海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

古本

今日は午前中、よく晴れたので
大急ぎで洗濯を干しました。
午後からはモクモクと曇り・・・
今夜から台風の影響でになるようですが
今の所、雨も風もなし。

今後の台風・・・心配です




今日も横浜でのお買い物に
お付き合い下さい


横浜のダイヤモンド地下街で
催しスペースみたいな感じで
古本がありました。

中古ではなく、売れ残り(?)
パラパラめくるだけで
とにかく埃臭い
日に焼けてるけど
折れなどなく中身はとてもキレイ

あまり、じっくり見る時間もなかったので
「絵本コーナー」と書かれた
小さなスペースに行ってみると・・・

「イギリスの村」安野光雅

イギリスの村/安野光雅(あんの みつまさ)

1981年の「アサヒグラフ」の連載をまとめた本です。

安野さんは旅した所を黄色のインキで
旅の足跡を記すことにしているそう。

安野さんが辿った道

ヘースチングスの教会

ヨークシャーの丘

美しい建物が並ぶ町もいいけど、やっぱり緑が美しいイギリスが好きですね~



定価2500円→1000円でした。




こちらは、アンデルセンのすずの兵隊

「すずの兵隊」

誰もが知っているお話しですが
この絵本のイラスト
点々で描かれているのがとっても印象的です。

印象的なイラスト

バレリーナ♪

紙の船に乗る兵隊

ほんわかしたラスト。

最後のシーンで
風でバレリーナも暖炉に飛ばされてしまった所も
なんだか、ほんわかして
他のすずの兵隊とは違う絵本です。

画 モニカ・レイムグルーバーさん


定価1150円→400円でした。


価格が安いのはいいんだけど
あまりにも埃臭いので
しばらくベランダで風通ししました















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます


手作り封筒♪

今回は作った包装紙を封筒にアレンジ

包装紙は以前作っていたモノを使ったので
真ん中のポスカ部分がまた違っています(笑)


↓手作り封筒♪
左手に見える方が作った包装紙をそのまま封筒に仕上げたモノ☆
右手の方は もう少しコラージュ足して華やかに


手作り封筒♪

↓裏面はこんな感じ♪

裏面




↓こちらが包装紙に使ったポスカ
見覚えある方も
包装紙に使った後 ポスカとして使用させてもらっています!
前回行った企画当選の方の中に
メッセージを書いて入れたモノです(笑)



うさぎコラージュポスカ☆


こちらも試しに作ったお花柄の封筒
やわらかな優しい色合いが可愛いかと

花柄封筒♪


↓裏面

裏面☆


作った封筒は葉書サイズより少し大き目です



これくらいのサイズです♪



封筒には入りきらない・・・って時に
結構便利なサイズで重宝しています














yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




小さい幸せ

夏風邪で微熱が続いてる娘・・・
明日で夏休みが終わり
あさってからは90分の通常授業開始なのに
バイトのシフトもずっと入っています。

私は特に体調良くも悪くもなく・・・
頭痛も以前に比べたら、軽くなったし
あとは痩せれば
健康体なのですが、これがなかなかね

1年中、食欲あって食いしん坊なんだけど
特にこれからの時期
大好きなマロンのお菓子やコンビニスィーツの誘惑に負けそう



食べ物の誘惑にも弱いのに
またまた、こんな可愛いのを発見してしまい
また買ってしまった

ステンシル用テンプレート♪

ステンシル用のテンプレートです

説明書にあった写真を撮ってみました

コラージュに!

こんなカードが作れるそう♪


コラージュやカード作りになんて書いてあると
どうしても欲しくなる~

これも、先日行った横浜のジョイナスにある文具店で購入しました
他にもう一種類あって
娘が「こっちの方が使い易いんちゃうん」て言ってくれたので。

娘の意見は、かなり重要です



とりあえず・・・ちょっとステンシル用のラバースタンプで
ポンポンしてみた

蝶

箱は、ちょっと試しに作ってみた物です


ハンドメイドしたい事がいっぱいあって
どんなのを作りたいのかノートにメモしてみました

でも、なかなか形にならず・・・。

そうこうしてると、また違うのを作ってみたくなったりして
いつも部屋が散らかってます

実は9月からパートに行く事になり
ちょっと気が焦っています

夕方に帰宅してからの夕飯作りは
まず出来そうにないから
前夜のうちに下ごしらえしておくか?とか・・・。
でも帰宅するのは5時過ぎなので
夕飯までには、時間はゆっくりあるんだけど
些細な事を一人で気にしちゃってます


まずは可愛い雑貨買った事だし
こんな私を採用してくれた会社に感謝して
小さい幸せを噛みしめよう















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます


フェリシモ雑貨フェスタ in そごう横浜

フェリシモ雑貨フェスタ

先日、横浜に行ったついでに
「そごう横浜」で開催されている
フェリシモの雑貨が手にとって見れる
フェリシモ雑貨フェスタに行って来ました

フェリシモの通販では
毎回、どんなモノが来るかというワクワクも
楽しみのひとつですが
同じ会の中でも
どうしても「コレが欲しい」というのは
不思議となかなか来ないんですよね~

