュンです

キュン♪


カード開くと・・・

碧ちゃんの温かい雰囲気いっぱい

碧ちゃんの手書きの優しい文字が
温かみがあって素敵です


碧ちゃん ありがとうございました










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

ダウン・・・。

またしても、風邪をひいてしまいました。
去年の今頃も風邪をひいて
娘の面談日を変更してもらったけど
今年は先週の金曜日・・・予定変更する事なく終わりました。

先週水曜日ぐらいから
鼻がグズグスしていたんですが
面談日の朝・・・どうも節々が痛く
「やばいな」と思っていたら
金曜日の夜から頭痛と咳

土曜日も寝ていたんですけど
昨日、日曜日は食欲もなく・・・
夕方には微熱と頭痛がひどくなり
主人に子供達と夕飯を買ってくるか作るかしてくれと
言ったら
「えっ調子悪いの?」
「食欲ないんじゃ、重症だ」と・・・。

いつも寝てばかりいるから
具合悪いと知らなかったみたい

主人から見る私の健康のバロメーターは
食欲みたいです

確かに、いくらでも入りますもん


今日は微熱なく、頭痛と咳だけになりましたが
とにかく頭が重い。
トイレに行くにも、手は壁をついて
そーーーーっと忍び足


今朝はゴミの日だったのですが
普段、息子にゴミを持って行ってもらうのに
私が全部、まとめておかないと
持って行ってくれません。

なのに、
今日は「やるから」と
全部のゴミをまとめて
新しいゴミ袋もセットしてくれてました。

昨夜の洗い物も息子がしてくれたそうです


普段、何もしない人が
パッと動いてくれると
なんだか妙に感心したりします


お弁当は先週で終わっていたので
何より

娘には、学校帰りに買い物を頼み
夕飯も娘に作ってもらう事にしました。




クリスマスカードに
たくさんのコメント頂き
ありがとうございます
お返事は、また今度にさせて下さい。

それと
碧ちゃん、可愛いクリスマスカードが届きました
ありがとうございます





では、みなさんも
風邪には十分 気をつけて過ごして下さいませ














緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




素敵なカードが♪

fujicoさんより素敵なクリカ届き
またまた大興奮です

前回の記事でほとんど紹介されていましたが
私も少しご紹介♪

↓私の元にはサンタさんのイラストカードが
やってきました

クリスマスカード☆

あ~ん メロメロです

封筒、カード、おまけプレゼントなど
演出の仕方がとびっきりオシャレで
いつもその発想に驚かされっぱなしです

だってホラ、おまけの入っているこの袋
ティーバッグ!!(笑)
てっきり紅茶を頂戴したのかと・・・騙されました!

おまけも可愛いの

嬉しい♪

可愛い封筒やカード早速飾らせてもらいました
玄関の額にガラスの上からペタペタと
マステでとめています。
kei-chocoさんのカードもあります


額にペタペタと♪


この額の隣の額にも昨年頂戴したカード
飾らせていただいてます

こちらは昨年のクリカを・・・

ひきで見るとこんな感じ♪

クリスマスっぽくない?(笑)


今年はのんびりしすぎてクリスマスグッズ出すのが
遅くなってしまい
今から出すのも面倒で・・・
昨年 頂いた たくさんのカードを飾らせて貰って
クリスマス気分盛り上げさせていただきました!



