海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

娘の近況

※長文・画像多いです。
 すみません


春からグラフィックデザイン科の専門学校に通っている娘・・・。
この三ヶ月、遅刻欠席なし
提出物もきちんと出しているようです。

当然の事のようだけど
こういうのが出来ない子もいるので
褒めてあげなきゃですね



高校3年次は、授業が少なく
学校に行かない日もあったり
2校時目からの授業だったりで
朝ゆっくりの生活だったのが
今は毎日、6時過ぎには起きて
7時半頃行くので、通勤電車で激混み

それだけでも大変なのに
持っていく画材道具もハンパなく重たく
雨の日は、なんともお気の毒て感じです

一緒に通学する友達でもいれば
またちょっと違うのでしょうが・・・
友達は全然、違う路線で通学しているので
行き帰りは、一人。
朝が苦手な方なので
友達とお喋りして行くより
ウォークマンで大好きな曲を聞いて
逆に、一人の方がいいみたいです

学校生活はと言うと・・・
説明会で
「全く絵が書けなくても平気です」と言っていたので
鉛筆の削り方から丁寧に指導してくれ
すでに嫌になるくらいデッサン漬け

クラスには高校で美術コースやデザインコースなどの
特殊高校に通っていた子もいて
そういう子にしたら退屈な授業かも知れないけど
基礎を知らない娘にとっては
やっぱり書いて書きまくらない事には上達しないので
少ししんどい時期なのかも知れません。

他には、「デザイン概論」とか「印刷概論」他・・・
一方通行の講義が何個もあって
眠たいのを我慢しながらも
知らない内に寝てたなんて事も
ちょいちょいあるようです

先生の方でも授業の進め方を工夫してくれたらいいのにな~と
思いますが・・・どうなんでしょうね

あとは、課題が多く・・・
本当にハンパない

これも説明会で
「課題が多すぎて、アルバイトなんかする暇ないですよ。」と
言っていたけど・・・
娘はバイトも続けているので
バイトから帰宅し、お風呂など終えてから
課題に取り掛かるので
寝るのが夜中の2時や3時という日も
すでに当たり前のようになってます

お見せするような画像でもないけど

これは余裕で作っていた!

かなりイライラです(><)

ストローを均等に切って、タコ糸で
立体を作る課題で三角、四角ぐらいまでは余裕だったけど
12面体、20面体となると複雑で
さらに、それらに補強をするというのは
どこにどういう風にしたら補強になるのか?

でも角がきっちり合わさっていないので
補強にはならず、逆に形が崩れたり・・・
睡眠時間もないくらい
何日か掛けてやっていたし
絵などは手伝えないけど
ストローを切るぐらいなら・・・と手伝ったら
こんなのを、作らされた

一応、12面体(^^;)

↑fujico作

これ一つ作るだけで夜12時くらいから
3時半までかかってしまい
娘も他のを作っていて
途中、お喋りしながらしていたけど
最後には無言でした・・・
娘は普通に登校したけど
その日、私は昼寝をガッツリしました


娘が授業で書いてるスケッチブックより

等身を取る

骨格を知る

色々なポーズを考えて書く時間。
この日の授業は楽しかったらしく
たくさん書いてあった

色々なポーズ①

色々なポーズ②

↑先生に褒められたポーズだそうです。
疲れ切っている自分の姿だったりして

色々なポーズ③

色々なポーズ④

べろろ~って


最近の作品

つい最近、出来た作品♪

リセッシュ入れではないけど、少し重みのあるモノを
入れた方がいいと言うことで・・・。

ビニールマットに入れ目を入れます。

デスクの上に敷くような
ビニールマットを切ってあるんです。
均等に切るのが難しそう

少し持ち上げた所・・・。

少し持ち上げると、こんな感じ。

七夕の飾りで、こんなのあったよね

七夕の飾りで、こんなのあったよね(^^)



