海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

居場所

2月最後の日ですね
昨日は暖かい日差しだったのに
今日は、また寒く・・・みぞれが降ってました

今月1日に、一足早く
高校受験から解放された息子。
クラスの友達も、ほぼ全員・・・
先週の金曜日に合格発表があり
もうウキウキです

中には志望した高校がダメで
私立に進学する友達も何人かいるようですが
とにかく、それぞれ進路が決まって良かったです

去年・・・春休みから通い出した塾。
息子は今後も続けたかったようですが
家計面で、今日で辞める事になりました

約1年、お世話になったので
塾の先生はもちろん、事務のお姉さん
塾に通っている小学生の子とも仲良しで
息子は土曜日の授業だけなのに
毎日10時~夜9時まで自由に使える『自習室』に
毎日通い・・・息子にとっては
“とても居心地いい場所”だったようです。

自習室は先生が頻繁に出入りしないので
中には、こっそりゲームしたりしてる子もいるようですが
息子はゲーム機持っていないので
基本的には勉強をしていた様子です。
でも朝から夜まで、黙々と勉強した訳ではなく
先生とのお喋りも楽しかったみたい。

息子の塾では、とにかく褒めるのが上手なんです

前に習った所を少し忘れていても
決して怒らず、親切に何度も教えてくれるし
塾である摸試の結果から
「社会の偏差値だけだったら慶応も余裕だよ~」と
おだてまくり

社会以外の偏差値がよろしくないので
社会だけ出来てもね
最終的には県立だけど
自慢出来るような学校に進学する訳もないんだけどね

家では、褒めてもらう事って
あまりないので
塾はとても気持ちのいい場所だったのでしょうね~

明日から行く所がない息子。
気が抜けなきゃいいけど・・・。

3/9の卒業式まで、もうお弁当もないし
午後からは遊びまくりなんだろうなー

高校からは、作文の宿題と
入学者説明会で英語と数学のテストもあるので
のんびりもしていられないんだけど
分かっているのかな

先日、早々に制服を買いました。
制服の指定がないので
ラルフローレンのしかなく・・・息子にもったいない
ちなみに娘の制服はミッシェルクランの制服です




先週末から
団地の修繕工事が始まり
とうとう足場が組まれました

修繕工事開始・・・。

主人と息子の関係もいまいち・・・
窓の前を工事関係の人が行ったり来たり
居心地悪く
ストレス【大】になりそうです



今日も長々と、すみません













緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

また手作りカード♪

甥っ子の誕生日カード作りました♪

甥っ子達に♪

ハイ、いつものように 消しはんとマステで
ペタペタと・・・

子供用なのでポップな雰囲気になればいいなって♪


まず こちらのハリネズミ君カード

ハリネズミ君カード♪

裏面

裏☆


ハリネズミ君の消しはんは 
私が消しゴムはんこを始めて間もない頃に
彫り彫りしたもの!

初めて購入した消しゴムはんこの図案集の本に
載ってたハリネズミ君です☆

このカードは 幼稚園もまだ通ってない
元気なチビッ子君宛(笑)←三男坊!



↓そしてその上の小学校低学年のお兄ちゃんには
ライムグリーンの車のカード♪

車カード♪

裏面☆

裏☆


こちらはライムグリーン地の色画用紙に
バーサマーク(紙に半透明の効果を与える無色のインクパッド)で
消しゴムはんこを始めた初期に作った
こまけいこさん図案の車はんこを表紙一面に捺しました!

バーサマークってオシャレに仕上がるから
結構 お気に入りです♪
しかも 少々下手くそなはんこも
気にならなくなって いいんです♪(笑)


部分アップ


甥っ子達に お誕生日おめでとう~♪贈りました☆




そしてちょっぴりこの甥っ子のエピソード話も
ついでに・・・ね

三男が誕生して妹の家に遊びに行った時の事
ベビーベットに寝ている三男君の顔を見てる私に
次男君が隣に来て
私に そのおもちゃ誰のか知ってる?と聞いてくるのです。
ベッド横にあるガラガラです

赤ちゃんのでしょ

そうだよ・・・でも大人が鳴らすんだ。
赤ちゃんのおもちゃなのにさっ

さも面白くないように言うのです

鳴らしてやろうか?って聞くので

駄目だよ 赤ちゃん起きちゃうじゃないって
注意すると

またニヤリと笑って

「実を言うと 俺 こいつ嫌いなんだよね~」って


今まで自分が下の子でちやほやされていたのに
何もかも一番に注目される赤ちゃんが
よっぽど面白くなかったのでしょう

そんな告白を私にしてから半年くらい経った頃
電話で
「まだ ○○ちゃんの事 嫌いなの?」って聞いてやると

「いや 好きになった・・・うん、好き」
と考えるように答えてましたっけ。



懐かしくそんな事を思い出しました♪












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


『春めく』

今日は春の陽気になるという予報通り・・・
とても暖かい日になりました

やっぱり春はいいな~


先日、作った蝶の切り絵を
キッチンの吊り戸棚に貼ってみました


蝶、ヒラヒラ~♪

色とりどり♪

扉、一面しか貼れなかったので
また沢山、切って貼ってみようかな~と
色紙に図案を写したけど
まだ切れていません

出来上がったら、紹介しますね
(て、ここで発表しちゃったぞ


                  『春めく』=春らしい様子になる。





先週でお弁当が終わり
学校行事でディズニーシーに出掛けた息子・・・。

最後に行ったのは、小学校の二年生ぐらいだったので
あまり記憶になかったし
今回は友達と大はしゃぎして
とても楽しかった様子

お土産を買って来てくれました

息子からのお土産♪

と、言っても
私には右側のクランチチョコ(ラテ)で
左側のぬいぐるみは
自分用なんだって

相変わらず、ぬいぐるみ好きな中3男子です



まっ、いいけどね













緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

主人から♪

昨日 主人から約一ケ月遅れの誕届きました~
って 私が勝手に頼んでおいたモノなんですけどね(笑)