そんなんで、最近はあまり利用していなかったけど
今回は見て選べるという事で
欲しかった会の欲しかったモノ
しっかり買えました


『アレンジ自在!
 シール好きさんのための
  シールブッグコレクションの会』



入れ物(?)もオシャレだ~♪

これが欲しかったの~♪

お花のシールも素敵~♪

この切手シールのが、すごく欲しかったので
とっても嬉しい

切手、ラベル、お花、マステ風の四種類×2

娘と分けました



ちなみに税込み850円のところ・・・849円でした


通販だと送料が無料になるよう
他のものも買ってしまいがちだけど
こういうフェスタは助かりますね~



またまた横で「こんなの、ぼったくりだよ
「何に使うの?」とか言ってる人がいます。

いいんですよ~
持ってるだけで嬉しいんですから











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます


包装紙続き♪

前回の続きで今度は横型の包装紙紹介です♪

まずまたベースの用紙を作ります
図書館で借りた英語で書かれた
刺繍本より英文字をコピー
その周り またマステで彩りをつけます

↓ベースの用紙完成です

ベースとなる用紙♪


↓使ったマステ♪
私 包装紙に使うマステはゴールドを入れることが多いです
ゴールドが入ると ちょっと華やか感が出て
ラッピングには素敵かと

使ったマステ☆


縦型包装紙にも登場した
お花ポスカをまた使いました~☆

完成~♪


いつも同じパターンですが
また ポスカ部分を入れ替えて・・・

↓ポスカは無地ポスカに私がコラージュしたものです

手作りポスカ♪


こちらが出来上がった包装紙♪

別バージョンも完成!


ふふっ!こんな感じでポスカを好きに入れ替えるだけで
色んなバージョンの包装紙が出来上がります



たまにはオリジナル包装紙でスペシャルラッピングして
なんてのもいいと思いますよ~









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




包装紙♪

私 自分でオリジナル包装紙作りも大好きで
よく作ります♪


今回は最近作った包装紙縦型3点を紹介しますね


ま、オリジナルと言っても
色んな素材を借りて私は組み合わせるだけの
簡単仕様!

それに我が家のパソコンプリンターにある
コピーを使って作るので
サイズもA4サイズまでの小さなモノですが
そのオリジナル包装紙は包むというより
主に巻いたりして使うことが多いので
特に問題はないかと・・・


この前fujicoさんに送った時に使ったのも
今回紹介する3点のうちの一つ

元の素材はWOLCAさんよりダウンロードさせてもらった用紙に
好みのマステでふちどり~

↓もうこれでベースの用紙が完成です(笑)

ベースの用紙完成!


使ったマステはこちら

使用したマステ☆


これの中央部に この前購入した可愛いお花ポスカを
置いて完成したのがこちらの2枚♪

↓fujicoさんに送ったモノに使用していたのがコレ!

青いお花の包装紙♪

↓黄色のお花にチェンジ!

黄色のお花包装紙♪


もう一つはベースの用紙のサイドのゴールドマステを残し
他のマステと変えまた雰囲気チェンジ

↓新しく加えたマステ☆

使用したマステ


今度は既製品のポスカに手を加え
私がコラージュしたものを使用
チケットや切手モチーフ付けたり
スタンプ捺した紙を貼ったり・・・

↓ポスカのコラージュに使ったマステ

ポスカに使用したマステ


可愛いエッフェル塔ポスカは以前ブロ友さんに頂戴したモノ☆


コラージュポスカ♪


↓完成した包装紙

完成~♪

アップで・・・



これらの包装紙でラッピングする時が
また楽しいのよね~


また柄の違う横型の包装紙の紹介は次回に












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




思い切って、買ってしまった!

コレがないと・・・
どうしても生活に困るって訳じゃないんだけど
とうとう買ってしまいました

買っちゃった(^^;)

こんな可愛いパンチです

コーナーには、もちろんの事、

コーナーに♪

横一列にもパンチするとレーシーな紙になります

横一列にも!!



軽く2年ぐらい・・・手にとっては
「欲しいな~、でも・・・。」の繰り返し

葉っぱパンチも、毎日使っている訳でもないけど
我慢も身体に良くないと思うの
(↑誰かに言い訳

最近、自分はとても無力だなーという事があり
気分的に落ち込んでいたのもあって
なんだか衝動買いに走ってしまったような・・・。

普段、何を言うでもない主人だけど
こういう新しいグッズには、とっても敏感で
特に意味はないと思うんだけど
「あれ?買ったの?」なんて聞くので
引き出しの中にしまってあります。