共通の趣味の友達がたくさんで
最近は抹茶味のお菓子にハマってて
新しいのを見つけては
学校に持って行き、交換して喜んでいるようです

バイトや課題など忙しいから
学校の友達と遊びに行ったのは、まだ三回だけ

学校の近辺は、どちらかと言えば飲み屋街なので
お洒落なカフェなどはなく
寄り道するような所もないみたいです



そんなんで、多忙過ぎて
娘が夕飯作ってくれる日は
予想していたけど・・・全くありません。
あ、私がギックリ腰になった時に
夕飯一回と自分でお弁当作って行ってた


心配は、あまりご飯を食べない事ぐらいかな~
お弁当だけで栄養たっぷり摂るなんて無理だから
きちんと朝と夜も食べたらいいんだけど
おなかが空かないんだって

私もそんな風になってみたい






長々と読んでくれて、ありがとうございます












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます







ぽんたさんへ

先日、ぽんたさんから
ぽんた家のお庭のバラの写真を頂いたお礼の
コラージュポスカを投函しました。

コラージュというか・・・
ポストカードの下地が全く見えないくらい
ペッタリ貼りまくりです


(宛名面)

ぽんたさんへ (宛名面)

全体です。


『いつまでも、残しておきたい大切な思い出』

6月=梅雨ですが
Juneブライドを意識して
いつまでも、残しておきたい大切な思い出

結婚して、地元を離れ・・・
新しい土地で子育てしながら
たくさんの思い出がある
ぽんたさん

結婚当初を思い出しても良し
子供さんが小さい頃の思い出も
今となっては素敵な思い出になっていると思います。

人それぞれの色んな、思い出

6月・・・どんな思い出がありますか?



エアメール用封筒を紅茶染めしたのを
切り貼りした部分に宛名を書きました。

時期ハズレの切手・・・(><)

季節ハズレの切手・・・藤と江ノ島です

いつも、ありがとう!!!

「いつもお手紙ありがとう」という気持ちを込めて

紅茶染めしたラベルシールに
タグと“fujico”のスタンプの所に
差出住所を記入しました。


(裏面)

ぽんたさんへ (裏面)

image9568.jpg

裏は絵葉書風に、切り抜きを前面に貼って
隅にレースペーパーとバラの切り抜きだけ貼って
飾ってもいいようにしてみました。

ぽんたさん、またゆっくりお手紙書きますので
のんびり待ってて下さ~い





ダイソーにて

存在感たっぷりのクリアスタンプ♪

ノートが欲しくて
久々にダイソーに行ったら
存在感たっぷりのクリアスタンプを発見
スタンプを貼り付けるプラスチックの台もセットで105円です。

ご覧の通り、買って来てしまいました

渋いライオンの口から
ピロ~ンと舌が出てるのが
一人可笑しくて仕方ないんですけど

あとはイチゴ柄のグラシン紙の袋と
シンプルなノートを購入しました。







緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます






模様替え

飾り棚を夏仕様に模様替えしました


ん?どこが夏?って突っ込まないで下さい


そう・・・
前回紹介したセリアで購入した
少しばかりのマリングッズを
ちょっと飾ってみただけです


では 深く考えずにご覧になって~
まずは飾り棚横から・・・

こんな感じ

マステで作ったフラッグ・・・ちょっとカラフル過ぎたかも!?(笑)
引っかけているホーローのマグは
以前fujicoさんに頂いたモノ



↓飾り棚のコーナー☆
上からの一段目と二段目。

あまり変わってない!?(笑)

上から一段目と二段目


↓一番下の棚

一番下の棚



正面から見るよりこの角度から見る方が好き!

ここから見るのが好き♪



パッと見 あまり夏らしさも感じないけど
チンパンジーや白鳥ちゃんも飾って
私としては お気に入りです










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


セリアでゲット♪

久々に行ったセリアで
お気に入りをゲットしてきました~


まずはこちら
両方欲張っちゃいました(笑)


欲張って2つともゲット♪


最近のシールは百均モノでもほんとに可愛いっ!