主人の休みの日にしっかり代引き(代金引き換え)で
やってきた!
「今から伺います」と電話がきた時
寝転がってた主人に
「誕プレきたみたい♪後 よろしく~!」

誕生日ってもう過ぎたんだから
無効じゃないの~なんて
ブツブツ言ってたけど

そんなの聞こえませ~ん


欲しいものがあり過ぎて迷っていたのよ
プラダのバックが欲~しいの~
そんな歌もあったけど
あなたのお財布知ってる私は
そんな無茶も言わない可愛い女です


さてさて届いたのはこちら

主人より

ピンクの素敵なノート一目惚れです
何を書いたらいいんでしょう
娘の為に 「おばあちゃんの知恵袋」的な事でも書く(?)
今のところ これに文字をいれるのも
躊躇しますけど・・・
ま、飾ってるだけでも充分素敵ですから
満足してます


素敵な鳥の表紙♪



うっとり~

真っ白のページに・・・



↓箱の中身は・・・4種類のカード各4枚入り♪
クラフト封筒付き!

4種類のカード


箱も凄くオシャレなんです

箱もいい雰囲気♪


やっぱり手が出るスタンプ

スタンプ♪



縫物しない癖に こんなのにも弱い
アクセサリーやラッピングに使いますっ
きっと…いや、絶対

アンティークなボタン


見てるだけでも可愛いんだもん
買っちゃうよね~

どれも可愛い♪


素敵な物いっぱいで またまた顔が緩んでます
でも、言っときますけど・・・
コレ大好きな東京アンティークさんで購入したんだけど
殆どバーゲンで半額モノですから

主人思いの妻でしょ


こんな私に 呆れ顔で主人が
よくそんなに欲しいものがあるなぁ~
俺って物欲ないから わからない・・・

確かに主人は物欲はあまりないかも知れないけど
やたら薬やサプリを飲んで
健康面にうるさいの

主人の健康願ってるけど
なんか長生きしようってその執着が
怖いよ 

私の物欲以上に こいつが一番欲深いと
私は秘かに思っているんだけど・・・
ま、今日は主人の話はやめておきましょう
も貰った事だしね












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


Mayさんより

こちらも紹介が遅くなりましたが
ブログで仲良くさせて頂いている
Mayさんから素敵なお届け物がありました


もぅ~ うっとり~な素敵な紙モノです

Mayさんより


コラージュいっぱいのポストカード

温かい気持ちになれます☆

チャームには小さいバラもついてます!!

レースとチャームはポスカに直接、縫い付けてあります。

Mayさんのセンスに、心が和みます



他にも、お花のカードや一言カードや
小さい女の子や貴婦人が描かれたミニカードも

お花のカード

素敵な一言カード

背伸びしている女の子が可愛い♪


素敵な紙モノ・・・持っているだけで“幸せ”です

Mayさん、お忙しい中
本当にありがとうございます

大切にさせて頂きますね











緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





◆過去記事への「ブログ拍手」 とても嬉しく思いますありがとうございます

切手

少し前の事ですが
郵便局で春のグリーティング切手購入しました

春のグリーティング切手

50円のと80円のシート♪
今回の50円切手はハートの形になってて可愛い~

50円の一部アップで
この画像では見にくいけど・・・
ブルーには鳥 ピンクには蝶が隠れています☆

ハートの形♪

80円の一部もこんな感じ!
80円の方は 永田 萌さんのイラストです☆


永田 萌さんのイラスト♪


ついでに 
年賀状クジでお年玉切手が当たっていたので
貰ってきました♪

うさぎ切手♪


切手繋がり(?)で・・・
フェリシモのポイントでこちら貰いました~☆

素敵な雰囲気♪

開くと・・・切手シールのシート!
大小の2タイプ、各3シート入り。

2タイプ入り♪

こんな柄が♪

可愛い♪


可愛い切手、本物もニセモノも見てるだけでも
テンション上がります


あ、この前 ぽんたさんに頂戴した
手作りコラージュのボード
電話台の側面に飾らせてもらいました

春気分
心もぽかぽかして和みます

華やぎます♪














yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


セリアで『小さい幸せ』♪

この前、セリアに行ったばっかりなんだけど
今日は用事あって寄ってみたら
「うわっ」と飛びついてしまったスタンプ

シートスタンプ

英字新聞のシートスタンプ

クリアスタンプ

この間も悩んだけど、買わなかった柄の
クリアスタンプも結局・・・買ってしまった
ウサギさんや鳥かご、レースなど
やっぱり可愛い~


早速、白のポストカードに捺してみました

なかなか、いい感じ♪

細かいレースでしょ~!