お友達へカードを作って送ると約束したので
このパンチを使って
早く送らなきゃ

待っててね~











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

娘に♪

この前 自分用のブレスレット作っていた時
娘に また自分のばっかり~!と
言われたので
久々に娘のネックレスを
作ってあげることになりました


全てお任せだったので
これからの季節に合わせやすい
落ち着いた色合いのロングネックレスに☆

こんな感じ♪


主張する色がないので
合わせやすいと思うんだよね
パールも入っていて
ガーリーな感じのネックレスです

アンティーク風☆


↓以前作ったプラチャームもつけてみました~♪

トップ部分



娘も気に入ったようで これで文句もないでしょ!?(笑)



またショップの方も再開したいと思ってますので
ショップ用のも作り始めないとね


ネックレスとかの画像って撮影も難しいです
fujicoさんは いつも画像もきれいで見やすいけど
私は どうも画像がボケてたり
画像角度が悪かったり・・・色も鮮やかにでないし

前のショップ画像は全て
カメラマンfujicoさんにお願いしていたので
今度からは私も撮影しなくてはいけないので
ひえぇ~って


もっとキレイに撮影できるように
勉強しないと駄目ですね

デジカメでブログ用の撮影も
いつも苦戦しています

何をどうすればいいんだか・・・ね












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




海辺の町より♪

急に涼しくなっての数日で
ビックリですが・・・
明日から、また暑くなるそう

気温差あると、体力的に堪えますよね


ところで
今日、海辺の町のyokoさんより
とっても素敵なお届け物がありました


海辺の町より♪

 封筒も素敵なの~


封を開けると、可愛いお花が飛び込んで来ました

可愛いお花!

見て~♪可愛いの~! yokoさんが、マステで作ったそう



鳥さんがいっぱいのポストカード! 鳥さんがいっぱい

yokoさんの消しはんポスカ!!! yokoさんが作ったお花の消しはんポスカ


ここからは、コラージュに使ってね
素敵なコピーを頂きました。

その一部を紹介します



ラッピングペーパー風

ブルーのお花とマステなどを合わせた
ラッピングペーパー風

動物さん達や

ブーケとか 動物さんやブーケなどの素材

アルファベットサンプラー

~F~

~Y~ 偶然にもFとYに、可愛いパンジーちゃん

花柄も素敵~☆


買った本や図書館で借りた本から
とっても素敵な
コピーを10枚も


yokoさん、ありがとうございます

貧乏性で使えそうにないので
しばらくは眺めて、楽しみます















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

ピーターラビットの・・・

ピーターラビットのムック本買ってしまいました~☆


ピーターラビット大好きですけど
キリがないからと
手に取るのを我慢していた私なのですが・・・

時間があり立ち寄った本屋さんでつい手がのびて
見たらやっぱり欲しくなっちゃいました

画像が多いですがお付き合い下さいね


ムック本♪


この愛らしい目で私を見てくるのよぉ~
拒めないでしょ

なんて愛らしい姿!



一番魅かれたのは
イギリスの湖水地方の素敵な風景が多かったこと!
とても素敵です

お話の風景が・・・


イギリス湖水地方の風景は・・・


↓お話の中の素敵な風景があちらこちらに☆
あぁ~ん 「ピーターラビットの風景巡り」まさに憧れです




『あひるのジマイマのおはなし』より


『こねこのトムのおはなし』より


↓アップで見るとよくわかるかと。
例えば『ひげのサムエルのおはなし』のこの場面
食器棚に注目してね

食器棚に注目!

こちらがモデルとなった食器棚♪

そっくり~


他にも24歳の時に描いた絵とか見て!
本当に動き出してもおかしくないくらい・・・

素敵~☆


付録も可愛いかったよ

↓こちら本の画像より

こんな感じ


実際に箱から出してみると・・・

光沢のある素材

↓いろんな所にピーターラビットが♪


ここにもピーター♪

ここにも!


み~つけた♪



最近良く図書館に行くので
図書館で本を借りる時のバックに使おうかと思っています











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ラベル枠はんこ

久々にが降ったと思えば
ゴロゴロと雷雨だったり
極端過ぎて、困ります


消しゴムはんこ・・・
ちょっと彫ると、色々と彫りたくなって
感覚がノリノリになった所で
シンプルなラベル枠を
2つ作ったので紹介します


クラフト紙に捺してみました。


シンプルなラベル

お手紙の宛名にいいかな~と思ったけど
縦3.5cm 横6cmで
少し小さかった


こちらは、リボン枠のラベルです

リボン枠ラベル

縦横ともに1cmづつ大きいので
こっちは宛名にも、ちょうどいいかも



めっちゃ、汚いけど印面も・・・

きちゃない印面(^^;)




yokoさんみたいに
作った消しはんをラベルシールにしたり
なかなか上手に使い道がないんだけど・・・
こういうラベルだったら
使い道はたくさんありそう













緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

今年のサマーカード色々☆

今日は私が今年出した夏のお便り紹介です
撮り忘れた画像もあるのですが・・・
紹介してなかったものをまとめてお見せしますね


↓木にとまった鳥はんこは 以前作った消しゴムはんこ♪

鳥さんはんこがメインです♪


↓こちらは 以前作った消しゴムはんこのクマちゃんを
登場させました~☆

クマちゃんはんこ大活躍♪


違うバージョンも♪


↓こちらは以前ぽんたさんに頂戴した市販のポスカを
コラージュしてお出ししました~
カエルちゃんの泳ぐ姿が涼しげかな~って

アレンジしました♪


↓ワンちゃんがポイント

コラージュしました♪


夏ファッションのワンちゃん(笑)



もっともっとたくさんの方に夏のお便り
お届け出来たらよかったのになぁ~
それだけが 残念です

それに来年はもっと可愛いお便り作りたいな!











