海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

余震続き・・・

こんにちは。
真冬のような日が続いている神奈川です。
外の空気が冷蔵庫の中のようです。

神奈川で、こんなに寒いのだから
被災地では暖房もなく
冷たい体育館などの床で寝ている方を思うと
まだまだユルユルな生活をしている自分を恥ずかしく思います


昨日は、福島で一日に三回も震度5の地震があり
今日も茨城で震度5の地震がありました。
こちらでは震度3ぐらいの地震が
一日に何度もあり・・・
同じ震度3でも、東北地方からの揺れと
茨城などの揺れとの、違いが分かるようになって来ました

この余震続きで、関東直下型の地震が来るのでは
と子供達が口にするけど
私も・・・そんな嫌な予感もするけど
あえて子供達には「どうかな~」と
不安要素を避けた返事をしています。

そう言いながらも、
避難用バッグの中に子供達が小さかった時の写真や母子手帳などを
こっそり入れたりしちゃってます

非常食の用意も必要かも知れないけど
こういう思い出も私にとっては置いてゆけない一つです。









昨日は、息子が入学する高校の説明会があり
二人で行って来ました

娘の同じ高校なので
流れを熟知しているものの
地震があった直後の説明会二回を延期して
昨日、一回で全部を行う事になったので
先生方も大変な様子でした。

普段、あちこち足を伸ばさないので
地震の影響・・・
昨日は痛感して来ました

まずは電車のエスカレーターが
節電のため、全部ストップしていました。

駅にあるエレベーター一基は動いていましたが
お年寄り、身体が不自由な方、
小さい子を連れた方などが利用するので
ひたすら階段の上り下りを強いられ・・・

まぁ下りる方は楽ですが
地下鉄を使用しているので
とにかく足がパンパンに

学校に一番近いバス停に行くバスが
あいにくなかったので
他の路線のバスに乗って
15分くらい登り坂を歩き・・・
学校についてから、しばらくは
持久走をした後みたいな感覚で
ゼーゼーしていた私です


同じ中学から、知っている男の子もいて
ちょっと安心した息子ですが
卒業式とは別人のようになった
茶髪の女子が数名いて
「うわぁ~、引くわ~」と
顔を強張らせていました。

茶髪、パーマ、化粧・・・
もちろん制服も
特に規制のない学校なので
女の子には人気ある学校なんです

体育で落ちた「つけま」を
先生が「おーい、誰かつけま落ちてるぞー」て
言う事もよくあるそう

そんな中で
一度も髪を染める事もなく
化粧もしてない娘は超まじめっ子に見られますが
単に、髪型や制服うんぬん
細かい指導される事が嫌いなんです


息子は風紀等、特に気にしてなかったので
あまりにも知っている子の変貌ぶりに
アタフタしていました。
幸いにも声を掛けられなかったから
良かった~と胸を撫で下ろしていたし


二回ある説明会が、一回で済み・・・
来月、入学式に一緒に行くだけです。

あとは、本人に頑張ってもらうだけです

それまでに地震が治まってくれたらいいんだけど


この春、
進学、進級をするみなさん
学校から歩いて帰れるよう
春休みのうちに、ちゃんと帰宅ルートを確認しておきましょう
地震直後、電車はすぐに止まりますからね









コメントへのお返事をしました。
返信遅くなり、本当にごめんなさい









fujico




◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

ありがとうございます

ブログコメントのお返事が
なかなか書けず、ごめんなさい。

そんな中、ブログに来て下さる方々が
たくさんいて
本当に嬉しく思います。


大地震より、一週間が過ぎ・・・
今日は身体に感じる揺れはなく
落ち着いて来ているのかなーと思っていた矢先
茨城で震度5の地震が発生し
こちらでもユラユラと揺れ
また不安いっぱいになりました。