こんな細かいレースのスタンプが
105円でいいの

他に
切手風シールとフランス風シールも

シールも買いました(^^;)

一部、UPで。

切手風シール

フランス風シール

シールは娘用にも二枚づつ買って来ました
もちろん、娘も喜んでました



セリアで、可愛いお値段の『小さい幸せ』見っけ













緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




碧ちゃんより

紹介が遅くなりましたが
私も碧ちゃんからバレンタインのチョコと紅茶、
可愛いカードも頂きました

碧ちゃんより

碧ちゃんの手作りカード♪

シールも可愛い~☆

碧ちゃんの
ほっこりした字が好きです

碧ちゃん、いつも気に掛けてもらい
ありがとうございます

チョコも美味しかったです








今週は、家族間で
とても嫌な事があり・・・
一日はまたまたプチ家出をしたり・・・
現実逃避でチマチマとカッター作業で
ストレス解消ました

カッターで切り抜いたのは、こんなの

頑張ったヨ!

喋々、いっぱい♪

色とりどりの喋々

羽根を広げて一番大きい所で6cm

大きくもなく小さくもなく
結構、スイスイ作業が進みましたが
娘「うわ~こんなん無理や~」て
言われました。


家族間の問題は、なんとなく解決したけど
私にとってはショックでした

コメントの返信・・・
これから書きます。

ごめんなさい












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




素敵がいっぱい♪

先日の木曜日
私はお花のお稽古の日だったのですが
帰宅するとね・・・素敵なが届いていました


なんとポス友のぽんたさんからでした~
開くとね・・・
もう 素敵な物がいっぱい入ってて!!

少し遅れた私へのお誕生日

まず・・・ブック風のレター☆
凄いでしょ!!
ぽんたさんの手作りコラージュ作品です♪

ブック風レター♪

特にこの丸いタグ アップで見て下さいよ~
手が込んでますよね。
可愛くって目が飛び出そうです(笑)

タグアップ♪


開くと・・・こんな感じです♪
右上にはお手紙が書かれてあります

中も素敵なの!


お次も素敵な手作りのボード!
お花や蝶…春がやって来たような楽しさがいっぱい

飾れるボード♪

↓裏面
キラキラ光るキリンちゃんもいます
この色合い とっても好みです~

裏


こちらの封筒も思わずこんな目になっちゃいます

きゃ~ん!

封筒からはカード♪

カード♪

開くと これまた凄いの~!
うっとりでしょ

ズキュン!

他にもね・・・たくさんのも。
ポスカとか可愛い付箋やマステ・・・などなど

ポスカ3枚♪

ズラリ!

こんなに幸せもらっていいんでしょうか!?
嬉しすぎますよぉ~

ぽんたさん本当にありがとうございます


                


素敵な出来事って続くんですね!
昨日 ブロ友の碧ちゃんからもこんな贈り物が♪

可愛い手作り封筒とお花のバレンタインカード
2つのリプトンティーかと思いきや
1つにはチョコが(笑)

バレンタインの贈り物♪


碧ちゃんありがとうございました


どちらも素敵なお友達でしょ













yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


ラッピング♪

以前カウプレ企画をした時のアンケートで
ラッピング記事を楽しみにしてくれてた人もいたので
今回はバレンタインデーチョコのラッピングを
少し紹介したいと思います

まず こちらfujicoさんへの
チョコラッピング♪
ウサちゃんはんこを捺して作った
コラージュポスカをポイントにしました

fujicoさんへのラッピング

fujicoさんの娘ちゃんには
以前紹介した靴ポスカをメインにして
作った包装紙 縦型を使用☆
甘くて可愛い雰囲気でいいでしょ

fujicoさんの娘ちゃんへ♪



こちらは同じく手作り包装紙の横型を使用したバージョン♪


表♪

裏には手作りコラージュの猫ちゃんポスカ!
(ポスカ裏にメッセージ入り)

裏

郵送したので濡れないように
小さなエッフェル塔と文字の入ったクリアバックに入れ
フランスからの贈り物っぽく見えるといいな
なんてね

完成~♪


たくさん購入したチョコのお裾わけで
余ったチョコをピンクの袋に詰めて
送り付けちゃった人も
色画用紙を蝶に切り抜いたものに
メルシー(ありがとう)のはんこを捺して・・・
この蝶は娘のチョコラッピングにも
使用する為 大量にチョキチョキしてたの(笑)

お裾わけチョコ詰め合わせ♪


↓こちらは外国の板チョコを贈るついでに
小さなお子さんがいらっしゃるので
そのお子さん用に 家にある物をラッピング☆
 
毛糸のリボンをかけたものは
ハイチュウです(笑)

お子様チョコ♪

裏面はこんな感じ♪

裏


何故かラッピング終えると
おまけに用意したお子様用チョコがトップに。
メインのチョコは裏側にあります

全体♪


こちらは昨年のカレンダーの
裏の白い部分を表にして作ったバックに
マステやWOLCAさんのお馬ラベルや
何だかんだをデコって
お裾わけのチョコ入れました♪


手作り♪


裏面

アップ♪


ラッピング あれこれ考えるのは大好き
もっと腕をみがいて来年はもっと楽しいラッピング
していけたらなぁ~と思います♪










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


yokoさんへ & うちチョコ

yokoさんの記事でも
私が送ったコラージュポスカとタグを
紹介してくれましたが
またまた記録で載せますね



バレンタインのコラージュポスカ

ちょっとUPで(^^)

PLAZAでもらったフリペの
バレンタイン特集のページを貼り付けただけですが
懲りずにリボン刺繍の消しはんも
捺してオリジナルに

全体のピンク色を紺のドットで引き締めてみました


こちらは
yokoさんファミリーへ。
チョコにつけたネームタグ

タグも作ってみたヨ♪

こんな小さいスペースなのに
すごい時間掛かってしまいました。
yokoさんと娘ちゃん用は
簡単に出来ちゃうけど
ご主人と息子くんへの・・・
いわゆる「男子用」は悩みますね