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




プラネタリウム

みなさん、お盆休みはいかがでしたか?

うちは実家にも行かず
お墓参りもせず・・・
特に何もしないで終わってしまいました


主人のお盆休みは
週末から昨日まででした。

普段、忙しいので
ゆっくりさせてあげたい気持ちもありますが
買出しに行ってもらったり・・・
まぁ~いつもの事なんですけどね

昨日の午後になってから
パソコンを開いていた主人が
「本厚木でこんなプラネタリウムあるよ」と
次の投影時間まで、間に合うはずもないだろうと思いつつ
急遽、車を走らせ
二人で行って来ました

本厚木プラネタリウム

星の王子さま☆


途中、道を間違えたのに
時間が余って・・・
プラネタリウムがある階の催しで
無料で遊べるコーナーがあり
主人はエアパスケットというのをしていました。

一人で遊んでる大人・・・(^^;)

投影内容は、夏の星座についてと
「星の王子さま」の簡略したアニメ

本厚木には、初めて行きましたが
とにかく雑居ビルがたくさん建ち並び
すごく人が多い街でした。

が、遅くなると渋滞に巻き込まれるかと思い
どこも寄らずに帰って来ました


でも高速ではなく、246号線だったので
空いていました

意味はない道路標示

空いてる~♪





昨日、行ったのは神奈川工科大学厚木市子ども科学館です。

8月末までは、星の王子さま以外に
「ダイナソーDX」など
色々な番組があるようです














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

夏ブレス♪

この前 三宮に行った時にお買いものしたビーズで
自分用のブレスレット作りました~☆


出来上がったブレスレットはこちら

久々の自分用アクセ♪

シェルと水晶・・・あと、シルバーパーツなど使った
合わせやすい涼しげな感じに仕上げました~


↓2連仕立てに見えて
実は一連なので付けるのも簡単なの

夏仕様♪


水晶のカット キラキラして凄くキレイなのよ~
少しアップにすれば 見えるかと思ったけど・・・
微妙だったわね

少しアップで


アングル変えても撮影♪



夏は手元にブレスレットすると可愛いですよね
しかも オシャレしてる気分にもなったり(笑)


ま、自己満足の世界です










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




久々の消しゴムはんこ♪

暑いですね・・・

なんだかんだと夏休みも残り2週間ぐらいとなりました
いままでは8/28頃から授業開始でしたが
今年は31(水)から。
しっかりお弁当持ちです
9/1からじゃダメなんですかね
どうにかして、お弁当を作らないようにしたい。



さて・・・前回の記事で
途中まで彫った消しゴムはんこです。

途中まで・・・。

目も悪くなってる上に
もう本当に、久しぶりなので
線がガタガタ

これが限界です
(※消しはんにピント合わせてます)

どうにか完成♪

図案では、ワンピースは縞模様だったけど
無地にしちゃいました

mogerinさんのクマちゃんも彫ってみました

mogerinさんの図案も!!

インクパッドより小さい図案です。
カフェオレのインクで捺した「カフェオレ君」


こちらはフレーム、中になる部分を
サイズを決めて作りました。

フレーム風はんこ☆

中に捺してるカモメさんは、以前に彫ったものです。

実は、これを切手型パンチで切り抜くと・・・

パンチすると・・・

ちょうど良いサイズで
切手風はんこになるんですよ~


そんな切手風はんこのために
可愛い靴を作ってみました

ボケてる(^^;) ボケてる

また次回、ゆっくり載せます




消しはんじゃないけど・・・
夕飯を作り終えて、娘の帰宅までの合間に作ってみました

白いお花達も作ってみた♪

手のひらに、すっぽり入る大きさです。

白いお花

涼しそうでしょ








緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

送ったモノと・・・

7月に あるブロ友さんに
暑中お見舞いの葉書を送りがてら
ちょっとお渡ししたいモノがあったので
一緒に送らせてもらったモノの
ラッピング紹介させてもらいますね


↓まずは暑中お見舞いのポスカ
無地の黄色ポスカに以前作ったクマちゃんの消しはん
レースペーパーやマステなどでコラージュ

クマちゃんのサマーカード♪

ポスカとお渡ししたかったモノと一緒にしてラッピング♪
包装紙もオリジナルです
英文の上下にゴールドの柄モノマステ
昔切り抜きしていたフェリシモカタログの
可愛い女の子の写真を合わせて
生成り半紙にカラーコピーして作りました


たまにはこんな雰囲気もいいかなと

ラッピング♪

↓タグも前に作ったもの☆
下の台紙に外国の地図を貼り
上にトレぺを重ね透けるようにしたものです
トレぺには これも以前作った№22の消しはんをペタリ!