次回は我が家の今年のクリスマスの飾りつけなど
少し紹介させてもらおうかと思っています
と言っても殆ど玄関まわりだけですが・・・


今日はチラ見せで
玄関まわり以外で食器棚に飾っているものを・・・
昨年 交換会で頂戴したaki*さんカード♪

食器棚もクリスマス♪



あと ポス友さんのぽんたさんが
私やfujicoさんがおくったクリカを
素敵に紹介して下さってます☆

よろしかったら ぽんたさんのブログ訪問してみて♪

こちら★












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

2010 クリスマスカード

今年もゴリ押しで
手作りクリスマスカードを友達に送付しました


構想・・・というと大袈裟だけど
「どんな風にしようかな~」と
考えてる時間が、かなり長く
簡単な作業工程の絵も書いたり

その後、材料集め。
100均が主なんだけど
文具店で売っているクリスマスシールは
やっぱり素敵なので、少しだけ購入

少し作り始めると
考えていたのと変更したり
材料を買い足したり・・・。

今回はボンドで貼り付け作業が多く・・・
数枚やっては、乾くまでにと
おまけにPCでポスカ作りしたり

とにかくリビングが散らかり放題でした


そんなこんなで出来上がった
クリスマスカードは、こちら


まずは、送付時

小窓からチラ見せです(^^)

切手は、今年の冬のグリーティング切手です

窓付き封筒から、チラッと見える所に
「なんだろう」と期待感を持たせてみましたが
どうでしょう?

楽しんでもらえましたか?


窓付き封筒を開けると
紅茶染めしたエアメール封筒が登場します

紅茶染め封筒&クリスマスコラージュ

『海外から届いたクリスマスカード』という設定で
右上には四角いクリスマスシールを切手に見立ててみました。



紅茶染めした封筒からは
人によって異なる、こんなカードを同封しました。

カード①

カード②

カード③

このカードの裏に、一言書かせてもらいましたが
夜中に書いたので
頭は寝てるし、目は見えづらく(老眼?)
誤字脱字の連続・・・。

せっかくのカードなのに
失礼いたしました

でも、PCで印刷したのも味気ないかと思い
そういう所も手作りのいい所かな~とプラス思考に



手作りやお手紙書くのが大好きな方には
おまけ付き

おまけ

クリスマスのポストカードに
紅茶のパックに入れたシールや葉っぱちゃん達です。
もし良かったら使って下さいね
(※紅茶パックは入っていませんので、あしからず)




小学校以来のお友達のCちゃんだけは
こんな感じのラッピングで送付しました。

Cちゃんへ



カードに貼ったクリスマス柄の切り抜きは
元は、こんなクリスマスカードです。

元になったクリスマスカード



一週間後は、いよいよクリスマス
みなさんにとって素敵なクリスマスでありますように










緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






感激の嵐♪

先日、yokoさんの手作りされていた
クリスマスカード
我が家にも届きました

たくさん作られている中で
10枚ぐらいは身内の分だと書いてあったのを読んだ
うちの娘・・・
「10枚の内、一枚はお母さんのやな」て

確かに、すっかり身内気分です


ミニミニカード&ハサミのチャーム

ニット帽子のカード!!

カードを開くと・・・

可愛い~♪

娘にも!クリスマスのマステがいっぱい!!

ボクちゃんには、和紙+素敵なスタンプ

yokoさんお手製「松ぼっくりの消しはん」

お届け物ふたつ♪



フワフワのニット帽子はんこのカード、
松ぼっくりはんこ等
手作りの消しはんが散りばめられ
クリスマス限定のマステも
グッと盛り上がります。

それに、yokoさんとお揃いという
アンティーク風な素敵なハサミまで頂いてしまいました

すっごく素敵でしょ

(一番最初の画像の)ミニミニカードとハサミのチャームが
このアンティークなハサミとリンクしてあったんですね

それに子供達にもカードとハンカチタオルも
頂戴しました

息子宛の和紙で作ってある封筒に
素敵なスタンプが捺された包み・・・。
娘宛の方は、トナカイさんやブーケのマステやら
娘の好みがたくさん

送付されて来た
ごくごく普通の茶封筒に
松ぼっくり&もみの木はんこで
とっても雰囲気ある封筒に変身していて
いつもながら感激の嵐でした

もちろん、いつものように
学校から帰宅した娘に見せびらかして
「キャー」「すげーっ」と
騒ぎまくりでした



yokoさん、
「感激の嵐」 ありがとうございます















緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






自分へのご褒美♪

この一年頑張った私に自分ご褒美


え!?何か頑張っていましたっけ?