ここからは、うちチョコ


息子用にと買ったけど
チョコ嫌いな息子なので
全部、私が食べました

トーマスのエッグチョコ

おまけ達

三つのうち、二つが同じ“おまけ”
一つは機関車だけどメインのトーマスじゃないし
息子もあまり記憶にないキャラの機関車でした

もぅ買うのはよそう・・・。


娘へ(yokoさんのご主人とお揃い

娘用のチョコ

yokoさんのご主人とお揃い(^^)


「可愛いチョコだな~」と
何気に買ってみた・・・。

美味しそうー♪

チビチビちゃん

めっちゃ小さいし、味が・・・・


こちらも自分と娘用+主人用(←ついで)

ハンドメイドと言うのか!?

イチゴの実入りのストロベリーチョコと
ココアチョコを溶かして
モールド型に入れて
冷蔵庫で固めるだけなので・・・
手作りというかは定かではありませんが
今年は、こんな事もしました

キットになっているので簡単~♪

ストロベリーチョコ、ココアチョコ、ペンシルチョコ(白、茶、ピンク)
モールド型がセットになっているので
とっても簡単キット

しかもビターチョコで
イチゴの実も入ったストロベリーチョコは
なかなか良いお味でした


高級なチョコもいいけど
私と娘の場合、その場でバクバクと
まるでお煎餅でも食べるよう
一気に食べてしまうので
高級過ぎるチョコは、もったいないような気がします

スーパーで売っている
ハートチョコ(ナッツ入り)とかが
お手軽で、一番好きだったりね



みなさんは、お気に入りチョコ
食べられましたか


チョコを食べた後は、歯磨きを忘れないようにね
特に奥歯の溝(十字)の所は
ハブラシの向きを変えて念入りに















緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




fujicoさんより♪

本日2回目の更新です♪

昨日の14日のバレンタインデーの日に
fujicoさんより届きました~

甘~い のいっぱい詰まった贈り物♪


見て見て
パッケージもいつもながら可愛い~☆

袋入りが私宛、正方形の包みは主人
残るもう一つは息子宛♪

チョコ♪

一つ一つに付けられたメッセージ入りの
fujicoさんの手作りタグ
素敵でしょ!

タグアップ♪


私へのチョコは・・・オシャレな箱入り♪

箱も素敵♪

ホロ苦い大人チョコ
この画像のあと 早速一口いただきました~
美味しくってニンマリです

大人チョコ♪


こちら主人へのチョコ☆
可愛すぎて主人には勿体無いよぉ~

可愛いチョコが・・・


息子君には・・・リアルブタちゃん!
思わず笑ってしまった!
こんなに可愛いを口に入れられる?
しばらく悩みそうですね(笑)

ブタちゃん!


娘には・・・
fujicoさんと娘さんから♪

チョコの包みが2つ♪

娘さんからは手作りさすがだね~!
fujicoさんからは・・・
な娘の顔 見えてます?(笑)

クマちゃんがズラリ!


他にもね・・・
バレンタインデーらしい甘いコラージュが可愛い
fujicoさんお手製ポスカ!

コラージュ葉書♪

素敵な紙モノやメルティーキッスのチョコまで♪

色々♪


紙モノ♪


夢見心地になる素敵な
fujicoさん本当にありがとうございました













yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


雪の日に・・・

昨日は海辺の町でも凄く雪が降り
本当に珍しい出来事なのですが
雪が積もりました


こんな事は滅多にないことなので
マンションの子供達がはしゃいでいました

我が家にもキャーって
大喜びしてバルコニーに飛び出して行き
雪だるまを作っていた人が・・・
娘です(笑)


今朝 皆が出払ったあと
バルコニーを見て見ると名残の雪だるまさんが
まだ寄り添っていました

雪だるま♪

まだ雪もわずかだけど残ってます

バルコニー


そんな雪の日の昨日
子供達の高校はコース入試の為休みでした☆

普通科は3月に入試なのですが1クラスだけある
英語コースの入試が14日だったんです。

校内立ち入り禁止なので
勿論部活もお休み!


息子は友人とユニバーサルスタジオジャパンへ
バレンタインデーなのにヤローばかりで出掛けて行きました

平日だし雪だし・・・かなり空いていて
長いものでも30分待ちくらい
早いものなら 5分、10分で乗る事ができたそう

でもかなり寒かったみたい


前日、娘が「お土産買ってきて」と
おねだりしていましたが
「無理」とつれない返事していたけれど
ちゃんと買ってきてるから可愛い

ユニバのお土産♪

ストラップ♪


↑スパイダーマンのチョコとストラップ

なんだかんだ言ってもやっぱり弟
お姉ちゃんに弱いです



バレンタインデーの前に貰ったんだけど
おばあちゃんより 一箱ずつ子供達へ☆

ロイズのお馴染 ポテトチップチョコレート

おばあちゃんより♪


バレンタインデー終わっても
しばらく おやつには困りません♪










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


娘の友チョコ ☆ 雪

毎年、この時期だけ
予算少な目に、量産出来るような
お菓子作りを強要されている娘・・・。

ある意味・・・
『友チョコ』て大変だと思います

お菓子作りなど嫌いではないけど
年に一度の事だから
思い通りにならないのか・・・
かと言って、私も横から口出さないので
レシピを見ながら
ボールを抱えて、泡だて器と奮闘して
出来たのが、コチラ