アップで


こんな感じでお送りしました

こんな感じで送りました


・・・と ここで少しお詫びさせて下さい
今年はブロ友さんの中でも わずかの人に
暑中見舞いの葉書を出しただけで
殆どの方には出せていません

本当は全員の方にと思っていたのですが
夏バテのせいか途中で体調が悪くなり

途中で途切れたままなんです
ごめんなさい


遅くなっても頂戴した方には必ず返信しますので
お待ち下さいね


                



ブロ友のsao@さんからも素敵な夏のお便り
届きました~


洗練されたオシャレな雰囲気♪
マステの使い方も見習いたいわ~☆


sao@さんより♪


アップで

↓素敵な風景印も♪

風景印も♪


sao@さん ありがとうございました











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ペタペタ♪シール作り

今朝方の福島での震度5
神奈川でも震度2で
しばらく揺れていました

震災より五ヶ月経っているのに
地震の規模が大き過ぎるせいもありますが
こんなに大きな余震が続き、まだまだ心配ですね。







お天気がいいので
ラベルシールを久々に紅茶染めをしてみました

なんちゃってアンティーク!?

この間、買った
mizutamaさん、mogerinさん、yukiさんの
消しはん図案についていた付録の
クリアシートスタンプや
ナチュナルキッチンで買ったスタンプ
自作の消しはんなど
色々と捺してみました

付録のクリアシートスタンプ!!

色々、捺してみました♪

少しアップで・・・。

お名前シール!

クリアシートにはアルファベットもあるので
HNを捺して、お名前シールの完成です

自作の消しはんも!

調子に乗って自作のバラはんこにも名前を捺してみました


こちらは、さらに調子に乗って
ハンカーさんと勝手にコラボ

<yukiさん×fujico>

なんか微妙~(^^;)

なんか微妙な感じがしますね

<mogerinさん×fujico>

憧れのmogerinさんと!!


そして、ついに
クリアシートスタンプだけじゃ
物足りなくなって
yukiさんの、こんな可愛い女の子図案を写しまして・・・

yukiさんの図案

まだ出来てない(><)

彫っている最中・・・

無謀な事に細かい図案をチョイスしてしまった
それに加えて・・・知らぬ間に老眼が進行しているようで
まったく焦点が合いません

普段の生活では、特に問題ないけど
こういう細かい作業を久々にしてみると
ヤバイ事になってました。

テーブルに置いた消しはんに
顔を近づけたり、遠ざけたり
目を細めてみたり・・・
なぜか口も尖らせてみたりしてる

マスカラつける時に
なぜか口が開くのは私だけ

そんな感じです

視力がいいってだけが自慢だったのに
かなりショックです





昨日、部活の試合を終えて
今日からしばらくお盆休みで
練習が休みの息子・・・。
今日はまだ寝てますが
昨日は話がたくさんあったようで
帰る前から何回もメール寄こすは
帰宅してからも、ずーーーっと喋っていました

負けた試合もあるけど
勝った試合の話になると嬉しそうなので
私も調子に乗って
「へ~、すごーーーい」なんて相槌すると
ニンマリしてる息子です

まだ幼いのか?
ただ単純なのか?

まだまだボクちゃんだな~と思いながら
話を聞いてあげました


お盆休みと言っても
娘は、しっかりバイトあるし
実家は用ないし
特に予定はありません。

狭い家に家族がいると
空気薄いので一人でプラプラしようかな~と思っています













緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

お便り紹介♪

頂いた夏のお便り紹介 fujicoさんに続いて
私もさせて頂きます♪


ブロ友のりんさんより
爽やかなブルー系のコラージュが素敵です

りんさんより♪

↓宛名面
切手もラジオ体操だったりハイビスカスの花が
夏らしさいっぱいなんです

切手も夏だね~♪


こちらはタケゾーさんより
団扇に描かれた金魚ちゃんや朝顔が
凄く可愛いです
日本の夏~

日本の夏♪

朝顔も♪


子供達におばあちゃんより届いた葉書。
「山下清展」を観に行って来たそうで
↓こちらの葉書♪

おばあちゃんより

凄く細かいんです

細かい~!