以前は一日中、PC前に居たりした時もあったのに
節電のため、PCを開くのは
なるべく避けています。
テレビも時間を決めて
つけるようにしています。

PC前に座ってしまうと
あっちこっちを見て、長居してしまうので・・・。



今日は主人が早起きして(多分、6時半頃)
ガソリンスタンドに一時間以上も並んで
ガソリンを入れて来てくれました。

私は普段、乗るだけで
ガソリン入れたり、洗車は主人なんです。
「様子見て、ガソリン入れたら?」と
言っていましたが
セルフのガソリンスタンドなんてした事ないし



相変わらず、なんだか緊迫した日々です。

計画停電予定前に、お米洗ったり
浴槽に水を貯めたり・・・
毎日、違う時間帯の停電のため
東京電力のHPで確認したり・・・。

なのに、私の住んでる地区では
一回も停電にならず
正直、振り回され疲れて
学校も休みだし
昨日から停電時間を確認するのをやめました。


こうやって愚痴ってると
被災地の方々に叱られそうですが
やはり不便という生活にはストレスを感じます。

阪神大震災の時も
お水で食器を洗う時・・・とても冷たく困りました。
あの時は娘がまだ一才過ぎで
オムツがなくなったら、どうしよう?などと
色々な心配したはずだけど
もうすっかり忘れてしまっています。

ダメですね


一つ前の記事で
寝る前にテーブルを隅に寄せて
避難経路を確保していると書きましたが
もう一つ、寝る前にしている事があります。

いつも、やかんたっぷりに
麦茶を沸かしているのですが
阪神大震災の時は、このやかんが転がって
お茶がこぼれ、床にあった物が濡れてしまったので
夜はシンクの中に、やかんを置いてから
寝ます。

なので、当然・・・その日の洗い物はその日のうちにしています。
以前は金曜日の夜などは
翌朝にお弁当作りがないからと
そのままにして寝てしまう事も多々ありましたが
今は毎日、きちんと洗い物をしています。

普通の家庭では、そんなの当然なんだろうけどね


あとは、逃げ道(そんなに広い家ではないけど)に
靴をビニール袋に入れて用意しています。
真っ暗な中、玄関で靴を探さなくていいように。

避難用品を用意している家庭もあると思いますが
いざ逃げる時には靴を履かないといけませんからね。

ガラス破片など踏んでも大丈夫なように
なるべく厚底の靴の方がいいです。


阪神大震災で、大変だった思いは
忘れかけているけど
こんな事は役立つかも?というのは
せっせと実行しています。

こんな行いですが、みなさんにも
役に立てばいいなーと思います。


今夜は、緊急速報・・・鳴らないで欲しい






fujico




◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

買出し

おはようございます fujicoです

昨夜は富士山の近くで震度6の地震があり
神奈川でも、かなり揺れました。

またまた寝不足です

こんな状態なので
みな、目の色を変えて
買出しをしているようで
スーパーの棚はスカスカで
閉店している所もあります。

我が家でも、昨日は息子と一緒に買い物に行って来ました

もしかしたらスーパーを何件もハシゴしないと
買い物出来ないかと思っていたら
近くのイトーヨーカ堂では
思っていた以上に品物はありました。

でも非常食になるような
カップラーメンや缶詰などや
ティッシュやマスク等の衛生用品の棚には何もありませんでした
もちろん、お水やお茶の2Lの方は売り切れです。
それとガソリンも売り切れ
あとは全体に値上がりしていて、ビックリです

世の中、どうなってしまったのか?

こういう異常事態に、すぐに順応できない私ですが
とにかく普段のように
気軽に買い物に行っても
何も買えなかった時は困るので
結局、たくさん買って来ました


計画停電ですが・・・
まだ一回も停電になっていません。

停電になるか、ならないかが
よく分かりません。

しかも、毎日 違う時間帯なので
ニュースで確認しないといけません。

予定時間に合わせて
水の汲み置きをしたり、早めにご飯を炊いたりして
完全に振り回されています

被災地の方々にしたら
もっと大変な思いをしているので
こんな文句を言ってる場合じゃないんですけどね


こんなモヤモヤを解消しながら
災害対策に、倒れて来て困る物の点検や
少しづつ物を捨ててます

春休みなので
子供達の学校からのプリント整理や
教材などは、明日の廃品回収へ。

なんだかんだと
倒れて困る物もあるし
不用品ある我が家です


夜、寝る前は
リビングダイニングの真ん中に
ドーンとあるテーブルは
部屋の隅に移動して
避難経路を確保しています。


節電、頑張ります













fujico



◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

近況

こんにちは

被災地に比べたら
たいした揺れじゃなかったし
阪神淡路地震体験者としては
かなり焦った事を反省です。

ニュースでもやっていますが
電力が足りず節電しないといけないそうで
計画停電で、我が家の地区では
午後3~7時ぐらいまで停電予定です。
電車も時間によって運休予定です。