可愛いシール



麻100%のキナリ糸はラッピング用☆
水濡れに強いラベルシールも・・・
まだ何に使うかは決めてないんだけど


こんなのもね♪



ブック風のペーパーボックス。
色も3色 L版写真サイズが入る大きさ♪
マリンな感じが可愛すぎでモロ好み~

ついつい買ってしまうよね~


スライド式の小物入れに
クリップ付きのマグネット。
そして・・・貝殻でも飾ってみるかと


百円だと手が出ちゃう(笑)



購入した雑貨を早目にお部屋に飾って夏を楽しみたいと思います








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


ぽんたさんよりお手紙

昨夜は台風4号が通過し
すごい風雨で、寝不足です
今日もまだ強風ですが日も差して
お天気回復した神奈川です。


いつもいつも季節に合わせて
あまり目にしない切手を貼って
お手紙をくれるぽんたさんより
今回も「さすが~」という
素敵な切手でお手紙が届きました

ぽんたさんよりお手紙

梅雨時期と言えば・・・カエルくん、紫陽花ですよね

切手好きな人は良く知られているのかな?
「こんな切手があるんだ~」と感激するばかりです


封筒の隅にもカエルくん、傘のシール
梅雨・・・。

カエルくんも!

そして(写真在中)と書かれていますが・・・

なんと!!


キレイな写真を頂きました!!!

ぽんたさんの家のお庭で咲いている
バラの写真が同封されていました

種類も色も違うバラがこんなにキレイに咲いてくれるという事は
愛情込めて、せっせと手入れしているのでしょうね~

写真をデジカメで撮るというのも変だけど
私のお気に入り~

私のお気に入り♪

雨の中、わざわざお庭に出て撮ってくれたという
雫ちゃんがいっぱいの白いバラ

白いバラは、とっても上品なイメージですね

ピンク大好きな私にとって
こちらも素敵~

濃いピンクも素敵~♪

バタバタ・・・そしてクタクタな毎日なので
素敵なバラに癒されました

ぽんたさん、いつもありがとうございます















緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます






6月のポストカード

6月と言えば・・・紫陽花♪


昔は嫌いだった花が今では好きになったり
紫陽花もその一つ。


今月は紫陽花のお花が入ったお洒落なポスカを
チョイスしました


6月のポストカード


紫陽花部分アップで
↓ポスカではもっと赤紫色なの

ホントは・・・赤紫色

オシャレ~♪



こちらは白い紫陽花

白い紫陽花♪


清々しいイメージ☆



私の持っている本の中に
「紫陽花」にまつわるミステリーと書かれた中で
こんな話が載っていました

紫陽花と言うこの花名
平安時代に唐の白楽天の詩にあった
「紫陽花」を強引にあててしまったらしいですよ

そして当の中国のその「紫陽花」の花の正体は
未だにわかってないのだとか・・・

中国ではアジサイのことを「八仙花」と呼んでいるそうです


それにしても・・・
元来の「紫陽花」どんな花なのでしょう
気になりませんか?(笑)


お家にも紫陽花♪









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


なんとか・・・

台風が近づき、雨マークが多いですね・・・。

先週、のんびり(?)したので
今週から仕事に行っています。

みなさんに、ご心配掛け
すみませんでした

軽いギックリ腰とは言え・・・
ここ最近、体重も増えたりしていたので
急に元気スッキリとはいきません

梅雨入りも間近で
ネコのように雨が嫌いな私・・・
なんとなく気持ちもダウンしていますが
新しいレインコートを買ったので
今年は雨の中、仕事に行くのが
楽しくなれたらな~と
気持ちだけでもプラス思考に

そう、病は気から・・・って言いますもんね

雨の中、キレイに彩る紫陽花のように
ならなきゃね

あっ
みなさんは、自分を花に例えると
どんな花だと思いますか?

私自身、自分を花に例えると・・・
なんて考えた事はなかったけど
よく人からは
向日葵または百合のようだと言われたりします。

元気いっぱいの向日葵というイメージなのでしょうか?

自分ではあまり合っていないように思いますけどね
でも、向日葵のように
細くスレンダーになりたいという願望はです

毎年、ずーーーっと言ってるけど
腰のためにも
やっぱり痩せたいっ






コメントありがとうございます。
お返事、もう少しお待ち下さいね













緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます






該当の記事は見つかりませんでした。