お見せできませんが・・・
ブロ友のぼりさんからは元気なお子さん達の写真付き葉書
私にもいただきました
あまりにも お子さん達の顔がそっくりで
笑ってしまいました~☆

皆さん 楽しいお便り本当にありがとうございました♪


それと ここからは愚痴です(笑)
夏休み我が家の娘は一応高3で受験生なんですけど
ハリーポッターの映画行ったり
カラオケ行ったり お友達と遊んでばかり
こんな夏休みの過ごし方でいいのでしょうか

↓そうそう、CMでやってるコレにも行ってきてましたよ~
うちの娘 好きなんです怖いやつが

このお化け屋敷 途中道が二つに分かれていて
時間があったらもう一つの道にも行きたかったと
悔やんでました

お化け屋敷のチケット


ちなみに息子君は今日はお友達とカラオケ



宿題の方は大丈夫なんでしょうね!?
色々言いたいことはいっぱいですが・・・
今は 子供達を信じて(?)
グッと我慢

ああっ~
言いたいんだけどね~










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




サマーカード

この間まで、涼しくて快適な夏だったのに
連日 猛暑の神奈川です

そんな中、息子は部活の試合があり
今日は試合三日目・・・。
さすがに疲れて、朝起きこないので
部屋(?)を覗くと
案の定、爆睡してるので
起こしてあげました

さすがに、この炎天下の中
一日中 外に居るのは心配だけど
本人は試合に出たり、審判したり
忙しくてお昼も食べる暇がない
一日目はお弁当を持たせたのに
食べて来なかったので
昨日、今日はお金を持たせました。

昨日はゼリータイプのスポーツ飲料と
コンビニの冷やし中華を買ったそう。
「冷たくて、美味しかった~」と
喜んでいました。

そりゃ~ お弁当よりは
さっぱりしてるし
なにより冷たいのがいいですよね

試合はシングルで出場していて
一日目は一勝一敗。
昨日、二日目も同じく一勝一敗・・・。
今日は、どうでしょう?

とにかく楽しいらしく
帰宅すると「今日は・・・」と長~~い話の連日です




さて、またまた紹介が遅くなりましたが
お友達から素敵なサマーカードが届いているので
みなさんにもお見せします



from.Mayさん Mayさんより

from.Nちゃん Nちゃんより。

from.yukaさん yukaさんより。

from.チャシャ猫さん カリグラフィーの先生より。

私が送った暑中見舞いのお礼だそうです
逆に、こんなに素敵なフレームを頂いてしまい恐縮です


他に、のぼりさんからも元気モリモリの子供ちゃんの写真付きカードを頂きました。



とっても癒されました。ありがとうございます





今日も暑いようです
十分に気をつけて下さいね














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

ランチバイキング♪

息子君の部活と主人の仕事の休みが
珍しく重なったので

今日は家族でランチバイキングに行ってきました


珍しくお出かけ前に気づき
デジカメを持って行ったので
少しだけ画像があります


行ったのは「舞子ビラ」のランチバイキング


眺めもいいんですよ

気持ち良い♪


↓左手に見える建物はチャペル♪
このチャペル、海が間近に見えて凄く素敵なんですよ
実はいとこの一人がここで結婚式をあげました


教会もみえます♪


ではバイキング開始~

まずは一皿目♪

最初の一皿♪

ステーキ皿も取ってきましたよ~

満足~♪

お次は天ぷら♪
かなりのボリュームですが
バイキングってついつい頑張っちゃうのよね(笑)

天ぷらも♪


甘いデザートも欠かせませんよね

甘いモノは別腹!

他にも画像ありませんが
冷たいパンプキンスープや明石焼き
チョコフォンデュやソフトクリームなどなど
美味しくいただきました


こうしてブログ更新している今もお腹いっぱいです。
夕飯いらないかもってくらい食べてきました

体はダルダルなくせに
食欲だけは夏バテ知らずな私です









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




くつろげる!?

こんばんは fujicoです

今日は午後から
雨は降ってなかったけど
遠くでゴロゴロと雷が鳴っていて
何度も何度も空を見上げてしまいました


さて、先日・・・
模様替えをしますと言ってた
その後です。


何回も載せても仕方ないんだけど・・・
我が家の間取りです

間取り

こんな狭い所に、家族4人

なんとか広く、すっきりと暮らせたら・・・と
日々 考えていますが
子供が女の子と男の子なので
やはり個室というのも必要だったりするし
収納の事や家具の配置など
考えるだけでボケ防止にも良さそうなぐらい
悩みは尽きません


下の間取りは、模様替えする前の
LDK隣の和室6畳です。
(自分で描いた

手書き図面(^^;)

玄関からとリビングからも出入り出来るようにして
大きなタンス(W170D70H180)を置いて
タンス裏に夫婦の寝るスペースにしていました。

リビングから入った
すぐ左手に息子の服を収納している
帆布付きのエレクターを置いていました。
※他にも細々とした安い家具がありますが
 小さい家具なので省略してます。

我が家で一番、大きな家具は
このタンスだけなんです

玄関側より

玄関側から見ると、こんな感じでした

右手に大きなタンス、
正面には息子の服収納。


息子と一緒にタンスの中の服などを
バケツリレーのように出して
タンスを、押入れと向き合うように配置

またまた手書き図面(^^;)

玄関側から入って
タンス裏のスペースが
息子の部屋
(オレンジ色の部分)

息子のスペース♪

板間があるので少し広い

6畳と板間があるので
実際は6.8畳ぐらいあると思います。



片づけの途中ですが・・・
タンス裏側と息子の机

タンスの裏が残念・・・。

タンスの裏側・・・どうにかした方がいいよね~
でも息子は、あまり気にしていない様子です


窓側に寝るスペース

息子の寝るスペース!