そして、先ほど
普通通りに登校した娘からメールがあり
学校で電気が使えないので
終業式まで休校になったそうで
一斉下校なんだって。

スーパーでは物資が届かず品薄だったり
水やカップラーメン、缶詰類は売り切れ状態。
停電すると分かっているので
買いだめしてもダメになるし・・・
携帯も、まだ一回で送信出来なかったり・・・。



なんだかとっても不都合です。

普段、いかに電気を使って生活しているか?
反省しなきゃいけないけど
困る事ばかりです

節電しなきゃと思いつつ
ブログ書きながら、
テレビを見ながら速報のたびに、手が止まり・・・
塵も積もれば・・・なんだろうけどね。


なんだか、まとまりのない内容で
すみません。

これ以上、PC前にいても
ウダウダ書いてしまいそうなので
この辺でやめます。


まずは元気で過ごす事が大事ですね




fujico








まずは、大丈夫です。

昨日の地震で
神奈川でも、かなり揺れましたが
家族に怪我もなく
家の方も、特に壊れた物はなく大丈夫です。

ただ、昨日は
地震と同時に停電になって
21時半ぐらいには通電しましたが
電気が来るまでは
暗いし、寒くて・・・
「もう寝よう」と
19時ぐらいに、布団に入りました。


地震発生時、私は
近くにショッピングモールにいて
店内の照明がパッと消えたと思ったら
グラグラと
長い時間、揺れていたような気がします。

娘と一緒に出掛けていたんですが
その時は、娘だけ他の用事があり
別々にいたんですが
私も娘も同じ出口から出たようで
すぐに出会う事が出来て良かったです

家で留守番している息子にメールをしても
すでに繋がらず
家まで歩いて帰りましたが
途中でも、グラグラと地面が揺れ
とても怖かったです

東北地方の方からすれば
たいした揺れではなかったけど・・・。

ブログ管理を一緒にしてくれてる
TAKEZOさんとは、今さっき連絡が取れ
無事だったようで安心しました。

他にもブログで仲良くさせて頂いている方・・・
友達のご両親が岩手に住んでいたり・・・
心配ばかりです


昨夜は余震やエリアメールで
ぐっすり眠れませんでしたが
今日は、少し買出しに行って来ました。
私の住んでる町そのものは
特に建物が壊れたり・・・というのはないけど
スーパーに品物が届かないらしく
水や缶詰、電池などが売り切れ状態でが
なんとか生活出来ています。



被災地の方々
みなさん無事でありますように。








fujico


コメントの返信が遅れて、すみません。





今日はランキング辞退します。



地震

買い物に出て帰宅すると
東北、関東で大きな地震があったと
ニュースで知り 本当に驚きました。


お友達の一人とはメール連絡が取れ
ホッとしましたが
本当に怖かったらしく
私も阪神・淡路大震災を経験しましたから
アノ時の怖さを思い出し
すごく心配しています


皆さん ご無事であります様に☆


それと fujicoさんとは連絡が取れ
お家の方が停電になっているらしいですが
無事との事ですので
心配して下さっている皆様 ご安心を


それでは 
今以上の被害が出ないことを海辺の町より願っています










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


義務教育、終了♪

またまた、更新サボッてしまいました
すみません。

息子の卒業式・・・
当日の朝も、微熱があり頭が重いと言いつつ
なんとか登校したんですが
「卒業生入場」と拍手をしながら
息子を探すと、見当たらない

185cmもあるノッポさんを
見失う訳がない

学校に着いてから
頭がクラクラするので保健室で寝ていた様子。
卒業証書授与が全て、終わり
後半ぐらいに体育館にやって来ました

寒い中、出掛けたのに
息子の晴れ姿は見れず・・・
バタバタな日々から解放されたせいか?
翌日も、真冬のように寒かったのもあり
一日中・・・爆睡してしまいました

息子も本調子でなかったので
ずっと寝ていて・・・
昨日の昼ぐらいから、ようやく復活し
夜には以前、やっていた教材(チャレンジ)を
溜めまくっていたので
やらせました←もちろん強要です


結婚して何十年にもなるのに
家事は上達しないし、子育ても苦痛でしかないし・・・
こういう区切りは
私にとっては、ゲームの一面をクリアしたような
とても嬉しい事です
(ゲームはしないけど・・・)

あとは、20歳になるまで
エサを与えておけば
育児の責任には果たせる

こういう気持ちでいないと、やってられません



そうそう

中学校の卒業式・・・
娘が卒業した海辺の町の卒業式とは
変わった(?)感じだったのですが
神奈川では、普通なのか

3年で男の担任の先生は、みな 紋付袴

何回目の七五三か???
というぐらい似合ってなくて笑えました

そして、卒業証書授与で
証書を受け取った後に
生徒が校長先生に握手を求めて、
校長先生もそれに答えて握手していた

卒業式に金髪、ピアスなど
「今日じゃなくてもいいのに」ていう子が
何名かいましたが
ここはスルーして・・・

普通の子で、ブレザーのボタンをしていない子が
これも何名かいました。

こういうのって
卒業式に向かう前に
「ちゃんとボタンしておけよ」ぐらいの
指導はないのでしょうか?