・  ・  ・



そんな突っ込みはしないで下さいよ

私だって良き妻、良き母として色々と頑張ったんです・・・多分ね


で、それにはご褒美が必要なんです

本来なら家族が大いに私への感謝の気持ちを
形に(←コレ重要)するべきだとは思うんだけど
主人はクリスマスプレゼントで手いっぱいですって感じだし
子供達も自分たちのクリスマスプレゼント貰うことばっかりで

我が家の者達は ほんっと気が利かない連中ばかり


だから自分でご褒美用意しました


ふふん♪


フェリシモで頼んじゃったのはこちら

外国絵本☆

復刻クリスマスコレクティブルアンティーク絵本(2冊組)
20世紀初頭のヴィンテージ絵本を
アメリカのDover社からクリスマス・ギフト絵本として
復刻したもの。

立てかけて飾っても可愛いよね

もっとアップで

いいよね~♪



↑の絵本もまずまず満足だったけど・・・

私のハートを射抜いてしまったのはもう一つ注文していた
こちらの本

うっとり~♪


この本の中にはHallmark社の保有するカードコレクションより
1000点が掲載されています。

素敵なカードのデザインに酔いしれること
間違いない一冊です。
何度見ても楽しくって 時間も忘れて眺めてしまいますよ~


可愛い♪


チラ見せ♪


こちらの本に目が奪われてしまって
残念ながらアンティーク絵本はまだ読んでいないんです
今は飾って楽しんでいます♪


忙しい12月ですが
自分宛のご褒美で元気百倍

(あ、ここはアンパンマンかって突っ込んでもらってOKです


来年への活力にしたいと思います♪


勿論 ご褒美とクリスマスプレゼントは べ・つ・も・の!
夢見る人にはサンタさん来てくれるんだよね!?


この間サンタさんに新しいバックをお願いしたら
値段を聞いて見事にスル―されました


他の物を考えておくように!
ケチくさいサンタさんですが仕方ないか










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

寝てばかり・・・。

こんばんは
fujjcoです。
今日は冷たいの神奈川でした。

週末、最後の高校説明会に行ってから
ドッと疲れ(?)が出て
ひたすら寝て過ごしました。

「どんだけ寝るんや」て
つっ込まれそうなぐらい
寝ました~


今日も寒いし
お弁当作って、子供達が出た後・・・
お昼まで寝ちゃった


普段は、夜10時過ぎたら
目が開いていません。
それでも、その日の片づけやらを終えて
お布団に入るのは11過ぎぐらい

それでなくても冬は
冬眠する体質(?)なので
一日、眠い方です


したい事や習ってみたい事など
たくさんあるんだけど
眠気には勝てず
もう気分は、お正月って感じも

今年は、カーテンを洗ったついでに
もう窓を拭いたから
なんとなく気持ちに余裕があったり

年賀状は・・・今年もPCで印刷しちゃお


今週末は、娘の学校で三者面談
寒いのに行くのが面倒です

なんでも先々の話ばかりな学校なので
来年、専門学校をAO入試にするか?
推薦入試?または一般入試にするか?
そんな事を決めたりするかも

でもAO入試だったら、来年の6月ぐらいからなので
約半年後には入試だ


はぁ~ 老け込むばかりです
たくさん食べて寝ないと

クマか
ぃゃ・・・もうクマになってる





コメントの返信は
また後日、書きます。
ごめんなさい

あと、毎回
生活臭い内容で、すみませ~ん











緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








Happyクリスマス♪

ちょっと今日は自慢させていただきますね!

私の憧れの消しゴムはんこ作家さんであり
ブロ友さんでもあるkei-chocoさんより
とっても素敵なクリスマスカードが届きました

自作の消しはんがカードに捺されていました
この目で見られるなんて大興奮


手作りのクリスマスカード♪

アップでどうぞ

さすがです!!