手作りチョコマフィン&クッキー

今年はチョコチップ入りココアマフィンと型抜きクッキー

シンプルなラッピング袋に
手書きで「Sweet Valentine 2011.2.14」と記入


高校の友達には、このまま
お菓子だけ手渡しするんだと持って行きましたが
中学の友達には
可愛いミニカードを作って
メッセージを書いて、郵送していましたよ

手作りミニカード①

手作りミニカード②

どっちも私好みで、私にも作って欲しいぐらい
可愛いミニカードです



こちらは、高校の友達から
もらって来たお菓子

手作りゼリー&ムース

手作りチーズケーキ

手作りの葡萄ゼリーとブルーベリームースだそうです。
右は手作りのチーズケーキ

どちらも、ひと口頂きましたが
とっても美味し~い

友達も忙しい3連休だったようですね


それにしても・・・
夕方から、すごい雪が降って
一面 真っ白に

すごい雪です!

午後から自転車で塾に行った息子を
車で迎えに行って来ました













緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




バレンタイン・チョコ♪

明日はバレンタインデー
今はあげるより、自分で食べる楽しみばかりな私です

そして今日は
毎年、恒例の友チョコの紹介です

もちろんyokoさんよりです

素敵なラッピング♪border=

毎回、ラッピングからワクワクします~

ブック型チョコ!! 開くと・・・。

yokoさんが自分用に購入したという
可愛いイラストの
イラストレーター寺田順三さんのブック型チョコが
私の手元にもやって来ましたよーーーーー

もぅー大興奮です


粒チョコ

板チョコ

「どこで手に入れたんだろう?」と気にしながらも
粒チョコ・・・板チョコとパクッ

粒チョコの方は
ヘーゼルナッツ、キャラメル、ストロベリー
そしてジャンドゥヤと・・・ちょっと分からない味

板チョコはミルクチョコです。
もちろん・・・この可愛いイラストの包みは捨てれず
そのまま保留



それから
娘と息子、主人にまで頂きましたが
画像多いので追記にて紹介します















緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




チョコ♪

バレンタインデーの前に既に
チョコを渡し終えたので・・・
今日は色んなチョコ紹介です

まず私から娘と息子にプレゼントしたのは
こちら

子供達に♪

ロイズのチョコでオレンジが息子 ピンクが娘に。
子供達 なかなかチョコの味にうるさいんです
私も味見でちょっと貰いましたが
コレ、いけます!(笑)
母にしたのも娘と同じの♪
父には 画像ないですけど
ケンタロウさんのチョコあげました~☆


次は主人に私と娘より☆

主人へ☆

ハートチョコは娘より!
子供達と違ってうちの主人
どのチョコ食べても味の違いがいまいちわからない・・・
だからあまり高いモノや美味しいモノ選んでも
がっかりさせられるの
だから私もちょっと食べて見たい
オレンジの輸入チョコにしちゃった♪

ちなみに娘がおじいちゃんにしたチョコは
主人にあげた同じハートチョコに「感謝」の文字入り
軽く選んだのでしょうが なかなか上手い奴です


↓娘は息子にこちらあげてました!

弟の好み分かってます♪

なんと・・・
息子の好きなAKBのあの子のカード入っていて
まゆゆ~って喜んでました


さてさて いよいよメインの(?)
マイチョコです

寺田氏のパッケージ♪

可愛い~♪


大好きな寺田順三さんのチョコ
このブック型の箱と缶は何としても欲しくって(笑)

中も 勿論可愛いんですよぉ~

小さい箱を開くと・・・

大きい箱 開くと・・・

ルン♪


チョコの包みも可愛くって保存だわ



素敵~☆


他にも色々味見できるように
あれこれチョコ買ってます

そのお裾わけでポス友のぽんたさんにも
ほんのちょっぴりチョコを贈ったら
ぽんたさんのブログで素敵に紹介して下さっています

ぽんたさんブログこちら













yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


シール作り遊び♪

先日、作った
リボン刺繍図案のお花の消しはん

自分で言うのも、変ですが
かなりお気に入りで
シールにしてみました



シールにポンポン♪

クラフト紙は、少し厚手の用紙なので
タグにしてみました。


ちょっとアップで・・・

真っ青なインク!

ラベンダーのインク!


最初からシールラベルの大きさに合わせて
図案を縮小したりして作ればいいのでしょうが
消しはんを作ってから
手持ちのシールラベルには収まらず
「あ~あ」て感じです

インクもたくさんの色を持っていないので
いつも同じなんだけど
真っ青のインクとラベンダー色のインクだと
同じ図案でも、こんなに雰囲気が違うんだな~
えらく感動してしまったり


また新しい図案を見つけて
消しはん作って
お気に入りを見つけようと思います




それにしても・・・
寒い3連休です

雪混じりの雨が降り続き
少しだけ雪が積もったりもしてますが
今夜も降るのでしょうか?


暖かい日差しが恋しいな~












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




友情を込めて♪

本日2回目の更新です♪

大学時代からの仲良しの友人Kちゃんの
お誕生日を贈りました


少し遅れたお誕生日
ごめんなさいって申し訳なかったのですが
やっぱり大切な友人のお誕生日
私もお祝いしたくて

実はカードは前々より用意していたのですが
彼女の喜びそうなモノみつけようと
思っている内に
バタバタ用事が入り・・・

で、2月に入り(彼女1月にお誕生日なの)
バレンタインデーも近いし
美味しそうなチョコをすることに♪

↓まずは彼女に贈ったBirthdayカード
リースはんこは私が作った消しゴムはんこ!