あとは、式の最中に
隣や後ろの子を見てニヤニヤしてみたり
当然のようにトイレに立つ生徒


なんだかな~


でもね
歌となると、女子より男子の声が大きく
とても立派に歌っていたのには感動

それと、男子も目を真っ赤にしてる子や
中には片腕で目を覆っている子(←結構、茶髪などにしてる子)
紋付袴の男の先生も号泣で
一人、嗚咽してるような感じの男の先生も

初めての卒業生を持った先生なのか?

なんだかビックリするような事があった
卒業式でした。



来週は、高校の説明会です。
こっちも体育館、寒いんですよ~
風邪ひかないように
いっぱい着て行かないと

主人も咳してるし
娘も今朝、喉が痛いとか言ってた

何か目に見えないモノが
迫っているような・・・・・


みなさんも体調管理に気をつけて下さいね













緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

宿題

高校生の我が家の子供達
学年末試験も終わり 
今日は球技大会だとか・・・


ところで その学年末試験前に
娘の選択科目の家庭科で最後の作品
ブックカバーの提出がありました


ではその作品が戻ってきたので
見て貰いましょう
こちらが 娘の作ったブックカバーです

ブックカバー♪





・・・と言いたいところですが


全て私が作りました



私もお花の試験前でとっても忙しかったのに
夜に白い布を持って来たと思ったら

「ブックカバー作って ちょっと急ぐのよ」

なんで私が作んなきゃいけないのよ
と怒ってみたけど
聞けばテスト前でワークをしなきゃいけないみたいだし
おまけに 提出期限は今日までだったと・・・
だからなるべく早く提出しないといけないんだとか


布にかなりへんちくりんな刺繍を
娘がしていましたが
娘も他の子が提出しているのを見て
男の子ですらもっとましなのを作っていたらしく
これはマズイと一からやり直ししてねと
念をおされ・・・

次の日 慌てて
セリアで裏地に使う布や飾りに使うもろもろを
購入してきて作りましたよ

我が家のミシンはもうかなりの間使ってなくて
クローゼットの奥にしまったままなので
出すのも大変なので
全部手縫いです

刺繍もしないといけないようだったので
時間もないからABC部分だけ

後はお花テープや
イニシャルレースの飾りをポイントにして
縫いつけました

どちらもセリアで購入♪
可愛いグッズが揃っていて
ほんと 助かったぁ~!!

部分アップ!

↓裏地の布、テープもセリアです(笑)

裏側

テープ側は本の厚さで少し調整出来るように
しています


表側


大急ぎで作ったので 形になっただけいいよね~
って感じです

提出期限の2日後 なんとか提出


私は学生時代 
家庭科の得意な友達によく手伝ってもらい
自分ではあまり何かを作ったと言う
記憶がありませんが・・・
今になって 色々と家庭科の宿題仕上げてる私がいます










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


バタバタの毎日で・・・

お久しぶりです yokoです

先週は本当にバタバタと忙しくしてまして
ブログの方もちょっとお休みさせて貰っていました

色々とお買いものしたものや チマチマ作ったモノも
紹介出来てない状態ですが・・・
また ゆっくりご紹介していきたいと思ってます


先週一番忙しかった要因の一つに
私が習っているお花のアレンジメントの
1級試験を受験した事にあります


本当は昨年の春に先生から受験するよう
勧められていたのですが
息子の受験や入学式と色々予定が詰まってて
ずっと延ばし延ばしにしてもらっていたんです


その期間があったんだから
すごく上達しているかと言うと
私は お尻に火がつかないとなかなか・・・
って性格だもので
試験前に 慌てて特訓してもらってた次第です

日曜に試験があり
結果はともかく一応終わったのですが

花器やバケツなどかさばる荷物をいっぱい持って
久々に満員電車に乗って受験会場へ
肉体的にも精神的にも クタクタでした


結果はまだ出てはいませんが
テンパっていたので 落ち込むミスもしてしまい
もう試験の方は絶望的です


でもね
疲れきって帰宅すると
子供達から嬉しい


子供達も試験が終わり
もうとっくに過ぎた私の誕生日
息子と二人でお金を出し合い
娘が選んで買ってきてくれたそう

しかも娘 初の自分でラッピング

娘のラッピング♪

100均で包装紙を買ってきて包んでくれたようです
リボンは家にあるものを使って
結んでくれたみたい・・・
アイロンかけてから使えばもっとキレイに結べたのに
きっとそこまで気がまわらなかったのね