とっても細かくて繊細な彫りにうっとり
水色リボンや布地の靴下も可愛いくて


楽しいクリスマス一足早く私の元にやってきたようです

kei-chocoさん、ありがとうございました

kei-chocoさんブログ気になった方 こちらですよ



あと・・・紹介し忘れていましたが
前にお友達と出かけた「ビーズアートショー」で購入した
ワイン ちゃんと届いてますよ~ 

クリスマスに開ける予定です


↓こちらがそのワイン

ワイン♪

大好きなんですけど
詳しくはないんです

これ試飲して気に入ったので味は私好み(笑)
だから安心です。
渋み深みも結構いい感じ・・・

スペインワインで10年物だそう
しかも業務用で市販はされていないらしく
普通レストランなどでしか味わえないそう

お友達がまとめ買いしたので
便乗させてもらいました

パッケージの金の編み編みも心なしか
高級感あるように見えたりしない?(笑)
素人なのでこんな雰囲気にも騙されちゃうの

ワインもスタンバイOK
クリスマス 早く来て~っておいでおいで状態の我が家です
今から ソワソワしてしまいます











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

テディベアのはずが・・・

昨日より 我が家の子供達は期末試験中です

試験前の先週末の日曜日に
娘が勉強もしないでお裁縫に励んでおりました

なんで今頃そんな事しているのか尋ねたら

このテディベア 月曜に提出なのよ~
昨日の夜から朝の4時までかかってここまで作ったの


やれやれ
気がすすまないけど仕方ないので
手伝ってあげる事に…でも私もお裁縫苦手なのよね

大体 うちの娘は縫物、料理一切興味のない
家庭科には不向きなタイプ。

なんで選択教科「家庭科」選ぶかな~

友達がみんな「家庭科」にしたからだそうで
自分でも こんなことなら
国語にでもして漢検の勉強する方が
よっぽど面白そうだったとぼやいておりました


手や足は仕上がっていましたが
顔部分と胴体は殆ど私が縫った様なものです


でもなかなか可愛いのが出来たんですよ
こちらがソレ

意外に可愛い♪

え?ヤギじゃないのかって?(笑)
そうなんです作るのはテディベアだったのですが
耳は大きさも形も自由だそうで
娘の作った耳は大きく耳を後付けしてるので
縫い目が見えてきたないので
少し折り曲げた方が縫い目も隠れてキレイに見えるので
アレンジしちゃいました

首回りも縫い目を隠すために
目を引く黄色いリボンでカバー

いいんじゃないでしょうか


ちゃんと座れるんですよ

お座りもこの通り!

娘のナイスな所は 家から持って行った布選び
白地に青とオレンジの小花柄
適当に探して持って行ったのでしょうが
私のお気に入りの布でした

この布に目をつけたのはなかなかお目が高い
なんてね♪


↓使用した生地のアップ

お気に入りの生地♪


無事提出も終わりこの通り戻ってまいりました
提出できてよかったぁ~
私の方がホッとしてます












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

一目惚れ♪

yokoさんの
素敵なクリスマスカード、ご覧になられましたか


うっとり~

隅々までチェックしてしまいました



私もクリスマスカード・・・
出来上がりまで、まだですが
着々と形にはなってきています


さてさて、だいぶ前ですが
新しいバッグを買いまして・・・
見た瞬間、「」と
一目惚れでした

新しいバッグ♪

レース部分をアップで☆

たくさんのレースが縫いつけられている所が
とってもお気に入りなんだけど
私は「A」のイニシャルではないので、ちょっと残念

それと、中は仕切りも何もなく・・・
ただの大きな袋という感じなので
キャスの付録の仕切りバッグも
バッグの底で横になってしまい
全部が行方不明状態

微妙に使いづらかったりします






ところで
息子の志望校が決まりました。
決まるまで、大変でした・・・。

長くなるので
興味ある方だけ読んでくれたらと思います








緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








クリスマスカード作り♪

クリスマスカード、約30枚程仕上がりました
(ってその内10枚位は身内宛なんですけどね)


どれも全て違います
簡単仕様だけど・・・
心を込めた ハンドメイドのクリスマスカード
今年も仲良しのお友達に お世話になってる方々に
なんとかクリスマスに間に合うように
仕上がったので