寝るスペースから見ると

個室らしき空間

机と、机横にはカラーBOXを二段にして
教科書や本を収納してます


リビング側から見ると・・・
カラーBOXの残念な後ろ姿

こっちも残念な景色!

なぜだか銀行の窓口みたいな遊びを
思いついた息子は
私が用あって声かけると
「番号札を呼ぶまで、お待ち下さい」と。
もちろん、番号札なんてないですけどね。

要は、言う事を聞きたくないって事です



最後に押入れ側のタンス・・・

押入れ側

タンスが開けられる分のスペースだけですが
基本的に着替えするぐらいなので
これで十分です

奥の衣装ケース(ニトリ)には
編みもしない毛糸などの私の手芸用品が
入っています


リビング側の襖は
常に開いていますが
息子は特に気にならない様子です。

今までに比べたら、かなり快適で
くつろげるようですよ

主人や私は
着替え以外には、特に出入りしないので
冬は襖を閉めれば
完全な個室になりますね

ただ・・・
私達が寝る場所がリビングです


う~ん、悩みは尽きません
















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

お出かけの続き♪

前回のお出かけ戦利品の続きです


ナチュラルプレンティーでは
これまた色々購入してます♪

↓コレコレ!
fujicoさんのを見て 私も欲しい~!って思ってました
スタンプの船とイカリのセット 貝柄セット
どちらもお買い上げです(笑)

海にちなんだスタンプ♪


紙ナプキンも♪
このお値段だとついつい手が出ます。
パスタの時にはイタリアンカラーの紙ナプで・・・
ちょっとベタすぎる?

ペーパーナプキン♪



ここでもポスカ

可愛い♪

アップで・・・


他に娘のお箸と地図柄の包装紙♪

ドットのお箸と包装紙



本屋さんでは・・・


娘は問題集 私は絵本を購入

↓私が集めている「のばらの村」シリーズ
持っていなかった『海へいった話』みつけたんです

手に入れました(笑)


このシリーズの挿絵は見あきることがありません
チラ見せだよ~ん

繊細な描写


こんな場面も♪


後ろ姿が可愛い~!


うっとりするばかり・・・



小さなお買いものばかりでしたが
好きなモノが手に入りとっても満足です









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






お出かけ♪

昨日は主人と娘と一緒に神戸の三宮へ
ショッピングに行ってきました~☆


と言っても主人は午後から仕事関係の研修が
三宮であるというので
早目に家を出て少しロフトなどを見てから
一緒にランチし
主人の研修が終わる時間まで娘と二人
存分にショッピング~


ちなみに息子は部活が朝からあるので
昼代渡して部活帰りにお弁当でも買ってねと
お家でお留守番です


娘と二人 あっちこっちと凄く歩き回りました
今朝は二人で軽く筋肉痛
男どもがいたらこうはいきません(笑)

洋服みたり雑貨みたり・・・
本屋にも行って・・・
途中 あまりにも喉が渇き
娘と二人スタバでお茶もしました 

研修終わりにまた主人と合流して一緒に帰宅
買い物時間が長いとか疲れたとか
ブツブツ言われることもなく
ランチおごってもらい 
帰りには荷物持ちに使える
昨日の主人は最高でしたよぉ~


私普段デジカメ持ち歩く習慣もなく
ケータイからのアップ方法も知らないので
ランチやティータイムの画像もなしです


でも昨日の戦利品を朝からデジカメで撮影しましたので
今日はそれをご覧ください


娘の財布買いました♪
百貨店で3千円
このブランドにしたらめちゃくちゃお買い得でしょ!
ここには写っていませんが
財布が入ってたケースも可愛いかったです

キッドソン♪


中は・・・


私はまた小さな雑貨ばかり購入してしまった

可愛いお花のポスカとか

可愛いでしょ


またまたシュライヒちゃんとか♪

白鳥とウサギ♪


どっちにもメロメロです

白鳥


ウサギ


↓夏用のブレスレットも作りたいなぁ~と!
ビーズ材料も購入。
シェルやシルバーパーツなどなど♪

ビーズ色々


他にナチュラルプレンティーや本屋さんでも
お買いものしていますが
また次回にお披露目したいと思います。


あと最後にお土産に買って帰ったケーキ

↓息子君の♪
下部分は苺ゼリーになってます

フルーツたっぷりゼリー


↓娘の♪

ブドウづくし♪


↓そして私の♪

グレープフルーツが爽やか♪


あ、主人はパン屋さんで買ったアンパン!
家に帰ってから皆で美味しくティータイムしました









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






オリジナル切手風シール

ずーっと時々という
洗濯を外に干せないお天気続きです

洗濯物を部屋に干して
乾燥機&扇風機で乾かして・・・
全く節電になっていません


そんなんで画像撮っても
なんかパッとしませんけど・・・

エクセルと素材集で
オリジナル切手風シールを作りました

自分で言うのも変ですが
めっちゃ可愛いです


単にデータを切手型パンチで切り抜いただけですが
作り方を紹介しますね。

まずはエクセルで作ったデータを印刷

印刷した所!