手作りカード♪


カード開くと・・・こんな感じ♪

開いたところ


裏面
木のボタンの鳥ちゃんが可愛いでしょ

裏


封筒にカードを入れて
チョコを半紙(昨日紹介した)で包みラッピング

ラッピング♪


彼女シンプルな物が好きだったから
ラッピングもカードも
彼女好みのシンプルにしてみたつもり・・・

捺したHappybirthdayのはんこが
かすれちゃったけど
これはこれで良い感じ♪

他がシンプルな分 お花タグをポイントにして
華やかな雰囲気に☆
お花タグも以前作ったモノ!

アップで


昨日無事届いたと連絡があり
喜んでもらえたようで 良かったです


おめでとう♪

おめでとう











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


靴ポスカで・・・

前回ご紹介した靴ポスカ
これを包装紙にしちゃいました♪
バレンタインデーに向けて甘い感じが
可愛いと・・・


パソコン用のプリンターのコピーを使用しているので
A4サイズまでしか無理なんですけど

でも大きくないチョコなら
包むこと出来そうだしね


ポスカは真ん中に持ってきて
ポイントになるようにして・・・
あとは横長 縦長の2パターン作ってみました

包装紙♪

部分アップ♪

横長バージョンの・・・


縦長バージョンの・・・

このままのコピー用紙では包みにくいので
以前紹介したことのある

半紙 生成色♪


ダイソーさんの生成色の半紙を
A4サイズにカットして・・・


もう一度コピーにかけると・・・
この画像ではよくわからないかもしれませんが
↓右が半紙使用
紙の質感も雰囲気がでて素敵だし
しかも薄くて柔らかく包みやすいんですよ



右が半紙使用♪


自分で言うのもなんですが
これで包むと結構ラブリー
ラッピング画像もそのうちお披露目しますね











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


セリアにてシリコンスタンプ♪

今日の朝、ちょうど起きた時
雪が降っていましたが
すぐに雪はやんで、9時ぐらいまでは
冷たいでした。

水曜日は1時限目の授業がない娘は
に降られる事なく駅まで
行けたようですが
学校の近くになってから、少し降られたみたい。

車ばかりで、に降られるのが嫌な私からすると
とってもお気の毒様という気がしますが
高校自体・・・インフルエンザでも休校にならないので
雨が降ろうが槍が降ろうが登校です
「行かなきゃ、仕方ないだろっ」と言ってる娘です。


息子の中学の方は・・・
明日、私立高校の入試があるからと
お昼までで下校です。

受験が済んでしまった息子を含む数名は
ウキウキですが
まだ、これからが本番という子も
たくさんいるんですが
再来週には『お別れ遠足』で
ディズニーシーに行ったり
横浜のキャッツシアターで『キャッツ』鑑賞

海辺の町では3月に受験があるので
神奈川の教育方針に
ちょっと戸惑います。
2月後半から卒業式まで、遊びです

でも大半の子が2月中には
合否が決まってしまうので
授業なんかしても、誰も参加してくれないのでしょうね・・・。

これでいいのか・・・神奈川県?





お弁当持ちで、帰宅が遅い日が
少なくなっているので
今日はセリアやダイソーや友チョコを買いに
グルグルと巡って来ました


セリアでは
新しいタイプのシリコンスタンプがあったので
速攻買い

セリアのシリコンスタンプ♪


上の画像の右、切手風のシリコンスタンプと
先日 作った刺繍図案の消しはんを捺して
友チョコのラッピングに

こんな組み合わせ、どうかな?

何気にバレンタインデーの日付入り


喜んでくれるといいな~









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




手作りポスカ♪

バレンタインデーの贈り物に
メッセージを添えるのにも使えるからと
幾つか手作りのコラージュポスカを作りました

まずはこちら♪
パリを楽しげに歩く猫ちゃん!

猫ちゃんポスカ♪

さすがパリ育ち!かなりのオシャレ猫です(笑)

にゃおん♪



お次もフランスが舞台です♪
ブタちゃんだって洗練されているんですよぉ~
しかもこのブタちゃんかなりのグルメで
趣味は食べ歩きなんですって

グルメなブタちゃん♪

優雅な風情がダンディーでしょ

ダンディーな彼♪



↓お気に入りのウサちゃんスタンプを使って・・・

ウサちゃんポスカ♪

ちょっと気品のある大人カードに♪


ウサちゃんはクリスマスにプレゼントしてもらった
スタンプの中の一つ
横向きウサちゃんがカッコイイの!!