これからメッセージ入れて・・・
と着々と準備が整ってきました

こう言う準備は自分も楽しめてワクワクします


クリスマス前ですがチラ見せです
以前彫り彫りした消しゴムはんこも
毎年活躍してくれてます☆

水色ベースのカード


↓もちろん今年彫り彫りしたはんこだって♪
ホラ 使ってますよ~(笑)
クリスマスカードで大活躍

こんな感じで使ってます♪


他にも・・・

こんなのもあります☆


今年は帽子はんこ使ったカードが一番多いかも
クリスマス柄のマステも購入した甲斐がありました

帽子はんこも活躍してます♪



どのカードにも 私の彫り彫りしたはんこを
どこかにペタリと捺してあります(笑)
迷惑かもしれませんが・・・その辺は ご勘弁を


カードの中は・・・
例えばこんな感じのものや


クリスマス気分に♪


こんなコラージュものなどなど・・・

赤と緑ベースのコラージュ♪


どれ一つ同じものはないので
どれが届くかは 届いてからのお楽しみ
そう思って頂ければ 嬉しいな








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

碧ちゃんより

紹介が遅くなりましたが
先日、碧ちゃんより可愛いポスカが届きました

紅葉がキレイ♪

秋を満喫中の鹿さん


ピンクのケーキ!!どんな味かな?

美味しそうなケーキに、思わずゴックン


image8365.jpg

切手もシールもイチョウがキレイに紅葉しています。
小さな心配りに感激しました


碧ちゃん、ありがとうございます














緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





松ぼっくりはんこ♪

クリスマスカードにも使えるといいな♪と
松ぼっくりはんこ作りました


でもね・・・どこか変
彫って捺してみるとこの通り

松ぼっくり(?)


思っていた感じと違うんだよね~

このままだと 松ぼっくりに見えなくない?

色付けしたら少しはましになるかも・・・
綿棒にインクつけて試してみました


クリスマスの雰囲気になったかしら?
他の手持ちの既製品はんこと合わせて封筒に
ペタペタしてみました

クリスマス仕様の封筒


色付けしてみました♪


ま、いいか。
こんな感じで使っていくつもりです



                



こちらは 先日またまた届いたfujico便

封筒からして はんことテープでオシャレに
おめかしされているんです

可愛い♪


フリぺ♪

色々♪


赤い冊子はタリーズコーヒーのもの☆
開くと可愛いの

可愛いイラスト♪


お手紙の入っていた封筒
紅茶染めがいい仕事してます
ホラホラ とっても素敵なの

しびれるほど素敵!

切手もアップで
これも紅茶染めしてるんですよ
さすがfujicoさんです

異国の雰囲気たっぷり☆


いつもありがと~






さてさて 12月に入ったし
そろそろクリスマスカードにもとりかからなくっちゃ








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

「しまむら」デビュー♪

日曜日、プチ家出した時に
暇を持て余し・・・
娘の服を何度か買った事がある「しまむら」で
自分用に初めて、買いました


黒地×白水玉

どこからか引っ張ってきたような画像に見えますが
家で撮った画像です
日当たりが良かったせいか
反射しちゃったみたいです

黒のニット素材に、白の水玉チュニックに
一目惚れ

安心価格!




花柄のチュニック♪

こちらはTシャツ生地の
花柄チュニック

さらに安心価格!

“しまむら安心価格”というのに、ついつい




何度か行った事がある「しまむら」ですが
娘の服を買うのがメインで
端から端まで見た事なかったし
中には時代がズレたような
???のような服もあるので
じっくり見た事なかったんです。