包みの中は・・・私の好きそうなモノいっぱい

誕プレ♪

色んなモノが入ったセット物の中は

色々入っています!

星型の黒板や切手シールやテープ♪


↓こんな可愛いポスカも入っていました
ポスカ♪


エアメール用のペーパーを使用したノートと
クローバーのフックなど盛り沢山
ノートとフック☆


これだけでも充分なのに
どうも予算は一人500円だったらしく
もう少し買えたようで

こちらも購入してくれたみたい
ママの好きなエッフェル塔だよって(笑)
素敵なポスカとうっとりしそうなシール

素敵~☆


思いがけない子供達からの
地獄に落ちてた気分が地上くらいまで浮上し
ほんわか気持ちが和みました



試験は また次頑張ろっと












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


記念日らしい・・・ょ

おはようございます

昨夜からが降り続き
これから雪に変わる・・・という天気予報の神奈川です。



娘は、今日も自分が受けるテストがないので休み
息子は、昨夜には熱が一旦 下がって携帯触っていたけど
今朝は37.5度で学校を休む事に。

すっかり春休み気分な私ですが・・・
息子の卒業式、高校の説明会があったり
娘の方も、テスト返却と球技大会、卒業式に出席したり
朝、出掛ける時間がマチマチなので
夜は入念に目覚ましセットが必須です

一週間の予定を頭に入れてるつもりなんだけど
毎日、学校の予定表と
にらめっこしてます。

子供の学校予定ばかりに気をとられ
他はすっかり抜けてばかりなので
子供達に「しっかり~」とか「どんまいやな」なんて
言われてばかりです。


そして、主人は仕事熱心(?)
家の事には無関心で
休みの日は、朝から夜まで
ずーーーーーーーーーっとTV前に居ます
犬や猫でも、一日ずっと同じ場所にはいませんよね

まぁ~買い物に一緒に行ってもらったり
あまりにもTV見てばかりじゃ
気まずいのか・・・
洗い物を手伝ったりしてますけどね


この週末は、めずらしく
自分の用事でフラ~ッと出て行って
を片手に下げて、帰宅

ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪

娘に「なんで買って来たん」なんて聞かれ
「ケーキ屋の前を通ったから・・・。」と答えていましたが


・・・・・・・・


結婚記念日のようです






結婚したばかりの頃は
「今日は何の日か知ってる?」と
主人の記憶を試してばかりいましたが
結婚記念日も私の誕生日も
すっかり忘れられ・・・
それを責めたりして喧嘩したりしていましたが
結婚10年目ぐらいから
私の中で、そういう事はどうでもよくなり
今では結婚して何年目か?
全く気にしなくなったのに対し
ここ数年は、主人の方が覚えています。

主人が忘れている事に
私だけがイライラしてる事がアホらしく
記念日はない事にしたら楽ではないかと、諦めたら
とっても楽になりました


なので
なんでか知らんけど食べれて
ラッキー的な結婚記念日です


ケーキは、いちごショートが主人で
その横のブルーベリーがちょこんと乗っているチーズケーキを
娘が食べて
熱がなくても、あまりケーキに興味ない息子は
シュークリームだけは好きなのでパクついていました。
私は右奥のモンブラン

残りの、チョコレートケーキといちごと茶色の果物が乗ったケーキは
今日の私と娘のおやつです


卒業式までに痩せなきゃと言いつつ
こんな調子で、ちょっとしか痩せてないの。

娘の中学卒業式の時よりは、痩せてるから
一応、服は入るしね


どんまいやな









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





玉川高島屋 資生堂パーラーへ

週末の3月4日(金)
母と妹と娘の4人で玉川高島屋に行って来ました
(娘は、自分が受けるテストがないので休みでした。)