品が良いよね~



そしてこれは以前作っていた
私が作った靴の消しゴムはんこを捺した
ポスカにちょっとゴテゴテ・・・じゃなかった
華やかにしてみました


靴ポスカ♪

ピンクの靴、バラ、蝶・・・
このいかにもラブリーって感じ使えそう
ちょっと思いたって作ったものが
あるんです

何を作ったかはまた次回お披露目したいと思います










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


久々の消しはん

今日は春のように
穏やかな日差しです

私は、今の所・・・
花粉症ではありませんが
今年の花粉はスゴイらしいので
なんだかドキドキです

母も、妹も花粉症なので
花粉症になる可能性が
ない訳でもないですよね

ちなみに、我が家は主人が花粉症です。
娘はなんともないけど
息子は、いつも鼻炎気味・・・

昔は、春ってウキウキな季節だったけど
どんどん憂うつな季節に感じます。

春から娘は高校三年生
車の免許、進学費・・・
成人式もアッという間に来るだろうし
お金の心配すると、頭が痛くなります

その前に、息子がバイクの免許を取るかも
ま、ヤツの場合は自分で稼いでくれ


現実逃避で、久々に消しはん作りました


娘が書いたチャシャ猫ちゃんを
消しはんにしてみました

(クラフト洋形3号封筒に捺してみました。)


チャシャ猫ちゃん

ちょっとアップで♪

久々だったけど、簡単な図案だったので
これはすぐに彫れました



調子に乗って・・・

リボンの飾り罫

かなりガタガタ・・・。

四隅にリボンがある飾り罫ですが
四つのリボンの太さが違ってます


こちらは、リボン刺繍の本より。

お花ちゃん♪

薄いブルーのインクを。

薄いブルーのインクを使ったので
下手な所が隠れました

でも、春らしいピンクなどのインクもいいかも~












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




duca☆ducaさんより

なんだか雲が多く
肌寒い週末の神奈川でした・・・。
みなさんの町は、どんなお天気でしたか?

二人だけの交換会をしたduca☆ducaさんから
先週の半ば、素敵な紙モノを頂戴いたしました


まずは

送られて来た封筒に感激

美味しそうなクッキーの封筒!

美味しそうなクッキーの手作り封筒に
色々と凝った切手も貼ってくれています

もう、この時点で
手抜きなしというduca☆ducaさんの
性格がうかがわれます


そして、頂いた紙モノは
お正月にハワイに行った際に
持ち帰ってくれたそうで
可愛いポスカも一緒に頂いてしまいました

ハワイの紙モノ

外国の紙モノ達

素敵な女性の切り抜きを
台紙にして、外国の紙モノも
たくさん頂きました。



こちらは、duca☆ducaさんが
チョキチョキペタペタしてくれた
袋やポストカードなど。

可愛い写真の袋など


そして、今回の交換会をしてくれた事に対しての
お礼のメッセージが書かれた
手作りカードも

手作りカード

ブラウンの色紙を
チョイスした所がduca☆ducaさんの
素敵なセンスですよね~

私だったら、絶対に買わない色です


表紙はレースペーパーなどのシンプルなカードですが
中を開けると・・・

カードの中身♪

表紙からは想像がつかないくらい
とっても賑やかで可愛いカードにビックリ

しかも右下の半透明の袋には
おまけの切手やシールなどが付いているんですよ

たくさんのシールなど

カードの中の鳥さん


それから


また、おまけ!!!

おまけの中身!

さらに、他にもおまけが


こんなに、貰い過ぎです


私が送ったモノ以上の紙モノばかりで
脱帽です



それぞれが入っていた
袋も可愛いの

image8507.jpg




もうね、全部 保存版ですよ

もちろん、全部 娘にも見せて
キャーキャー騒いでしまいました






duca☆ducaさん、
本当に素敵な紙モノ交換会を
こらちこそ ありがとうございます

大切にしますね

それから、今後も
末永く仲良くして下さいね















緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




冬に読みたい絵本♪

久々に我が家の本棚より
冬に読みたくなる絵本の紹介です


『てぶくろ』って絵本なんですけど
ご存じの方 いらっしゃるかしら?