切手型パンチで切り抜くだけ~

切手型パンチで切り抜きました!


少しアップで・・・

お気に入り① パンジーや鳥さん

お気に入り② バラは、いっぱい作りました

お気に入り③ ヤギちゃん、シャンデリアとか。

お気に入り④ シンプルなラベルなども。

残念なのは、プリンターがいまいちなので
下地の色がシマシマに印刷されてしまうのです

もっといいプリンター欲しいなぁ


















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

渋谷マークシティ

こんばんは fujicoです。

今日は雲の合間からが出ていたと思ったら
夕立があったり・・・
変なお天気続きです


今日は、ちょっと青山に用事があって出掛けたので
青山散策でもしようと思いつつ
どこにどんなお店があるのかも分からないので
渋谷に出て
何回か行っている渋谷マークシティでフラフラして来ました

で、せっかくの渋谷なのに
またまたナチュラルキッチンにて
こんなモノを買ってしまいました

ナチュキチで買ったモノ達~♪

この間、横浜のナチュキチでも迷ったんだけど
やっぱり買ってしまった
貝殻のスタンプとモスグリーンのインクパッド。
バラのポストカード、
イカリマークが刺繍してあるのは、くるみボタン。
何に使うかは未定だけど可愛いかったので

下のベージュの四角いのは
ガーデンコーナーで見つけた素焼きの飾りもの
アイアン風のミニミニトレリス

105円で癒される~(^^;)

横浜のナチュキチでは
この素焼きの飾りものとミニミニトレリスは
売ってなかったような気がする。

バラの模様に癒されます

大きさは6.5×6.5×4で
中は空洞なので重たくもなく、持ち帰りも大変ではなかったです


久々に厚みのあるモノを買ってしまったけど
可愛いし、105円って事で



ナチュラルキッチンの隣にある雑貨屋さんでは
こんな可愛いの発見

見た瞬間、ドキューン♪

ブックカバー4枚、しおり2枚のセット


エアメール便風のブックカバー エアメール便

バラの外国切手が一面に!! バラ、きのこの外国切手がたくさん

他の二枚・・・。 色違いのエアメール便と動物の外国切手

しおりも可愛いの~♪ しおりも可愛い

コピーして、ラッピングやコラージュに良さそうでしょ
こういうの・・・ケチとも言うね

だって、いつも車ばかりだから
ブックカバーして本を持ち歩く事ないんだもん


あまり、ゆっくり出来なかったけど
久々に電車に乗っての都内も
なかなか楽しかったです
















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

8月のポストカード

朝から蝉の声がうるさい
一週間程の命なんだから
大目に見てやらねば・・・
と、思ってもやっぱりイラつく~!!

数日前には ベランダにゾッとする現場が
あったし・・・

バラバラになった蝉
羽も無残に2枚バラバラに飛び散り
恐ろし~い事に頭部分だけ転がっていた

絶対 鳥にやられたんだ

オイオイ、私がこの気味の悪い後始末するんだぞ
どうせなら 全部食ってけよ~
残していくんじゃないよ・・・まったく

夏は虫嫌いの私には地獄の季節です


                                


さて8月ですね♪

今月のポストカードは元気な動物達が可愛い
こちらの2枚です


8月のポスカ♪


アップでどうぞ

ドライブ日和♪


こんにちは~♪



なんだか黄色と水色の背景が夏っぽくて
いいですよね



額に・・・






yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






夏休み

春休みからバイトデビューした娘ですが
学校とバイト三昧で
以前のように“自分の時間”を満喫する事が
出来ていませんでしたが
夏休みに入り・・・
平日は夕方~、休日は昼~のシフトで
平日の昼間は“自分の時間”を取り戻し
こんな可愛い暑中見舞いのイラストを書いてくれました

娘の手書きイラスト

もちろん背景も全部、娘の手書きです
(親バカですけど・・・)細かい部分も上手なんですよ~



ところで、先日
ガラスボトルのミニウェルチを見つけました


ミニウェルチ

ペットボトルのは、よく見かけますが
ガラスボトルは初だったので
買っちゃいました

ガラスボトルが可愛い!

350リットルのお茶と比較しても
小さいのが、わかりますよね。
ミニウェルチの内容量は180gです。

グリーンを水挿しするのに良さそう


飲食繋がりで
少し前、主人が買って来てくれたアイス

期間限定!!

チーズタルト、バニラ、ラズベリーソースの三種類

ラズベリーが一番美味しかったです




節電でエアコンの設定温度は28度にしてるから
冷たいおやつばかり食べてます。

散歩に行っても
涼もうとスーパーに入っても、涼しくないし
結局、こうして冷たい物ばかり食べて・・・
夏が終わる頃に体調崩しそうです

なんだか違うような気がするのは私だけでしょうか?






模様替えについては、また後ほど












緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

該当の記事は見つかりませんでした。