4人で集まるのは、久しぶりです
まぁ~娘は強制連行みたいな感じですが
母は孫に会えて嬉しいので・・・親孝行の一つとしてね


いつ行っても
立ち寄る所は一緒で
まずはスタバに行くのがお決まりです

母と妹は、超シンプルにコーヒー、
私はキャラメルフラペチーノ、娘はカプチーノ。


しばらく、喋ってから
伊東屋(文具屋さん)とアフタヌーンティーを見てまわり
早めにランチへ。
(混むのが嫌いなので、いつも早昼です)

母と娘が絶対に食べたくない肉、揚げ物屋さん以外で
ランチするお店を決めます。

玉川高島屋 資生堂パーラー
(玉川高島屋HPより)

今回は、資生堂パーラーへ

銀座本店の方は、ちょっと敷居が高いような気がしますが
玉川高島屋内なので気軽に入れますね。


その後は、母がお気に入りのお店に移動して
お茶タイム

『カフェジュヴォープロヴァンス』

カフェ ジュヴォーブロヴァンス
(玉川高島屋HPより)

多摩川を望めるテラスがあるんですが
この日は風が冷たいので
窓際の席で、美味しいお茶を飲みながら
またまたお喋り


3月17日には
二子玉川駅前の『ライズ』という
ショッピングモールがOPENするので
また、ゆっくり行ってみようと思っています。
ロフトも入るらしいので
文具大好きな私と娘は、とても楽しみです





昨日から
息子が熱を出し・・・ダウンしてます。

火曜日は、卒業式なんだけど
大丈夫かな


気温差が激しいので
みなさんも体調管理に気をつけて下さいね











緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます











お弁当、終了♪

久々のお弁当記事です


娘の方も、今日でやっとお弁当が終わりました

お弁当作りやご飯作り・・・
すごーく嫌いなので
少しでも、煩わしい事が終わるとルンルンです

年が明けてから
前期入試、後期入試で短縮授業だったり
完全休校だったり・・・
昨日から学期末テストだけど
自分が受けるテストの時間に行けばいいので
お弁当持ちの日もバラバラ

ちなみに今日は、三校時と四校時に
テストがあるからと
家を10時に出て行きました
あさっての金曜日と週明けの月曜日は
自分が受けるテストがないので
お休みなんだって
つまり四連休
単位制って、お気楽ですね


さて、息子のお弁当は2月半ばに終わったので
ずっと魚尽くしのお弁当で
な娘でした
(高校生とは思えないよね

鮭焼き

鮭焼き、玉子焼き
笹かま、プチトマト、
人参、いんげん(←固茹でして冷凍してある)
冷凍のレモンチキン
冷凍のアンパンマンポテト。


たらの香草焼き

たらの香草焼き、玉子焼き
人参(←これも固茹でした冷凍)
プチトマト、枝豆
冷凍の星のポテト
冷凍の海苔っこチキン。

さわらの西京焼き

さわらの西京焼き、玉子焼き
笹かま、絹さや(これも固茹でして冷凍)
かぼちゃ煮(昨夜のお取り置き)
プチトマト、
冷凍の肉巻きポテト。


玉子焼きは、娘にとって「メイン」なんです
卵三個分を焼いて、四等分に切り分けたうちの
中二つがお弁当に入っています。
これ、かなりの量です
とにかく玉子焼きが好きなんです。
しかも、砂糖たっぷりの玉子焼き
中に、ほうれん草を入れて巻いたりなど邪道だそうです。

冷凍食品は以前に比べたら
色々と食べてくれるようになったので
隙間埋めに助かります

固茹でした野菜は、朝に
沸騰したお湯でサッと火を通すだけで
特に味付けはしません。
何もつけない方が好きなんです



まずは、お弁当作りが終わってホッです



それにしても
寒い日が続いていますね。

風邪などに気をつけて下さいね

私は今の所、例の咳もなく元気です












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

3月のポストカード

3月のポストカードは
春が恋しいこの頃の気分に合わせた
こちらを選んでみました~

3月のポスカ♪



優しい日差しのようなイエローと
芽吹いたグリーンが春の陽気を感じる
楽しいポストカードです

そして大好きなコロボックルさんのイラストが
また可愛いです



可愛い~♪


絵本の挿絵のようでしょ!


表情を少しアップで


アップでみると・・・


もう冬コートも脱ぎ捨てて
軽やかに過ごしたいな~

お家のインテリアも春仕様に模様替え
しなくちゃね


額に飾った所♪












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


該当の記事は見つかりませんでした。