こちらの表紙です♪

『てぶくろ』


子供達が幼稚園位の時 
息子は毎日一日3回(朝・昼・夜) 
ぜんそく持ちだったので吸入器を使って
元気な時であっても吸入するのが日課でした

吸入している間は動けなくて退屈するので
その間は絵本を読んであげて
気をひいていましたっけ

だから我が家の絵本タイムは
日に3回は必ずあって
絵本もかなりの量読みました

そんな絵本全盛期の大好きだった本の中に
この『てぶくろ』のお話があります


これってウクライナ民話なんですって

お話はね・・・

おじいさんが森の中を歩いていて
手袋を落としてしまう所から始まります

その手袋をくいしんぼねずみが見つけ
手袋で暮らすことにします

次にやってきたのは・・・ぴょんぴょんがえる

かえるくんが・・・

手袋のお家は人気で
はやあしうさぎおしゃれぎつねも住人にしてくれとやってきます


↓おしゃれぎつね♪
おしゃれぎつね♪

住人は増え続け・・・
はいいろおおかみ 
きばもちいのしし
のっそりぐままでやってきて・・・

てぶくろは今にもはじけそう
どうなっちゃう!?ってハラハラ感がいいんです

最後は・・・おっとっと
言えませんよね~


動物達の名前もユーモラスだし 
繰り返し言葉のリズムが耳に心地いいし

子供が気に入ること間違いなし


雪深い森の挿絵が冬にピッタリの絵本だと思います
雪がしんしんと降り積もる中で
パサッと雪の落ちる音なんかが聞こえたら
森の動物の足音かも・・・なんて
 
ちょっとワクワクした気持ちになるかもしれません











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


お土産

紹介が遅れましたが
今週初めに、yokoさんの娘ちゃんから
北海道のお土産を頂きました

北風の旅人

『北風の旅人』は、
ウェハースにホワイトチョコがサンドしてあり
とても美味しく、ハマってしまいました

瓶に入った方は
ピンク色なのでストロベリーの飴かと思いきや
ミルク味の飴です

ころんとした瓶が可愛くって
秘かに狙っています


yokoさんからは
可愛いポスカにメッセージが書かれていました


手作りのポスカ♪

「お土産、食べてね~」

黄色の鳥さんが「お土産、食べてね~」て
言ってるみたいでしょ。


他には切手風スタンプのシールとミニミニカードも入っていました

シールやカード

4U(フォーユー)のスタンプが、可愛い~




娘ちゃん、心遣い ありがとうね
















緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




誕生日は・・・

fujicoさんの息子君
春がやってきましたね
心からおめでとう♪
昨年は我が家も受験生がいたので
同じ思いしていましたからね


まだこれから受験という方々も
笑顔の春がやってきますように☆




さて先月は私の誕生日と息子の誕生日がありました

私の誕生日は私自信も忘れるほど
バタバタしていた一日で
お友達からのが届いて
気がついたって感じで


主人も忘れててヤバッて顔で
夕方6時過ぎから
「どうする?ケーキ買いに行く?」
って聞いてきて・・・

でもすることがいっぱいで
「ケーキ買いに行く時間ないし いいよ」
と答えると 

「買ってきてあげようか?」と。



・・・



そういう気持ちがあるなら買ってきて
ハイってしてくれるといいのに

ここで私が買ってきてと言って貰っても
嬉しくないじゃん

いちいち聞いてくるところが つかえないっつ~の!!


ま、誕生日当日はそんな感じだったんですが
翌日 仕事から帰宅した時
コンビニに寄って来たからと・・・

コンビニスイーツ♪

やれば出来るじゃん♪昨日やれよ~

気持ちは嬉しかったけど 丁度その日は私と娘が揉めて
娘は泣くし 私も叱ったことで気分悪いし

とても和気あいあいティータイム気分じゃなく
結局 翌日食べたんだよね

うちの旦那タイミング悪いんです
美味しかったんだけどね


息子の誕生日は私の10日程後なので
私の誕生日にはケーキなしだったから
今回の息子の誕生日ケーキは楽しみにしていたらね

見て~

少々難あり(泣)

わかります?
私 ケーキ買って膝の上に置いて
車から降りるとき忘れて立っちゃって
ケーキ 少々難あり状態になってしまいました

あーあ。


ケーキ話はこれぐらいにして・・・
ここからは恒例の手作り誕生日カードの紹介です

今回息子へ作ったカードはこちら
男の子カードって やっぱり苦手
出来るだけシンプル簡単に仕上げました~☆
はんこ捺して マステはっただけ~(笑)

息子へ♪

はんこのアライグマは以前私が彫った消しゴムはんこ

アップでみると・・・

↓コレが彫ったもの

消しゴムはんこ♪

カード開くと・・・
右側の空間にメッセージ入れて渡しました

開くと こんな感じ!

裏面は・・・

裏


メッセージにちょっぴり耳の痛い事も
書いておいたので こんな事言われてもなぁ~と
苦笑していました!(笑)












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


早春

ずっと気を揉んでいた
息子の高校受験・・・。

親の私が、気を揉んで心配しても
仕方ないけど
のんびり屋の息子なので
娘の時より、心配が尽きませんでしたが
どうにか合格しました

面接受験の日から
合格発表までの一週間・・・。
長かった

とにかく風邪など引かず
元気な身体で面接に望めた事だけが
本当に良かったという思いでした。


もし、落ちていたら
次の筆記受験に向けて
また願書を書いたり、提出に行ったり
本人も勉強に追われ
私もガミガミ言ってしまうのが
分かっているので
今回、合格していて
本当に良かったです


合格発表は、直接 高校に行って
一通の封筒を受け取ります。
そこに合否が書かれてあり
合格した人は、また並んで入学手続きの書類をもらいます。

結果を見に行った後は
合否に関係なく、中学校に戻るので
途中で結果を電話してもらう事にしていました。

電話魔で話好きな息子なので
電話口でアレコレ喋られても嫌なので
朝、出掛ける前に
「○か×かだけ言ってね」と言っておいたので
公衆電話から「○だよ~」と
息子の弾んだ声を聞いて
親子共々、安心しました。


中学のクラスには
まだ、これから私立入試や
公立の筆記試験本番を迎える人が
たくさんいるので
浮かれた気持ちにはなれませんが
家では、すっかりTV三昧

もう好きなだけ見ればって感じです




一緒に心配したり、応援して下さった
友達に感謝しています。

ありがとうございます

子育てって一人じゃないんだなーと思いました。
また、子供について
愚痴る事もあると思いますが
その時には、また一緒に考えて下さいませ










緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




2月のポストカード

今月のポストカードは バレンタインデーを意識して(?)
チョコレート色のクマちゃんポスカと
甘い香り漂うポスカを用意しました~

2月ポスカ♪

このポストカードコーナーの記事を
いつも見て下さっている方は
私がこのクマちゃんと男の子シリーズ大好きなの
ご存知かと(笑)

クマちゃんの笑顔 思わず私も微笑んでしまいます

クマちゃん♪


もう1枚は 定型外の少し大きいポスカで
額にピッタリ合うタイプ
ビスケットを列になって押している様子は
まさに 運動会の大玉転がし!?
ちょっぴり ユーモラスで可愛いでしょ

クマちゃん どこ行くの?(笑)


まだ外は寒いけれど お家では和み系のクマちゃんに
ほっこりさせてもらおうと思います


飾ると・・・こんな感じ♪












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


該当の記事は見つかりませんでした。