今回は時間が、たっぷりあったので
隅まで、じっくり見たら
以外にも、可愛いのあったんだなと。

ユニクロでもそうですが
安そうに見えないモノを
いかに安く買うか・・・

正直、言って 燃えます


それと
花柄の服、好きなんだけど
柄によっては下手すると
「おばちゃん」に見えたりするので
上品な(?)花柄でないといけません。

安ければいいってもんじゃないんですよねー


あったか素材のインナーなんかも
安かったし
今度、母を連れて行こうかな












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







12月のポストカード

12月ですね~

楽しみにしているクリスマスも今月ですよ
そろそろお家もクリスマスに飾りつけ
なんて思ってたら 腰痛がでちゃって・・・

今朝は随分良くなってこれなら買い物にも♪と
行ってきたら
階段の上り下りが悪かったみたいで
また少し痛みが・・・


毎月交換しているポストカードを
クリスマス仕様にしただけで
後は手つかずのまま・・・

今年こそは派手にお家もクリスマス仕様に
するつもりだったのに
ガビョ~ンです

12月のポスカはこちら
絵本のワンシーンのような可愛いポスカでしょ

12月ポスカ♪


では1枚づつアップで

この空を見上げている構図が素敵
雪だるまちゃんも 雪を眺めてる(?)

雪だるまちゃんと♪



このサンタさんも温もりがあって
いい感じでしょ!
バックのブルーの色もとても魅力的です

サンタさん♪



額に入れて・・・
ほんのちょっぴりクリスマス気分

モビールも作りたいんだけどな・・・
間に合うかしら

額に入れて











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

プチ家出

続けての更新で
調子に乗っているfujicoです

実は、この間の日曜日の朝・・・
お天気がいいので
「散歩に行かない?」と
主人を誘ったら
日曜日の朝は、ドラゴンボールとワンピースを見るのに
忙しいらしく
あまり行きたくないような返事・・・。

週末だから
必ずどこかに連れて行け
言う訳じゃないけど
毎週、毎週 朝からずーーーってTVにかじりついてる
主人に時々、イライラしてしまい
『プチ家出』を決行

ちょうど出したい郵便物もあったので
二つ先の駅まで歩いて来ました

お散歩①

お散歩②

前にも紹介していると思いますが
団地の敷地から少し行くと遊歩道が続き
近くの公園に辿りつきます

お散歩③

お散歩④

公園を抜けて、また遊歩道を歩いていくと
左手に息子が通う中学校が見えます。

でも息子は、あまり遊歩道は通らないらしい

お散歩⑤

前に住んでいたテラスハウス近くの遊歩道にも
モミジが数本、キレイに色づいていました。


郵便局に行くまでに
紅葉した木を眺めて、歩いて
ずい分とストレスは減ったけど
この日は、昼前に家を出て
時間を気にせず
フラフラと歩いて
帰宅したのは、夜7時半ぐらい。



たまには、こんな日も楽しかったりします













緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





大掃除!?

こんばんは、fujicoです
ちょっと更新をサボッてしまいましたが
元気ですよ~

とうとう12月ですね

11月は息子と高校説明会に
何校か行きましたが
それ以外に、友達と会ったり・・・
いつになく忙しく、出歩いたので
あちこち掃除しなきゃ
まずは押入れの中を出して
引越時にそのままにしてあった
段ボール2箱を開けて
不要な物は捨てたりしました。

その後、勢いに乗って
換気扇の掃除、洗濯機をどけて防水パンの掃除・・・
そして極めつけは
11/29(月)放送の『ズームイン』で
カーテンの洗濯の事をやっていて
3月、団地に引越て来てから
一回・・・春に洗ったままのカーテンを
ちょうどお天気もいいので
我が家も洗いました

洗うだけなら、洗濯機がしてくれますから
特に大変な事ではないんですけど
せっかくカーテンを洗ったのならば
窓回りも掃除しないと意味がありませんよね。

カーテンフック、カーテンレールの上を拭いて
窓ガラス、サッシの桟と
やり出したらキリがありません

月曜日のズームインから
今日、水曜日の三日間で
娘の部屋とリビングの窓をやっつけました

もう大掃除は終わりって気分です
(ん寝室のカーテンと窓は???)

あとは、本格的にクリスマスカード作りに
取り掛からないと
その後は年賀状も

気ばかり焦ります














緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





該当の記事は見つかりませんでした。